みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
\専門家に相談できる/
内覧会で絶対に見ないといけないところ!
464:
匿名さん
[2008-03-08 16:15:00]
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465:
匿名さん
[2008-03-08 21:59:00]
みなさん、工事監理→工事管理(さや管)報告書をもらいましょう。
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466:
匿名さん
[2008-03-09 00:11:00]
さや管がどうしたって?(^^;)
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467:
匿名さん
[2008-03-09 12:37:00]
まぁさや管報告書見せてってデベか、施工会社に言えばわかるよ。
内覧会前がいいかな。 住宅性能評価書を見てください。と回答があればかなり怪しい物件だね。 工事管理報告書はかなりの量だから、室内・配管などに限ってコピーもらえれば 後々、問題が出ても対応せざるを得ないからね。 聞いてみるだけでも、デベ、施工会社はドキっとするはず。 これを見せていいよって言う物件は、施工会社が大手、中堅関係なく作業所長がかなり 自信を持って仕上げた物件ですな。 |
468:
匿名さん
[2008-03-09 16:55:00]
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469:
匿名さん
[2008-03-09 20:39:00]
もち、知ってるからもらうわけよ。
管理報告書、一部作ってる身としてはわけわかんでもほしいと言われれば ドキドキものですよ。 |
470:
一応建築士
[2008-03-09 21:47:00]
>>467
>まぁさや管報告書見せてってデベか、施工会社に言えばわかるよ。 … それって「さやかん」じゃなくて「さらかん」のことじゃないのかな。(苦笑) 施工業者が現場を直接指示監督することを「現場管理」といい 建築士が施工者に対し施工内容を指導することを「工事監理」という。 前者は自主的なものだけど、後者は建築士法に基づいて 第三者の目によって工事をチェックする仕組みの事だ。 同じ「カンリ」でも、その目的も方法も全く別のものだから 両者を分けて呼ぶために、それぞれの表記から部首をとって 専門家の間では前者を「タケかん」、後者を「サラかん」と呼ぶんだよ。 貴方が「さや管報告書」と言ってるのは、たぶん「工事監理報告書」の事だ。 本来は法に従って任命された工事監理者が、金銭と責任を伴う契約に基づいて 発注者に提出する文書なのだから、エンドユーザーだからと言って 分譲購入者が当たり前の如く「見せろ」と要求する筋合いのものではない。 監理の目的とは、言うなれば基準法検査・品確法検査・監理者検査、そして 施主検査(つまり内覧)に合格する事なのだから、それぞれにおいて 合格した事実(検査済証や評価書など)を見れば本来なら問題はない。 そこを補う意味で、購入者が監理報告書をチェックする事が無意味だとは言わないが チェックをするなら技術的な知識と経験は当然に必要となる。 「工事監理」の意味を理解していない者がピントはずれな要求をしたところで 業者はドキッとするどころか失笑するだけで終わるんじゃないかな。 「当物件はサヤ管を採用しておりませんので・・・」と言われるか 本当にサヤ管工法の施工計画書を持ってきて「これで宜しいですか?」とでも 言われるのが関の山だろう。 |
471:
匿名さん
[2008-03-09 22:21:00]
知ったかぶりはクレーマー一歩手前ということだな。
ちゃんと理解しないと対応する人も出来ないし、本人も思い込んでるから施工&デベへの 不信感だけが積もるばかりで良い事無いな。 単語を覚えるのではなく目的の理解が必要な場面がこれら「検査」対する意識だと思う。 |
472:
内覧後さん
[2008-03-09 23:00:00]
みなさんにお聞きしたい事があります。
先日、内覧会で不具合が多々見つかりました。 デベからは再内覧会前に頭金残金を支払わってくれと言われています。 しかし、修正確認もできていないのに支払うということが納得できません。 上記のような理由で支払いを延期することは問題がありますでしょうか? |
473:
匿名さん
[2008-03-09 23:47:00]
