三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/
[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34
三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
3821:
購入経験者
[2021-01-10 21:09:46]
|
3822:
通りがかりさん
[2021-01-11 09:04:41]
顧客満足度が正直な結果です。はい。
https://www.housenews.jp/research/17527 |
3823:
1
[2021-01-11 10:13:15]
>>3818さん
3813です。個別に連絡を取るのは難しいと思いますが、相談を続けるならば別スレの方にしませんか?こちらだと他の投稿と混じって分かりづらい為です。 |
3824:
購入経験者
[2021-01-13 00:30:45]
|
3825:
匿名さん
[2021-01-17 11:41:16]
いくつかHMに相談しプランと概算見積りもらいました。
三井ホームからペラっと紙一枚出された見積りがめちゃくちゃ高くてびっくり。 オプションやグレードアップ希望したものなんてないのになんでこんなに高いかがさっぱりわからない。 タイルや浴室はいちばんいいクラスので見積っておきました、と言われたが三井の設定する標準仕様の中で1番いいやつという意味で全く吟味されておらず、そこそこの資材や設備を寄せ集めて予算最大の額を提示した適当な見積りという印象。 他と比較しても三井ホームはハウスメーカーというより商社って印象ですね。しかも融通が効かない、手数料高い仲介通して家を建てるような。 |
3826:
通りがかりさん
[2021-01-17 19:08:52]
>>3822さん
トップでも80%行かないんですね。5人に1人は不満ということですか。 三井は4人に1人くらい不満を持つということですね。また、その4人のうち1人への対応が悪いから、 ここで投稿されていることは、当たり前なんでしょうね。 |
3827:
匿名さん
[2021-01-22 17:06:55]
>>3807 匿名さん3807さんに
全く同意見です。 三井ホームのお客様相談室は全く機能していません。 あげたクレームは同支店、担当者へそのまま戻ってきてはい終了です。 結局は施主が不利益を被る結末です。 これが全国的にCM展開している一流企業なのでしょうか? と思ってしまいます。 値段は一流、家と人材は三流というところでしょうね。 |
3828:
通りがかりさん
[2021-01-22 18:58:20]
菅野美穂さんに泥を塗らないでほしいね
もう変わってるっけ? |
3829:
匿名さん
[2021-02-02 09:14:16]
こちらでリンクして下さっているオリコン顧客満足度調査の結果を拝見いたしました。
私のような初心者がこの調査結果を見ると、とりあえずはトップ5から選んでおけば間違いがないだろうと考えてしまいそうですが、実際はそれぞれのメーカー毎に細かい不満もあるという事なんですね。 |
3830:
契約済みさん
[2021-02-02 18:21:25]
顧客満足度調査などは参考にしてはいけないと思います。
どのメーカーでも一定量は不満足の施主は発生すると思いますが 注視すべきはその内容です。 それと問題をどのように解決しようとしているかなどの対応だと思います。 このサイトでも様々な問題をお持ちの施主がおられますので 顧客満足度調査などよりもここが生の情報と言えるかもしれません |
|
3831:
匿名さん
[2021-02-03 07:55:58]
>>3829 匿名さん
インターネットで、 『三井ホーム 見積もり』 と "画像検索“ をし、表示された見積書がアップされているリンク先、もしくは掲載されているブログ等を読んでください。 高い顧客満足度には程遠い三井ホームの企業体質が詳細に説明されています。 これらを読めば「三井ホームが如何に住宅メーカーとして顧客本意ではない」ことと、ネット上に紹介されている「住宅メーカー顧客満足度」が如何に適当か、ということが分かります。 後悔する前に必ず読むことをお勧めします。 |
3832:
匿名さん
[2021-02-03 09:36:01]
三井ホームは他所の工務店で指図が無いと仕事できない業者さんが出入りしている印象がある。
三井ホーム → 提携工務店から相見積もりして最安値と契約 → 客は三井ホームに支払うので値段は変わらず 提携工務店から相見積もりして最安値と契約 → 安いのは理由がある → 工務店の下請けの仕事がいい加減 三井ホームの監督 → 資格はあるが知識が無さすぎる 最安値工務店の監督 → 資格も知識もあるが忙しくて下請け業者任せ 他のHM → 三井ホームよりもスムーズで建設期間も短い=経費が低く抑えられる |
3833:
匿名さん
[2021-02-04 11:55:29]
基本、現場は放置プレーだからね。
だからトラブル多いのだろうけど |
3834:
匿名さん
[2021-02-04 17:28:04]
はじめまして。三井の「震度7に60回耐えた家」というキャッチコピーに惹かれています
制震や免震などはオプションでしょうか? |
3835:
契約済みさん
[2021-02-05 13:26:59]
>>3834 匿名さん今時の新築が地震で倒壊してしまう家ってなかなか無いのでは?と思います。
