三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/
[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34
三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
3921:
匿名さん
[2021-06-15 09:12:19]
|
3922:
匿名さん
[2021-06-15 09:18:12]
残念ながら
三井以外は順調ですけど 三井ホームのせいで心穏やかになんてなれませんよ 家選びは重要なんです 庶民は失敗したら終わり |
3923:
通りがかりさん
[2021-06-15 11:56:02]
三井ホームで新築しました。
感じたままに率直に評価するとこうなります。 - 営業担当:終始紳士的な対応で素晴らしかったです。積極的に提案をしてくるタイプでは無かったですが、施主側の希望をよく聞いて、いかに実現させるかを真剣に考えてくれる方でした。保証の関係上請け負うのが難しい施主支給品の数々や、取り扱った事が無い建材の使用を実現してくれました。大手HMはほぼ全部話ましたが、施主リクエストへの対応度・柔軟性は三井ホームがダントツでした。(次によかったのが積水ハウスでした。) - 設計担当:こちらも営業担当と同じようなタイプで、こちらから何も言わないと極めて普通な案を出してきますが、あれこれしたいと要望をだすと真剣に検討して良い案を持ってきてくれました。施主が好き放題言っている裏で素人では気づかない細かい点も抜かりなく設計に反映してもらえ、とても信頼できました。 - IC担当:センスの良い方でした。ICさんの能力を生かすも殺すも結局は施主の予算次第だと痛感しました。ケチるとダサい提案、予算に糸目をつけないといくらでもカッコよくしてくれます。「普通の提案しかしてこない」と文句を言う前に自分の予算を見つめなおしましょう。ケチって採用もしてくれないのに無駄にカッコいい提案をするほどICさんは暇ではないようです。 - 三井ホーム側の施工管理担当者:最低です。一人の担当者で多数の物件を担当しているため、必然的に1物件週1程度の見回りになります。チェックどころか現場との調整業務ですらおぼつかず、現場大工に無能呼ばわりされる始末です。不安に感じた施工箇所を指摘しても何が正しい施工方法かを即答出来ません。チェックも既に重要な部分の施工が終わって上から見えない状態の時にやってきます。施主が頑張ってチェックするか第3者のチェックを常に入れ続けないと完全に大工の腕次第のギャンブルみたいな状態になります。 - 元請けの施工管理工務店:全ての三井ホームが同じ体制かどうかは知りませんが、私のエリアの構図としては三井ホームが法人格のある地元の工務店(元請け)に全ての施工と管理の一部を丸投げし、その元請けになった工務店がさらに個人事業主の大工に施工を下請けに出すという丸投げ連鎖体制です。この元請けの主な役割としては、現場大工・職人の手配や三井の施工管理担当や施主と現場の大工・職人との連携・調整です。三井から施工の責任についても負わされているようです。 - 大工・職人:メインの建て方大工は元請け工務店が手配した個人事業主の大工さんでした。ヤバいと感じるのが、元請けの工務店までは三井ホームがきちんと審査した業者が入っている気配がありますが、元請けより下流は三井ホーム側の管理が一切されていないと感じました。納期が厳しい場合は大工が自分の地元の大工仲間にヘルプで来てもらうというような感じでしたが、そのヘルプでやってくる大工のお友達が三井ホーム側でしっかりと管理・認証された人物でないことは明らかでした。しかもそのヘルプ大工を呼ぶのに必要なお金は全て大工さんの個人持ちだそうです。。。(つまりは三井ホームが与り知らない人物が現場で勝手に施工している状態。)大工の腕とかそういう問題以前に、管理体制が間違っており、現場大工は犠牲者の一人のような気がしてなりません。施工中は第3者によるチェックを入れ続け、常に指摘事項を大工さんにダイレクトにフィードバックして修正してもらうというような事を繰り返していました。