旭化成不動産レジデンス株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「アトラス調布ってどう?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-11-05 00:14:03
 

アトラス調布ってどうなのでしょうか。
大規模物件なので気になりますが、駅までの距離も気になります。
駐車場も未定となっていたので、どうなるのかなー。

所在地:N棟:東京都調布市富士見町3丁目21-3他、
    S棟:東京都調布市富士見町3丁目21-64
交通:京王線・相模原線「調布」駅(北口)より徒歩14分

公式URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas-club/choufu/index.html/
売主:旭化成不動産レジデンス(株)
施工会社:東急建設㈱
管理会社:旭化成不動産コミュニティ㈱

【物件情報を一部追加しました 2013.9.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-18 16:38:56

現在の物件
アトラス調布
アトラス調布  [【先着順】]
アトラス調布
 
所在地:東京都調布市富士見町3丁目21-3他(N棟)、東京都調布市富士見町3丁目21-64(S棟)(地番)
交通:京王線 調布駅 徒歩14分
総戸数: 331戸

アトラス調布ってどう?

81: ご近所さん 
[2013-07-04 09:49:54]
>>80
部屋がどっちよりなのかで変わってくると思いますが、武蔵境通りに向かう方が、
横断のタイミングがいくつかあるので待ち時間を最小にできますよ。
徒歩14分っていったって、それなりに長い信号待ちが2箇所ありますから。
布田天神西側の道は拡張されますが、いつになるやら。

ジムは駅近くではないですが後楽園と、駅南すぐに24時間のがありますね。
82: 匿名さん 
[2013-07-05 10:30:53]
大規模物件なので共用施設が魅力的ですね。
ちなみに来客用駐車場は何台あるのでしょうか?
83: 物件比較中さん 
[2013-07-05 19:35:13]
パルコの隣も看板がつきましたね。グレーシア調布だそうです。駅1分かな?立地は最高です。
商業施設も入るようで魅力的ですが、価格は当然アトラスの坪250万円以上ですよね。
84: 物件比較中さん 
[2013-07-08 17:18:17]
調布駅近の利便性には負けることになりますが
電通を越えた立地というメリハリは評価していいのかなと
越えると途端に住宅環境になるんですよね、商業が集中や点在していることを好まない方には向いている場所だと思います

更に北に行った深大寺の周辺も捨てがたいですがさすがに遠いです・・
住まいの場所と交通と商業をそれなりにバランスよく享受できるのがここだと思いますよ
85: 周辺住民さん 
[2013-07-10 09:32:55]
調布駅周辺では調布ヶ丘が住環境と利便性を備えた街として一番ですが、富士見町も調布ヶ丘より少し劣りますが住みやすい、いい街ですよ。
86: 匿名さん 
[2013-07-10 20:21:03]
住環境の価値観って人それぞれだと思いますけど…?調布ヶ丘が一番って???私は駅近が良いと思う方なので、日当たり良ければ駅に出来るだけ近い方が良いかな。この物件は駅から遠いけど、南向き中心で日当たり面は言うことないですね。
87: 周辺住民さん 
[2013-07-11 08:56:47]
調布ヶ丘アドレス?ははっw >>85 は地元民じゃないでしょ
調布ヶ丘4丁目なんて、この物件の道はさんで反対側。ほとんど変わらないがな。
88: 匿名さん 
[2013-07-11 10:59:26]
>87
いろんなとこで挑戦的な書き込みしてるけど、楽しい?
89: 匿名さん 
[2013-07-11 21:59:34]
富士見町1・2丁目はもうこんなまとまった土地ないからね
最後の掘り出し物件だと思いますよ 坪250なら安いよ
90: ご近所さん 
[2013-07-12 09:19:09]
規模的にはそうかもね。
ただ、建て替えだから…掘り出しとまではいえないんじゃない。
91: 旧住民 
[2013-07-13 20:18:26]
駅14分は、マイナス要素かもしれません。
しかしながら調布でこれだけの大規模で環境の良い物件は、今後もほとんど出ないと思います。
南棟と北棟の間の道路は、公道になります。
この公道は、この建替に合わせて移設されています。
この公道も含めて一体感のあるランドスケープで開発を進めています。
そのため、この公道が敷地内の通路のような印象を与え、
マンションの敷地面積の数字以上に広さを感じます。
このような環境のマンションは、調布を含めて周辺でなかなかないと思います。
ぜひ、モデルルームに行って見てください。マンションの存在感の大きさを実感できると思います。
そして、駅からの遠さを打ち消すほどに魅力を感じたら買いだと思います。

