注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-19 12:13:22
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三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

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三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3641: 経験者 
[2020-08-26 22:48:54]
>3640さん
それでどうされましたか?

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
3642: e戸建てファンさん 
[2020-08-26 23:36:59]
木の臭いといわれましたが明らかに違いましたので
様子見とのことで誤魔化されました。

監督曰く、使う木が臭いみたいですが、
渡された木は臭くなかったです。

なので、怪しんでます。

にんにくのような、怪しい臭いです
3643: こまったさん 
[2020-08-27 08:48:34]
この異臭の原因は何なんでしょうか?

最初は動物臭に近く今は靴下臭。

築4か月ですがだんだんと薄くはなってきています。

メーカーの対応としてはスイッチ周りの密閉コーキング、スイッチ内側2重ボックス(透明の薄いプラスチック製)

これで臭いは薄くなりましたが・・・・気になります。

秋口には臭いがとれるのを期待しています。
3644: e戸建てファンさん 
[2020-08-27 13:13:20]
対応あったんですね!
なぜうちは異臭対応しないんだろう。。最悪。。
3645: 匿名さん 
[2020-08-28 11:36:38]
三菱地所ホームのスレに三井ホームの営業が荒しにきててウザいんですが。そんな言動からも三井ホームと契約するなんて事はまずあり得ませんね。
3646: こまったさん 
[2020-08-28 19:01:18]
3644さん
この処置でも気になるなら別の方法で対処するそうです。

次の対応
スイッチ、コンセント付近壁を一回り大きく切り取り完全密閉コーキングするそうです。
下地ボードと内装壁紙一部切り取りますが、強度や仕上がりに影響はないそうです。

自分とすれば、ちょっと大掛かりな工事になりそうなので様子見にしています。

全ての対応は現場責任者(監督)の判断で行っています。
3644さんも何らかの形で対処されるとよいですね。
3647: 名無しさん 
[2020-08-29 20:45:23]
リホームの提案、見積もりしてもらいましたが、こちらの予算が少ないかったのか、それは無理、やる気も無い??と受け止められるような情熱も無い適当な??図面の提示。
私達の希望を何とか叶えてくれようとは、全く感じられない??酷いものでした。
見積もりもざっくり、1枚。
しかも他のリホーム会社と300万以上も高い??
3648: 通りがかりさん 
[2020-08-29 20:46:20]
久々に見にきたけど匂いってなんだ?うち全然気にならないけど。
建築確認で通るものが通らないって市役所はそんな不利なことをするわけないのだが。問題にしたらいいのでは?
3649: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-29 22:38:38]
>>3638 通りがかりさん
建築確認まで来て通らないとか素人以下やないすか…
まともな担当に変えてもらうべきっすね!いないかもしれないですが
3651: 一級建築士 
[2020-08-30 14:14:52]
>>3643
> 最初は動物臭に近く今は靴下臭。
脂肪酸の匂いでしょうか。
建物自体が断熱のために密閉されているので蒸発して匂いの逃げ場がなく、コーキングで密閉すれば取りあえず部屋の中に匂いは漏れてこないようにする対症療法ですね。
木材には樹液がありますが、脂肪酸のような匂いはしないです。
発生元は水気を含んだ断熱材のような気がします。
断熱材は水気を含むと性能が発揮できない材料のため、きちんと材料を管理していれば濡れることは無いのですが、雨に当たったりするとビニルで囲まれているので蒸発するまでに時間がとても掛かり、天日で干しても数日では乾きません。

最悪、現場内に設置した簡易トイレから溢れたオシッコとか、小動物の死骸とか。
乾燥さえできれば、いつかは匂いは無くなると思いますが、現場を知らないので乾燥の方法が分かりません。施工途中の写真などがあれば他の方からも意見が聞けるかもしれませんが、果たしてピンポイントで写真があるかどうか。

不安ばかりを煽るようなレスで申し訳ないです。
3652: 一級建築士 
[2020-08-30 15:09:22]
>>3638
> 「通るものが通らなく」なりました。
「通るものが通らなく」なりました。というのは、一番言ってはいけない言葉で、法律よりも上位にハウスメーカーの設計者が位置するような言い分で、驚きです。更に代替案を持ち帰らず手ぶらで施主に報告するとは二度目の驚きです。

