NO5となりました。
引き続き、
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語りましょう。
前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173193/
[スレ作成日時]2013-04-19 10:13:06
「トヨタホーム」について教えてください No.5
841:
購入経験者さん
[2013-09-21 11:47:05]
|
||
842:
匿名さん
[2013-09-21 13:28:46]
>>838
そりゃアンダーカットだ 換気をどこかで集中してるから、換気経路を確保するために設けるものだよ リビング5mmはわからんが、リビングの近くに装置があるのかも知れんな パナの1種換気システムだとアンダーカットは10mmだね |
||
843:
匿名さん
[2013-09-21 13:31:53]
819です。
認定証はA4 1枚で個人情報を無くすと、長期優良住宅だと市長が承認しました。ぐらいの内容しか無いです。 申請費用は明記されていない為わかりません。確認申請費用22万円に含まれているかもしれません。 また、現金購入のため、42万円税金が帰ってきました。 自分の家も、更地、現金購入、外構工事無し、太陽光発電無しでしたが、特に営業の態度に変わったところは無かったです。 |
||
844:
匿名さん
[2013-09-21 18:51:37]
>843さん、営業マンによるのでしょうかね。何が何でもHMでやらせて欲しいとの態度が見え見えでしたね。
古家解体 → 本体の保証の為に、HMの指定業者でなければガラを入れたりするから。 水道引き込み交換 → 行政の指導で一戸建ては必ず換えること。HMがやることになっている。施主指定の業者は認めない。 外構工事 → HMの指定の業者でやること。 843さんは、良心的な営業マンだったのでしょうね。でも、それが普通であって欲しいですけどね。 ホントにこんな事を言ったHMと営業マンの名前をさらしてやりたいです。 |
||
845:
購入経験者さん
[2013-09-22 00:55:14]
843さん
819です。家の申請費用は28万円です。 |
||
846:
入居済み住民さん
[2013-09-22 06:48:27]
打ち合わせ中に外構の話になった時に
ウチに頼むと高いよ、と言われました。 後日プランを依頼したら驚いてました。 会社によるのか、営業マンによるのか分かりませんが、 ずいぶん対応違うものですね。 |
||
847:
入居済み住民さん
[2013-09-22 07:19:09]
837さん
床パインです。我が家では8枚のドアとも10mm程です。 以前に嫁の部屋のドアだけ夜になるとドアの上面から光が漏れていたので調整しました。 リビングには天井までのドアなのですがドアの角がドア枠に干渉していましたし、2年目の点検で蝶番が3箇所中1箇所ひん曲がって付いていたらしく交換しました。開き戸のラッチ調整も全くしてない常態でした。引き戸のエンドブレーキの調整もしてなかったので恐らく何も考えて取り付けなんかしてないんでしょうね。最悪な我が家ですので参考になるかですが。 |
||
848:
購入経験者さん
[2013-09-22 08:44:18]
842、847さん、情報有難うございました。
10mmぐらいはシステム的に仕方がないということですか。 |
||
849:
購入経験者さん
[2013-09-22 23:17:39]
担当の営業さんが体調不調のため、退職するとのハガキが着ました。
まずいですよね。 |
||
850:
匿名さん
[2013-09-24 00:54:42]
その営業さんの上司はご存知ですか?いなくなるなら上司に問い合わせるか、オーナーズデスクに電話かと。
|
||
|
||
851:
入居済み住民さん
[2013-09-27 00:48:40]
床パインです。
848さん ばらつきの件ですよね~ 10ミリもばらついて問題がないのですか? |
||
852:
入居済み住民さん
[2013-09-28 14:15:45]
床バインさん
まだ連絡は無いのですか? うちは修繕の件で今月の12日に連絡頂ける事に なっていたのですが、未だ連絡貰えません。 何度か電話とメールを入れていますが、反応無しです。 そろそろオーナーズデスクに電話しようかな? |
