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匿名さん [更新日時] 2016-01-31 13:21:48
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【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。

[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00

 
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内覧会で絶対に見ないといけないところ!

364: 購入検討中さん 
[2007-03-15 08:33:00]
>>363
全然かまわないのではないですか?

いやしかし今年のこの時期竣工迎えるマンションって、どこも大変だったみたいですね
内覧会迎えてるのにまだ工事中とかざらにあったみたいですよ
一時に集中する日本的慣習の中で、人手不足はさらに拍車がかかり
満足の行く仕上がりが得られているかどうか大いに疑問だろうと思います
365: 311・315 
[2007-03-15 09:08:00]
先週末、内覧会に友人2人と行って来ました。
1時間半の予定のところ、3時間以上かかって色々見て施工業者の方に質問して
・・・指摘事項は25箇所。特には業者の方に頼まなくても良かったなと思ってます。
一緒に行ってもらった友人がマンション購入経験者だったのも、安心できた理由
ではありますが。。

内覧会の時に施工業者からは、再内覧会はデベと調整してください。鍵引渡しまでには
仕上げるよう努力しますって話だったんですが、今週末(明日)が鍵引渡しなんです!
ちょぉ〜っと心配だったので昨日デベ担当に確認入れたら、鍵を1本お預かりして
入居までには仕上げて再内覧会と言われ困ってます。
(そんなこと今まで一言も言われてないです。311・315にも書きましたが、前に
内覧会と引渡しが1週間しかないので大丈夫なんですか?と聞いていたトコロ、
何もない事を祈りますって担当者が言ってたダケなんです。)

21日にフロアコーティングの業者を入れる予定なので、それまでに再内覧会を
終わらせてもらえるよう(問題がない事が前提)お願いしているのですが
まだ連絡が無いんです。

無理であれば現状の状態確認をデベ・私双方立会いでして文章・写真で残して
おいて、業者を入れた後にフローリング以外の手直しをしてもらい、
再内覧会としてもらうとか要望をだしてもいいんでしょうか?
デベは嫌がるか拒否でしょうけど。。

または、こういう場合どういう風にもっていったら良いか、何方かお知恵を
頂けませんか?
366: 匿名さん 
[2007-03-15 09:22:00]
>365さん
業者を頼んでいれば、そういう場合の対処の仕方も教えてくれたのかもしれませんね。
367: 土地勘無しさん 
[2007-03-15 09:33:00]
>>365
単純に引き渡し出来なくなるけどいいの?って脅しゃいいんじゃない?
普通ならそれで出方を伺ってからの対応になるとは思うがちとタイミング的に後手に
回ったっぽいね、今回の場合。
368: 契約済みさん 
[2007-03-15 15:27:00]
「きちんと直してもらうまで、お金は払いません」というのは
まちがいですか?
369: 匿名さん 
[2007-03-15 16:17:00]
正しい行為だと思います。

私は契約した時点で、別に欠陥があるわけではないのに、
あれこれ先のことを心配し、
「大手デベでも結構直ってなくてトラブルがあるみたいなのですが
大丈夫ですか?」とか色々言って
、完全な状態で引き渡すよう
営業マンや問合せ先にしつこく言ってきました。

最後は、こちらを信用してください、、
になり、言う方もそれを聞く方の売主も疲れたと思います。
が、結果、内覧会では作りに誠意を感じ、
疑り深く慎重にやってきて苦しかったけど
救われた思いでいます。

これから購入される方や、
完成までに時間がある方等頻繁にメールで
工事途中で見たとき疑問に思ったこと等を質問したりして
いい意味の圧力と言うか、コミュニケーションを
売主と取っておくとぞんざいに扱われたり
裏切りのような工事をしないかと思います。
370: 匿名さん 
[2007-03-15 22:28:00]
この時期になると内乱屋の宣伝がウザイね。
371: 申込予定さん 
[2007-03-16 00:44:00]
No.365 さん へ

どこのマンションですか?
まさか内では?
372: 365 
[2007-03-16 09:02:00]
すいません、皆さんレスが遅れました。

昨日、デベと連絡が取れて20日までに手直し、20日夜に再内覧会をすると
言う事になりました。
私のところはシングル・ディンクス向けがメインのマンションなので、
こういう仕様のマンションの時はウチのデベでは、普通の扱いのようで、
”なんでこんなにうるさいんだ?”って思っているような対応でした。。
(371さん、たぶん違うとは思うのですが都内ではないNで始まる駅名です)

367・368・369さんがおっしゃっているように
「きちんと直してもらうまで、お金は払いません」って言えればいいので
しょうが、諸経費・頭金の振込みも完了していて、ローンも今日が実行日なんです。
コレを止めるって事ですか??

