三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/
[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34
三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
3761:
匿名
[2020-10-14 11:43:12]
|
3762:
通りがかりさん
[2020-10-14 12:09:47]
近所で三井ホームが完成しました。
昔ながらのリシン吹付であんま格好良くない。調べたら砂岩風? 住人の車が停まってるので引っ越ししてきたんだろうなと思って、さっき家の前を通ったら外まで聞こえる丸鋸で材木を切っている音がずっと絶えません。 どうしたんでしょうね。ww |
3763:
通りがかりさん
[2020-10-15 10:09:47]
>>3762
今日は車の屋根にはしごを2個乗せた業者さんが来ています。 |
3764:
マンション検討中さん
[2020-10-16 11:05:16]
>>3761 匿名さん
結局どちらにされましたか? |
3765:
匿名さん
[2020-10-17 14:36:09]
>>3761 匿名さん
返信が無いのって、社風的に怖いな。 メールは相当時間が経ってから届くこともたまにあるので、受信してないから仕事を進めてました!とか言いかねない。 相手がメール受信したら開きましたという受信確認設定とかしていれば良いけど。 |
3766:
足長坊主
[2020-10-17 18:05:14]
運古じゃな。
|
3767:
戸建て検討中さん
[2020-11-01 13:38:02]
初めまして。三井ホーム(延床面積90坪)で検討しています。こちらの書き込みを見ていましたので、気をつけながら打ち合わせしていました。印象としては見積もりの中に何が入っているか分からないです。何回も聞いてやっとお風呂とキッチンの型番が出てきました。瓦も窓もサッシもドアも何が入っているか教えて貰えません。90坪なので割とボリュームのある家だと思うのですが、階段が一畳強の所に幅80センチの物がついてました。老人がいる家なのに、忍者屋敷かと思われる急な階段です。契約後に気づいていたら、間違いなく金額アップになります。他にもたくさん気になる部分があり、低い物を付けて契約して、契約後にアップグレードさせるスタイルなんだと改めて納得しました。
指摘すると偉い方は出てこなくなりました。 |
3768:
マンコミュファンさん
[2020-11-01 23:51:48]
>>3767 戸建て検討中さん
私の経験から申し上げます。 以前、室内の設備打合せ時に貰ったエアコンの型番を持って家電量販店に行き、実際の価格が幾らかを確認したところ、「10年近く前に販売された商品で、こんな効率の悪いエアコンを付ける人なんて今は居ない」と説明され、値段すら言いませんでした。 つまり、三井ホームに全て任せると設備関係は数年前の型落ち品を取り付けられる可能性があります。「安く入手し、説明もせず高く売る」。それが三井ホームの手法です。ちなみに当時の担当は、旧東京東支店下の営業所でした。 運良く損害もなく契約は破棄しましたが、あのまま話を進めていたら「どんなに悔しい思いをしてか」と恐ろしい気持ちになります、 とにかく、三井ホームは信じてはダメです! |
3769:
戸建て検討中さん
[2020-11-02 12:36:49]
三井で打ち合わせされる方へ
三井の設計図を確認しています。 希望の部屋数や広さを2社にお伝えして 設計図をいただきました。どちらも希望が叶った間取りになっていました。 が、三井の場合寝室10畳と書いてはあるものの、 廊下まで入ってで、純粋に寝室は8.5畳でした。 リビングも13畳と書いてありましたが、 キッチンの後ろの方まで入っていました。 他社の設計図と並べて見た時に三井が小さく感じなかったのですが、他社設計図は1/100の大きさで三井設計図は1/71の大きさで印刷してあったから気付かなかったようです。 打ち合わせされる際は、ぜひ確認されてください。 |
3770:
通りがかりさん
[2020-11-03 13:42:31]
>>3767 戸建て検討中さん
これまで型番を尋ねるお客さんがいなかったのでしょうね。 お風呂は付いていて当然、キッチンはシステムキッチンなのが当然。 グレードは三井ホームに任せているので立派なものが付いてくるはず。 営業マンもお客もそんなイメージなのでしょう。 三井ホームは客の予算に合わせてグレードを上げ下げして予算内に収めて契約するのが仕事。客側はグレードや型番を調べたり確認することなく契約してしまう。互いに手の内を見せないまま契約したらあれが違うこれが違うと。 細かい説明を求めれば面倒くさい客と言われうさん臭く扱われる。 大金を用意しているのに営業マンに嫌われたくない一心で妙なところで遠慮して確認を怠って先延ばしする。 その結果、これまで型番を尋ねるお客さんがいなかった。 |
