注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-11-19 12:13:22
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3782: 検討者さん 
[2020-12-14 01:24:45]
近くで三井ホームの家が建築中ですが、
そこの家の前面道路が狭く、近くに駐車場もないので、うちの前の広い道路に平気で何台もトラックが路駐。
さすがに近隣住民からのクレームがきたのか、しばらくしたらなくなったのでまだいいのですが、一言もなく路駐は迷惑極まりない。
3783: 匿名さん 
[2020-12-15 07:31:54]
>>3782 検討者さん
荷物の搬入は工事期間中に何度もありませんが、見た目より意外に過積載の重量車両なので何度も停車する事で舗装の沈下が始まり工事後に水溜りが出来ているはずです。どこの家の前の車の出入り口も舗装は下がってないのに、工事車両の停車位置だけが沈下していて、何もしないのが三井ホームのクオリティです。
普通は工事の着手前後で簡易測量するので沈下も把握していますが三井ホームのレベルでは知らないようで高価格、低品質ハウスメーカーですね。
3784: 匿名さん 
[2020-12-17 18:57:57]
現場監督が悪い
3785: 匿名さん 
[2020-12-18 21:58:03]
三井ホーム頑張ってください
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
3786: 匿名さん 
[2020-12-22 14:17:12]
三井ホームは、信用できない地主を勧め、顧客と地主との間で契約が整うかどうかを静観するだけです。三井だから安心ということはありません。そして、どんな理由があろうとも、「契約するかどうかを最終的に決めるのは貴方ですよね」と、あくまでも地主と契約しなかったのはこちらの責任だと言い張り、地主と借地契約前に結ばせた「建築請負契約」解約の責任は、一切三井ホームにはないと言い切る連中の集まりです。「天下の三井ホームだから、まさかこんなこと、、。」ということが次々に起こりました。まず、解約時の実費請求書の内容として、それまでの外注した設計費用全額を要求、そして、毎回の打ち合わせのたびに一人2万の経費X日数というわけのわからない計算で算出された額を請求する始末。一番許せないのは、プレゼン費用を計上しているところ。どこの業界に自分の商品のアピールする説明に対しておいて売る相手に費用を請求するビジネスが存在するのか!!そして極めつけに「解約しなければ、明るみになることはなかったのに」と、そのままうまくいっていれば、返済計画の中に埋もれさせるつもりだったことを白状しました。本当に、この会社はありえません!!
3787: e戸建てファンさん 
[2020-12-22 21:40:11]
三井ホームで家を建てて一年目の年末に担当者が挨拶に来ました。
そのあと一年点検と二年点検の連絡もきましたがそれ以外はなんの音沙汰もないのですが、皆んなそうですか?
一度、担当者の態度が悪く、クレームを入れた事があり、嫌われたかもと気になっています。
3788: 匿名さん 
[2020-12-23 08:18:51]
>>3787 e戸建てファンさん
  他のハウスメーカーで建てましたが、そのようなことはございません。この会社、
  「建てたら終わり。はい次」って、世間からはそう見なされているようです。
  
3789: 匿名さん 
[2020-12-23 09:08:51]
>>3786 匿名さん
>どこの業界に自分の商品のアピールする説明に対しておいて売る相手に費用を請求するビジネスが存在するのか!!
至って普通のことです。
販管費が住宅の費用に含まれているのは当然のことだと思いますよ。
どこのメーカーでも営利企業ですので、利益追求するのは当然のこと。
ただ「プレゼン費用」としては計上していないだけ。

今回のトラブルは安易に「建築請負契約」を結んだことにあります。
土地の契約後に「建築請負契約」を結んでいたら回避出来ていたかもしれません。
契約約款に記載されている等何らかの根拠があっての金額かと思いますが、消費者契約法にある、事業者に生じる平均的な損害を超えている場合、その約款の規定は無効となる可能性があります。
https://www.gunma-jkk.or.jp/consultation/faq/faq4/
3790: 検討者さん 
[2020-12-23 09:59:23]
>>3787 e戸建てファンさん
点検のタイミングなんて契約のときに決まってますよね?決められたタイミングに来ないのですか?
3791: 匿名さん 
[2020-12-23 15:08:51]
>>3789 匿名さん
  おっしゃる通り、土地の契約前に「建築請負契約を結ばないとここから先は進めない」という状況を作られ、兵糧攻めをされて、しょうがなく建築請負契約を結ばされたのです。ただ、「三井が連れてきた地主だから安心」ということはない、ということを訴えたいのです。三井は何の責任もとりませんでしたので。
3792: e戸建てファンさん 
[2020-12-23 19:41:32]
3787です。ありがとうございます。決められた点検の事務的な連絡はあったのですが、それ以外では挨拶は最初の年に一度しかありませんでした。年賀状や年末の挨拶など、いっさいありません。
もしかしたら営業にクレーム入れたのが原因なのか、モヤモヤしています。
3793: 通りがかりさん 
[2020-12-23 21:47:08]
>>3787 e戸建てファンさん