建築基準法上は建築確認申請がおりないと工事できません。
違法に建築しても上下水道の使用ができないです。
固定資産税は別の法律なので徴収されます。

建物を建てる場合、施主と間取りなどの打ち合わせをしつつ、並行して現地調査をして、その足で役所調査もして、というのが一連の流れになります。
建築確認申請では次のような事柄についてチェックします。
1)階段の蹴上・踏面の寸法、
2)部屋の採光・換気(・排煙)、
3)道路斜線や隣地斜線内に建物が収まっているか

一般的な住宅の間取りでは、各部屋には窓があるので2)はクリアすると思いますが、隣地境界線からの距離が少ないと採光上の窓として認められないため、居室が納戸になります。
マンションで納戸・サービスルームと書かれている部屋が相当します。
採光上の窓として認められない場合は、出窓にしてリアできる場合がありますが、行政との確認が必要です。
形態制限という道路斜線や隣地斜線内に建物を収めるのは立面計画上、基本中の基本ですが、これがアウトの場合は調査不足か、現地にも行かず表に書かれた施主の要望と測量図を元に機械的に図面化しただけなのかなと思います。

お金と時間を返して欲しいですよね。
3653: 一級建築士 
[2020-08-30 15:24:34]
>>3646
> 次の対応
> スイッチ、コンセント付近壁を一回り大きく切り取り完全密閉コーキングするそうです。
> 下地ボードと内装壁紙一部切り取りますが、強度や仕上がりに影響はないそうです。

「強度や仕上がりに影響はない」ことは無いですね。
コンセント廻りだけでも大工・ボード屋・クロス屋・電気屋・防水屋の5業種が必要になります。大がかりでなければ大工さんは不要かもしれませんが、工事が電気屋さんのみだと素人施工になりますね。
穴を開けた下地ボードは重ね合わせないと付きません。ボードの重ね合わせ部分は壁の内側の厚みが減るので配管・配線が窮屈になります。密閉性が保てない場合は空気の出入りによってホコリの通り道になり、黒っぽい筋が表われます。
壁紙の継ぎ目は、カッターの刃の厚み分だけ隙間が空くので、きつめに冷暖房をすると、剥がれたり、ホコリだまりになって筋が表われます。

掲示板をご覧の方たち全員にお伝えしたいのですが、都合の良いことばかりを言う業者さんは信用してはいけません。メリットとデメリットを説明してくれる業者さんが正しい仕事をしてくれます。

それと、引き渡しされて半年以内でしょうから、やり直しをしてもらっても良いのではないかと思います。前述の5業種の人件費は10~20万円くらいだと思います。20cm四方もボード1枚の施工も人件費は変わりません。
満足するまで、安心するまで直してもらえる権利を持っているので、主張したほうが良いです。
3654: こまったさん 
[2020-08-30 18:21:32]
3651さん
アドバイスありがとうございます。
動物臭、靴下臭は脂肪酸。
確かにそのような種類の匂いです。

原因
1
断熱材(ロックウール)の濡れは防湿シート施工時にすべて見ていますので
その可能性は低いと思います。
2
一階の外面に接する躯体材は下から1mくらい茶色の薬剤の防カビ防虫処理がされています。
3
施工途中に猫などの侵入で臭いが付いたか。

上記この3つの中でも動物が一番の原因かなと思っています。

その理由の一つに玄関回りの限定された一角だけが臭い、その他一階二階とも全く臭いがしないということです。

次の段階の処置方法はちょつと考え物と思っています。
監督は誠実で引き渡し後もこちらのクレームに対してすぐに対応していただいております。
臭いもこの暑さで随分薄くなってきたようですのでのまま放置かなと思っています。

3650さん
支社名を記載してもよいものかわかりませんので日本海側だけとお伝えします。
担当者、監督ともまだ若いけれど一生懸命に誠実に仕事している感じです。
ある程度複雑な製品は不具合出るのは致し方無いと思っています。
担当者、現場責任者(監督)で対応出来ない案件はまず上司である部長が地ならしに来てから
部下に引き渡しいる、部下思いの上司という印象です。
この会社自体に好感はもっています。