|
3771:
通りがかりさん
[2020-11-03 13:45:51]
|
3772:
販売関係者さん
[2020-11-06 02:23:47]
三井ホームで家建てて、見事にシックハウスになりました。築10年経っても症状が出ます。
|
3773:
匿名さん
[2020-11-12 21:59:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
3775:
匿名さん
[2020-11-15 10:59:57]
三井ホームで建てました。
総じてなんでも高いです。こういうことしたいということに対して、かなり高くて諦めたことも多くありました。 トイレやキッチン、標準設備の中から選べばいいんですが、それ以外から選びたいとなると一気に値段が上がります。 キッチンはトクラス、エイダイからだったんですがどうしても幅が合わなくて別のメーカーにしました。リクシルですら標準外ですので困りました。 都内在住なんですが、ゼロエミや住まい給付金などの申請もまとめてやってもらえ助かりました。3ヶ月点検が終わりましたが、担当の方は親切丁寧、どっちの過失か判断が危うい数も無償修理してくださいました。 高いのはアフターケア代かな、と思ってます。 お金に余裕がある方にはオススメしたいですね。 |
3776:
口コミ知りたいさん
[2020-11-21 13:39:05]
三井ホームで新築、古くなったので新しい玄関灯を交換しようとカバーを外してみたら、下地に直接玄関灯が設置されてました。
これでは交換と同時に、外壁塗装も必要になってしまいます。 外部照明などは塗装後に取付されていると思ってましたが、これって普通でしょうか? それともメーカーに相談したほうが良いのでしょうか。 |
3777:
周辺住民さん
[2020-11-30 21:46:09]
真向いに建築中の三井ホームの建設中現場の施工管理者が建築前はもちろんのこと完成1か月前になっても一度も挨拶に来ないので本社に連絡したところ、悪びれた様子もない。その上司も悪びれた様子もない。通常挨拶に来て不在の場合は、ポストに案内は入らないのか。
|
3780:
デベにお勤めさん
[2020-12-09 10:31:18]
|
3782:
検討者さん
[2020-12-14 01:24:45]
近くで三井ホームの家が建築中ですが、
そこの家の前面道路が狭く、近くに駐車場もないので、うちの前の広い道路に平気で何台もトラックが路駐。 さすがに近隣住民からのクレームがきたのか、しばらくしたらなくなったのでまだいいのですが、一言もなく路駐は迷惑極まりない。 |
3783:
匿名さん
[2020-12-15 07:31:54]
>>3782 検討者さん
荷物の搬入は工事期間中に何度もありませんが、見た目より意外に過積載の重量車両なので何度も停車する事で舗装の沈下が始まり工事後に水溜りが出来ているはずです。どこの家の前の車の出入り口も舗装は下がってないのに、工事車両の停車位置だけが沈下していて、何もしないのが三井ホームのクオリティです。 普通は工事の着手前後で簡易測量するので沈下も把握していますが三井ホームのレベルでは知らないようで高価格、低品質ハウスメーカーですね。 |
3784:
匿名さん
[2020-12-17 18:57:57]
現場監督が悪い
|
3785:
匿名さん
[2020-12-18 21:58:03]
三井ホーム頑張ってください
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/ |
3786:
匿名さん
[2020-12-22 14:17:12]
三井ホームは、信用できない地主を勧め、顧客と地主との間で契約が整うかどうかを静観するだけです。三井だから安心ということはありません。そして、どんな理由があろうとも、「契約するかどうかを最終的に決めるのは貴方ですよね」と、あくまでも地主と契約しなかったのはこちらの責任だと言い張り、地主と借地契約前に結ばせた「建築請負契約」解約の責任は、一切三井ホームにはないと言い切る連中の集まりです。「天下の三井ホームだから、まさかこんなこと、、。」ということが次々に起こりました。まず、解約時の実費請求書の内容として、それまでの外注した設計費用全額を要求、そして、毎回の打ち合わせのたびに一人2万の経費X日数というわけのわからない計算で算出された額を請求する始末。一番許せないのは、プレゼン費用を計上しているところ。どこの業界に自分の商品のアピールする説明に対しておいて売る相手に費用を請求するビジネスが存在するのか!!そして極めつけに「解約しなければ、明るみになることはなかったのに」と、そのままうまくいっていれば、返済計画の中に埋もれさせるつもりだったことを白状しました。本当に、この会社はありえません!!