施主が雇ったチェック機関が実質的な現場監督者でした。 アフターサポート担当者:非常に良いレスポンスです。今の所指摘事項に対して真摯に対応してくれています。コストがかかる修正も嫌がったりする素振りはありません。 施工管理については非常に悪いと言わざる得ませんが、正当な賃金を得られない現在の日本において大工さんや職人さんが減り続けている状況は他のHMメーカーや他の場所であっても同じようです。現場の大工さんと仲良くなって色々と実情を聞く事が出来ましたが、工務店であれ大手HMであれ、最末端の大工・職人までを自社で完全に囲っているような所以外は状況的には似たり寄ったりのようです。(もちろんそのような状況においてもどこまでメーカー自身が責任をもって管理するかは各メーカーによって違いがあると思いますが。) 私は上記のような三井ホームの特徴(もっと言えば日本のHMの実態)を事前に把握せずに契約・着工しましたが、施工管理の実態を見抜いた時点で個人で出来る最大限の努力はしました。結果的に家には満足しています。 理想のHMなんて存在しないという現実を前に、一つの事柄をもって全て悪とするのは個人的には間違っていると思います。不完全とどう向き合って対処していくのかという事が注文住宅においては重要だと感じました。 |
3924:
匿名さん
[2021-06-15 14:09:24]
営業~icまでの評価はだいたい同じです
そこまで褒めるほどでもないが、現場スタッフに比べたら有能ではありました しかし実際家を建てるのは現場スタッフ それが管理されてないんじゃ 高かろう悪かろうです なのでオススメはしません 他のメーカーの現状は知りませんがね どこも同じだから仕方ないは言い訳になりませんよ ただ、三井はそうだという書き込みがありすぎます |
3925:
通りがかりさん
[2021-06-15 16:18:42]
>>3924さん、
3923書き込んだ者です。 お気持ちよくわかります。 この様な現場の状況を三井ホーム本部側は把握していないはずは無いと思いますが、是正する気は無いんですかね。無駄肉を削って利益が出やすい体質に変え、現場を手厚くしないと変わらないと思います。末端の大工さんの請負金額を知ってしまいましたが、安すぎて驚きました。丸々3か月1つの物件に拘束され続けてこの金額では誰もやりたがらないだろうなと容易に想像出来ました。施主の私は安くない金額払っているはずなんですけどね。。。 |
3926:
e戸建てファンさん
[2021-06-15 19:32:43]
三井ホームの営業は引き渡し終わったら客から離れて出てこないって
まして隣家のトラブルで出張ってくるなんて100%ない 筑後2年なんて完全にアフターの仕事だし三井ホームの現場監督や営業は配置転換ですぐ居なくなる 毎年カレンダーと年賀状届くけどかなりに頻度で勤務地変わってるようちの担当営業だった人 アフター含めて同一の会社がやっている地方のフランチャイズでの話かな? |
3927:
名無しさん
[2021-06-16 10:57:38]
新築で瓦に鳥出入りし、巣をつくったので
外部の屋根屋に聞いたところ、普通なら鳥が入らないように最後に隙間をうめたり、施工をすると言われました 屋根屋さんに、 え?新築で?施工不良かもしれないと驚かれました… |
3928:
通りがかりさん
[2021-06-16 11:12:22]
営業が引き渡し終わったら出てこないのは当たり前ですよ。彼らは引き渡すまでが仕事です。築後何年にも渡って挨拶に来るなんて過剰要求だと思いますよ。しっかりと引き渡してもらって、あとはアフターでサポートで面倒見てもらうで何が不満なのか理解出来ません。高い金払ってやったんだから毎年挨拶来いよとか思ってるんですか?昭和脳ですね。
|
3929:
購入経験者さん
[2021-06-16 11:28:41]
>>3928 通りがかりさん
拙宅の場合は営業は正式契約した途端に出てこなくなりました。 着工後は現場監督だけでしたね。 設計士が間違いだらけの設計、仕様書を提出しているので 毎日施主自身が現場に出向いて間違い探しのような日々でしたね |