内覧会の指摘事項も軽い?ものが多く、同行してもらった購入経験者の友人も
気軽に再内覧会すれば大丈夫じゃない?とは言ってくれているんですが、
再度指摘事項があった場合は写真と文章のやり取りをしようと思ってます。

再内覧会は内覧会担当の方と1対1との事でしたが、この方が第一印象最悪
(内覧会に同行してもらった友人2人とも同じように感じていた人で、
その時名乗りもしなかった!!)だったので、デベの営業担当者にも
立ち会うようお願いして、こちらも購入経験のある友人と一緒に、
懐中電灯とカメラ持参で挑みます!

実は、営業担当者もコレまで結構ポカをしてくれてまして・・・。
何って、作りよりも何よりも今までのデベの対応・連絡の悪さが
気になります。。
373: 匿名さん 
[2007-03-17 13:07:00]
>>372
>懐中電灯とカメラ持参で挑みます!

くれぐれも懐中電灯で横から光当てて
壁が波打ってる!!なんて事言わないようにね(汗)

まぁでもあなたの場合、物件の良し悪し云々より・・・

>作りよりも何よりも今までのデベの対応・連絡の悪さが
気になります。。

デベや内覧会担当者に対する私怨が勝ってるように思いますね(笑)
なんかしら文章にイジメっぽい感じも受けちゃいますよ
妥協しろとは言いませんが、相手も人間であるという事はくれぐれもお忘れなく
作りに問題点が無いのなら、気持ちよく受け取られるべきではないかと思いますけどね
374: 匿名さん 
[2007-03-17 13:14:00]
内覧会を経験して気づいたことは、キズ・汚れ以外でも内覧で指摘して
おかないとアフターでは対応してもらえないことがあるということです。
アフターの規準はデベによって違うので、これをしっかり把握して臨んだ
ほうがいいですね。
375: 購入検討中さん 
[2007-03-19 07:19:00]
>>374

例えばどんなことでしょう
具体的に書いていただけませんでしょうか?
376: 365・372 
[2007-03-19 08:29:00]
>373さん
すいません、確かに担当には前にも色々あって私怨が無いとは
言い切れなくて・・・。
(内覧会でも、その前にないと確認していた棚があったりしたもので・・・)
結局、16日の引渡し書類のやり取りをしている最中に手直しが終了して
いる事がわかり、週末に再内覧会をしてもらいました。
日中に出来たので、懐中電灯は必要なし・笑

施工会社の方も立ち会って頂いたので、内覧会でチェックしなかった所も
指摘したところ、快く再度手直ししてくれる事になりました。
(デベを通すと面倒&また何かあるといやなので、施工会社と直にて、
21日のフロアコーティングをうまく避けて手直しと鍵の受渡しで)

その他は特に問題がなく(あっ、デベ内覧担当が名乗らない事を除けば・笑
施工会社の方は雰囲気が良かったです)、無事終了しました。

お騒がせしましたm(_ _)m

因みに今回指摘したところは、内覧会の時に指摘箇所とは別に写真をとっていて、
それをパソコンに取り込んで眺めている時に発見したものです。
内覧会の時は舞い上がって(緊張?)していて気づかなかったんだなぁと、
何気なくとっていた写真を写真が役に立つもんだなと感じました(^^)
377: 373 
[2007-03-19 17:11:00]
>>376
いえいえ、なにも「すいません」などと言っていただかなくとも^^;
文面からそのような感じが非常に色濃く出てましたので気になっただけですよ

施工会社の雰囲気がよく、無事に終了したそうで良かったなと思います
施工会社の方とは今後も何かとお付き合い(年次点検など)が続くかと思われますので
良い関係を築いていけたらお互いに良い事だと思いますよ