|
3787:
e戸建てファンさん
[2020-12-22 21:40:11]
三井ホームで家を建てて一年目の年末に担当者が挨拶に来ました。
そのあと一年点検と二年点検の連絡もきましたがそれ以外はなんの音沙汰もないのですが、皆んなそうですか? 一度、担当者の態度が悪く、クレームを入れた事があり、嫌われたかもと気になっています。 |
3788:
匿名さん
[2020-12-23 08:18:51]
|
3789:
匿名さん
[2020-12-23 09:08:51]
>>3786 匿名さん
>どこの業界に自分の商品のアピールする説明に対しておいて売る相手に費用を請求するビジネスが存在するのか!! 至って普通のことです。 販管費が住宅の費用に含まれているのは当然のことだと思いますよ。 どこのメーカーでも営利企業ですので、利益追求するのは当然のこと。 ただ「プレゼン費用」としては計上していないだけ。 今回のトラブルは安易に「建築請負契約」を結んだことにあります。 土地の契約後に「建築請負契約」を結んでいたら回避出来ていたかもしれません。 契約約款に記載されている等何らかの根拠があっての金額かと思いますが、消費者契約法にある、事業者に生じる平均的な損害を超えている場合、その約款の規定は無効となる可能性があります。 https://www.gunma-jkk.or.jp/consultation/faq/faq4/ |
3790:
検討者さん
[2020-12-23 09:59:23]
|
3791:
匿名さん
[2020-12-23 15:08:51]
>>3789 匿名さん
おっしゃる通り、土地の契約前に「建築請負契約を結ばないとここから先は進めない」という状況を作られ、兵糧攻めをされて、しょうがなく建築請負契約を結ばされたのです。ただ、「三井が連れてきた地主だから安心」ということはない、ということを訴えたいのです。三井は何の責任もとりませんでしたので。 |
3792:
e戸建てファンさん
[2020-12-23 19:41:32]
3787です。ありがとうございます。決められた点検の事務的な連絡はあったのですが、それ以外では挨拶は最初の年に一度しかありませんでした。年賀状や年末の挨拶など、いっさいありません。
もしかしたら営業にクレーム入れたのが原因なのか、モヤモヤしています。 |
3793:
通りがかりさん
[2020-12-23 21:47:08]
>>3787 e戸建てファンさん
私は三井ホームが原因による不手際によって家が予定通り建たないことが判明し、その不手際を認めたため損害なく契約を破棄しました。 しかし、請負契約を結んだ途端に担当営業との連絡が取れなくなり、 「精神的疲れ」だの、 「上司との関係悪化」だの、 「社内の風通しが悪い」だの、 当方にはどうでもいい言い訳を言ってました。 本当にコイツらはあたまがおかしい、**だと今でも思ってます。 |
3794:
通りがかりさん
[2020-12-24 07:48:08]
築30年近くになる実家のことで問い合わせたんだけど一度コールセンターの受付を挟んで折り返してきた一人目の営業はすごく良かった。
取り壊しを検討していると知るとお手伝いさせて下さいと言ってたけど三井でアパート建てる気はなかったので断った。 二回目の問い合わせに折り返してきた担当はくそみたいな態度だった。早く電話切りたいみたいなバカにした感じ。 履歴に何か書いて共有してるんだろうな‥ |
3795:
検討板ユーザーさん
[2020-12-29 22:28:32]
三井ホームと契約解除したいのですが、高額請求されています。裁判するか検討中です。同じような方いらっしゃいますか?
