エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ウェリス稲毛」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-09-06 17:30:19
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住民スレ立てました!
有意義な情報交換の場にしましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327435/

所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設
       新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発


[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-04-20 23:18:03

現在の物件
ウェリス稲毛
ウェリス稲毛  [【先着順】]
ウェリス稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 稲毛駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は、オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m))
総戸数: 929戸

<契約者専用>ウェリス稲毛

514: 入居済み 
[2015-08-07 06:51:20]
>>512
管理会社かコンシュルジュに相談して注意してもらってください。
できればご自身で上階の方に申し入れるのが一番効果的だと思います。
515: マンション住民さん 
[2015-08-07 18:25:22]
ピザ釜の運営は"はぐむクラブ"なのかしら?
それにしても役に立たない代物ですね
516: マンション住民さん 
[2015-08-07 18:36:38]
>>512
ベランダでバケツに水を汲んであそんでいるだけかもしれませんね。
証拠もないのに言い掛かりをつけるのはトラブルのもとですよ?
れっきとした証拠があるのなら、お願いしてみるのが良いかと思います。
言い掛かりだけは絶対やめてくださいね。
私なら許しませんよ。
517: 住民さんB 
[2015-08-08 08:46:07]
ウェリスでちょっと変わった子に知り合いが出会ったそうです。駅からウェリスまでの道って大体同じとこ帰りますよね?知り合いも何も気にせず普通に帰ってきたそうですが、かなり離れて前を歩く小学生くらいの子がチラチラ見てきたそうで、知り合いも嫌な気分だったそうですが、ウェリスの前まできて、わざと立ち止まり、ついてこないでと言わんばかりの剣幕で睨まれたそうです。(知り合いはその時子連れで普通に歩いていたそうです。たまたま周りには同じ方向が知り合いだけ)ピッタリとくっついていたなら気持ち悪いですが、結構な距離感で、いちいち睨まれたら帰れないですよね…自意識過剰感すごい。知り合いは、すごく嫌な気分になったそうです。もうどんなに離れても子供の後ろは歩かないと。2度と会わないようにしたいと。ウェリスまでの道でずっと同じって日常茶飯事ですが、これだけ世帯があると変わった子もいるもんですね。不審者もでてるみたいですし、仕方ないんですかね…それにしても警戒しすぎ(笑)。みなさんも、知り合いのように住人なのに不審者扱いされないようにお気をつけ下さい。

518: 入居済みさん 
[2015-08-09 10:06:22]
ところで"なんとかスタジオ"がありますが利用状態はどうなんでしょうかね?
519: 住民さんE [男性 30代] 
[2015-08-13 00:06:36]
残り75戸中ルーセント3、オアシスⅡ6、グロウ16
そして問題なのがオアシスⅠの50
テコ入れ必須でしょこれ
520: 住民でない人さん [女性 30代] 
[2015-08-15 17:32:42]
検討中の者です。ベランダでプールはダメなんですか??子育て世代はプール必須ですよね。。友達のマンションでは普通にやっていたのでできるものかと思っていました。
521: 匿名 
[2015-08-16 02:20:55]
>>520さん

稲毛駅西口から海浜バスに乗って、稲毛海浜プールに遊びに行かれてみては!?
お子さんの大好きなウォータースライダーや流れるプールや波のプールなどがあり、大人も子供も1日中楽しめますよ☆
歩いてすぐの人工海浜"稲毛の浜"にも行けますよ☆
522: 入居済み 
[2015-08-16 09:52:26]
>>520さん
どこのマンションでもプールは一応禁止なのではないかと思います。
購入前に営業さんにプールのことを聞いたところ、禁止ですが個人的にはやってもいいと思いますって言われました。
ただ、ベランダで大きな声を出したり、水をそのまま捨てると近隣に迷惑がかかるので、そこを気をつければ…的なことを言っていました。
水を捨てるときは下に流すのではなく、バケツですくって洗面から流すなど…。
でもこれもモラルの問題になりますね!
うちはやっていません。
523: 入居前さん [男性 30代] 
[2015-08-17 02:42:49]
>>519さん
オアシス1は正直厳しいでしょうね。
三方を他棟に囲まれ、残り一方は線路ですから…。

しかしやっぱりどれだけ考えてもピザ釜の存在価値が自分には見いだせません!
“撤去するのも金が掛かるから強引にでも何とか理由を見つけて利用しなきゃ勿体ない。”って感じですかね。
そんなものに毎月維持管理費がかかるなんて…正直馬鹿らしいです。
住人専用コンビニも同様です。
前にどなたかが“皆で使わないと維持できないから積極的にそこで買い物を!”と
おっしゃってましたが、無理して使わないと維持できない物なんて、そもそも“必要”とはいえないのでは?
524: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-08-17 11:44:14]