臭いかするスイッチ周り2箇所
3651さんアドバイスありがとうございま...
3655: 通りがかりさん 
[2020-08-30 19:18:11]
CMの雰囲気が良く 建築数も多いので
覗いてみましたが、こうも悪いクチコミばかりでは 恐ろしくて 検討から外します。
3656: 購入経験者さん 
[2020-08-31 22:30:34]
>3654 こまったさん
日本海側ということだけでもありがとうございます。
こちらは、相変わらずの三井ホームが無視する状況が続いております。

また、本日初めて宅内のとあるLANポートを使用したのですが、インターネットが
接続できずエラーを起こしました。今までの施工状況から施工不備としか思えませ
んが。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
3657: こまったさん 
[2020-09-03 03:09:12]
3656さん
これはご契約ネット回線業者を呼んで調べた方が早いですね。
3658: 名無しさん 
[2020-09-03 16:53:57]
現場を管理できない名ばかりの現場監督がいるのが三井ホーム。
3659: 購入経験者さん 
[2020-09-04 22:36:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3660: 通りがかりさん 
[2020-09-06 12:42:36]
結論申し上げますと強度上問題無いです。

あとデッキの土間仕上げですが、おそらく図面は真ん中を盛り上がらせて両サイドに水が逃げるようにしたかったのかと思います。
家の壁から滴って来た雨水と一緒に排水させたかったのでは。

なので三井の提案した解決方法はそもそも当時図面で構想した機能を全く満たしてないような。
普通ウッドデッキだけなら、下にPC張らずともいいような気がします。
私でしたら下にそこまでPC張るなら全面タイルでとお願いします。

それより大事な事ですが、3ヶ月無視した三井のたいがいですが、勝手に他の業者呼んで勝手に解体施工しといて文句いうのも問題かと思います。
よく三井サービス窓口も対応しましたね。
正直同じオーナですが、待たせる三井もどうかと思いますが勝手にやって勝手にクレーム入れるのもどうかと思います。
自分で他の業者呼んだ訳ですから、自分で責任を持って本案件はクローズさせるべきでは?
写真見ると左側の水切りが取れてしまってますが・・・まさかこれ三井に直せと仰るのでしょうか。

キツイ事申し上げましたが、我慢せずに勝手に動いたのは非常に悪手だったのでは無いですか。
3661: 購入経験者さん 
[2020-09-06 21:12:53]
>>3660 通りがかりさん
ウッドデッキの床が腐っていてもうその上は足を踏み入れられない状態で
、これ以上放置すると子供の出入りもあるので危ないという事で施工を
お願いしました。



3662: 匿名さん 
[2020-09-07 07:17:11]
>>3661 購入経験者さん

3ヵ月も無視されて危険があれば自分で動いてしまうのは当然ですよね!
施主は我慢せずにどんどん声を上げて欲しいです。
3663: 匿名さん 
[2020-09-07 08:03:46]
>>3661 購入経験者さん
自演?チンピラ?
詳細が解らないのですが、
三井ホームが現状を確認して3ヶ月放置したのか、
(電話連絡だけなどで)三井ホームは現状確認していなく緊急だとは認知してしなかったから次のメンテナンスで対応しようと考えていたのかが解りません。

とにかく、勝手に工事して三井ホームの責任を追及するのは無茶苦茶なことです。
3664: 匿名さん 
[2020-09-07 22:54:39]
>>3663
チンピラはひどい誹謗中傷ですね
通報しました
3665: 匿名さん 
[2020-09-07 23:06:26]
>>3663 匿名さん
詳細がわからないと言いながら、写真まで公開してくれた被害者をチンピラ扱い?

社員ですか?
3666: 匿名さん 
[2020-09-08 01:33:16]
>>3665 匿名さん
写真なんて何処にあるのですか?
本当に被害者かも疑わしいですね。
3667: 匿名さん 
[2020-09-08 01:46:15]
>>3664 匿名さん
誹謗中傷とは、根拠のない悪口を言いふらして他人の名誉を損なう行いのことです。
誹謗中傷しているのは3659だろう。
>3659に写真とかあったのかな。
でも三井ホームに訴えられる可能性あるからビビって削除依頼したんだろうね。
3668: 一級建築士 
[2020-09-09 00:55:25]
儲け分の数百万円がフイになる >>3655 さんのような書き込みがあった
せいなのか、他の営業所から助け船が入ってきたような流れになって
気持ち悪い。
3669: 匿名さん 
[2020-09-09 02:55:16]
大手は購入者も多いので比率的には少ないモンスタークレーマーも絶対数では多くなるので大変でしょうね。
こんな掲示板で相談とかうさ晴らししても問題は解決しないでしょう。
問題提起でもしたい人は身分を明かして正々堂々と訴えればいいだけでしょうしね。
3670: 匿名さん 
[2020-09-09 11:40:42]
動物臭、靴下臭は脂肪酸。
確かにそのような種類の匂いです。

