マンションなんでも質問「駐車場で隣の車にキズを付けられ続けています」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-04-06 11:33:00
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分譲マンション駐車場に停めている車なのですが、その場に停めるようになってから右後部扉にキズがつき始めました。普段通勤には使用しない車なので殆ど駐車場に停めています。日々キズの数が増えていきますし、隣の車の後部扉の高さやキズの色が隣の車の色と同じようなのです。管理人さんにそれとなく聞きますと、どうも子供さんが後部座席に乗るご家庭の車のよう。最初はキズ一つくらい我慢しようと思っていましたが、こちらのキズはすでに6個以上。大事にしている車なのでもう我慢なりません。
キズがついていること、今後やめてほしいことを伝え、今までのキズを直してほしいです。
ご近所トラブルとして、ことを大きくしたくはないのですが、皆さんならどのように解決しますか?

[スレ作成日時]2009-03-30 17:30:00

 
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駐車場で隣の車にキズを付けられ続けています

2: 匿名さん 
[2009-03-30 18:37:00]
これ以上、恨みつらみが溜まらないように早めに手を打った方がいいですよ。お互いに。
素直に応じてもらえるような話の持って行き方を考えましょう。
それにしてもよく耐えましたね。私は傷を見つけて、塗装カスと写真を管理人さんに渡して謝りにくるように伝えてもらいました。
3: 匿名さん 
[2009-03-30 19:35:00]
絶対にその人が原因と言えないと、対応は、なかなか難しいように
思います。もし、原因が明らかであったとしても、こじれると、
どっちかが引っ越す破目に・・・・。

私なら駐車場の位置を替えてもらいます。

私も年取っていろいろわかってきたのですが、理屈が通る人ばかりではないです。中には、
クレームつけられると理性が吹っ飛ぶ人も少なくありません。

喧嘩してもいい、場合によっては引っ越すという覚悟がないのであれば、直接クレームは
やめておいたほうがいいですね。悪いことはいいません。駐車場の位置を代えましょう。
4: 匿名さん 
[2009-03-30 20:31:00]
整備工場へ持っていき、補修の見積をもらい、加害者に請求しましょう。
そういう人たちは、自分に実損がない限り改善しませんから。
5: 匿名さん 
[2009-03-30 20:39:00]
まずは確実な証拠を得てからでしょう。行動するのは。
6: 匿名さん 
[2009-03-30 23:22:00]
隣の車にキズをつけていたことがあります。

始めは管理人さんを通して遠まわしに伝えられ、二度目は本人から文書で伝えられました。
プロの方に見ていただき、うちが付けた傷で間違いがないことと
これ以上被害が続くようなら法的処置を取ると書かれていました。

すぐさま修理代相当の金券を持って行き謝り、
不快な思いをさせたくないので駐車場の場所を変更したと伝えましたが
金券は受け取ってもらえず不満そうな顔で「もういいですよ」と言われました。

自分としては最善を尽くしたつもりでしたが後味が悪かったです。


直接言うより管理人さんを通した方がトラブルは少ないと思います。
7: 住民さん 
[2009-03-30 23:31:00]
うちはお隣りの車に新車一ヶ月で傷付けられました
見たところ我が家の車に相手の塗装そして相手の車に我が家の塗装がありました
部屋番号を知っている方でしたが気付いてらっしゃらないようなので管理会社を通して連絡してもらいました
その後謝りに来られ修理代を払うとおっしゃいましたが我が家も今後ぶつけてしまうかもしれないので修理代は受け取らず自分で治しました

恐らくスレ主さんの相手の方は気付いてないように思うので管理人さんや管理会社を通じて傷がある事を伝えた方がよいと思います
8: 匿名さん 
[2009-03-31 00:39:00]
>>06
ひとこと言っていい?


「 1 回 目 で 気 付 け よ 」
9: 匿名さん 
[2009-03-31 08:49:00]
>>08
ひとこと言っていい?

