契約者同士語り合いましょう。
部屋の色、オプション、近隣のポジティブ/ネガティブ情報、その他入居前に気になることなどのチェックにどうぞ。
家が近いので、たまに現場や現場付近の写真をUPしていきます。
以下参考
パークハウス一之江:検討者用
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265386/
パークハウス青砥:オプションについて参考になります
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214774/
[スレ作成日時]2013-04-18 21:23:36
ザ・パークハウス一之江 【契約者専用】
409:
契約済みさん
[2014-01-25 23:42:46]
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410:
契約済み
[2014-01-26 00:03:49]
理路整然とした意見・考えだと思います。
来週の説明会で何らかの言及をしていただければ少しでも安心できるのですが。 今日も現地を見に行きましてが、あと1カ月弱で内覧会が始まるのに、間に合うのか素人ながら思ってしまいました。 プロから見ると間に合うような状況かもしれませんが、数千万円を支払う契約者としては心配になってしまいます。 |
411:
契約済みさん
[2014-01-27 00:32:03]
不安になる気持ちも分かりますが、そんなこと言ってたら家なんて一生買うことなんてできないですよ!
大手だろうと中小だろうと、実際に一から十まで建設現場を見れない以上、考えたら不安しか生まれないですよね? |
412:
契約済みさん
[2014-01-27 17:40:54]
この状況だと、不安になるのがむしろ正常だと思います。
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413:
契約済みさん
[2014-01-27 21:13:36]
地所に電話で問い合わせをしてみました。
南青山の一件はどの様にして起こってしまったのか? それと同様の事が一之江に起こらないという保証があるのか? 地所の方は、チェックアイズでお知らせしている通り定期的に検査をしているので一之江は問題ないとの事でした。 でも、南青山の物件も同様にチェックアイズがあったのに契約解除に至ってしまった今、チェックアイズに疑問があることを伝えてみました。 すると、数日後に改めて解答しますとの事でした。 高い買い物ですし、問題ないと信じたいので不安に思った事は直接地所に聞いてみようと思います。 |
414:
契約済み
[2014-01-27 22:38:23]
同感です。数千万円の買い物ですから。
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415:
契約済みさん
[2014-01-27 23:19:46]
413さんの対応は大変正しいと思います。こういう、積極的な行動が10年後、20年後に活きてくるのです。
それに一生の買い物ですから、やりすぎということはありません。 自分の納得の行くまで追求すべきですし、追求する権利があります。 |
416:
匿名さん
[2014-01-27 23:29:58]
>近隣住民から夜中の工事が五月蠅いと苦情が入って
普通夜中の工事はしません、工事が遅れて仕方なく内装関係を夜中にやってる 夜中の工事が出来ずに遅れるのではなく遅れたから夜中に工事をやることになる 順番が逆です、なので遅れの原因は別にあるはず 問い合わせても「検査してるので問題ありません」と言われておしまい、 あなただけに言いますが実は・・・・なんて答えは返ってこない |
417:
契約済みさん
[2014-01-28 16:57:02]
初めて投稿いたします。