セブンイレブンに年間600万 電気自動車に年間240万 管理費で援助していることを知っていますか。

収入は契約している会社に行きます。5年契約  援助している限り撤退はないでしょう。

NTT管理会社契約になってますので、少なくとも管理組合契約にして一年、一年利用状況を見て

行きたいものです。


525: 入居済みさん 
[2015-08-23 13:37:58]
話が変わって申し訳ないのですが
犬の毛が舞い込んできて困っています。
恐らくベランダでブラッシングしているのでしょう。
飼い主はペット可愛さで一生懸命なんでしょうが
こちらは大迷惑なんですね
ベランダでのブラッシングは勘弁してほしいのですが
どうしたら良いのでしょうかね
困ってます。
526: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-08-27 16:06:13]


管理費の使い方から、犬の毛ですか。変わりすぎですね。

管理組合に状況を伝えると、隣、近所にベランダでのブラッシングやめるようにチラシ入れてくれますよ。

フロントに名前と部屋番号記載して連絡すれば管理組合で是正してくれます。

他の事で、クレーム出したらすぐに管理組合から反応ありました。
527: 入居済みさん 
[2015-08-29 20:58:58]
ありがとうございます。
528: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-09-02 11:51:40]
来客用駐車場のNo.5 No.7にいつも同じ車両が駐車していますが、ここは一般来客用
の駐車スペースではないのでしょうか?別枠の別目的の駐車場ですか?
知っている人がいたら教えてください。
529: 入居済みさん 
[2015-09-02 16:39:18]
>>528
直近の駐車場抽選会で、新たに専用駐車スペースとして割り当てられてましたよー
530: 入居済みさん [男性] 
[2015-09-09 00:31:03]
9月6日に引っ越して来ました

早速不備が発覚(泣)
玄関側の部屋を寝室にしているのですが、やたらと風が抜けるようなヒューヒュー音が…
最初は24時間換気孔かと思っていたのですが、よーく聞くと窓の下、レールの所でした
隙間を塞ぐパッキンが半分だけついていませんでした
対の部屋の窓はしっかりパッキンがあり、全く空気の通り抜けも音もしない

外は雨風強いので結構な音です

残念の一言です(泣)


NTT 都市開発なんたらに言えばいいのかなぁ?
コンシェルジュさんにでも聞いてみるかな~
531: 入居済みさん [男性] 
[2015-09-09 00:33:07]
>>528
私も仕事の行き帰りに見てて気になってました
無断で停めてんのかと思ってました(汗)
532: 入居済みさん 
[2015-09-09 19:31:43]
>>530さん
①これは直ぐに苦情申し立てをすること。
②コンシェルジェ経由施工業者へ苦情申し立て→対応くれる可能性大
 なぜならば施工ミスだから
 これでダメなら三カ月点検でギンギラギンに苦情申し立てすること

③NTT都市開発へもギンギラギンに苦情申し立て→言葉丁寧だが結局何もしない
④住友不動産販売にもギンギラギンに苦情申し立て→恐らく逃げます。いや間違いなく逃げます。

兎も角、一日でも早く、ギンギラギンに苦情申し立てしてください
拙宅でも、部位は違うが速攻でギンギラギンに申し立てしたら②の方法で解決しました。
533: 入居済みさん [男性] 
[2015-09-10 22:29:06]
>>532
ありがとうございます

とりあえずNTT都市開発に電話しました
折り返し大成建設から電話ありその日のうちに現状を確認してもらい、一週間後にサッシの業者が来る予定です

NTTも大成建設も対応はしてくれましたが、すいませんの一言も無いのかムカつきました

不手際は実際やったサッシの業者だからなのか…
他人事みたいで責任感ゼロでしたね


窓の次は、インターホンが壊れました(泣)
まだ住んで四日めだぞ
大丈夫か?ウェリス…
534: マンション住民さん 
[2015-09-11 20:56:39]
>>533さん
誠にお気の毒です。
これも設備業者なので同様にギンギラギンでOKです。

お薦め対策
住み始めてから時系列で不具合情報をPCなどで一覧表にしておくと良いです。
入居日 2015.**.**
窓パッキン不具合発見 2015.**.**
対応日2015.**.**