駅からの遠さが気になるようであれば、調布駅近の北側、南側でマンション新設計画が進んでいますので、
そちらの物件を検討してください。




92: 物件比較中さん 
[2013-07-14 21:41:35]
今日見学してきました。

想定以上に高かった。。。甘かったです。
3LDk希望してるのですが、最低でも5000万円以上は覚悟しないといけないんですね。。
93: ご近所さん 
[2013-07-14 23:56:32]
すみません、私も、近々見学に行くのですが、
3LDKでおいくらくらいでしたか。。。??
94: 匿名さん 
[2013-07-15 00:05:08]
他の沿線のアトラスだと、例えばアトラス○○レジデンスとかっていう名前になっているところが多いように
思うのですが、こことか、国領とかはただのアトラス。
廉価版っていうことなのかなぁ。
その割には、高い?
95: 匿名さん 
[2013-07-15 00:47:29]
ここって都営住宅の建て替えですよね
地権者は元々ここに住んでいた人達が入るんで、地権者分はかなり安いのでしょうか?
あと地権者分住居はもう決まっているみたいですね。
旭化成のホームページに書いてあったので。
その分値段が高くなってしまうんですか?
96: 匿名さん 
[2013-07-15 01:03:43]
ここの他に仙川の都営住宅も建て替え計画が有るけど、仙川もここと同じく民間がするのかなそれとも都が行うのかな?
97: 匿名さん 
[2013-07-15 01:46:06]
都営住宅ではなかった筈です。
そもそも、都営住宅なら賃貸なのだから、住んでいた人に地権者としての
権利などないのでは?
98: 匿名さん 
[2013-07-15 07:29:24]
最近の物件はとりあえず高額ですね。
間取り、設備、仕様は本当に日進月歩で良くなっているんだけど。
手がなかなか出ないです。
99: 旧住民 
[2013-07-15 07:44:41]
旧富士見町住宅については、東京都住宅供給公社の分譲住宅です。
この富士見町住宅の建替がアトラス調布です。
ほぼ東京都が販売したものと言えますが
厳密には、東京都が販売したものでなく、東京都の外郭団体が販売した住居です。

地権者の負担について
地権者は、土地を売って新マンションに住み替えるので、現金の支払い自体は少ないですが
土地を現物供出しているので、応分の負担をしています。
仮に100戸の住居を300戸の住居に建替した場合、単純に計算すると敷地を100戸で共有していたものから
300戸で共有することになります。ということで土地の持ち分は、旧住居の1/3になります。
減った土地の2/3を現物供出する部分と不足する部分を現金で負担するため、
現金負担は、新規の購入者より少なくなります。

それから通常マンションを購入する場合、分譲価格は、
広告宣伝費、モデルルームの費用などの諸経費が土地代や工事費などに加えてかかりますが、
地権者は、建替えであるため、これらの諸経費がかからないため安くなります。
そのため
(土地の持ち分減少分の価格+追加の現金負担分)<(一般分譲価格)
となり、若干負担は少なくなります。

地権者も新規購入者も負担すべき費用を、応分に負担をしています。

新規購入者が必要以上に負担することは、ないです。
なぜなら、必要以上に価格が上乗せされると、資本主義社会では、需要と供給の関係から売れなくなり、
デベロッパーが損を出してしまいます。

