そろそろ車の買い替えを考えています。
これから検討を始めるところですが、ハイブリッド車に関心があります。
あいまいな質問ですが、トータル的に良い買い物になるでしょうか?
ユーザーの方や詳しい方、是非ともコメントをお願いします。
[スレ作成日時]2013-04-25 23:18:04
ハイブリッド車ってどうですか
81:
匿名さん
[2013-05-14 13:39:10]
プリウス=営業車
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82:
匿名さん
[2013-05-15 11:21:20]
特にプリウスG'sとか恥ずかしくて乗れないよね。
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83:
匿名さん
[2013-05-15 15:01:50]
私ら貧乏人は貧乏くさいのセレブくさいのなんて気にしない。
安く買い、多く消費しないように考えて使う。 やっぱ、自動車は金持ちが持つもので、貧乏人が持つ以上、それそうとうの覚悟が いるの。 |
84:
匿名さん
[2013-05-15 15:37:07]
HV車が貧乏臭いんじゃなくて、プリウスやアクアが貧乏臭いだけ。軽と同じ。
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85:
匿名さん
[2013-05-15 15:53:08]
プリウス手が出ない、軽に乗ってる。 プリウスなんて何さ、ツン!
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86:
匿名
[2013-05-15 16:21:17]
初代プリウスのデザインは当時のレベルとしては未来を思わせるものだったが、現プリウスまで同じデザインコンセプトはいかがなものか。
もう飽きたしダサい。 |
87:
匿名
[2013-05-15 16:25:36]
電車オタクはどこかへいってくれ。
車のスレです。 |
88:
匿名
[2013-05-15 16:43:32]
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89:
匿名さん
[2013-05-15 17:30:51]
HbA1c 9.2%の甘~い小便なら提供してやっていいぞ
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90:
匿名さん
[2013-05-15 18:13:04]
>>電車オタクはどこかへいってくれ。
>>車のスレです。 それを言ったら、ハイブリシステムを理解せず、価格が高い高級車てな事になるぞ。 そもそも、回生発電の源流は、電気鉄道よりも先に潜水艦にあったのを知っていたか? 電気式ガスタービンで動力を取り出すのも陸上交通機関には存在する。 |
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91:
匿名
[2013-05-15 18:53:32]
そんなの関係ない。
ハイブリッド車のことだから、その溢れた知識は隠して、ハイブリッド車はどうなのかと、現実的なはなしにしてくれ。 スレ違いの細かい話題はウザいだけ。 邪魔。 |
92:
匿名さん
[2013-05-15 20:30:00]
>>91
現ハイブリオーナーとして様々な情報を提供した。 おまえの狭い考えでは、ハイブリは諦めな。 バカプリオーナーを増やすだけだ。 ただ、水温には良く気をつけておけ! ECUから、エンジン回転数、水温、エア流量計、etcと情報を表示出来る機器がある(ブリッツなど)。 それを利用しな。 |
93:
匿名さん
[2013-05-15 22:45:24]
水温が重要なのはどうしてですか?できれば素人なので、なるべく専門過ぎない説明をお願いします。
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94:
匿名さん
[2013-05-15 22:48:14]
↑ 相手砂屋! インチキ屋さんでーす
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95:
匿名さん
[2013-05-15 23:37:38]
>>94 お前は何だよ?