キャンセルするほどの不具合でなければ、結局
払わなくてはならないのでは? 業者が大手で信頼できるかどうかも判断材料のひとつ。 大手は、クレーム公表が怖いから、最後までクレーム 対応することが多い。それ以外に大手のマンションを 購入する意味はないくらい。 |
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474:
匿名さん
[2008-03-10 00:53:00]
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475:
匿名さん
[2008-03-10 01:20:00]
手付金ならそうだが頭金は確かに微妙か。。。
ま、通常は払うものだな。 じゃなきゃ入居後の不具合とか含めてどこの時点で払うかが明確にならないから。 (内覧不具合は直すことを前提条件で話を進めるものだから。アフターも含めて) |
476:
入居予定さん
[2008-03-10 10:07:00]
すいません。私も質問させてください。
うちはキャッシュでの購入なのですが内覧もしていないのに残金全額振り込んでくださいとの案内が来ました。キャンセルするつもりはありませんが、せめて内覧をしてからと思っています。 見る前に残金を支払うのは普通ですか?初めてのことなので・・・。教えていただけるとありがたいです。 |
477:
匿名さん
[2008-03-10 10:15:00]
なんでこんな質問ばっかり……orz
売買契約締結する時に精算時期とかノーチェックなんかな? 内覧なんて本来なら早いに超した事ないんじゃないの? 手直しが発生すればそのための日程も必要になるんだし。 だったら、内覧と精算のタイミングが自ずと一致しない事も 自然に理解できそうなもんだけどね。 |
478:
匿名さん
[2008-03-10 19:53:00]
クロス壁についてお聞きします。
先日、内覧会を終えました。 壁にコントローラーやインターフォンがついていますが、うちのマンションの場合、 クロスを貼ってからコントローラー等を設置したらしく、コントローラー等全ての枠部分がカッターで切られています。 縁取ったというのでしょうか。 ですので、ガタガタですし、今後その縁取りをした部分から剥がれてしまわないかと思うのです。 内覧会では、きたない!と指摘しましたが、実際他のマンションではどのようなクロスの貼り方をしているのかな、と思いました。 現在住んでいるマンションは賃貸なのですが、コントーローラーを設置する前にクロスを貼っているみたいで綺麗なんです。 知り合いの大工さんに聞いてみたら、普通はクロスを先に貼ってコントローラーの部分を切り取って1センチ位を中に折り込むから、そんなコントローラーの周りをカッターで切ると言う事はしないけどなぁ。と言っていたのです。 その大工さんは戸建専門なので、マンションとは又違うのかなとも思うのですが、 皆さんのマンションのクロスはどのような貼り方をされていますか。 |
479:
マンコミュファンさん
[2008-03-10 20:19:00]
>クロスを貼ってからコントローラー等を設置したらしく、コントローラー等全ての
>枠部分がカッターで切られています。縁取ったというのでしょうか。 コントローラ設置→クロス張だから、縁取になるんじゃないかなーw |
480:
購入経験者さん
[2008-03-10 20:36:00]
切り取った後なんか見えないですよ
クロスの上に操作部が取り付けられています クロスって壁紙ですよね? 内部では切り取られて居るのでしょうが外からは見えません 綺麗に取り付けられています ライトの操作パネル、コンセント、床暖房コントローラー など全部クロスの上に 取り付けられています 切り取ったら湿度とかで剥がれやすいと思うけど.. |
481:
匿名さん
[2008-03-10 21:28:00]
478です。
480さんのお宅の張り方は、大工さんが言っていた貼り方ですね。 うちは、あきらかに後張りなんですよ。 カッターでコントローラーに沿って切り取ってあるので、しかも、その切り取った部分を何もコーティング?もしていないので、まんまなのです。 手抜きですね。 やっぱり、暮らしていくうちに剥がれてきそうですよね。 再内覧会の時にもう一度言ってみます。 今、デジカメで現在住んでいるマンションのコンセント周りやコントローラー周りを撮りました。 施工会社に見せようと思いまして。 479さんのお宅は後張りなんですね。 もし、やり直しがきかなくても、うちは周りを埋めるように言います。 カッターで切り取ったまんまは納得いかないので。 ありがとうございますね。 |