3930:
名無しさん
[2021-06-16 11:59:31]
びっくりするくらい現場スタッフがやばい
営業の丁寧さに騙されたらびっくりするね |
|
3931:
名無しさん
[2021-06-16 12:00:14]
あ営業の丁寧さ=契約前の話ね
|
3932:
e戸建てファンさん
[2021-06-16 13:42:40]
|
3933:
名無しさん
[2021-06-16 16:30:04]
都合悪いことから論点ずらすのはよくある手口ですよね
|
3934:
戸建て検討中さん
[2021-06-16 21:58:46]
三井ホームの営業さんは短いスパンで転勤あるみたいですね。
一方でフランチャイズ店の人はあまり転勤ないみたい。 |
3936:
購入経験者さん
[2021-06-17 10:31:43]
|
3937:
評判気になるさん
[2021-06-19 09:45:51]
三井ホームのシュシュが可愛くて私の理想なのですが、評判が良くないみたいですね…。
似たような雰囲気の商品があるハウスメーカーを教えてください。 |
3938:
e戸建てファンさん
[2021-06-19 12:38:56]
|
3939:
匿名さん
[2021-06-19 16:04:13]
|
3940:
匿名さん
[2021-06-19 16:39:59]
高かろう悪かろう状態
|
3941:
購入経験者さん
[2021-06-21 15:01:57]
>>3937 評判気になるさん
三井ホームも建材メーカーから 仕入て三井の家に使っているだけですので 同じ外装、内壁などにすることは難しくないと思います。 所詮2X4の家なのでどこの建築家でも作れるでしょう。 建材展示会もありますので 設計士と一緒に行って建材指定すれば 三井ホームとは比較にならないくらいの価格で家が建てれるのではないでしょうか? https://messe.nikkei.co.jp/ac/ 所詮2x4の家なのに高すぎるんですよ |
3942:
匿名さん
[2021-06-22 13:13:59]
こちら、
施工不良を隠されている気がします! こちらが勉強しないとダメ ここは隠蔽体質です。 |
3943:
購入経験者さん
[2021-06-23 10:26:51]
|
3944:
e戸建てファンさん
[2021-06-26 16:03:10]
見苦しい写真すみません。クッションフロアのコーキングがベタベタでいくら掃除をしても埃が付くのですがそんなものでしょうか?あとところどころ隙間があって汚れが溜まって取れません。
知り合いの家のトイレとかチェックするともっとキチンと処理されているみたい。 クレーム入れるか迷います。 |
3945:
匿名さん
[2021-06-27 07:51:35]
こちらも新築ですが隙間だらけで虫がわいてきます1日で200匹床からきます
隙間だらけなのが仕様なんでしょうか 問題は床だけではありません 至るところに隙間があり困っています そもそもが新築から隙間だらけって施工不良と怪しんでいます 瑕疵? |
3946:
戸建て検討中さん
[2021-06-27 10:37:56]
|
3947:
通りがかりさん
[2021-06-27 14:02:59]
瑕疵担保責任はなにが対象?
|
3948:
被害人です。
[2021-07-04 10:31:25]
三井ホームは、手抜き、くぎ抜きのメーカーです、あまりにも高すぎて今は新築工事はやめて、メンテナンス専門です、見積もりは口頭で行い、すぐに振込用紙が届きます。
その後で、金額合わせの見積もりを持って来ます、一般常識が通用しない会社です。 これじゃ~、家は売れませんよネ... |
3949:
悲しい
[2021-07-05 08:35:41]
他所にみせたらおかしいと言われた隙間、施工
三井にいったら何mmとか基準ないからと言われた これが三井 |
3950:
悲しい
[2021-07-05 08:36:45]
地球が何回まわったとき?
