ランキングの結果(アンケート調査の結果)や、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街などを、楽しく話しましょう。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329150/
「住んでみたい街(住みたい街)ランキング」
2013/3/8 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013%E5%B9%B4%E7%89%88_%E4%BD%8F%...
2013/1/11 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf
2012/10/26 長谷工アーベスト http://www.haseko.co.jp/hc/information/upload_files/20121026_01.pdf
2012/9/27 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol017/
2012/7/20 楽天不動産 http://realestate.rakuten.co.jp/rent/ranking/20120720.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
2011/5/13 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf
(参考)
「住んでみてよかった街(住んでよかった街)ランキング」
2012/9/27 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol017/
2012/3/14 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
「生活満足度ランキング、継続居住意向ランキング」
2012/12/4 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/121204.pdf
「子育てファミリー生活満足度ランキング」
2012/12/10 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/121210.pdf
「住みたい行政市区ランキング」
2013/3/8 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013%E5%B9%B4%E7%89%88_%E4%BD%8F%...
「住みたい沿線、住んでみて良かった沿線ランキング」
2012/3/28 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
[スレ作成日時]2013-04-23 21:33:50
住んでみたい街ランキングPart32
758:
匿名さん
[2013-05-15 10:32:30]
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759:
匿名さん
[2013-05-15 10:44:24]
山手線内側の交通利便性なんて当たり前の話なのでどうでもいいよ。それにメトロってそんなに便利か?
例えば麻布十番に住んでいて大手町に通勤するとか乗り換えないとだめだしな。 |
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760:
匿名さん
[2013-05-15 10:46:44]
メトロは山手線外から都心に乗り入れるのは便利だが山手線内の移動に関してはなんか回り道が多くて無駄が多いんだよね。
皇居があるからかね? |
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761:
匿名さん
[2013-05-15 10:50:15]
麻布十番なんて、南北線が出来る前は陸の孤島と呼ばれていた地域。
メトロがJRではカバーできない地域を補完しているのは間違いない。 |
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762:
匿名さん
[2013-05-15 10:56:50]
メトロでの移動って無駄が多いのは銀座線とかを別にすれば新しい路線はホームが深くて乗るのも、降りるのも時間がかかるというのも理由の一つ。メトロで山手線内を移動するのは直線距離のわりに時間がかかることが多い。
メトロや都営の路線は山手線内の移動手段ではなく郊外から都内に効率よく乗客を運ぶような路線設計になっている。 |
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763:
匿名さん
[2013-05-15 10:58:21]
乗り換えがあるのはあたりまえ。
あと複数路線の使い分け。 麻布十番から大手町であれば、多分芝公園まで歩いて三田線で大手町にいく。 |
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764:
匿名さん
[2013-05-15 10:59:35]
それでも誰も文句を言わないのは利用者のほとんどが郊外からの乗り入れ客(私鉄の発達をしていない東側はそのままメトロが伸びているが郊外と定義)だから。山手線内の住民は数としては少数派だからね。
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765:
匿名さん
[2013-05-15 11:04:47]
おいおい。麻布十番交差点から芝公園なんて歩いたら15分くらいかかかるぞ。15分もかかるんじゃ武蔵小山から三田線乗ったほうが近いんでは?