482:
入居予定さん
[2008-03-10 21:48:00]
>479
クロス後貼りとしても、通常はコントローラー、コンセント、照明スイッチ等は 本体の上に化粧カバーがつくので、化粧カバーの淵に沿ってクロスを切り取って あるなんてことはありえないのですけどね。 施工の順序もあるでしょうが、クロス貼りが最後だとしても、化粧カバーも外さ ずクロスを貼る業者は悪質の部類じゃないでしょうか。 後貼りだから淵がつくんじゃね?みたいに笑い飛ばせる人ならいいでしょうが、 ほとんどは???と思うんではないでしょうか? 私も、先日内覧行きましたが、そんなの見つけたら全部貼り換え要求ですね。 478さんも自身で納得のいくようにおっしゃった方がいいですよ。 |
483:
購入経験者さん 480
[2008-03-10 22:11:00]
そういう工事をするところも有るんですね
操作パネルの大きさに切り取る方が面倒だと思うけどな マンション工事に詳しい人でないと判らないけど |
484:
匿名さん
[2008-03-10 22:25:00]
479は478をよく読んでないだけだろ……
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485:
匿名さん
[2008-03-10 22:53:00]
先日内覧会を終え、マンションのガラス厚が設計書(モデルルームにあったものです)と異なることが分かりました。このような事はあるのでしょうか?
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486:
入居済み住民さん
[2008-03-10 23:02:00]
ガラス厚までチェックするのって凄い
設計書より厚かったのかな? |
487:
匿名さん
[2008-03-10 23:09:00]
いいえ。設計仕様より薄くなっておりました。
マンション全体に関わることなので心配です。 |
488:
匿名さん
[2008-03-10 23:18:00]
478.481です。
皆さん、本当にありがとうございます。 悪質というか、雑ですよね。 今週末に再内覧会なのですが、実は翌週には鍵の引渡し、入居が決定しているのです。 まさか、こんな事になるとは思っておらず、家具や電化製品等の配達も日時指定してしまっていて、更には今のマンションも解約手続き済みなのです。 納得出来るまで引渡しには応じないと聞きますが、それもそれで、自分が困ってしまいます。 例えば、引渡しを受けても、納得いくまで対応してもらう為に書面に残してもらえば良いのかなと思いますが、どうなのでしょうか。 こんな細かい事まで皆さんに聞くのはどうかと思いますが、よければご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 |
489:
匿名さん
[2008-03-10 23:41:00]
なんかなあ・・
つい最近新聞に出た、軽井沢のマンションで、孔あけ忘れてて コンクリート切ったという話を思い出しました。程度は違い ますが、原因は似たようなものでしょう。 手抜きかもしれませんが、後から気がついた可能性もあります。 どっちにしても、業者の責任は大。自分の部下がそんなこと やったら首にしますね。今は、大工さんも余っているし。 でも、内装の傷はそんなにたいしたことはないです。うまく 貼ってもしばらくすれば剥がれてくることはよくあるし、 貼り直しもたいした値段ではない。 怖いのは、やっぱり、床のコンクリートとか、壁ですよね。 見た目だけにこだわらずに、飛んではねて騒音を見るという ようなことのほうが大事だろうと思います。 |
490:
匿名さん
[2008-03-10 23:58:00]
傷のレベルだったらいいけど、そんなレベルじゃないよね。数万の買い物じゃないから、壁、床とかの基礎は引き渡された時にはせめて、納得のいく形であってほしいと思うけどな。張替えをしなくとも、百歩譲ってコーキングしてもらわないと。
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491:
匿名さん
[2008-03-11 20:51:00]
>>478
うちは壁紙後カバーでした。 うちを担当したクロス屋が、入居後のアフター時に入居者本人が付けた傷の補修を相談された 時に良く使う手としてこのアウトレットやスイッチのケース裏の壁紙を切って利用する手を 教えてくれました。(補修するときに同じ壁紙をわざわざ探して用意しなくてもいいので) その方は売主責任で無いときの対応として補修可能そうならいつもやっているようです。 後貼りの場合はこれも不可能ですね。 |
