マンションなんでも質問「東建コーポレーションって、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 00:06:20
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一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・

[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00

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東建コーポレーションって、どうなんでしょう?

281: 周辺住民さん [男性] 
[2015-03-23 22:01:38]
提示された給料ですが、基本給がその辺の零細企業の初任給よりも安く設定されて、
その代わり謎手当がたくさんついているという
典型的なブラック企業のやり口でしたので、入社辞退することにしました。

基本給が安かったら退職金も残業代もボーナスも全部安くなりますからね。

給料がそれなりに高いか、事業に将来性があるかのどちらか一方でも満たしていれば入社を考えていたのですが、
両方ダメときましたか。

百万歩譲って就労環境だけでもよければ入社を考えたのですが、
ネットの評判だと恐怖政治をしているみたいですからね・・・。

今はこの会社と縁を切れてすっきりした気持ちです。
282: 住民3号 [男性 40代] 
[2015-03-25 11:16:26]
>>280
ブラックが、薄い濃いはコーヒーまで。
数値による明確な攻撃目標
が無い間接部門の方も変わらないと思うのが普通だよ。
283: 購入経験者さん [女性 20代] 
[2015-03-28 14:09:35]
担当だった方はとても良かったのですが、◯縄支店の方の口の悪さ、対応は最悪です。相手を萎縮させてしまうような返答の仕方なので相談さえできません。担当さんがいなくなったら退去します。
284: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-04-02 19:10:53]
群馬県の伊勢崎支店は本当に悪意しか感じません。

以前からずっと東建のアパートに住んでいましたが、02年ほど前に引っ越ししてきた01階角部屋の人《今後Aさん》がとにかく夜中うるさいくせに、他の住人が廊下を歩くといきなり「うるせーんだよ」とか、「死ねよアホ」とかドアを開けて発狂しています。Aさんは人の気配がするだけでいきなり壁を叩いたりして他の住人を怖がらせているのです。
私はその旨を同じ棟に住む知り合いの男性に相談しました。

相談した男性は伊勢崎支店に電話してくれて、向こうからは他の住人にも確認するとの事でした。

後日、男性に連絡が来て向こうが言ったことには驚きを隠せませんでした。その内容は、、
「同じ棟の住人皆さんから話を聞きましたが、全くAさんがうるさいという事実はありませんでした。」

これは全くの嘘です。事実私の所には連絡が一切来ていませんし、私以外にも多数の人が騒音に迷惑している事はあきらかなのに、そんな事実は一切無いと言うのです。

この対応にも怒りを感じましたが、さらにその後が一番問題なのです。

私が相談して、伊勢崎支店に連絡してくれた男性がAさんに知られていたのです。

その後、相談した男性にAさんが集中攻撃を始め、男性が帰ってくるたびに壁を叩くし、言葉の暴力で圧倒するしで、伊勢崎支店に連絡したことで、事態が最悪になってしまいました。

相談した男性はその事が原因でもう引っ越すとの事で、私もすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

伊勢崎支店の担当者さえしっかりしていれば・・・
私が相談しなければ・・・

私もいずれ出て行く予定です。

もう一生東建にはお世話になりません。

今後東建の伊勢崎支店の賃貸を考えている方、
こういう目にあって欲しくないので他の会社を探したほうがいいです。
285: ビギナーさん 
[2015-04-05 22:53:44]
福岡県 の某支店の営業マン
流石といいか会社がしっかりしてるというか
担当物件の住民に挨拶もしない徹底さw
さぞかし見下してるんだろいなと思いました。
286: 匿名さん 
[2015-04-08 17:57:40]
東建はほんとに最低です
夜中の騒音改善されないから何度か担当者に連絡したらキレられました
騒音主さんは静かにしてますっ!!!怒鳴られました
しかもこっちが話してる上にかぶせてきてそう言われました
そこまで言い切るなら夜中の2時3時に確認しに来たのかな?
だとしたらとても良い管理会社ですね(笑)