みたいな小学生みたいな言い訳をしてくる |
3951:
e戸建てファンさん
[2021-07-05 14:40:42]
確かに施工についての基準は一切ないって言うね
〇〇おかしいんじゃないか→適正です でも明らかに狂ってんじゃん→許容範囲内です 許容範囲内ってそういう基準あるの→ありません じゃあ直してよ→弊社基準内なので直しません じゃあその基準見せてよ→ありません じゃあこの部分施工しているときの現場写真見せてよ→社外秘なので見せません こんな感じで客が呆れて諦めるまでひたすらに粘り続けるのが 三井ホームクオリティ 金のかからん物はサクッと調整するけど 金掛かりそうな修正はゴネかたがエグい 床にビー玉転がるくらいは許容範囲って平気で言い放つ |
3952:
匿名さん
[2021-07-06 08:12:11]
こんなんだから下請けの管理なんかしてないんだろうね
むしろアマアマだから下請けもさぼり放題、欠陥住宅できあがり~なのかもね 少なくとも。うちではそうだった! 契約前は下請け管理ばっちり、高い三井の技術者といってたが、 蓋をあけたら違いすぎる なぜ信じたか後悔してもしきれない 契約違反でしょ… 自分のアホさに死んでも死にきれない |
3953:
匿名さん
[2021-07-07 21:21:32]
信頼して住んでたのにショック。お風呂をリフォームしたらアスベスト使用でしてた。お風呂にアスベスト使われてるってあんまり認知されてないことに驚きでした。二世帯で、一階のお風呂はこれからですが、多分アスベスト使用でしょう。担当者は売れば売りっぱなし。アスベスト騒動の時にせめて一言あればと思いました。クレーム言いましたが折り返しなし。アスベスト何%なのか心配です。それにしてもあの三井がって感じです。
|
3954:
匿名さん
[2021-07-08 21:05:36]
ひどいわ三井ホーム~2000年当時でアスベスト含有量15%のお風呂の壁材使ってました。1995年からは含有量1%未満という規制があるのに。一言も言わないでリフォームで壊してばれたらごめんなさいだとさ。開いた口がふさがらない。
浴室の壁材に使われてるのあまり周知されてないから、やはり一般に広めないとね。かみさん壊したとき、風呂の写真とか取ってるからアスベスト吸ってるかもしれない。ほんと殺人だわ。 |
3955:
匿名さん
[2021-07-11 20:50:41]
家、たてなおしたいよ、、、、
|
3956:
評判気になるさん
[2021-07-12 02:57:11]
>>3954 匿名さん
案内ありませんでしたか? こちらに該当されるのではないでしょうか? https://www.mitsuihome.co.jp/company/info/pdf/20051014.pdf 2004年より石綿含有建材が規制されているので、他のメーカーでも同様の事例があるかと思います。 |
3957:
匿名さん
[2021-07-12 22:49:03]
何ヵ月にいっぺんくる会報みたいな雑誌に書いてあったってなかなか見ないですよ。やはり何千万の三井なら電話で連絡するべきですよ。ふつうは。なめてますね。吹き付けでなくても、含有量は15%ですからね。なんか断熱材としょうして、使いきるために他の壁にも使われてるのではと
ある専門家に聞いてます。怖い家です。へんに壁に穴もあけられないのですから。一通り調べは続けますね。 |
3958:
匿名さん
[2021-07-13 06:09:15]
>>3951 e戸建てファンさん
うちも社内基準内ならどんなに施工が雑でも断熱材が隙間だらけでも直さないと言われた、その社内基準が不明確 おまけに工事中立ち入り禁止と言い出し、どんだけ見せたくないんだよと 契約前と言う事が違いすぎでしょう |
3959:
通りがかりさん
[2021-07-14 18:54:46]
三井で建てました。
引き渡しの時にセレモニー的なのが何もなくてびっくりした。 積水や一条で建てた人は花束やプレゼントを貰ったりしていたので… 説明されてはい終わり、だったのでなんだか簡素でちょっと寂しかったです。 経営厳しいんだなぁ、となんとなく感じました。 |
