三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/
[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34
三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
4021:
匿名さん
[2021-11-30 11:38:49]
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4022:
匿名さん
[2021-11-30 16:25:31]
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4023:
匿名さん
[2021-11-30 16:31:36]
ここにも大手アラシが登場か
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4024:
坪単価比較中さん
[2021-12-06 12:01:42]
施主検査の有無は、担当者と施主の感覚の差も有ったと思うな。あってはならないことですがね。担当者は施主検査のつもりでも、施主にしてみれば簡単な取説程度、と感じることはあるでしょう。特に何らかのトラブル後は。対策としては、担当者が、最初に「施主検査を行います。」と言い、チェックポイントが書かれた用紙を基に、一つ一つ丁寧に行う事だろうよ。簡単なことだけど大切だよ。新築ハイになっているときこそ、冷静にならんとな。担当者も手抜きせんと、誠実に実施せんとな。
それにしても、ここのデザインは、とても良いと思うね。歳取って来たので庭に二間に水回りをつけたような小さな平屋を建てたいな。予算900万では、無理かな。 |
4025:
匿名さん
[2021-12-06 12:15:37]
坪単価
2019年の物ですが このブログも参考にしてみて下さい 大和ハウス 115万 積水ハウス 106万 住友林業 102万 パナソニックホームズ101万 ヘーベルハウス100万 ミサワホーム93万 三井ホーム83万 一条工務店77万 桧家グループ66万 ヤマダホームズ62万 タマホーム54万 https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html |
4026:
デベにお勤めさん
[2021-12-14 15:20:05]
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4027:
匿名さん
[2021-12-29 15:58:29]
そうなんですね、広いお庭を持っておられる方々ってけっこうおられるんですね。羨ましいです。
やはり平屋は庭があったほうがしっくりくるだろうなと思います。 今どきの平屋はとてもお洒落で快適に住めそうな感じの家が多いなと思います。 三井ホームの平屋は平屋という名前が似合わないほどお洒落だなと思いました。 アメリカンハウスとかそんな感じがします。 |
4028:
匿名さん
[2022-01-26 12:11:56]
三井ホームで建てています。
上棟がおわり屋根張りをしています。 そして壁なんですが昨日雨が降りました。(大雨ではない) そして今日合板の上から防水シートを張っていました。おそらく昨日雨で濡れたと思います。ビショビショではないと思いますが… その状態で防水シートを張っていっても大丈夫なんでしょうか? |
4029:
匿名さん
[2022-02-01 11:35:18]
>>4028 匿名さん
合板は水分を含むと必ず膨らみます。 壁などは仕上がってしまえばわかりにくいかと思いますが 床は気を付けないと床材によりデコボコになってしまうかもしれません。 乾いた状態を確認してから施工してもらった方が良いと思います。 |
4030:
匿名さん
[2022-02-01 19:14:57]
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4031:
根性無し
[2022-02-16 13:10:24]
欠陥だらけの家が建ちました。
1部屋、コンセントが全くない部屋。 和室のクロス、内直角のところがなだらかなカーブでクロスが貼られていた。 2階の廊下のボードが波打っている。 台風の後、雨漏り多数。なぜか1階からも雨漏り。原因を尋ねたら『最近は異常気象で想定外の雨が多いから』とのこと。 玄関のドアの金具を受ける方、何度も削って金具がぶらぶら。 3連のコンセント、ボードが4連の大きさで空いてるけれども、クロスは3連なので、触らないとわからない。 などなど。 旦那が休みの度に修理の立ち合いをしていたけれども、休みの度に家で大きな音での補修、疲れ切って『修理なんかもういい』となりました。 |
4032:
根性無し
[2022-02-16 13:14:53]
我が家は2階建てです。
ちょっとひどい雨が降るたびに2階ではなく、1階の壁から雨漏りがしてきます。 三井ホームさんがおっしゃられるには『最近は異常気象で、想定外の雨が多いから。普通の雨だったら大丈夫です。』とのことでした。 我が家では毎年想定外の降雨がやってきます。 |
4033:
口コミ知りたいさん
[2022-02-16 13:14:55]
残念な下請けとそれをチェックしない現場監督ですね
コンセントのない部屋は図面通りなんでしょうか? 図面通りなら施主も確認不足かなぁ そんな設計する設計士も大分残念な方ですけど |
4034:
評判気になるさん
[2022-02-16 13:20:45]
何処にお住まいですか?