>>374
私も>>375さんのご意見を支持したいです、具体的な事を書かれないと
ただ単に不安を煽っているだけの書き込みとしかとれませんが・・・
378: 匿名さん 
[2007-03-23 01:00:00]
374です。しばらく掲示板に来ておりませんでした。
煽るつもりは全く有りません。例えばこのスレの89番さんみたいな意見もあ
るので、それは物件によっては通用しないんだということを知ってもらいた
かったのです。
うちの場合は美観上の問題だけでは、アフターが適用されない部分があり、
それがアフターサービス規準に書いてあります。
ほとんどのデベが下記のリンク先の規準を基にアフターサービス規準を作っ
ていますが、これには強制力はないので、構造など法的強制力がある部分を
除いては、独自にサービス内容を限定することができます。
http://www.fdk.or.jp/k_afterservice/index.html
上記のリンク先と比べてみて、同じかそれ以上であれば、心配はいらない
と思います。
379: 373 
[2007-03-26 09:51:00]
>>378
>うちの場合は美観上の問題だけでは、アフターが適用されない部分があり、
>それがアフターサービス規準に書いてあります。

その美観上の問題というのがどういう問題なのか、具体的に知りたいところですね
内容によっては「当然でしょう」と思える事かもしれないし
もしくは「え??」ってな事かもしれないですよね
デベによってアフター基準の違いは確かに有ると思いますが
本当の「不具合」と呼べるような事象に対してアフター対象外なんて言うデベって
最近じゃあんまり無いようにも思えますけど・・・
380: 匿名さん 
[2007-03-26 10:40:00]
美観上の問題だけというとクロスなんかもそうだと思いますがクロスが剥がれてきたり、浮いてきてもアフターがなかったりするのですか?
マンションによって違うのは当たり前ですが、でも378さんの例を私も具体的に知りたいです。
381: 住まいに詳しい人 
[2007-03-28 09:28:00]
クロスが通常の環境で自然に浮いたり剥がれたりしてきたら
これは十分アフター要求できる範囲だと思います
ただ、そういう事象が発生する原因を居住者が作られた場合は
この限りにあらず、といった感じなのではないですか?
例えば冬場に加湿器などを多用しすぎて、結果ひどい結露を招いてしまったとか

何が原因でそういう事象が発生するか、プロから見ればすぐ分ります
施工上の問題で発生する事に関して知らん顔するデベや施工会社は今では少ないと思いますけどね・・・
まぁ、無いとも言えないのかも知れませんが^^;
382: 匿名さん 
[2007-03-31 09:43:00]
下記スレの547に書いてあった、「良質なマンションを手に入れる」村上健を読んだら割と参考になったよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46877/res/547-565

健さんのブログやメルマガによく書いてある指摘項目の意味がわからなかいのが時々あったけど
この本には、それがどこをさしていて、何故それがいけなくて、どうしたらいいのか、
てなことが書いてあったから。
383: おとは 
[2007-04-01 09:40:00]
おおいい9い9おうy7ゆおおっとpとい8ppとい8p@pとい8p@いpとい8p@い0pとい8p@い0いpとい8p@い0いいpとい8p@い0いいいpとい8p@い0いいい9pとい8p@い0いいい9うpとい8p@い0いいい9ういpとい8p@い0いいい9うい9pとい8p@い0いいい9うい9gpとい8p@い0いいい9うい9gpp問い8p@い0いいい9うい9gp0p問い8p@い0いいい9うい9gp0hp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいmp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいmgp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいmgkp問い8p@医0いいい9うい9gp0ひいmgきp問い8p@医0いいい9うい9gp0ひいmgきうp問い8p@医0いいい9うい9gp0ひいmgきうyp問い8p@医0いいい9うい9gp0ひいmgきうyyp問い8p@医0位いい9うい9gp0ひいmgきうっゆp問い8p@医0位いい9うい9gp0ひいmgきうっゆyp問い8p@医0位いい9うい9gp0ひいmgきうっゆy9p問い8p@医0位いい9有為9gp0ひいmgきうっゆy99p問い8p@医0位いい9有為9gp0ひいmgきうっゆy99うp問い8p@医0位いい9有為9gp0ひいmgきうっゆy99うyp問い8p@医0位いい9有為9gp0ひいmgきうっゆy99うゆ
384: 匿名さん 
[2007-04-01 10:46:00]
また健さん信者か・・・・
385: 匿名さん 
[2007-09-09 19:55:00]
便乗質問、すみません。
内覧会で、こちらが用意するものは
筆記用具、デジカメ、スケール、懐中電灯くらいで良いんでしょうか?

ダウンライトのみで本照明は購入取り付け前なので仮設照明、
脚立、軍手、軍足、スリッパ等の用意を希望したら
即答してもらえず、「確認して改めて回答します」との対応だったので
少々不安になってます。
386: 匿名さん 
[2007-09-09 20:03:00]
仮設照明・脚立はともかく、軍手、軍足、スリッパは図々しいと思います。
387: 周辺住民さん 
[2007-09-09 20:41:00]
スリッパは各自持参ですよ 普通。
ビー球、水平器は用意しないのですか?
388: 385 
[2007-09-09 21:00:00]
数年前にマンション購入した知人から、
アドバイスを受けての希望です。
軍手・軍足・スリッパは現場で用意してくれたそうです。
デベさんによっても対応は変わるのかなあ…。
389: 匿名さん 
[2007-09-09 21:27:00]
何で不安になるの?
駄目だって言われたら自分で用意すればいいじゃん。
その程度も用意できないの?
390: 匿名さん 
[2007-09-09 21:45:00]
>No.389 by 匿名さん
当日、車では行かない(たぶん禁止のはず)つもりですし
仮設照明や脚立までは用意できませんよ。
きちんとした確認をするには当然の要求だと思いますが
そう考えるのはいけませんか?

また、その他についても
他社では用意してくれた事実があるのに「できる、できない」を
即答してもらえなかったので「不安」という表現を使いました。

そういう、まるで喧嘩腰のような表現は不愉快です。
391: 匿名さん 
[2007-09-09 21:52:00]
「他社で実績あるなら当然ここもあるべきだろう」
という貴方の精神構造に驚きを禁じえません。
人に意見を聞いておいて自分の思うとおりの意見でなかったら「不愉快」扱いするのなら、初めから意見など求めずご自由にされてはどうですかね。
392: 匿名さん 
[2007-09-09 21:57:00]
>>390
私の経験では内覧会や自社検査ではスリッパは使いません。
理由は簡単で、スリッパだと床の感触がわかりにくいこと。もうひとつはフローリングに傷をつけてしまうからです。

スリッパで歩くとどんなに気をつけていても底をすりながら歩きますよね。
以前いた会社では靴下のままが一番、次に職人さんがはく上履きみたいな靴を使用していました。なんにせよスリッパを用意する会社はあまり信用なさらないほうが良いかと思います。
393: 周辺住民さん 
[2007-09-09 23:03:00]
このスレの前のほうでコーティングするとき土足で後退しながら玄関まで
すると言ってるほどだし、スリッパ位で傷ついたら使い物になりません
フローリングなんて沈むので靴下では歩きにくいですよ
スリッパはデベが持ってきてくださいと言ってましたが?
靴下のほうが汚れがつくかも知れませんよ ベランダなんて如何するんですか?

>>なんにせよスリッパを用意する会社はあまり信用なさらないほうが良いか と思います
 信用出来ない根拠はなんですか? 
 新築の部屋にスリッパを使用するのは感覚的に普通ですよ
 スリッパ程度で信用できないなんて普通考えもしません。
 いろんな人がいるもんだな 
 マンションコミュニティ読んでると女の人の書き込みが多いが
 他人に対する独善的な意見が多いね 世の中知らないというか…
 施工業者も大変だよな 下請け業者に行くんだろうけど…。
 旦那さんもね うん?シングルか?
394: 匿名さん 
[2007-09-10 05:18:00]
>>393
フローリングをコーティングする現場を見たことありますか?
土足でなんて絶対ありえません。土足ではなく必ず上履きを履いています。
それにすべての家庭でフロアを硬質コーティングするとでも思っていますか?また最近はオプションではなく引渡し後に自己手配でコーティングされるお客様もいらっしゃいます。現場を見ていたらそのような発言はありえないです。

スリッパはフロアに傷をつける可能性があるから使用しないだけです。傷をつける可能性がより低い物、また方法があるのに、それを使用しない会社はほかの部分でも気が利かない会社ということです。

床が柔らかいのはマンションの直床だと思われますがそれならなおのこと素足でかくツ下だけで歩いたほうがいいです。そのほうが下地の不具合がわかりやすいです。

またベランダはどうするのと言っていますが、履いてきた靴を履けば済むことです。もしかしてスリッパを2組も用意するおつもりですか?
とても内覧会を経験されたことがあるようには思えないですね。
395: 匿名さん 
[2007-09-10 12:02:00]
フローリングなんて消耗品だろ?
生活してればいやでも傷つくんだからみみっちい事言うなよ。
基本はスリッパは入居者が用意ですね。靴下で歩きたいなら
汚れてもいいものを履いていってください。結構汚いですよ。
スリッパ履くよりもフローリングの不具合がわかりますけどね。
以上、経験者から。
396: 周辺住民さん 
[2007-09-10 20:27:00]
スリッパ使わないと言うのは貴方の経験上ですよね
私のマンションは使ったんだからそれでいいじゃないか?
フローリングなんて、足じゃわからんもんね
靴下でもスリッパでもどっちでもいいよ
土足もね、コーティング業者が書いてますよ
車と施工現場の往復のため、上履きなんて履いていられないって
最後に掃除しながら玄関まで来るんだから、履物なんて何でも良いと。
マンション現場は経験ありますよ きれいなもんじゃないよ
コンクリートにはおしっこするし、何やってるかわかったもんじゃない
暗いところでウンコはしてるし、エレベーターなんか最後だから
下に行くの面倒で上で用をたす 当然だよ 水は出ないし…
そういうの知らないだけだよ 最後にきれいになったところだけ見てれば
わからないもんね 水が出ないトイレにおしっこはしてるし。
最後はきれいになってます 不思議。
397: 匿名さん 
[2007-09-10 23:13:00]
自分の唯一の経験だけを頼りに、偉そうにレスする輩が多すぎですなあ。
軍手・軍足・スリッパなんかは前は普通に出してましたよ。
時節柄いろいろ要望もあり、今はそこまで用意するデベは少ないかな。
でも今だって、ロビーで用意したスリッパに履き替えて
あとは一切土足厳禁、なんてデベさんもいますしね。
脚立や照明なんかは言ってきたユーザーだけに出してます。
出すのが当たり前だけど、数足りないからね。
398: 匿名さん 
[2007-09-11 06:15:00]
>>396
相当質の悪い会社にお勤めなんですね。
現場監督の権限皆無ですか?
399: 周辺住民さん 
[2007-09-11 20:08:00]
>>398
何処でも同じですよ 質が良いとか悪いとかの問題じゃなく
 普通にやられているんですよ 入居したときには、トイレは先人が
 使った後です 掃除はしてあるけどね 
 最後はきれいになってるからわからない
 バス槽におしっこなんていうのもいるらしいし…
 何でも裏があるんです 見えなければすべて良しです
 知らぬが仏とは良く言ったものです 仏様? 
 監督なんて現場見ないでしょ?
400: 匿名さん 
[2007-09-11 20:17:00]
ホント知らぬが仏ですよ。

スレ違いですが有名な居酒屋でバイトしていた時、可愛い子がいる席の
オーダーではドリンクに口を付けたものをそのまま出したり
ムカつく男の席のオーダーでは鼻穿った指を突っ込んだものを
出したり・・・。

常識のない学生でした、すみません。

でもそんな事もあったりしますので、知らぬが仏です。
401: 匿名さん 
[2007-09-11 20:21:00]
えーーーーーーー、そうなのですか??