震度7に60回耐えた家というのはすごいことと思いますが それを売りに高額な家を買わされるより 他にも選択肢としてはあると思いますね。 震度7を数回くらってしまえば 倒壊はしませんが外壁、内装ともにボロボロで 再建築した方が良いくらいの費用を請求されると思います |
3836:
匿名さん
[2021-02-05 15:20:33]
|
3837:
契約済みさん
[2021-02-08 13:14:56]
>>3836 匿名さん
三井ホームの家は良い家ですよ ただ見積もりはめちゃくちゃです。 最近はネットで価格がすぐわかるので比較がしやすいですが 汎用品などは市場価格の倍~10倍の見積もりになっていることもあります。 鵜呑みにすると高い買い物になるので 営業に嫌われない範囲で、できるものは 施主支給にすれば良いかと思います。 何事もそうですが、家を建てる(高い買い物をする)には施主も家のことを勉強することが大事です。 そして一番大事なのは少々のミスがあっても許せる営業マンを見つけることですね 三井ホームの営業でもピンキリです 相性の良い営業が見つかれば多少のことは許せますし大きな問題には発展しません。 最悪の営業、メンテに当たれば 嫌な思いをしながら一生ローンを支払い続けることになります。 |
3838:
匿名さん
[2021-02-09 03:02:41]
三井ホームのお客様相談室ってやっぱり全く機能してないのね
建築中に問題が起きたときは迅速に動いてくれて問題解決してくれたんだけど 三井不動産に吸収されてからは お客様相談室って組織自体がなくなっちゃっているみたい 電話取った人昔うちにも来たことがあるアフターの人で 今日はたまたま電話番やってるって言ってた 本社機能ももしかするとハリボテなのかも アフターの件で最近電話したんだけど お客様相談室の対応を要約すると 三井ホームとしては窓口一つでやる方針なので 今ついている担当の返答が会社としての正式な回答なので たとえ問題があろうが一切フォローしません 客相に電話かけて来たぞこいつって担当者にチクるための部署 らしい |
3839:
匿名さん
[2021-02-10 04:42:26]
>>3838 匿名さん
まったくその通り ただ支店にチクるだけ 支店はクレーマーの烙印を押しこれでもかと嫌がらせ 契約しちゃうと弱いよね、本来なら契約した客こそがお客様なのに 契約前はチヤホヤするくせに |
3840:
匿名さん
[2021-02-10 12:54:31]
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
こういうのを見ると 三井などいつまでも相手をしないで さっさと解体して撤去するか 引っ越しするかを選択すれば良いのに、と思います。 確かに費用はかかるでしょうし やりたくてもできないのかもしれませんが 残りの人生が三井ホームに文句を言い続ける人生というのもどうなのかなと思います。 しかし他のハウスメーカーでも様々な問題を抱えていますが 三井ホームの場合、(嫌な思いをした)というレベルではなく (恨み、怨恨)のレベルなんですね。 何故そこまで三井ホームは恨まれるのか、三井ホームの社員のみなさん考えてみてください。 |
3841:
戸建て検討中さん
[2021-02-11 10:55:10]
確かに一通りHMを見まして、他社に決定しました。
三井ホームさんは...担当営業がポンコツすぎた笑 ①性を意識した古い営業 私たちはどちらも160cmピッタリな共働き夫婦です。 しかしモデルハウスの見学の際に言われたのは 「キッチンからリビングが奥様でも見渡せる構図です。機能も使いやすいですよ、どうぞ奥様こちらへ。」 え、なんで私だけ誘導されるんだろう、普段キッチンには夫も同じぐらい立ってくれているのに。 疑問に思いながら夫とキッチン周りをチェックしました。 家のデザインを考える際も 「奥様は可愛いものがお好みですかね~」と、可愛い系パンフレットをポン。 え、そんな話したことないし絶対嫌なデザインですけど。 話を全て終えた後、内心モヤモヤしていたのですが 夫の方から「1番HMの中で性を感じる営業だったよね...?」と言われて、 やっぱりそうだよねー?!と意気投合してました笑 ②要望が間取りに活かされない 1回目色々と要望を聞かれたので、結構細かくどういうところを気にしているかお伝えしました。 メモも取られていた...はず。 そこから2回目の打ち合わせをしましたが、まー全ての要望が一切入ってない笑 我「あれ、和室が欲しい、収納部屋欲しい、書斎などいらぬetc...と言ったはず。」 営「そーなんですね、メモしないと!!!それは3回目の間取りをお見せできるのが楽しみです!!!」 3回目などない、とその場でぶった切りました笑 (予算もオーバーでしたしね) |
3842:
通りがかりさん
[2021-02-12 20:49:54]
最近CMも見ないね
|
3843:
検討者さん
[2021-02-14 11:05:30]
いい営業だったし性能は確かに安心感あると思った。
でもやたら高いしセンスがイマイチなんだよね。 スタイリッシュさが全然ない。 垢抜けないというのか、古い感じ。 高齢の人向けな気がする。 好きなテイストのイメージ画像見せても提案はなんかズレてるし、施工例も全くときめかなかった。 洗練度合いでいったらすみふが勝つんだよなあ。 構造は圧倒的に三井、でもその分高いし。 それなりにセンスある人は最後まで迷って三井選んでない印象です。 |
3844:
e戸建てファンさん
[2021-02-14 16:50:28]
三井さんって施工不良を下請け会社のせいにする会社でしょうか?
