三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/
[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34
三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2785:
匿名さん
[2019-09-06 08:16:24]
|
2786:
通りがかりさん
[2019-09-06 13:20:09]
|
2787:
匿名さん
[2019-09-06 13:40:05]
全館空調を導入予定ですが、床はタイルにしようかと考えております。
床暖房はどうしようかと思っておりますが、全館空調でタイルにされた方の意見があれば聞かせて欲しいです。 モデルルームで体験しましたが、スリッパ越しではあまり必要ないとも思いましたが、素足だとひんやり感じました。 |
2788:
戸建て検討中さん
[2019-09-08 09:40:19]
三井ホームで建てたのですが、アフターサービスに不満を感じています。
家を触る事ができず、何か手を加えようとすると保証が無くなるとか言われます。 これから家を検討される方は三井ホームにしない方が良いと思います。 営業の方の態度が家を購入する前と後で変わりました。 |
2789:
匿名さん
[2019-09-08 11:45:29]
|
2790:
匿名さん
[2019-09-08 15:32:04]
今、気付いた。
今回の事も、○○ホームが原因だ。 直ぐに、エアコンを設置しますと言い、 室外機の配管むき出しのままで、 室内機の配管口は、クロスを貼り、 わからないようになっていた。 エアコン設置の時、 手さぐりで設置するしか無い為、 少し外れた結果、エアコンコンセントが焦げてた原因だ。 本当に○○ホームは、お客に不親切だ。 今回の事、一つ間違えたら、我が家は丸焦げ、 母の部屋の和室のエアコンコンセント焦げ、 母の安否も保証も無かったとこだった。 三井ホームのデザインが気に入り、多額なお金をかけて建てたが、新築早々、水漏れから始まり、トラブルだらけ、対応は悪いし、三井ホームで家を建てた事を後悔する結果になりました。 |
2791:
匿名さん
[2019-09-08 15:52:36]
|
2792:
通りがかりさん
[2019-09-08 20:03:05]
これから建設ですが
我が家は一階すべてタイル張りで土足です。 最初全館空調導入予定でしたが空調メーカーからは土足は想定していない。 (塵やごみが普通より多いと思われる) ということで設置をあきらめました。 その代わりに熱交換システムを導入しています。 一階は土足なので床暖入れていません。 二階もすべてフローリングですので床暖は入れていません。 しかし寒いときに床が温かいのは快適だと思います。 参考にならなくてすいません。 |
2793:
通りがかりさん
[2019-09-08 20:09:30]
2792です。
2787さんへの返信です。 |
2794:
匿名さん
[2019-09-08 21:29:55]
>>2792 通りがかりさん
一階土足ですか。すごい豪邸でホームパーティもたくさんするお家なんでしょうね。素晴らしいです。 うちもスリッパですが下履きありなら少なくともヒンヤリは感じないですよね。足元が冷えるのは昔のサッシの性能が低かったからみたいだし、このまま床暖房なしでお願いすることにします。 ついでにですが、キッチンのコンロはドイツ製ですか?ドイツ製コンロもサイズが色々ありますが、ガゲナウ一つにとってもサイズが色々ありますが、大きめにしておいて問題はないですか?参考にしたいです。 |
|
2795:
通りがかりさん
[2019-09-08 22:42:42]
2794さん
2792です。 豪邸だなんてとんでもありません。 キッチンは興味がなく一階二階共同じもので日本製のステンレスで標準のものだと思います。 コンロの大きさもわかりません。標準かと思います。 一階二階共調理はしませんが、洗い物はします。 一階のカウンターバー内は20㎝下がっておりシンクはカウンターに隠れて見えにくくなっていますし、 椅子に腰かける人と同じ目線に近づけています。 カウンターバーのイメージ図がありますのでよければ参考にしてください。 |
2796:
匿名さん
[2019-09-08 22:53:02]
|
2797:
e戸建てファンさん
[2019-09-12 22:45:49]
担当者との付き合いはどこまで続きますか?
もう少しで完成なので、我慢して最後まで付き合うか、今後を考えて最後の最後で変更してもらった方が良いか迷ってます。 |
2798:
e戸建てファンさん
[2019-09-14 10:46:54]
|
2799:
匿名さん
[2019-09-14 17:36:01]
10年点検で適当な点検して、馬鹿高いメンテ見積出して、保証継続やめさせて、1?2年で漏水発覚。
保証切れているので、対応無し。1?2年でこんなに柱、合板腐るか? |
2800:
匿名さん
[2019-09-14 22:01:40]
|
2801:
匿名さん
[2019-09-14 22:31:19]
>>2799 匿名さん
バカ高いメンテしないと10年で構造躯体の保証もなくなるんだっけ?ひどいねー |
2802:
匿名さん
[2019-09-15 13:45:05]
10年経たないうちに腐ってるのに、発覚が10年過ぎてたから保証しない。点検ってなんだ?