この物件がこの分譲価格で購入したいか、購入できるかということが購入の判断になると思います。
100: 物件比較中さん 
[2013-07-15 09:28:03]
旧住民のある方の話では
1.旧住民への還元率1.16倍(約50㎡→約58㎡に)…この場合は負担なし(この選択をした人が多い)
2.権利売却者へは、すでに旭化成が3080万円支払い …多摩センター永山などに移転した方もいます
3.73㎡に住み替えた人は、追加支払いは1000万円未満…先着順なのでいいところが確保できたといっています

旧住民の方は、2/3の土地の権利を売却を含め4000万円弱の金額で5000万円強の部屋を確保しています。
新規購入者が、旧住民より負担が重いのは当然ですので負担の比較云々ではなく、この物件が価格に見合う物件かを
判断すればよいのでは…
101: 周辺住民さん 
[2013-07-15 10:28:07]
どうでもいいことですが、この住宅は以前は180戸ありましたので今回330戸に増えたので、旧住民の方が拠出した土地は
1/2にもなりません。2/3ではありません。
102: 物件比較中さん 
[2013-07-15 22:45:34]
予想以上に高かった。。。
建物の間に道路移す費用とか、諸々乗ってるのでこの価格帯らしい
ファミリーで住むのであれば、75㎡くらい欲しいので5000万円台後半ですな
103: 旧住民 
[2013-07-16 23:27:56]
No.99については、
建替の一般論を述べていたつもりなのです。
100戸→300戸は、わかりやすいような数字を例示的に使って説明したのですが、誤解を招いたようなら申し訳ないです。
地権者が安く手に入れるのは、
①土地を現物供出している。
②販管費、売主利益が上乗せされていない。(実際は、売主利益は若干あると思いますが)
が大きな理由になると思います。

マンションの価格の一般的な価格構成は
土地35%
建設費45%
販管費10%
売主利益10%
(土地、建物の比率は、場所により変化すると思いますが。)


結果、地権者は新規購入者の8割程度で購入できることになります。
No.100 物件比較中さんの
3080万円+1000万弱=4000万円ぐらいで
5000万円の物件を手に入れた(ほぼおお8割)
という書き込みとほぼ一致することになると思います。

だいたい、地権者は、新規購入車の8割程度で手に入れることになります。


No.100 物件比較中さんのおっしゃるとおり
地権者は、既に住戸選定済です。

この物件を買うか買わないかは、この価格でほしいと思うかが判断になると思います。

それよりも、旧住民と新住民が一緒に住み始めて、融和が図れるかが
建替物件の重要な課題だと思います。







104: 買いたいけど買えない人 
[2013-07-18 07:44:25]
3LDK約77㎡のモデルルームが概ね56百万円と予想より5~10百万円高く手が出ません。
駅から14分なので、甘く見ていましたが、そういう事情があるのですね。
105: 匿名 
[2013-07-18 08:20:48]
56百万円出せば、仙川とか世田谷区内の駅徒歩10分圏内も狙えますよ。
106: 匿名さん 
[2013-07-18 23:16:26]
モデルルーム価格56百万円ということは、坪単価240万円ですね。坪単価240万円じゃ世田谷10分圏内は無理でしょうね。日当たりが最悪とか条件かなり落とさないと…。確かにここの物件、価格政策失敗したかなと思います。調布徒歩14分くらいだと、5000万円くらいに設定しないと売れ行き厳しいでしょうね。5000万円以上のマンションを買えるファミリー世帯ってそんなに多くないそうです。旦那さんがかなりの高収入か、夫婦ふたりとも正社員で共働きか、親からの援助をたっぷり受けられるか、そういう世帯って多くないって別のデペの営業の人が言ってました。もっとローコスト仕様にして価格抑えればよかったのに。ランドスケープは良いのにね。買える人が少ないと厳しいよね。
107: 購入検討中さん 
[2013-07-20 11:11:10]
調布近辺で探してましたが、価格が高いなと感じました。
価格表は頂けませんでしたが、ほぼ5000万代。

