三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/
[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34
三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
3793:
通りがかりさん
[2020-12-23 21:47:08]
|
3794:
通りがかりさん
[2020-12-24 07:48:08]
築30年近くになる実家のことで問い合わせたんだけど一度コールセンターの受付を挟んで折り返してきた一人目の営業はすごく良かった。
取り壊しを検討していると知るとお手伝いさせて下さいと言ってたけど三井でアパート建てる気はなかったので断った。 二回目の問い合わせに折り返してきた担当はくそみたいな態度だった。早く電話切りたいみたいなバカにした感じ。 履歴に何か書いて共有してるんだろうな‥ |
3795:
検討板ユーザーさん
[2020-12-29 22:28:32]
三井ホームと契約解除したいのですが、高額請求されています。裁判するか検討中です。同じような方いらっしゃいますか?
|
3796:
名無しさん
[2020-12-30 17:11:04]
|
3797:
戸建て検討中さん
[2021-01-04 00:19:27]
>>3796 名無しさん
レスありがとうございます。約200万円です。契約からは2ヶ月ほどで着工前です。当初解約を申し出た際は70万円ほどと言われていました。何も発注などしていないのに、ほぼ設計費です。詐欺にあった気分です。 |
3798:
匿名さん
[2021-01-04 00:57:46]
|
3799:
戸建て検討中さん
[2021-01-04 01:16:36]
|
3800:
検討者さん
[2021-01-04 13:51:19]
>>3799 戸建て検討中さん
200万の詳細な内訳は受け取っていますか? もらっていなければもらいましょう。そして当初70万との話から増額された理由を説明してもらいましょう。 あと契約書を確認し解約時の条項がどう書かれているかも確認が必要です。 敷地調査済であればその費用も請求されているはずです。その金額が妥当かどうかは地盤調査会社などに問い合わせたらわかると思います。 確認申請とは建築確認申請です。ネットで検索したらすぐ出てきますよ。 設計料が主だと言うことですが、この2ヶ月に誰といつ、何時間打ち合わせしたかをできるだけ思い出してください。また設計図はどのレベルのものを受け取ってますか?設計と一言で言ってもどこまで進んでいるかによっても話が違ったくるように思います。 |
3801:
戸建て検討中さん
[2021-01-04 20:48:32]
|
3802:
戸建て検討中さん
[2021-01-04 20:54:15]
>>3801 戸建て検討中さん
追記です。あまりにも営業担当とだけ話しても拉致が開かず根拠も提出できないようですので、 消費者センター、知り合いの弁護士、弁護士会の設計士同席の相談にも行きました。 アドバイス通り、根拠の要求や、資料を求めていますが一向に送ってこず話が進みません。上司も営業にまかせきり、お客様センターというところも三井ホームとして対応してくれません。やはり調停を起こさない限り営業以外出てこないのでしょうか? あわてて上司が出てきた事例などよく見ますがまだマシな気がします。こちらの会社はは内々に処理するように上から圧でもかけられているのでしょうか? |
|
3803:
通りがかりさん
[2021-01-05 16:07:52]
家が売れないからそういうところで日銭稼ぐんでしょうね
|
3804:
検討者さん
[2021-01-05 16:32:03]
>>3802 戸建て検討中さん
トラブル時、他社では上の人間が出てきて対応しているのをブログ等で見ますよね。 弁護士をたてると、向こうも弁護士が対応してくるかもしれません。それで解決するかもしれませんが弁護士費用もかかるので、何をどこまで依頼するかはよく考えたほうがいいかと思います。 |
3805:
購入経験者
[2021-01-05 17:55:12]
>>3802: 戸建て検討中さん
私の事例ですが、三井ホームは根拠を示しません。私の家の基礎には図面にない穴が2か所ありますが、これの修復方法の妥当性を聞いても、大丈夫ですとか、当社で判断しておりますといった回答だけです。 住宅紛争処理センターで相談して、構造計算をした上でなければ妥当性の判断はできないという回答をもらって、これをぶつけても当社は第三者の意見には耳を貸しませんという、信じられない回答を三井はしてきます。 その他、換気扇の取り付け方法や電気配線方法が取説通りでないことに関する質問でも大丈夫ですとか、施工者が退職したいので分からないなど、まともな回答が来たことはありません。最悪の会社です。建てて後悔しかありません。 http://reviewbymrx.g3.xrea.com/ |
