契約者同士語り合いましょう。
部屋の色、オプション、近隣のポジティブ/ネガティブ情報、その他入居前に気になることなどのチェックにどうぞ。
家が近いので、たまに現場や現場付近の写真をUPしていきます。
以下参考
パークハウス一之江:検討者用
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265386/
パークハウス青砥:オプションについて参考になります
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214774/
[スレ作成日時]2013-04-18 21:23:36
ザ・パークハウス一之江 【契約者専用】
521:
契約済みさん
[2014-02-17 12:23:55]
|
||
522:
契約済みさん
[2014-02-17 19:56:27]
今日のエントランス
|
||
523:
契約済みさん
[2014-02-17 19:59:42]
一階ですが壁からコードが出てますがこれから何か取り付けるのか
|
||
524:
契約済みさん
[2014-02-17 20:04:08]
3日後に内覧会を控えてる物件とは思えない
|
||
525:
契約済みさん
[2014-02-17 20:45:59]
524の説得力がありすぎて困る
|
||
526:
匿名さん
[2014-02-17 20:53:49]
内覧会のチェックって共用部分も対象なんだけどな。どうするつもり?
|
||
527:
匿名さん
[2014-02-18 13:48:55]
結局>450さんの発言は正しかったんですね。疑ってすみませんでした。
|
||
528:
匿名さん
[2014-02-18 17:02:33]
しばらく経たないとわからないけど、外壁タイルも気をつけたほうがいいよ。
モルタル工法の場合、白華や浮きのトラブルが結構多い。 |
||
529:
匿名さん
[2014-02-18 20:10:59]
白華が出てくるのはしばらくしてからだからアフターサービス対応でしょ。ただ、傷とかは入居前にチェックしないと引越しのときにつけたのと区別できなくなる。
|
||
530:
契約済みさん
[2014-02-18 20:24:24]
この状況をみて、うちは急遽内覧業者に
内覧同行依頼をしました。 ちょっと甘く考えてた自分を反省。。 何らかの不具合や、問題が自分の部屋にもあると 想定するのが、自然かと思いました。 タイルの浮きなどを自力で見つけるのは難しいと 思いますし、数万円で安心が得られるのであれば 決して安くないという思いでお願いしました。 それでも、大きな問題がないことを祈りますが。。 |
||
|
||
531:
契約済みさん
[2014-02-18 22:38:24]
共用部分については確認会で見ればいいかなと思ってますよ、私は。
|
||
532:
契約済みさん
[2014-02-19 21:01:41]
19日の夕方の西棟です、実質後一日で内覧会
|
||
533:
契約済みさん
[2014-02-19 21:05:42]
本当なら駐輪場がある場所、自転車置場が上段の人は使い方
聞かないと困るんじゃないかな |
||
534:
契約済みさん
[2014-02-19 21:14:31]
当日はエントランスで受付だけどエントランスが無い
宅配ボックスの説明どうするのかな? 確認会は必ずしも全員参加じゃないし ただそれ以前にこれヘルメット被って入らないと危険だぞ |
||
535:
匿名さん
[2014-02-19 22:09:51]
ほんとに確認会あるの?
前田建設も問題多そうだな。 |
||
536:
匿名さん
[2014-02-19 22:21:22]
こんな状況だと内装も突貫だっただろうから、指摘事項も多いんじゃない。確認会は実質、全員参加必須ってことになりそう。
内覧会のときは懐中電灯をお忘れなく。こまかい傷とかはうす暗いと気がつかない。 |
||
537:
契約済みさん
[2014-02-19 23:04:38]
期日内に無理矢理にでも引渡し済ませるんだろうな。しばらくは快適な新生活とは程遠いこと、覚悟が必要かも。
|
||
538:
契約済みさん
[2014-02-20 18:47:03]
結局、このスレの上の方で団体交渉を訴えていた方の考え方が正解だったわけですか。
|
||
539:
契約済みさん
[2014-02-20 23:28:51]
それは正解じゃないと思う
|
||
542:
契約済みさん
[2014-02-21 10:38:41]
団体交渉の話、進んでるでしょー。
しかし、主婦同士で病的、とか言っちゃうの怖いな。 ウチの奥さんじゃありませんようにw |
||
543:
契約済みさん
[2014-02-21 12:35:27]
この分ですと、内覧会は全員ヘルメット着用ですね。
|
||
544:
契約済み
[2014-02-21 12:51:24]
エレベータは動いてるのかな?まさか階段で昇らすとかないよね・・。こうも工程管理できてないと笑えますね!
|
||
545:
契約済みさん
[2014-02-21 17:27:43]
笑えねえよ
|
||
546:
契約済みさん
[2014-02-21 18:17:37]
みなさん、今日の内覧会はどうですか?状況を教えていただけますか?
