マンションコミュニティからのお知らせ「アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションコミュニティからのお知らせ
  3. アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします
 

広告を掲載

管理担当 [更新日時] 2013-06-18 09:47:00
 

いつもご利用ありがとうございます。

現在、以下のページにて、「2013年度 マンションコミュニティ・e戸建て
利用調査アンケート」を実施しております。

http://www.e-mansion.co.jp/information/questionnaire2013.html

アンケート開始のお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331416

集計結果につきましては、後日、アンケート終了後に、改めて公開いたしますが、
本スレッドでは、アンケートにいただいております多数のお声の中から、
一部、抜粋して、ご案内できればと思います。

アンケート終了日まで、随時、新しくいただいたお声を更新してまいりますので、
ぜひ、ご覧ください。

当サイトへのご期待、厳しいご指摘等、さまざまなものがございますが、
こちらに掲載させていただいていないものも含めて、全て今後のサービスへの
参考とさせていただきたいと考えております。

また、5月24日まで、引き続きアンケートを募集しておりますので、
ぜひ、ご協力をいただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2013-04-30 16:01:41

 
注文住宅のオンライン相談

アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします

88: 管理担当 
[2013-05-21 16:05:04]
昔から見ています。
管理人さんがしっかり管理されていて、信頼できるサイトだとおもいます
89: 管理担当 
[2013-05-21 16:05:13]
近所の方の意見などマンション検討の際にとても役に立ちました。
ありがとうございました。

ただ、営業が書き込みしているとか、そうじゃないとか言う投稿が
とても不快ですし、コミュニケーションの妨げになります。

それが無くなればもっと利用者が増えると思いましあ。
90: 管理担当 
[2013-05-21 16:05:21]
もっと積極的にスレッド管理(不快なレスの削除等)をしていただきたい。
それができるのが、最高の匿名掲示板だと思います。
たしかに、削除依頼をすればご対応いただけることは大変ありがたいことだと感心しております。期待したいのは、よりスピーディに削除依頼にご対応下さることです。
応援しておりますので、よろしくお願いいたします。
91: 管理担当 
[2013-05-21 16:05:32]
フラットローンの実行月を検討する際に非常に役に立ちました。色々と煽り合いなどもありますますが差し引いてみれば、有識者の書き込みなども稀にあり、モノを知るきっかけになりました。ハウスメーカーの検討スレにはひどい書き込みが目立っていたため、あまり有用ではありませんでした。特にパナホームに対する書き込みが酷いですね、、本当かどうかわかりませんし、私は別のメーカーを検討していたのですが、ちょっと見るに耐えませんでした。新築戸建のカテゴリでは後悔したことスレが面白かったです。つけるとよい設備、考慮すべき事項などが実体験から語られていたので網羅的に読んで、いくつか参考にさせてもらいました。このようなスレッドが増えてより良い家造りの一助となることを期待しています。
92: 管理担当 
[2013-05-21 16:05:49]
掲示板の管理がしっかりしているため信頼度が高い。全てを鵜呑みにするわけではないが、なかなか周りに言えないからこそ役に立つとおもいます。
93: 管理担当 
[2013-05-21 16:06:45]
物件を購入するために闊達な議論や情報があって活用させていただきました。ひとつだけ気になるのはあきらかな業者からの販売促進や他の物件などへのネガキャンペーン。それをなんとか規制できたら最高にいいのではないでしょうか。
94: 管理担当 
[2013-05-21 16:06:55]
検討スレは他のサイトにはないですが、
実際契約決定者の声、検討中の方の声が聞けるため、
個々の考え方、物件情報からだけでは得られない情報も得られ、
非常に有益な場だと思います。"
95: 管理担当 
[2013-05-21 16:07:07]
高級物件だと、検討スレだけでなく購入者・契約者スレも荒れやすいと思います。購入者・契約者スレには何らかの購入者認証を設けられないものでしょうか。
まあ認証手続きをどうやって実現するか、実現したとしてもそこまでして参加する人がいるかどうかという課題はあると思いますが。。
買えない人に荒らされて有益な情報交換が阻害されるのが嫌です。
96: 管理担当 
[2013-05-21 16:07:16]
マンションだけでなく、周辺の情報が具体的に投稿されているので、大変役立ちます。
結構信憑性あり、今後も多いに活用します。ちなみに、長女夫婦が都内マンションを購入、
次女も参考にして、賃貸マンションを。
次は老後の私たちが住むマンション選びに役立てたい。
97: 管理担当 
[2013-05-21 16:07:25]
物件情報というより、その周辺の地域情報が大変役に立っています。無駄な投稿も多いですが、情報収集の場として、また匿名なので皆さんの本音が聞ける場として、とても気に入ってます。物件は購入してしまいましたが、これからも拝見したいと思っています。