私は三井ホームが原因による不手際によって家が予定通り建たないことが判明し、その不手際を認めたため損害なく契約を破棄しました。
しかし、請負契約を結んだ途端に担当営業との連絡が取れなくなり、

「精神的疲れ」だの、
「上司との関係悪化」だの、
「社内の風通しが悪い」だの、

当方にはどうでもいい言い訳を言ってました。
本当にコイツらはあたまがおかしい、**だと今でも思ってます。
3794: 通りがかりさん 
[2020-12-24 07:48:08]
築30年近くになる実家のことで問い合わせたんだけど一度コールセンターの受付を挟んで折り返してきた一人目の営業はすごく良かった。
取り壊しを検討していると知るとお手伝いさせて下さいと言ってたけど三井でアパート建てる気はなかったので断った。

二回目の問い合わせに折り返してきた担当はくそみたいな態度だった。早く電話切りたいみたいなバカにした感じ。

履歴に何か書いて共有してるんだろうな‥
3795: 検討板ユーザーさん 
[2020-12-29 22:28:32]
三井ホームと契約解除したいのですが、高額請求されています。裁判するか検討中です。同じような方いらっしゃいますか?
3796: 名無しさん 
[2020-12-30 17:11:04]
>>3795 検討板ユーザーさん
高額っていくらですか?契約から解除までの期間と進捗状況(打ち合わせ途中なのか着工直前)によって金額は大きく変わると思います。
3797: 戸建て検討中さん 
[2021-01-04 00:19:27]
>>3796 名無しさん
レスありがとうございます。約200万円です。契約からは2ヶ月ほどで着工前です。当初解約を申し出た際は70万円ほどと言われていました。何も発注などしていないのに、ほぼ設計費です。詐欺にあった気分です。
3798: 匿名さん 
[2021-01-04 00:57:46]
>>3797
敷地調査(測量や地盤調査)はしましたか?
確認申請はまだですよね?
3799: 戸建て検討中さん 
[2021-01-04 01:16:36]
>>3798 匿名さん
敷地調査はできる建て替えなので範囲でやりましたが全てやってません。確認申請とは何のことでしょうか?

3800: 検討者さん 
[2021-01-04 13:51:19]
>>3799 戸建て検討中さん
200万の詳細な内訳は受け取っていますか?
もらっていなければもらいましょう。そして当初70万との話から増額された理由を説明してもらいましょう。
あと契約書を確認し解約時の条項がどう書かれているかも確認が必要です。

敷地調査済であればその費用も請求されているはずです。その金額が妥当かどうかは地盤調査会社などに問い合わせたらわかると思います。
確認申請とは建築確認申請です。ネットで検索したらすぐ出てきますよ。
設計料が主だと言うことですが、この2ヶ月に誰といつ、何時間打ち合わせしたかをできるだけ思い出してください。また設計図はどのレベルのものを受け取ってますか?設計と一言で言ってもどこまで進んでいるかによっても話が違ったくるように思います。
3801: 戸建て検討中さん 
[2021-01-04 20:48:32]
>>3800 検討者さん