|
||
547:
匿名さん
[2014-02-21 19:06:19]
なんだか自演もいるみたいだし、話す気にはなれないな。
|
||
548:
契約済みさん
[2014-02-21 21:38:14]
自演の人は皆さんうまくスルーしましょう。
うちも日曜日が内覧会なので、先発組の方の感想が気になります。 確認したり計測したりお疲れのところだとは思いますが、よろしければ是非コメントお願いします。 |
||
549:
入居前さん
[2014-02-21 21:38:44]
今日、内覧会へ行ってきました。内覧業者などは依頼せず、内装関係に詳しい義父を一緒に連れて行きました。
結果、住む実感が湧きましたし、新大橋通りの騒音もペアガラスによりほとんど消音されており、引越が待ち遠しくなりました。内覧会におけるチェックの結果、私等はいくつかありましたが、指摘数としては少ない方だと思います。逆に補修跡が残ったりしても・・・と思いまして。でも指摘の半分は前田建設工業自らが「ここ補修します。他にも気になった箇所があれば、住んでいる間ずっと気になりますから些細な点でもご指摘下さい。」といった感じで、前田建設工業の担当者はとても誠実で、かつ納得のいく説明していただき、能力が高い技術者でした。 エントランスもほぼ完成しており、敷地内の舗装などはすぐに完成すると思われます。 パークに住むのがとても楽しみです。 |
||
550:
契約済みさん
[2014-02-21 22:28:38]
わぁ、コメントありがとうございます!
エントランスも結構できてるんですね。よかった。 内装に詳しいお義父さまとご一緒でも、かなり満足の仕上がりだったということでしょうか。 気持ちの余裕ができました! 内装も勿論ですが、私も音と日照は体感チェックしてこようと思います。 |
||
551:
契約済み
[2014-02-21 22:34:29]
私は最上階なのでまだ先なんですよね。いろいろ参考にさせていただきます。
|
||
552:
契約済みさん
[2014-02-21 22:51:11]
私は同行業者に依頼しました。汚れ傷、クロスのふくれやへこみ等の見た目部分を除くと
天井やPS配管・MBと給湯器等に配管が他所と接触しているところが一部ありました 接触により音が少しするそうです 業者さん曰く「内装はかなり良くできている」との事でした 外から見るとどうなる事かと思いましたが、中はかなり出来てました ただ駐車場や駐輪場は確認会時点でも未完成で引渡し後に確認してくださいと言うのはいただけない 入ってみた感想は狭い、ある程度狭く感じるのは覚悟してましたが、家具が無いので余計狭く感じるのでしょうが これから内覧会の方は事前にトイレは必ず済ませて水分は控えておきましょう 来場者は沢山いますが当日使えるトイレは一個しかありません、一か所ではなく一個です |
||
553:
契約済みさん
[2014-02-21 22:54:47]
内覧会行ってきました。
うちは業者に同行をお願いしましたが、他にお願いした方はいなかったように見えました。 自分達で指摘したのは数ヶ所ですが、追加で(軽微なもの含め)20ヶ所近く指摘がありました。 その中には設備の不具合やダクトの空気漏れもありましたので自分達では分からなかったと思います。 また施工担当者、内覧スタッフさんにずっと見られていて指摘しづらいということ(私だけかも…)、仕上がりの合格ラインが分からなかったことを考えると業者さんに頼んで良かったです。 色々指摘はありましたが、レーザー等機器の検査では非常に精度良く施工されているとの事で安心しました。 共用部も駐輪場など外側以外はほぼ出来上がっていましたし、職人さんもたくさんいらしたのでギリギリ今月竣工出来るのではないかと思います。 |
||
554:
契約済みさん
[2014-02-21 23:04:12]
553です。552さんも業者さん依頼されてたんですね。
同じく内装は良くできているとのことで安心しました。 本当にトイレは少ないですよね・・・ カフェを利用したことを後悔しました。 |
||
555:
契約済みさん
[2014-02-21 23:08:14]
うちはいよいよ明日です、楽しみにしています。
|
||
556:
契約済みさん
[2014-02-22 13:42:57]
>549ペアガラスに防音効果はありません
|
||
557:
匿名さん
[2014-02-22 15:22:33]
ペアガラスは防音効果に優れていないだけで、どんな窓ガラスも閉めれば防音効果がでますけど
|
||
558:
契約済みさん
[2014-02-22 17:09:23]
みなさんMRで説明を受けたはずですが、
大通り側の窓はT3サッシなので、遮音性は高いですよ。 ペアガラスはまた別の効果ですが。 |
||
559:
契約済みさん
[2014-02-22 21:16:08]
今日業者同行のもと内覧会に行ってきました!
