ランキングの結果(アンケート調査の結果)や、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街などを、楽しく話しましょう。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329150/
「住んでみたい街(住みたい街)ランキング」
2013/3/8 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013%E5%B9%B4%E7%89%88_%E4%BD%8F%...
2013/1/11 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf
2012/10/26 長谷工アーベスト http://www.haseko.co.jp/hc/information/upload_files/20121026_01.pdf
2012/9/27 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol017/
2012/7/20 楽天不動産 http://realestate.rakuten.co.jp/rent/ranking/20120720.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
2011/5/13 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf
(参考)
「住んでみてよかった街(住んでよかった街)ランキング」
2012/9/27 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol017/
2012/3/14 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
「生活満足度ランキング、継続居住意向ランキング」
2012/12/4 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/121204.pdf
「子育てファミリー生活満足度ランキング」
2012/12/10 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/121210.pdf
「住みたい行政市区ランキング」
2013/3/8 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013%E5%B9%B4%E7%89%88_%E4%BD%8F%...
「住みたい沿線、住んでみて良かった沿線ランキング」
2012/3/28 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
[スレ作成日時]2013-04-23 21:33:50
住んでみたい街ランキングPart32
758:
匿名さん
[2013-05-15 10:32:30]
|
759:
匿名さん
[2013-05-15 10:44:24]
山手線内側の交通利便性なんて当たり前の話なのでどうでもいいよ。それにメトロってそんなに便利か?
例えば麻布十番に住んでいて大手町に通勤するとか乗り換えないとだめだしな。 |
760:
匿名さん
[2013-05-15 10:46:44]
メトロは山手線外から都心に乗り入れるのは便利だが山手線内の移動に関してはなんか回り道が多くて無駄が多いんだよね。
皇居があるからかね? |
761:
匿名さん
[2013-05-15 10:50:15]
麻布十番なんて、南北線が出来る前は陸の孤島と呼ばれていた地域。
メトロがJRではカバーできない地域を補完しているのは間違いない。 |
762:
匿名さん
[2013-05-15 10:56:50]
メトロでの移動って無駄が多いのは銀座線とかを別にすれば新しい路線はホームが深くて乗るのも、降りるのも時間がかかるというのも理由の一つ。メトロで山手線内を移動するのは直線距離のわりに時間がかかることが多い。
メトロや都営の路線は山手線内の移動手段ではなく郊外から都内に効率よく乗客を運ぶような路線設計になっている。 |
763:
匿名さん
[2013-05-15 10:58:21]
乗り換えがあるのはあたりまえ。
あと複数路線の使い分け。 麻布十番から大手町であれば、多分芝公園まで歩いて三田線で大手町にいく。 |
764:
匿名さん
[2013-05-15 10:59:35]
それでも誰も文句を言わないのは利用者のほとんどが郊外からの乗り入れ客(私鉄の発達をしていない東側はそのままメトロが伸びているが郊外と定義)だから。山手線内の住民は数としては少数派だからね。
|
765:
匿名さん
[2013-05-15 11:04:47]
おいおい。麻布十番交差点から芝公園なんて歩いたら15分くらいかかかるぞ。15分もかかるんじゃ武蔵小山から三田線乗ったほうが近いんでは?
だからオイラは自転車派 |
766:
匿名さん
[2013-05-15 11:10:22]
いや、文句も何も、出発点や行き先は人によって千差万別だから、行きやすい駅沿線に住むのが基本。
その上で、休日や趣味であちこち移動する時にもメトロを使えばそれなりに便利だということ。 あと都電の名残であるバスを利用する。 どうしようもない時はタクシー。 |
768:
匿名さん
[2013-05-15 11:16:49]
まあメトロは便利ではあるが山手線外のメトロ沿線(もしくは乗り入れ私鉄沿線)に住んでもそれは同じこと。
山手線内で交通利便性を重視するなら山手線駅もしくはメトロのみなら複数路線が使えるエリアだね。 |
|
769:
匿名さん
[2013-05-15 11:25:31]
>765
不動産表示は赤羽橋ー麻布十番は徒歩8分 余裕であるける どこいくのもチャリが一番早い気がする メトロなんて距離短いから 上り下りと電車待ってる間についちゃう 地下鉄至近に住んでるけど 実は全然使ってない |
770:
匿名さん
[2013-05-15 11:34:40]
山手線内側(特に山手線駅から離れた場所)の交通利便性はそれほどよくない。メトロ駅というのであれば例えば清澄白河駅のほうがよっぽど便利だったりする。
だからといって山手線内側の価値が損なわれるわけではないが交通利便性が山手線内側のメリットといわれると違和感がある。 |
771:
匿名さん
[2013-05-15 11:42:53]
利便性というか選択肢が多いこと、生活圏内が都心の場合はどこに行くのにも短時間で移動できること。
一般論だけどね。 特定沿線沿線の駅近の方が便利なシーンもあるけど、最近は電車が止まることがよくある。 代替路線で影響が出ない生活ができるし、最悪タクシーを使っても安くすむ。 |
772:
匿名さん
[2013-05-15 12:00:19]
>770 同意しかねますね うちは山手線からは15分程離れてますが 15分あるけばメトロ+JRで10路線ぐらいは カバーできそうです 最寄り駅でいえば5分で着けないエリアに住んでる人のほうが 少数派におもいます。 むしろ便が悪い程 閑静で高価格という印象 |
773:
匿名さん
[2013-05-15 12:34:42]
山の手線内にも色々あるが、高級住宅街の人間は駅に近いとか遠いとかさほど気にしてないだろ
貧乏な自分とはかなり価値観違いそう |
774:
匿名さん
[2013-05-15 12:38:45]
御殿山に住む庶民ですがどこの駅からも遠くて大変ですよ
|
775:
匿名さん
[2013-05-15 12:44:05]
世田谷に住む人間は車通勤だから、駅が近くにある必要ないからね。
|
776:
匿名さん
[2013-05-15 12:45:43]
そんなことないだろw
|
777:
匿名さん
[2013-05-15 12:48:18]
世田谷って90万人いるのに、全員車通勤なわけないでしょ。
なんでそんなに必死に印象操作しようとするの? それにお年寄りや奥さんや子供は駅に近いほうがいいんじゃないの? |
778:
匿名さん
[2013-05-15 12:51:09]
|
雑司ヶ谷、早稲田のあたりは用途地域上は第一種中高層住居専用地域がほとんど。
運良く古い建物が残っている場所もあるけど、建て直す際には極狭3階建て住宅に生まれ変わる。
いずれにしろ、郊外の容積率40%、建蔽率80%の地域とは比べものにならない。
山手線内は、居住環境じゃなくて交通利便性をアピールすべきでしょ。