私は第1次の販売期に購入したものです、棟はお教えできませんが中層階より下の物件です。 先日入居説明会も終了し、4月中旬に引っ越しも決まっております。 しかし、内容はご説明できませんが契約後の三菱地所の対応に非常に不満を持っています。 言ったことをやってくれないし、言葉の解釈の違いですと逃げる等 考えられない対応が続いています。 ここでは書けませんが非常に憤慨しております。 そんな中、この掲示板で南青山の件を知りました。知ったのは入居説明会の翌日だったので、説明会では追及は できませんでしたが、本日電話で質問事項として 1:はっきりした納期遅れの原因 2:南青山の物件と同じ状況ではないという根拠の提示 の2点を質問しました。 三菱地所レジデンス社として正式に回答いただきたいとも伝えてあります。 後日改めて回答するとの返答でしたので、回答を待ち皆様にまたご報告をしたいと思います。 しかし、初めてのマンション購入でいろいろ想像しながら心待ちにしていることも事実であります。 納期遅れがあったので、少しでも安心するために内覧会同行業者も手配しましたが、 物件に問題がなく、この掲示板での話が後から笑い話になることを望んでおります。 4月以降よろしくお願いいたします。 |
418:
契約済みさん
[2014-01-28 19:22:39]
417さん、回答状況、ぜひ共有のほど、よろしくお願いいたします。
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419:
契約済みさん
[2014-01-28 23:45:35]
>>417さん
勇気をだして、今思っていることを吐き出してくれたんですね。 どうもありがとうございます。 私も同様の不満を抱えている物の一人です。共感できます。 そして、三菱に直接問い合わせいただきありがとうございます。アクションを起こしていただいたことに敬意を表したいです。 契約者が不安に思っていることはそうやって、向こうに伝わっていくのだと思います。それは大変意味のあることだと思います。 1と2ははっきりとした公式見解を出して欲しいと私も思います。 南青山は鹿島、一之江は前田建設だから、関係ないです。 では、話がおかしくなってしまいます。 どちらも同じチェックアイズというシステムを採用していた訳ですから。 >>416さん そうねすね。普通は夜中に工事しないですよね。 夜中の定義にもよりますが、大体20時過ぎたらみんなゆっくりしたり、寝る時間に突入し始めます(特に子供)から。 遅い時間に工事をしたら近隣に迷惑がかかるのは明らかでした。 しかしながらパークハウス一之江の基礎外構工事の初期~中期は工事日程に追われて8:00~20:00(時には21:00)くらいまで 工事が実際に行われていました。 416さんの言うとおり普通じゃない事態を前提として工事が進められていたんです。 企業モラルとかコンプライアンス的な意味合いでよても悪い事だったと思います。 それを実行した前田建設も、許容した三菱地所も個人的にはマイナス評価です。 現在は騒音に耐えかねた近隣住民の方から猛烈な苦情が入って9:00~18:00くらいの工事時間に短縮されているようです。 その結果として工期が遅れており、外構工事が完了した今となってはそれを挽回するべく音が外に漏れにくいの内装工事を昼も夜も関係なくせっせとやっているのが実情だと思います。 |
420:
契約済みさん
[2014-01-31 10:01:33]
417です。
1月31日朝10時現在までは何ら回答はありませんでした。 418さん 当然ながら、今後のやり取りは全て公開し皆様と共有したいと思っていますので もうしばらくお待ちください。 419さん ありがとうございます。 基礎外構工事の初期~中期は工事日程に追われてとう内容がありましたが、何月頃の話でしょうか? |
421:
契約者
[2014-01-31 16:32:31]
前を通ったら、東棟の高いフェンスも取っ払われ、1階の状況が見えるようになってました。しかし・・・まだまだの感じですよ~。丁寧にかつ迅速にしていただきたいですね。
すごく楽しみなんですが、不安もたくさんありますね。 内覧会の同行も依頼したほうがいいのか考えます・・・。 |
422:
匿名さん
[2014-01-31 17:04:33]
地所レジに聞くのももちろんですが、大半が建築素人である購入者にも限界がありますよね。
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423:
契約済みさん
[2014-02-01 00:29:47]
本日発売のフライデーを購入してみました。
※※三菱地所青山億ション「下水管なし」で販売中止※※ の記事が出ていました。 私も地所に問い合わせをしていますが、後日解答しますとのことで、未だに連絡はありません。 |
424:
契約済みさん
[2014-02-01 23:36:03]
今日入居者説明会で南青山の件を伺ったのですが私達のチームはきっちりチェックしているので大丈夫ですと回答頂きました!!