492:
匿名さん
[2008-03-12 08:42:00]
>488
随分、切羽詰まったスケジュールですね。 うちの近所にもこうしたマンションがあります。 工期が遅れてこうなったのか、元々のスケジュールが押し迫ったものだったのか・・・ 本当に大丈夫なのかなって思います。 引渡し後の保障は難しいのではないでしょうか? 自分も困ってしまうとありますが、そういう物件を選んだのでしかたがないことなのかなと思います。 とはいうものの、納得のいかないまま引渡しを受けるのも良くはないと思いますので、一時的な仮住まいを提供してもらえるよう交渉してみてはいかがでしょうか?指摘事項の内容にも寄りますが。 |
493:
匿名さん
[2008-03-12 10:12:00]
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494:
匿名さん
[2008-03-12 16:17:00]
>>492
>一時的な仮住まいを提供してもらえるよう交渉してみてはいかがでしょうか? >指摘事項の内容にも寄りますが。 >>488さんの指摘事項は、言うなれば「クロスの見切り不良」だよね。 その程度のこと、と言ってしまったら御本人に失礼だとは思うけれど 手直しをするとなれば半月もかからない工事だよ。 そのためだけに「仮住まいを用意しろ」などと交渉を持ちかけたところで 売主がハイわかりましたと応じるなんて事は無いと思った方がいい。 入居後に発覚した問題によって、住人が一時的にホテル住まいをして その間に手直し工事をした、なんて話は一部にはある様だけど 今回のケースだと、内覧ではスルーしちゃってる訳でしょう。 まずは御本人が不良部分をどこまで問題にし、どのような解決策を望むのかを ハッキリ整理して、それに対する明確な回答を売主から得るべきだよ。 「ここが直らなければ引渡しは受けない」という意思表示をするかどうかが重要。 >>488さんも、そもそもそこまでしていいものかどうかを問うておられるのではないかな。 俺個人としては「気になるなら要求するべき」だと思う。 内容的には作り手のセンスが悪かっただけの話だし、やろうと思えばもう少し まともなやり方が間違いなくあったのだから、最初からそうするべきだった筈だ。 おそらく、内覧で問題にすれば何らかの是正が提案されたと思うよ。 しかし、それと「仮住まい」の話とをゴッチャにしてはいかん。 内覧から引渡しまでの日程がタイトなのは売主の責任ではあるけれど 普通、そういう状況ならば「入居」に関するスケジュールを考慮するのは買う側の責任でもある。 どの程度の手直しが発生し得るのかは買い手には予測がつかない。とは言え それだけに余裕をもってスケジュールを立てるのは当然の事だと思うんだけどな。 内覧の手直し確認から、現住居の退去までの期間が半月やそこらだなんて そんな日程、俺ならとてもじゃないけど怖くて立てられない。 入居可能日がいつの段階で決まったのかは知らないけど、内覧の日程がタイトなら 現住居の解約までにはもう少し日数を置くべきだったんじゃないだろうか。 そこさえ考慮されていれば、この話はそんなに大ごとではなかったと思う。 |
495:
購入経験者さん
[2008-03-12 19:41:00]
もっと大きいカバーにすれば問題は無いわけですけどね
壁紙張り替えるよりそれの方がはやいかな 出来るかどうか判らないけど でも、スレ主のマンションはどの世帯もそういう工事なんですかね ちょっと恐いですよ デベの姿勢というか、施工会社の管理内容も... |
496:
匿名さん
[2008-03-12 20:21:00]
488です。
皆さんのどんなご意見もありがたいです。 >内覧会では、きたない!と指摘しましたが 上手く伝わっていなかったようで、申し訳ありません。 内覧会ではチェックリストに書きました。 これは、ない。と言う事でどうにかして下さい。と言ってあります。 クロスを全て剥がし貼り直す事はしないんじゃないか、それならどう直すのか。 と、考え、もし、再内覧会でも納得出来なければどうしよう。と思って皆さんのマンションのクロスの貼り方を聞いたのです。 うちのマンションは内覧会から引渡しまで3週間です。 大手デベさんなので完全に信頼しすぎていました。 ただ、入居時期は4月から子供の学校の関係で引っ越さなければいけないので決定しています。 今のマンションもやはり1ヶ月前には届けないといけなかったので2月中に手続きしました。 確かに切羽詰まったスケジュールなんです。 初めてのマンション購入で何も知識がないのと、このような掲示板も数ヶ月前に知り、 もっと早く知っていたらと思う事も多々あります。 ちなみに、入居説明会と鍵の引渡し日が同日なのです。 これも、あまりない例のようで、大丈夫かな。と思っちゃいますけど。 クロスの件に関して沢山の情報とご意見ありがとうございました。 土曜日に確認してきます。 しっかり出来上がっていない場合は何らかの方法できちんと納得出来るまでやってもらいますね。 ・コーキングをしてもらう ・化粧カバーを一回り大きい物にしてもらう このご意見を参考にさせて頂きます。 皆さん、ありがとうございました。 |