あと、回答の選択肢として
Q4(他の不動産サイト) 「なし」
を入れてください。
98: 管理担当 
[2013-05-21 16:07:35]
色々詳しい人や変な人がいて面白い。
うらやましいなぁと思ったり、不幸な話を聞いて自分の境遇を安心したりする。

期待する事は・・・このままで良いです。
99: 管理担当 
[2013-05-21 16:07:48]
物件を購入してから、こちらを知りました。
知らなかったのですが、素晴らしいサイトだと思いました。
もっと早くから知っていればと思います。
毎度、訂正してくれる管理者の方、ありがとうございます。
100: 管理担当 
[2013-05-21 16:07:58]
匿名投稿のため、検討スレには様々な意見が投稿されていますが、それを考慮しても、
自分では得られなかったであろう情報が非常にたくさんあるのでためになる。
すでに購入して、現在は入居待ちではあるが、
今は契約者スレをメインに、閲覧を楽しんでいます。
全く関係のない物件の過去スレッドなども、住居に関する疑問点を解決するのに役立っています。
102: 管理担当 
[2013-05-24 16:55:10]
マンションににいての知識がなく、漠然と購入について考えています。なので、とてま参考になり、購入への意欲が増しますので、これからも利用させていただきます。よい情報(今の時代はネット社会なので、足を運ばなくても物件が買えるように)期待しています。
103: 管理担当 
[2013-05-24 16:55:19]
業界の方の、しかも他社物件を批判するような
投稿が多く、見始めた頃はその情報に踊らされてしまった感がある。
今思えば、もっと前向きに検討しても良かったと思う物件もある。
仕方のない事だが、もっとそういう悪意のある投稿が減れば良いと思う。
104: 管理担当 
[2013-05-24 16:55:26]
一戸建て購入を検討していて口コミを参考にしました!質問すると返信も返ってきて助かりました。入居しても利用させていただきます。
105: 管理担当 
[2013-05-24 16:55:32]
マンション周辺のコンビニやスーパーの情報ももっと詳しく手に入るとうれしい。具体的に、地図にマーカー配置して情報やコメントを見ることができると、実際の距離感などもつかめて良いと思います。
106: 管理担当 
[2013-05-24 16:55:40]
大きな買い物なので、みなさん感心が高く熱いコミュニティです。
知らない事を教えてもらったり、いろんな考え方の人がいるんだなって思ったりしています。持ち家の集合住宅は大変です。
とても参考になるサイトです。
107: 管理担当 
[2013-05-24 16:55:50]
ためになる情報(ネガティブなものも含め)と、単なる非難や攻撃的なものがあるので、もう少し管理されてもよいのではと思います。
物件によっては見るだけで悲しくなってしまうものもあるので・・・。
108: 管理担当 
[2013-05-24 16:55:59]
営業さんから聞けない口コミ的な「客観的な事実」を指摘してもらえることで、冷静さを取り戻すことができるのだと思います。
まあ、概ね衝動買いで買ってしまうのですが・・・。
109: 管理担当 
[2013-05-24 16:56:07]
すでに完成した物件を検討することが多かったので住民の生の声は何より参考になった。
住んでみないとわからないことが多いので事前知れることは本当に助かった。