私は下請け会社に直発注で建てたのですが、急に下請け会社の掲示板に「三井で建てたら施工不良が多くて、下請け会社のせいだ」みたいな投稿が増えて、三井さんが施主にそう吹き込んでるのかなあと思い、こちらの掲示板に投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。 |
3845:
匿名さん
[2021-02-14 18:03:33]
> 三井さんって施工不良を下請け会社のせいにする会社でしょうか?
施工不良の判定は誰がやるんでしょうかね。 自社で施工して自社で検査して引き渡しするので施工不良は起きないと主張してくるでしょう。 技術も無いくせに見せ方だけが上手で無駄にプライドが高いのと、施主も似たような購買層なので、責任のなすりあいになるような気がします。 本来なら瑕疵期間なので論外ですが、施主が引き渡しを受けたということは施工不良も含めてOKしたのだろう、という言い方をしてくる可能性もあります。 もし施工不良に伴う工事費が発生しても施主が支払う義務は無いですが、会社としてはお金の出どころが無いので誰かのせいにしてくるでしょうね。 それと、下請け会社の元請けが三井ホームです。 施主と契約するのが元請け会社です。 元請け会社は下請け会社の技術指導を行い、施工不良が起きないように品質管理する役割なので、もしも施工不良を下請け会社のせいにするなら、建設業法の一括下請負の違反行為なので行政罰の対象になります。三井ホームの監督さんは技術的なことを殆ど知らない若手の社員なので実態は丸投げ状態で行政罰の対象です。 皆さん、どうして三井ホームを選定対象にするのか不思議です。 |
3846:
匿名さん
[2021-02-14 18:14:03]
>>3834
「震度7に60回耐えた家」のキャッチコピーの下のほうに虫眼鏡が必要なくらいに小さな文字で構造体のみと書かれていませんか? 震度7なら免震構造でない限り、窓ガラスは全部割れます。室内ドアも開け閉めで支障が起きるでしょう。 外壁も屋根もヒビ割れして部分的には落下しますが、建物自体は倒壊しないと思いますが、>>3835 さんの書かれた通り、ほかのHMだって倒壊しないです。 家具とか食器はおそらくは使い物にならないです。 震度7だとコンクリート構造の建物でもヒビ割れするのに2×4がそれ以上に頑丈なわけがないです。 少し考えれば分かりそうなこと。そういうことが分からない人をカモにしているのが「震度7に60回耐えた家」のキャッチコピーの意味です。 |
3847:
e戸建てファンさん
[2021-02-14 19:19:09]
|
3848:
戸建て検討中さん
[2021-02-16 01:23:57]
三井ホームは施主支給どこまでできるのでしょうか。エアコン一式とフローリング一式入れたいです。商社勤めなもので
|
3849:
匿名さん
[2021-02-16 09:21:38]
|
3851:
戸建て建てたい
[2021-02-22 14:43:20]
戸建てを建てようと思い、色々な住宅メーカを調べていて、たまたま三井ホームのモデルルームが目にとまり、モデルルームを見学してみたくて三井ホーム(熊本)に問い合わせた時に、電話口の方から一言「うちは高いですよ」と言われました。
私が「え?」と聞き返すと、「ほかのローコスト住宅と比べてうちは最低3000万からです」と言われました。 確かに高いんでしょうね!でも相手の事もわからないのに、うちは高いですよ~あなた買えるんですか?的なこと言われるとさすがに頭にきますよね。 買える人も買いたくなくなるんじゃないんですかね? ひやかしで来られる方もいらっしゃるんでしょうけど、もうすこし言い方を考えた方がいいんじゃない?三井ホーム熊本営業所の方。 |
3852:
匿名さん
[2021-02-22 15:07:46]
>>3851 戸建て建てたいさん
坪単価 このブログも参考にしてみて下さい 大和ハウス 115万 積水ハウス 106万 住友林業 102万 パナソニックホームズ101万 ヘーベルハウス100万 ミサワホーム93万 三井ホーム83万 一条工務店77万 桧家グループ66万 ヤマダホームズ62万 タマホーム54万 https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html |
3853:
匿名さん
[2021-02-24 00:12:45]
|
3854:
匿名さん
[2021-02-24 12:59:20]
>>3851 戸建て建てたいさん
きっと馬鹿なんでしょうね 私も以前にそのような担当にあったことがあります ある程度見積もりが進んだ際に ”買うのか? 買わないのか? どちらですか?” 買いますが、貴殿からは買いませんと心の中で呟きました。 |
3855:
匿名さん
[2021-02-24 22:50:32]
財閥系には、傲慢な営業マンもいますよね。自分自身が財閥だと勘違いして上から目線になってますね。
|
3856:
通りがかりさん
[2021-03-06 22:29:16]
YouTubeに上がってるスマートブリーズの加湿機能についての動画を見るとやっぱりなって感じ。あとここでも上がってるけど会社側の対応に不安が残るな。
|
3857:
足長坊主
[2021-03-07 09:23:07]
運個じゃな。
|
3858:
評判気になるさん
[2021-03-07 13:05:45]
|
3859:
購入経験者
[2021-03-09 00:05:02]
トイレのカギの不具合について、散々どうするか質問してやっと回答がきたら、保証期間外なのでお金をもらいますだって!はじめから不具合であることが自明なものに対しても平気でお金を取ってくる。自分自身のミスさえもお金にしようすとするのが三井ホーム(怒)!
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/012/ |
3860:
購入経験者
[2021-03-09 00:09:08]
なお、法律の解釈は、お金を要求できるものかもしれませんが、”すいません、ご迷惑をおかけしました。すぐに自前で直します!”が倫理的な判断だと私は思います。
サービス精神は全くないですよ!三井の家は買ったらずっと不幸・・・・・ http://reviewbymrx.g3.xrea.com/ |
3861:
匿名さん
[2021-03-09 15:25:23]
>>3856 通りがかりさん
ハウスメーカーはあの手この手で新製品を売り込もうとしますが エアコンも全館でなく各居室個別空調、除湿加湿も局所対応など シンプルな家づくりをしておいたほうが後々メンテナンスが簡単ですよ |
3862:
戸建て検討中さん
[2021-03-09 16:52:42]
|
3863:
匿名さん
[2021-03-13 10:16:34]
うちも不具合で補修の交渉しているけど
恐ろしく金払い悪いなこの会社 基本的に経費ケチることしか考えてないから 顧客に手間や迷惑かけるなんとも思ってない 工事期間は格安ビジホに住んで頂いて駐車場確保できないので車はその間諦めていただきたいとか 提案内容に正気を疑うよ 終いにゃこの条件飲まなきゃ弁護士呼ぶとか脅しかけてくるけど 誰がどう見ても瑕疵なんで脅しだけご自慢の顧問弁護士も出てこない 来る担当者と会社の意志が統一されてないから 案内される内容毎回変わって打ち合わせが無意味になり全くまとまらない 今どき弁護士や裁判ちらつかせれば客がビビるとか思っている程度の低い会社 この徹底した渋さから察するに工事保険等一切入ってないんだろうね三井ホーム |
3864:
匿名さん
[2021-03-18 12:59:20]
営業部門はいかに金を取るか
メンテナンスチームはいかに金を出さないか なので 高い買い物をして頂いたお客様に お金がかかったとしても、しっかりした対応をしないといけない という意識が無いんですよ |
3866:
匿名さん
[2021-03-31 09:10:01]
冬場のヒートショック防止の為にも全館空調システムつきのメーカーを検討しておりましたが、
将来的なメンテナンスの為にも居室ごとの冷暖房が良いとの事で納得するところがありました。 確かに全館空調に不具合が出れば家中の冷暖房がストップしますものね。 |
3867:
匿名さん
[2021-03-31 09:52:37]
家は50年、エアコンは10~15年が製品寿命のゆえ全館空調はいつかは大きな工事をする必要があります。
また、エアコンは5~10年で大幅に性能向上し、最新機種は必ず壁掛け型からです。 最近ではデザイン性に優れた壁掛け型も出てきてます。 各居室にエアコンを設置し、痛んだ物から交換するのが利口です。 |
3868:
匿名さん
[2021-04-01 18:38:04]
|
3869:
入居済みさん
[2021-04-07 17:29:18]
|
はい、三井ホームとしての回答です。
まっとうな会社ではないです。
皆さん、本当にこんな会社とは関係しない方が良いですよ!
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/