グランフロントOSAKA開業。果たして未来はあるのか?
344:
匿名さん
[2013-06-05 07:51:58]
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346:
匿名さん
[2013-06-07 23:12:22]
阪急だけ売り上げを伸ばしているのは、増築リニューアルしたから。
それ以外理由はない。 |
347:
匿名さん
[2013-06-08 00:52:00]
確かに それ以外の理由
を書き込んでる人は一人も見当たりませんね。 阪急以外の百貨店も95%前後と90%は越えてるようなので、めちゃくちゃ悪いとは思わないけど、どうなんだろ |
348:
匿名さん
[2013-06-08 04:51:28]
京阪神の消費が梅田に集中しただけ。消費全体はさほど増えてない。ということは、梅田の一人勝ち。なんば、あべのの客が梅田に流れたと思われる。弱肉強食の時代です。
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349:
買い換え検討中
[2013-06-08 05:20:19]
今のところ梅田は日本一の商業地区ですか?
東京に住んでたけど最近の梅田ほどの街はなかったな |
350:
匿名さん
[2013-06-08 07:26:18]
゙点゙の規模で見るとそうかもしれないですね。(経済・消費規模はそれでも下回るだろうけど)
東京はアメリカ型というか、点がたくさんありますもんね。 麻布、お台場、銀座、自由が丘、表参道、六本木‥(シアトル、フロリダ、ベガス、ニューヨーク、サンフランシスコ、L.A.‥) 大阪はキタとミナミ。日本型。(トーキョー、オーサカ) 消費者側は、ラクは楽なんじゃないですか。阪神間に住んでるけど、キタだけで事足りるし楽かな |
351:
不動産業者さん
[2013-06-08 11:57:37]
京都も神戸も新快速ですぐ行けてしまうから、結局京阪神1000万人以上が梅田を利用するんですよね。
マスコミや大企業が関東に多いから向こうが圧倒的に大きく感じるけど、京阪神の消費地としての経済規模は関東とそれほど変わらんのでしょう。 |
352:
匿名さん
[2013-06-08 21:31:05]
梅田が繁栄しているのは阪急沿線住民の可処分所得の高さがとても影響している。
梅田の一人勝ちだけど、第二は難波から西宮北口にシフトしていますよね。 |
353:
サラリーマンさん
[2013-06-08 21:50:33]
阪急は京都店を閉じて梅田に集約してるのだからその分ふえてなきゃやばいでしょ。
関西商圏は京都、神戸から⇒梅田へ なんばは一部が天王寺に流れる。 という構図のように思う。 関西はこれまで神戸、京都とばらけてたのが大阪に一極集中化 していくだろうね。 |
354:
匿名さん
[2013-06-08 21:59:39]
買い物や飲み会は梅田か難波かな。
旅行なら京都、奈良にもいくけど。 西北って何?地元民しかいかないよ。 |
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355:
サラリーマンさん
[2013-06-08 22:10:45]
西北は千里中央や江坂みたいなもんでしょ。
関西圏の三大ターミナルのなんばと比べるなよ。 |
356:
契約済みさん
[2013-06-08 22:11:26]
天王寺は絶対ありえない。キューずモール見たらわかること。和歌山堺の延長
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357:
マンコミュファンさん
[2013-06-08 22:23:17]
大阪の繁華街は
梅田>なんば・心斎橋>三宮>京都河原町>天王寺>京橋>堺東>奈良 て感じかな。。 |
358:
匿名さん
[2013-06-08 22:25:29]
350ですが、354さんの書いてる通り西北に行く事は、まずないですね。
新興住宅と若めのファミリーが増えている印象は、ありますが。 353さんの書いてる感じになるのでは。 一極化はあまりよくない傾向だけど。 |
359:
匿名さん
[2013-06-08 23:14:21]
一極化あまりよくないってのは、多様性がなくなると面白みがなくなって味気ない社会になってしまうので
地域GDP、 東北地方アルゼンチンと同じ規模 関東地方はロシア並み。 九州はノルウェー。 関西はオランダ。 中国は南アフリカ。 北海道はウクライナ。 沖縄はグアテマラほど。 (Economistより) こんな小さい島国の、小さなエリアにこれだけ詰まってるんだから、 それぞれの味や違いを出せたら、一極化なんておもんない事にならずに共存していけるのかな。 アメリカなら工業デトロイト、先端技術シリコンバレー、金融ニューヨーク、娯楽L.A.‥ってな感じ。 ミナミ行かないけど面白いと思ってるし |
360:
匿名さん
[2013-06-09 09:13:07]
グランフロントが完成すれば、梅田は大きな商圏になることは間違いない。
並行して、関空へのアクセツをどうするか。 新大阪ー梅北ー難波ー関空を結ぶ「なにわ筋線」がどうなるか。 南海電車が新大阪に乗り入れが可能になるのか。 JRがなんば駅を使える駅に改善し、新大阪ー大阪ーなんばー関空を結べるのか。 関西私鉄と大阪市、JR西が沿線強化に動けば、関西の商圏は変貌するよ。 それでも、梅田グラフロ周辺の優位性は揺るがないでしょう。 難波がどのように姿をかえるのか。 新大阪に脚光があたるのか。 天王寺は通過点になるのか。 三宮や京都の存在感はどうなるのか。 |
361:
匿名さん
[2013-06-09 09:57:01]
関西の私鉄と言っても全国的に通用するのは阪急だけでしょ。
強いて言うなら北急か。 他の私鉄は終わってる。 従って難波も終了 |
362:
匿名さん
[2013-06-09 10:48:30]
JRと南海は鉄道規格が同じだから、合併がよい。
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363:
匿名さん
[2013-06-09 10:55:39]
>関西の私鉄と言っても全国的に通用するのは阪急だけでしょ。
阪急の知名度ですか。 私鉄は地域密着の商売なんだから、知名度云々をいっても・・・ 「カンサイ」の知名度UPには関空は避けて通れません。 国内外からのビジネスマン、旅行者等をどう取り込むのか。 梅田はスマートに成長しているが、小東京になるだけだろう。 小京都は京都の魅力にぜったい勝てない。 関西が人を引き付けのは、コテコテ、ハデハデの難波と京都奈良の文化圏。 他地域にはない、独特の食文化をもつ難波の成長が鍵なのでは。 あれっ神戸は・・・ |
364:
マンコミュファンさん
[2013-06-09 11:13:04]
大阪で魅力あるのは、なんば道頓堀~通天閣~天王寺の一帯。
梅田なんて日本全国どこにでもある街のコピーにすぎない。 イオンのようなもので地元の人の支持はそれなりに集まるが観光客にとっては全く魅力がないつまらん街。 グラフロよりあべのハルカスの方に期待。 |
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ルクアは5月単独?1-5?
5月単独マイナスならグランフロントの影響やろけど
阪急うめだ本店は毎月前年越え、5月は前年同月160%となってるが。
()部分以外原文ママ
5月度売上高は、
うめだ阪急本店が63.0%の大幅な伸び だったことから、(阪神阪急)合計値では前年同月を 大きく上回った。
旗艦店である阪急うめだ本店は昨年11月 の増床グランドオープン以来、毎月好調 な売上高を記録。
毎月50%前後の伸び率 を達成しており、60%以上の伸び率を示 したのは3月に続いて2度目となる。阪急 うめだ本店単独では78.3%の増、阪急メ ンズ大阪は6.1%の増だった。
個人的に確かに、阪急は以前より利用頻度かなりあがってる