みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
\専門家に相談できる/
内覧会で絶対に見ないといけないところ!
264:
匿名さん
[2007-02-16 23:24:00]
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265:
匿名さん
[2007-02-16 23:39:00]
てきとうな書き込みでも何でも信じちゃうよりいいんじゃない?w
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266:
匿名さん
[2007-02-17 13:45:00]
私も内覧会同行業者に頼もうかどうか迷ったのですが、結局自力で対応しました。
指摘箇所としてほとんどは、クロスや床の傷・よごれが中心でした。 大きなものとしては、リビング側の窓の開け閉めをする際、金具が緩んでいて ひっかかかりがあったこと、カーテンレールにぐらつきがあったことの2点でした。 点検口などものぞいてみましたがよくわかりませんでした。 デベの方は、納得いくまでみてくださいという感じで けっこう自信ありげでした。 |
267:
匿名さん
[2007-02-18 11:30:00]
>>266
それが、普通ですよ。不具合でたら定期点検で指摘でOKです。 やたらと不安を煽って高い金額を取る商法があるようですが、 そういう商売に共通したことは不安心理を煽り高額なお金を取ることです。 2時間で6万は尋常じゃないと思います、弁護士費用と比較してみましょう。 私なら、大きな問題あれば弁護士に相談します。 |
268:
匿名さん
[2007-02-18 13:18:00]
>>262
個人的には「釣り」だとも思えなかったので敢えてレス。 建設現場では、日当がいくらだろうが技術力がどうであろうが 各工事で実際に手を動かす作業員の事を「職人」と呼ぶんですよ。 少なくとも261さんは、貴方よりは現場を知っている人だと思われます。 それに、テクニックと日当がきちんと比例している実例なんてのは 現実には殆ど無くて、与えられた職務の中で如何に完成度を上げるかは 個々人の「職人」のキャラクターに依存しているんです。 簡単に言えば、「うちの現場のクロスは『松一丁』で」なんて ゼネコンの作業所長が考えたところで、それを工事費に反映させる事も 結果に求める事もできない訳です。 現場レベルでお金をかけても、所詮は「モノ造りのこだわり」という姿勢に ささえられている、というのが建築業界の実情なんだ、という事を 261さんは言っている訳です。 そんな事は、購入者である貴方にしてみればアホらしい事なんでしょうが 一方で、その事実を正しく知る事もなく、本当ならかけなくても良いところに 余計なお金をかけて、安心を買ったつもりでいる人が多いのも事実。 267さんが言うように、問題を問題にする方法を間違ってるんです。 「気が済むようにやればいい」と言ってしまえばそれまでですが どうせお金をかけたり、相手と闘ったりするのであれば 理に適った方法をとった方が良いんじゃないかと思う次第です。 |
269:
匿名さん
[2007-02-18 14:17:00]
>>268
しょうがないよ、一般人はわかんないことなんだから。 わけわかんないことなら専門家に頼むって流れはあってもいいと思うぞ。 (自分でやるよりはいい場合は多々あるから) 比較対照が勉強後の自分で「勉強する時間&身につくチェック能力」とすれば 「安心を買える」んじゃない? |
270:
匿名さん
[2007-02-18 16:40:00]
そんな純粋な人なら良いが
他力本願・・・って人が最近多いから 情報だけが先走っているって感じかな。 |
271:
匿名さん
[2007-02-18 19:17:00]
>一方で、その事実を正しく知る事もなく、本当ならかけなくても良いところに余計なお金をかけて、安心を買ったつもりでいる人が多いのも事実。
262からどうしてそういう話になるのかわからないんだけど? 前半は、おっしゃるように、そんな事購入者の知ったことではない で終わりですよ。 どこの世界だって、現実の仕事の結果が伴わなければ評価されないのものは仕方がないんですから。 私はクロスもまともに貼れてないのなら、何回でも指摘して直してもらいますよ、という意味くらいのもんです。 内覧同行者をやとうかどうかは、別にお金を惜しまないのならいいんじゃない? うちは頼まず、自分達で指摘しましたが、素人だから、余計に細かくなったかもとは思いますね。 |
272:
匿名さん
[2007-02-18 19:19:00]
そうそう、それから「職人」云々は勿論嫌味ですよ。わかりませんかね〜。
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273:
匿名さん
[2007-02-19 01:34:00]
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274:
268
[2007-02-19 01:44:00]
>>271
それを言うなら、261を読んで何故262の様なコメントが出てくるのか 私にゃ理解できませんです。 純粋に結果を求める、という話なら最初からそう言えばいいと思うのですが 何故か賃貸と分譲を比較して不毛な事を言うから 「賃貸には賃貸用に理に適った材料を使うのだ」と説明されても それこそ嫌味しか返す事しか出来ないのでしょう。 私は何も、態々業界の裏話なんぞをしたい訳ではありません。 きついコメントを書き込みたいのであれば内容は正確に、と言いたかったまで。 |
275:
匿名さん
[2007-02-19 01:53:00]
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276:
匿名さん
[2007-02-19 08:04:00]
クロスにこだわる人は素人だそうですよ。
リフォームも手軽だし安いからだそうです。 |
277:
匿名さん
[2007-02-19 08:55:00]
へ〜、プロはみっともないクロスに住んでて平気なの?
