三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/
[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34
三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
221:
購入経験者さん
[2014-02-27 15:11:47]
|
222:
匿名さん
[2014-02-27 15:49:20]
外壁からの水漏れがシミになって出て来た、とかの可能性はないのですか?いっそのこと壁紙を剥がしてみたら如何でしょうか?何が出てくるのか恐ろしい様な気がしますが?
|
223:
匿名さん
[2014-02-27 15:52:44]
そもそも、6年目で保証がなくて有償になるっておかしくないですか?20年保証はどうなっているのですか?
https://www.mitsuihome.co.jp/company/news/2004/news06-25.html |
224:
購入経験者さん
[2014-02-27 16:58:30]
No.223さん
私も同じく、そう思ってました。これって無知でした。 工事請負契約書の保証事項の記載を、恥ずかしいけど、今回初めて熟読したら、 構造躯体の保証は10年、そして10年目に三井の指示通りに躯体のメンテをして、 その後の保証が10年、そしてまた20年後も同様ってこと。 躯体以外の保証は、ほとんど期間は2年。 よぉく、契約書見たほうがいいですよ。私のようなトラブルにならないように切に願います。 そのため、今回の10分ほどの調査も、本来なら有償とのこと。 まぁ、ざっくり言うと、内部のメンテは2年すぎると、すべて有償だってことです。 今回 知り合いのリフォーム業者のほうが、あったかで、敏速な対応するってことが わかったため、今後は三井には一切依頼しないことにした。 三井のアフターの評判が、ネットで良くないのが気になってたけど。 まさか自分がこのパターンになるとは。 残念! |
225:
匿名さん
[2014-02-27 18:56:29]
内部のメンテなら2年ですけど、外壁からの水漏れなら10年、ではないのですか?やはり原因を特定する方が先ではないかと思いますが。
224さん、他のスレの他社の話ですが、他社にメンテや工事をお願いすると、HMでは一切その工事内容を理由に保証がなくなるみたいです。まずは三井に責任を負わせる為に原因特定まではやってもらった方が良くないですか?その上で更に三井に工事を頼むか決めても遅くないかと思いますが。 私は素人なので、もっとプロの方のご意見が伺いたいですが、素人が考えても三井の良い分はちょっとおかしいと思います。また、他のスレでもやはりHMの保証が無いと突っぱねられたらしいですが、皆さんのお知恵と施主さんが色々と第三者機関に相談して、結局はHMが無料でやったみたいです。 そのスレをご紹介しますね。 ミサワホーム 築9年の外壁のそり http://www.e-kodate.com/bbs/thread/403900/all/ です。少しでもご参考になれば良いのですが。頑張って下さい、応援しています。 |
226:
足長坊主
[2014-02-27 20:09:11]
三井ホーム。たいした事ないのぅ。
|
227:
匿名さん
[2014-02-27 21:33:04]
>>構造躯体の保証は10年
クローゼットの棚とかは構造躯体ではないので保証対象外ということでしょう。 またこれは三井Hに限ったことではありません。 リフォーム業者は仕事がもらえる可能性があるので販売活動の一環としてウエルカムで簡単な調査はしてくれると思います。 ただし建築したHMが判らない原因がリフォーム業者で判るとは考えにくいですが。 |
228:
購入経験者さん
[2014-02-27 21:50:47]
そもそも、構造躯体、防水のメンテを指示どうりに10年でしないと、そのあと保証しないっっていうこと。
2x4は10年後から不具合が出やすいこと。 重大な過失が保証期間後だと、あとは訴訟しかないこと。 弱みばかりで。 もっと学習してHMを考えるべきだったね。 |
229:
匿名さん
[2014-02-28 06:49:27]
228さん、
>構造躯体、防水のメンテを指示どうりに10年でしないと、そのあと保証しないっっていうこと。 これは大手どこのHMも同じではないですか?10年後に検査、メンテ、そして保証が続くということですよね? また、主さんはまだ6年ですから構造が原因なら、当然まだまだ無料保証の範囲だと思います。6年経過後の内部メンテって一体何をすれば良かったのですか? 普通に施工されていれば問題ない筈で、施主さんの使い方とかの問題ではないと思います。きっと内部に何か重大な問題が裏にあるのではないでしょうか? たまたま何かの原因で不具合が出たみたいですけど、パネル工法ってそんなに問題あるものなのでしょうか?実家は30年近いパネルですが、HMから捨てられた様な状態(笑)で一切連絡も来ないですが、外壁も新築当時のまま、どこもまだ手を入れていないですが全く大丈夫です。家ってそんなものだと思っていたのですけどね。 |