497:
匿名さん
[2008-03-13 04:58:00]
・コーキングをしてもらう→ありえん。そんなもん汚い仕上げになるよ。
・化粧カバーを一回り大きい物にしてもらう→格好悪くなったらどうする? 納得するまで、作業をやり直させて、作業が終わってから引渡しが大原則。 無理なスケジュールは、売主じゃなく、買主のあなたが勝手に決めたわけだから、そんなもん自分から予定変更しなさい。 クロスを全部張り替えさせるべきだね。 当然、全部だから、家具は置けないし、クロス張り替えないと引越できない。 クロスはりなど、プロの職人がやれば全部屋やりなおしても、1,2日で作業が終わる。 クロスのかわくのまでに1日まって、全部で3日。 引渡しまでに終わらせられると思うが、間に合わないなら引越しを2,3日遅らせればいいだけだろ。 まず今の賃貸の大家に、事情を話して退去日を延長させてもらう。 引越屋、電気屋の配達日など変えればいいだろ。 今の賃貸も、事情を話せば、退去日も伸ばすことはできるだろうに。 家具や家電の配達日なんかかんけいない。電話一本で変更だ。 子供の学校? そんなもん、今の賃貸からしばらく通わせればいい。1週間ぐらいの話だろ。 親が送ってやればいい。 |
498:
匿名さん
[2008-03-13 05:08:00]
これは、ない。と言う事でどうにかして下さい。と言ってあります。
→クロスを張り替えろと言わないと。。。 クロスを全て剥がし貼り直す事はしないんじゃないか、それならどう直すのか。 →自分からそんなこと考えてどうする。ちゃんとクロスはれというだけだろ。クロスのはりかえなんか簡単だよ。 と、考え、もし、再内覧会でも納得出来なければどうしよう。 →ちゃんとやらなかっら引渡しに応じない=残金払わないぞ と脅せば、売主は必死で直す。 これが不動産の常識です。 |
499:
匿名さん
[2008-03-13 22:03:00]
>ちゃんとやらなかっら引渡しに応じない=残金払わないぞ と脅せば、売主は必死で直す。
本当ですか。何回も拒否していたら、そろそろ払ってくれと 言われたというメッセージがどこかのスレッドにありました。 それに対するコメントは、どうせ払うんだから、早く 払ったら・・というものでした。 |
500:
匿名さん
[2008-03-13 22:12:00]
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501:
匿名さん
[2008-03-14 01:35:00]
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502:
匿名さん
[2008-03-14 10:31:00]
>>501
今の質問の場合は、単なるクロスのはりかえ。こんなもん2,3日の仕事だから、やれないわけないだろ。 >クロスを全て剥がし貼り直す事はしないんじゃないか、それならどう直すのか。 そんなこと考えずに、デベにやりなおさせることに集中しなよ。 |
503:
匿名さん
[2008-03-14 10:38:00]
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504:
匿名さん
[2008-03-15 13:14:00]
>>503
>>レスの仕方によると言うことを理解しよう 日本語として成立していない文章なので理解できません?あなた日本語大丈夫? >>ちなみに全面張替えとかしないんじゃない?普通 質問主の部屋にあるスイッチ類やコンセント類の周りが、もし全部きたなく切り取られていたら 全面はりかえになるだろう。一部の部屋だけなら、その部屋だけはりかえ。 一部分だけはりかえるとはりかえたところだけ目立つから逆効果。 |
505:
匿名さん
[2008-03-15 13:43:00]
仮設のトイレも撤去した後だから、職人さんに新品のトイレ使われちゃうんでしょう??