>>93 これまでのガソリン車は夏はエアコンのコンプレッサー稼働で燃費の悪化と若干のパワーダウンをする。 しかし、ハイブリ車の場合は逆になっている。 それは何故か? と言うと、冬場の冷間時は水温を上げようとしてエンジン稼働しようとする為、エンジンが掛かりやすくなっておりアイドリングストップも遅れがち。 与太のハイブリ車はエアコンのコンプレッサーは電動インバーター方式で、ニッケル水素バッテリーから電力を使っています。エンジン稼働からではありません。 夏場の場合は水温上昇がすぐに上がるため、アイドリングストップの開始は早い。 冬場の燃費向上で、高性能エンジンオイルとかガソリンへの添加剤とかのグッズでは無く、実は車内での防寒ギアの衣服にあります。 暖房ヒーターを切り、冬山登山のヘビーデューティと行かなくても、アウトドア系の防寒衣料を着込むこと、ハンドルが冷たいために手袋をすることで、意外な燃費向上のグッズとなります。 何分にも雪山登山のテント内よりは、凍死するようなことは無いですから。 と、言う事で燃費向上のためには水温が要となります。 大体、水温が60℃になったあたりからアイドリングストップとEV走行シーンが多くなりますから。 |
96:
匿名
[2013-05-23 23:16:41]
SUBARUが初めてハイブリッド車を出すそうですが、トヨタやホンダと比べて、何か目新しい特徴とかあるのかな。
どうでしょう? |
97:
匿名さん
[2013-06-18 00:16:30]
特にないでしょうね。
というか、同じハイブリッドって言っても、メーカーによって雲泥の差があるようです。 やっぱ、トヨタのを買ってるのが無難じゃないでしょうか。 |
98:
匿名
[2013-06-18 01:37:16]
ディーラーで若い女子社員がバイブリットって言った
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99:
匿名さん
[2013-06-18 07:53:06]
スバルはトヨタと資本提携してるからハイブリッドの技術も貰っているんじゃないかな。
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100:
匿名さん
[2013-06-18 10:21:53]
与太のハイブリ乗りだが、TOYOTAが富士重工を傘下に収めた本当の狙いは、富士重工の航空技術が欲しかったこと。
ホンダジェットを見ればわかる。 その対抗意識からだろう。 しかし、三菱MRJに参画していたが、その後の情報はあまり聞かないな。 |
101:
匿名さん
[2013-06-19 17:21:14]
三菱アウトランダーPHEVは、今となっては、買いですか?それとも避けるべきでしょうか?
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102:
匿名さん
[2013-06-20 13:50:41]
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103:
匿名さん
[2013-06-20 22:09:33]
リムジンバスに、FCHVバスとして試験営業運転をしている。
燃料電池車の行く手はどうなるかわからない。 |
104:
匿名
[2013-06-22 12:35:39]
乾電池自動車が来月発売される。
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105:
匿名さん
[2013-06-22 13:58:37]
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106:
匿名
[2013-06-22 14:02:21]
キャッシュ一括なら金利手数料もかからないしね
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107:
匿名さん
[2013-07-22 08:24:58]
ホンダが、フィットHVで、トヨタに喧嘩を売るみたいです。
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108:
匿名さん
[2013-07-22 09:18:37]
どこかカーセツクスしやすい車作りしてくれるメーカーないかな?
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109:
匿名さん
[2013-07-23 07:59:14]
燃費でアクアを1.1kmほど上回ったようですね。肝心なのは実走行燃費ですよね。
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110:
匿名さん
[2013-07-24 11:00:05]
相変わらずカタログ値での争いしてるのがバカバカしい。
実燃費はどうせJC08の7掛けでしょ。 |
111:
匿名さん
[2013-08-07 17:58:16]
カローラHVがでた。燃費は33.0km/h。もはやHVも目くそ鼻くその色を呈してきたか⁈
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112:
匿名さん
[2013-08-07 18:02:39]
111さん、それはキムタクCMのカローラHVでしょうか?
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113:
匿名さん
[2013-08-07 23:54:10]
112>
キムタクかどうかは知らないが、アクシオ(セダン)とフィールダー(ワゴン)の2種類とのこと。 日経新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD060NE_W3A800C1TJ2000/ プリウスとアクアの中間的位置づけらしいけど、そこを細かく刻んでも、セールスポイントが私には響かない。 みなさんは、どう思われますか? |
114:
匿名さん
[2013-08-08 08:54:33]
フィールダーは案外と営業用で売れるんじゃない?