230:
購入経験者さん
[2014-02-28 12:35:34]
化粧棚の内部に問題ありそう、調査をお願いしたほうが良いのではとのいくつかコメントを
いただいておりますので、詳細をお伝え致します。 くくりつけのすべてのクローゼットや部屋の棚に、広範囲に雨漏りのような形状のしみの発生に気がつき、 24時間対応の三井カスタマーデスクに確認のお願いを依頼。 担当者2名が数日後、来宅。 でも、正味10分ほどの調査?( 中性洗剤をタオルに含ませ拭き取り、落ちていないにもかかわらず、落ちたと 主張)し、これは雨漏りなどの躯体の影響ではない。でもシミの発生は原因不明。保証期間もすぎている。これ以上三井としては、処置できない。とのコメント。わたくしも、棚以外にこのようなシミは全く発生していない。またシミは落ちてないし、棚の内部の問題ではないのですか?と再三訴えましたが、保証期間過ぎてますのでの一点張り。 翌日、リフォーム業者にも見てもらい、原因だけでも、三井さんに聞いたほうが。これは、外部から洗浄しても落ちないです、と。 再度、担当者に電話入れるが、まったく進展なし。 今、第三者機関に相談しております。 「泣き寝入り」の文字が、頭のなかでぐるぐる回ってます。 |
|
231:
匿名さん
[2014-02-28 12:38:13]
三井は誠意のない会社というイメージになりました。
|
232:
匿名さん
[2014-02-28 12:40:11]
どちらのメーカーの棚板ですか?
|
233:
匿名さん
[2014-02-28 12:43:12]
>>そもそも、構造躯体、防水のメンテを指示どうりに10年でしないと、そのあと保証しないっっていうこと。
「指示通りに10年でしないと」というより施工HMで10年目にメンテしないとさらに10年なり、20年の延長保証がされないということです。 他のリフォームMKなどで10年目にメンテをしてもそれ以後の保証はなくなってしまいます。 |
234:
住まいに詳しい人
[2014-02-28 14:53:45]
30年もたてば、建て替え時期では
|
235:
匿名さん
[2014-03-01 23:42:02]
あー、なるほど「100年住宅」とかとは無縁の会社なんですね。
|
236:
購入経験者さん
[2014-03-04 15:38:19]
100年住宅は、施主も出費を惜しまずに、保全管理に務めろってのが、HMの言い分でしょうね。
化粧棚の水漏れのような、しみの発生について、公共の機関に相談していましたが、 結果出ました。 周辺にはいっさいカビや、シミの発生はないため、おそらく、化粧棚のコーキングの化学反応と思われる。 保証期間はすぎているため、損害賠償は無理。 建築完成6年目の発生。あれだけ、アフターの堂々とした上から目線の説明する 姿にも、今思えば、法律にふれてないから 仕方がなかったわけで。 くれぐれも、躯体、防水以外の保証が切れる2年間、気合いれて、すみずみを点検しておいてください。 泣いて、寝ます。 |
237:
匿名さん
[2014-03-04 15:48:35]
|
238:
購入経験者さん
[2014-03-04 18:24:33]
化粧棚のシミ発生の件
結局、「三井の勝ち!」 になりましたが、 当方、内部はマイレーブ標準仕様です。同様の作り付けの棚をご使用の方、 十分点検を怠り無く。 保証は2年だけですよ。調査もしません。壊すしかないわけですので。 |
239:
匿名さん
[2014-03-04 18:52:00]
施主さんが自分で選んで外から持って来た化粧棚だった訳ではないですよね?三井が手配した棚が不良品だった!それなのに、三井の責任は全くないのですか?!それっておかしくないですか?
私は素人だけど、何か主張出来ないのですか?ともかくも、HMの責任で棚を取り替えて、壁紙をきれいにするとか、その位やってもらったって当然だと思うのですけど? >237さんの仰る通りに他のHMでも使っている棚だったら、尚更そんな不良品を手配した三井の責任はあると思いますけど。どなたか症状がないのでしょうか? ところで、どんな棚でしょうか?我家にあるのか調べてみたい気がします・・・とはいえ棚はあまりないですが。お粗末な三井ですね。 |
支店名さらしても、進展は見込めない。
自信があるせいか、どうぞと担当者も言っていたが、公共の相談センターに相談中。
アレルギーの家族がいるため、全館空調を設置したが、棚の化粧板の水漏れのようなシミの発生の
原因の調査だけでもお願いしたいが。
2人のスタッフが来て、10分足らずでシミをの部分だけ見て、中性洗剤を含ませた
タオルで拭いただけ。シミの汚れは落ちていないのに、「落ちてますよ」「かびではありません」
と主張して帰宅。
あの自信はなんだろう。