||
853:
入居済み住民さん
[2013-09-28 23:58:30]
852さん
全く気配すらありませんよ! 来週にはオーナーズデスクに連絡をしてトヨタホームがほったらかしなのか販売店がほったらかしなのか 聞いてみようかと思います。 私は最初の2~3回以外はオーナズデスクにしか連絡をしませんよ。 オーナーズデスクに連絡をされるのを嫌がりますが確実です。 作り柱、フレームの歪み、床鳴りと少々大きめな問題が出る度にアフターの担当が代わりアフターの課長が我が家に来て“私が責任をもって・・・”なんですが。 毎度当方が痺れを切らして電話をすると蕎麦屋の出前です! このレスで当初は床パインで無かったのですがクレーム内容は相当な件数と思います。この販売店で土地を購入し、全く同じ図面で八十数万円も高かった家なのに最悪です。 |
||
854:
匿名さん
[2013-09-30 00:09:10]
853さん
80万高かったということはエスパシオですか? |
||
855:
購入経験者さん
[2013-10-04 20:16:22]
848です。
ばらついているのはおかしいと思いますけど、素人に近い大工が組み立てた家なんで、諦めです。 大工のあたりはずれで仕上げは大きく違うようですよ。 |
||
856:
匿名
[2013-10-10 19:59:58]
仕上がりに差が無いからこそ、HMを選ぶのだけどな~!
結果はどこでも同じか。 |
||
857:
契約済さん
[2013-10-17 19:51:32]
新築中です
エレベーターがはいった。 小さいと聞いていたけど本当に小さかった。 体重100kgとかだと乗れないかも? 実物見て決めるべきかも。 |
||
858:
匿名さん
[2013-10-17 20:26:02]
最近三階建てのHMの展示場に行くと、各社色々な大きさのエレベーターが付いています。車いすと介助者が楽々乗れる位の大きさの物から、大人二人がやっと乗れる位の大きさのものまで、展示場では結構積極的に実際に乗っています。
100kgの方がと仰るのは多分、大人二人やっとの大きさ位だと思いますが、本当にかなり小さいですね。私は閉所恐怖症ではありませんが、ちょっと圧迫感を感じて気分が悪くなりそうでした。857さんが仰る様に、実際に乗ってみて決めた方が良いかもです。 |
||
859:
契約済さん
[2013-10-19 07:56:11]
エレベーターはこれ。 家族が閉所恐怖症でないことを祈ってます。
http://www.jtekt.co.jp/products/home_elevator/index.html かご内寸法 間口652mm × 奥行705mm × 高さ2100mm |
||
860:
購入経験者さん
[2013-10-24 22:51:49]
HEMSの不具合対策に業者が来た方はいますか?。
電話があったらしいんですが、月曜日を指定した所、以後、音沙汰なし。 我家にとってはどうでも良い対策なんだけど、早く終らしてほしい。 それより、HEMSの表示不良は連絡してから5ヶ月近くほったらかし。 オーナーデスクへ連絡した方がいいのかな?。 この不具合も気分だけの問題なんで、直せないなら勘弁してと申し出ればいいと思うのだが、 ほったらかしにするのがトヨタホームの手法らしい。 オーナーデスクも証拠(写真)を送れというから、無視するのが基本のよう。 皆さんの所はどうなんでしょうか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
被災者なんで、建てた住宅は災害復興支援のシンセ・スマートステージ(型式LH-S0907-K-○○)です。
標準の物と違う可能性はあります。
営業に確認した時には違いはないという話でしたけど、型式の意味は教えてもらえませんでした。
そういう点で私の話は特殊だという認識が読み手に必要かもしれません。
一応、念のため追記しました。
余談ですが、ダイワハウスのも北関東限定の災害支援用住宅がありましたが、これはカタログも違い標準価格も違いました。仕様は同じだと営業は説明しましたけど、一目で見つけた違いは、希望型式の住宅には勝手口がありませんでした。後日営業が持ってきた見積は3200万の標準のXEVOで値段がぐっとアップしてました。当然、スマートハウスではありませんけど。