東建の担当者と電話するときは録音するのをオススメします
うちはこのやり取りをアプリで録音してあります
287: 販売関係者さん 
[2015-04-11 15:15:26]
国交省のガイドラインは法律ではありません。あくまでも指針です。契約前の重要事項の説明で、清掃・修繕費用の特約についてきちんと説明してなおかつ単価が法外な価格でなければ十分みとめられますよ。みなさん借り物だからって雑に扱っては駄目ですよ。大事に使用しましょうね。
288: 匿名さん 
[2015-04-14 15:33:43]
評判良くないですね、どうしようかなあ。
289: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-04-16 12:50:14]
引っ越しは沢山してきましたが
ここが一番最悪
ここ介さないと借りれない物件は気をつけて
すごくテキトーです
291: [男性 30代] 
[2015-04-20 19:04:41]
豊中支店の某スタッフが凄いミスを犯しました。

4月に入ってから二十件以上の間違い電話がかかってくるようになり、全て電話先から「先日の物件の間取り図が欲しい」や「金額についてのお話を」など、身に覚えのない内容ばかり。耐え兼ねて「どちらにおかけですか?」と確認すると・・

豊中支店の某スタッフが取引先に送信したメールの中に私の電話番号を記載していた様子。

某スタッフと直接電話で話をする事ができましたが、某スタッフと私の電話番号は1文字違い。私は東建と全く関係のない人間ですが朝8時から夜は22時くらいまで、上記の電話が頻繁に鳴るのでどうにか対応をしろと言ったら、「下請けの下請けにまでメールが回ってしまっているので、もうその人達には連絡の取りようがないから、申し訳ないがそちらさんが電話番号を変えていただく事はできないか。」と呆れた返事が。

私の個人情報を漏洩しているのと同じことですよ、と強く言ったら某スタッフが「それは違います。民間に流れていないし、取引先だけでしかメールが送られていない。しかも私の電話番号を間違えて記載しただけで、個人情報の漏洩とは別物だ」と胸を張って言っていた。

某スタッフの上司である支店長と後日電話で話をしたら、「現在41件の取引先に間違い番号であることは伝えたから大丈夫だが、まだ数件の会社とは連絡が取れない。今後もまだ間違い電話があると思うが、よろしくお願いします。」と馬鹿げた回答が。ではもう機種変更をするから、経費を持てと言ったら「某スタッフはそんな発言をしていない。言った言わないの話になるので、その件は水掛け論になる。」と支店長が言った。

今、豊中支店側でこの件を弁護士に相談しているらしいので、近日中に私に連絡が入るそうだ。もし、機種変更代も払わないつもりなら、ご注意なさった方がよろしいですよ。某スタッフから支店長の会話の内容まで、全てレコーダーで記録していますから。

事は大きくしたくないし、穏便に行きたいけど、誠実に謝罪もいただけないのでレコーダーごと提出するところに提出してもかまいませんが。
292: 匿名さん 
[2015-04-20 19:54:48]
>>291
東建らしい対応で、ほんとに酷い話ですね。
消費者センターか警察に相談されるのが一番かと思います。
番号変えてとか言い出す非常識な会社相手にしても、疲れるだけで時間の無駄ですよ。
293: [男性 30代] 
[2015-04-20 20:30:57]
>>292さん

291です。ありがとうございます。

裁判云々と被害届は面倒くさそうですが、100%勝てる案件ですし、今後もし裁判等があった時のための予行演習として警察側へ届けてみるのも面白いかもしれません。

全ての証拠もレコーダーに残っていますし、某スタッフが非を認めた謝罪の肉声と、上司である支店長も「100%東建の罪です。責任もって対応させてもらいます」と最初に言ってきた内容の文言も全て残っています。(それをレコーダーで録音されていたのは知らないでしょう)

