NO5となりました。
引き続き、
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語りましょう。
前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173193/
[スレ作成日時]2013-04-19 10:13:06
「トヨタホーム」について教えてください No.5
281:
匿名
[2013-05-11 02:53:10]
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282:
匿名さん
[2013-05-11 07:42:58]
床が寒そう
土間コンクリートやっぱり無い |
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283:
匿名
[2013-05-11 08:27:00]
床もそうですが天井が心細いです。
GW125mmって、まさか陸屋根でもそのままか? 壁が高性能GW100mmで天井GW125mmってのがバランス取れてない気がする。 |
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284:
匿名さん
[2013-05-11 08:33:24]
鉄骨なのに充填断熱って時点で
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285:
匿名さん
[2013-05-11 10:07:07]
換気で性能ごまかしてる?
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286:
匿名さん
[2013-05-11 13:14:00]
ダイワハウスなんかは熱狂対策まあまあされているよ
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287:
匿名さん
[2013-05-11 13:14:42]
熱橋<m(__)m>
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288:
匿名さん
[2013-05-11 13:16:33]
こちらがトヨタ
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289:
匿名さん
[2013-05-11 14:03:53]
□形鋼の中にグラスウール入れるのはたぶん全く意味がないよ
どっちもダメでしょう |
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290:
匿名さん
[2013-05-11 14:38:56]
>>288
大和の柱が60ミリで、トヨタの柱が125ミリだから、縮尺がおかしいけどトヨタホームの断熱材のスペースの広さと太さが分かるよね。単純に大和の二倍、安くコストパフォーマンスもよく大量に断熱材をつめこめる。 だから1600万のLQでもQ値1.9と、大和の2.4〜2.7の数倍の断熱性能が出せる それと写真みるとトヨタは柱の内側に積水ハウスのぐるりん断熱のように断熱材を回してるんだな。 |
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291:
匿名さん
[2013-05-11 14:41:41]
柱が通常の鉄骨である積水や大和の60ミリの2倍以上の120ミリの太さがあるので、一条アイスマートの2×6をはるかに上回る断熱スペースがトヨタホームにはある。
広大なスペースに、安い断熱材を大量に詰め込めばいいので、耐震と断熱は簡易にとりやすいのがトヨタのいいところ |
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292:
匿名さん
[2013-05-11 14:45:15]
大和や積水、住友林業や三井ホームでは、雪が降る地域だと標準装備のままでは屋根の重量を支えるため構造体を補強する必要が出てくる
トヨタホームは構造体の補強がほとんどいらない。普通の標準装備で、雪国対応で補強された他社メーカーより構造体が強い。 だから雪が降らない地域では、本来は不必要なオーバースペックな構造体の強さがある。まあ揺れるので構造体は大丈夫でも、壁紙などはやられるけどね |
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293:
匿名
[2013-05-11 14:48:46]
こうしてみるとトヨタの方が安いのも理解できる。
格段の差がここにあるのに性能値が逆転しているのは理解できない。 柱も熱橋対策して欲しいな。 これ見るとちょっとガックリするね。 |
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294:
匿名さん
[2013-05-11 14:57:07]
トヨタ自動車本体仕込みでしょ
昔から良い数字の見せ方うまいから 実際の家は残念だね |
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295:
匿名さん
[2013-05-11 14:57:39]
普通はトヨタのほうがマシに見えるんだけどね。内側から防湿シート、厚みのある断熱材、熱狂対策は内側にぐるっと回してる、外側に透湿防水シート、外壁通気層
大和と違い部屋の内側で湿気をガードしつつ、内側から外側まで徐々に湿気を通す機能が高い素材を使用していて、壁に入った湿気は外に逃がして通気層で乾かす仕組みができていて、断熱材や構造体の耐久性も間違いなく高くなる 大和は透湿性の順番がちぐはぐなところがあるので、そこに湿気がたまる。ただ、パッと見た感じはよく見えるよね、外断熱って響きもかっこいいし。125ミリのトヨタの柱と60ミリの大和の柱がその絵だと同じ太さに見えるし、まさに大和マンという感じ |
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296:
匿名
[2013-05-11 15:05:51]
トヨタの断熱材ショボクね?
壁以外は関東のローコスト並みかそれ以下。 壁内も木造ローコストと同じジャン。 上の人の言ってること無理があるよ。 |
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297:
匿名さん
[2013-05-11 15:36:01]
鉄骨(外壁側)剥き出し状態で対策済み? 工務店鉄骨造並みの対策だね
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298:
匿名さん
[2013-05-11 15:48:37]
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299:
匿名
[2013-05-11 15:52:43]
断熱を見ますとトヨタは勧められません。
いったいどこでカタログ値を稼いでいるのか不明です。 |
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300:
匿名さん
[2013-05-11 16:09:20]
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301:
購入検討中さん
[2013-05-11 17:15:20]
トヨタ展示場
上階に暑くなると自動で動き出す換気扇ついている意味が良くわかったよ |
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302:
匿名さん
[2013-05-11 20:14:08]
熱橋対策できてないですね。
断熱材って石膏ボードと同じくらいしか厚みがない。 |
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303:
匿名さん
[2013-05-11 20:36:06]
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304:
匿名さん
[2013-05-11 20:36:55]
擁護も気持ち悪いけどアンチは頭が悪いな。その図をみてるとトヨタは熱橋部分の内側に硬質ウレタンフォームをまわして熱橋対策してるよね?鉄骨の部分だけクソ高い断熱材を使ってるよ
上にも指摘があるとおり、壁内結露の対策はトヨタのほうがしっかりできているので、建物の耐久性も高くなる |
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305:
匿名さん
[2013-05-11 20:41:28]
熱橋対策の断熱材ですがそんなペラペラじゃあウレタンも別にクソ高くない(爆笑)
2階床の梁の熱橋対策ってどうしてるんですか? |
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306:
匿名さん
[2013-05-11 21:02:06]
大和の図は最高級仕様の内外ダブル断熱の仕様だよね?普段はペラっぺらな外断熱のボード一枚を外側に回してるだけでしょ?ちょうどトヨタが柱の内側に回してるようなボードと同じものをさ
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307:
匿名さん
[2013-05-11 21:08:50]
硬質ウレタンフォームの性能は!?
そして厚さは!? これで熱柱対策済と言うからバカにされルんだよ 住めるけど冷暖房必須だな 素直に木造にしたほうがいい |
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308:
匿名
[2013-05-11 21:16:22]
アンチではないがうちのローコスト木造の方が天井と床下の断熱優れている。
HPの図を見てうそ~と思った位。 熱橋の心配が無い分、うちの方が暖かい(サッシや換気は別にして) ちょっと考え物だな。 |
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309:
匿名さん
[2013-05-11 21:20:46]
規格的に
厚10mm 0.023W/mK ってところ |
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310:
匿名
[2013-05-11 21:21:06]
言い忘れたけど 壁内結露の対策はトヨタのほうがしっかりできているので・・・って、これって
本気でそう見えてるの? ただの擁護ためのセリフ? |
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311:
匿名さん
[2013-05-11 21:22:33]
>>308
トヨタは平屋根なので、普通の屋根ならそっちの方が確実に涼しいだろうな。天井断熱で屋根換気をしてる家は、断熱効果以上の圧倒的な遮熱効果がある。小屋裏スペースが天然扇風機の役割を果たすからな ただ、断熱効果はサッシが一番重要で、換気システムはトヨタは顕熱型なので、Q値のカタログスペック以上の効果がある。全熱型だとQ値だけ良くなって実際はダメということはよくあるんだけども それとトヨタはエアリーガードで春と秋は窓を開けっ放しにできるので、実際の光熱費はQ値以上にさらに安くなる |
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312:
匿名さん
[2013-05-11 21:26:41]
>>310
大和の図面は大和の契約者のなかでもやってる人が一割以下の最高級仕様の内外ダブル断熱の図面なんだけども。 一条もそうだけども内外ダブル断熱は、壁内の透湿性のバランスが悪くなる。 ここを基本に忠実に、家の内側から順に透湿性の高い素材にしていくことが最重要になってくる、トヨタはそうなっているけど、内外ダブル断熱の大和のその図面では、いたるところで湿気がストップして、そこからカビや劣化、鉄骨のサビが始まる仕組みになってしまっている 壁のなかに入ってしまった湿気が壁内でストップしてしまうところをなくすことはものすごく重要、トヨタはそれができてる |
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313:
匿名さん
[2013-05-11 21:27:27]
普通は春秋に窓開けるでしょ?
いつ開けるの? |
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314:
匿名さん
[2013-05-11 21:31:23]
>>313
外出時に防犯がありつつ日光もガードしつつ、窓も開けっ放しにできるエアリーガードで開けっばなしにして建物を冷やすため |
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315:
匿名さん
[2013-05-11 21:39:26]
硬質ウレタンパネルは、一条アイスマートのQ値0.7より断熱性が高い0.4の家を提供してるFPの家で好んで良く使われる素材だよね。ヘーベルのネオマファームよりも性能が高い断熱ボード。
トヨタは別にアピールはしてないけど、そのQ値0.4の家でよく使われてる硬質ウレタンパネルを、鉄骨の熱橋部分に使ってるみたいだね |
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316:
匿名さん
[2013-05-11 21:39:51]
春と秋なんて普通は冷暖房の光熱費かかんねーよ
大丈夫? しかもただのルーバーでしょ? 312 ダイワの圧縮グラスウール板の透湿抵抗さえ低かったらあんまり深刻な感じはないですね。 どっちもダメと思いますが |
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317:
匿名さん
[2013-05-11 21:42:13]
トヨタの図面は大和の図面より大きくしないと実態に伴わない。トヨタの柱のなかに大和の柱が四本入るくらい大きさが違うので、大きさが違うものをアップで見た図面との比較ではそりゃおかしくなるよ、大和の図面を1/4の大きさにしてトヨタの図面と見比べないと
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318:
匿名さん
[2013-05-11 21:44:22]
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319:
匿名さん
[2013-05-11 21:51:00]
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320:
匿名さん
[2013-05-11 21:56:12]
よくセルコホームや一条工務店が2×4より断熱性が高い2×6だから、超高断熱とか言ってるけど。セキスイハイムも、ツーユーのほうで最高級仕様だと2×6のグランツーユーを売りにしてたり、三井ホームも高いやつだと2×6になる。
2×6は2×4に比べて、実は耐震性はほとんど高くなっていない。じゃあ何がすごいかというと断熱材を詰め込む壁のスペースが50ミリも大きくなってる。これだけのために、各社詰め込む2×4から数百万の追加料金を支払って2×6にしてるわけで。 じゃあトヨタをみてみると、積水や大和の壁面となる柱が60ミリ。トヨタの壁面になる柱の太さは125ミリ。65ミリぶん断熱性を詰め込むスペースが広いんですよ。ここはもう断熱性でいうとどうしようもない差になってて。トヨタの柱の間に2×6の家の断熱材スペースとほぼ同じくらいの断熱材を詰め込めるんですよ、標準の躯体で トヨタは安い価格で、断熱性を高くできる建物構造をしてるので、価格が安いのにQ値が高くなりがちなんであって セキスイハイムの100ミリの柱より25ミリも柱が太く断熱材の量も普通にそれだけ差ができてハイムはやっぱり苦しくて でもトヨタは経営陣があんまりよろしくないのか、床下の断熱や、天井断熱などあまりよくないことが多く 営業さんも自分達の強みを全く分かってないことが多い 陸屋根なんてもってのほか |
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321:
匿名さん
[2013-05-11 21:57:45]
>>318FPグループの家は、基本はペラっぺらの外断熱の家だよ。ペラっぺらのなかではトップ争いの断熱性能でしょ
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322:
匿名さん
[2013-05-11 22:03:08]
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323:
匿名
[2013-05-11 22:07:24]
柱太くても断熱材はグラスウール100㎜でしょう?
いつまでも鉄骨幅を強調してどうすんの?それなら目一杯125㎜入れたら? くどいよ!結果は出てるでしょう。 それよりトヨタの図だと通気胴縁が書かれていないけど 通気層はどうにして確保してるのかな? それと外壁はどこで止めてるのかな? 質問ばかりでスマンが詳しい方がいらっしゃるのでお願い。 |
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324:
匿名さん
[2013-05-11 22:10:42]
125mm断熱材入れたら通気層がなくなっちゃうでしょう。
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325:
匿名さん
[2013-05-11 22:18:29]
通気層は柱の外側に外壁通気層を作ってるから断熱材とは干渉しないよ
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326:
匿名さん
[2013-05-11 22:22:14]
じゃあなんで100mmしかいれないのでしょうか?
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327:
匿名さん
[2013-05-11 22:27:30]
外壁側の熱橋対策されていないだろ
どうもトヨタ施主は熱橋の意味が分かっていない人が多いな 天井も120㎜か これでパンフに快適と書けるってスゲー パナはこれ |
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328:
匿名さん
[2013-05-11 22:29:34]
パナ
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329:
匿名さん
[2013-05-11 22:42:58]
おぉ〜
パナホームやるね〜 |
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330:
匿名さん
[2013-05-11 23:23:16]
トヨタの天井断熱
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
愛知だからかな?もうちょっと断熱仕様が上だった気がしていた。