だからオイラは自転車派 |
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766:
匿名さん
[2013-05-15 11:10:22]
いや、文句も何も、出発点や行き先は人によって千差万別だから、行きやすい駅沿線に住むのが基本。
その上で、休日や趣味であちこち移動する時にもメトロを使えばそれなりに便利だということ。 あと都電の名残であるバスを利用する。 どうしようもない時はタクシー。 |
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768:
匿名さん
[2013-05-15 11:16:49]
まあメトロは便利ではあるが山手線外のメトロ沿線(もしくは乗り入れ私鉄沿線)に住んでもそれは同じこと。
山手線内で交通利便性を重視するなら山手線駅もしくはメトロのみなら複数路線が使えるエリアだね。 |
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769:
匿名さん
[2013-05-15 11:25:31]
>765
不動産表示は赤羽橋ー麻布十番は徒歩8分 余裕であるける どこいくのもチャリが一番早い気がする メトロなんて距離短いから 上り下りと電車待ってる間についちゃう 地下鉄至近に住んでるけど 実は全然使ってない |
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770:
匿名さん
[2013-05-15 11:34:40]
山手線内側(特に山手線駅から離れた場所)の交通利便性はそれほどよくない。メトロ駅というのであれば例えば清澄白河駅のほうがよっぽど便利だったりする。
だからといって山手線内側の価値が損なわれるわけではないが交通利便性が山手線内側のメリットといわれると違和感がある。 |
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771:
匿名さん
[2013-05-15 11:42:53]
利便性というか選択肢が多いこと、生活圏内が都心の場合はどこに行くのにも短時間で移動できること。
一般論だけどね。 特定沿線沿線の駅近の方が便利なシーンもあるけど、最近は電車が止まることがよくある。 代替路線で影響が出ない生活ができるし、最悪タクシーを使っても安くすむ。 |
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772:
匿名さん
[2013-05-15 12:00:19]
>770 同意しかねますね うちは山手線からは15分程離れてますが 15分あるけばメトロ+JRで10路線ぐらいは カバーできそうです 最寄り駅でいえば5分で着けないエリアに住んでる人のほうが 少数派におもいます。 むしろ便が悪い程 閑静で高価格という印象 |
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773:
匿名さん
[2013-05-15 12:34:42]
山の手線内にも色々あるが、高級住宅街の人間は駅に近いとか遠いとかさほど気にしてないだろ
貧乏な自分とはかなり価値観違いそう |
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774:
匿名さん
[2013-05-15 12:38:45]
御殿山に住む庶民ですがどこの駅からも遠くて大変ですよ
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775:
匿名さん
[2013-05-15 12:44:05]
世田谷に住む人間は車通勤だから、駅が近くにある必要ないからね。
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776:
匿名さん
[2013-05-15 12:45:43]
そんなことないだろw
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777:
匿名さん
[2013-05-15 12:48:18]
世田谷って90万人いるのに、全員車通勤なわけないでしょ。
なんでそんなに必死に印象操作しようとするの? それにお年寄りや奥さんや子供は駅に近いほうがいいんじゃないの? |
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778:
匿名さん
[2013-05-15 12:51:09]
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779:
匿名さん
[2013-05-15 12:54:32]
777
せっかくみんなでスルーしていたのに、反応すると喜ぶからシカトしていた方がいいよ。 |
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780:
匿名さん
[2013-05-15 13:03:08]
自分は西麻布に住んでいますが、ちょっと足を延ばせば、渋谷、青山、表参道、赤坂、六本木、麻布、白金、恵比寿、広尾、という感じです。
『駅』というものに焦点があたること自体、郊外(の発想)だな、と思います。 |
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781:
匿名さん
[2013-05-15 13:07:18]
便利な駅近くに住んでいると
渋谷その他は電車で10数分やそこらのため 足を延ばすという感覚はない。 |
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782:
匿名さん
[2013-05-15 13:08:47]
生まれてこのかた電車を利用したことがないならともかく、仕事しているならよく利用する路線、駅はあるでしょう。郊外だったら特定路線特定駅、都心なら複数路線複数駅になるだけ。
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783:
匿名さん
[2013-05-15 13:10:28]
世田谷区は電車を利用する以前にまず駅まで自転車に乗る必要がある人がいるみたいですよ。
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784:
匿名さん
[2013-05-15 13:14:39]
あぁ、ごめん、郊外に住んでいると、足を延ばすの感覚も違うみたいだね。ふらっと出かければ、という程度の意味です。
近所の駅行って何処かの街に出ないと何も始まらないのとは違うわけ。 |
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785:
匿名さん