都道府県名だけでも教えて頂きたく思います。 |
4035:
匿名さん
[2022-02-19 03:29:36]
うちも全館空調の結露で一階の天井カビてきたときの言い訳が異常気象だった
追っかけていったら一回の天井ほぼなくなって 調査協力したら無駄に引き伸ばされて未だに天井穴あきっぱなし 工事保険入ってないから持ち出しで経費がないとかいう理由でとんでもなく無茶な要求してくるし 人に迷惑かけることなんとも思ってないよこの会社 |
4036:
名無しさん
[2022-02-21 01:25:25]
地域くらい書かないとFCなのか本体なのかもわからないし何の意味もない情報ですね
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4037:
評判気になるさん
[2022-02-21 09:47:43]
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4038:
坪単価比較中さん
[2022-02-22 11:09:17]
昨年まで三井ホームを信頼していました。三井ホームで築27年の2軒目です。昨年11月、ベルックスルーフウインドウから雨漏れがあり2回目のメンテナンス時期でもあったので三井ホームに依頼しました。原因はシール、防水の劣化ではなく水切り鉄板に穴が開いておりコーキングで補修されてて今回はコーキング剤の劣化で浸水してました。
前回のメンテナンスも三井ホームに依頼、日本ベルックスを名のる方が工事をされました。三井ホーム回答はいつ誰が開けたか分からないので無償、保証修理はできない。有償なら修理を受け付けるとの対応です。施工時に工事ミスがあっても一時的にでも保つような補修すれば施主には報告しない。修理受付、入金履歴はあるが完成検査時の画像等記録はない。納得がいかず、弁護士に相談すると「誰が見ても明らかに人為的に開けられた物、しかし、裁判になるといつ誰が開けたのかをこちらが証明しないといけないので難しく、時間、費用を考えれば補修費の方が安くなる。三井ホームに修理を依頼する場合は施工時にはつきっきりで見てないと安心できませんねw」との事で私もそう思います。担当営業は現在、在社していない。アフターメンテナンスの方々も転勤か退社かは分かりませんがコロコロ変わってます。住宅関連業界はこんなものかもしれませんが・・・!? |
4039:
購入経験者さん
[2022-02-22 11:31:30]
>>4008 三井アスベストホームさん
ルーフウインドウから雨漏れ修理で見られた業者さんがおっしゃるには アスベストが使われてるスレートは永もちするのでその方が良いとの事です また、防水はルーフィングが大切だとも言われてます。 三井ホームのアフターメンテ担当はその辺りの説明無しですが・・・ |
4040:
e戸建てファンさん
[2022-02-22 13:23:33]
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4041:
購入経験者さん
[2022-02-22 15:24:41]
>>4040 e戸建てファンさん
屋根の保証期間中ではありません。 水切り鉄板、ルーフィング、野地板を貫く穴を開ても施主に報告せず コーキングで埋めて数年保てば良いとされるのが建築業界の見解なのでしょうかね? |
4042:
購入経験者さん
[2022-02-22 15:57:51]
流石に屋根に上って竣工、完成確認をする方は少ないと思いますし
弁護士さんは「屋根の工事施行中自分で監督し、完成時も屋根に上がって 自分で確認しないといけないようではいけませんね。」と 日本ベルックスによるとメンテナンスで保証延長、最長25年となってますが 穴が開いたことによる漏水は保証対象外、その場合も誰がいつ開けたかを こちらで証明するのは難しいと思います。 鳥がつついて開けたとしても(漫画のように)コーキングはしないでしょうし 留守中に悪徳業者が屋根に上って穴を開けたとしてもコーキング処理はしていかないと思います。 |
4043:
e戸建てファンさん
[2022-02-23 18:24:26]
>>4042 購入経験者さん