引っ越し後もコミュニティがわりに閲覧しています。これからも忙しいあいまを縫ってでも利用しますので継続していってください
111: 管理担当 
[2013-05-28 18:08:29]
投稿の真偽、これがかなり重要だと思う。
フリーの掲示板ではなく、登録しないと書き込めないなど
調整は必要じゃないか。
良い情報もあるが、残念な情報も多い。
荒らしは削除じゃなく、責任ある投稿サイトになることが望ましい。
112: 管理担当 
[2013-05-28 18:08:39]
いくら自由な投稿とはいえ、誹謗中傷なコメントはバンバン削除願いたい。でないと、明らかに非検討者であろう輩のネガレスが検討者の邪魔である。全く参考にならないため。
113: 管理担当 
[2013-05-28 18:08:55]
・簡単に検索できるような仕組みをつくってほしい(マンション等)
・ドコにどういった情報があるのかが最初わからなかった
114: 管理担当 
[2013-05-28 18:09:06]
現地を知らない場所でも、周辺の方の意見が集まれば参考になります。
何を信じて何を信じないか難しいですが。
いろんな方の書き込みがしやすいサイトの運営を希望します。
115: 管理担当 
[2013-05-28 18:09:16]
購入検討のための情報収集にはとても役に立ちましたが、入居後は住民同士の争いの元になり、悪い影響の方が目立ちました。
116: 管理担当 
[2013-05-28 18:09:26]
一般知識の掲示板は、真面目な質問者に対して2ちゃんねるのような中傷的感情的な回答が多くて参考にならない
117: 管理担当 
[2013-05-28 18:09:36]
玉石混淆というか多様な意見が盛り込まれています。
中にはヒドい中傷や個人攻撃も見受けられますが、
極端な意見を排除することなく投稿者の良識にまかせて
今後も存続していってほしいと思います。
118: 管理担当 
[2013-05-28 18:09:45]
現在、購入物件への入居待ちです。
不動産購入など初めての経験なので、諸手続きやらオプションやら何をどう進めたらいいのかわからず戸惑いがちですが、このサイトを覗くことで、他の方の考えや気にされていることなど、生の情報が入ってきて、少し落ち着くことができます。
ただ、ネットの怖さで、一方的な価値観が横行するケースも散見されますので、常に、自分の視点で取捨選択するように心がけています。
119: 管理担当 
[2013-05-28 18:09:55]
有意義な情報も多く大変参考になります。また私のように既に購入済・導入済の住人の情報交換の場としても大いに役立っていると思います。管理サイドはご苦労多いことと思いますが、できるだけ度を越えて他人を不快にさせるレスは削除の方向でお願いしたいと思います。
120: 管理担当 
[2013-05-28 18:10:04]
マンションの情報数も多く、参考になるので良く見にきています。
自分では知り得ないエリアの投稿は特に参考にしています。

投稿が活発でコミュニティとしていい感じですね。
121: 管理担当 
[2013-05-28 18:10:13]
コミュニティ支援機能の強化
データベース(ローンの基礎知識とか、法関係とか、用語解説などWIKIの様なもの)が有っても面白いかと思います。メンテが大変かもしれませんが、それ自体がコンテンツでも有りますので集客も見込めますし。
掲示板とWikiは比較的色々なシステムで相性は良いように思います
122: 管理担当 
[2013-05-28 18:10:23]
2チャンネルもどきの投稿が、多い。
ただ、ためになるスレッドもあるなという感想。
管理会社の関係者のような人の嫌がらせが多い。
123: 管理担当 
[2013-05-28 18:10:31]
遠隔地で物件を探しているので、気になっている沢山の物件を全部廻ることは不可能。
なので、当該サイトでディベロッパーが言ってくれない、有益(売主に不利・有利な)情報をコメントしてくださるのは非常に助かっています。
今後も正直なコメントをしてくださる方、よろしくお願いいたします。
124: 管理担当 
[2013-05-28 18:10:39]
iPhoneアプリを出してください。
また、2ちゃんねるのように、IDでも良いので投稿者の判断がつくようにしてください。荒らし、成りすまし、自演などが多すぎます。
125: 管理担当 
[2013-05-28 18:10:47]
マンションコミュニティを参考に、長女夫婦は新築マンションを購入、次女は賃貸マンションを選びました。見知らぬ土地の情報などが、皆さんの意見でよく分かるのがとても役立ちます。いい加減な方もいらっしゃいますが、結構本音のところもあり、面白くもあります。今後は定年後の自分たちの家探しをしたいと思います。
126: 管理担当 
[2013-05-28 18:10:55]
口コミ情報として大変参考になっている。
ただし、時折ネガティブキャンペーンとも取れる発言があり対策が必要であると思う。
(競合する関係者が書き込みをしている?)

コメント欄に「良い点」についての書き込みなのか「悪い点」なのかのマークがつくようにすれば、より見やすくなると思う(投稿者が選択する)
127: 管理担当 
[2013-05-28 18:11:03]
購入後の感想。
購入前と購入後ではこの掲示板への投稿閲覧数はかなり違うと思う。
でも実際に購入した後の感想、情報を聞きたい。
購入後の人が閲覧したくなるような何かがあると…。
128: 管理担当 
[2013-05-28 18:11:13]
購入前から書き込みを拝見し、ネガティブなコメントは業者のかたかなと考えて、なるべく住民と思われる方達の意見を参考にしました。
実際に物件を見に行き、担当者に質問しまくり・・とても丁寧に回答を下さる営業のかたに好感を持ち、夫と安心して購入を決めました。
実際に住み始めて、購入したマンションは本当に良いタワーマンションだと思っています。
だから住んでもいない人のネガティブな意見に惑わされる人々のことが心配で、私は事実のみを書いています。
室内の装備もすごく良くて、たとえばお風呂場の床や壁の水はけの良さ、ドアの開閉のラクさ、収納庫の使い勝手などなど、入居後のカスタマイズも楽しんでいます。