「 普 通 の 人 は 元 々 傷 つ け な い 」
10: 匿名さん 
[2009-03-31 18:37:00]
管理人を通すと何かといいクッションになりますよね(^-^)/
普段は人当たりのいいひとでも非を指摘すればモンスターになりますからねえ
11: 入居済み住民さん 
[2009-03-31 20:59:00]
かつて同じような目にあったことがあります。
相手方のドアの淵に私の車の塗料が付着していました。
直接お話しをして、納得してもらい、修理代金をいただきました。

まずは、直接お話しをしないと話は進展しないと思います。
そのうえで…
①我慢できるのであれば、今後気をつけるよう伝える。
②我慢できないのであれば、修理代を請求する。

どちらにしても、早くお話をしないと、傷が増え、双方にとって不幸な結果になるのではないでしょうか。
12: 匿名さん 
[2009-03-31 22:58:00]
ひとつ思いついたのですが、駐車場に乗り入れてから、家族などが乗り降りする時に
傷つける可能性が大きいのではないでしょうか。入れる前に、家族が降りれば、
傷つける可能性は少ない。運転手が傷つける可能性はかなり少ない。

要するに、運転手以外は、駐車場に入れる前に、降りてもらう。あるいは、駐車場を
出てから乗ってもらう、というように駐車場細則を変えてもらうというのはどうで
しょうか?

家族が傷つけている場合、運転手は気がつかないよなあ・・・
13: 匿名さん 
[2009-03-31 23:17:00]
音と振動で気付くよ。普通なら。
14: 匿名さん 
[2009-03-31 23:32:00]
ある日の休日。。
デパートの平置き駐車場で隣の車の家族が一足先に車に戻り
父ちゃん-荷物の積み込み
母ちゃん-下の子をベビーカーからおろしたり
上の子-元気いっぱい後部座席のドアをバーン!!
私の車に見事なエクボを作りました(汗)

で、親御さんはドアがぶつかった事にも気がついていませんでした。
15: 匿名さん 
[2009-04-01 00:24:00]
子供にはドアの開け閉めはやらせないのが躾と思っていたが、そうじゃない人も結構居るのね・・・。
まあチャイルドシートに座らせてない光景もよく見かけるのだから当然か。
16: 匿名さん 
[2009-04-01 01:57:00]
透明のキズ防止ゴムみたいなの付けてもらったらどう?
いつも同じところがぶつかっているのだろうし。
17: 匿名さん 
[2009-04-01 08:55:00]
スライドドアの車に乗れば、無問題だろ。
うちの車もそうだし、両隣りもそうだから、そういった問題はないなぁ
基本、運転手さえ気をつければいいわけだし。
18: 匿名さん 
[2009-04-01 10:33:00]
>>17
>スライドドアの車に乗れば、無問題だろ。

えーと、隣の人に「スライドドアの車に買い換えてください」って言えばいいのかな?(^^;)
貴方も言ってる様に、開閉する時に気を付ける意識が必要なのであって
ドアの形式で防ぐという考え方は根本的解決にはならないと思う。
19: 匿名さん 
[2009-04-01 10:56:00]
スライドドアなんてどの車にも対応してるわけじゃないのに。。。

しかも運転手だけ気をつけるっていうのも変。
子供が開け閉めのときにも傷がつくって書いてあるじゃん。

とにかく早く管理人さんから伝えてもらうべき。
20: 匿名さん 
[2009-04-01 11:39:00]
17さんてモンスターの素質十分ですねぇ
よく考える前に発言してしまう
21: 匿名はん 
[2009-04-01 15:30:00]
私は隣の車に勝手に100円ショップで買った透明のキズ防止ゴムを貼り付けました。

相手は気付いているかいないのかわかりませんが、そのまま放置です。
おかげさまで小さな傷が付かなくなりました。

もし、キズ防止ゴムの件で文句を言って来たら、それなりに戦うつもりでしたが現状は大丈夫のようです。

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