>>3 戸建て検討中さんご丁寧にありがとうございます。根拠を問い合わせてもそれだけかかったと言われてお手製のワードが1枚送られてきました。お客様センターに相談しても無視、営業の上司もその上も返答なしで営業担当しか表に立ちません。ある意味可哀想なくらいです。。三井ホームという組織はどうなっているの?大丈夫?と疑問ばかりです。
営業レベルしか取り合ってもらえない場合やはり裁判しかないのでしょうか?
設計図と費用は見合っていません。
3802: 戸建て検討中さん 
[2021-01-04 20:54:15]
>>3801 戸建て検討中さん
追記です。あまりにも営業担当とだけ話しても拉致が開かず根拠も提出できないようですので、
消費者センター、知り合いの弁護士、弁護士会の設計士同席の相談にも行きました。
アドバイス通り、根拠の要求や、資料を求めていますが一向に送ってこず話が進みません。上司も営業にまかせきり、お客様センターというところも三井ホームとして対応してくれません。やはり調停を起こさない限り営業以外出てこないのでしょうか?
あわてて上司が出てきた事例などよく見ますがまだマシな気がします。こちらの会社はは内々に処理するように上から圧でもかけられているのでしょうか?
3803: 通りがかりさん 
[2021-01-05 16:07:52]
家が売れないからそういうところで日銭稼ぐんでしょうね
3804: 検討者さん 
[2021-01-05 16:32:03]
>>3802 戸建て検討中さん
トラブル時、他社では上の人間が出てきて対応しているのをブログ等で見ますよね。
弁護士をたてると、向こうも弁護士が対応してくるかもしれません。それで解決するかもしれませんが弁護士費用もかかるので、何をどこまで依頼するかはよく考えたほうがいいかと思います。
3805: 購入経験者 
[2021-01-05 17:55:12]
>>3802: 戸建て検討中さん 
私の事例ですが、三井ホームは根拠を示しません。私の家の基礎には図面にない穴が2か所ありますが、これの修復方法の妥当性を聞いても、大丈夫ですとか、当社で判断しておりますといった回答だけです。
住宅紛争処理センターで相談して、構造計算をした上でなければ妥当性の判断はできないという回答をもらって、これをぶつけても当社は第三者の意見には耳を貸しませんという、信じられない回答を三井はしてきます。
その他、換気扇の取り付け方法や電気配線方法が取説通りでないことに関する質問でも大丈夫ですとか、施工者が退職したいので分からないなど、まともな回答が来たことはありません。最悪の会社です。建てて後悔しかありません。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
3806: 匿名さん 
[2021-01-05 21:12:06]
現場監督が悪い
3807: 匿名さん 
[2021-01-05 23:57:13]
>>3801
お客様相談室は支店に伝えるだけでまったく役に立たないです。
それまで話していた人間は居留守を使い、「これ以上話す事はありません」と一方的に電話を切るような人間がお客様相談室にいます。
これが契約している客への対応なのですから呆れます。

敷地調査を契約後にしたなら10万ほど実費請求されるでしょう。
契約前はサービスでやるんですけどね。
確認申請はこれで建てるってところまで行ってからなのでまだのようですね。
設計料という名目ですが、契約前は設計士と何度打ち合わせして破談になっても費用は発生しないが、契約後は1回いくらなどと請求するケースがあるようです。
それなら、こちらも時間や労力の実費を請求すると言う事になりますよね。
契約解除の理由は何でしょうか?
正当な理由なら全額返金させ契約解除は出来ますよ。
こうなると営業なんて話にならないので、支店長にどんどん連絡するべきです。
3808: デベにお勤めさん 
[2021-01-06 15:57:04]
>>3787 e戸建てファンさん
私も、昨年の3月に三井ホームで建てました。
私の方も同じです。家を建てて引き渡しが済んだら、「はい 終わり」
もうお客さんじゃないからかなり冷たい態度に変わりましたね。
また、住まい給付に関して、三井ホームからもらえると言われていたのですが向こうのミスで19万円ほどもらえず。
そのミスに関しては認めるが、補償はしないと言われてしまいました。
やはり、大手だからと言って安心してはいけないんだと思います。
住まい給付金に関して、トラブルがあったので、それ以降は全く連絡がありません。
3809: 匿名 
[2021-01-06 19:29:32]
レスありがとうございます。それはひどいですね。。。でも今ならおっしゃっている事が真実だとわかります。本当に本社も機能していないです。お客様センターがいかに無意味か思い知りました。
唯一の救いは三井ホームで家を建てなくて本当に良かったというところです。
正当な解約理由とは具体的にどのような事なのでしょうか?我が家の場合コロナの影響が大きく、
不可抗力が第一の理由です。具体的にはスケジュール通り行くかどうかわからなかった事、それによる損失はこちら持ちであった事、コロナの影響で間取りを変えたいと申し出たところ、(書斎追加などです)構造上希望の間取りが出てこなかった事などです。これは正当な解約理由に当たりますでしょうか?ご教授いただけると幸いです。
3810: 匿名 
[2021-01-06 19:35:44]
>>3805
本当にひどい会社ですね。これは支店の回答ですか?三井ホームとしての正式回答だとすると
相当悪質な会社ですね。私も弁護士に相談した内容をそのままぶつけても(根拠の説明など)
それを返してくれないので話にもならないので先に進めず困っています。。。
会話ができないという状態です。。
3811: 匿名さん 
[2021-01-08 07:51:29]
>>3809 匿名さん
当然正当な理由ですから全額返金を請求すべきです。
消費者センターや弁護士はどのようなアドバイスなのですか?
誰にどのようにぶつけていますか?
支店長(契約書にありますよね)と本社社長あて(HPに住所社長記載あります)に書面で送って下さい。
3812: 匿名さん 
[2021-01-08 08:35:51]
>>3809 匿名さん
三井ホーム側に解除に値する落ち度が明確にあり、それを客観的に証明できるのであれば、ほぼ満額戻ってくる可能性があります。
https://auiewo.com/blog/house-maker-cancellation
例えば、
・正当な理由なく、受注者が着工時期に工事に着手しない場合
・工期内または工期経過後の相当期間内までに受注者が工事を完了する見込みがない場合
・工事内容が契約内容と異なっているにもかかわらず是正されない場合
などです。

