三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/
[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34
三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
3875:
通りがかりさん
[2021-04-25 05:35:16]
|
3876:
ご近所さん
[2021-04-28 09:38:07]
>>3875 通りがかりさん
昨晩のWBSを見て木材の高騰を初めて知りました。 しかし2x4材を大量に使うとはいえ 全体の施工価格から比べれば微々たるものだと思うのですが ハウスメーカーはしっかり値上げしてくるのでしょうね。 |
3878:
匿名さん
[2021-05-01 21:07:18]
三井ホー厶は契約後でも普通に値上げ通告するよ
今の価格でやるなら打ち合わせ切り上げてさっさと着工させてくださいと言ってくるよ 頑張ってくださいね |
3879:
名無しさん
[2021-05-02 11:12:20]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
3881:
通りがかりさん
[2021-05-06 20:02:06]
三井と契約しましたが、今のところ木材不足での値段高騰は無いみたいです。
また契約してからの値上げも無かったです。 むしろ最初に良いものを入れてくれたので値段下がりました。 営業担当によると思いますよ。 当たりの担当者にしてもらわないと、どこ行っても一緒ですよ。 |
3882:
e戸建てファンさん
[2021-05-07 22:42:07]
私の担当の方はホスピタリティはすごくいい方ばかりでしたね。再来週地鎮祭です。
私自身、他社で設計してますが私の図面通りに作ってくれました。 確かに諸経費は高いです。 設計料も私の勤める会社の2倍以上とっていました。 また使っている建材も特別いいかと言われるとそうではありません。 普通に地場の工務店でも取り扱いがあると思います。 それゆえ何がいいのか? まず、三井という安心感ですね。 ローンの金利も低いです。 アフターメンテナンス、技術の高さ、営業の知識の高さがいいと思います。 施主支給も全て受け入れてもらい感謝しております。 |
3883:
匿名さん
[2021-05-08 19:29:43]
再来週地鎮祭なのにすでにアフターメンテナンスの内容まで知っていられるなんてすごいですね。
うちの家建てた三井ホームとはきっと別の三井ホームさんなのでしょう |
3884:
匿名さん
[2021-05-09 04:02:39]
|
3885:
匿名さん
[2021-05-09 15:42:44]
>>3882 e戸建てファンさん
私も最初はそう思っていました。 建てて数年後、一見して直ぐには分からない場所での手抜き工事や図面とは違う 施工が発覚。 その対応は最低でした。 これから工事なら施工中、頻繁に確認なさった方が良いと思います。 設置してしまえばリフォーム等で壊さないと確認出来ない様な場所での手抜きに要注意です。 |
3886:
戸建て検討中さん
[2021-05-09 17:40:38]
|
|
3887:
通りがかりさん
[2021-05-13 07:11:37]
施工は外注業者次第ですよねえ。内装の細かい部分の修繕とかは建てて3年経った今でも無償で対応してくれるしうちは概ね満足してます。
それと、木材高騰の話が出てますけど鉄材も高騰してるので鉄骨で相見積もり出してるところも確認しておいた方が良いと思います。 |
3888:
名無しさん
[2021-05-14 15:52:25]
来月契約分から値上げの可能性と聞きました。
どれくらいの値上げかは聞いたけど、言えません。まだ内々の話で決定事項ではないみたいなので。 やはりツーバイ材なので、影響はあるでしょうね。 |
3889:
e戸建てファンさん
[2021-05-14 18:03:19]
|
3890:
名無しさん
[2021-05-14 18:11:04]
値上げせずに頑張って欲しいなぁ?
|
3891:
購入経験者さん
[2021-05-16 23:37:33]
建築基準法違反状態の図面にない穴の補修方法について、三井の補修方法では
信用が置けないから第三者の判断が欲しいと伝えたら、「住宅リフォーム・紛 争処理支援センターからも弊社の方法で問題ない」と回答を得ていると言って きた。そこで、誰にどんな内容を聞いたか教えてくれと言ったら、三井から回 答が来ない。2か月放置されている。本当は聞いていなんだろうなぁ。実際、 センターへ個人的に聞いたら、このような個別回答はしないと言っていたから。 センターへ聞いたこと自体が嘘なんだろうな、だから回答ができない。ミスを した上に、虚偽って、腐っているとしか言えないじゃん。 最悪の体質である三井ホーム(怒)。 http://reviewbymrx.g3.xrea.com/ |
3892:
マンション掲示板さん
[2021-05-19 01:44:21]
|
3893:
匿名さん
[2021-05-19 01:46:56]
スマートブリーズワンが最強ってことでおけ?