原因
全館空調の加湿です。三井ホームでは全館空調に加湿機能がついているとアピールしてますが、新築当初は良くても時間が経過すればダクト内に湿気が溜まり、特にダクト角部にカビが発生します。つまり全館に巡るダクトを使い加湿するという事自体が間違いであり、加湿しないエアロテックに軍配が上がるでしょう。
3671: 通りがかりさん 
[2020-09-10 07:53:28]
三井ホームの社員の方が参加してきたみたいですね。
言い訳じみた反論をすればするほど、三井ホームの信頼は無くなるけどね。(笑)

ちなみに、
当方は三井ホームの担当営業の未熟さと経験不足で今秋住み始める予定の家が本契約直前で建てられないことが判明し、現在他社メーカーに切り替えて三井ホームよりも性能の良いお家を1,000万円以上も安く価格で建てられることになりました。

人生設計が大幅に狂ってますが、いろんな意味で本当に感謝です!
3672: 購入経験者 
[2020-09-12 08:40:40]
三井で建てて人生後悔の嵐です。。。。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
3673: 名無しさん 
[2020-09-12 13:07:33]
価格は一流。職人と現場監督、アフターは三流。
3674: 一級建築士 
[2020-09-12 18:51:37]
>>3669
> 大手は購入者も多いので比率的には少ないモンスタークレーマーも絶対数では多くなるので大変でしょうね。
過去の投稿を最初から読んでみましたが、モンスタークレーマーではないですね。
敢えて言わせていただくと、モンスタークレーマーの内容は一つも無かったです。
どういう点が、どの投稿がモンスタークレーマーに当たるのか教えてください。
逆に、施工者による手抜きであるとか、その遠因にあたる施主を騙すかのような実態としては建設業法違反の一括下請負(丸投げ)によるものが多いのだろうな、という印象です。
再度、書きます。
どういう点が、どの投稿がモンスタークレーマーに当たるのか教えてください。
モンスタークレーマーと書くことで留飲を下げるレベルしか持たない中の人でしょうか?

> こんな掲示板で相談とかうさ晴らししても問題は解決しないでしょう。
放送メディアも活字メディアも、大手ハウスメーカーは大きなスポンサーであり、金づるなので、正しい情報がエンドユーザーに伝わる可能性は低いです。
「こんな」掲示板だからこそ、そして匿名だからこそ、利害に左右されない情報が集まるのだと思います。もしも「こんな」掲示板の中身が憂さ晴らしばかりなら、数年ももちません。
素人ゆえの薄い中身の情報だったとしても、チリも積もれば山となり、情報の共有は出来ているので、正しく機能していると思います。

> 問題提起でもしたい人は身分を明かして正々堂々と訴えればいいだけでしょうしね。
何かにつけて身元を明らかにすることが正々堂々と等価であると考える人がいますが、貴方も匿名は正しくなく、記名が正しいと考える時代遅れの思考なのでしょうか。
4文字か5文字程度の漢字が並んだものが正しいと考えることのほうがおかしいです。明日からネット上で遠い昔の総理大臣の伊藤博文と書いて実名だと主張すれば、それは実名になるでしょうか。実名を証明するには数多くの証明書が必要であり、個人情報の露出になります。ネットで個人情報を晒すことの怖さも知らずに「正々堂々」と書いてしまう見識を疑います。

一週間に一度くらいはアクセスしますので反論があれば、いつでもどうぞ。
3675: 一級建築士 
[2020-09-12 19:06:38]
>>3670
全館空調の加湿廻りが原因であるなら、加湿前の外気(乾燥空気)吸入口のフィルタ部分が機能していないのかもしれません。日本は加湿をしなければならないほど乾燥地帯ではないので、極度の加湿はカビの大量発生の原因にもなります。