>不可抗力が第一の理由です。具体的にはスケジュール通り行くかどうかわからなかった事、それによる損失はこちら持ちであった事、コロナの影響で間取りを変えたいと申し出たところ、(書斎追加などです)構造上希望の間取りが出てこなかった事

まずは、間取りですが契約時の間取りのようなので三井ホームに落ち度は無いと思います。
スケジュール通り行くかどうかわからなかったことの具体的情報が解らないのですが、それによる損失が施主負担とされていることからも三井ホームに落ち度が無いことであろうと推察されるので難しいのかもしれません。
3813: 1 
[2021-01-08 19:05:31]
戸建て検討中さん。別スレの「三井ホームと契約解除された方」にコメントした者です。こちらのスレに書かれた情報から推察すると、契約金の満額返還は無理で妥当な経費は払う事になるだろうと思います。従って論点は請求が妥当かどうかになるでしょう。
教えて頂きたいのですが、
 ・契約金等はいくら預けたのですか?
 ・契約書に解約条項があると思います。それはどう書かれていますか?
 ・ワード1枚送られて来たそうですが、請求内容の項目と金額はどうなっていましたか?200万円全て設計費として請求されているのでしょうか?
 
三井ホームとではありませんが他のHMと解約でもめて裁判をした事があり、多少はアドバイスは出来ると思います。
3815: 匿名さん 
[2021-01-09 00:31:31]
解約し支払った契約金全額返金させました。
損害賠償請求したいぐらいだがこれ以上関わりたくないから全額返金で良いと書面と口座番号送ったら振込まれました。
図面承認し確認申請までしてるなら実費請求は仕方ないとは思いますが、そもそもここは契約は業者選定の意思表示にすぎないだの仮契約だから解約できるだのと契約を迫っていますよね。
しかし契約書は他社と比べると呆れるほど三井に有利な内容でひどいですよ。
3816: 匿名さん 
[2021-01-09 01:59:51]
>しかし契約書は他社と比べると呆れるほど三井に有利な内容でひどいですよ。
具体的にはどのような所がひどいのですか?
3817: 匿名さん 
[2021-01-10 01:27:44]
>>3816 匿名さん 
商談の際は契約約款は必ず見せてもらいますが、ここは「天災地変、風水火災の自然的事象または第三者による人為的事象による工事の損害について甲(施主)が原則的に負担する」とあり驚きました。
突っ込みどころはたくさんありますが、とりわけひどいのは遅延損害についてです。
以前他社で建築した際、一日につき請負金額の〇千分の1の遅延損害金が出ましたが、三井は出来形を控除した2500分の1なので完成近くなって遅れたら一日数百円とかあり得るわけです。
完成せず住めないのにそんな金額で仮住まい等損害を賄えませんね。
その他、逆に甲が払うケースも設定があるのですが、その場合は一日につき遅延額やら残金の2500分の1を支払えとあり、その間は管理者は乙なのに損害があれば甲の負担となっています。
HMを検討する際は契約約款を前もって見せてもらって比べる事をお勧めします。
3818: 匿名 
[2021-01-10 09:06:23]
>3813
別のスレでもレスありがとうございました。
こちらに返信させていただきます。みなさま親身にアドバイスいただきありがとうございます。
細かい数字や約款の内容なのでぜひお伝えしたいのですが個別に連絡を取る方法はありませんでしょうか?
3819: 匿名 
[2021-01-10 09:08:19]
>3815
全額返金とはすごいですね!それは三井ホームからでしょうか?
具体的な経緯など教えていただけると幸いです。
私も実費清算は仕方がないと思っておりますが、あまりにも根拠のない数字で高額なので、返金を希望しておりますが取り合ってもらえず困っております。弁護士には相談済みです。
3820: 匿名さん 
[2021-01-10 13:56:23]
>>3817
3816です。三井ホームって契約書に色々と小細工してるんですね。多分、契約書以外でも不誠実な行為をしてくる可能性が高いのでしょうね。要注意ですね。