結局全ての関連業者に間違い番号である旨を周知するのは不可能だから、今後の間違い電話も対応した上でその業者と担当者を東建へ知らせて欲しい。と付け加えてきました。

それならばもう携帯を替えるから、実費負担はお願いしますねと伝えた途端に、「そんな話はしたことがないから、勝手に替えられても東建では対応しかねる」との返答でした。(当初の某スタッフからの「携帯替えてくれ」発言もばっちり録ってます)

私は最初から一貫して「謝罪はしっかりして頂きたいが、金品を要求するつもりはない。それよりも電話番号の行き違いの件を誠心誠意対応する事を望んでいます」と伝え続けていますが、機種変更とまでなればその実費は負担してもらうつもりです。それでも携帯を替えた事により、私が方々に連絡をして「替えました」と労力を割かねばならないので、むしろまだプラスマイナスでマイナスだと思っているくらいです。

さて、東建の弁護士先生がどのようにジャッジして、今回のケースを裁くのでしょうか。それを聞き届けてから警察もしくは消費者センターへ行こうと思います。
294: やれやれ [男性 30代] 
[2015-04-28 17:03:05]
太宰府支店ここの人間は愛想がないし、自分たちのミスも相手の責任
自分たちの都合で話を進め、都合に合わないと逆切れw
自分たちの会社が落ちぶれて大〇〇託の方が成績上がるの分かるわ~
どっちも批判多いけど東建の方が酷いよwww
まじここ最悪!プギャーだね
296: 入居済み住民さん [ 20代] 
[2015-05-18 14:51:02]
通路を掃除したあとがあるけど
汚い!!!
エアコンから騒音がしても
故障じゃないと見ることができない!!
とかで来てもくれない!
家賃高いくせに何もしてくれない!
298: 匿名さん 
[2015-05-27 09:02:09]
知り合いから聞いた話
夜逃げした人の部屋の片付けを頼もうと東建に値段を聞いたら
半笑いしながら「高いですよ」と言われたらしい
半笑いってなに様?
あの会社って”まとも”な人はいるの???
299: 沖縄 
[2015-05-29 01:20:10]
>>283
私も電話越しではありますが、〇縄支店の方の口の悪さ対応は最悪だと思いました。
300: 匿名さん 
[2015-05-31 10:09:01]
もう一つのスレッドで質問しましたが回答を頂けないので
こちらでも質問させて下さい

相続税対策でのアパート建築を考えているものです

建物の品質とサブリースの中身で判断しようかと思っています

ある会社のサブリースの中身は家賃の15%が手数料で30年一括借り上げ

家賃保障の部分は最初の10年固定であとは5年おきの家賃見直し 修繕費も込みでした

東建の場合はどのような内容となっているのでしょうか?
301: 不動産購入勉強中さん [男性 40代] 
[2015-06-01 22:58:58]
>>300
実際に同じ地域で複数社のオーナーさんに評判を聞くかぎり内容は○東建託より東建のほうが良いらしいです。
最低保証の内容が良いとの事です。
303: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-06-05 15:28:03]
一戸建て購入しました。

雨漏りします。
床転がります。

やめたほうがいいです。
304: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-06-06 14:54:00]
値下げしてくれない!!ミニミニのほうが必死でやってくれてる感じが伝わる。接客も、オドオドされて愛想のえがおもなくてびっくりしました。しかも全員。お茶も出てこなかったし。ありえない
307: ゆい [女性 30代] 
[2015-06-11 12:22:30]
沖縄支店は最悪。
エイブルで良い物件を見つけて、契約段階になったら東建コーポレーションの管理とのこと。
大丈夫かな~と思いつつ、案の定最悪でした。
ひかりの無料インターネットは嘘だったし(名前も聞いたことない安くて遅いインターネット会社が無料だった)、退けてほしいと依頼していた家具はそのままで、自分で収納しろとかいうし、小学生との言い争いみたいな状況。
「やってません~やってません~」とか繰り返す始末。
マンションだが、玄関はいつも虫やらチラシで荒れ放題。
毎月管理費用払ってるのに、清掃会社は何してるのやら・・
電話しても「確認します」で返答も来ない。
何度もそんな対応が続いたから本社に電話したら、「状況を確認して折り返します」で折り返しはもちろん無し。