お気持ちはわかりますが。。 家電製品でも5年保証でした。 5年目に故障して保証修理しました。 7年目に同じ修理箇所が故障したらそれは修理が要因かどうかに関わらず当然有償修理だよね。ていうかそれを無償で修理しろと言うなら保証期間の意味が無いですよね。 ていうかルーフウィンドウなんて25年雨漏りせず維持できただけよかったと思った方がいいよ。それを薦める三井もどうかと思うけど。。あんなものにメンテナンス性と耐久性を求めちゃいかんよ。 |
4044:
購入経験者さん
[2022-02-24 19:34:09]
>>4043 e戸建てファンさん
気持ちをご理解いただき感謝致します。溜飲が下がります。 三井ホームは引き渡し前の完成検査時、現場責任者が屋根に上って確認するとの事です。 また、メンテナンス施工完了時も担当者が確認したと、文字で残ってるそうですが どちらも完成検査時の写真はないとの事です。 三井ホーム、日本ベルックスでは穴が開いた水切り鉄板は交換する。コーキングで 処理することは無いとの事です。 メンテナンス性とはメンテナンス時の難易度、時間の事でしょうか? 必要以上の耐久性を求めてはいませんしメーカーがメンテナンスする事で 25年保証と謳ってます。 三井ホームのメンテナンス部署責任者と名乗る方は (私が)メンテナンス時に穴を開けた前提で話をしてる事が理解できない、 その根拠を示すよう言われましたので、流石、三井ホームですね。 担当者が屋根に上って責任を持って完成検査されてるとの事なので その時に穴がなかったことを納得できるように示して欲しいと伝えており 現在返事待ちです。 e戸建てファンさんには気にかけて頂きましたことに改めて感謝申し上げます。 ありがとうございました |
4045:
匿名さん
[2022-02-24 21:43:31]
保証を担保する仕組みがない25年保証なんてものは、そもそもが無責任なインチキなんですよ。25年後に会社が存続している保証などないのですからね。
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4046:
匿名さん
[2022-02-24 23:00:54]
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4047:
購入経験者さん
[2022-02-25 00:12:53]
>>4045 匿名さん
全く仰る通りです。 当の本人でさえ25年生きながらえてる事すら分からなかったですものね。 幸か不幸か私も三井ホームも日本ベルックスも未だ戸籍や法人格を持って 活動継続中ではあります。 |
4048:
匿名さん
[2022-02-25 07:26:36]
住宅の長期保証と言うものは、長期にわたってメンテナンス費用を支払わせHMが利益を得続ける為だけの仕組みだと思います。そもそも保証する気が無いのであれば、例え証拠を見せても難癖を付けて保証しようとはしないでしょう。
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4049:
e戸建てファンさん
[2022-02-25 21:00:08]
>>4044 購入経験者さん
弁護士さんからは「しかし、裁判になるといつ誰が開けたのかをこちらが証明しないといけない」と言われているんですよね? なので、「担当者が屋根に上って責任を持って完成検査されてるとの事なのでその時に穴がなかったことを納得できるように示して欲しいと伝えており現在返事待ちです。」とのことですが、証明する責任は購入責任者さんにあるので、三井は返事しないのでは?万が一何か写真が残っていたりしたら出してくれるかもしれませんが期待薄いかと(ごめんなさい) 証明する手段が施主にはないのに証明しないといけないというのは住宅トラブルの辛いところですよね。 |
4050:
デベにお勤めさん
[2022-02-25 22:28:29]
>>4049 e戸建てファンさん