インターフォン不具合発生日 2015.**.**
対応日 2015.**.**

てな具合に・・
不幸にもその後に出てきた不具合に対する苦情処理に役立ちますよ

もうひとつ、こうなると販売会社へもギンギラギンに申し立てをすると良いです
とりあえず、オアシスⅡの2Fの一番端にモデルルームがありますので
怒鳴りこむのか初めの一歩かと・・
つまり、まがい物を掴まされたという意味で怒鳴りこむ訳ですね
535: マンション住民さん 
[2015-09-11 20:58:55]
一部訂正
モデルルームは
オアシスⅠ・・・正
オアシスⅡ・・・誤
536: 匿名さん 
[2015-09-12 01:08:06]
恐っ
537: マンション住民さん 
[2015-09-12 12:55:14]
>>533
オアシス2居住者です。
私も入居当時、サッシ関連で問題があり、3カ月点検&修理で改善してもらいました。
大成?新日本JVは真摯に対応して貰えましたので、冷静に話せば解決します。
但し、NTTも住友も結局はゼネコンに振るだけで何もしませんでした。
ご参考迄に
538: マンション住人さん [女性 30代] 
[2015-09-18 12:41:22]
共有廊下?に傘を立てかけている方多いですね。今朝は納骨堂の敷地を通り駅方面に向かっているいる女性を見かけました。昨晩はマンションから一通を逆方向に出ていく車に遭遇しました。中庭の照明も幾度か壊れていますよね、壊した当事者は名乗り出たのでしょうか?大多数の住民がルールを守っている中、ごく一部の人がルールを知らないのか無視しているのかわかりませんが、お互い監視しあうような関係もコミュニティとしては良くないと思いまうので、どこまでどのように注意をするべきなのか難しいですね。という気持ちで掲示板に書かせていただきました。
539: 匿名 
[2015-09-18 22:19:45]
マンションの前は一方通行なんですか?JR高架下からマルエツ方向は一方通行だけど寺院の駐車場あたりからは両方行に標識が向いてると思いますが
540: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-09-19 00:21:31]
>>539
マンションの高架側の出入り口の少し寺院よりまで一方通行なので、出入り口から右折は出来ませんね。寺院の駐車場出入口から先は一方通行ではないですね。
541: 入居済みさん 
[2015-09-19 13:12:33]
標識をご覧ください
指摘の通りです

そこをムリクリ左折して、ポールに接触して傷ついた車がありますよ
本人涙目かな?
542: マンション住民さん 
[2015-09-21 13:05:34]
JR線路際の出口はマルエツ方向への一通で右折不可です。
出口の数メートル右側に一通開始の標識があります。
右へ出る時はグランドエントランス側の出口から右折できます。
スミフの営業から説明があったと思いますが。

543: 入居済みさん 
[2015-09-23 12:50:33]
メールセンターの掲示板にはこの件で交渉中との貼り紙があったような・・・
544: 入居済み 
[2015-09-24 18:20:11]
>>543
交渉中というのは出口から一方通行の標識が見えないという点を千葉西警察と相談しているという内容だったかと思います。
右折はできませんとも書いてあったと記憶しています。
私自身はグランドエントランス前まで移動してから右折しております。
そもそもグランドエントランス前まで移動ができないのであれば、完全にJR高架線側から左折しかできないと思いますが、グランドエントランス前までの移動は敷地内の移動という認識で、NGと聞いたこともないので、特に問題ないと思っています。
とはいえ100%自信があるわけではないので、もし認識が誤っていたらご指摘いただければ幸いです。
545: 入居済みさん 
[2015-09-24 18:48:17]
その通りと思います。
546: 入居済みさん [ 40代] 
[2015-09-28 00:56:21]
レンタサイクルはどのようにすれば使えますか?
547: 入居済みさん[30代] 
[2015-09-28 20:57:20]
>>546
宅配ボックスを利用できる状態になっていれば
エントランスにあるキーボックスで、鍵を受け取れます。
家のカギをかざすところがあるので、かざしてください。

キーボックスの場所はコンシェルジュさんに聞くとすぐわかりますよ。
548: 入居済みさん [女性 40代] 
[2015-09-30 13:49:09]
ルーセントⅢの奥のエレベータ付近の芝生上に引いてあるタイルはなんでしょうか。
汚らしく見えて仕方がないのですが。
549: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-09-30 23:20:56]
548さん

通り道になっているため、芝生を傷めてしまい、タイルの上を歩いて頂こうと思い、置いたものと思われます。

確かに、通り道になってる限り芝生が育ちません。 近いうちに土になってる部分に芝生を張りなおす予定

があるのかもしれないです。張り替えても通り道になってる限り芝生は育ちませんがタイルの上を歩いて

頂ければ少しは良いと思います。 住民のモラルの問題であると思います。

芝生の中でキャッチボールをしたり、サッカーをしたりと芝生を維持するのも一苦労ですね。
551: 入居済みさん [女性 40代] 
[2015-10-02 15:27:47]
あそこは正規の通り道ではないですよね?
そんなところに気を配る意味がわかりません。

モラルが低いと言われても何も言えませんね。
552: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-02 17:01:49]

通り道でないところ通ってしまう。人は自分の都合を優先する動物です。
そんなところに気を使わないと、マンションの共用部は大変な事になります。
管理組合がしつかりコントロールしないと、いくらお金があっても足りなくなります。

指摘の所でも芝の張り替えに20万位はかかります。
(管理組合の理事は、そんな、とこにも気を配って貰いたいです)

