そろそろ車の買い替えを考えています。
これから検討を始めるところですが、ハイブリッド車に関心があります。
あいまいな質問ですが、トータル的に良い買い物になるでしょうか?
ユーザーの方や詳しい方、是非ともコメントをお願いします。
[スレ作成日時]2013-04-25 23:18:04
ハイブリッド車ってどうですか
51:
匿名さん
[2013-05-05 16:25:42]
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52:
匿名さん
[2013-05-05 16:50:00]
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53:
匿名さん
[2013-05-05 17:46:28]
↑ 何か書こうと利用規約範囲内なら自由だろう? 人の書き込みにケチつけるな、カス。
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54:
匿名さん
[2013-05-05 18:36:09]
もともとマンションスレってのはああいう意見ばっかりだよ
何熱くなってんの? |
55:
匿名さん
[2013-05-05 19:13:00]
関係無いレスは他でやれ、ハイブリッド車がどうだか知りたいんだよ。
まだ書くなら削除依頼だすよ。 |
56:
匿名さん
[2013-05-05 19:50:11]
良い買い物ってことは合理的な行動をしたいってことだろ
であればハイブリッドだとかなんとかいう前に生活スタイルから問い直したらどうだと そいでも車に乗りたいってことなら、もともと合理的な行動じゃないんだから ハイブリッドだろうがアメ車だろうが軽だろうが好きにしろとしかいいようがないってことさ |
57:
52
[2013-05-05 19:50:14]
3.3リッターV6ハイブリ車乗りに言わせると、運用中の環境負荷は少なくなっていると思うが、逆に生産と廃棄に限っては環境負荷が増えていると思う。
インバーター、交流モーター、ニッケル水素電池の処理を今後どうするか? が問題では。 燃費に関しては、劇的に良いとは言えない。 昔の電子制御燃料噴射DOHC2リッター5MTよりは、街乗り長距離とも15〜20%良くなった程度。 それでも後輪モーターの4WDなので良い方かも。 リッター10km/lを切ったことは近場の買い物乗りでも切った事がない。 ただ、後輪モーターは贅沢な発電機と化している(回生発電ブレーキのシーンが多い)。 ハイブリ車は水温がとても重要。 冷間時は水温をあげようとしてエンジンが掛かりやすくなるから。 |
58:
匿名さん
[2013-05-06 17:26:03]
NO34の試算が正しいとして、車両価格が一番ウェイトを占めていることがよくわかりますね。車両価格とガソリン代の関係だけで考えると、燃費が倍良くなったとしたら節約できるガソリン車代が6万円弱/年だから、10年乗るなら60万弱の車両価格増加までならお得と言うことになる??
それ以外で、ハイテク装備品の10年間のメンテナンス費は減税に見合うのかな?? |
59:
匿名さん
[2013-05-07 22:30:05]
No. 57からすると燃費は倍にならないんじゃねえの。
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60:
57
[2013-05-07 23:08:18]
>>59
燃費は倍にはなっていない。 システム用12Vバッテリーに関して念のため交換はしているが、セルモーターそのものが無いため55B→70Bにグレードアップしたバッテリーが何と6年ももっていたのには驚いた。 それも交換時には半分くらいの寿命が残っていたと言う。 動力用ニッケル水素に関してはこれと言った寿命みたいなのは感じていない。 3年で車を買い換えじゃ元が取れないと思う。 車検3回以上は取らないと…。 |
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61:
匿名さん
[2013-05-08 08:52:27]
燃費で元を取ろうとかケチ臭い損得勘定気にするならHV乗っちゃダメ。
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62:
匿名さん
[2013-05-08 14:13:25]
バッテリーはニッケル水素?ばかりなのですか、PCと同じバッテリーとかは?
レクサスLSハイブリッドとプリウスではバッテリーが違うと聞きましたが、安いと短命? |
63:
匿名さん
[2013-05-08 14:40:06]
プリウスαはグレードによってリチウムイオン電池とニッケル水素電池の両方があるので比較しやすいが、実用上の性能はどっちも大して変わらないっぽい。
リチウムイオン電池は発火の危険性が払拭されてないから、実績のあるニッケル水素電池のほうがいいのかな。 |
64:
匿名さん
[2013-05-08 16:24:04]
>>61
こちらは、そういう意味が強いというよりFCHV車への予備学習にもなっている。 駐車場から低速時に発進時に、鉄道のVVVFで交流モーターと同様な振動と音があったのには、やはりか?と思った。 ハイブリ車のVVVFのユニットは超小型の様だが。 ただ、600Vの高圧はモノレール並。 |
65:
匿名さん
[2013-05-10 23:46:20]
今の新車に搭載されているバッテリーは、リチウムイオン電池とニッケル水素電池のどっちが多いのでしょうか?