今回の事で完成検査を自分でしっかりしないとダメだと理解しました。 以前、吉永小百合さんがモデルのテレホンカードを数種類頂いてまして その頃、定かではありませんが「大きな信頼三井ホーム」というフレーズに 触れたような・・・・・。 本日、メンテナンス責任者の方から連絡があり抜粋すると以下のような内容です。 一般的にコーキングは10年から15年位で劣化する事、 コーキングを取り除いた跡の周辺塗装の状態からもメンテナンス施工した 時期に開いたものであると推測できる。 しかしこの事でメンテナンス時に開いた、開けたとまでは判断できない。 当時の三井ホーム担当者も定年退職後で10年前の事を施工、施主側とも 証明するのは難しく開けた開けないと水掛論を繰り返し、犯人探しをするよりも 互いに折り合える解決法を見出す方向になりました。 そんなこんなで 当初、ベルックスの回答と聞いてたのは私から見れば三井ホームに対しての 責任逃れのようにしか取れませんでしたが、三井ホームのメンテナンス責任者の 方が、私の話をしっかり聞いて頂き、推測でも穴が開いた時期の認識共有や もう一度ベルックスに話をして、できるだけの回答をするという言葉で 提示される結果はどうであれ、随分、溜飲が下がりました。 |
4051:
匿名さん
[2022-02-26 07:06:33]
>4050
三井ホームのメンテナンス責任者の方は、権限の範囲で最大限の対応をしようとしていると感じます。しかしこの後ベルックスの態度が変わるかどうかが問題ですね。 |
4052:
オーナー
[2022-02-28 17:55:54]
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4053:
購入経験者さん
[2022-03-07 20:44:59]
ルーフウインドウ雨漏れその後
現状はメンテ担当の方が来訪で確認され、上司に報告された様子でしたが メンテナンス責任者の方が話を良く聞いていただける方ですので 素人的に疑問の箇所があり、再度、画像(メール添付)で見て頂きました。 レスポンスも良く、数日中に室内側、屋根、小屋裏の確認に 今回は2名の方で来訪される事になりました。 (工事管理部署とメンテ部署の方々と思います。) 少し前進したように思います。 |
4054:
購入経験者
[2022-03-13 11:13:54]
詳細は控えますがどの工程の作業をした時にこんな事になったのかが判明し結果的にはいつ、誰が開けたか証明できた事になりました
懇意にして頂いてる工務店さんからも緊急的にコーキング処理で漏れが止まってること、また、補修工事は簡単(業者さんにとって)にできるけど これまでメンテナンス全般を三井ホーム以外でやってないなら、結果はどうであれ納得いくまで話し合ったほうが良いよとのアドバイスもあり まずは安易に妥協、補修依頼しなくて良かったと思ってます。 |
4055:
三井ホームのアフターが気になる
[2022-03-13 11:48:37]
>>4054
購入経験者さんにとって良い方向に話が進んでいるようですね。簡単な補修工事と言う事なら無料でやって貰えるかもしれません。そうなると良いですね。 |
4056:
購入経験者
[2022-03-13 12:24:37]
>>4055 三井ホームのアフターが気になるさん
ありがとうございます 三井からの連絡待ちですが 作業的には屋根側は穴が開いた水切り鉄板交換、野地板、ルーフィング貼り換え、ウインドウ周り等の防水などに 室内側の石膏ボード、クロス貼り換え、また屋根材は作業時の割れ、欠けなどで部分的に代替え品に差し替える事になるかもとのことです。 |
4057:
購入経験者
[2022-03-16 10:36:56]
>>4055 さん
三井ホームから屋根、室内とも無償で実施すると連絡がありました。 今回はメンテ責任者の方と直接話ができたこともここに至る大きな要因と思います。 また、担当者の方がお若い方ですので私と上席に挟まれて大変だったとも思います。 懇意の工務店さんに伝えると小規模のところだと経営者が代わったり社名を変えて 事業継続してるところもあるけど大手で良かったねとニッコリされてました。 |
4058:
マンション検討中さん
[2022-03-25 23:06:37]
三井ホームって、外構工事は絶対に施主に手配させない方針になったんですかね?