掲示版に照明器具(スポットライト)修理代金一個11万と記載がありました。現在4個
壊されています。以前も壊されて修理してましたが、今度は保険出るのでしょうか。
出なかったら、なくしても良いと感じる一人です。
553: [女性] 
[2015-10-02 22:37:51]
前日、グロウに入居しました!
設備等には満足しているのですが、電車の音が想像以上で驚いています。入居前は、テレビをつけたり生活音があれば、そこまででもないのかなぁ。と思っておりました。

慣れるのを待つしかないのかなぁ。とも思っていますが、なにか対策をされている方はいらっしゃいますか??
554: 入居済みさん 
[2015-10-03 08:21:47]
バスケをしてる小学生高学年?中学生?くらいの子がいますよね。親はボール持って出るの知ってるのかな。中庭でバスケをしているのを先日見かけ驚きました……照明とかに当たったら一発でダメになりますよね。
555: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-03 11:43:48]

中庭でのボール遊びは禁止になってます。大人お互いにが注意しましよう。
556: 入居済みさん 
[2015-10-03 18:05:49]
親子連れ3人の野球のバットの素ぶりも練習もありますね。
3人ともユニホーム姿のリトルリーグ諷ですね。
子どもに指導するその親の顔をみると
何、考えてるんだ、という感じですがね。
557: 入居済みさん 
[2015-10-04 07:45:27]
マンション内のセブンイレブン、店長の名札をしている男性の応対がよくありません。
レジの所で普通に着替えたり、客がいるのに期限間近の商品をバイトの子と一緒に分けあったり。
感じも悪いし。なので、最近は行かずにマルエツまで足を伸ばしてます。
558: 入居済みさん [男性] 
[2015-10-04 12:02:03]
駐車場以外に長時間停めている車が、大分減ったけと、来客の車を自分の駐車スペースに停めて、自分の車をマンション見学者用のスペースに停めている方がいますが、ルールを守って来客用駐車場借りて貰いたいですね。
559: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-04 22:48:47]
なるほど、考えますね。 マンション見学駐車場に止めるとは(自分の車を止める意味?です)
来客者の車そのまま止めた方が早いような気がします。
販売会社が見過ごしているかもしれませんね。(販売会社が困ることですね) 

いろんな人がいて楽しくなる団地ですね。 

セブンイレブンの店長ですが、私達ではどうにも出来ませんね。店長(経営者)と思われるから
セブンイレブンは経営者を(店長)と呼んでます。期限間近の商品を分け合っているのでは無く
自分の利益を減らして従業員にさしおげていると思います。
気分が悪いと思った人はセブンイレブン利用しないが正解のような気がします。

560: 入居済みさん 
[2015-10-05 13:48:29]
せっかくマンション内にセブンイレブンがあるのに店長がそのような態度だと残念ですね。
利益を減らし従業員に差し上げてるのは構いませんが、客がいないところでやるべきでは?
その横でお金を出して商品を買っている客がいるのですから。
561: 入居済みさん 
[2015-10-05 19:53:59]
気の良いとっても良い人ですがね。
他人の印象は千差万別だからねしかたがないが
一方的な中傷はあんまり良くないですよ。
562: 入居済さん[女性 30代] 
[2015-10-07 13:01:17]
グロウ入居者です。私も入居当初は電車の音が思っていたよりも大きく驚きましたが、入居から1か月もすれば慣れてしまいました。今は線路側の寝室で寝ていても全く気になりません。もちろん電車の音は聞こえますが、慣れですかね。どうしても気になるのであれば、窓を防音効果の高いものに替えるとかすれば良いのかなぁ?詳しい方いらっしゃらないですかね。すみません回答になっていなくて。窓を閉めてリビングでTVを見る分には全く気にならないレベルだと私は感じています。但し、スラブ厚が26cmもあるからか上下左右の生活音は全く聞こえないので電車の音は逆に目立つのも確かですね。
563: 入居済みさん 
[2015-10-09 19:35:45]
そうなんですよねー
真夏に廊下側の窓を開けて風通ししてても慣れちゃうと平気なんですよ
夜は窓閉めて、エアコンで寝ていますが
最初の頃は気になりましたが今は爆睡です。
そんなもんなんだなー、と今は思っていますが。
564: [女性] 
[2015-10-10 09:10:23]
>>562さん、563さん

やはり慣れでしょうか。
確かに、入居して1週間経ちましたが、徐々に気にならなくなってきました。
意外と順応するものですね!
565: 入居済みさん 
[2015-10-11 11:16:42]
防音カーテンは役に立ちませんのでご注意下さい

防音カーテンは高域の音には効果は出ますが
鉄道系の低域音には削減効果は殆どありません
と、書いてあるのに購入して、やっぱりそうかと実感した馬鹿な私でした
結局、慣れてしまったので無駄な投資になりました
ご参考迄に
566: 入居済みさん [女性] 
[2015-10-13 20:42:10]
グロウに入居しています!
入居後に、水回りコーティング等をされた方はいらっしゃいますか?
先日、業者の方が営業にきました。
興味を持ちましたが、管理会社が斡旋している会社ではないようで・・・。

グロウで何件か施工しているような話をしていたのですが、実際に施工された方はいらっしゃいますか?
567: ママさん 
[2015-10-14 00:05:39]
グロウ一階住人です

先月末頃なんですが、休みの日にのんびり外を眺めて過ごしていたんですが、突然子供が庭と森の間を駆け抜けていきました!
どうやら子供も達で鬼ごっこをしていたみたいです

庭側は緑があって静かで好きだったのに、まさかの光景に残念でなりませんでした(泣)
今度見かけたらしかってあげます( ̄ヘ ̄メ)
568: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-14 19:32:51]
567さん

しかってください。網になってる塀をよじ登って壊しています。

570: 匿名 
[2015-10-15 02:51:54]
No.569 様へ

うわぁ…そんなエグい事をよく平気で言えますね。
都内の億ションでもあるまいし、ウェリス内格差なんて所詮ドングリの背比べでしょうが…。
片親で育つとそのような空気の読めない発言をする人間に育つと聞きますね(笑)
571: マンション住民さん 
[2015-10-17 01:40:45]
子供が備品を破壊したり、ポストのダイアルで遊んでいるそうで、傍若無人な子供に対する躾についてマンション全体で考えていかないといけませんね。
572: 入居済み住人さん 
[2015-10-17 20:19:50]
グロウの前にアウディがずっと停まってますね、来客用駐車場にきちんと有料で停めてる方がいる中、許しがたいですね。どこにどう報告すれば、いいのでしょうか?
573: 入居済み住人 
[2015-10-17 20:37:16]
>>572さん
日中はコンシェルジュ、夜間は警備員で良いと思います。駐車禁止の張り紙をすると思います。
ただ、ルールを守らずに停めている人間はそれぐらいでは今後もやめないでしょうね。
その他の箇所にも駐車している車両がありますね。本当に許しがたいです。

574: マンション住民さん 
[2015-10-17 21:52:57]
駐禁警告文、ワイパーに挟むのではなく、洗車しないと落ちないように糊付けしてやればいいと思います。
やられたくなかったら、コミュニティのルールを守れ、という制裁の意味を込めて。
575: 入居済みさん 
[2015-10-17 22:41:51]
>>574さん
それぐらいしないとわからないでしょうね。
さらに警察に通報し、レッカー移動でしょうか。
以前の張り紙には悪質な場合は通報すると書いてありましたね。
576: 入居済み 
[2015-10-18 15:11:58]
>>566

私はフロアコーティングをした際に、水回りコーティングを無料で実施して頂きました。
業者いわく、水回りコーティングはすぐ剥がれてくるものなのでお金を出してまでやらなくていいと思うとのことでした。
私は自分で業者を探し、フロアコーティング(UVコーティング)をしました。
小さい子供がいて水をこぼしたり床にお絵かきしたりするので、フロアコーティングはやって大満足です!
水回りは…、頻繁に掃除しなければ水あかは付きますし、コーティングしてもあまり意味ないと思いました!
577: マンション住民さん 
[2015-10-18 23:29:25]
富士山が見える住戸はダイヤモンド富士が期待できますね。
今日はまだ右側でした。
千葉市のホームページには検見川の浜が火曜日、幕張の浜が木曜日と出ています。位置的にそのあたりの日に見れそうです。
578: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-19 20:23:51]
574さん、575さん

お気持ちはわかりますけど、糊づけして張り紙をしますと器物破損で逆に訴えられてしまいます。
又敷地内は警察は関与しませんのでレッカー移動もしてくれません。(車の持ち主は調べてくれます)

出来ることは、車を出せないようにタイヤの下に車止めをするぐらいです。ただし車に接触しない器具が必要になります。
あまり酷いようでしたら、管理組合に投書してそういう器具を購入し無断駐車を撲滅するよう進めてもらえば良いと思います。
579: 入居済みさん 
[2015-10-19 20:26:04]
574さん、575さん

お気持ちはわかりますけど、糊づけして張り紙をしますと器物破損で逆に訴えられてしまいます。
又敷地内は警察は関与しませんのでレッカー移動もしてくれません。(車の持ち主は調べてくれます)

出来ることは、車を出せないようにタイヤの下に車止めをするぐらいです。ただし車に接触しない器具が必要になります。
あまり酷いようでしたら、管理組合に投書してそういう器具を購入し無断駐車を撲滅するよう進めてもらえば良いと思います。
580: マンション住民さん 
[2015-10-20 22:19:06]
駐禁場所への駐車、車庫法違反容疑で警察に介入してもらうといいかもしれません。
ルーセントのエントランス付近もそうですが、駐禁場所に停めてる方々って、
例えば火災が起きて、消防車や救急車がエントランス付近に停められず、対応に遅れが発生し被害が大きくなる、
とか考えられないんですかね。
自分さえ良ければ他人なんてどうでもいいと思っているんでしょうが、
そんな人間はコミュニティから徹底的に排除すべきです。
何か起きてからでは遅いので。
581: 入居済住民さん 
[2015-10-21 12:53:26]
572です。皆様色々とご意見や対応策を教えていただきありがとうございます。例の車は翌日にはいなくなっていましたので、どうこう対応はしていませんが、ナンバーを覚えています(わかりやすい番号)ので次同様のことがあればコンシェルジュに相談します。