3806:
匿名さん
[2021-01-05 21:12:06]
現場監督が悪い
|
3807:
匿名さん
[2021-01-05 23:57:13]
>>3801
お客様相談室は支店に伝えるだけでまったく役に立たないです。 それまで話していた人間は居留守を使い、「これ以上話す事はありません」と一方的に電話を切るような人間がお客様相談室にいます。 これが契約している客への対応なのですから呆れます。 敷地調査を契約後にしたなら10万ほど実費請求されるでしょう。 契約前はサービスでやるんですけどね。 確認申請はこれで建てるってところまで行ってからなのでまだのようですね。 設計料という名目ですが、契約前は設計士と何度打ち合わせして破談になっても費用は発生しないが、契約後は1回いくらなどと請求するケースがあるようです。 それなら、こちらも時間や労力の実費を請求すると言う事になりますよね。 契約解除の理由は何でしょうか? 正当な理由なら全額返金させ契約解除は出来ますよ。 こうなると営業なんて話にならないので、支店長にどんどん連絡するべきです。 |
3808:
デベにお勤めさん
[2021-01-06 15:57:04]
>>3787 e戸建てファンさん
私も、昨年の3月に三井ホームで建てました。 私の方も同じです。家を建てて引き渡しが済んだら、「はい 終わり」 もうお客さんじゃないからかなり冷たい態度に変わりましたね。 また、住まい給付に関して、三井ホームからもらえると言われていたのですが向こうのミスで19万円ほどもらえず。 そのミスに関しては認めるが、補償はしないと言われてしまいました。 やはり、大手だからと言って安心してはいけないんだと思います。 住まい給付金に関して、トラブルがあったので、それ以降は全く連絡がありません。 |
3809:
匿名
[2021-01-06 19:29:32]
レスありがとうございます。それはひどいですね。。。でも今ならおっしゃっている事が真実だとわかります。本当に本社も機能していないです。お客様センターがいかに無意味か思い知りました。
唯一の救いは三井ホームで家を建てなくて本当に良かったというところです。 正当な解約理由とは具体的にどのような事なのでしょうか?我が家の場合コロナの影響が大きく、 不可抗力が第一の理由です。具体的にはスケジュール通り行くかどうかわからなかった事、それによる損失はこちら持ちであった事、コロナの影響で間取りを変えたいと申し出たところ、(書斎追加などです)構造上希望の間取りが出てこなかった事などです。これは正当な解約理由に当たりますでしょうか?ご教授いただけると幸いです。 |
3810:
匿名
[2021-01-06 19:35:44]
>>3805
本当にひどい会社ですね。これは支店の回答ですか?三井ホームとしての正式回答だとすると 相当悪質な会社ですね。私も弁護士に相談した内容をそのままぶつけても(根拠の説明など) それを返してくれないので話にもならないので先に進めず困っています。。。 会話ができないという状態です。。 |
3811:
匿名さん
[2021-01-08 07:51:29]
>>3809 匿名さん
当然正当な理由ですから全額返金を請求すべきです。 消費者センターや弁護士はどのようなアドバイスなのですか? 誰にどのようにぶつけていますか? 支店長(契約書にありますよね)と本社社長あて(HPに住所社長記載あります)に書面で送って下さい。 |
3812:
匿名さん
[2021-01-08 08:35:51]
>>3809 匿名さん
三井ホーム側に解除に値する落ち度が明確にあり、それを客観的に証明できるのであれば、ほぼ満額戻ってくる可能性があります。 https://auiewo.com/blog/house-maker-cancellation 例えば、 ・正当な理由なく、受注者が着工時期に工事に着手しない場合 ・工期内または工期経過後の相当期間内までに受注者が工事を完了する見込みがない場合 ・工事内容が契約内容と異なっているにもかかわらず是正されない場合 などです。 >不可抗力が第一の理由です。具体的にはスケジュール通り行くかどうかわからなかった事、それによる損失はこちら持ちであった事、コロナの影響で間取りを変えたいと申し出たところ、(書斎追加などです)構造上希望の間取りが出てこなかった事 まずは、間取りですが契約時の間取りのようなので三井ホームに落ち度は無いと思います。 スケジュール通り行くかどうかわからなかったことの具体的情報が解らないのですが、それによる損失が施主負担とされていることからも三井ホームに落ち度が無いことであろうと推察されるので難しいのかもしれません。 |
3813:
1
[2021-01-08 19:05:31]
戸建て検討中さん。別スレの「三井ホームと契約解除された方」にコメントした者です。こちらのスレに書かれた情報から推察すると、契約金の満額返還は無理で妥当な経費は払う事になるだろうと思います。従って論点は請求が妥当かどうかになるでしょう。