|
3796:
名無しさん
[2020-12-30 17:11:04]
|
3797:
戸建て検討中さん
[2021-01-04 00:19:27]
>>3796 名無しさん
レスありがとうございます。約200万円です。契約からは2ヶ月ほどで着工前です。当初解約を申し出た際は70万円ほどと言われていました。何も発注などしていないのに、ほぼ設計費です。詐欺にあった気分です。 |
3798:
匿名さん
[2021-01-04 00:57:46]
|
3799:
戸建て検討中さん
[2021-01-04 01:16:36]
|
3800:
検討者さん
[2021-01-04 13:51:19]
>>3799 戸建て検討中さん
200万の詳細な内訳は受け取っていますか? もらっていなければもらいましょう。そして当初70万との話から増額された理由を説明してもらいましょう。 あと契約書を確認し解約時の条項がどう書かれているかも確認が必要です。 敷地調査済であればその費用も請求されているはずです。その金額が妥当かどうかは地盤調査会社などに問い合わせたらわかると思います。 確認申請とは建築確認申請です。ネットで検索したらすぐ出てきますよ。 設計料が主だと言うことですが、この2ヶ月に誰といつ、何時間打ち合わせしたかをできるだけ思い出してください。また設計図はどのレベルのものを受け取ってますか?設計と一言で言ってもどこまで進んでいるかによっても話が違ったくるように思います。 |
3801:
戸建て検討中さん
[2021-01-04 20:48:32]
|
3802:
戸建て検討中さん
[2021-01-04 20:54:15]
>>3801 戸建て検討中さん
追記です。あまりにも営業担当とだけ話しても拉致が開かず根拠も提出できないようですので、 消費者センター、知り合いの弁護士、弁護士会の設計士同席の相談にも行きました。 アドバイス通り、根拠の要求や、資料を求めていますが一向に送ってこず話が進みません。上司も営業にまかせきり、お客様センターというところも三井ホームとして対応してくれません。やはり調停を起こさない限り営業以外出てこないのでしょうか? あわてて上司が出てきた事例などよく見ますがまだマシな気がします。こちらの会社はは内々に処理するように上から圧でもかけられているのでしょうか? |
3803:
通りがかりさん
[2021-01-05 16:07:52]
家が売れないからそういうところで日銭稼ぐんでしょうね
|
3804:
検討者さん
[2021-01-05 16:32:03]
>>3802 戸建て検討中さん
トラブル時、他社では上の人間が出てきて対応しているのをブログ等で見ますよね。 弁護士をたてると、向こうも弁護士が対応してくるかもしれません。それで解決するかもしれませんが弁護士費用もかかるので、何をどこまで依頼するかはよく考えたほうがいいかと思います。 |
3805:
購入経験者
[2021-01-05 17:55:12]
>>3802: 戸建て検討中さん
私の事例ですが、三井ホームは根拠を示しません。私の家の基礎には図面にない穴が2か所ありますが、これの修復方法の妥当性を聞いても、大丈夫ですとか、当社で判断しておりますといった回答だけです。 住宅紛争処理センターで相談して、構造計算をした上でなければ妥当性の判断はできないという回答をもらって、これをぶつけても当社は第三者の意見には耳を貸しませんという、信じられない回答を三井はしてきます。 その他、換気扇の取り付け方法や電気配線方法が取説通りでないことに関する質問でも大丈夫ですとか、施工者が退職したいので分からないなど、まともな回答が来たことはありません。最悪の会社です。建てて後悔しかありません。 http://reviewbymrx.g3.xrea.com/ |
3806:
匿名さん
[2021-01-05 21:12:06]
現場監督が悪い
|
3807:
匿名さん
[2021-01-05 23:57:13]
>>3801