絶対に利用しないでください、お勧めしません。
308: 大家A [女性 60代] 
[2015-06-16 15:31:57]
ホームメイトの管理物件の住民がごみの不法投棄するので、注意してもらえないかと電話したら、担当の態度のひどさにびっくり。
「そんなことはやってられない」「警察に言え」と高圧的、居丈高(この言葉も知らなかったけど)な態度。やるやらないはともかくとして穏便に解決したいのでお願いしたのに、初めて話す人にこの態度って?
あげくのはてに、話の途中なのに「もう2度と電話しないでください」とガチャンと電話切られました。
不法投棄よりこのほうが腹がたちました。

ここにきて納得です。万事がそうなんですね。
309: 周辺住民さん [女性 20代] 
[2015-06-19 14:16:02]
名古屋市緑区から。
ここの管理してるアパートの住民が最悪。朝でも夜でも犬鳴かせっぱなし、人が訪ねてきてあちこちに勝手に車停める、夜中に爆音で音楽流す、
それを注意してほしいとお願いしても、なあなあの対応。
近隣の迷惑より、金出す入居者を大事にするんですね。でも、そういう態度が後に響いてくると思いますよ。私の知り合いは絶対東建管理の建物には住まわせません。
1K、ドンキの川向こう。
空室ありですが、よくよく考えて入居した方がいいですよ。
310: 匿名さん 
[2015-06-19 17:26:27]
>>300

たまたまご質問を見つけました。ハッキリとは言えませんがあなたが言うある会社が一番良いと思います。ある会社以外の建築条件はHM含めて10年固定の2年毎家賃改定、入退去の部屋復原・外装修理・修繕オーナー持ちと考えて良いと思います。
更に東建は鉄骨構造だと思いますので建設費が高い筈です。東建は自社で仲介業務もしていますが入退去時の入退居者費用もよく分かりません。入居者管理もこのスレッドを見る限り、評判悪いですね。

2011年と古い統計ですが賃貸販売戸数ランキングでは大東18,7%大和・積水各9,4%、東建3,6%、レオパ2%です。しかも大東は仲介業務もしていて96%台の入居率と群を抜いています。入退去費用もハッキリしていますし、入居者のトラブル対応にも定評があります。大東のオーナーとのwinwinぶりは大東や最近のレオパのスレにあるオーナーの様子が貼ってあります。品質ですが大東は2バイ4の木造ですが過去地震での倒壊は一件もありません。もちろんRCもやります。
311: 不動産業者さん [男性 30代] 
[2015-06-20 13:35:21]
大東は修繕費込みのフルパッケージしてるけど、借り上げ賃料の85%支払いも下回ってるし。修繕費込みと見た目はいいが、実質他社の90%で修繕費積立した方がオーナーの手残り多い。

またサブリース契約の解除もレオパレス、大東はダントツ多い。

とはいってもどこも一長一短。
現時点で困っているオーナーが多いのは大東とレオパレス。
312: 匿名さん 
[2015-06-20 17:35:57]
大東で困っている家主がいるとしたら10年前の建築だろうね。しかも、サブリース解約したら悲惨だろうな。人は入らない修理は自前。そういう人は積水・大和・東建でもう一度造り直したらどうかね。手残りいいらしいから。
313: 物件比較中さん 
[2015-06-20 19:49:44]
>>311

教えて下さい。大東が85%、他社が90%とのことですがその内訳はどうでしょうか。家賃保証、部屋の原状回復費用、外装の修理。修繕など。また他社とは大東以外のどの社でしょう。他社の修繕積立の方が手残りが多くて良いそうですが5パーセントの積み立てで初期費用の3割掛かると言われている修繕費用が賄えるものでしょうか。