|
3894:
匿名さん
[2021-05-24 18:23:08]
>>3892 マンション掲示板さん
実際着工遅いからって防火窓の値上げ分約90万請求されたぞ んな事あるの?って住み林の営業に聞いたら 普通は会社間のことなんです顧客には請求しないって言っとったけど 残念ながら三井ホームはガッチリ請求すんだわ どんだけの期間打ち合わせしてんのか知らんけど なんでそんなオラついてんのか理解に苦しむね 一度営業にいつまでに着工すればいいのか聞いてみなよ 打ち合わせ回数増えて着工伸びると急かすぜー 値上げしますって脅しかけてくるのもその一環 |
3895:
匿名さん
[2021-05-31 09:56:20]
ここで建てて死にたくなりました
新築ですが 家にいたくなくなりました 土地は気に入ってるだけに後悔ばかりです 建てなきゃ良かった ここで建てると言った家族すら嫌いになりました その家族も着工後すぐにここで建てなきゃ良かったと言ってるけど… もし考えてるならオススメしません お金さえあれば今からでも他社に頼みます が、お金がありません 社員は嘘ついても言った言わないで逃げています ここは客のことは考えていません 見た目は考えてる風に見えます 契約したら終わりです まず現場監督が知識ないのになぜ良い家が建つのか? ブランドなどに騙されないで下さい 嘘ばかりです |
3896:
匿名さん
[2021-05-31 12:14:32]
|
3897:
匿名さん
[2021-06-02 23:23:04]
|
3898:
匿名さん
[2021-06-03 15:16:40]
詐欺にあった気分です
|
3899:
匿名希望
[2021-06-04 00:03:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
3900:
匿名さん
[2021-06-04 07:57:59]
よく分かります
私も本当に後悔しています とにかく契約したら終わりなんです 高圧的な態度で威圧されますよね 調べてみたら他の工務店やハウスメーカーは、不測の事態にもご厚意で助けてくれることもありますが 三井は契約前に言ってたことすら保証外ですから!言ってませんから!じゃあそういうことですから!話聞いてましたかあ?だから私に言われても困るんですけどお!で終わりにされます さらにいいばオーナーズデスクから社員へ繋げた結果です。 なので、このような社員しかいないのかもしれません 見た目と現状は違うようにみえます |
3901:
匿名さん
[2021-06-05 08:39:52]
ここは構造材にホワイトウッド使ってるんですよね?
日本なのに、、、 多湿やシロアリによる影響が心配です。 |
3902:
匿名さん
[2021-06-05 08:51:06]
まだ新築でシロアリは分かりませんが
虫は床下からフローリングの隙間を通り、わいてきたので、今シーズンは200匹以上は退治しました 結局は下請けの腕なので 別に安い工務店で建てた方が快適で良い家ができたなと後悔しています |
3903:
評判気になるさん
[2021-06-06 20:14:21]
|
3904:
匿名さん
[2021-06-08 14:59:13]
>>3900
三井ホームオーナーズデスク=三井ホームお客様相談室=アフターサポート どこに電話掛けてもつながる場所は一緒という 昔は別だったんだけど今じゃどこに文句行っても同じ場所につながって 担当者の対応が我社としての正式な対応になりますって突き放されるだけ クレームは完全黙殺できる体制になってるよ 非上場の三井不動産完全子会社だから 客からの突き上げなんてびくともしないんだぜ |
3905:
名無しさん
[2021-06-08 16:32:17]
客のこと考えてないもんね
売ったら終わり インスタやブログなんか見てると他社は手厚いアフターばかりなのに、同じ内容でもびっくりするような対応をするのがここ。 数年で次の家を建て替え検討できる金持ち以外にはオススメできない |
3906:
名無しさん
[2021-06-08 16:37:41]
e戸建ての数年前の書き込みに
一条は建ててないユーザー、三井は建てたユーザーがアンチになってるてみたけど 本当にその通りだった 嘘も入りまじるとはいえ、掲示板の口コミて信頼できるし大事だと思った 少なくとも自分は三井で建ててしまったからここの書き込みがリアルだと実感してる |
3907:
買い替え検討中さん
[2021-06-10 13:06:45]
>>3904 匿名さん
三井ホームって本当に良い噂聞かないですけど 何か問題があった時にお客様相談室は担当と施主の間に入って 問題解決するなど、ないのでしょうか? そのためのお客様相談室だと思うのですが。 |
3908:
通りがかりさん
[2021-06-10 15:50:50]
私の経験上、三井のお客様サポートは電話を担当=使えないアフターにつなげるだけです。
なので電話は24時間体制ですが担当が休みだと2日とか余裕で待たされますよ… 正直、意味ないですね |
3909:
匿名さん
[2021-06-12 15:15:59]
>>3907
三井ホームにお客様相談室はないんだわ お客様相談室の看板で電話番しているのは東京のアフターサポート 業務内容はこいつ客層にチクってきた!と トラブっている担当に伝えるだけ クレームの電話を受ける三井ホームのアフターって 三井ホームテクノスってグループ会社がやっているから 縦割りで無茶苦茶無責任だし適当 一度トラブったら終わりだよこの会社は |
3910:
戸建て検討中さん
[2021-06-13 21:07:57]
手抜き工事やりたい放題ってことですか?
