マンションなんでも質問「駐車場で隣の車にキズを付けられ続けています」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-04-06 11:33:00
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分譲マンション駐車場に停めている車なのですが、その場に停めるようになってから右後部扉にキズがつき始めました。普段通勤には使用しない車なので殆ど駐車場に停めています。日々キズの数が増えていきますし、隣の車の後部扉の高さやキズの色が隣の車の色と同じようなのです。管理人さんにそれとなく聞きますと、どうも子供さんが後部座席に乗るご家庭の車のよう。最初はキズ一つくらい我慢しようと思っていましたが、こちらのキズはすでに6個以上。大事にしている車なのでもう我慢なりません。
キズがついていること、今後やめてほしいことを伝え、今までのキズを直してほしいです。
ご近所トラブルとして、ことを大きくしたくはないのですが、皆さんならどのように解決しますか?

[スレ作成日時]2009-03-30 17:30:00

 
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駐車場で隣の車にキズを付けられ続けています

22: 匿名さん 
[2009-04-01 18:58:00]
みなさん、こんにちは。
沢山のご意見を有難うございます。一つ一つ考えさせられながら読ませていただいております。
みなさんのご意見を参考にさせていただき、まずは管理人さんと管理会社へ今後の相談をしてみました。しかし個人へ直接申し出ることはトラブルを避ける為と勧められず、マンション掲示板に住人皆へ注意の張り紙することと、理事会へあげることを勧められました。管理会社より直接個人へは伝えてくれないようです・・・??
ぶつけたぶつけられたの当人同士のことなのでことを大きくせず解決を望むのですが、管理会社が勧めるように理事会に出したとしてもさらに遠回りですよね。
やはり、直接こちらから持ち主に言うしかないのかなあ。
また近くご連絡します。
みなさん本当に有難うございます。
23: 匿名さん 
[2009-04-01 19:48:00]
>>06さんのケースでの「被害者」と同じ行動に出ればいいと思う。
初めは管理人経由で遠まわしに伝え、次に文書で通達。
客観的な判定結果と、初回警告にも関わらず被害が続いた事に対する
毅然とした意思表示を沿えて。

で、相手が謝罪の意を伝えてきたら快く受け入れる。
慰謝料や修理費を出してきたら遠慮なく受け取る。
そうすれば(>>06さんによれば)相手が後味の悪さをおぼえる事もない。

段取り踏んで、それでもトラブルになるなら致し方なし。
24: 匿名さん 
[2009-04-01 20:14:00]
でもさ~、普通、ドアぶつけたら気が付くじゃん。
それを気が付かないOR無視ってことは、そういう隣人ってことじゃん。
ドアの被害がなくなったとしても、子どもがおもちゃ振り回しながら車間を通過するとか、
奥さんがバッグの金具をガチャンとか、長く住んでるとこれから色々あるよ、きっと。
車もそのうち古くなるから気にならなくなるっていうならいいけど、
ものすごく大切な車なら、駐車場の場所を変更してもらうのがいいと思う。
たとえ変更できなかったとしても、
「こういう理由で場所変更を希望します」って宣言して議題にしてもらうことで、注意の張り紙よりもずっと抑止力になるよ。
まぁ、個人的には、出かけた先で当て逃げされる可能性だってあるんだから、相手がわかっているだけでもマシだと思う。
あんまりひどくへこんだ場合は、警察に言ったっていいんだし。
25: 匿名さん 
[2009-04-01 20:53:00]
何にしても、写真なりは撮っておいた方がいい。

できれば、常習的なら現場押さえる、ムービー撮るなど…

それで請求するのか注意するのかは相手の対応で決めるかですねぇ~
26: 匿名さん 
[2009-04-01 22:14:00]
私はマンションの駐車場で車に傷をつけられた時、自分の車の窓にマジックインキで
「傷を付けないで下さい」と大きく書いた紙を貼り付けました。分かり易くて効果があったみたいです。
27: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 11:16:00]
大事な車だったら、少なくとも5回も我慢したのは敗因だね。
上に書いてあるような方策をすぐに取ればよかったんじゃないのかな。
28: 匿名さん 
[2009-04-02 13:15:00]
↑5回も・・・同感 

1回か2回で確信あれば相手に言えば良かった思います。

車対車 これは事故ですよ。相手に直接言いましょう。
29: 匿名さん 
[2009-04-02 18:25:00]
↑簡単に言うけど、このさき何十年も顔を合わす可能性がある相手には、言葉も伝える手段も選ばないといけないものですよ。
相手がまともとは限らないですから。
30: 匿名さん 
[2009-04-02 18:43:00]
↑損害請求は当たり前のことと思いますよ。相手がどうあれ
31: 匿名さん 
[2009-04-02 20:33:00]
相手がシラを切れば、請求できませんよ。よほどの証拠がなければ。
過去の5回で証拠押さえられてなければ、いやでしょうけど次の機会に押さえるしかないでしょう。
それからの損害請求(か注意かは判断で)でしょうね!
32: ↑ 
[2009-04-02 21:53:00]
我慢強いあなたは、人生も諦めて下さい。
33: 匿名さん 
[2009-04-02 22:07:00]
↑いきあたりばったりで、フリーター生活をエンジョイしてください。
34: 匿名さん 
[2009-04-03 00:10:00]
残念ながら、フリーター生活はエンジョイできないんですよ。
あなたと違って、都で必要とされているもので。
35: 匿名さん 
[2009-04-03 00:10:00]
再塗装と板金で十万ちょいかな
知恵がついてる人なら平気で踏み倒すよ
少ない労力で確実に弁償と反省をさせるなら手段、伝え方は考えないとね。
36: 匿名さん 
[2009-04-03 00:13:00]
>>34
オツム弱そ。。
37: 匿名さん 
[2009-04-03 06:25:00]
>34
「都で必要とされている」 メチャ笑ろたw
なかなか笑いのセンスがある人だ!
38: 匿名さん 
[2009-04-03 07:05:00]
漢字読めない馬鹿が二匹登場。
39: 匿名さん 
[2009-04-03 18:11:00]
みなさん、こんにちは。
たくさんのご意見や体験談を本当に有難うございます。
その後のご報告をさせてください。
皆さんのご意見を参考にさせていただきながらの管理人さんと管理会社への相談の後、2者の勧め通り管理会社が昨日からエントランス掲示ボードとエレベーターとに「車の開け閉めに気をつけてください。傷が入っているという苦情が出ています。」の貼り紙を貼っています。
やはり管理会社の立場として、今回の件を隣の車所有者へ直接伝えてはくれないようです。
最終的には当人同士の話し合いになると思いますが・・・と伝えましたが、まずは段階を踏んで貼り紙→各戸投函→理事会→個人へ・・とする方が良いと言われました。
車のキズの写真も撮りました。
この先どのような結果になるのかは相手の方によるのでしょうが、まずは現在の状況をご報告させていただきました。
また近いうちにご報告させてください。
有難うございます。
40: 匿名さん 
[2009-04-05 03:26:00]
管理会社は相手に直接伝えません。管轄外ですから。
張り紙も効果はないと思います。
今までの修理費用は恐らく自己負担になるとスレ主さまご自身も思っておられるでしょう。
悔しいですが。
明日以降、傷つけられないように知恵を絞りましょう。
どなたか良い案はありませんか。
自走式平面でしょうか、機械式の何階かでしょうか。

勇気を出して言ってみてはいかがですか?
「これから傷つけないようお願いします。」
客観的な証拠が要りますが、そう言うためには。
41: 匿名さん 
[2009-04-05 06:21:00]
一戸建てに引っ越せばいいんじゃないかな。

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