馬鹿高いメンテナンス工事させるだけの点検じゃなくて、きちんと見てほしい! |
2803:
購入済み
[2019-09-15 22:38:21]
築12年くらい経つが、屋根裏のVOCっぽい臭気が酷いので換気扇を取り付けた。
1時間に3回は換気がなされる風量(24時間換気の規定では1時間に0.5回だから規 定の6倍)で排気しても、臭気が普通に残る。 同じ臭いは、壁のコンセントやスイッチからもしてくる。いったいどんな部材を使っ ているのか三井ホームは・・・。 この家で育った子供たちは呼吸器系のアレルギー持ちである。状況証拠だけであるが、 私には不健康住宅としか思えない。 さらに、基礎図面にない穴(配管スリーブ)を空けておきながら、第三者が指示した 修理方法に同意せず、うちはうちのやり方でしか対応しないと傲慢な態度を示す。 ミスが1回ならまだしも、ミスを散々しでかしているのに、三井の言うことが信用で きるわけがない。 http://reviewbymrx.g3.xrea.com/ 三井ホームという会社はこういった会社です。絶対に推薦しません。 |
2804:
購入済み
[2019-09-15 22:39:43]
|
2805:
購入済み
[2019-09-15 23:10:50]
さらにです。
脱衣所タオル掛けの取り付けで、下地がなくタオル掛けが脱落しかかる(石膏ボート に対してのみでネジ止め)。三井ホームには連絡しているが現状回答なし。 その脱衣所入り口の引き戸のケーシングで、10年点検前に天井では隙間がないが床側で 1cm近くの隙間が生じていることが見つかった(新築時にない)。これも三井ホームは 知らぬ顔をしている。証拠写真掲載です。 |
2806:
匿名さん
[2019-09-16 00:17:16]
|
2807:
匿名さん
[2019-09-16 03:38:09]
|
2808:
三井ホームで家を建てて後悔者
[2019-09-19 11:24:02]
最悪です。
三井ホームで家を建てた事を後悔しています。 まず、デザイン力だけで建て、実際、現場に来て、図面通りに施工するのは、三井ホームの下請け、かなり酷い仕上がりで、新築早々、雨が降れば、雨漏りから始まり、和室の開き戸の立て付けが悪く、二階に上がれば、和室の母の居る部屋の開き戸がガタガタ音がし、又、新築後、おいおい部屋にエアコンを設置を考えて、リビングだけ天井はめ込み式の空調のみ設置、 さぁ、親との同居生活も始まり、エアコンを設置と考えたら、三井ホームは、配管口まで、クロスを貼り、室内機の設置が設計図を見ても、勘に頼るしかなく、逆に室外機の配管はむき出し、劣化、不親切、他にもトラブルが起きていますが、お客側のせいに擦りつけ、居直ります。 |
2809:
匿名さん
[2019-09-19 11:47:02]
三井ホームの不親切な原因から、母の部屋が火事になりかねなかった。
それは、エアコン設置の配管口をクロスを貼り、わからなくしてあり、設計図を見ても、感を頼り、エアコン設置をしたが、電源エラーが出て、新たにコンパクトなエアコンを購入してわかった。以前のエアコン設置が手探りで配管口を見付けるしかなく、設置したら、コンセントやコンセント先が焦げて燃えていました。三井ホームが最初にエアコン配管口がわかるようにしておく、気遣いをしていたら、こんな事にならなかった。母の部屋が火事になり、母が焼身していたら、とても怖い話です。三井ホームは、お客側の立場で考える会社ではありません。どの業者も、気付く事を、三井ホームはしません。これが一流企業でしか? |
2810:
購入経験者さん
[2019-09-19 14:06:20]
確か、10年後に外装塗り替え100万くらいでした。三井ホームは引き渡し後にもお金をとるシステムです。
|
2811:
匿名さん
[2019-09-19 16:18:17]
|
2812:
匿名さん
[2019-09-20 21:34:57]
うちの実家は三井ではなく工務店で建てたが、外壁塗り替え100万では済まなかった。
三井だけが後でお金をとるシステムというわけじゃないと思う。 どこで建ててもメンテナンスは必要。 逆にメンテしなくていいなんて言ってるとこのほうが怪しい。 |
2813:
購入済み
[2019-09-22 23:08:30]
|
2814:
購入済み
[2019-09-22 23:16:53]
>>2809: 匿名さん
大事に至らなくて何よりです。 拙宅は、取り付けたセキュリティシステムの線をネジで切断しました。 こんな会社です。 http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/001/ なことを平気でする会社です。どうしてこんな施工をしたのかと聞いたら、 施工したもの(下請けの社員らしい)がすでに止めているため分からない と。。。。監督責任を果たす考えはないですよね。私も後悔しかありません。 |
2815:
通りがかりさん
[2019-09-23 02:30:18]
マジで三井蹴って良かった。
|
2816:
名無しさん
[2019-09-23 02:36:05]
ハウジングセンターの三井見に行ったけど、いかにも契約欲しそうな目がギラギラな営業マン。