指摘箇所はちょっとしたキズやクロスの不足部分の指摘などで、大きな欠陥は特になく、全部で十数か所でした。 業者の方曰く、通常は指摘箇所が30~40くらいなることがあり、それに比べると非常に丁寧に作られている物件だとお墨付きを頂きましたよ! 夏の台風の影響や雪の影響で完成が遅れたことは仕方ないと思います。作業していた人たちを見ましたが、一生懸命仕事をしており手抜きをしている感じは微塵も感じられませんでしたよ。 また同行した前田建設の方の対応も非常によく、南青山の件も話したんですけど、「本当にありえない話」だとおっしゃってました。 ちなみにここの掲示板もチェックしているらしく、炎上していることも知っていましたよ笑 |
||
560:
契約済みさん
[2014-02-22 23:36:14]
今日内覧会行って来ました
指摘箇所は20前後ですが汚れ以外はビスの付け忘れと床なり 共用廊下側の部屋の窓を開けると網戸が一緒に開いてしまうのですが、 あれって不具合ですか、仕様でしょうか? 施工業者さんは虫除けがついているので仕方がないと話して話してくれましたが 皆さんどうでしたか |
||
561:
契約済みさん
[2014-02-23 18:34:47]
|
||
562:
契約済みさん
[2014-02-25 11:24:19]
先日23日内覧会行ってきました。
思っていたより良く仕上がっていて一安心したところです。 皆さんがどうだったのかわかりませんが、内覧会の前に営業担当、モデルルーム所長、三菱地所レジデンス品質 管理部グループ長の3名より、南青山の説明と当物件のチェック体制に関して説明を受けました。 この説明は全世帯に行っているのでしょうかという問いに関しては、個別に質問のあった方のみに説明をしている との回答でしたが、全世帯集めての説明会の開催まで行かなくても個別の説明程度は全世帯にするべきだと 主張はしておきましたが、説明等はありましたでしょうか? ちなみに私は南青山の件含め、その他の三菱地所の対応の悪さ等まで全てかなり売り主側と話合いをしています。 もし説明等希望される場合は再内覧会時に求めれば対応はしてくれると思いますが。 |
||
563:
お花畑主婦
[2014-02-25 19:38:17]
>個別の説明程度は全世帯にするべきだと
>主張はしておきましたが、説明等はありましたでしょうか? >ちなみに私は南青山の件含め、その他の三菱地所の対応の悪さ等まで全てかなり売り主側と話合いをしています。 私もほぼ同じ主張をしました。そして個別に詳細説明を受けています。 ここはどうやら多くの住人がお花畑主婦の模様(目先の引っ越しや家具購入で頭がいっぱい。面倒な事は見て見ぬ振りしたい)なので、 きちんと聞くべきことを聞いて、説明させている人は少ないと思いますよ。 あの説明文書に書かれていないことをたくさん説明されましたよね?最初から言えよといった内容でした。 |
||
564:
契約済みさん
[2014-02-25 20:03:45]
落ち着いたと思ったら、また荒らす人が出てきましたね。
|
||
566:
匿名さん
[2014-02-25 23:31:15]
>>553さん、設備の不具合やダクトの空気漏れというのは、どうやって確認するものなのでしょうか。
|
||
567:
契約済みさん
[2014-02-26 00:11:37]
553です。
ダクトは浴室の天井を外すとありました。テープでぐるぐる巻かれている接合部に手を当てると風が当たってましたよ。 あとは各部屋に付いてる吸気口?(三段階押すもの)をフィルター交換説明の時に外すと思いますが、枠を持って引っ張ったら取り付けが甘くガタついてました。 その他外玄関床の凸凹(雨水が溜まる恐れ)など、立ちながら流し見ては気付かない事が多かったです。 業者さん曰く、実際に住み始めると座って生活するので色々気になってくるそうですよ。床が冷たくて辛いと思いますが座りながら見ることをお勧めします。 |
||
568:
契約済みさん
[2014-02-26 08:21:25]
気になったので、初めて投稿します。
まずは、はじめまして。 個別対応に引っかかりました。質問した方には、3人体制で個別説明をし、質問が無い方にはしない、、、これ、いまのご時世では、いかがなものか?建築、土木、内装など、専門性が高い事柄について、素人さんが、多いと思う。私もその一人だが。多少、購入による興味から勉強はしたが、やはり素人。素人なりの質問もした。 質問しない方にこそ、質問した方同等、有る意味それ以上(素人だから、説明も丁寧になるから)の対応が必要では?受ける方も、説明聞かなくても良いという方が、なかにはいらっしゃると思うので、説明の打診をして、入居者に受ける受けないを選択させるべきだったね。もう、遅いけど。 食品の回収と似てる。何個かの異常が見つかったら、可能性のあるもの全てを回収。少しニュアンスが異なるが、詳しい質問が幾つかあがったら、全ての入居者に平等に説明の機会を!(文書以上の) |
||
569:
匿名さん
[2014-02-26 09:43:17]
|
||
570:
お花畑主婦さん
[2014-02-26 11:05:44]
>>562 567
おっしゃる通りです。 質問があった世帯だけではなく、 全世帯に同じレベルの情報を能動的にだすべきだと思う。 そうじゃないと、入居後にキーとなる情報を知っている人と知らない人に二分されて、 色々面倒が予想されるし、第一フェアじゃない。 やり方は面前か書面どちらでも構わないと思う。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
更に遅れが出るんじゃないかと心配です。
先日、NTTへ電話関連の手続きで電話をしてみました。
早めに済ませられることは、と思って連絡したのですが
NTTからの回答は「2月竣工も危うく、見通しが立たないので
今は一切の手続きが出来ない」との回答でした。
この回答は想像してなかったので、本当に心配になってきました。