個人的には、日本国内で加湿が健康に良いという発想は24時間換気を前提にしたとしても、もはや都市伝説ではないかと感じています。エンドユーザーの要望で加湿機能があったから安易にニーズに応えた結果なのかもしれません。

三井ホームの全館空調の仕様やメーカー、各種ダクトの詳細が不明ですが、ビルでは通常はダクトにはブリキ板(=金属は殺菌作用あり)を用います。カビ防止はフィルタを用います。

おそらくは施工性を重視した蛇腹ダクトで接続する程度ではないかと想像していますので蛇腹の溝に工事中のホコリやゴミ等々の色々な有機物が溜まったまま引き渡しされているのかもしれません。フィルタがただのスポンジならあまり効果は期待できません。
3676: 匿名さん 
[2020-09-12 19:34:22]
>>3674 一級建築士さん
逆にモンスタークレーマーでないとする根拠は?
裁判して勝訴判決でもあるのですか?
建設業法違反で訴えた結果は?

>ネットで個人情報を晒すことの怖さも知らずに
→ネットで個人情報を晒すことが正々堂々と訴えることではない。
正々堂々と訴えるとは、裁判なり公の場で三井ホームを訴えること。

>放送メディアも活字メディアも、大手ハウスメーカーは大きなスポンサーであり、金づるなので、正しい情報がエンドユーザーに伝わる可能性は低いです。
→大手でも違法なことをすれば叩かれてますよ。多少トラブルがあっても合法だからメディア取り上げない。
合法なのに違法だと無茶苦茶な主張をするからモンスタークレーマーなのですよ。
3677: 一級建築士 
[2020-09-12 19:54:52]
>>3670
エアロテックについて。エア・ロテックではなく、エアロ・テック。
三菱地所ホームの空調換気方式なのですね。
三菱だと三菱重工冷熱、ビーバーエアコン由来の製品ラインナップなのでしょうか。

三井ホームを中心に他社の全館空調システムを比較したサイトがありましたので紹介します。https://www.2x6satoru.com/article/new-smart.html
まとめると。
三井ホームの全館空調システムはオリジナルで、旧シリーズのスマートブリーズワン(中身は東芝かデンソー?):
1 台 7 役(冷房・暖房・加湿・除湿・換気・空気清浄・脱臭)
新しいシリーズがスマートブリーズワン(中身はダイキン?):
1 台 5役(冷房・暖房・除湿・換気・空気清浄)

新しいシリーズでは匂いの原因要素の一つ、加湿が外され、それに伴い脱臭が外された印象があります。

【湿度に関するメモ】
法律による湿度の範囲
適正湿度:40%~70%(建築物環境衛生法)

一般的に人が生活する時の適正湿度は40%~60%(ASHRAE、米国暖房冷凍空調学会)
夏であれば55~65%、冬であれば45~60%推奨
60%を超えるとカビの繁殖速度が早まり、気温25?35℃、湿度70%以上で急激に増殖。
逆に40%を下回ると目や喉の乾燥とか気になり始めるそうです。ウイルスは湿度が40%を下回ると活発化するのでこれからの時季は留意しましょう。

結論:多湿ほど匂いが気になります。
3678: 買い替え検討中さん 
[2020-09-12 20:04:32]
>>3672
えぐいですね。
裁判で訴えることはできないのでしょうか。
ちなみに、実質損害はおいくらほどでしょうか。
3679: 戸建て検討中さん 
[2020-09-12 20:27:49]
>>3677 一級建築士さん
結局どーゆーことなのでしょうか?
全館空調はアウトってこと?
何だかんだで扇風機最強説。蚊取り線香最強説。
そーゆー事ですかね。
3680: 一級建築士 
[2020-09-12 22:53:01]
>>3679
空調システムは大別すると全館空調システムと個別空調システムがあって一長一短がある。
「全館空調はアウト」のような単純な答えはない。逆に意味を調べず納得もしないまま単純な答えを求める人たちはお金を持っているのなら色とりどりのメニューから選べるハウスメーカーを選択すべきだろうなと思います。(騙されても知らない)