三井ホーム以外でも契約書が施主に有利になっている事など有り得ません(HM側が作成するので当たり前ですね)。良くて公平中立ですが、そのような物は滅多にないでしょう。ですから契約しようとする場合、国土交通省が勧告している建設工事標準請負契約約款と比較し、異なるところ1つ1つをなぜそうなっているのか確認すると共に、施主に不利な条項は削除または修正を求めるようにするべきです。そしてもし削除や修正を拒むようならば、そのHMと契約するのは思いとどまった方が安全です。なぜならば、そういうHMは契約後に問題が発生した場合にとても苦労する事になるからです。

民間建設工事標準請負契約約款(乙)
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001331104.pdf
3821: 購入経験者 
[2021-01-10 21:09:46]
>>3810さん
はい、三井ホームとしての回答です。
まっとうな会社ではないです。

皆さん、本当にこんな会社とは関係しない方が良いですよ!

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
3822: 通りがかりさん 
[2021-01-11 09:04:41]
顧客満足度が正直な結果です。はい。
https://www.housenews.jp/research/17527
3823: 1 
[2021-01-11 10:13:15]
>>3818さん
3813です。個別に連絡を取るのは難しいと思いますが、相談を続けるならば別スレの方にしませんか?こちらだと他の投稿と混じって分かりづらい為です。
3824: 購入経験者 
[2021-01-13 00:30:45]
三井ホーム品質

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/012/

状況を三井に連絡。後日談載せるようにします。
3825: 匿名さん 
[2021-01-17 11:41:16]
いくつかHMに相談しプランと概算見積りもらいました。
三井ホームからペラっと紙一枚出された見積りがめちゃくちゃ高くてびっくり。
オプションやグレードアップ希望したものなんてないのになんでこんなに高いかがさっぱりわからない。
タイルや浴室はいちばんいいクラスので見積っておきました、と言われたが三井の設定する標準仕様の中で1番いいやつという意味で全く吟味されておらず、そこそこの資材や設備を寄せ集めて予算最大の額を提示した適当な見積りという印象。
他と比較しても三井ホームはハウスメーカーというより商社って印象ですね。しかも融通が効かない、手数料高い仲介通して家を建てるような。

3826: 通りがかりさん 
[2021-01-17 19:08:52]
>>3822さん
トップでも80%行かないんですね。5人に1人は不満ということですか。
三井は4人に1人くらい不満を持つということですね。また、その4人のうち1人への対応が悪いから、
ここで投稿されていることは、当たり前なんでしょうね。


3827: 匿名さん 
[2021-01-22 17:06:55]
>>3807 匿名さん3807さんに
全く同意見です。
三井ホームのお客様相談室は全く機能していません。
あげたクレームは同支店、担当者へそのまま戻ってきてはい終了です。
結局は施主が不利益を被る結末です。

これが全国的にCM展開している一流企業なのでしょうか?
と思ってしまいます。

値段は一流、家と人材は三流というところでしょうね。
3828: 通りがかりさん 
[2021-01-22 18:58:20]
菅野美穂さんに泥を塗らないでほしいね
もう変わってるっけ?
3829: 匿名さん 
[2021-02-02 09:14:16]
こちらでリンクして下さっているオリコン顧客満足度調査の結果を拝見いたしました。
私のような初心者がこの調査結果を見ると、とりあえずはトップ5から選んでおけば間違いがないだろうと考えてしまいそうですが、実際はそれぞれのメーカー毎に細かい不満もあるという事なんですね。
3830: 契約済みさん 
[2021-02-02 18:21:25]
顧客満足度調査などは参考にしてはいけないと思います。

どのメーカーでも一定量は不満足の施主は発生すると思いますが
注視すべきはその内容です。
それと問題をどのように解決しようとしているかなどの対応だと思います。

このサイトでも様々な問題をお持ちの施主がおられますので
顧客満足度調査などよりもここが生の情報と言えるかもしれません

3831: 匿名さん 
[2021-02-03 07:55:58]
>>3829 匿名さん

インターネットで、

『三井ホーム 見積もり』

と "画像検索“ をし、表示された見積書がアップされているリンク先、もしくは掲載されているブログ等を読んでください。

高い顧客満足度には程遠い三井ホームの企業体質が詳細に説明されています。
これらを読めば「三井ホームが如何に住宅メーカーとして顧客本意ではない」ことと、ネット上に紹介されている「住宅メーカー顧客満足度」が如何に適当か、ということが分かります。

後悔する前に必ず読むことをお勧めします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる