注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-08 15:40:19
 

NO5となりました。
引き続き、
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語りましょう。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173193/

[スレ作成日時]2013-04-19 10:13:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.5

141: 匿名さん 
[2013-04-28 10:50:15]
根拠無しに適当なこと言わない方が良いよ。
この手は解釈次第。

会社努めしてる人ならわかるだろうけど、いくら瑕疵があろうと相手も人間、やり過ぎればしっぺ返しが来る。
一線を越えないように上手く得を引き出せばよいんだよ。
んで、事が済んでならUPすれば良かったと思うんだがな。
142: 匿名さん 
[2013-04-28 10:52:13]
>138さん、普通のきちんと建築した住宅なら、『床鳴りの基準を聞いたり、床の撓み量、検証の仕方』なんて、必要ないのですよ。我家は築50年のそれこそトヨタホームの半額以下の木造建築ですが、どこも撓んだり、床が鳴るなんてことはありません。実家の鉄骨住宅でも飛び跳ねても、何も動く物はありません。引き渡された我家がそんな欠陥建築かも、なんて想像した事もありませんし、想像したくないですよ。

それこそ138さんのお家が欠陥建築だからの話で、これから建てる方が営業マンに、欠陥建築だった場合の対処法、なんて聞けるでしょうか?契約前に聞いても営業マンは鋭意対処しますとか何とかで誤摩化して終わりますよね?それこそ、138さんを含めた過去スレで書いていらっしゃる方々に対するトヨタホームの姿勢が、欠陥建築を引き渡した顧客への実際の答えだと思った方が良いですね。

トヨタホームの方、ご覧になっていらっしゃるのだったら、きちんと誠意ある対応をするべきと思いますよ。検討中の方がびびっていらっしゃいます。(笑)社外秘にすれば解決して下さるのでしょうかね?
143: 匿名さん 
[2013-04-28 11:03:54]
>141さん、そうですよね、私もそれはちょっと心配に思いました。ツカ入れ、で収まるのか分かりませんが、トヨタホームもそれなりに対策を考えているみたいですので、解決するまではお休みした方が良いかとも思いますね。

>139入居済み住民さん、13本も入れて問題は解決したのでしょうか?また、飛び跳ねてみてください。(笑)

でも、動画を見る限り、本を入れた段ボールが積んであるとか、グランドピアノがあるとかの重量物はなさそうですが、鉄骨がこんなに簡単に撓んでしまうものなのでしょうか?建築基準法以下の積載荷重しかないのでは、と素朴に疑問です。
144: 匿名 
[2013-04-28 11:29:18]
ホントだよね。

これが我が家に降りかかったらと思うと・・・・ゾッ。

束いれたり敷物したりして直っても
ツギハギの家になっただけな気がします。

原因が設計か構造か施工かまだよく解らない事もイヤですね。

もっとイヤなのが、
ウソつき呼ばわりして
わざわざ施主が事実を証明したら
今度は脅してくる態度。

最低。

被害者様に迷惑になるとイヤなので
今後、書き込みいたしませんが、
しっかり見ていますからね。

145: 匿名さん 
[2013-04-28 11:38:59]
みんな鉄骨と木造で鉄の方が剛性高いとか思ってるの?
146: 匿名さん 
[2013-04-28 12:09:32]
それは合板の方が強いって聞くけど・・・正直、素人にはよく分かりません。
ただ、そんなに重量物がなければ、普通に施工されていれば、鉄骨だろうが木造だろうが床が撓む事は無い筈ですよね?

じゃあ、鉄骨だから撓んだと良いたいのですか?普通にきちんと施工された鉄骨の家なら、撓む事はないでしょう?
木造だろうが何だろうが、欠陥建築だから撓んでいる訳でしょう?
147: 匿名 
[2013-04-28 12:25:02]
トヨタホームから「大地震に対応した予防工事のご案内」がきました。屋根の予防工事らしいのですが工事をした方いらっしゃいますか?なんの予防かがわかりません。
148: 契約済みさん 
[2013-04-28 13:06:03]
この間、契約したばかりですが、ここを見て唖然としました。こんなことが分かっていたら、契約なんてしなかったのに…。どの家でも発生しそうな問題ですよね。これから着工する家には、なにかしらの対策をこうじるのでしょうか。
149: 匿名さん 
[2013-04-28 13:49:28]
>148さん、原因がよく分からないから不安ですよね。でも、きっと大部分の家は大丈夫なのではないでしょうか?

原因が手抜き工事とかの現場での問題だったら、施工する時に、職人さんにまめに顔出しして挨拶されると良いみたいです。私は他のスレだったか、皆様にアドバイスされました。

構造上とか、設計上とか、はあり得ないと思いますが・・・・まともなトヨタホームの家も多いのですよね?柱抜きはしない方が良いのでしょうか?
150: 入居済み住民さん 
[2013-04-28 16:45:01]
No 149 さん
顔出しはあまり関係ないと思います。勿論、やらないよりはやった方が良いと思いますが~
我が家も土日の家にいる場合は10時、3時と缶コーヒー等を持って行きましたがこんな有様です。
明日、とりあえずの改修案を添付致します。
しかし、トヨタホームに来てもらう際にお客である私に自分の会社が土日休みなので当方に平日休んでくれだの、
もし大張りを修正したら現状で認可されている状態でローンが成立しているのでローンにも影響が・・・とか
脅しじみた事いいますかねぇ~?
我が家の過去2年間のアフターサービスの件数も添付しましょうか?
昨日ツカ入れ工事の際に販売店より持って来て頂いたものです。
お茶出しした結果ですが~
出来たら耐震試験のような真四角の家で柱抜きしていない建て方がお勧めかと思います。
床鳴りは関係ありませんが~
施工後に床にツカを入れて撓みが減ったのは事実ですが、床にツカが入らない二階はどうなんでしょうか?
自分でも矛盾だらけになってきますよ~

何せ私が思うに少々大きめの地震でもあった場合には地震のせいにされて投稿画像以外何も証拠が残らない事と
これからトヨタホームで建てられる方にトヨタホームの品証に昨年現任してもらった結果が改善されている事を望みます。
品証からは報告書が全く来ませんが!!
1級建築士を持った彼がハッキリ言って想像以上ですと驚いて改善されなかった場合はどうなんでしょうか?
一度オーナズデスクに聞いてみますか~
ご当地の大企業がお客を騙して改善もせずにジャンジャンユニットを作っているとは思いませんから~
151: 匿名さん 
[2013-04-28 17:42:17]
>150さん、顔出しされた結果ですか・・・何だかがっかりしてしまいますね。これから建てる人は何だかどうしたら良いのか途方に暮れてしまいそうです。

脅迫じみた言葉と、平日休んで欲しいだのと、顧客扱いしない態度は酷いですね。

150さん、飛び跳ねてみましたか?私はトヨタホームが小手先だけの工事で、うやむやに消そうとしている様に思えてなりません。一度、きちんと第三者の専門機関に見て頂いた方が良くないですか?毎度同じ事を申し上げていて、そろそろうざいと言われそうですが、何だか心配です。よく分かりませんが、時効とかもまだ、大丈夫でしょうか?

確かにどこのHMに依頼しても起こりうる事かもしれないですが、賢く立ち回って頂きたいと願っています。ご自分の都合が悪くなる様な事だけは止めて、これからアップするのも慎重になさって下さいね。
152: 150です。T 
[2013-04-28 19:52:42]
No 151 さん

顔出し前のことですよ~。あまりにも音信不通なのでこちらから、第三者とかネットとか大張りの補強とか言ってたらですが~
まぁ~大張りに手を加えると本来認可から外れるからなんですが~
大張りが悪く無いのか悪いのかトヨタホームも解って無いのが現実でしょうねぇ~
客扱いしていないのはNo 22の添付にもありますが、見もしないのに“建物側では対応は困難です”とか
“今回の場合①ご主人だけが気になされているレベルである”とありますが家族構成も知らなければ“だけ”なんて誰に確認したのか聞いてみたいですし、当方が神経質な者のように言っいませんか?

飛び跳ねてみましたよ~!ガッチリしていますが、あまり飛び跳ね過ぎるとツカの下のコンクリート板がめり込んでツカの意味が
なくなるので2~3回です。
ツカを入れてガッチリするって事はやはり小張りが弱いんですね~
うざいなんてとんでもありませんよ~
正直販売店も困っています。トヨタホームの対応じゃ~ないですか?
ですから住まいるダイアルの方に相談を・・とコピーしてきてくれました。
販売店も板挟みです。この件に関しては気の毒に思います。
時効ですが、2年以内に言っているので大丈夫です。


確か昨年の9月からの投稿動画に対する回答が昨日届きましたので添付しておきます。

最後に※効果は未知数でございます。現状よりは改善するものと考えております。
とあります。
こんな感覚で耐震とか60年保障とかハッキリ言って笑います。
この問題が解決出来なくて耐震とか言ってほしくありません。
自分が選んだのですがこんな家で家族が守れますか?
地震で家が傷んだ場合は地震保険か自己負担ですよね~
建て方によっては隣のトヨタホームより損傷が大きいと言う事になります。

当方は未知数ならこれ以外の最低2案と改善したと言う検証方法を要求して置きました。

No 151 さん顔出し前のことですよ~...
153: 匿名さん 
[2013-04-28 21:35:56]
>152さん、151です。間取りが分かってしまいましたが、大丈夫ですか?二階のみのようですが、ほぼ正方形で、3750と5250のユニットで、きちんと設計されているようにお見受けします。一階の柱抜きがどうなっているか分かりませんが、35畳までは大開口ができると謳っているのですから、揺れてもきっと耐震性はあるのでしょうね。ただ、それが60年とかまで大丈夫とは思えない様な気がします。工場組み立てとのことで、少し安心したのですが。

原因は、柱抜き、と家の形にもよると仰っていたので、どんな形かと思っていました。一階に大開口を作っても、普通なら問題無さそうに思えますが。どうして揺れるのでしょうね?(って素人なので同じ事を申し訳ありません)

>※効果は未知数でございます。現状よりは改善するものと考えております。

って、読んだ時、私もプッと吹き出してしまいました。これがプロのやる仕事ですか?トヨタホームはこんなものですかね。私も家族に152さんの家の事を話したらびっくりしていました。風流だ、なんて場合ではなくもっとガンガン怒鳴りつけてやれ、と怒っていました。構造上はしっかり出来ていれさえすれば、あとは大工さんの仕事ですから、何とかなりそうですが、今大工さんが色々やって揺れが収まったとして、それで60年間安心出来ますか?

本当に耐震性があるのか、ないのか、さえ未知数ではないのですか?今後60年間不安なままに、揺れる家で暮らすつもりですか?工場出荷の家とはいえ、構造上、工場での施工上、それに設計等に何か問題がなければ良いのですが。

それに、よく分からないのは、販売店はトヨタホームですよね?それとも、施工会社(工務店とか)の事を仰っているのでしょうか?152さんは、トヨタホームと契約されたのですよね?販売店が板挟み、って何だかおかしくないですか?担当営業マンはなんて言っているのですか?それに、そうですよね、『神経質な者』として説明するなんて、顧客に対して無礼千万です。何だか、トヨタホームは素人集団なのかと思えてしまいますね。
154: 匿名さん 
[2013-04-28 22:54:02]
オーナーズデスクに電話しましたか?
販売店はディーラー制なので、直接トヨタホーム㈱と話をした方が良いと思いますよ。
155: 契約済みさん 
[2013-04-29 01:04:28]
この件はトヨタホームとして、きちんと回答すべきです。そうでなければ、私のように、これから建てる人間も不安になります。そして、きちんとした回答なり対策がなければ、トヨタホームで建てようという人もいなくなるのでは?
目先の利益だけにとらわれていたら、この先はないと思います。
誰かこの件について、営業マンや設計に確認された方いらっしゃいますか?
もし、聞いてみて、何も知らないようなら、この問題は公になってないということですよね?

156: 匿名さん 
[2013-04-29 05:04:24]
ディーラー制なので、トヨタホーム㈱は知っていても、他の販売会社はたぶん知らないでしょう。
あくまでも別会社ですので。
157: 匿名さん 
[2013-04-29 06:16:13]
床下に土間Co打たないんですか?
158: 入居済み住民さん 
[2013-04-29 09:06:18]
No 153 さん

この間取りを添付するにあたって当方も当然迷いましたが、トヨタホームで家を建てられ不安になっている方の事を考えました。
当方も何故揺れるか見当がつきません。何せ作った会社の人間ですら解らない訳ですから~
トヨタホームはNo156さんが仰るとおりディラー制なのです。自動車で言えばのネッツや○○トヨタと同じなんです。
ですから販売店はトヨタホームからユニットを買うだけなんです。
(販売店はトヨはホームからユニットを買って施工店に組立させる仕組みです。)
No 155さん
もしもトヨタホームが知らなければまだミスですが知てて改善されていなければ罪だと思いますが~

NO 154さん

当方、新築時は販売店に電話しておりましたが、しばらくしてからは全てオーナーズデスクです。
販売店は嫌がりますが~ ですからオーナーズデスクのトリ○さんも結構ご存知の件です。
トヨタホームが我が家を見に来るのを渋っていましたが、オーナーズデスクのトリ○さんがセッティングしてくれました。
オーナーズデスクのシバ○さんはとても横柄な態度で“トヨタホームのオーナズデスクですよ。トヨタホームでお家を建てら
れた方ですか?販売店にもこう言った電話はありますよ!”とか言ってきます。

当方も小さな下町の工場で機械を組み立ておりますが、1万や2万円の市販品で不具合が有った場合には商社、販売店は必ずメーカーを呼んで説明させます。だいたい早くてその日に来ますね~

何故オーナーズデスクと仲が良いか?それは2年間のアフターを呼んだの件数です。


159: 匿名さん 
[2013-04-29 09:29:39]
ここはお前の日記帳じゃないんだけど。
事情は分かったから細かいとこはブログでやれや。
んで、解決したらここに書けばいい。
160: 匿名 
[2013-04-29 09:54:53]
『ですから~』とか、読んでいて頭悪いの丸出しで気持ち悪い

書いてある内容が良い悪いではなく、前の方が書かれていますが、自分の日記帳ではないので、読む側の気持ちも考えて、普通の文章で書いて欲しいものです。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる