三菱地所レジデンス株式会社 大阪支店の大阪の新築分譲マンション掲示板「グランフロントOSAKA開業。果たして未来はあるのか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-01-16 13:24:43
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[スレ作成日時]2013-04-26 06:57:12

現在の物件
グランフロント大阪オーナーズタワー
グランフロント大阪オーナーズタワー
 
所在地:大阪府大阪市北区大深町地内1-1-1、1-2-1(仮換地)
交通:東海道本線(JR西日本) 大阪駅 徒歩6分
総戸数: 525戸

グランフロントOSAKA開業。果たして未来はあるのか?

201: 匿名さん 
[2013-05-11 00:44:39]
人は確かに多い。
Panasonicの住宅展示場やZARAやテラスなどのベンチに座ってまったりしている人も多い。
だが、実際に買い物しているのは・・ランチ/ディナーなど生理現象の欲するもののみ。
むしろ、信号を渡って東側の雑居ビル1Fのダイコクドラッグ・ファミマ・ネットカフェの方が実需が多い。
ヨドバシカメラは順調そうだ。
このままでは、ただの展示場になってしまう可能性がある。
お金のある人(特にマンションの住民)は積極的に生活必需品に限らずここで買い物をした方がいい。
万が一、こけたりしたら大阪全部がこける。
マジです。1日9時間×3日間ぐらいGW観察した結果です。
203: 匿名さん 
[2013-05-11 06:39:04]
俺は三越の方が好き。阪急とかイラネ。ネットで歳暮が15%OFFのときに使うぐらい。

ちなみに将来、少子高齢化で阪急千里線は廃線になったら天六もいいターミナルになるね。
205: 匿名さん 
[2013-05-11 10:41:46]
イラネとか言っても存在するものは存在する。

北ヤード開発での一番の勝ち組は、あの古びた3F~4F建てぐらいだったか・・角地のビル。

でかい交差点になってにわかに店舗価値が上昇したことでしょう。

ダイコクドラッグが入居。そしてヨドバシカメラ。客が一気に2割上昇とか普通では考えられない。

グランフロント本体は、これからの頑張り次第。
206: 匿名 
[2013-05-11 14:02:48]
買い物は心斎橋の方がしやすい。高島屋、大丸あれば別に困らない。
209: 匿名さん 
[2013-05-11 15:27:48]
新しい場所に必死で行くが田舎まんの発想。併せて言えば神戸等は分かるあ北摂人なんて勝組じゃないよ。単なる田舎もん。神戸に失礼やわ。
211: 匿名さん 
[2013-05-11 17:35:28]
恥ずかしいから狭いエリアで勝ち組とかやめよう。
全国の人から見たら目くそ鼻くそ。
東京の人は笑ってるよ。

そんな俺は京阪沿線。
中之島線とかでない古い方の・・・
212: 匿名さん 
[2013-05-11 17:39:50]
マンホールからGが大量に出てくる動画が一世を風靡した京橋がターミナルのKEIHANね。
ファインシティ大阪城公園からその質が見える。
213: 周辺住民さん 
[2013-05-12 12:36:14]
勝ち組とか言ってるレベルが低すぎる、本当の勝ち組は庶民なんて相手してないしね。
214: 匿名さん 
[2013-05-12 12:52:38]
お金持ちはこんな掲示板みません。大阪バカにしてるあなたも所詮庶民
215: 購入検討中さん 
[2013-05-12 14:34:57]
昨日からタワーの内覧会をしてますが、参加された方の感想をお聞かせください。
私の感想は中之島のモデルルームと同じような感じでできていたので違和感はなかったです。
216: 匿名さん 
[2013-05-12 19:03:06]
金はある。が、腹の脂肪タップリさん。
醜悪ですよ。

おれもかつて、そうだった。
だが、時間をかけてシェイプアップした。

長生きこそ金持ちの秘訣ですぞ。
脂肪の吸収を抑える難治性デキストリン入りのペプシ・スペシャルにこっています。

信用はしてないけど、消費者庁許可の特定保健用食品に指定されています。

健康⇒金⇒健康⇒金⇒健康⇒金⇒女の最高の循環を楽しんでいる今日この頃。
北浜駅の黒光りする某タワーからお送りしました~(*´ω`*)
217: 匿名さん 
[2013-05-14 10:23:58]
216さん、あらやだ知り合いかも?
最近ダイエット成功した黒光りタワーの住人友人なもので。
女性にはもててないけどね。
218: 匿名さん 
[2013-05-17 02:08:29]
ついでに見に行きましたけど、なんか外れにポンと立ってる感じでしたね。裏は病院だし。暗くて気味悪いです。
219: 匿名さん 
[2013-05-17 06:57:25]
いろんな意味で、他の3棟とは孤立してる感じはある。
ま、それがオーナーズのオーナーズたる誇りでもある。
220: 匿名さん 
[2013-05-18 00:13:46]
ラオウ『うぬには、3年の命をくれてやった。恐怖のラオウ大阪・不況伝説を広めるが良い。』

レイ 『ぐはぁ~、!!!あと3年だと?』

ラオウ『そうだ。消費税が10%になるとき、ウヌの体は毛根にいたるまで血を吹き出して砕け散るだろう。』
221: 購入経験者さん 
[2013-05-20 01:15:37]
孤立というより別物みたいなイメージを受けました。少し寂しい気がしましたね。
222: 周辺住民さん 
[2013-05-22 10:00:58]
地元商店街組合では
梅田墓地の墓標と揶揄されてまっせ。

人はしばらくは来るけど
お金を落とさない。
モノが高すぎる。
223: 匿名さん 
[2013-05-22 12:27:11]
うぬは北斗七星の横にある双星を見たか?そうか、見たのか・・・。
フフフ。
貴様はやはり消費税と戦う運命にあったらしい。
224: 匿名さん 
[2013-05-22 13:23:48]
導線が悪すぎるよね。
225: 匿名さん 
[2013-05-22 18:19:19]
まさにそう。大阪駅からのデッキが一番の人の流れだけど正直狭すぎる。
そんでもって一階が早くも閑古鳥・・・
つーか長距離バス乗り場なんてあんないい場所でなくていい。
地上からそのまま繋がってるだけで集客は激変してたはず。
あと地下も伊勢丹まで行けるのはいいが、大丸側に行こうとするとこれまた上下移動が・・・
さっさと大丸と伊勢丹の間の地下を繋げて(ついでにJRの改札も作ればいい)
地上はあの無駄を生むバス乗り場を移動すべし。
あそこがバス乗り場なんてどういうセンスしてるの?

マンションがどうこう関係なく詰めが甘い感じ。
せっかく既存の建物が何もない条件のいい再開発だったのにねぇ・・・
226: 匿名さん 
[2013-05-22 20:12:12]
ン~・・・確かに縦長開発だからある程度は仕方無いと思っていたが、これほど縦長だと厳しいね。
六本木ヒルズみたいに円形で迷路のように回遊でき、かついい展望台(紅一点)があれば、もっと長続きできたでしょうに。
二期開発の土地と分けてしまったのが中途半端になった。
本当にもったいない。最後の一等地が~ぁっって印象です。
開発担当者に聞きたいです。
227: 匿名さん 
[2013-05-22 22:31:22]
エレベーターやエスカレーターでさえ
あとから付け焼き刃で作る程度だから仕方ない。
229: 匿名さん 
[2013-05-22 23:55:19]
ここは多分寂れるでしょう。
まずは、阪急から遠い。
言うまでもなく、最も購買力のあるのは阪急沿線住民。
阪急百貨店にないものがあれば話は違うが、ここで買えるものは阪急百貨店でも買える。
JRではダメなのは伊勢丹で実証済みです。
230: 匿名さん 
[2013-05-23 00:27:19]
三菱と阪急じゃなかったっけ!?
231: 匿名さん 
[2013-05-23 00:37:54]
阪急はマンションで売り逃げ。
こんな場所に長期で商売するわけがないでしょ。
232: 匿名 
[2013-05-23 05:10:38]
一応地下に阪急のコンビニもどきがあったような…
誰も入ってなかったけど。
233: 匿名さん 
[2013-05-23 07:29:17]
Panasonicの住宅設備展示場で既に見切った。オワタ。
234: 匿名さん 
[2013-05-23 18:57:41]
株価1000円以上下げ(´д`)
235: マンション投資家さん 
[2013-05-23 19:37:01]
やはり、ここは期待外れやったか。なんか、適当に最後に付け加えただけのマンションのイメージだっただけに買わずに正解だった。
236: 匿名さん 
[2013-05-23 21:31:42]
正直南館とヨドバシカメラでお腹いっぱい。
細い渡り廊下を渡って北館まで行く気がしない。
地元のEDIONでマッサージチェアに座っていた方が時間の過ごし方としては体に良い。
もう年齢も年齢だ。
238: 匿名さん 
[2013-05-23 23:11:03]
全体的には飲食店の集合体がコアでしょう。
ルクアと競合するから、アパレルは高級志向でいくしかない。
あとはナレッジキャピタルで本物の最先端をやるのだが、果たして内資・外資ともに大阪梅北に最高のものを展示してくれるのだろうか?!
239: 匿名さん 
[2013-05-23 23:27:40]
先日、再生医療をはじめとした、医薬品の審査等の円滑化を図る西日本の医療拠点が、ナレッジキャピタルに年内入居が決まったと新聞報道にありましたよ。
240: 匿名さん 
[2013-05-23 23:34:19]
グランフロントがダメになるともう中津をはじめ、新梅田シティーとか二度と陽の目を見ることが無くなる…。なんとか今の活況を保って二期開発に繋げてほしいものである。大阪では今後これ以上の規模の開発はないと言われている開発だから成功を祈るしかない。
241: 匿名さん 
[2013-05-23 23:37:08]
>>239
再生医療!iPS関係でしょうね。
これが起爆剤にならずして何になろう?
細長い開発でも、世界が注目する研究にはカネが集まるように出来ている★
242: 匿名さん 
[2013-05-23 23:46:51]
ここは大阪でっせ…
夢見すぎ…
243: 匿名さん 
[2013-05-24 06:51:54]
縦長開発w
244: 匿名さん 
[2013-05-24 07:24:58]
再生医療は京大等関西勢が強いですからね。北ヤードは新駅設置とヨドバシとのデッキ接続や二期開発も確定事項ですから、今後は横への広がりを見せるでしょう。
245: 匿名さん 
[2013-05-24 07:49:35]
橋下リスク。
ちゃんと民営化へ移管しないと駄目ですよ。
維新の会の陰りが半端ない。米軍に色々言う前に、市政に集中してくれないと困る。
目立つのは結構だが、負の遺産ばかり残されたらたまったものじゃない。

247: 匿名さん 
[2013-05-24 12:40:38]
お医者さんの懐も寒くなっていきます。

★【消費税増税が及ぼす影響について】
消費税率が平成26年4月1日から8%に、平成27年10月1日から10%に引き上げられます。
クリニックの開業に際しては、テナントの内装工事や医療機器の購入・リース契約・薬の仕入・受付や待合室の家具や備品の購入など、通常の規模でおよそ5,000万円の設備投資を行います。これらにはもちろん消費税が加算され、5%の場合は250万円、8%の場合は400万円、10%の場合は500万円の消費税を支払うことになります。一方で、クリニックは小売業者と異なり保険点数が決められているため、自費診療を除き、消費税を売上(診療報酬)に上乗せすることができません。開業時の支出は3%から5%分増額するのに対し、開業後の収入は必ずしもそれに伴わないという【難しい事態】に直面します。このようなことから、消費税増税を前に開業に踏み切るといったことも検討する余地があるかもしれません・・・。
248: 匿名さん 
[2013-05-24 12:42:37]
最先端医療系は来ないよ。
CDCがアトランタなのもそう、
事故や事件、テロなど考えると大都市には持ってこない。
ましてや駅前はありえない。

看板と事務所だけ。
249: 匿名さん 
[2013-05-24 20:54:53]
結局、話しを纏め判断すると失敗と言う事ですね。確かに余りにも縦長のついで開発ですもんね。もう少し計画性と一貫性が欲しかった。オフィスが壊滅状態なのが痛すぎるね。
250: 匿名さん 
[2013-05-24 21:47:53]
247さんは知らないかもしれませんが、消費税のマイナス面を補うために
診療報酬が改善されます。医師会と財務省(厚労省)の交渉の結果です。
まあ、素人には関係ありませんがね。
251: 匿名 
[2013-05-24 22:14:29]
そんなに甘くないです。
252: 匿名さん 
[2013-05-24 22:23:17]
話を纏めるとって、まだ開業したばかりなのに。なんだか取り合えず失敗と連呼したがる人がいますね。


つまりここでダメだと大阪のタワマンはしばらく終わりってことですね。掲示板読むと茶屋町は失敗、心斎橋や淀屋橋も衰退ともう大阪終わりやん。。
253: 匿名さん 
[2013-05-24 22:27:48]
248さん

そうですよ。研究施設じゃないです。最先端医療の認可を行うのです。新聞読んでますか?
254: 匿名さん 
[2013-05-24 22:38:30]
つまり大阪のタワマンはどこにも未来はない。
256: 匿名さん 
[2013-05-24 22:40:22]
>>250
アホか。大多数の病院・診療所は持ち出しの方が多いわ!!!
あんたが言ってるのは財務省に負けた、厚生労働省の役人が苦し紛れに医師会に説明している内容そのものじゃ。
257: 匿名さん 
[2013-05-24 23:09:45]
255さんはなんでマンション掲示板見たり書き込んだりしてるんですか?
259: 匿名さん 
[2013-05-25 07:01:26]
閉塞感は否めない。
福島第一原発が無限に金を喰らうから、税金が上がるのは間違いない。
収益一棟売りの不動産にも、おちおち手がつけられない。現金・外貨・金など現物の割合を高めている。
260: 匿名さん 
[2013-05-25 07:14:42]
失敗と思うには理由があるんですよ。期待度が高かった分、いざ開業したらごく普通の商業施設ができただけだったからではないですか?伊勢丹も苦労してますが、開業した時にそんな事をいう人はそれほどいなかったような。
元々梅田も大阪都心の端っこなんで、最後の一等地とか騒いだこと自体無理があったんでしょ。
261: 匿名さん 
[2013-05-25 08:34:01]
南棟は一等地でしょうね。うまく作ってある。
それ以外の3棟はなんだかんだ行って結構歩く。喧噪も少ない。
南側再開発と、住宅を北棟ぐらいにもってくればちょうどよかった。
262: 匿名さん 
[2013-05-25 11:12:32]
ここ数年の動きは明らかに大阪の中心は北へと移動してるように思うのですが。
263: 匿名さん 
[2013-05-25 11:54:24]
北へ移動してますが、梅田より北側は淀川の大きな壁に阻まれています。
十三や新大阪がそれほど発達していないことからあまり期待はできないでしょう。
265: 匿名さん 
[2013-05-25 12:44:22]
まぁ北新地は完全に閑古鳥が鳴いてますが。
元気なのは阪神百貨店ぐらいまででしょう。
ディアモールはとどめをさされましたね。
266: 匿名さん 
[2013-05-25 13:07:40]
今だけ?二期開発も控えているし、来年のヨドバシという化け物とデッキ接続、現ヨドバシ平面駐車場の開発と大阪では当面話題のエリアだと思いますが。

267: 匿名さん 
[2013-05-25 14:51:13]
大阪駅出たところで、大阪府警の吹奏楽団がドンチャンしてたら賑わっていいんじゃない?
ヨドバシ駐車場は期待が大きいねぇ。後ろの小型雑居ビルを一掃してほしい。
弥*会館とかもう壊したほうがいいじゃね。古すぎ。あと専門学校群。
ボンBな学生が芝田町をタバコだらけにする。
268: 匿名さん 
[2013-05-25 17:03:14]
嫁の感想(平日の昼間中心)

・飲食店はまあまあ
・服・雑貨はルクアのほうがいい
・↑グラフロのはなんか入りづらい店もある
・通路が狭くて北に行く気がしない
・他の階でも繋がってたらまだ行くかも?
・行ったら行ったで先に何もないので戻ってくるのが面倒
・パナのは意味不明
・生活家電が部屋で体験できるのかと思ったができなかったというかそうしろ
・ルクアが出来た当初みたいに、用もない団塊がウロウロしすぎててウザすぎる

だって

結局地下でアイス食べてパン買っただけらしい

男があ~だこーだ言う前に嫁みたいな単純な女が
金を落とすような魅力がないとヤバいんじゃないの?

まあグラフロ関係者のターゲットには入ってないのかも知れ
269: 匿名さん 
[2013-05-25 18:34:37]
グラフロ住民はこんな誰もが集まるようなゴチャよりは西梅田のホテルでサービスを受けながら自宅を眺めているでしょう。

それが飽きたら賃貸かリセール。だいたい南館の買い物しない流浪人とヨドバシのオタク共にイライラするわ。

4Gと3Gの違いもわからんようなオバハンに必死で説明する店員。客見て、買う気なさそうなら捨ておけ。
270: マンション投資家さん 
[2013-05-26 01:37:40]
取り敢えず余りに期待感が大き過ぎただけに実物との現実に乖離に皆、失望感が大き過ぎたわな。
272: 匿名さん 
[2013-05-26 09:44:13]
271

何か嫌な思いでもされた?可哀想。
273: 匿名さん 
[2013-05-26 10:48:12]
来年4月、つまり10か月後、消費税が8%に値上げされ、消費者に転嫁できない中小屑企業の経営者でしょう。
自滅して下さいとしかいいようがない。
274: 匿名さん 
[2013-05-26 10:50:04]
何をしても京阪神で阪急に逆らうのは無駄なんですよ。
阪急沿線から導線の悪いところ、阪急と縁のないところは衰退のみ。
275: マンション投資家さん 
[2013-05-26 12:10:06]
人の事を屑とかいう前に貴方が自滅して消えてください。
277: 匿名さん 
[2013-05-26 13:17:25]
屑企業は世の中多数あるでしょう。
屑人間とは記載してませんよ。
御気を悪くされたのなら、申し訳ない。

だけど消費税は福島第一原発と少子高齢化の観点から、将来的には15%は覚悟して下さい。
278: 匿名さん 
[2013-05-26 13:23:21]
と、カスの276が申しております。
279: 匿名さん 
[2013-05-26 14:06:15]
京阪神でJRと阪急が競合しているところは全て阪急の一人勝ちでしょ。
それと沿線住民所得も桁が全然違う。阪急とすれば、マンションさえ売れればいいだけなんだよ。
まさにJRはアホ。
280: 匿名さん 
[2013-05-26 14:50:34]
>279さん 阪急の勝ち???
JR(国鉄)と阪急(私鉄)の歴史の違いです。

国鉄時代は線路しか作れないし、利益を追及することもしなかった。(できなかった)
市内は大阪市交通局の地下鉄が跋扈しているのはモンロー主義が原因でした。
翻って、私鉄は駅力や沿線の魅力UPに投資をしていました。
創業者小林一三の沿線魅力UP戦略は有名な話です。

国鉄からJRとなり、法律が改訂され、私鉄の優位性がなくなりました。
例えば、駅力が飛躍的に向上したのがJR尼崎です。
駅前が再開発されて魅力ある街に変貌しています。
いまでは、阪急沿線の「園田」「塚口」「武庫之荘」の完敗です。

沿線開発が可能となったJRと阪急は、お互い切磋琢磨して大阪をよい方向に導いてほしいものです。
282: 匿名さん 
[2013-05-26 15:48:56]
京阪神に住んでると、阪急は絶対的な存在ですよ。
JRが何をしても叶わないでしょ。
沿線地価も全然違うし。
283: 匿名さん 
[2013-05-26 16:37:43]
今後世界最強の企業・アメリカ軍と肩を並べる隣国中国軍…すなわち中国人民解放軍

の高級士官の子弟に主権を献上し、将来の安全保障をしてもらった方が幾分か得策であると思う。
284: 匿名さん 
[2013-05-26 18:53:30]
283
中国人乙
285: 匿名さん 
[2013-05-26 19:06:29]
いまやJR尼駅前の路線価は市内ダントツ。
西宮北口と同じ程の地価だよ。
287: 匿名さん 
[2013-05-26 19:15:18]
今日のNHKニュースでやってたぞ。
開業1カ月で半年分稼ぎを稼いだと。
やっぱ大成功だね☆

NHKは関西版かな?
まぁ、南館が貢献しているのは確かだが。
細長い通路は改善が必要かもね(^_^)v
291: 匿名さん 
[2013-05-26 21:17:42]
288

ソースは?嘘は泥棒の始まり。素敵なご両親に育てられたんですね。
292: 匿名さん 
[2013-05-26 21:48:09]
>>288
わたしは、ボロコンパクトカーでボロ嫁を運搬しているメタボ・顔面ぶつぶつ男です。
293: 匿名さん 
[2013-05-27 20:58:47]
今日夕方のNewsで、グランフロントOSAKAが取り上げられてましたね。

平均客単価1600円の見込み⇒実際は670円

オフィスの7~8割は賃料が高く空室のまま

ただ、入場者数は1カ月で予想の3倍以上らしい(手ぶらで来て、手ぶらで帰る人が多いことも今後の課題と言っていた)

問題は、珍しいもの見たさの客が、結局は地元の安いスーパーで買い物を済ませてしまう事。
294: 匿名さん 
[2013-05-27 21:08:42]
目当てがあるといいんやけど、初めてのところだと全部見てから購入したいと思ってしまうんですよね。貧乏性ですね。。
295: 匿名さん 
[2013-05-27 21:25:04]
やっぱり難波や淀屋橋、本町等、梅田以外の地域が発展しなければならないんですよ。
特に難波がね。梅田の一人勝ちで、ミニ新宿は東京だけで十分なんですよ。
観光客が梅田の商業施設に行って楽しいと思う?
難波のほうがよっぽど楽しいですよ。
297: 匿名さん 
[2013-05-27 22:47:15]
難波と梅田、どっちも魅力的ですけどねー。
298: 匿名さん 
[2013-05-27 23:12:58]
そうですよ。観光客が行くのは梅田か、江坂、千里中央です。
特に関東からの人にとっては難波は怖くて近寄れません。
299: 匿名さん 
[2013-05-27 23:21:40]
難波が低能集団のかたまりとか言っておられる方。逆に東京の方が梅田に観光に来て何を見るの?
300: 匿名 
[2013-05-27 23:49:34]
でも、いまだに大阪の象徴として、ドラマなどで撮影されるのは、道頓堀です。観光客が記念写真を撮っているのも道頓堀です。グラフロって、もっとランドマークになるようなデザイン出来なかったんだろうか?残念
302: 匿名さん 
[2013-05-28 00:58:13]
天王寺の勝ち~~~
303: マンション投資家さん 
[2013-05-28 01:15:21]
江坂、千里なんて誰が何しに行くの?
304: 匿名さん 
[2013-05-28 04:06:39]
きのう、夕方のNewsで、グランフロントOSAKAが取り上げられてましたね。
平均客単価1600円の見込み⇒実際は670円
オフィスの7~8割は賃料が高く空室のまま
ただ、入場者数は1カ月で予想の3倍以上らしい(手ぶらで来て、手ぶらで帰る人が多いことも今後の課題と言っていた)
問題は、珍しいもの見たさの客が、結局は地元の安いスーパーで買い物を済ませてしまう事。
305: 匿名さん 
[2013-05-28 07:34:47]
コピペ…
306: 匿名さん 
[2013-05-28 08:33:49]
いやいや、岸和田の勝ち~~
307: 匿名さん 
[2013-05-28 08:50:45]
確かに話題のために一度は行くが二度目に行く気にはならなかった。。
1.地元より商品が割高
2.人が多すぎて疲れる(通路が狭い)
3.近寄りがたい店舗がある(高級すぎて…)
そんな感じです。
ちなみに私は、26号線沿い花園駅近辺、全国からあまり好印象ではない西成区の住民です。

車は以下の3台です。
Aston Martin V8 Vantage S(女性と遊ぶ時用)
Porsche Cayenne(ゴルフ・サーフィンなどスポーツ用)
AQUA(不動産偵察用)
職業は専門職です。
308: 匿名 
[2013-05-28 10:42:53]
グランフロントは、ターゲットやコンセプトがわからない。

ルクアなら学生~30代女性までの流行をおさえた消費商品群
阪急百貨店は中位点以上の若者~年配まで日々の暮らしに彩りや楽しみを添える商品群

拡大してみると、グランフロントでも売上がいいのは
シティーベーカリーなど一部。

メッセージがわかりやすく(ニューヨークの人気店、日本初上陸、SATC)

阪急創始者の「大衆の夢を叶える」じゃあないが、
わっと気持ちが華やぐ商品(たとえそれがパンであれ)を、現実味がある価格設定でゲット出来てしまう、そら人気でしょう。

グランフロント自体に話を戻すと、ど
んな層をメインにしているかわからないつくりなので、

訪れる多くが ぼんやり 「一回行けばなんとなく、もういいや」という感想を抱くに終わる。

前述のルクアや阪急百貨店とは違い、何を得られるのか、わからないから。
310: 匿名さん 
[2013-05-28 11:13:32]
JR中央口の駅のエスカレーター降りながら現れる南館のインパクトは80点くらい。
結構いい線いっている。

ただ、2003年のGWの同じ時期に開業した六本木ヒルズ…
超巨大エスカレータを昇るにつれ、238mの超巨大・森タワーが徐々に全貌を現してくる演出の方がはるかに凄かった。
六本木ヒルズは95点!
311: 匿名さん 
[2013-05-28 20:34:05]
308さんへ

グランフロントの店舗誘致は阪急が行っており、メインターゲットは30代~50代だったかと記憶しています。ただ、最近の新聞報道によると、修学旅行者や高齢者が予想以上に来店しているそうですよ。
312: 匿名 
[2013-05-28 20:40:59]
他の地域より成功している
313: 匿名さん 
[2013-05-28 20:47:55]
今、グランフロントの前にいるけど
オフィスの北棟は1フロア、
南棟は2フロアしか
明かりがついてないぞ。

本当に20%もオフィス埋まってるのか?
314: 契約済みさん 
[2013-05-28 21:38:06]
313

20時前に、住民板にも同じ書き込み。完全にコピペやん。
316: 匿名さん 
[2013-05-28 23:26:17]
縦長開発だからなぁ。通路が狭くてほんと疲れる。
31歳なんだが・・トシを感じる。もうオッサン(笑)
通路がもう少し広ければ、あの意味不明な混雑が解消されていいんだけど。
318: 匿名さん 
[2013-05-28 23:58:54]
ってかこのスレはなぜ検討板?その他の板ちゃうん?

319: マンション投資家さん 
[2013-05-29 00:06:01]
取り敢えず道は狭いし全然良くない。残念の象徴やわ。
320: 匿名さん 
[2013-05-29 00:18:19]
横の並木道歩いたらいいやん
気持ちええでぇ
321: 匿名さん 
[2013-05-31 15:43:09]
開業1ヶ月の客単価が657円。
開業1週間より下がっているこの数字が全てです。
322: 匿名 
[2013-06-01 00:41:28]
1ヶ月の客単価は657円か。
売上高自体は、でもだいぶ目標オーバーしてましたよね。

売上高をオープン特有の多すぎる客数(多すぎる見物客)で割ってるので単価は仕方ないですが、

むしろ中央値はいくらなんだろう。
(0円~最高購入単価の中央の値)
そっちの方が、今後の客単価の目安にしやすいかな

でも本当に、大阪駅周辺スッキリ綺麗になりました◎
 
323: マンコミュファンさん 
[2013-06-01 06:39:39]
たしかに人が多すぎるのか通路が狭いのか・・
これが縦長と言われていた所以ですか。
ヨドバシに行きやすくなったのは福音。
324: 匿名さん 
[2013-06-01 14:52:50]
確かに狭い。
買い物は地元のイオンの方が断然いい
・・今日はペットボトル×2本で300円しか使わんかった。
325: 匿名さん 
[2013-06-01 22:22:55]
自販機だからカウントに入らない(笑)
327: 匿名さん 
[2013-06-02 10:18:04]
オフィス賃料高いというけど、いくらぐらいするんやろ?
328: 匿名 
[2013-06-02 10:33:08]
坪15000円くらい
329: 購入検討中さん 
[2013-06-02 13:36:49]
328さん
もしオフィス賃料が坪15000円なら周辺相場からして妥当だと思うけど。
330: 匿名さん 
[2013-06-02 13:56:21]
大阪の企業にそんな体力は残ってない。
東京とは違う。


331: 匿名さん 
[2013-06-02 15:16:48]
私かなりグラフロ貢献してるかも。
カーテン買った、ルームアロマ(1つ3500円)2つ買った、
世界のビール博物館で1万円分飲んだ・・・などなど・・・

まあこれを毎週やりますかといったらやりませんけど、
1日でこれだけ買った人もいるので、素通りの人もいるんでしょうね。

活性化に期待してます!2期はどうなるかな~
332: 匿名さん 
[2013-06-02 15:37:38]
俺も1日5万円は使う!
みんなも買い物バンバンして活性化してくれ☆
ここが折れたら関西圏全滅ですから。
334: 匿名さん 
[2013-06-04 04:03:57]
俺は1日100万つかったぜ。
みんなもアベノミクスで儲かった分、バンバン大阪を盛り上げようぜ。
通路が狭い?縦長?中途半端?
関西圏でグランフロントOSAKAより栄えている所を言ってみな。
336: 匿名さん 
[2013-06-04 17:34:26]
出し値で坪15000円くらい。

月極駐車場も高いし、
毎日のランチ代も高い。

大阪の企業にそんな見栄は残ってない。
東京とは違う。
337: 匿名さん 
[2013-06-04 19:17:13]
ここの住居表示って、「大深町」ですよね。全くステイタスが感じられない。早く住居表示変更しようよ。市長さん!いつもいってるじゃん。スピード感!
338: 匿名 
[2013-06-04 21:07:10]
阪急のひとり勝ちのようですね。
339: 匿名さん 
[2013-06-04 21:59:50]
二期が終われば新梅田に変わりますよ。
妬みの人は残念でした。貴方の人生も残念っぽいですけどね・・・
340: 匿名さん 
[2013-06-04 22:03:19]
339、小学生みたいなこと書いてて恥ずかしくない?
いくつ?
341: 匿名さん 
[2013-06-05 00:06:28]
阪急なんか京都の人間からみたら、終わっとるぞ!
342: 匿名さん 
[2013-06-05 00:23:33]
京都
マンションコミュニティーでの括りは滋賀京都
343: 匿名さん 
[2013-06-05 02:06:09]
今日、夕方のニュースでやってたけど、大阪の百貨店・ルクアなどほぼ全て営業利益が対前年比で落ちてる報道がありましたね。
全部グラフロに吸収されたのでしょうか?
阪神百貨店とかは、デパチカ総選挙とか意味不明なイベントやってて、もうAHOがここに極まれりって印象で見てた。。
なんか可哀相。
共食い?
344: 匿名さん 
[2013-06-05 07:51:58]
ニュース見てないけど、そごう阪神大丸は悪いやろうね。
ルクアは5月単独?1-5?
5月単独マイナスならグランフロントの影響やろけど
 
阪急うめだ本店は毎月前年越え、5月は前年同月160%となってるが。

()部分以外原文ママ
 
5月度売上高は、
うめだ阪急本店が63.0%の大幅な伸び だったことから、(阪神阪急)合計値では前年同月を 大きく上回った。

旗艦店である阪急うめだ本店は昨年11月 の増床グランドオープン以来、毎月好調 な売上高を記録。
毎月50%前後の伸び率 を達成しており、60%以上の伸び率を示 したのは3月に続いて2度目となる。阪急 うめだ本店単独では78.3%の増、阪急メ ンズ大阪は6.1%の増だった。

個人的に確かに、阪急は以前より利用頻度かなりあがってる
346: 匿名さん 
[2013-06-07 23:12:22]
阪急だけ売り上げを伸ばしているのは、増築リニューアルしたから。
それ以外理由はない。
347: 匿名さん 
[2013-06-08 00:52:00]
確かに それ以外の理由

を書き込んでる人は一人も見当たりませんね。

阪急以外の百貨店も95%前後と90%は越えてるようなので、めちゃくちゃ悪いとは思わないけど、どうなんだろ
348: 匿名さん 
[2013-06-08 04:51:28]
京阪神の消費が梅田に集中しただけ。消費全体はさほど増えてない。ということは、梅田の一人勝ち。なんば、あべのの客が梅田に流れたと思われる。弱肉強食の時代です。
349: 買い換え検討中 
[2013-06-08 05:20:19]
今のところ梅田は日本一の商業地区ですか?
東京に住んでたけど最近の梅田ほどの街はなかったな
350: 匿名さん 
[2013-06-08 07:26:18]
゙点゙の規模で見るとそうかもしれないですね。(経済・消費規模はそれでも下回るだろうけど)

東京はアメリカ型というか、点がたくさんありますもんね。
麻布、お台場、銀座、自由が丘、表参道、六本木‥(シアトル、フロリダ、ベガス、ニューヨーク、サンフランシスコ、L.A.‥)

大阪はキタとミナミ。日本型。(トーキョー、オーサカ)

消費者側は、ラクは楽なんじゃないですか。阪神間に住んでるけど、キタだけで事足りるし楽かな
351: 不動産業者さん 
[2013-06-08 11:57:37]
京都も神戸も新快速ですぐ行けてしまうから、結局京阪神1000万人以上が梅田を利用するんですよね。
マスコミや大企業が関東に多いから向こうが圧倒的に大きく感じるけど、京阪神の消費地としての経済規模は関東とそれほど変わらんのでしょう。
352: 匿名さん 
[2013-06-08 21:31:05]
梅田が繁栄しているのは阪急沿線住民の可処分所得の高さがとても影響している。
梅田の一人勝ちだけど、第二は難波から西宮北口にシフトしていますよね。
353: サラリーマンさん 
[2013-06-08 21:50:33]
阪急は京都店を閉じて梅田に集約してるのだからその分ふえてなきゃやばいでしょ。
関西商圏は京都、神戸から⇒梅田へ
なんばは一部が天王寺に流れる。
という構図のように思う。
関西はこれまで神戸、京都とばらけてたのが大阪に一極集中化
していくだろうね。
354: 匿名さん 
[2013-06-08 21:59:39]
買い物や飲み会は梅田か難波かな。
旅行なら京都、奈良にもいくけど。
西北って何?地元民しかいかないよ。
355: サラリーマンさん 
[2013-06-08 22:10:45]
西北は千里中央や江坂みたいなもんでしょ。
関西圏の三大ターミナルのなんばと比べるなよ。
356: 契約済みさん 
[2013-06-08 22:11:26]
天王寺は絶対ありえない。キューずモール見たらわかること。和歌山堺の延長
357: マンコミュファンさん 
[2013-06-08 22:23:17]
大阪の繁華街は

梅田>なんば・心斎橋>三宮>京都河原町>天王寺>京橋>堺東>奈良

て感じかな。。
358: 匿名さん 
[2013-06-08 22:25:29]
350ですが、354さんの書いてる通り西北に行く事は、まずないですね。

新興住宅と若めのファミリーが増えている印象は、ありますが。
 
353さんの書いてる感じになるのでは。
一極化はあまりよくない傾向だけど。
359: 匿名さん 
[2013-06-08 23:14:21]
一極化あまりよくないってのは、多様性がなくなると面白みがなくなって味気ない社会になってしまうので

地域GDP、
東北地方アルゼンチンと同じ規模
関東地方はロシア並み。
九州はノルウェー。
関西はオランダ。
中国は南アフリカ。
北海道はウクライナ。
沖縄はグアテマラほど。
(Economistより)

こんな小さい島国の、小さなエリアにこれだけ詰まってるんだから、
それぞれの味や違いを出せたら、一極化なんておもんない事にならずに共存していけるのかな。

アメリカなら工業デトロイト、先端技術シリコンバレー、金融ニューヨーク、娯楽L.A.‥ってな感じ。

ミナミ行かないけど面白いと思ってるし
360: 匿名さん 
[2013-06-09 09:13:07]
グランフロントが完成すれば、梅田は大きな商圏になることは間違いない。
並行して、関空へのアクセツをどうするか。

新大阪ー梅北ー難波ー関空を結ぶ「なにわ筋線」がどうなるか。
南海電車が新大阪に乗り入れが可能になるのか。
JRがなんば駅を使える駅に改善し、新大阪ー大阪ーなんばー関空を結べるのか。

関西私鉄と大阪市、JR西が沿線強化に動けば、関西の商圏は変貌するよ。
それでも、梅田グラフロ周辺の優位性は揺るがないでしょう。
難波がどのように姿をかえるのか。
新大阪に脚光があたるのか。
天王寺は通過点になるのか。
三宮や京都の存在感はどうなるのか。
361: 匿名さん 
[2013-06-09 09:57:01]
関西の私鉄と言っても全国的に通用するのは阪急だけでしょ。
強いて言うなら北急か。
他の私鉄は終わってる。
従って難波も終了
362: 匿名さん 
[2013-06-09 10:48:30]
JRと南海は鉄道規格が同じだから、合併がよい。
363: 匿名さん 
[2013-06-09 10:55:39]
>関西の私鉄と言っても全国的に通用するのは阪急だけでしょ。

阪急の知名度ですか。
私鉄は地域密着の商売なんだから、知名度云々をいっても・・・

「カンサイ」の知名度UPには関空は避けて通れません。
国内外からのビジネスマン、旅行者等をどう取り込むのか。
梅田はスマートに成長しているが、小東京になるだけだろう。
小京都は京都の魅力にぜったい勝てない。

関西が人を引き付けのは、コテコテ、ハデハデの難波と京都奈良の文化圏。
他地域にはない、独特の食文化をもつ難波の成長が鍵なのでは。
あれっ神戸は・・・
364: マンコミュファンさん 
[2013-06-09 11:13:04]
大阪で魅力あるのは、なんば道頓堀~通天閣~天王寺の一帯。
梅田なんて日本全国どこにでもある街のコピーにすぎない。
イオンのようなもので地元の人の支持はそれなりに集まるが観光客にとっては全く魅力がないつまらん街。
グラフロよりあべのハルカスの方に期待。
365: 匿名さん 
[2013-06-09 11:46:48]
そう言われると今までと何も変わってないわ。

普段はキタ
観光として連れて行くのは
京都奈良
なんば道頓堀、若者にはアメ村も寄って
屋台のたこ焼きや新世界も喜ばれる。
夜は太閤園@京橋

上記は他にはない独自の味がある。
競う必要がない。

364さんの言う通り、あべのもキタも
金太郎飴、判を押した様に
GAPやZARA、SHIPSにBEAMS、PLSTスターバックスに特色のないパスタ屋とかでしょう。

それなら、今まで通り、キタで事足りる(近い)人間はキタ、
あべの寄りの人はあべの、わざわざ遠くにお互い行かない。同じだから。
今までと同じ

食事はキタは充実してると思うけど。(東京は話に含まず)

なんば道頓堀は、商圏に関係ない観光地としての魅力がある。

あれ、今までと何も変わってないやん
まぁ、綺麗に整備されて良かった。
366: 匿名さん 
[2013-06-09 12:58:48]
奈良って行くか?
旅行関係のホームページで、関西の観光地ランキングで京阪神の次は西宮だった。
西宮に観光?と思ったが、甲子園とかガーデンズとからしい。
吹田や豊中も観光地ランキング上位。
367: 物件比較中さん 
[2013-06-09 13:00:34]
ミナミは観光地としてしか生き残ることができない 鉄道利用者は天王寺阿倍野の方が難波心斎橋より多いから、ハルカスが開業すれば商業地としてのみなみはますます廃れる
368: 匿名さん 
[2013-06-09 13:16:13]
奈良はリクエストされるよ
燈花会なんかは、近くの友人も観光というより季節のイベントとして行っているし

ガーデンズ地元の人のイメージ。個人的にはわざわざ行かないしわからん。

甲子園球場はまぁわかる。(観光という観点ではないけど。観戦。)
実際、甲子園のダイエーは球場のお陰で売上ナンバーワン。(惣菜ドリンクその他)

吹田は万博公園リクエストはあったが、豊中観光は、個人的には全くわからん。
369: 匿名さん 
[2013-06-09 14:08:51]
服部緑地や大阪空港があるし、実質大阪第二都市ですし。
371: 匿名さん 
[2013-06-09 14:55:39]
368です、大阪空港か。理解できました。教えてくれてありがとう。
372: 匿名さん 
[2013-06-09 17:45:06]
一部上場企業のオフィス需要として天王寺はありえない立地。
近鉄もそれを理解した上で、あべのハルカスは地元企業を誘致して、いまのところ成功。

グラフロは、国内外の一流企業しか誘致しない。
格を重視した結果、ガラガラ状態だが、いつまで強気でいられるのか。
「中之島」「本町」から「梅田」へとオフィス需要が変化していることは事実だが・・・
373: 匿名さん 
[2013-06-09 23:37:13]
今日は、梅田までいったろか!と思ったけど、尼崎のコストコで1日過ごした。
なんかきっかけがないと行くテンションにはなかなかなれんね。
友人か仕事か愛人でもいいから。
374: 匿名さん 
[2013-06-10 01:25:33]
>372
一流企業は大阪には来ないよ。
来ても出張所程度。
需要が東京とは桁違いに少ないからね。
JRもバカばっかりだな。
375: 匿名さん 
[2013-06-10 01:27:50]
それ以前に大阪に企業ってあるのか?
倒産寸前のシャープ、パナと吉本位しかないだろ
376: 匿名さん 
[2013-06-11 06:38:52]
ヨシモト(笑)

不正受給の生活保護マネーがあるだろ。
377: 周辺住民さん 
[2013-06-11 12:57:51]
大阪府は東京都の次に会社が多いのですが、、、
378: 匿名さん 
[2013-06-11 13:19:31]
吹けば飛ぶような会社ですが・・
379: 匿名さん 
[2013-06-12 00:01:31]
日本の会社には、支社(支店)はないのか。
380: 匿名さん 
[2013-06-12 00:44:56]
まあ本社が大阪でも、実質各社東京本部なるものが中心でしょ。
社長以下重役は軒並み都内在住で生活基盤も金を落とすのも東京でしょ。
大阪はとにかく情報発信力がなさ過ぎる。取り上げられるのは橋下の過激発言だけ。
体制が江戸幕府から何ら変わってないような、その上天皇もさらわれて、、、
税制含めて地方自治権を何とか中央から奪い取らないと、
このままじゃ維新も名ばかりでフェードアウトしそうだな。
381: 匿名さん 
[2013-06-12 07:36:52]
維新の会:橋下徹市長
日本国の野党の党首/大阪市長の分際で、アメリカ軍司令官にモノ申す。
身の程をわきまえろ。
アメリカ軍の少尉>>>>>安倍総理>>>>>橋下
ホント、戦争を経験していない橋下は何も知らない。
イラク戦争に従事してフセイン元大統領を生け捕りにしてみろや。子沢山市長。
383: 匿名さん 
[2013-06-12 22:18:25]
このスレもバカばっかりで安心WWW
384: 匿名さん 
[2013-06-14 08:04:08]
まぁ安倍総理より米軍の将校(2LT以上ね。)の方が事実上情報を保有しているのは確か。
386: 匿名さん 
[2013-06-15 07:09:13]
トゥイッターかよ。ここは。
有象無象がわいてくるな。
ちゃんとカネ使えよ。ウィンドゥショッピングはただ混雑を助長するだけ。
387: 匿名さん 
[2013-06-16 09:53:21]
飲食店は結構いい調子。
オフィスは完全に駄目。
もっと飲食店の階を増やすべき。特に最上階~3階分ぐらいは眺望の点から需要がある。
388: 匿名さん 
[2013-06-16 16:06:25]
インターコンチ、5000組予約入ってるって新聞にあったけど。

ブライダルは様子見してからが多いそうで、現在約50組程度の予約だそう。
389: 匿名さん 
[2013-06-16 19:15:28]
この週末は空室あったよ
週末がオープン二週目でこれはかなりマズい

390: 匿名さん 
[2013-06-16 20:03:02]
なんだかんだで注目されてるから一安心。
あとは消費税増税後が気になるぐらいだ。
391: 購入検討中さん 
[2013-06-22 22:47:37]
グラフロへ時々行くが、店が盛りだくさんあって
イオンモールに毛が生えた感じ、文化施設が無いのが残念。
外観もすごいですが、肝心の通路が狭すぎるね。
エスカレーターも狭いしトイレも探すのが大変
南館と北館を結ぶ連絡道は狭すぎる。
南館一階の西側に横断歩道があるだけ、何故か東側に横断歩道が無い。
なんだかおかしな事やってるねグラフロって
南館テラスガーデンから見た景色は正直幻滅
隣接する貨物ヤードがまだ残ってる。
汚いドーム型の屋根と錆び付いた線路も残ったまんま。
二期工事はいったいどうなるのかな?
個人的には小高い公園でも作って欲しい。
それと新梅田シティへ繋がる橋も欲しい。今の地下道はまるで下水管。
グラフロ周辺には緑が少ししかない、
うめきた広場の人工池もなんだかショボイ。
子供は喜んでいたがね。
真夏は外でくつろぐ事はまず無理、熱中症でダウン!
関西人ってケチで貧乏だから入場者多くてもカネを使わない。
消費力の無さが露呈したねw
あの三つのビル6月現在で空室率どのくらいなのかな。
リピーターの数少なかったり
テナントが埋まらなかったらこのプロジェクト大失敗になるかもよ。

392: 購入検討中さん 
[2013-06-22 23:15:37]
グラフロの問題点はもう一つある、
それは交通アクセス、

JR大阪駅の前にあるのは上手く行ったが
阪急や阪神からは遠すぎる。
阪急梅田駅から直接繋がる連絡橋をさっさと作れ
ついでに阪急中津駅改良して
中津駅からペデストリアンデッキをオーナーズタワーあたりまで繋げるべき
そうすればグラフロ目的の客が中津から入れるし梅田駅の混雑緩和に繋がる。

それと地下鉄四つ橋線いつになったら新大阪まで延伸するの?
20年前からこれ叫んでいるけど遅々として進んでいないだろ。
確か四つ橋線の西梅田の先には阪神電鉄の線路が邪魔してて
延伸できないと鉄オタが言っていたけどどうするんだ?
阪急の社長は出来るような事言ってたけど・・・

とにかく大阪はどこもそうだけど交通アクセス悪過ぎ
東京のように相互乗り入れもできていないし(技術的に無理)
まったくもって街づくりが下手糞だね。

やっぱり地盤沈下するわ
393: 購入検討中さん 
[2013-06-22 23:47:45]
もともと全て緑地にすべきだった。
こんな超一等地を緑にすることで、
外部からは「すごいな大阪」「やるな大阪」となるわけだ。
「緑」が都市に風格を与えるということを理解できんのか。
個性のないビルを林立させたところで何も生まれない。
394: 匿名 
[2013-06-23 00:57:05]
阪急中津の駅前整備なんて不要。むしろなくていい。
396: ご近所さん 
[2013-06-23 11:33:06]
文化施設は2期開発で作るみたいですよ。
緑地と文化施設など作るのでほぼ決定って言ってました。
ちなみにコンベンションセンタ-は成功してますね
今年度中に決定して来年か今年から工事うを始めるみたいです。
あとそんな関西が気にくわないなら東京にいけばいいのにww僕は関西が好きですけどね
397: 匿名さん 
[2013-06-23 17:40:50]
やっぱ出かけるなら富士山でしょ。
美保松原も世界遺産に入り、万々歳ですね。
大阪も古墳とか、大阪城が入るといいですね。
398: 匿名さん 
[2013-06-24 00:59:33]
大阪城は無理でも中之島あたりはいけそうな建物がありそう。
古墳は入れないからね。しかも南過ぎるか…(関空ほどではないにしろ。)
グランフロント当たりに世界遺産があったらなぁ(嘆)
399: 匿名さん 
[2013-06-24 03:05:30]
コンベンションセンターが成功したが、
オフィスの空き室度はヤバイ。
大阪って本当に企業ないんだな。
外資を導入するって意気込みは何だったのか?
400: 匿名さん 
[2013-06-24 03:08:10]
>>396
東京に出たくても事情があって不可能な人は多い。
それが無くなればみんな東京に行ってるよ。

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