[2013-05-15 13:24:53]
私の場合はふらっと出かける=持つのは携帯と財布のみって感じかな。でも都心に住むとうっかり部屋着で出かけると周りはみんなオシャレしていて恥ずかしいこともある。
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786:
匿名さん
[2013-05-15 13:29:16]
その感覚わかります。
近所のコンビニいくような感じで、周囲の街に行けますからね。 |
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787:
匿名さん
[2013-05-15 13:30:56]
やはり豊洲がいいと思います
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789:
匿名さん
[2013-05-15 15:24:16]
豊洲のタワーマンションはホテルみたいで住民もモデル、芸能人、ベンチャー企業経営者などオシャレピープルだらけですから、自宅のマンションであってもお化粧せずにロビーフロアにいくこともままなりませんよ。
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791:
匿名さん
[2013-05-15 15:29:44]
ホメ○○ネガもあるので、どちら側が書いてるかは分からない。
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792:
匿名さん
[2013-05-15 15:36:51]
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793:
匿名さん
[2013-05-15 15:37:18]
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794:
匿名さん
[2013-05-15 15:50:51]
豊洲ですがビバホームとか庶民的な場所は安心してジャージで歩けますが、タワーマンションの中はオシャレしないととても恥ずかしくて歩けません。自宅のほうが緊張を強いられますね。
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795:
匿名さん
[2013-05-15 15:53:14]
なにかの雑誌に載ってたね。
ロビーが奥様方の見栄の張り合い場になってるとかw |
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796:
匿名さん
[2013-05-15 15:59:17]
パークシティ豊洲の豪華絢爛ロビーなんかジャージや短パンTシャツなんかじゃ恥ずかしいですよね。ヴェリィの読モなんか目じゃないレベルの美人ママもたくさんいるので、妻帯者である私でさえちょっと人目を気にしてしまい出かけるときもつい着替えてしまいます。
旦那さんも○○ちゃんのパパかっこいいと学校で評判になりそうな方ばかりで私もせめて身だしなみには気をつけなければと思うばかりです。 |
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797:
匿名さん
[2013-05-15 16:03:24]
見た目よりも中身にこだわろうよ・・・
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798:
匿名さん
[2013-05-15 16:08:46]
私も江東区なら足立ナンバーだし国産車でも気楽でいいなと思っていたら大間違い。カイエンだのマセラッティだのが当たり前、妻に懇願されてプリウスをプジョーに乗り換えました(一番安かったので)
江東区でも豊洲は大変ですよ。カジュアル志向の方にはオススメしません。 |
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799:
匿名さん
[2013-05-15 16:12:04]
やっぱり豊洲がいいね。
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800:
匿名さん
[2013-05-15 16:12:46]
その点東雲のあたりは豊洲よりいくぶん庶民的のようですね。イオンに集うママたちの化粧も豊洲のAOKIよりは薄いです。
有明は逆に自分は海外のホテルにでもいるつもりの先鋭化した人たちが増えるので車も奥様も豊洲よりさらに派手目の方が多い印象です。 |
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801:
匿名さん
[2013-05-15 16:19:21]
奥様!
辰巳の方がもっとよいよ!ポテンシャル高く リセールもいいんだって! |
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803:
匿名さん
[2013-05-15 19:26:55]
湾岸エリアに住みたい方は、ぜひ、
桐野夏生(著)『ハピネス』を読まれるとよいと思います。 湾岸エリアでの生活を舞台にした小説で、実によく、 湾岸エリアの生活を描写しています。 |
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804:
匿名さん
[2013-05-15 21:57:33]
江東区民は暇な人達でいっぱいだ 笑
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805:
匿名さん
[2013-05-15 22:27:05]
なんで@300万円未満の場所が住んでみたい街に出てくるの?
更に言えば、今全く取り上げられることのない街が出てくるの? 更に更に言えば、上に書いてあるのって、8年ぐらい前の話じゃないの? |
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806:
匿名さん
[2013-05-15 22:28:21]
京浜東北線の東側を選ぶ理由1浸水を気にしない
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807:
匿名さん
[2013-05-15 22:29:16]
京浜東北線の東側を選ぶ理由2液状化を気にしない
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
雑司ヶ谷、早稲田のあたりは用途地域上は第一種中高層住居専用地域がほとんど。
運良く古い建物が残っている場所もあるけど、建て直す際には極狭3階建て住宅に生まれ変わる。
いずれにしろ、郊外の容積率40%、建蔽率80%の地域とは比べものにならない。
山手線内は、居住環境じゃなくて交通利便性をアピールすべきでしょ。