ルーセントの前の沢山の駐車禁止ポール、かっこ悪いですよね。でもあそこまでしないと違反者が後を絶たないと管理組合が判断したのだろうと思います(それでも堂々と停めている車がいますけど)。それほど違反者が多いということですね。グロウ棟は一番奥なので皆様の目に届きにくいかもしれませんが、無断駐車多いです(線路際に)。それこそかっこ悪い駐車禁止ポールが必要なのかもしれません。

580さん
マンション敷地内なので、駐禁対象にはならないから警察の介入は無理かと考えていましたが、車庫法違反容疑というものがあるのですね、ひどい場合はその方向でも検討できますね。
違反者を懲らしめるのが目的ではなく、きちんとルールを守っている方々に対して、マンション住民として誠意を見せるためにも、ルール違反者には厳しく接することが必要だと思います。
582: 入居済みさん 
[2015-10-23 00:46:49]
581さん
車庫法違反容疑は公道に車を車庫代わりにして置いてる場合、適用されるのではないですか、ウェリスの敷地は公道でないので警察の取り締まりの対象外になると思います。
ルールを守らない人には厳しく接する事には賛成ですが、法律を詳しく調べて対処しないと逆手を取られる事になりかねません。
583: 入居済住民さん 
[2015-10-23 12:51:54]
>>581さん
仰ることはごもっともです。580さんが「車庫法違反容疑で・・」と書かれていましたので、そのような方法があるのかと、詳しく調べもせずに受け止めていました。“車庫法違反”として警察に相談する場合は、事前にきちっと調べて行動をしようとはもちろん思っていましたが。他の方に誤解を招くような発言であったならば謝ります。敷地内は公道ではないので警察の介入はやはり難しいのでしょうか。自浄力をつけるしかないですね。
584: 入居済み住民さん 
[2015-10-25 23:29:24]
JR高架下の駐車場の件、駐車場の入り口にあれだけ通り抜け禁止と書いているにもかかわらず通り抜けしている方々多いです。
先月掲示板にも貼り出され、各戸にも配布されたけど相変わらずとの印象です。
どうにかならないのかな。変な方向に行かなければ良いんだが。
585: 入居済住民さん 
[2015-10-26 15:00:08]
JR高架下を通る住人は確かに多い。今朝も前を歩いている方がそのまま高架下に入っていました。毎朝通勤時間には必ずと言っていいほど高架下通っている人見かけます。あれだけ関係者以外通り抜け禁止と書かれているのに。ほんと事が大きくならないうちにルールを守ってほしい。。。
586: 入居済み住人さん 
[2015-10-26 19:45:08]
バルコニーでの喫煙禁止について、ビラが配布されましたね。我が家もバルコニー側の窓を開けているとタバコ臭がすることがありましたので、不愉快になってたところでした。それにしてもナイスなタイミングで管理組合が動いてくださり、助かりました。
587:   
[2015-10-26 21:25:37]
JR高架下に駐車場を借りている人間もいるのでステレオタイプに叩くのヤメてね~
588: 入居済み住民さん 
[2015-10-27 07:24:21]
>>587
このままではウェリス稲毛の住民には貸してくれなくなるかもしれません。
589: 入居済み住人さん 
[2015-10-27 08:47:58]
今朝見かけたのは納骨堂敷地内通過2名、高架下通過2名、正規ルート2名でした。この件についても再度ビラまいてほしい。
590: 入居済みさん 
[2015-10-27 13:05:08]
台所の換気扇の下で喫煙するとベランダ、廊下側双方に盛大に排煙する訳ですが
これで結構煙草臭は拡散しますね。
夕方に廊下を通ると夕食の献立が推測できるのは愛嬌ですが。
591: 587です 
[2015-10-27 21:33:43]
>>588
そうですね、でも私が申し上げたいのは、JR高架下駐車場の契約者は「関係者」に該当し、当然に高架下を通行する権利を有するので、ウェリスを出て高架下を通行する人全員をルール違反者と捉えるのは早計だということです。

私は車の盗難やイタズラが無いかを確認する目的で、毎日高架下を通っています。
592: マンション住民さん [ 50代] 
[2015-10-28 00:18:47]
私も高架下駐車場の契約してます。
契約してない人と区別つきませんので高架下を通るとき、変な目で見られていると思うと嫌ですね。

これこそ、一人、一人のモラルに頼るしか、ないと思います。高架下管理者が何らかの対策を講じるまで待ちましょう。
ウェリス稲毛の管理組合がビラを巻いても効果があるとは思えません。

それよりも、管理組合がアイデア募集した危ない通路、早く見直すべきです。子供がセントラルランジのドアを急に開けため、よけたら、段差に足をとられてくじいてしまいました。ドアが通路側に開くと、危ないと考えなかったのか疑問です。
湿布だけでおさまりましたが、病院通いになったら放置した管理組合に責任とってもらうつもりでした。
593: 入居済住民さん 
[2015-10-28 14:03:15]
>>ウェリス稲毛の管理組合がビラを巻いても効果があるとは思えません。
 ピタッと違反者がなくなるとはならないでしょうが、効果がないとも思えないのですが。
 私もですが、591さんや592さんのような高架下駐車場契約者の方が、周りの目を気にせず、堂々と通行できるようにするためにも、そして高架下管理者からウェリス住民には貸しませんよ、とならないよう、様々な方法で注意喚起は必要です。その一つとして掲示板への掲示を含め、ビラ配布という比較的簡単な手法が行われることは必要だと思います。高架下管理者が対策を講じるまで待つというのは、どうかと思います。事故が起こってからでは遅いので。
私が見かけただけでも多くの方が高架下を通行しているのですから、ステレオタイプに叩くのもよくわかりますし、“契約者″ではなく“違反者”に対しての発言だということで認識しています。

'危ない通路’でのケガにつきましては、大変お気の毒です。個人的にはあの溝は埋めれば通路も広くとれるし、おかしな景観にもならないと思うのですが、総会で「もっと費用を抑える他の方法はないのか」との意見もあり、管理組合が困ってアイデアを募集したようです。いいアイデア見つかれば良いですけど。
594: 入居済住民さん 
[2015-10-30 12:50:37]
ペット(小型犬)って部屋を出てからどこまで抱えていないといけないのでしょうか?
595: 入居済み 
[2015-10-30 15:16:09]
>>594
マンションの使用細則には、
廊下・階段・エレベーター等の共用部分及び敷地内
とあります。
つまりマンションの外に出るまでと思われます。
596: 入居済み住人さん 
[2015-11-01 02:29:43]
ありがとうございます。敷地内ってことは駐車場を含め、中庭やエントランス、共用部分は全て歩かせることは禁止ということですね。夕刻に敷地内を歩かせてる方よく見かけますが、粗相してるわけでもないので私は気にはなりませんが、ルール違反ということになりますね。
597: 入居済みさん [女性] 
[2015-11-02 18:32:21]
上の階の足音がかなり響きます。
お子様のパタパタ走る音や、踊っている?ような音。非常識な時間帯ではないので、仕方ないのかなぁ…とも思ってはいるのですが、少し気にして頂けるだけでも違うかなぁと思います。
相談するとなると、コンシェルジェでしょうか?
管理会社?
実際に相談された方、いらっしゃいますか?
598: 入居済みさん 
[2015-11-02 18:47:52]
下の階からクレームの時点で誰からのクレームかわかるわけですから

あまりにひどいようなら上の階の方に直接お伝えしてみては?
元気一杯のお子さんですねーって
599: 入居済みさん 
[2015-11-02 20:51:16]
オアシス・グロウ駐車場利用者です。
こういった夜分に、モデルルーム来客用駐車場に自家用車をとめ、おそらく自分の来客の車を自分の区分に止めている方を何度かお見かけ(同じ方…!何番の方かもわかります)するんですが、みなさんどう思われますか。

確かに夜は使わないけど、ルール違反ですよね?ちょっと怒りを覚えます…
600: 入居済みさん 
[2015-11-03 13:27:38]
別な例のご紹介
オアシス・グロウ駐車場です
未だ未契約と思われる複数の区画に時折駐車している車があります(1回月程度)
最初は新規契約者とも思いましたがそうでもない様です。
注意深く見ているといつも同じ車です。
つまり空いている場所に来訪者の車を駐車させているようです。
恐らくや親族の車なのでしょう。

これは住民側と駐車場運営方法の双方に問題があります。
先ず住民側への対策及び管理会社への要望
①警備員巡回強化及び住民協力により発見次第、管理事務所より警告する。
 これは構内通路,各棟車寄せ等への不規則駐車も同様。
管理組合と管理会社への要請
①本団地の来客駐車場料金の改定要請
 100円/1hは一見すると安価と感ずるが長時間割引がないのはチョットネ。市況価格とかけ離れているのは問題。
 夜間滞泊ともなるともう大変!!
②予約も実質出来ないのも問題。
 小生→ある日の午前中のことですが "午後から夕方6時頃まで使用したいのですが"の申し入れに対し
 デスク氏→午後からというのは出来ません。使用するなら今からです。現在9時ですから900円です。どうしますか?
 小生→使うのは1時頃からと思うんですがね
 デスク氏→ではその時に来て下さい。
 小生→その時に満車では困ると思って今来たんですが
 デスク氏→それならそこいらの民間駐車場にでも行って下さい。ここはそういう所とは違うんです。
 今時、役所の駐車場でもこんな応対に遭う事はありませんね。驚きました。
 別な日に家内が予約しにいった時も同じなので担当者によるつがいではなさそうです。
こうなると悪意ある工夫も出やすくなるもんです。
なので双方への対策が必要と思う次第なのですが。