今後も住民がダイレクトに意見を書けるコミュニティの必要性は高いと思います。
これからも住民の方々のご意見をたくさん書いていただけると良いですね。
陰ながら応援いたしております。
130: 管理担当 
[2013-05-30 13:20:52]
e戸建てを参考にして家つくりをしました。もし見ていなかったら、もっと後悔が多かったと思います。大変感謝しています。
定年までにもう1回家を建てたいと思っていますので、じっくりと考えていきたいと思っています。
宜しくお願いします
131: 管理担当 
[2013-05-30 13:21:07]
気になるマンションの掲示板で、どこのマンションでも「売り手の関係者」と思える
べた褒め書き込みが多く見られることと、良い点・悪い点の掲示板の書き込みにおいて、悪い点のみが削除されていたりして、様々な人の意見を知りたい場である掲示板の意味がまったく感じなくなってきています。

本来、有り難い情報や意見の交換の場所である掲示板ではなく、
べた褒めを繰り返す販売会社の宣伝ページになっている掲示板。

貴重な書き込みを削除する担当者の力量に全てを委ねていますが、
バランスが悪いと思います。

売り手に偏っている掲示板が平等に改善されることを祈ります。
132: 管理担当 
[2013-05-30 13:21:27]
・自分が、入居を検討しているマンションの情報をチェックしてた時は、ライバルの
 デベや、関係のない外野の誹謗中傷が多かった。それを見抜ければいいのだが
 なかには本気にして、物件選びに迷う人も多いと思う。
・物件選びよりも、雑談版や、生活上の知恵に関するスレが役に立った。
・あと不思議に思ったのは、住宅購入のサイトなのに、なぜ子供と思われる人の
 落書きが多いのかということ。ここは大人用のサイトであってほしい。
133: 管理担当 
[2013-05-30 13:21:46]
特定のマンションについての掲示板があるなんて知らず、たまたまマンション名で検索して見つけたのですが、メリットデメリットや、知らなかった土地のことなどの情報が手に入り、生きた意見としてとてもためになりました。
マンション別のほかに、さらにその界隈の地域の情報を交換しあうことができるとより嬉しいです。
134: 管理担当 
[2013-05-30 13:22:00]
業者側でなく、ユーザーの視点で、家づくりについての様々な疑問や不安の解消に、今後ともますます役に立つことを期待しています。
自分は家を立てて10年以上経ちましたが、いつもこのサイトをチェックしています。これから家を建てる方に、自分の経験が何かの役にたってくれると嬉しいと感じるからです。
また、新築から時を過ぎないと良し悪しがわからない設備や工法の評価もありますので、それを書き込むのが楽しみです。が、押し付けにならないよう気を付けています。

掲示板という、匿名性のある公共の場所ですので、誹謗中傷が無くなるともっといいですね。管理人さんもたいへんだと思いますが、非常に役に立つサイトですので、今後ともよろしくお願いします。
135: 管理担当 
[2013-05-30 13:22:11]
モデルルームをみるときに、どこをみるか、話をちゃんと聞くところはどこか、いいところ、悪いところがわかって、全く分かっていなかった私が、少しずつ、慣れてきて、購入に向けて、慎重になりありがたいです。

ただ、関係ない湾岸信者の人が、関係ない物件のスレに登場して、かきまわすのは何とかならないのかと思います。
136: 管理担当 
[2013-05-30 13:22:23]
マンションライフが一般化し、そのライフスタイルもどんどん進化てきているなか、マンションの集合住宅というものからくる悩みももつきませんね。

その問題の原因は、管理組合が管理会社へ丸投げ・無責任体質からくることだと思います。

管理組合が自主性をもって、住民みんなの役に立つためになにをすべきか、そしてそこへいくまでの前提知識としてなにが必要なのか、マンションコミュニティにはその検討材料がたくさんありますね。

今後もこの問題を検討していける場としての役割を期待します。
137: 管理担当 
[2013-05-30 13:22:35]
検討材料として有用な情報と、嫌がらせか?とも思えるようなネガティブな書き込みまで雑多な内容で、それはそれなりに楽しく拝見しています。
マイナスの情報でも表現が下品でなければ、人によっては有用な情報にもなるのですが、単なる悪口ではサイトの意図から離れてしまうような気がします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる