NO5となりました。
引き続き、
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語りましょう。
前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173193/
[スレ作成日時]2013-04-19 10:13:06
「トヨタホーム」について教えてください No.5
585:
匿名さん
[2013-06-18 18:57:45]
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586:
購入検討中さん
[2013-06-18 18:58:11]
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587:
匿名さん
[2013-06-18 19:20:32]
>>586
これだよね。太陽光のために穴をあけるもんだから、ヘーベル板とか使ってるヘーベルなんかは本当に酷いことになってる。 これ住宅業界が家電業界より力が弱いから、こうなってるだけで。トヨタが一言圧力かければ、すぐに陸やね対応の穴を開けない太陽光の台って作ってもらえるよね?やりゃええのに |
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588:
匿名さん
[2013-06-18 20:19:23]
>585さん、トヨタは工場で組み立てた物と、現場で組み立てるものとありますよ。
一番基本的な事なのですけどね。 |
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589:
匿名さん
[2013-06-19 01:11:41]
ハイムのBjとトヨタホームで悩んでます
総合的にはハイムかなと? ハイムをやめてトヨタホームを選んだ理由を教えて下さいm(__)m |
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590:
匿名さん
[2013-06-19 01:29:25]
>>589
ハイムの上位互換だよね、基本は。 ハイムの快適エアリーの性能を大幅アップして光熱費を安くしたのがスマートエアーズ ハイムの鉄骨からさらに進化して基礎に木材を使わず白アリ対策もさらに改善されているトヨタの構造 ハイムの100ミリからさらに柱を太く125ミリに、耐震等級もトヨタのほうが高くなりがち 柱の太さから断熱材スペースもハイムより広くなり、Q値もハイム2.1トヨタ1.8と完全に上位互換 屋根もハイムは陸屋根標準、トヨタは差額無しで |
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591:
入居済み住民さん
[2013-06-19 07:13:27]
ウチはパルフェと悩みました。
最終的には価格と設備のバランスで トヨタに決めました。 |
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592:
匿名
[2013-06-19 07:18:19]
ユニットって、ハンパなく揺れすぎないですか?
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593:
匿名さん
[2013-06-19 07:24:13]
>>592
重量鉄骨やタマホームなどの木造軸組とそう変わらんよ |
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594:
購入検討中さん
[2013-06-19 07:35:06]
ハイムのタイル外壁は確かに魅力的だよね。
ビオレジとかモノによってはバカ高いけど。 |
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595:
契約済さん
[2013-06-19 08:13:41]
トヨタもタイル貼ると十分かっこいいと思う。
うちはドマーニと悩みましたが、価格差でトヨタに決定。 |
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596:
匿名さん
[2013-06-19 10:39:21]
トヨタホームの室内地味じゃないですか?
営業さんの提案も物足りない(>.<) |
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597:
匿名さん
[2013-06-19 12:13:14]
トヨタホームはハイムの上位互換ってのはカタログスペックだけ見るならその通りだと思う。
だいぶ前ではあるけど、ハイムには全壊実績もあって不安に思う人もいるのかもね。 ただ、トヨタホームは流石にオーバースペックに感じる。 性能向上ではなく質感の向上に資金を費やしてほしい。 柱なんか太すぎて間取りが本当に難しい。 クルマもそうだけど、日本人はカタログスペックが大好きだとよく分かってる会社。 とにかく心配性な方や、スペック厨には向いてるんじゃないかな。 あ、でも、C値やQ値は他社と比較しない方がいい。 (それでも必要十分な値ではありますよ) 私はハイムに馴染みの営業がいたので、ハイムです。 ビルトインガレージが苦手なところ以外は満足してます。 |
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598:
契約済みさん
[2013-06-19 13:31:31]
ハイムが提案時にくれる
各フロアのイメージ図は大きくてかなりリアル。 あれでウチの嫁はやられた。 トヨタのイメージ図はちっちゃくて貧弱。 もっと大きくすれば良いと思うんだけど。 |
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599:
契約済みさん
[2013-06-19 13:35:36]
見積もりは逆にトヨタのほうが細かくて分かりやすい。ハイムは大雑把。
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600:
匿名さん
[2013-06-19 17:56:34]
トヨタは見せ方が下手。インターネットで、大和ハウス工業や積水ハウスの構造のサイトをみると本当に強そうに見える。トヨタのサイトをみるとちゃっちく見える
もっと見せ方をうまくすればいいのに 実際は大和ハウス工業や積水ハウスの柱が4本そのまますっぽり入る太さなんだから、大和や積水の構造のサイトの柱をそのまま4倍の大きさにするとトヨタの柱になるんだから、違いは一目りょうぜんのはずなのに。 |
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601:
匿名さん
[2013-06-19 20:14:12]
トヨタ施主って柱が太い=地震に強いって
毎回毎回念仏のように唱えるけどさ 被害はどう? 過去スレ見ると ユニット兄弟のハイムと同じで外壁内壁の被害大きいでしょ 「躯体は強いけど地震による被害はかなりある」が正しいでしょう |
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602:
匿名さん
[2013-06-19 21:18:11]
>>601
耐震は基準や数値、被害額などの比較できる数値が無いんだよ。唯一比較できる数値的なものが耐震等級、トヨタはこれが業界一番と断言してもいいくらいとりやすい。 ただ耐震等級3なんて大手だとどこもとれてしまうので 特に三階建ての耐震等級が各社非常に差が出てわかりやすい。二階建てと同じ構造体で三階をそのまま作って耐震等級3がとれるのは、トヨタぐらい |
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603:
匿名さん
[2013-06-19 22:37:03]
躯体が強く耐震等級が3でも
震度5程度で内壁外壁にヒビが入るようじゃね ハイムトヨタのユニット兄弟は地震での被害額で考えると、ローコス並の 脆さじゃない ローコスでも震度5程度じゃ躯体の損壊はないぜ |
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604:
匿名
[2013-06-20 00:12:20]
柱が太くて断熱材が入るなら初めから入れろよな!
寒い思いするのはこっちなんだから。 以前、ダイワの外壁との比較をみて愕然とした。 |
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605:
匿名
[2013-06-20 09:51:17]
二階の足音改善できた?
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606:
匿名さん
[2013-06-20 10:00:59]
柱太くてもスパンが長いから揺れるんじゃないの?
トータルの材積も関係するでしょ |
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607:
入居済み住民さん
[2013-06-20 10:17:04]
床バインバインおっさんです。
少々お尋ねですが、先日、販売店より連絡があり、床の揺れを測定するにあたって当方がトヨタホームの床のタワミの基準値を提示してから測定をお願いしたのに対し、基準値の計算が難しいとか、測定した事が無いので数値が無いとか言いますが、通常どれ位なのでしょうか?ご存知なかたお教え下さい。 |
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608:
通りすがり
[2013-06-20 21:43:16]
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609:
匿名
[2013-06-21 00:11:46]
いや、あれはタワミ量で判断する話じゃない。
グラグラなんですから、固定されてからタワミの話に! グラグラですけどタワミ幅は適正です。ってごまかされます。 |
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610:
入居済み住民さん
[2013-06-21 10:35:14]
床バインバインおっさんです。
608さん ありがとうございました。 確かに609さんの仰るとおり当方の家でレーザーと物差しによる販売店の簡易測定では3mmでしたので トヨタホームの張り単体のタワミ約1.8mm/70kgですらオーバーしているのですが。 各メーカーで基準ってないのですかね? 以前、新築前にハイムの展示場に行った際にはスライディングハンマーのような物で音による検査はすると言っていましたが、タワミの基準も持っていても良さそうなものですが。 |
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611:
入居済み
[2013-06-22 07:55:42]
地震に強いの一言で買ってしまった私です。
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612:
匿名さん
[2013-06-22 10:31:39]
大手ならタワミの基準ぐらい絶対あるはずです
全てマニュアルや基準があり 客を説得する際に使用するのが一般的ですから |
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613:
匿名さん
[2013-06-22 23:48:42]
柱太いのにナゼ
バインバインするんだ!? いつものトヨタ贔屓の方 解説よろしくw |
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614:
匿名さん
[2013-06-23 06:46:22]
カイゼンによるコストダウンの成果です。
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615:
入居済み住民さん
[2013-06-24 11:05:52]
床バインバインおっさんです。
この件はよく揉めるパターンですので有ると思いまが・・・ それでないとパーチクルボードの厚さとか選定出来ないと思います。 事前に販売店と測った数値があるので揉めているのですかね? |
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616:
匿名さん
[2013-06-24 12:32:31]
床バインさんはそろそろ着地点は見えましたか?
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617:
匿名はん
[2013-06-24 13:24:07]
床の揺れは仕様。 揺れても構造体には影響は無いから心配要らないよ。 |
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618:
匿名さん
[2013-06-24 13:34:22]
バインバインが仕様だなんて\(◎o◎)/
トヨタホームの新しいトランポリン床仕上げか? |
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619:
入居済み住民さん
[2013-06-25 11:52:47]
床バインです。
どぉ~なんでしょ~? 着地点ですが、まず床板のタワミなのか構造体なのか販売店もメーカーも解らない訳ですからねぇ~ 仮にタワミ量を測定しても構造体なのかどう判別するのか疑問です。 |
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620:
入居済み住民さん
[2013-06-25 12:27:40]
うちは1階の床がパキンパキン言うんだけど・・・ 2階は鳴らないけど、バス・トラックが通ると結構揺れる・・・ |
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621:
入居済み住民さん
[2013-06-25 13:20:59]
アフターにはもう見せた?
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622:
匿名さん
[2013-06-25 13:59:30]
>>620
それは家の構造とあまり変わりないのでは?地盤がゆるいところの幹線道路沿いはビルでも揺れる |
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623:
匿名さん
[2013-06-26 08:01:10]
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624:
620
[2013-06-28 12:30:32]
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625:
入居済み住民さん
[2013-06-28 13:59:37]
ウチも一階・二階共に揺れるので
アフターに言ったが鉄骨ユニットなので 小梁がしなるのは仕方ないと言われた。 設計担当にも相談してみた。 メーカーに報告上げてくれると言ったが、 それっきり音沙汰無し。 |
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626:
入居済み住民さん
[2013-07-01 08:40:45]
床バインです。
>>625 設計担当は販売店ですか?トヨタホームですか? 販売店の設計ならはっきり言って全く無意味ですよ~! トヨタホームの設計に提言したなら解りませんが。必ずクドい程回答を請求してトヨタほムームから 文章で回答を貰わないと販売店はトヨタホームに聞いていないと思います。 当方が思うに不具合は購入者全体の問題としておらず、個々に言いくるめている感じですね! 床の件でもそうですが、前もってピアノ(200~250Kg)など重い物を置く場所には束を入れるそうですが、巾90センチの水槽などはもっと重点的に重さが加わるので論外になります。 全く床に関しては弱い家です。 |
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627:
入居済み住民さん
[2013-07-01 15:59:41]
床バインさん
設計担当は販売店の方です。 納得がいく説明を受けられるまで 粘り強くやっていきますよ。 |
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628:
匿名さん
[2013-07-01 16:03:41]
揺れる〜重い〜小梁中感じて
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629:
匿名さん
[2013-07-01 17:06:59]
20点
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630:
匿名さん
[2013-07-01 17:38:21]
揺れるって、住友林業の軸組や積水や大和、ヘーベルの鉄骨もトヨタホームと揺れは全く変わりは無いんだよ。揺れが嫌ならツーバイかパネル工法にすべき
トヨタは壁系の工法は全て持ってるから 木造ツーバイフォーのトヨタツーユーと 鉄骨ツーバイのトヨタスチールツーバイ 木質パネル工法のミサワホーム 鉄筋コンクリートパネルのトヨタT&S |
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631:
入居済み住民さん
[2013-07-02 14:16:47]
床バインです。
627さん しっかりと粘って下さい。 昨晩、別件で販売店に電話しました。キッチンのツマリです。コーナーもめちゃくちゃ目の細かい網を使っているのですが 、しかし近所で建築中のセキスイを見て来ましたが水回りの配管のエルボは透明でツマリが見えるようになってました。 束もベタ基礎にボンドとコンクリート釘で固定されてました。やはり違います。 当方の床の測定ですが、やはり基準が無いのと測定した事が無いので我が家と似た構造の物件にて測定してその値と比較するそうです。それとやはりレーザーで床のタワミは測定するそうですが~ しかし、振動とタワミを測定してタワミの箇所が特定できるのか疑問です。 |
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632:
契約済さん
[2013-07-10 22:08:53]
とりあえず1階の柱を抜くのはやめました。
1階床下点検囗は2ヶ所。 2階天井裏断熱材できるところは追加します。 他にアドバイスあったらよろしくお願いします。 |
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633:
匿名さん
[2013-07-10 23:13:36]
>632さん、柱抜きは止めたそうですが、その柱は邪魔ではないですか?我家に提案された間取りで、柱を抜かないとリビングの真ん中に柱が来てしまってぶつかったりしそうで怖いのですけど。とはいえ、抜くのも怖いですし、どうしたものやら分かりません。
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634:
入居済み住民さん
[2013-07-11 06:25:04]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ユニットの場合、工場で断熱材も組み込まれた状態で現場に来るでしょう。
特注を受けるとしたら、工場発注前と思いますが。