お客様相談室は支店に伝えるだけでまったく役に立たないです。 それまで話していた人間は居留守を使い、「これ以上話す事はありません」と一方的に電話を切るような人間がお客様相談室にいます。 これが契約している客への対応なのですから呆れます。 敷地調査を契約後にしたなら10万ほど実費請求されるでしょう。 契約前はサービスでやるんですけどね。 確認申請はこれで建てるってところまで行ってからなのでまだのようですね。 設計料という名目ですが、契約前は設計士と何度打ち合わせして破談になっても費用は発生しないが、契約後は1回いくらなどと請求するケースがあるようです。 それなら、こちらも時間や労力の実費を請求すると言う事になりますよね。 契約解除の理由は何でしょうか? 正当な理由なら全額返金させ契約解除は出来ますよ。 こうなると営業なんて話にならないので、支店長にどんどん連絡するべきです。 |
3808:
デベにお勤めさん
[2021-01-06 15:57:04]
>>3787 e戸建てファンさん
私も、昨年の3月に三井ホームで建てました。 私の方も同じです。家を建てて引き渡しが済んだら、「はい 終わり」 もうお客さんじゃないからかなり冷たい態度に変わりましたね。 また、住まい給付に関して、三井ホームからもらえると言われていたのですが向こうのミスで19万円ほどもらえず。 そのミスに関しては認めるが、補償はしないと言われてしまいました。 やはり、大手だからと言って安心してはいけないんだと思います。 住まい給付金に関して、トラブルがあったので、それ以降は全く連絡がありません。 |
3809:
匿名
[2021-01-06 19:29:32]
レスありがとうございます。それはひどいですね。。。でも今ならおっしゃっている事が真実だとわかります。本当に本社も機能していないです。お客様センターがいかに無意味か思い知りました。
唯一の救いは三井ホームで家を建てなくて本当に良かったというところです。 正当な解約理由とは具体的にどのような事なのでしょうか?我が家の場合コロナの影響が大きく、 不可抗力が第一の理由です。具体的にはスケジュール通り行くかどうかわからなかった事、それによる損失はこちら持ちであった事、コロナの影響で間取りを変えたいと申し出たところ、(書斎追加などです)構造上希望の間取りが出てこなかった事などです。これは正当な解約理由に当たりますでしょうか?ご教授いただけると幸いです。 |
3810:
匿名
[2021-01-06 19:35:44]
>>3805
本当にひどい会社ですね。これは支店の回答ですか?三井ホームとしての正式回答だとすると 相当悪質な会社ですね。私も弁護士に相談した内容をそのままぶつけても(根拠の説明など) それを返してくれないので話にもならないので先に進めず困っています。。。 会話ができないという状態です。。 |
担当になった営業マンは若い男性。
ローンの仮審査をしてほしくて行きました。
その日の内に家の理想とか色々伝えておきました。
が、メモもひょろひょろっとしか取ってなくて、
大丈夫か?という感じでした。
次の打ち合わせの日程を決めてその日は終わりました。
次の打ち合わせは少し離れたモデルルームでやるとのことでした。
打ち合わせの日、〔8月〕時間になっても営業マンは現れず電話をしたところ日にちを間違えてたと言われました。暑い中30分以上待って登場したと思えばヘラヘラしながらすいません。
は?
旦那はその時点でないな。と思ったらしいです。
気を取り直して打ち合わせ始まったけど、メモを取っていなかったのでまた一から説明しないといけませんでした。
なんやかんやとローン審査も通り、頼りないけどここで決めようと思って話はどんどん進んでいきました。
土地も決まり、営業マンが実際見に行ってくれたらしく、その写メをメールで送ってほしいと頼んだのですがメールはこない。
私たちの予算と合わないのか、土地は広いのに建物自体をしれっと小さくされていて最終的には4LDKのうち2部屋は3.5畳と書かれていました。
もう失笑でした。
旦那とも相談して三井はやめようと言うことになり、断りの連絡を入れました。
店が休みの日やし時間も遅かったのでメールで丁寧に断りの連絡を入れましたが(先月の29日)未だに返信もないです。
今思えばこんなむちゃくちゃなところで建てなくてよかったなと思います。
建物の質はすごく良いと思いますが、担当者がこんな感じじゃ無理です。
家は大きな買い物。建ててからが本当のお付き合いになるので営業マンは慎重に見極めないとあかんなと勉強になりました。
今は別のハウスメーカーですごく頑張ってくれてる営業マンに出会えて結果オーライです。