イニシャルトークでいいので、どちらの会社ですか?
402: 匿名さん 
[2007-09-11 21:04:00]
相当レベルの低い会社にお勤めなんですね。
大規模な現場になれば現場監督はあまり現場に出ることも減りますが、現場監督がしっかりしている現場は下もしっかりしています。
それにしてもどんな監督に下で働いていたんでしょうね。お気の毒です。
403: 匿名はん 
[2007-09-11 22:08:00]
うーん、ちょっと違うなあ…
超大手は普段から出入り業者を教育(締め付け)してるから
超大手の現場には、それなりの質の業者が多いので職人の質も上なのよ。
アホな現場監督でも無茶はしない。出入り禁止は怖いからね。

大きかろうと小さかろうと、ダメなゼネコンにはダメな業者、
ダメな職人が集まる。だから一人二人優秀な現場監督がいても
ダメな職人が出入りする現場は、所詮ダメなんだよね。

工事の品質自体に大きな影響が無くても、細かいところで差がハッキリ出る。
そういう意味では、デベだけでなく
施工会社(ゼネコン)もチェックするのが賢い方法な訳。
404: 匿名さん 
[2007-09-12 08:56:00]
まあ先日の積水の営業停止処分の件なんぞは、大手だからしっかりしている
という思い込みを根本からくつがえす事件なんだが・・・

http://www.sekisuihouse.co.jp/info20070827.html
405: 購入経験者さん 
[2007-09-12 13:04:00]
積水が超大手って・・・(苦笑)
406: 購入経験者さん 
[2007-09-12 13:16:00]
>>405
どこを見たら「超」大手って書いてある?
煽るのが趣味なら早く卒業した方がいいぞ。
407: 匿名さん 
[2007-09-12 17:52:00]
まさかマンション現場ごときに、超大手ゼネコンの優秀な現場監督が常駐してると思ってるの?
408: 匿名さん 
[2007-09-12 19:53:00]
積水ハウスって単体で1兆越えてる(スーパーゼネコン級)だから、
「超」大手でもいいと思うけど。
409: 周辺住民さん 
[2007-09-12 21:26:00]
昔食堂でバイトしてたとき、お客が食べなかったお新香を、洗って
また出していました 捨てたら怒られましたよ
育ちの良い人にはわからないですか? それ以来、食堂や弁当のお新香は
食べません 現場監督いないときに悪事は行われますからね…
410: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 02:29:00]
「内覧会」に、水準器やビー玉、さしがねなんか持って行って(笑)
建築士同行だなんて。
真面目に言っておられるのなら、笑えてしまいます。

床や壁の歪みや水平、直角度を調べてシロウトがどうするのです?

「内覧会」など、業者にすれば素人相手の「形式」ですよ。
建具や給排水衛生設備を調べたり・・・。
その場で、業者は笑いをこらえてますって。
それより、和室があるなら、畳を上げてみたほうがましですね。
あとは、クロスとフローリングの疵くらいか。
心配なら、デジカメぐらいは持って行けば、あとは手ぶらでも。
「それは、引越し業者がつけた疵です」と言われないようにね。

住んでみないと分からない事や、あとから現れて来たり、あとから発見したり、のほうが多いですよ。
なので、あんまり「内覧会」なんて意味ないですね。

アフターをきちんとやってくれるところなら、それで良し。
普通はアフター一年、それを過ぎても2年ぐらいまでは保証でしょう。
そんな「普通」のアフターフォローがあるから、「内覧会」なんて意味ないですって。
411: 周辺住民さん 
[2007-09-13 05:58:00]
内覧会は受領確認と言う意味で意義は有るでしょう 新車でもそうだし。
正しい仕事かそうかチェックすると言うことは必要なことだと思いますよ
入居後のことは別なことですよ
412: 匿名さん 
[2007-09-13 10:00:00]
車もデベも、一定水準の業者なら、「後からつけた傷」なんていいません。極端論に煽られて、内覧会で神経減らさないように。
413: 匿名さん 
[2007-09-13 10:38:00]
>>410
>床や壁の歪みや水平、直角度を調べてシロウトがどうするのです?

しょうがないんじゃない?そういう物件もあるんだからさ。
そういう業界なんすよ、この世界。

歪み等に関してはあるかないかだけわかればいいんです。
あればデベ&施工が一生懸命はかってくれて適正かどうか現地で事
細かく説明くれるんで(彼らも追加作業はしたくないから)。

素人は素人なりに玄人をうまく使えばいいんでない?

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