お金の面ではイニシャルコスト(初期費用)とランニングコスト(維持費)で比較します。
イニシャルコスト面から説明すると。
全館空調も個別空調も共通で、どこのメーカーでも機械ものは必ず調子が悪くなり部品交換とか、駆動部があると摩耗したりで最終的には壊れるので、本体の交換が必要になります。在庫管理の関係で部品供給が途絶えるのは業種ごとに異なりますが7~8年くらいでしょうか。なので、一般的に空調機の寿命は10年~15年が目安。修理代=人件費なので1回で数万円かかります。
全館空調システムは新築時だと100万円くらいでしょうか。仮に寿命が10年とすると毎年10万円の積み立てをしておかないと壊れた時に交換できず、全館=家じゅうが空調できなくなる。個別だと1台10万円前後なので壊れた毎に交換するので、家じゅうがダメになることは無い。

ランニングコスト(=電気代)は台数に比例するので全館空調システムのセールストークの通り。

自分の場合、体感的には不具合が生じるまでの10~15年の期間でイニシャルとランニングを合計して比較した場合、個別の方が管理が楽かなという昔ながらの考えがあります。
全館空調を十全に機能させるためには建物全体の遮熱も必要だし、その工事費と光熱費と差し引きすると高くついたりしないのかなと。
家は色々な点でシンプルなほうが手入れが楽だし、長持ちする歴史があるので。

> 何だかんだで扇風機最強説。蚊取り線香最強説。
そこまで端的には言えませんが、平野部・盆地・都市部は夏は暑いので、扇風機だけでは家に居ても熱中症になります。山や川がある地域なら朝晩で風が生じるので扇風機最強説は支持できます。

空調換気設備はその道の専門家でないと本来は説明できないのに、お仕着せのパックで値段幾らと押し切られやすいですが、家の向きとか窓の大きさによって空調負荷は変化します。
ハウスメーカーの各営業所にそこまでの専門家がいるとは思えないので、施主もある程度は自分で勉強しないといけないかなと思います。

全館空調と健康にかかわるコラムがありましたのでご紹介しておきます。
全館空調システムを後押ししてくれるのではないかなという内容になっています。
断熱と健康 - 日本板硝子
https://glass-wonderland.jp/column/column05/
3681: 一級建築士 
[2020-09-12 23:09:23]
>>3673
> 価格は一流。職人と現場監督、アフターは三流。
価格が高くても払うお金を持っていて、中身に納得していれば良いと思います。
ただ、同じ金額を使えるなら地場の建設会社のほうがすべての面で施工品質も職人さんの腕も格段に上だろうなと感じます。

イメージを売りにしている大手のハウスメーカーは商社のような仕事っぷりで受注後は自分のところの利益を確保したあとの残金で、その金額に見合った工事業者に割り振っている印象が否めません。
品質を維持するにはある程度以上の金額と手順が必要なので、値段が安ければ未熟な人が割り当てられるのは当然です。
なので、職人と現場監督(下請け)が三流なのではなく、三流を選ぶ原因を作ったイメージ先行のハウスメーカーに問題がある気がします。
アフターについても、アフターの金額込みで職人と現場監督と契約しているでしょうから、イメージ先行のハウスメーカーは窓口業務のみで施工には直接携わることはないのではないでしょうか。そして、アフターは本来は生じない工事であり、お金も自分の財布からの持ち出しになるので手間とお金は掛けられないです。

イメージに見合うきちんとした仕事をしていれば済むことなのに、していないことで周囲を不幸にする結果が悲しいですね。
3682: 住宅検討中さん 
[2020-09-13 16:42:06]
最近三井で立てたけどオサレにできて大満足
3683: 名無しさん 
[2020-09-14 12:50:54]
契約書にサインしてから
営業担当の態度が変わった。
見積もりもれがと繰り返し
数百万単位で 見積もりが上がっていく。
担当が悪かったのかと思ったが、
知り合いに話しをしてみると
同じ様な経験をされた方がいると話しされた。
ここのレスでも 同じ様な経験をした人いる。
会社ぐるみの詐欺ですか?
3684: 一級建築士 
[2020-09-14 18:46:27]
>>3683 名無しさん
契約通りに工事してもらうのが契約です。
見積り漏れは営業マンの落ち度。
社内で処理しろでおしまいです。
キリが無くなるし契約の意味が無いです。
3685: 一級建築士 
[2020-09-14 19:11:13]
>>3676 匿名さん
通勤途中に何軒が工事してますがハーネス式の安全帯を着装してますが命綱は引っ掛けてないですね。これ、明らかに違法です。
最悪なのは現場監督が居れば丸投げではないと信じている不勉強でコンプライアンス意識が欠如している実態です。
建設業法違反で元請けろ下請けの両方とも営業停止になります。
ここの掲示板の利用者で一括下請負に関する書類に押印した人いますか?
端的に言えば施主に黙って下請けを使うのは違法です。

