先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。
[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00
内覧会であったとんでもないこと。
42:
匿名さん
[2005-05-27 22:16:00]
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43:
28
[2005-05-28 01:00:00]
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44:
03
[2005-05-28 01:02:00]
>42さん
たとえばキャビネット式にタンクと一緒に横引き管が隠れるのならいいんですけどね。二重床なら下に隠せるんでしょうけど。 写真載せられるのなら載せたいのですけど、とにかくチープなんですよ。しかも下の部分に汚れが溜まったら掃除しにくい構造です。 ちなみに電話で担当者と話している限りは軽い口調で適当に言いかえしてきましたが、言った言わないになりそうなのでこちらの指摘した問題点、改善要求を上司の部長あてに手紙とFAXで状況を写真を添えて送ったらようやく事態が理解できたらしく真剣な口調で返事がきました。内容は相変わらず逃げの一手ですが。回答文書で記録するということがどうしてもできないようです。ああだこうだ言い訳ばかりでしたが頑として文書にすることは拒否し続けているのってなんでだろ? |
45:
匿名さん
[2005-05-28 01:03:00]
業者がうるせえな。てめらの取り分をちょっと戻せよということだよ。このダーホ。
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46:
38
[2005-05-28 01:36:00]
>業者がうるせえな。てめらの取り分をちょっと戻せよということだよ。
03さんはこんなアドバイス求めてないでしょう。 やれやれ、うるさい!うるさい!黙れ黙れ黙れ〜ってガキの喧嘩じゃないんだから・・・ ちゃんと理論的に反駁してよ ずばり03さんが求めているものはこれ! http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0156.pdf 予算のことはさておいて、これからでも物理的に施工上可能な納め方。 どうですか?さてさてこれをいかにやらせるか ダーホこそどっかいけば? |
47:
45
[2005-05-28 06:34:00]
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48:
匿名さん
[2005-05-28 08:25:00]
ここには***みたいな素人がいますね
こういう奴にだけは客になって欲しくないもんですね いや、マンションに限らず、なんでも売りたくないです 顔にレッテルでも貼っといてくれたらよくわかるんだけどねぇ |
49:
匿名さん
[2005-05-28 08:34:00]
>>48
わるかったな。 |
50:
匿名さん
[2005-05-28 08:40:00]
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51:
匿名さん
[2005-05-28 09:00:00]
>>50
これだから業者は、腐りきっている(笑) |
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52:
03
[2005-05-28 09:08:00]
まあまあ、ところでフローリングの件なのですが、張替えしか要求はないでしょうか?まもなく引き渡しということと、おそらく当MSの他の住戸もおなじフローリング材を使っているようなので、そうなると全戸張替えになると業者は渋ってくると思われますが。
解決策ご助言ください。 |
53:
匿名さん
[2005-05-28 17:50:00]
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54:
03
[2005-05-28 19:52:00]
売主の主張はお客様が契約時点でお部屋の配管の違いなどの説明はたしかにしませんでしたが、すでにその頃にはいまの仕様のものがお売りした部屋にすでにはいっており、その時点で仮に売主・販売代理が説明しても結果は同じことだったろうからキャビネット式等変更するにもオプションとして料金を請求しますとのことでした。説明しなかったのは認めてるのだし、モデルルームどおりに作っていれば問題なかったのだからすでいまの仕様の便器・配管を納入していたのは売主の都合でしょといったら若手売主担当も販売員も上司に問い合わせてみますとあわてて引き下がりました。なんだかお粗末な対応ですよね。
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55:
02
[2005-05-29 05:08:00]
若手売主担当や販売員の対応なんかは、そんなものかもしれません。。。
私は、今のマンションを選んだきっかけが(価格や立地は除く) モデルルームの間取り、デザイン性、インテリアのイメージ、うまくいえないけど MRのすべての雰囲気でした。 もちろんMRと実際の部屋とは違うのは解ってます、 でもイメージは大切ですよね。それをぶち壊すにもほどがありますよね。 >モデルルームどおりに作っていれば問題なかったのだから なるべく、実際見たMRのイメージに近く、出来なければ相応の対応策をとってもらえるよう 大変だけど、個人的にはがんばってほしいです。 |
56:
匿名さん
[2005-05-29 18:13:00]
うーん、イメージとかなら納得だけど、出ていなかった汚水配管が床上に露出しているのはイメージ以前の話かとおもい交渉しています。いまのところそれに対し説明もしてなかったけどこれは仕方のないことだからお客は納得しろと主張いるのは住友不動産だけですかね。54のような屁理屈を丸刈り頭の30くらいの若いアンちゃんが個人の意見でちょろちょろ丸め込もうとしてくるので、あなたの意見を聞きたいのではなく、会社としての回答を聞きたいのだといったら青くなって引っ込んでいました。ちなみにサッシの掴み手の件は若僧担当は指挟まないよう注意というシールでも貼っときますかね、適当に言い返してきましたが、再内覧会当日、サッシの業者をつれてきたら、担当業者は至急付け替えさせていただきますといっていました。これが正常な反応ですよね?