念には念をでお願いしますと伝えときました!! 後はこの言葉を信じるしかないです!! 担当者の方も違約金の支払いより信頼を失った事に憤りを感じてました!! 入居後トラブルがあれば南青山の様にちゃんと保証してもらえるようなので少し安心しました! |
425:
契約済みさん
[2014-02-02 02:04:07]
みなさん、アクションを起こしていただいけいるようでm(_ _)m
ありがとうこまざいます。 こうやって各パークハウスで少しずつ、声が挙がっていくのが、 三菱地所を動かすことになり、契約者のとって良い結果がもたらされるんだと思います。 私も少しアクションを起こしました。 詳細は書けませんが、良いお返事が得られたらここで共有させていただきます。 |
426:
契約済みさん
[2014-02-02 07:38:48]
南青山の件について。2chまとめサイトにありました。
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52260916.html |
427:
契約済みさん
[2014-02-02 08:36:26]
こりゃ、うちも引き渡し前に契約者参加型の構造説明会(現場監督)やらせるか、
書面で基礎に問題ないこたと書かせて全戸に送らせるとかしといた方がいいかも。 地震起きて倒壊してからじゃ遅いし |
428:
契約済みさん
[2014-02-02 10:57:44]
>>424さん
多くの参加者がいる中、手を挙げて質問するのは勇気が必要だったと思います。 ここのリーダーのほとんどが実際の行動に移さない中(↑には移している他の人もいますが)、まずはアクションを起こしていただいたことに同じ契約者として敬意を表したいです。ありがとうございます。 >私達のチームはきっちりチェックしているので大丈夫ですと回答 これは具体的にどのようなチェックがされたか、お聞きになりましたでしょうか。 >後は信じるしかないです!! 信じて何もしないでいたら、裏切られてしまったのが南青山です。 何も根拠がないまま、その場の担当者の気合いに押され、ただただ盲信は危険かと思います。 向こうはプロで、質問に対する対応策も事前に話し合っているのです。 現時点で我々に出来ることは他にもたくさんあるはずです(情報公開請求、第三者機関による現場の査察要求等)。 そういったことをここで話し合いませんか? |
私も正直言ってみなさんと本音のところは同じです。
将来の家具とか、カーテンとかの想像をしながらお酒を飲んでうふふとか、あははな感じに浸るのは結構好きですし
入居は楽しみで仕方ないです。ソファーだって新調してみたい夢があります。
しかし残念ながら、そういった希望に満ちた生活を根底から揺るがしかねない可能性が少し出てきてしまいました(三菱から正式発表もなし)。=南青山の件です。
契約者側に立つと、ついつい大手デベだから、チェックアイズがあるから、大丈夫だろう的なバイアスで事態を見てしまいがちです。私もそうでした。でもそれは実は大変危険です。
こういう時こそ、客観的な視点に立って考えるべきです。
即ち、みなさんがまだ検討段階で、これから買うかどうか悩んでいる時だったとして、
南青山解約事件や麻布事故の情報を得たとき、それをどのように解釈するかを想像してみて下さい。
私だったら、マイナス評価だし、三菱以外の物件を物色し始める可能性大です。
週明けの三菱地所や関電工の株価が答えになると思います。
しかし、もう契約しちゃったのですから仕方ないですよね。契約者のできる対策を考えるしかありません。
では、懸念を払拭するにはどうしたら良いのか。
それはきちんと説明会なり、書面なり、電話なり、対面なりなんでもいいので向こうにはっきりと聞いてアクションを起こすことです。契約者が不安を感じていることを向こうに伝えることです。
書面で一之江に南青山で生じたような問題は発生していないと書かせて全世帯に発送させるのもいいかもしれません。
しかし1世帯だけアクションを起こしても意味がないのです。
たくさんの世帯から不安の声が挙がっています、となったときに初めて
本社に報告が上がって、抜本的な対策(例:南青山解約の全容公開、対応策、他物件での有無と確認)が思案/実行されます。
だから1契約者としてここを見てる契約者の皆さんにお願いです。
三菱地所の人間に一之江は問題ないのか、聞いて言質か書面をとって下さい。
1世帯だけ聞いても意味がないのです。できるだけたくさんの世帯からアクションを起こしていただきたいです。
ちなみに既に南青山の件は、他のパークハウススレにも飛び火しており、収拾がつかない状況です。
恐らく他のパークハウス検討者/契約者からも営業に不安の声が出始めるでしょう。
>>確かに工期は遅れましたが、突貫工事とは?
原因は判明しています。
近隣住民から夜中の工事が五月蠅いと苦情が入って、工事可能な時間帯が縮小されたのです。
近隣住民の方には、近隣住民の方の生活があってそれは最大限尊重すべきですから、仕方ない工期遅れだったとも言えます。