足場、土工事、コンクリート、大工、壁紙、電気、水道、空調、等々のすべての工事で施工計画書という書類を見せられたことありますか?
無ければ元請けは主体的に下請けを指導していないので丸投げの証拠になります。営業停止です。

法律違反なので通報しておきますね。

3686: 一級建築士 
[2020-09-14 19:45:19]
>>3685 (つづき)
半日か1日くらいで施主からこう言われたらこう返せ的なQ&A形式で社内講習会でも受けたんですかね。
素人は分からないから裁判だとか合法だとか言えば引っ込む、泣き寝入りするものだと教えられてきたから、最初に裁判とか合法とかいう文言を出すのですよね。
「法理違反さえしていなければ何をやっても構わない」とお客さま相談室に言われたとウチに相談に来た方が言ってました。
録音しているでしょうから、全国の相談・苦情を再生してみたらいかがですか。

基本的に世の中で言うモンスタークレーマーは法律に絡むことなんか分からないから法律違反とか言いません。怒りのやり場が無くて、心底から困っているからモンスターになってしまうのです。そうしたのは、いい加減な仕事をしている中の人たちです。

建設業法違反については国土交通省に建設業法違反の通報窓口があるのでメールで実態を伝えます。通報窓口の対応が悪ければ業務怠慢は懲戒免職になる人たちなのできちんと帳簿から契約書から照合してくれると思いますので、結果をお待ちください。

正々堂々が裁判?公の場?なんかずれていますね。
個別の事例はあまり役に立たないこともお分かりになっていないようです。

メディアは基本的に頭が悪い人たちが集まっているムラなので、専門専門したことは理解できないのです。数が多すぎてキリが無いからニュースにならないことも理解できないのですか?

取りあえず、通報は早々にしておきます。
3687: 一級建築士 
[2020-09-14 19:58:50]
>>3686 (つづき)
ビル物件用のものですが、施工計画書のひな形があるので、掲示板を利用している方たちもダウンロードして知っておくと良いです。
https://www.nikkenren.com/about/kansai/sekoukeikaku/

施工計画書の中身は元請が下請けにここの部分はこういう注意をしてくださいという工事が始まる前に机上でチェックして双方で確認する書類になります。
他所のハウスメーカーよりも相当に高い金額なので施工計画書くらいは作っていると思いますが、実態はどうなのでしょう。

鉄筋の配筋検査やかぶり厚さなどについても、チェックの方法などが書かれています。

数多くの細かいチェック項目の大元は法律に由来しています。出来ていなければ法律違反です。法律違反を指摘するのはモンスタークレーマーではないです。そして、法律は国民全員のものなので、資格があろうがなかろうが関係ないです。
違反は違反、合法は合法ですが、多くの場合が合法的な脱法行為になっている実態があります。

>>3676さん、少しはご理解いただけますと幸いです。

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3676 匿名さん 2日前
>>3674 一級建築士さん
逆にモンスタークレーマーでないとする根拠は?
裁判して勝訴判決でもあるのですか?
建設業法違反で訴えた結果は?

>ネットで個人情報を晒すことの怖さも知らずに
→ネットで個人情報を晒すことが正々堂々と訴えることではない。
正々堂々と訴えるとは、裁判なり公の場で三井ホームを訴えること。

>放送メディアも活字メディアも、大手ハウスメーカーは大きなスポンサーであり、金づるなので、正しい情報がエンドユーザーに伝わる可能性は低いです。
→大手でも違法なことをすれば叩かれてますよ。多少トラブルがあっても合法だからメディア取り上げない。
合法なのに違法だと無茶苦茶な主張をするからモンスタークレーマーなのですよ。
3688: 一級建築士 
[2020-09-14 21:21:50]
> 逆にモンスタークレーマーでないとする根拠は?