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57:
03
[2005-05-29 18:14:00]
56=03です
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58:
匿名さん
[2005-05-30 11:50:00]
内乱屋を同行させているなら、交渉もそちらにやらせれば良かろう。
言うだけ言って交渉は施主まかせ? |
59:
03
[2005-05-30 14:00:00]
>58さん
うーん、よくわからないけど素人のわたしが一人で交渉してもどこまでが向こうの主張が正しくて、どこがいい加減なこといっているのかわからなかったと思います。まだ交渉中ですけどね。交渉しているのは私自身ですよ、べつに任せる人もいませんが。ベランダのサッシ下の(おそらく作業しにくいところ)が手抜き工事で、穴が開いた形になっていて、水とかがしみこめばひび割れの原因になりそうでしたが、同行してくれた建築士の方が指摘して発覚しました。施工主は指摘されて青くなってただちに善処しますといっていましたよ。まあこれは施工主の問題ですが。 とにかく売主担当はその場で適当なこというくせに、強く問題点を指摘すると「私一人では決められないので会社で相談して返答します」と逃げてしまうのですが、担当の兄ちゃんに何の決定権もないことはわかっているのだから、だったら最初からその場しのぎの適当な言い訳せず、最初からただ会社で相談すると返事すればいいと思うのですが、と本人にいったら引っ込んでしまいました。これは企業体質なんですかね。 |
60:
匿名さん
[2005-05-30 15:01:00]
>交渉しているのは私自身ですよ
『依頼者が言いづらい事は達人があなたの代わりに言ってくれます。』(交渉を含む場合) ってどこかに書いてあったが・・・・ (とんでもない事)は同行してくれた建築士の方は何と言っているのでしょう? |
61:
匿名さん
[2005-05-30 15:25:00]
>>03
ちょっと違うケースですが。 新築購入時に1部屋の2/3くらい、フローリングのコーティングが塗られていませんでした。 指摘して塗りなおしになったんですが、塗られていない部分だけを塗り足したようで 色の差異があり、数mm〜2cmくらいコーティングが厚塗りになって目立つ部分がありました。 また、内覧会の際にはなかったんですが、トイレのドアに凹みと穴があいており 窓サッシにも20cmくらいのキズ(削れてました) 入居まで2週間程度しか時間がなかったんですがクレームを出して ・フローリングは全て剥がして塗りなおし ・ドアは交換 ・窓サッシは交換 という対応になり、工期に約1ヶ月ということだったので、その期間中の賃貸料も負担 いただきました。 クレーム対応は、最初やはり営業担当が対応してきましたが、のらりくらりだったので 購入時に挨拶のあった課長職の方(現場責任者)を指定しました。 また、言った言わないとか、後日食い違いが発生すると揉めるので、話し合う際には その場でメモを取り、内容について確認のサインをいただいてます。 その内容を議事録的にまとめて、翌日FAXを送るようにしていました。 前述の対応を得るまで、営業と1回、課長と3回の話し合いをしています。 |
23の人も言ってるけど横引き管って普通にあるけど。