新品のユニットバスで、雑巾もゆすがれちゃうんですよね? |
506:
匿名さん
[2008-03-15 15:54:00]
>職人さんに新品のトイレ使われちゃうんでしょう??
そこまで神経質になる? お客さん呼べないよ。 最近の日本人の潔癖性を表してますね。中古マンションが売れないわけだ。 |
507:
匿名さん
[2008-03-15 16:16:00]
>質問主の部屋にあるスイッチ類やコンセント類の周りが、もし全部きたなく切り取られていたら
>全面はりかえになるだろう。一部の部屋だけなら、その部屋だけはりかえ。 こういう人がクレーマーとして扱われるんだろうねぇ。 コンセントって各部屋2個程度でしょ? 部屋の壁紙全部変える必要がどこにあるんだ? (日がたった状態なら色を合わせるためにするかもしれないけどね) |
508:
入居予定さん
[2008-03-15 20:28:00]
先日、内覧会に行ってきて玄関の土間の部分が天然の大理石で
できているのですが、1ヶ所だけ幅2cmくらいで指で触らないとわからないのでけれども 少し盛り上がりがあったので、建築業者さんに話したところ 「これは天然大理石だからしょうがない。こういうものです。」と言われて その場はそうなのかなと思いましたが、確かにヒビが入っているところからの 盛り上りなのですが、そこだけ光沢がなく違和感があって気になるくらいなのですが、 これは入居前には直してもらえるのかどうかを、教えてください。 |
509:
匿名さん
[2008-03-16 01:54:00]
507から見れば、508さんも
”こういう人がクレーマーとして扱われるんだろうねぇ。”になってしまう。 508さん、当然、直してもらえますよ。 |
510:
匿名さん
[2008-03-16 11:11:00]
507は業者の立場に立ちすぎ。要らないから消えろ。
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511:
匿名さん
[2008-03-16 11:51:00]
>>510
クロスってどういう風に貼ってくか知ってる? 自分の家のクロスを良く見れば何を言ってるか理解できると思うぞ。 余計作業(無意味な作業)は購入者にとってはマイナスになるって事をわかろうよ。 (一般商品の新品交換と違うんだからさ) |
512:
507
[2008-03-16 11:57:00]
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513:
509
[2008-03-17 05:00:00]
>>507
はやく消えろ。 今度は、<508の内容は直すべき内容だと思う。不具合は不具合。> 言っていることが首尾一貫してないぞ。 それからクロスの質問の件だが、507は勝手にコンセントだけにすりかえているが、 質問主は、電源スイッチや、テレビや電話のジャックのカバーも含まれているがな。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ありがとう。
正直こんなに丁寧なレスが返ってくるとは思ってなかった。
でも、実際の内覧会で色々指摘事項(些細な傷じゃない重要なもの)がある現状と、後で発覚した不具合の修正を依頼しても中々やってくれないという報告例の多さを考えると、
とてもじゃないけど何もチェックせず法律があるからと残金を払うことは、少なくとも自分は出来ないな。