一括下請負は、発注者が建設工事の請負契約を締結するに際して建設業者に
寄せた信頼を裏切ることとなること等から、禁止されています。
https://www.mlit.go.jp/common/001149208.pdf

「建設業者に寄せた信頼を裏切る」こと。これがすべてなのです。
建設業法では、その行為が合法か違法かを争うのではなく、ハウスメーカーに寄せた信頼を裏切ることになるから、禁止しているのです。
そして、なぜ法令化したかといえば、一部の不勉強でコンプラ意識のないハウスメーカー1社のいい加減な工事の結果、最終的には建設業全体の信頼を裏切ることにもつながり、建設業全体の発展を阻害することになるからです。

それもあって、直接の利害関係者ではないですが、発展を阻害する行為は資格の名において見過ごすことはできないわけです。

少なくともハウスメーカーに寄せた信頼の多くを裏切る行為をしています。
法の理念に基づけば、第何条に書かれているかどうかに関係なく、明らかに違法です。
もしも条項を出せというのなら、すべての法律の第一条の違反です。

相手は、法と書けば尻込みする、裁判と書けばビビると考えているのなら大間違いです。
明らかに法律違反の行為の数々をしています。
そして、建設に関してはモンスタークレーマーがいるとしたら、原因は元請のいい加減な施工にあります。当たり前のことを当たり前にできない未熟さ加減を反省したほうが良いです。
3689: 一級建築士 
[2020-09-15 22:54:27]
>>3682
満足の家が手に入って良かったですね。
おめでとうございます

少し前に同業の人から漏れ聞いた話をひとつ。
昔ながらの閑静な住宅地。周囲の家に比べて妙に浮いた外観の家に越してきた3人家族の話。

工事前にタオルを配って以降、出来上がるまでの半年間、工事の節目節目のご近所へのご挨拶も無かったそうな。
工事中の半年間、業者は道路一杯に店を広げて事実上の通行止め、騒音に振動とお隣り近所を苦しめたそうな。

家が出来上がり、家族3人揃って手土産持参でご挨拶回り。
近所に引っ越してきました、どうぞよろしくお願いしますと挨拶に行ったところ、この半年のあいだ、お宅の工事で大変な迷惑を被った、壁にもヒビが入った。扉の開け閉めも調子が悪い。
業者に話したら工事前からではないのか、証拠はあるのか、とまるで悪者のような言い方をされたと。
その一軒だけで終わらず、挨拶回りした数軒からお宅とは一切のご近所づきあいをしないと、挨拶に行った初対面のその場で手土産を突き返されたと。
その家族、工事中の振動・騒音のことなど知らず、子供はぽかーん、旦那は平謝り、奥さんは半泣きだったそうな。

昔ながらの閑静な住宅地で家族が今後も住み続けられるかは謎。
工事業者さんも罪なことをしますな。

神事は馬鹿馬鹿しいと思うのは勝手ですが、向こう数十年の間、2世代くらい住み続けることを考えると、工事前は元より工事中の節目節目の挨拶はとても大事、というお話しでした。


業者からすればわずか半年。金の切れ目が縁の切れ目ですから、ご近所付き合いなんか知ったこっちゃないでしょう。
建売住宅形式で大きな空き地にほぼ同時期に一気に家を建てる注文住宅ならいざ知らず、既に家が建ち並ぶところで家を建てる場合には、着工する前から施主はそこの住民という自覚がなければいけない。

長年住み続けている土地で、建て替えする場合でさえ近所づきあいを悪くしないためにも当たり前の挨拶はして回るのに、土地が売りに出ました、買いました、家を建てました、という流れは相当な危険を含む。
静かな住宅地はハウスメーカーからすればセールストークの一つですが、静かな環境を作りあげているのは明らかに住民。

そういった自覚が施主にも工事業者にも無いことで、工事業者は評判を落とし、施主は半年前から始まった負のリスクを背負って住むことになる。
3690: 匿名さん 
[2020-09-16 00:09:09]
>>3689 一級建築士さん
そこの住人が異常なだけだな…
工事前に挨拶行ったならもういいだろ。逆に何回も来られたら迷惑。

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