3960:
戸建て検討中さん
[2021-07-15 00:09:26]
うちも何にもなかったです。
あまりオプションとか付け無かったから? と思ったけど、 みんなそうなんでしょう? ちなみに年賀状すらありません。 |
3961:
通りがかりさん
[2021-07-15 14:16:32]
値段
高いだけ 新築から酷いめにあってる 夢のマイホームとはほど遠い |
3962:
口コミ知りたいさん
[2021-07-15 15:01:18]
うちも年賀状ありません。引き渡し以降は挨拶すらありません。
三井の営業から挨拶こそありませんが、なぜか結局建てなかった他社の営業がその節はお世話になりました、とわざわざ挨拶にきました。 三井は同じ価格帯のハウスメーカーと比べると少し残念だと思うところがあります。 モデルハウスはオシャレですが、三井らしい家を建てようと思ったら坪単価120は超えると思います。 |
3963:
通りがかりさん
[2021-07-23 19:40:21]
単なる2バイ
マジで高いだけ 何故三井で新築建てる人いるのか謎 |
3964:
匿名さん
[2021-07-29 16:45:30]
後悔しかない
他で同じお金かけた方が何倍も良い家できたなあ |
3965:
通りがかりさん
[2021-07-29 17:19:48]
|
3966:
通りがかりさん
[2021-07-29 17:21:49]
あとは同じ2バイ系だと
基礎が良かったりしますけどね 多くの人はあの外観で決めてると思われます |
3967:
通りがかり
[2021-07-29 18:46:51]
三井ホームの施工事例としてsuumoで中古住宅を見てみたけど、これ、収まり良いのだろうか。確かに展示場はかっこいいと思うけど。
|
3968:
評判気になるさん
[2021-07-31 08:17:48]
たまたまここを拝見したのでご参考にして下さい。
自己紹介 :建築会社で現場管理(監督)をしております。 人それぞれ受け止め方が違うと感じますが、基本どこのHMで建てようが、小規模建築会社で建てようがこう言う問題は発生します。 皆さんが家を数件建てられて経験値がある程度あるのであれは解決できるでしょうがいかんせん一般的には一回もしくは二回建てるのがせいぜいでしょう、皆さん良く考えて下さい、どんな商品を買うにしても初めての物は良い悪い出てくるものです。 その中でこれは良かった、悪かったは絶対にあります。ただ、家は金額が高い為に皆さん腹が立つんですね!!(建売の新築はほとんどハズレですよ) 失敗(何回立て替えても少しの不満はでます)を小さくしたければ打ち合わせに時間をかけるしかありません (最低でも半年~一年は)気になる点や途中変更は気にせず伝える事です。ここで我慢したり、まあ良いかは絶対にしてはいけません。 納得できるまで打ち合わせしましょう。相手に嫌がられるなんて思ってはダメです。もし、相手が面倒くさそうな態度が見え隠れしているならそことの(担当者もしくは企業)話は辞めて他社を検討しましょう。 建築は色んな人たちの関わり合いで完成する商品なので後悔しないためには、感性の合う人達に出会う(見つける)ことですネ!! 良い人達に出会えた方は良い評価をされるでしょうが、そうでない方たちは逆の評価になるではないでしょうか。 ここはそういう方達のはけ口の場の様ですね。 |
3969:
まだ検討中
[2021-08-01 05:36:24]
ずーっと読んできて、まともな書き込みが最後にあってホッとしました。
ヤフコメとかもそうだけれど、大半ははけ口になってしまうんでしょうね。 完成の合う人々との出会い、納得行くまであきらめず打ち合わせ。肝に銘じておきます。 |
3970:
通りがかり
[2021-08-01 11:15:54]
最近の話題は、>3951さんから続いている施工の不良の話だったのだが、その対策として、設計の打ち合わせ時間を増やして何とかなるものなのだろうか。
|
顧客を欺く汚い会社なのを証明してるように手馴れているw