高いお金だして買うのに自分ですぐにリフォームしなければいけないなら、その値段引いてほしいですね。 どうせ安いんでしょ?それ位すぐ引けるでしょ?! |
278:
匿名さん
[2007-02-19 09:00:00]
リフォームすればいいって、すごい言い方。
引越して荷物もあって忙しいのに慰謝料や手間賃も欲しいですね。特にそういう発言をする業者ならうんと叩いてやらないと。 しかし、もともと出来を期待してないところが、腕の悪い職人を抱えた業者の弁という感じ・・・。 実家がリフォームした時は某建設会社関係に頼んだけど、3人来た人のうち使えるのは1人だけだったそう。 これで同じお金ってわけはないですよね。 勿論職人の間でも優劣ははっきりしていて、お給料に差がなければやってられないでしょうね。 |
279:
匿名さん
[2007-02-19 09:02:00]
素人から見てもクロスの職人の腕前は一目瞭然。一番わかりやすい。
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280:
匿名さん
[2007-02-19 09:06:00]
クロスは当然綺麗に仕上げてもらうとして、うちはカーペットもきちんとして欲しいです。
内覧でシミがついていて、再内覧ではそれが取れておらず、しかも周りに継ぎはぎがありました。 これって何したのか良くわかりませんが、カーペットの継ぎが見える?? しかもシミ?? 今度の再々内覧では、責任もって綺麗に仕上げますという感じだったので一応期待してますがまだ直ってなかったら全部張り替えてもらいます。 ベッドを入れるのに入居前にやっておいてもらわないと面倒ですからね。 |
281:
匿名さん
[2007-02-19 09:07:00]
>クロスにこだわる人は素人だそうですよ。
ヘンな理屈ですね。 内覧会で最初に目に付くのはクロスやフローリング等の傷。 入居してからではクレーム対応は難しいだけに、まず最初に拘るでしょ。 入居後に、汚れてたり傷が入ってるのを見つけても手遅れ。 ですが、内覧会では目立たなかったクロスのつなぎ目が、入居後2ケ月くらい 経った頃に割れてきました。 担当デペにすぐクレームを言ったのですが、「これからもっと割れてくると思いますので 1年後点検時に全てまとめて修繕します」って。 新築なのに、みっともないクロスには住みたくないですからね。 |
282:
匿名さん
[2007-02-19 10:03:00]
>>276
傷&汚れとかは当然購入者(素人?)が見るべきでしょう。 内覧業者だってその部分は購入者に任せるって聞いたぞ。 ようは隠れたものが無いからそのまんまOK/NGが出せる単純なもの。 安くあがるなら最初からなおしといてもらいたいものだ。。。わかりやすいとこくらい。 |
283:
匿名さん
[2007-02-19 20:45:00]
まぁ、2年も住んで見なさい
こんなところで細かい事にグダグダ言ってた自分が懐かしく思えるようになるよ クロスなんて所詮消耗品、フローリングなんて傷つけて使い倒してなんぼ ま、そんな俺も最初はあれこれ指摘魔になってたのは事実ですけどね^^; |
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うちみたいな田舎でもうちと隣の二つもありますからね。
他人のいうことを何でも疑う人がいるようですね。