次に管理状況ですが入居中の部屋の故障などトラブルの場合、積水・大和などは不動産屋にまる投げだと聞きますがどうなんでしょう。例えば修理代は家主の了解の元、家主負担だと聞きますし、時間もかかるようです。緊急の場合の対応はどうなんでしょうか。入退去時の費用も不明ですが敷金だけでは間に合わないと聞き不安です。

サブリースで10年固定後の家賃改定が2年毎だと聞きますがその後の20年間を2年毎に家賃を引き下げられていたら支払いローンギリギリになりませんか。修理・修繕費用が出て来ないと思ってしまいますが。最後に積水・大和・東建・レオパレスの入居率が分かったら教えて下さい。8世帯一棟を考えています。よろしくお願いします。



314: [男性 30代] 
[2015-06-26 00:07:30]
最近静岡県中部で賃貸契約したが、説明不足で書面にも書かれていなかった項目について散々問い合わせたが、的を少し外した回答と謝罪で本質に触れない。マジで対応が悪い。
315: 匿名さん 
[2015-06-29 14:44:56]
不動産業者さんとは言ってもメーカーの内情までは知らないんだろうな。(>>311
316: 検討中の奥さま 
[2015-06-29 17:10:00]
いま広島市内のラブホに東建コーポレーションの営業車が入ってるよ❗️
誰かな。。仕事をサボって楽しんでる最低な社員は?

だけど広島ナンバーじゃないねぇ。。
こんなところまでサボって来るの⁉️
出張扱いで来るとは、スゴイw

【一部テキストを削除しました。管理担当】
317: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-06-30 17:06:13]
旦那から連絡があり今日入るはずの給料が遅れると連絡がありました。
社長が承認しないので全社員入らないそうです。
本当なんでしょうか?
旦那が使ってるかと疑ってしまいます。
318: 匿名さん 
[2015-06-30 20:35:12]
県外ナンバーなら単身ということも考えられる。ビジネス取るのも面倒な夜半の場合は良く使う手。次に給料の遅配。これもよくあること。最近の奥様方は疑い深いですね。旦那を信じましょう。
324: ビギナーさん [男性 40代] 
[2015-07-10 19:06:20]
悪どい手数料なので借り手には
厳しいので避けたほうがいい
325: 賃貸住まいさん [ 20代] 
[2015-07-18 11:36:00]
東建でマンションを借りてました。1Rでした。入居中は凄く親切に対応してくれましたが、退去の際に修復が必要だということで敷金に足が出るくらい請求されました。そんなに傷なんてついてなかったのに、と思ったもののその日は体調が悪く何も言えなかったのですが後日納得がいかないということで再度交渉に行きました。家の中はこんなに傷なかったよね、というくらい傷がついていたり広がっていたり(絶対なかったところにも傷があり)やられたのかな、としか思えませんでした。契約書にはこんな風に書いてあるけどお客さんに有利になるように見積もりを出している、契約書ではこうあるんだ、と一歩も引かず最終的に敷金全部修復費でということになりました。今後も絶対借りませんしオススメしません。
326: 匿名さん 
[2015-07-19 17:32:47]
>>316 検討中の奥さま 

あんたこそ、何でそこにいたんだよ?
327: まっ 
[2015-07-22 00:00:41]
>>294
たしかにね
あそこは常識が通じないからw
営業は高飛車で管理アパートの住民に挨拶すらできませんから
それに自分の非を客になすりつける始末
営業の鏡ですw
328: よく考えてみな 
[2015-07-22 15:32:27]
>>313

東建の90%は入居があってからの数値ですよ。
未入居の場合は保証されません。たとえば新築後4室中2室で未入居が続けば
70%です。
329: 匿名さん 
[2015-07-23 10:34:17]
>>328

それは10年固定前の話であってもと言うこと? つまり、10年固定は無しと理解します。
330: 匿名さん 
[2015-07-24 09:38:37]
このスレ社員は見ていないんだろな。何がホントでどうなっているのかさっぱり分からない。オーナーの意見を聞きたいが出てこない。社員が説明しろよ、と言いたい。東建だっていいところもいっぱいあるんじゃないのか?

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