→自慢の365日24時間空調です。空気が巡回するので、見てください、空気口にホコリも付きません。 ⇒見たら結構なホコリ付いてたので、すぐ帰りましたwww |
2817:
匿名さん
[2019-09-23 04:33:41]
>>2813 購入済みさん
三井は構造計算してますよ。 こちらから大空間を希望したときに、三井側からは構造計算の結果によっては手前に壁が来るかもしれないと言われましたし。 あと自分で依頼もどうぞしてくださいって感じでしたよ。 |
2818:
購入済み
[2019-09-23 22:17:26]
>>2817: 匿名さん
設計図面での構造計算はなされていますが、拙宅は三井ホームの拙い施工で図 面通りになっていないのです。 なので、施工通りでの構造計算を求めているという次第です。 (要は、三井ホームが施工ミスさえしていなければ何ら問題ないということです。 その尻拭いを拒むのが三井ホーム。) |
2819:
匿名さん
[2019-09-23 23:46:34]
>>2535 デベにお勤めさん
>決まり次第きちんと解約の旨伝えようと思っております。 無事に解約は出来たのでしょうか? 7月に解約を申し出ていまだに手続きして貰えない方がいるようです。その方が相談のスレを立てる度になぜかスレごと削除されるという事が繰り返されています。それが気になってこちらのスレを調べデベにお勤めさんの投稿を見つけました。解約出来ていれば良いですが。 |
2820:
匿名さん
[2019-09-24 05:58:26]
分からないけど、どの時点かによるよね。もう今からまさに建てようとしていたなら、発注かけた建築資材などの分の負担も必要なのでは??
|
2821:
匿名さん
[2019-09-24 07:39:39]
ある所で相談していますが、契約トラブルが断トツで多いそうです。
くれぐれも慎重に。 この値引きは今月までとか仮契約だからとか業者選定の意志だとか言われても請負契約に仮契約なんてないので気をつけて。 |
2822:
匿名さん
[2019-09-25 07:44:46]
|
2823:
戸建て検討中さん
[2019-09-25 16:56:38]
パナのカサートにすっかなあ、、
断熱重視で木造希望だったけど欠陥住宅つかまされちゃあ元も子もねえわ。 木造は自前で施工持ってるところで初めてスタートライン、三井なんかこの点に限って言えば話にもならない。 ああ肝心なこと失念してた。 あざーっす。 |
2824:
匿名さん
[2019-09-25 19:06:30]
|
2825:
匿名さん
[2019-09-25 21:05:11]
|
2826:
匿名さん
[2019-09-25 22:10:23]
|
2827:
匿名さん
[2019-09-29 08:05:38]
三井ホーム解約しました。返金処理まで2か月かかりました。担当営業からは返金完了までメールを無視され、返事もなかったです。実績のある店長と上司から聞いていたが大変不愉快。
|
2828:
匿名さん
[2019-09-29 17:46:03]
|
2829:
e戸建てファンさん
[2019-09-29 17:54:26]
基本嘘ついてなんぼ
イメージだってメディアに金撒いて作っているだけで 実際対応するのは中途採用上等、売らなきゃ無価値のお荷物 ってプレッシャーかけられまくっているただの人間 適当に当たり障りの良いこと言って契約とっても うまく行かずに炎上したら放置して次の契約取りに行かなきゃ1円にもならないし 無駄にストレス貯めるだけだから会社から怒られでもしない限りまともにフォローなんてしないよ 基本今の企業って泣き寝入りが基本の個人客何ぞ大事にしないから 大炎上でもしない限り関係が続く社員の肩を持つ |
2830:
匿名さん
[2019-09-30 02:11:47]
>>2829
同感ですね、見ているのは数字だけの人間にいい家が建てられるわけがない |
2831:
匿名さん
[2019-09-30 17:14:42]
|
2832:
匿名さん
[2019-09-30 18:02:39]
ハウスメーカーというよりも、担当営業さん次第だと思います。
先ずはご自分で、展示場を回ってみられたらいかがですか? |
2833:
匿名さん
[2019-10-01 01:18:58]
|
2834:
匿名さん
[2019-10-01 13:17:45]
>>2833 匿名さん
どこのハウスメーカーも同じようなものですよ。ただ、自分たちにとって、引き渡しまで如何に誠実に 客に向き合ってくれたかによって、客の満足度は違ってくるのではないかな。 徒らに契約を急かしたり、いい加減な説明をしたり、客を馬鹿にしたり、期待に沿ってもらえないと 客は不満を感じますよね。 |
どこのハウスメーカでも同じでしょうが
親機設置場所から玄関先まで
あらかじめ配線(あるいは配線用パイプ)を入れておきます
配線はインタフォン用ケーブル(2芯ツイストペア)として販売されてる物で大半の機種が使えます
施主としては、忘れられないようにハウスメーカに念をおしておき、建築中に施工されてるか確認するのが良いです