|
3911:
匿名さん
[2021-06-14 13:59:47]
両親が三井ホームさんで家を建て、とても満足しているので、私たちも三井ホームさんにお願いしました。
土地探しから、設計、インテリア、エクステリアの打ち合わせ、こちらの要望を丁寧に聞いてくださり、理想どおりの快適な家を建ててもらえました。 住み始めて2年ほど経ちますが、トラブルがあった際、営業の方から現場監督さんまで総出で力を貸してくださることもありましたし、普段はアフターメンテナンスの方が何でも相談にのってくださいます。 私たち家族は、三井ホームさんで建てて本当によかったと、事あるごとに感じています。 |
3912:
匿名さん
[2021-06-14 14:06:01]
3911 です。補足ですが…
トラブルというのは、三井ホームで建てた家にトラブルがあったとか問題があった訳ではなく、隣家の起こした事故の巻き添えになったことがあり…三井ホームさんと直接関係があったわけではないのに、とても親切に対応してくださいました。 |
3913:
匿名さん
[2021-06-14 14:07:44]
>>3911 匿名さん
3911 です。補足ですが… トラブルというのは、三井ホームで建てた家にトラブルがあったとか問題があった訳ではなく、隣家の起こした事故の巻き添えになったことがあり…三井ホームさんと直接関係があったわけではないのに、とても親切に対応してくださいました。 |
3914:
匿名さん
[2021-06-14 14:07:50]
|
3915:
名無しさん
[2021-06-14 14:13:29]
三井ホームと他社を比較しても何もメリットがない。
設計士も先生と読んでいるが一度だけか書かせて忙しいから 次会わせられるのは1か月後とか人を金額でみてる。 見積りも他社と違いは2000万高い金額で出してくる。 やり方が汚い業者 |
3916:
匿名さん
[2021-06-14 14:26:54]
3911のようなこともあるんですか?
こちらの知ってる社員らなんかはそのような困りごとには全く対応しませんよ! もし客を見て対応を変えるなら、逆に三井による差別で信用落ちますね どこ支店でしょうか? 褒めてるなら言えると思いますが |
3917:
マンション掲示板さん
[2021-06-14 22:13:40]
|
3918:
マンション掲示板さん
[2021-06-14 22:22:17]
>>3914 匿名さん
お客様相談室ではありません。本当に2年前に三井ホームさんで家を建てた者です。 埼玉県内で、38坪弱の土地に建てました。さほどスペースのない中、こちらの希望を取り入れて、いろいろ工夫して住みやすい家を建ててくれましたよ。 |
3919:
匿名さん
[2021-06-15 06:08:39]
|
3920:
匿名さん
[2021-06-15 08:29:06]
>>3919 匿名さん
ハンドルネーム変わっててすみません… こういうところに投稿するのは初めてなので、あまり気にしていませんでした。 どの会社もそうだと思いますが、大きな会社は特に、社員も顧客もいろいろな方がいると思うので、人との相性とか、お互いの接し方とかで、気持ちのよい取り引きができるかどうかは随分と変わってくると思います。もちろん、中には感心しない社員さんもいるかもしれませんが、少なくともみんながみんなそうではない、私たちのように上手くいったケースもあるいうことです。 でも、きっと一度ネガティブな印象を持ってしまったら、何を書いてもよくは取ってもらえないでしょう。自分も同じような立場になったらそうなるかもしれません。 なので、もう書き込むのやめますね。 三井ホームさんとのことだけではなく、いろいろなことが上手くいって、穏やかな気持ちで過ごせるといいですね。 |
3921:
匿名さん
[2021-06-15 09:12:19]
いや、十分に慣れてる、マニュアル通りのようだw
顧客を欺く汚い会社なのを証明してるように手馴れているw |
3922:
匿名さん
[2021-06-15 09:18:12]
残念ながら
三井以外は順調ですけど 三井ホームのせいで心穏やかになんてなれませんよ 家選びは重要なんです 庶民は失敗したら終わり |
3923:
通りがかりさん
[2021-06-15 11:56:02]
三井ホームで新築しました。