教えて頂きたいのですが、 ・契約金等はいくら預けたのですか? ・契約書に解約条項があると思います。それはどう書かれていますか? ・ワード1枚送られて来たそうですが、請求内容の項目と金額はどうなっていましたか?200万円全て設計費として請求されているのでしょうか? 三井ホームとではありませんが他のHMと解約でもめて裁判をした事があり、多少はアドバイスは出来ると思います。 |
3815:
匿名さん
[2021-01-09 00:31:31]
解約し支払った契約金全額返金させました。
損害賠償請求したいぐらいだがこれ以上関わりたくないから全額返金で良いと書面と口座番号送ったら振込まれました。 図面承認し確認申請までしてるなら実費請求は仕方ないとは思いますが、そもそもここは契約は業者選定の意思表示にすぎないだの仮契約だから解約できるだのと契約を迫っていますよね。 しかし契約書は他社と比べると呆れるほど三井に有利な内容でひどいですよ。 |
3816:
匿名さん
[2021-01-09 01:59:51]
>しかし契約書は他社と比べると呆れるほど三井に有利な内容でひどいですよ。
具体的にはどのような所がひどいのですか? |
3817:
匿名さん
[2021-01-10 01:27:44]
>>3816 匿名さん
商談の際は契約約款は必ず見せてもらいますが、ここは「天災地変、風水火災の自然的事象または第三者による人為的事象による工事の損害について甲(施主)が原則的に負担する」とあり驚きました。 突っ込みどころはたくさんありますが、とりわけひどいのは遅延損害についてです。 以前他社で建築した際、一日につき請負金額の〇千分の1の遅延損害金が出ましたが、三井は出来形を控除した2500分の1なので完成近くなって遅れたら一日数百円とかあり得るわけです。 完成せず住めないのにそんな金額で仮住まい等損害を賄えませんね。 その他、逆に甲が払うケースも設定があるのですが、その場合は一日につき遅延額やら残金の2500分の1を支払えとあり、その間は管理者は乙なのに損害があれば甲の負担となっています。 HMを検討する際は契約約款を前もって見せてもらって比べる事をお勧めします。 |
3818:
匿名
[2021-01-10 09:06:23]
>3813
別のスレでもレスありがとうございました。 こちらに返信させていただきます。みなさま親身にアドバイスいただきありがとうございます。 細かい数字や約款の内容なのでぜひお伝えしたいのですが個別に連絡を取る方法はありませんでしょうか? |
3819:
匿名
[2021-01-10 09:08:19]
>3815
全額返金とはすごいですね!それは三井ホームからでしょうか? 具体的な経緯など教えていただけると幸いです。 私も実費清算は仕方がないと思っておりますが、あまりにも根拠のない数字で高額なので、返金を希望しておりますが取り合ってもらえず困っております。弁護士には相談済みです。 |
3820:
匿名さん
[2021-01-10 13:56:23]
>>3817
3816です。三井ホームって契約書に色々と小細工してるんですね。多分、契約書以外でも不誠実な行為をしてくる可能性が高いのでしょうね。要注意ですね。 三井ホーム以外でも契約書が施主に有利になっている事など有り得ません(HM側が作成するので当たり前ですね)。良くて公平中立ですが、そのような物は滅多にないでしょう。ですから契約しようとする場合、国土交通省が勧告している建設工事標準請負契約約款と比較し、異なるところ1つ1つをなぜそうなっているのか確認すると共に、施主に不利な条項は削除または修正を求めるようにするべきです。そしてもし削除や修正を拒むようならば、そのHMと契約するのは思いとどまった方が安全です。なぜならば、そういうHMは契約後に問題が発生した場合にとても苦労する事になるからです。 民間建設工事標準請負契約約款(乙) https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001331104.pdf |
3821:
購入経験者
[2021-01-10 21:09:46]
>>3810さん
はい、三井ホームとしての回答です。 まっとうな会社ではないです。 皆さん、本当にこんな会社とは関係しない方が良いですよ! http://reviewbymrx.g3.xrea.com/ |
3822:
通りがかりさん
[2021-01-11 09:04:41]
顧客満足度が正直な結果です。はい。
https://www.housenews.jp/research/17527 |
3823:
1
[2021-01-11 10:13:15]
>>3818さん
3813です。個別に連絡を取るのは難しいと思いますが、相談を続けるならば別スレの方にしませんか?こちらだと他の投稿と混じって分かりづらい為です。 |