あまりにも三井ホーム側が提示した見積もりが高いので、こちらで手配する旨伝えたら、社の方針で絶対にできないと言ってきたんですが… |
4059:
周辺住民さん
[2022-03-26 05:07:01]
>>4058 マンション検討中さん
ポストだけ立ててもらうとか、申し訳程度の外構だけ三井にお願いしたらどうでしょう? |
4060:
4058
[2022-03-26 09:56:49]
|
4061:
マンション掲示板さん
[2022-03-26 11:47:39]
>>4058 マンション検討中さん
三井に設計させてそのまま他所で施工すると気分的には良くないとは思いますが 外構と建物は別契約だと思いますので三井と契約しなければ良いのではないでしょうか。 建物が完成したあとで外構工事をするのに三井ホーム以外ではだめだとは言えないと思います。 かんたんな工事を依頼する必要もないのではと思います。 |
4062:
4058
[2022-03-26 12:55:59]
|
4063:
宮城県オーナー
[2022-03-26 15:40:19]
21年前に建てたものです。外構は他の業者に頼んでやりました。特に制限されることはありませんでした。営業さんが良かったのかも。三井が設計しなかったからかも。参考に、建物の15%ぐらいを外構に掛けるといいものができると後で知人から聞きました。
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4064:
4058
[2022-03-26 15:53:29]
>>4063 宮城県オーナーさん
外構についてはずっと以前からこちらで手配したい旨言っているんですが、完全無視されている形です。 しかも、打ち合わせの度に見積もり額がつり上がって行き、現在は驚異の一千万超えです。 |
4065:
宮城県オーナー
[2022-03-26 16:46:03]
いわゆるお断り見積りみたいな驚異の金額ですね。ご心配は大変なものと思います。
私の方でも20年メンテナンス費用見積りが600万越えでびっくりしていますが。不具合瑕疵対応でもめているためか、、、後で不具合を投稿したいと思ってます。 |
4066:
マンション掲示板さん
[2022-03-26 18:48:25]
>>4062 4058さん
本体と外構を含めた値引き額(値引きがあればですが)が提示されてるとかはありませんよね。 三井ホーム以外では建てたくないとのお考えかもしれませんので簡単に三井と契約しなければとは言えませんが 営業が契約させないとはっきり言ってるなら担当を変更するように申し出られてはいかがでしょうか? |
4067:
4058
[2022-03-26 19:53:41]
>>4066 マンション掲示板さん
値引きは本体のみです。 値引き額は10%を少し切る位なので多いというほどでは無いと思います。 担当の変更ですが、恐らく営業所長の指示でやっている感じなので、本社に問い合わせても可能なんですかね?ちょっと考えてみます。 ありがとうございます。 |
4068:
マンション掲示板さん
[2022-03-26 20:18:52]
>>4067 4058さん
営業所長の指示でとありますのでフランチャイズの会社ではなく直営地区でしょうから 営業が社の方針と言ってるので本社へ問い合わせされると宜しいかと思います。 その上で適切な部署、担当が同じ回答であればそれを踏まえて判断されることになりますね。 上の方に書いてますが私のルーフウインドウの件は地区責任者の方と話ができた事で解決につながりました。 (オーナーズデスクは地域担当部署への単なる伝言窓口ですw) |
4069:
マンション検討中さん
[2022-03-26 22:29:26]
>>4068 マンション掲示板さん
やはり直接本社に問い合わせたほうが良いですよね? 問い合わせ先は苦情・クレームの問い合わせ相談0120-1●2431で良いんですかね? アドバイスありがとうございます。 |
4070:
マンション掲示板さん
[2022-03-27 10:52:56]
>>4069 マンション検討中さん
本社への問い合わせ電話番号は分かりませんが、その番号は営業の名刺や見積書などに記載されてる番号でしょうか? 既に建物を契約されてるならばその窓口でも良いとは思いますが、問い合わせ窓口が細かく分けられてるのならば 今回の内容ですと検討中や契約前の問い合わせ先が適切のように思いますが・・・・ |
施主検査なかったです。
簡単な説明を受けて、署名してくださいといわれました。