感じたままに率直に評価するとこうなります。 - 営業担当:終始紳士的な対応で素晴らしかったです。積極的に提案をしてくるタイプでは無かったですが、施主側の希望をよく聞いて、いかに実現させるかを真剣に考えてくれる方でした。保証の関係上請け負うのが難しい施主支給品の数々や、取り扱った事が無い建材の使用を実現してくれました。大手HMはほぼ全部話ましたが、施主リクエストへの対応度・柔軟性は三井ホームがダントツでした。(次によかったのが積水ハウスでした。) - 設計担当:こちらも営業担当と同じようなタイプで、こちらから何も言わないと極めて普通な案を出してきますが、あれこれしたいと要望をだすと真剣に検討して良い案を持ってきてくれました。施主が好き放題言っている裏で素人では気づかない細かい点も抜かりなく設計に反映してもらえ、とても信頼できました。 - IC担当:センスの良い方でした。ICさんの能力を生かすも殺すも結局は施主の予算次第だと痛感しました。ケチるとダサい提案、予算に糸目をつけないといくらでもカッコよくしてくれます。「普通の提案しかしてこない」と文句を言う前に自分の予算を見つめなおしましょう。ケチって採用もしてくれないのに無駄にカッコいい提案をするほどICさんは暇ではないようです。 - 三井ホーム側の施工管理担当者:最低です。一人の担当者で多数の物件を担当しているため、必然的に1物件週1程度の見回りになります。チェックどころか現場との調整業務ですらおぼつかず、現場大工に無能呼ばわりされる始末です。不安に感じた施工箇所を指摘しても何が正しい施工方法かを即答出来ません。チェックも既に重要な部分の施工が終わって上から見えない状態の時にやってきます。施主が頑張ってチェックするか第3者のチェックを常に入れ続けないと完全に大工の腕次第のギャンブルみたいな状態になります。 - 元請けの施工管理工務店:全ての三井ホームが同じ体制かどうかは知りませんが、私のエリアの構図としては三井ホームが法人格のある地元の工務店(元請け)に全ての施工と管理の一部を丸投げし、その元請けになった工務店がさらに個人事業主の大工に施工を下請けに出すという丸投げ連鎖体制です。この元請けの主な役割としては、現場大工・職人の手配や三井の施工管理担当や施主と現場の大工・職人との連携・調整です。三井から施工の責任についても負わされているようです。 - 大工・職人:メインの建て方大工は元請け工務店が手配した個人事業主の大工さんでした。ヤバいと感じるのが、元請けの工務店までは三井ホームがきちんと審査した業者が入っている気配がありますが、元請けより下流は三井ホーム側の管理が一切されていないと感じました。納期が厳しい場合は大工が自分の地元の大工仲間にヘルプで来てもらうというような感じでしたが、そのヘルプでやってくる大工のお友達が三井ホーム側でしっかりと管理・認証された人物でないことは明らかでした。しかもそのヘルプ大工を呼ぶのに必要なお金は全て大工さんの個人持ちだそうです。。。(つまりは三井ホームが与り知らない人物が現場で勝手に施工している状態。)大工の腕とかそういう問題以前に、管理体制が間違っており、現場大工は犠牲者の一人のような気がしてなりません。施工中は第3者によるチェックを入れ続け、常に指摘事項を大工さんにダイレクトにフィードバックして修正してもらうというような事を繰り返していました。施主が雇ったチェック機関が実質的な現場監督者でした。 アフターサポート担当者:非常に良いレスポンスです。今の所指摘事項に対して真摯に対応してくれています。コストがかかる修正も嫌がったりする素振りはありません。 施工管理については非常に悪いと言わざる得ませんが、正当な賃金を得られない現在の日本において大工さんや職人さんが減り続けている状況は他のHMメーカーや他の場所であっても同じようです。現場の大工さんと仲良くなって色々と実情を聞く事が出来ましたが、工務店であれ大手HMであれ、最末端の大工・職人までを自社で完全に囲っているような所以外は状況的には似たり寄ったりのようです。(もちろんそのような状況においてもどこまでメーカー自身が責任をもって管理するかは各メーカーによって違いがあると思いますが。) 私は上記のような三井ホームの特徴(もっと言えば日本のHMの実態)を事前に把握せずに契約・着工しましたが、施工管理の実態を見抜いた時点で個人で出来る最大限の努力はしました。結果的に家には満足しています。 理想のHMなんて存在しないという現実を前に、一つの事柄をもって全て悪とするのは個人的には間違っていると思います。不完全とどう向き合って対処していくのかという事が注文住宅においては重要だと感じました。 |
3924:
匿名さん
[2021-06-15 14:09:24]
営業~icまでの評価はだいたい同じです
そこまで褒めるほどでもないが、現場スタッフに比べたら有能ではありました しかし実際家を建てるのは現場スタッフ それが管理されてないんじゃ 高かろう悪かろうです なのでオススメはしません 他のメーカーの現状は知りませんがね どこも同じだから仕方ないは言い訳になりませんよ ただ、三井はそうだという書き込みがありすぎます |
三井ホーム、材料費高騰による本体価格上昇の話は出てます。どれくらい上がるかわかりません。
こういう掲示板はデマも散見されるので、しつこくされるのが嫌でも気になるメーカーは営業と詳しく話をした方がいいですよ。