 
 
601: マンション住民さん 
[2015-11-03 13:58:05]
高架下や納骨堂を通ってるのはウェリス住人だけではないですね。
近隣住民やメグミルク(高架下のみ)の配達車も通ってます。
高架下の駐車場や納骨堂は、ウェリスだけでなく、他の近隣住民にもクレームしてるんですかね?
602: マンション住民さん 
[2015-11-03 18:56:12]
>>601

先日住友不動産販売の方も通っているのを目撃しました。
この方に高架下を通ってはいけないことを教わったんですけど。
603: 入居済みさん 
[2015-11-03 21:54:48]
キッチンにタオル掛がなくて不便なので購入を考えているのですが、皆様はどうされてますか?
購入された方はどういうものを選ばれたか教えていただければと思います。
604: 入居済みさん [ 40代] 
[2015-11-04 10:14:51]
12月で役員の交代がありますね
立候補あったのでしょうか、組合活動に否定的な方は是非立候補してほしいと願ってます。
総会に参加して、見てると否定的な発言される方を見受けられます。その方には是非立候補
するべきです。
私は立候補してませんが、役員さんの組合活動に対し応援しています。
抽選で当たった人、ご苦労様です。 ですが必ずいつかは、回ってくる義務の役員ですので頑張ってください。

陰ながら応援しております。
605: 入居済みさん [女性 40代] 
[2015-11-04 18:42:40]
ここのコンシェルジュは本当に使えませんね。
マニュアル通りなので仕方ないのでしょうね。

来客用駐車場の事前予約はウェリスライフからできなかったかなと思い調べてみましたが、
可能なようですね。
デスクでは未来日の予約はできないが、ウェリスライフ上からでは可能。

どういうことでしょうかね。
606: 匿名 
[2015-11-04 20:20:34]
ね。
607: 入居済みさん [男性 60代] 
[2015-11-05 00:29:39]
駐車場に関して言えば住民が駐車場を予約したいと言っているのだから予約させるのが本当だろう。
予約できないから今からの時間から金を払えなんて馬鹿でねーの。
来客用の駐車場は住民のための駐車場と言うことが分かっていないじゃねーの。
午後から来客があるんだから午後からの時間予約でいいんじゃねーのか。。
昨年僕が来客駐車場を借りた時1時間100円ですと言われて駐車場を借りた。
そして2時間オーバーしたら2台で1200円とられた。
オーバーしたら時間いくらであるという説明もなしで。
一般の駐車場は時間いくら、その時間を超える場合はいくらと書いてあるのだが。
駐車場の料金案内の紙くらい渡せよと思ったが、他の対応でも馬鹿な答えしか返ってこないから1200円払った。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
608: 入居済み住人さん [ 40代] 
[2015-11-05 01:02:30]
コンシェルジュを馬鹿にする人こそ、組合役員に立候補してもらいたいですね。
609: 入居済みさん 
[2015-11-05 01:44:44]
来客用駐車場使用細則
(使用料金)
第 6 条 来客用駐車場の使用料は、1区画1時間当たり100円とし、申請時に記載した使用時間数に、
100円を乗じた額とし、申請時間の超過は出来ないものとする。ただし、申請時間を超過した場 合には、超過時間数に300円を乗じた額を加算し使用料を算出する。なお、使用時間が1時間に 満たない場合は1時間として計算する。

コンシェルジェを馬鹿にする前に、管理規約集に目を通していれば当然知っていることだと思いますが。
610: 匿名さん 
[2015-11-05 07:55:51]
ワロタ
お互いさまですね。
611: 入居済みさん [ 50代] 
[2015-11-05 07:59:11]
自分の都合で勝手に管理規約をかえて文句ばかり言う人が多いですね。
ほんと、あきれます。607さん管理規約、一度は読んで見てはいかがですか。
他に、あなたの解釈と違うことが多いと思いますよ。
612: 入居済みさん 
[2015-11-05 08:42:05]
>>603さん
KEYUCAのタオル掛けをキッチンシンク下の大きな引き出しに固定して使ってます。傷つくのが嫌なので止め具のところにスポンジを挟んでます。
ご参考までに。



https://shop.keyuca.com/products/detail.php?product_id=29337
613: 入居済み住人さん [ 40代] 
[2015-11-05 22:38:18]
607のような傍若無人にもきちっと規約通り対応するコンシェルジュがいてくれて安心できますね。

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