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66:
匿名さん
[2013-05-11 00:24:50]
>>65
リチウムイオン電池が多くなっているっぽいです。 ただ、B787のリチウムイオン電池の発火事故もあるけど、航空機としては戦闘機にはリチウムイオン電池は大分前から使われてきた。 発火が原因で全電源が停止、アナログ制御と言われる油圧のパワーステアリングの源流と言われている各舵を油圧で制御するのと違いアクチュエーターで動かすFBWの機能不全は即墜落に至るけど、戦闘機のこうした事故はあまり聞いたことが無いようです。 FBWですが、これもアクセル・バイ・ワイヤーの源流にもなっています。 ※最初にFBW制御になったのは、USAFのF-16が1974年初飛行してからです。 JAL123便のB747は、ハイドロが完全に抜けきるまでダッチロールしながらも飛び続けていたことは逆に生存性が高いとも言えそうです。 最近の民間機は、こうした油圧での制御では無くFBWばかりなんですけどね。 |
67:
匿名さん
[2013-05-11 14:57:46]
ハイブリって、バッテリーとか装備が多い分、車重は重いのかな?
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68:
匿名
[2013-05-11 17:24:24]
そうですね第3のエコカーが台頭してきてハイブリッドの時代は終わってしまいました。
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69:
匿名さん
[2013-05-12 01:08:38]
次車買い替えるときはプリウスかアクアにしようかな。
あの10・15モードの燃費表示ってなんとかならないかな。あれ絶対誇大広告だよ。実際は6割~5割しか走らないから全然参考にならない。 |
70:
匿名さん
[2013-05-12 08:37:42]
燃費はカタログよりもツイッターやフェイスブックの口コミのほうが信用できるよ。
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71:
匿名さん
[2013-05-12 10:04:30]
>>70
年日はカタログスペックは信用できないのは、ハイブリ車より以前のN/A、M/T車から当たり前のことでは? ツイッターやフェイスブックが無かった頃は自動車専門誌が情報源だったが、一方的であり詳細な回答はえられなかったけども。 ただ、ハイブリ車としてカタログスペック通りになったことが一度ある。 高速では無い山中湖→御殿場の長い下り坂に入る前に給油し、燃費計をリセットした時。 この時は殆どエンジンの負荷が無く、回生発電ブレーキばかりだからでは? しかし、ハイブリ車の回生発電ブレーキは鉄道の電力回生ブレーキで架線を通じて変電所に電力を戻すのと違い、バッテリーが満充電になると回生発電ブレーキを打ち切ってエンブレ主体(燃料噴射は止まっていると思うが)になるらしい。 ※鉄道でも電力回生ブレーキが止まる時がある。これは『回生失効』と言うらしい。 ここで、ハイブリ車としての蘊蓄。 北陸新幹線、軽井沢→安中榛名の30パーミルの連続下り急勾配では、抑速回生ブレーキと言って200km/h近くで走りながら25KVの特高電圧を変電所に戻し、逆方向の連続昇り勾配の別の編成に電力を供給している。 何とも壮大な回生発電ブレーキとも思える。 |
72:
匿名さん
[2013-05-12 17:00:19]
最近、よく名前ききますが貧乏くさくて。買う気になれません。
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73:
匿名さん
[2013-05-12 17:03:50]
貧乏人は貧乏人らしく貧乏臭い車に乗っててください。
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74:
匿名さん
[2013-05-12 17:10:50]
貧乏臭いって、どんな匂いなの? おせ~てぇ。
てんぷら油で走るくるまの匂いかな? |
75:
匿名さん
[2013-05-12 19:08:15]
貧乏くさいと言うか、ハイブリ車はハイテクである事を意識していない人には向かない。
電子制御が無いアナログチックなウェーバーやソレックスのキャブレターが好きでノスタルジー指向の人にはより一層向かない。 これは航空機の世界でも同じで、ベテランパイロットがハイテク制御に難儀した様らしいし、アナログに愛着のある人にはなれるのが大変かも。 |
76:
匿名さん
[2013-05-12 19:16:42]
↑
意味無い解説いいから、ハイブリッド車ってどうですかってスレみたいよ。 |
77:
匿名さん
[2013-05-12 19:19:00]
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78:
匿名さん
[2013-05-12 20:52:40]
どこか小便で走る車開発してくれないかな。
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79:
匿名さん
[2013-05-13 12:29:40]
JC08モード燃費達成率ランキングではハイブリッドはランキング低い。
カタログ燃費と実燃費の差が大きい。 |
80:
匿名
[2013-05-13 22:49:29]
技術的な話はさて置き プリウスは不細工だから嫌い |
81:
匿名さん
[2013-05-14 13:39:10]
プリウス=営業車
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82:
匿名さん
[2013-05-15 11:21:20]
特にプリウスG'sとか恥ずかしくて乗れないよね。
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83:
匿名さん
[2013-05-15 15:01:50]
私ら貧乏人は貧乏くさいのセレブくさいのなんて気にしない。
安く買い、多く消費しないように考えて使う。 やっぱ、自動車は金持ちが持つもので、貧乏人が持つ以上、それそうとうの覚悟が いるの。 |
84:
匿名さん
[2013-05-15 15:37:07]
HV車が貧乏臭いんじゃなくて、プリウスやアクアが貧乏臭いだけ。軽と同じ。
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85:
匿名さん
[2013-05-15 15:53:08]
プリウス手が出ない、軽に乗ってる。 プリウスなんて何さ、ツン!