3824:
購入経験者
[2021-01-13 00:30:45]
|
3825:
匿名さん
[2021-01-17 11:41:16]
いくつかHMに相談しプランと概算見積りもらいました。
三井ホームからペラっと紙一枚出された見積りがめちゃくちゃ高くてびっくり。 オプションやグレードアップ希望したものなんてないのになんでこんなに高いかがさっぱりわからない。 タイルや浴室はいちばんいいクラスので見積っておきました、と言われたが三井の設定する標準仕様の中で1番いいやつという意味で全く吟味されておらず、そこそこの資材や設備を寄せ集めて予算最大の額を提示した適当な見積りという印象。 他と比較しても三井ホームはハウスメーカーというより商社って印象ですね。しかも融通が効かない、手数料高い仲介通して家を建てるような。 |
3826:
通りがかりさん
[2021-01-17 19:08:52]
>>3822さん
トップでも80%行かないんですね。5人に1人は不満ということですか。 三井は4人に1人くらい不満を持つということですね。また、その4人のうち1人への対応が悪いから、 ここで投稿されていることは、当たり前なんでしょうね。 |
3827:
匿名さん
[2021-01-22 17:06:55]
>>3807 匿名さん3807さんに
全く同意見です。 三井ホームのお客様相談室は全く機能していません。 あげたクレームは同支店、担当者へそのまま戻ってきてはい終了です。 結局は施主が不利益を被る結末です。 これが全国的にCM展開している一流企業なのでしょうか? と思ってしまいます。 値段は一流、家と人材は三流というところでしょうね。 |
3828:
通りがかりさん
[2021-01-22 18:58:20]
菅野美穂さんに泥を塗らないでほしいね
もう変わってるっけ? |
3829:
匿名さん
[2021-02-02 09:14:16]
こちらでリンクして下さっているオリコン顧客満足度調査の結果を拝見いたしました。
私のような初心者がこの調査結果を見ると、とりあえずはトップ5から選んでおけば間違いがないだろうと考えてしまいそうですが、実際はそれぞれのメーカー毎に細かい不満もあるという事なんですね。 |
3830:
契約済みさん
[2021-02-02 18:21:25]
顧客満足度調査などは参考にしてはいけないと思います。
どのメーカーでも一定量は不満足の施主は発生すると思いますが 注視すべきはその内容です。 それと問題をどのように解決しようとしているかなどの対応だと思います。 このサイトでも様々な問題をお持ちの施主がおられますので 顧客満足度調査などよりもここが生の情報と言えるかもしれません |
3831:
匿名さん
[2021-02-03 07:55:58]
>>3829 匿名さん
インターネットで、 『三井ホーム 見積もり』 と "画像検索“ をし、表示された見積書がアップされているリンク先、もしくは掲載されているブログ等を読んでください。 高い顧客満足度には程遠い三井ホームの企業体質が詳細に説明されています。 これらを読めば「三井ホームが如何に住宅メーカーとして顧客本意ではない」ことと、ネット上に紹介されている「住宅メーカー顧客満足度」が如何に適当か、ということが分かります。 後悔する前に必ず読むことをお勧めします。 |
3832:
匿名さん
[2021-02-03 09:36:01]
三井ホームは他所の工務店で指図が無いと仕事できない業者さんが出入りしている印象がある。
三井ホーム → 提携工務店から相見積もりして最安値と契約 → 客は三井ホームに支払うので値段は変わらず 提携工務店から相見積もりして最安値と契約 → 安いのは理由がある → 工務店の下請けの仕事がいい加減 三井ホームの監督 → 資格はあるが知識が無さすぎる 最安値工務店の監督 → 資格も知識もあるが忙しくて下請け業者任せ 他のHM → 三井ホームよりもスムーズで建設期間も短い=経費が低く抑えられる |
3833:
匿名さん
[2021-02-04 11:55:29]
基本、現場は放置プレーだからね。
だからトラブル多いのだろうけど |
3834:
匿名さん
[2021-02-04 17:28:04]
はじめまして。三井の「震度7に60回耐えた家」というキャッチコピーに惹かれています
制震や免震などはオプションでしょうか? |
3835:
契約済みさん
[2021-02-05 13:26:59]
>>3834 匿名さん今時の新築が地震で倒壊してしまう家ってなかなか無いのでは?と思います。
震度7に60回耐えた家というのはすごいことと思いますが それを売りに高額な家を買わされるより 他にも選択肢としてはあると思いますね。 震度7を数回くらってしまえば 倒壊はしませんが外壁、内装ともにボロボロで 再建築した方が良いくらいの費用を請求されると思います |
3836:
匿名さん
[2021-02-05 15:20:33]