プリウスやアクアはダンボール箱が載らないから。 営業用で多数走ってるプリウスの代わりになるかも。 セダンもタクシー用途がありそう。 いずれにせよ、一般家庭用には訴求性低いかな。 |
115:
匿名さん
[2013-08-12 08:01:30]
そう言えば、プリウスのワゴンて街中で見かけないね。あまり売れてないのかな。
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116:
匿名さん
[2013-08-20 08:06:48]
三菱PHEVのアウトらんだ〜が受注再開。
検査工程での手作業で落下させてしまったバッテリーをそのまま出荷したのが問題の始まりだそうです。 車両衝突などの強い衝撃を受けた際には、バンパーなどの破損部のみならず、バッテリーの全交換が必要らしい。 いい車はお高くつきますね。 |
117:
匿名さん
[2013-08-21 08:13:27]
この車に、パジェロという名前を付けなかったところは、エライ。
企業としてのダメージが違うもんね。 プリウス、アクア>>>クラウン、カローラと言った順番も、そんな開発リスク上の自然な取り組みなのかな。 |
118:
匿名さん
[2013-08-21 10:31:14]
パジェロって名前も昔みたいな力持ってないよ。
今や、ああそんな車あったねぇレベルに落ちてる。 |
119:
匿名さん
[2013-09-19 00:31:43]
FIT3の実燃費も出てき始めたね。
ある雑誌の記事だとJC08モード達成率95.9%だそうな。 びっくりだね。 |
120:
匿名さん
[2013-09-19 22:17:53]
フィットが普通のガソリン車でもアイドリングストップ付きなのは残念。
アイドリングストップ用のバッテリーって、 普通のバッテリーみたいに「ネットやホムセンで買って、自分で取り換え」が出来ないじゃん。 アイドリングストップのために5年後に5~6万円余分に支払うって、 どう考えてもペイしないよね。 |
121:
匿名
[2013-09-24 23:33:22]
えー、自分で取り替えられないんですか。
知らなかったです。 |
122:
匿名さん
[2013-09-25 07:58:38]
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123:
匿名さん
[2013-10-15 14:15:15]
ベストセラーのエコカーを取得維持するのに必要な年間費用
・プリウスを購入後5年で売却した場合、大都市近郊在住 ・車両償却費 40万 円 (消費税取得税+諸費用、オプション品目類含め300万円で購入し、5年後100万で売却し200万を期間費用として5年で割る) ・自動車税 39,500 円 (1.5リットル超2リットル以下) ・重量税 18,900 円 (1t-1.5t) ・自賠責保険 11,235 円 (普通乗用車) ・駐車場代金 19万 円 (大都市圏郊外住宅地:月1万6千円) ・任意保険 10万 円(27歳未満無担保、対人対物+車両) ・ガソリン代 7万5000 円 (1万キロ、20km/L、150円/Lとして) ・消耗品費 5万 円 (タイヤ、オイル、バッテリー、その他の交換費用として) ・車検費用 2万 円 (1年分積み立て) ・予備費 5万 円 (小部品・消耗品、整備費、修理代、洗車代、駐車料金、高速料金、罰金等) 自家用車維持費 合計 954,635円/1年 5年間の維持費 合計 4,773,180円/5年 一生涯の維持費 合計 4,773万円/50年 ※注 ※注 20歳-70歳まで50年間、同クラスの車に同じように乗りつづけた場合の総額 |
124:
匿名さん
[2013-10-15 16:01:24]
個人的な意見。
プリウス、インサイトならハイブリッド。 でも、アルファードみたいなワゴンはハイブリッドの意味ないような気がする。 理由は、車体が大きいと燃費はそこまでよくならないから。 セダンやワゴンの小さいサイズくらいがハイブリッドに向いてる。燃費もよくなる。 追加費用出してハイブリッドにするなら、適当な大きさがおすすめ。 |
125:
匿名さん
[2013-10-17 08:15:14]
基本的な考え方としては、停止状態からの加速時が一番燃料を食うので、
一般論として、車重が重い方が、ハイブリッドの効果は高くなるはず。。。だと思いますが。 |
126:
匿名さん
[2013-10-17 16:22:52]
くどいようですが、ハイブリ車は交流電動機があ使われているのをどれくらいの方がご存知で?
また、動力用電池からVVVFで交流変換してモノレール並の600V前後まで昇圧しているのは、冷蔵庫や洗濯機、エアコン以上にエレベーター並みですね。 |
127:
匿名さん
[2013-10-18 19:46:03]
交流電動機やEV並の電圧などの性能を備えているんですね。そんなことは全く知りませんでした。
お詳しいようなので質問。 となると、124や125などのレスにある、車重とハイブリッドの関係が与える燃費への効果は、どのような見解ですか? ズバリお聞かせください。 |
128:
匿名さん
[2013-10-18 21:47:35]
>>127
電動機や動力用電池、インバーターなどの大電力半導体と余計なパーツが増えているので、車重増大には繋がっていると思いますね。 ただ、実際の運用時の環境不可は減っていると思いますが、製造時と廃棄時の環境不可はむしろ増大していると思いますね。 陸上交通機関として、ハイブリ車の先輩格は電気鉄道だと思います。 しかし、従来の機械的な抵抗制御にブラシのメンテが必要な大きくて重い直流電動発電機で駆動するものに比べて、VVVFインバーターや交流電動機は小型で軽量、ブラシのメンテが不要と車輌総重量は何故か軽減しているのです。 その結果、新幹線の軽量化と電力消費の削減と高速化を果たしたのが、初代のぞみ300系と言うわけで。 |
129:
匿名さん
[2013-10-19 09:50:10]
ハイブリッドいいですよ
なんといっても静か ほぼエンジン音が聞こえないので とても優雅な気分になれますよ |
130:
匿名さん
[2013-10-19 15:57:21]
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