グランフロントOSAKA開業。果たして未来はあるのか?
344:
匿名さん
[2013-06-05 07:51:58]
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346:
匿名さん
[2013-06-07 23:12:22]
阪急だけ売り上げを伸ばしているのは、増築リニューアルしたから。
それ以外理由はない。 |
347:
匿名さん
[2013-06-08 00:52:00]
確かに それ以外の理由
を書き込んでる人は一人も見当たりませんね。 阪急以外の百貨店も95%前後と90%は越えてるようなので、めちゃくちゃ悪いとは思わないけど、どうなんだろ |
348:
匿名さん
[2013-06-08 04:51:28]
京阪神の消費が梅田に集中しただけ。消費全体はさほど増えてない。ということは、梅田の一人勝ち。なんば、あべのの客が梅田に流れたと思われる。弱肉強食の時代です。
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349:
買い換え検討中
[2013-06-08 05:20:19]
今のところ梅田は日本一の商業地区ですか?
東京に住んでたけど最近の梅田ほどの街はなかったな |
350:
匿名さん
[2013-06-08 07:26:18]
゙点゙の規模で見るとそうかもしれないですね。(経済・消費規模はそれでも下回るだろうけど)
東京はアメリカ型というか、点がたくさんありますもんね。 麻布、お台場、銀座、自由が丘、表参道、六本木‥(シアトル、フロリダ、ベガス、ニューヨーク、サンフランシスコ、L.A.‥) 大阪はキタとミナミ。日本型。(トーキョー、オーサカ) 消費者側は、ラクは楽なんじゃないですか。阪神間に住んでるけど、キタだけで事足りるし楽かな |
351:
不動産業者さん
[2013-06-08 11:57:37]
京都も神戸も新快速ですぐ行けてしまうから、結局京阪神1000万人以上が梅田を利用するんですよね。
マスコミや大企業が関東に多いから向こうが圧倒的に大きく感じるけど、京阪神の消費地としての経済規模は関東とそれほど変わらんのでしょう。 |
352:
匿名さん
[2013-06-08 21:31:05]
梅田が繁栄しているのは阪急沿線住民の可処分所得の高さがとても影響している。
梅田の一人勝ちだけど、第二は難波から西宮北口にシフトしていますよね。 |
353:
サラリーマンさん
[2013-06-08 21:50:33]
阪急は京都店を閉じて梅田に集約してるのだからその分ふえてなきゃやばいでしょ。
関西商圏は京都、神戸から⇒梅田へ なんばは一部が天王寺に流れる。 という構図のように思う。 関西はこれまで神戸、京都とばらけてたのが大阪に一極集中化 していくだろうね。 |
354:
匿名さん
[2013-06-08 21:59:39]
買い物や飲み会は梅田か難波かな。
旅行なら京都、奈良にもいくけど。 西北って何?地元民しかいかないよ。 |
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355:
サラリーマンさん
[2013-06-08 22:10:45]
西北は千里中央や江坂みたいなもんでしょ。
関西圏の三大ターミナルのなんばと比べるなよ。 |
356:
契約済みさん
[2013-06-08 22:11:26]
天王寺は絶対ありえない。キューずモール見たらわかること。和歌山堺の延長
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357:
マンコミュファンさん
[2013-06-08 22:23:17]
大阪の繁華街は
梅田>なんば・心斎橋>三宮>京都河原町>天王寺>京橋>堺東>奈良 て感じかな。。 |
358:
匿名さん
[2013-06-08 22:25:29]
350ですが、354さんの書いてる通り西北に行く事は、まずないですね。
新興住宅と若めのファミリーが増えている印象は、ありますが。 353さんの書いてる感じになるのでは。 一極化はあまりよくない傾向だけど。 |
359:
匿名さん
[2013-06-08 23:14:21]
一極化あまりよくないってのは、多様性がなくなると面白みがなくなって味気ない社会になってしまうので
地域GDP、 東北地方アルゼンチンと同じ規模 関東地方はロシア並み。 九州はノルウェー。 関西はオランダ。 中国は南アフリカ。 北海道はウクライナ。 沖縄はグアテマラほど。 (Economistより) こんな小さい島国の、小さなエリアにこれだけ詰まってるんだから、 それぞれの味や違いを出せたら、一極化なんておもんない事にならずに共存していけるのかな。 アメリカなら工業デトロイト、先端技術シリコンバレー、金融ニューヨーク、娯楽L.A.‥ってな感じ。 ミナミ行かないけど面白いと思ってるし |
360:
匿名さん
[2013-06-09 09:13:07]
グランフロントが完成すれば、梅田は大きな商圏になることは間違いない。
並行して、関空へのアクセツをどうするか。 新大阪ー梅北ー難波ー関空を結ぶ「なにわ筋線」がどうなるか。 南海電車が新大阪に乗り入れが可能になるのか。 JRがなんば駅を使える駅に改善し、新大阪ー大阪ーなんばー関空を結べるのか。 関西私鉄と大阪市、JR西が沿線強化に動けば、関西の商圏は変貌するよ。 それでも、梅田グラフロ周辺の優位性は揺るがないでしょう。 難波がどのように姿をかえるのか。 新大阪に脚光があたるのか。 天王寺は通過点になるのか。 三宮や京都の存在感はどうなるのか。 |
361:
匿名さん
[2013-06-09 09:57:01]
関西の私鉄と言っても全国的に通用するのは阪急だけでしょ。
強いて言うなら北急か。 他の私鉄は終わってる。 従って難波も終了 |
362:
匿名さん
[2013-06-09 10:48:30]
JRと南海は鉄道規格が同じだから、合併がよい。
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363:
匿名さん
[2013-06-09 10:55:39]
>関西の私鉄と言っても全国的に通用するのは阪急だけでしょ。
阪急の知名度ですか。 私鉄は地域密着の商売なんだから、知名度云々をいっても・・・ 「カンサイ」の知名度UPには関空は避けて通れません。 国内外からのビジネスマン、旅行者等をどう取り込むのか。 梅田はスマートに成長しているが、小東京になるだけだろう。 小京都は京都の魅力にぜったい勝てない。 関西が人を引き付けのは、コテコテ、ハデハデの難波と京都奈良の文化圏。 他地域にはない、独特の食文化をもつ難波の成長が鍵なのでは。 あれっ神戸は・・・ |
364:
マンコミュファンさん
[2013-06-09 11:13:04]
大阪で魅力あるのは、なんば道頓堀~通天閣~天王寺の一帯。
梅田なんて日本全国どこにでもある街のコピーにすぎない。 イオンのようなもので地元の人の支持はそれなりに集まるが観光客にとっては全く魅力がないつまらん街。 グラフロよりあべのハルカスの方に期待。 |
365:
匿名さん
[2013-06-09 11:46:48]
そう言われると今までと何も変わってないわ。
普段はキタ 観光として連れて行くのは 京都奈良 なんば道頓堀、若者にはアメ村も寄って 屋台のたこ焼きや新世界も喜ばれる。 夜は太閤園@京橋 上記は他にはない独自の味がある。 競う必要がない。 364さんの言う通り、あべのもキタも 金太郎飴、判を押した様に GAPやZARA、SHIPSにBEAMS、PLSTスターバックスに特色のないパスタ屋とかでしょう。 それなら、今まで通り、キタで事足りる(近い)人間はキタ、 あべの寄りの人はあべの、わざわざ遠くにお互い行かない。同じだから。 今までと同じ 食事はキタは充実してると思うけど。(東京は話に含まず) なんば道頓堀は、商圏に関係ない観光地としての魅力がある。 あれ、今までと何も変わってないやん まぁ、綺麗に整備されて良かった。 |
366:
匿名さん
[2013-06-09 12:58:48]
奈良って行くか?
旅行関係のホームページで、関西の観光地ランキングで京阪神の次は西宮だった。 西宮に観光?と思ったが、甲子園とかガーデンズとからしい。 吹田や豊中も観光地ランキング上位。 |
367:
物件比較中さん
[2013-06-09 13:00:34]
ミナミは観光地としてしか生き残ることができない 鉄道利用者は天王寺阿倍野の方が難波心斎橋より多いから、ハルカスが開業すれば商業地としてのみなみはますます廃れる
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368:
匿名さん
[2013-06-09 13:16:13]
奈良はリクエストされるよ
燈花会なんかは、近くの友人も観光というより季節のイベントとして行っているし ガーデンズ地元の人のイメージ。個人的にはわざわざ行かないしわからん。 甲子園球場はまぁわかる。(観光という観点ではないけど。観戦。) 実際、甲子園のダイエーは球場のお陰で売上ナンバーワン。(惣菜ドリンクその他) 吹田は万博公園リクエストはあったが、豊中観光は、個人的には全くわからん。 |
369:
匿名さん
[2013-06-09 14:08:51]
服部緑地や大阪空港があるし、実質大阪第二都市ですし。
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371:
匿名さん
[2013-06-09 14:55:39]
368です、大阪空港か。理解できました。教えてくれてありがとう。
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372:
匿名さん
[2013-06-09 17:45:06]
一部上場企業のオフィス需要として天王寺はありえない立地。
近鉄もそれを理解した上で、あべのハルカスは地元企業を誘致して、いまのところ成功。 グラフロは、国内外の一流企業しか誘致しない。 格を重視した結果、ガラガラ状態だが、いつまで強気でいられるのか。 「中之島」「本町」から「梅田」へとオフィス需要が変化していることは事実だが・・・ |
373:
匿名さん
[2013-06-09 23:37:13]
今日は、梅田までいったろか!と思ったけど、尼崎のコストコで1日過ごした。
なんかきっかけがないと行くテンションにはなかなかなれんね。 友人か仕事か愛人でもいいから。 |
374:
匿名さん
[2013-06-10 01:25:33]
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375:
匿名さん
[2013-06-10 01:27:50]
それ以前に大阪に企業ってあるのか?
倒産寸前のシャープ、パナと吉本位しかないだろ |
376:
匿名さん
[2013-06-11 06:38:52]
ヨシモト(笑)
不正受給の生活保護マネーがあるだろ。 |
377:
周辺住民さん
[2013-06-11 12:57:51]
大阪府は東京都の次に会社が多いのですが、、、
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378:
匿名さん
[2013-06-11 13:19:31]
吹けば飛ぶような会社ですが・・
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379:
匿名さん
[2013-06-12 00:01:31]
日本の会社には、支社(支店)はないのか。
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380:
匿名さん
[2013-06-12 00:44:56]
まあ本社が大阪でも、実質各社東京本部なるものが中心でしょ。
社長以下重役は軒並み都内在住で生活基盤も金を落とすのも東京でしょ。 大阪はとにかく情報発信力がなさ過ぎる。取り上げられるのは橋下の過激発言だけ。 体制が江戸幕府から何ら変わってないような、その上天皇もさらわれて、、、 税制含めて地方自治権を何とか中央から奪い取らないと、 このままじゃ維新も名ばかりでフェードアウトしそうだな。 |
381:
匿名さん
[2013-06-12 07:36:52]
維新の会:橋下徹市長
日本国の野党の党首/大阪市長の分際で、アメリカ軍司令官にモノ申す。 身の程をわきまえろ。 アメリカ軍の少尉>>>>>安倍総理>>>>>橋下 ホント、戦争を経験していない橋下は何も知らない。 イラク戦争に従事してフセイン元大統領を生け捕りにしてみろや。子沢山市長。 |
383:
匿名さん
[2013-06-12 22:18:25]
このスレもバカばっかりで安心WWW
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384:
匿名さん
[2013-06-14 08:04:08]
まぁ安倍総理より米軍の将校(2LT以上ね。)の方が事実上情報を保有しているのは確か。
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386:
匿名さん
[2013-06-15 07:09:13]
トゥイッターかよ。ここは。
有象無象がわいてくるな。 ちゃんとカネ使えよ。ウィンドゥショッピングはただ混雑を助長するだけ。 |
387:
匿名さん
[2013-06-16 09:53:21]
飲食店は結構いい調子。
オフィスは完全に駄目。 もっと飲食店の階を増やすべき。特に最上階~3階分ぐらいは眺望の点から需要がある。 |
388:
匿名さん
[2013-06-16 16:06:25]
インターコンチ、5000組予約入ってるって新聞にあったけど。
ブライダルは様子見してからが多いそうで、現在約50組程度の予約だそう。 |
389:
匿名さん
[2013-06-16 19:15:28]
この週末は空室あったよ
週末がオープン二週目でこれはかなりマズい |
390:
匿名さん
[2013-06-16 20:03:02]
なんだかんだで注目されてるから一安心。
あとは消費税増税後が気になるぐらいだ。 |
391:
購入検討中さん
[2013-06-22 22:47:37]
グラフロへ時々行くが、店が盛りだくさんあって
イオンモールに毛が生えた感じ、文化施設が無いのが残念。 外観もすごいですが、肝心の通路が狭すぎるね。 エスカレーターも狭いしトイレも探すのが大変 南館と北館を結ぶ連絡道は狭すぎる。 南館一階の西側に横断歩道があるだけ、何故か東側に横断歩道が無い。 なんだかおかしな事やってるねグラフロって 南館テラスガーデンから見た景色は正直幻滅 隣接する貨物ヤードがまだ残ってる。 汚いドーム型の屋根と錆び付いた線路も残ったまんま。 二期工事はいったいどうなるのかな? 個人的には小高い公園でも作って欲しい。 それと新梅田シティへ繋がる橋も欲しい。今の地下道はまるで下水管。 グラフロ周辺には緑が少ししかない、 うめきた広場の人工池もなんだかショボイ。 子供は喜んでいたがね。 真夏は外でくつろぐ事はまず無理、熱中症でダウン! 関西人ってケチで貧乏だから入場者多くてもカネを使わない。 消費力の無さが露呈したねw あの三つのビル6月現在で空室率どのくらいなのかな。 リピーターの数少なかったり テナントが埋まらなかったらこのプロジェクト大失敗になるかもよ。 |
392:
購入検討中さん
[2013-06-22 23:15:37]
グラフロの問題点はもう一つある、
それは交通アクセス、 JR大阪駅の前にあるのは上手く行ったが 阪急や阪神からは遠すぎる。 阪急梅田駅から直接繋がる連絡橋をさっさと作れ ついでに阪急中津駅改良して 中津駅からペデストリアンデッキをオーナーズタワーあたりまで繋げるべき そうすればグラフロ目的の客が中津から入れるし梅田駅の混雑緩和に繋がる。 それと地下鉄四つ橋線いつになったら新大阪まで延伸するの? 20年前からこれ叫んでいるけど遅々として進んでいないだろ。 確か四つ橋線の西梅田の先には阪神電鉄の線路が邪魔してて 延伸できないと鉄オタが言っていたけどどうするんだ? 阪急の社長は出来るような事言ってたけど・・・ とにかく大阪はどこもそうだけど交通アクセス悪過ぎ 東京のように相互乗り入れもできていないし(技術的に無理) まったくもって街づくりが下手糞だね。 やっぱり地盤沈下するわ |
393:
購入検討中さん
[2013-06-22 23:47:45]
もともと全て緑地にすべきだった。
こんな超一等地を緑にすることで、 外部からは「すごいな大阪」「やるな大阪」となるわけだ。 「緑」が都市に風格を与えるということを理解できんのか。 個性のないビルを林立させたところで何も生まれない。 |
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ルクアは5月単独?1-5?
5月単独マイナスならグランフロントの影響やろけど
阪急うめだ本店は毎月前年越え、5月は前年同月160%となってるが。
()部分以外原文ママ
5月度売上高は、
うめだ阪急本店が63.0%の大幅な伸び だったことから、(阪神阪急)合計値では前年同月を 大きく上回った。
旗艦店である阪急うめだ本店は昨年11月 の増床グランドオープン以来、毎月好調 な売上高を記録。
毎月50%前後の伸び率 を達成しており、60%以上の伸び率を示 したのは3月に続いて2度目となる。阪急 うめだ本店単独では78.3%の増、阪急メ ンズ大阪は6.1%の増だった。
個人的に確かに、阪急は以前より利用頻度かなりあがってる