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86:
匿名
[2013-05-15 16:21:17]
初代プリウスのデザインは当時のレベルとしては未来を思わせるものだったが、現プリウスまで同じデザインコンセプトはいかがなものか。
もう飽きたしダサい。 |
87:
匿名
[2013-05-15 16:25:36]
電車オタクはどこかへいってくれ。
車のスレです。 |
88:
匿名
[2013-05-15 16:43:32]
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89:
匿名さん
[2013-05-15 17:30:51]
HbA1c 9.2%の甘~い小便なら提供してやっていいぞ
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90:
匿名さん
[2013-05-15 18:13:04]
>>電車オタクはどこかへいってくれ。
>>車のスレです。 それを言ったら、ハイブリシステムを理解せず、価格が高い高級車てな事になるぞ。 そもそも、回生発電の源流は、電気鉄道よりも先に潜水艦にあったのを知っていたか? 電気式ガスタービンで動力を取り出すのも陸上交通機関には存在する。 |
91:
匿名
[2013-05-15 18:53:32]
そんなの関係ない。
ハイブリッド車のことだから、その溢れた知識は隠して、ハイブリッド車はどうなのかと、現実的なはなしにしてくれ。 スレ違いの細かい話題はウザいだけ。 邪魔。 |
92:
匿名さん
[2013-05-15 20:30:00]
>>91
現ハイブリオーナーとして様々な情報を提供した。 おまえの狭い考えでは、ハイブリは諦めな。 バカプリオーナーを増やすだけだ。 ただ、水温には良く気をつけておけ! ECUから、エンジン回転数、水温、エア流量計、etcと情報を表示出来る機器がある(ブリッツなど)。 それを利用しな。 |
93:
匿名さん
[2013-05-15 22:45:24]
水温が重要なのはどうしてですか?できれば素人なので、なるべく専門過ぎない説明をお願いします。
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94:
匿名さん
[2013-05-15 22:48:14]
↑ 相手砂屋! インチキ屋さんでーす
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95:
匿名さん
[2013-05-15 23:37:38]
>>94 お前は何だよ?
>>93 これまでのガソリン車は夏はエアコンのコンプレッサー稼働で燃費の悪化と若干のパワーダウンをする。 しかし、ハイブリ車の場合は逆になっている。 それは何故か? と言うと、冬場の冷間時は水温を上げようとしてエンジン稼働しようとする為、エンジンが掛かりやすくなっておりアイドリングストップも遅れがち。 与太のハイブリ車はエアコンのコンプレッサーは電動インバーター方式で、ニッケル水素バッテリーから電力を使っています。エンジン稼働からではありません。 夏場の場合は水温上昇がすぐに上がるため、アイドリングストップの開始は早い。 冬場の燃費向上で、高性能エンジンオイルとかガソリンへの添加剤とかのグッズでは無く、実は車内での防寒ギアの衣服にあります。 暖房ヒーターを切り、冬山登山のヘビーデューティと行かなくても、アウトドア系の防寒衣料を着込むこと、ハンドルが冷たいために手袋をすることで、意外な燃費向上のグッズとなります。 何分にも雪山登山のテント内よりは、凍死するようなことは無いですから。 と、言う事で燃費向上のためには水温が要となります。 大体、水温が60℃になったあたりからアイドリングストップとEV走行シーンが多くなりますから。 |
96:
匿名
[2013-05-23 23:16:41]
SUBARUが初めてハイブリッド車を出すそうですが、トヨタやホンダと比べて、何か目新しい特徴とかあるのかな。
どうでしょう? |
97:
匿名さん
[2013-06-18 00:16:30]
特にないでしょうね。
というか、同じハイブリッドって言っても、メーカーによって雲泥の差があるようです。 やっぱ、トヨタのを買ってるのが無難じゃないでしょうか。 |
98:
匿名
[2013-06-18 01:37:16]
ディーラーで若い女子社員がバイブリットって言った
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99:
匿名さん
[2013-06-18 07:53:06]
スバルはトヨタと資本提携してるからハイブリッドの技術も貰っているんじゃないかな。
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100:
匿名さん
[2013-06-18 10:21:53]
与太のハイブリ乗りだが、TOYOTAが富士重工を傘下に収めた本当の狙いは、富士重工の航空技術が欲しかったこと。
ホンダジェットを見ればわかる。 その対抗意識からだろう。 しかし、三菱MRJに参画していたが、その後の情報はあまり聞かないな。 |
ちゃんとした意見交換がしたかったらアカウント登録制のBBSや教えてgooとかに行けよ。
こんな無料の匿名掲示板でマトモな意見交換しようなんて考えてるほうがチャンチャラおかしいw
空気読めないボケじじいは早く逝け。無駄な年金支出だ。