|
3837:
契約済みさん
[2021-02-08 13:14:56]
>>3836 匿名さん
三井ホームの家は良い家ですよ ただ見積もりはめちゃくちゃです。 最近はネットで価格がすぐわかるので比較がしやすいですが 汎用品などは市場価格の倍~10倍の見積もりになっていることもあります。 鵜呑みにすると高い買い物になるので 営業に嫌われない範囲で、できるものは 施主支給にすれば良いかと思います。 何事もそうですが、家を建てる(高い買い物をする)には施主も家のことを勉強することが大事です。 そして一番大事なのは少々のミスがあっても許せる営業マンを見つけることですね 三井ホームの営業でもピンキリです 相性の良い営業が見つかれば多少のことは許せますし大きな問題には発展しません。 最悪の営業、メンテに当たれば 嫌な思いをしながら一生ローンを支払い続けることになります。 |
3838:
匿名さん
[2021-02-09 03:02:41]
三井ホームのお客様相談室ってやっぱり全く機能してないのね
建築中に問題が起きたときは迅速に動いてくれて問題解決してくれたんだけど 三井不動産に吸収されてからは お客様相談室って組織自体がなくなっちゃっているみたい 電話取った人昔うちにも来たことがあるアフターの人で 今日はたまたま電話番やってるって言ってた 本社機能ももしかするとハリボテなのかも アフターの件で最近電話したんだけど お客様相談室の対応を要約すると 三井ホームとしては窓口一つでやる方針なので 今ついている担当の返答が会社としての正式な回答なので たとえ問題があろうが一切フォローしません 客相に電話かけて来たぞこいつって担当者にチクるための部署 らしい |
3839:
匿名さん
[2021-02-10 04:42:26]
>>3838 匿名さん
まったくその通り ただ支店にチクるだけ 支店はクレーマーの烙印を押しこれでもかと嫌がらせ 契約しちゃうと弱いよね、本来なら契約した客こそがお客様なのに 契約前はチヤホヤするくせに |
3840:
匿名さん
[2021-02-10 12:54:31]
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
こういうのを見ると 三井などいつまでも相手をしないで さっさと解体して撤去するか 引っ越しするかを選択すれば良いのに、と思います。 確かに費用はかかるでしょうし やりたくてもできないのかもしれませんが 残りの人生が三井ホームに文句を言い続ける人生というのもどうなのかなと思います。 しかし他のハウスメーカーでも様々な問題を抱えていますが 三井ホームの場合、(嫌な思いをした)というレベルではなく (恨み、怨恨)のレベルなんですね。 何故そこまで三井ホームは恨まれるのか、三井ホームの社員のみなさん考えてみてください。 |
3841:
戸建て検討中さん
[2021-02-11 10:55:10]
確かに一通りHMを見まして、他社に決定しました。
三井ホームさんは...担当営業がポンコツすぎた笑 ①性を意識した古い営業 私たちはどちらも160cmピッタリな共働き夫婦です。 しかしモデルハウスの見学の際に言われたのは 「キッチンからリビングが奥様でも見渡せる構図です。機能も使いやすいですよ、どうぞ奥様こちらへ。」 え、なんで私だけ誘導されるんだろう、普段キッチンには夫も同じぐらい立ってくれているのに。 疑問に思いながら夫とキッチン周りをチェックしました。 家のデザインを考える際も 「奥様は可愛いものがお好みですかね~」と、可愛い系パンフレットをポン。 え、そんな話したことないし絶対嫌なデザインですけど。 話を全て終えた後、内心モヤモヤしていたのですが 夫の方から「1番HMの中で性を感じる営業だったよね...?」と言われて、 やっぱりそうだよねー?!と意気投合してました笑 ②要望が間取りに活かされない 1回目色々と要望を聞かれたので、結構細かくどういうところを気にしているかお伝えしました。 メモも取られていた...はず。 そこから2回目の打ち合わせをしましたが、まー全ての要望が一切入ってない笑 我「あれ、和室が欲しい、収納部屋欲しい、書斎などいらぬetc...と言ったはず。」 営「そーなんですね、メモしないと!!!それは3回目の間取りをお見せできるのが楽しみです!!!」 3回目などない、とその場でぶった切りました笑 (予算もオーバーでしたしね) |
3842:
通りがかりさん
[2021-02-12 20:49:54]
最近CMも見ないね
|
私は三井ホームが原因による不手際によって家が予定通り建たないことが判明し、その不手際を認めたため損害なく契約を破棄しました。
しかし、請負契約を結んだ途端に担当営業との連絡が取れなくなり、
「精神的疲れ」だの、
「上司との関係悪化」だの、
「社内の風通しが悪い」だの、
当方にはどうでもいい言い訳を言ってました。
本当にコイツらはあたまがおかしい、**だと今でも思ってます。