購入出来なくないけど、広さと徒歩時間考えると
高いなと感じました。
108: ご近所さん 
[2013-07-20 11:22:15]
アトラス調布、5000万代後半。。。
近場に住んでる身としては、いくら共用設備が良くても、高すぎな感じがします。

4880万円・調布駅徒歩11分で一戸建てがありました。
そちらのほうが魅力ありそうだなぁ。。
線路沿いってところがきっと価格下げてるんでしょうけど。

実家から近いからアトラスは候補に入れてたんですが、
残念です。。。


109: 購入検討中さん 
[2013-07-20 12:55:07]
共用設備は決していいとは言えない印象ですが…。駐車場は地下なので自走式と思ったら機械式で住戸数の約4割程度、自転車も地下の駐輪場からたった2台のEVで地上にわざわざ上げなければなりません。毎日自転車を使う人は、敷地内に放置することになりそうです、もちろんディスポーザーもありません。
110: 物件比較中さん 
[2013-07-20 13:07:28]
見学してきました~
確かに5,000万円位の3LKDが多かったですね。私も希望的には4,000万円台で買えれば、と思っていましたが、甘かったですね。
でも調布駅で見てしまうと、各駅停車駅で4000万円の物件を購入する気にはどうしてもならなくて・・・こまったものですね。
うちは子供が小さいから、ある程度、腰を据えて永住の観点で環境、部屋の広さを考えて、なんとか頑張って月々のローンを1万円増やそうかと、主人を説得中です。

しかし、モデルルームが入りきらないくらいお客さんが来てたけど、やっぱり調布駅は人気あるんですね。
111: 周辺住民さん 
[2013-07-20 16:46:33]
徒歩14分+横断時間でこの値段じゃ、国領の駅前マンションのほうがはるかにマシですね…
同じ時間で調布駅に行けますし。

しかし調布って京王線は遅いし、子育てにはあまり向いてないし、
一般的なメリットはあまりないんですが、人気なんですかね?

私は田舎感があるところが好きなんですが。
112: 購入検討中さん 
[2013-07-20 17:14:57]
そうですね、調布駅で電車にのるには実質20分くらいみておかないといけないし、京王線も朝の通勤時間帯は異常に遅いし…
113: 物件比較中さん 
[2013-07-20 19:53:22]
朝はともかく、私も含め特急が止まらない駅の利用者は特急電車にじゃんじゃん抜かれるストレスが、調布駅の人気を呼んでいるんですよ、きっと。調布に戻ってから特急に乗ったほうが、新宿まで早いくらい(笑)
114: 購入検討中さん 
[2013-07-21 08:57:29]
皆さんが京王線は遅いというので調べてみましたら
新宿・渋谷に到着する時間は、朝(8時前後到着)、昼(12時前後到着)で同じ距離の駅を比較すると…
【新宿】
 京王線 調布    朝35分 昼17分
 小田急 向ヶ丘遊園 朝23分 昼22分
 中央線 武蔵境   朝24分 昼18分
【渋谷】
 井の頭線 調布   朝27分 昼20分
 田園都市 鷺沼   朝18分 昼17分
 東横線  綱島   朝24分 昼20分
京王線の朝の通勤時間帯の遅さ(特に新宿)がわかります。通勤には向かない路線なのかな?
この路線で、駅から14分+αで3LDKが50百万円後半は躊躇しますね。
115: 購入検討中さん 
[2013-07-21 09:45:27]
京王は朝の通勤は五分遅延は普通です。
雨でも遅延します。

永山とかの大規模物件から京王利用者が増えると
ますますおくれそうですね。

朝は、各駅でゆっくり新聞や本読み、
帰りは、特急か、一本待って座るかで帰ってますよ。

116: 物件比較中さん 
[2013-07-21 11:20:54]
小田急線で新百合ヶ丘から朝ちょうど35分くらいですよ。駅から10分くらいのところで同じ広さの物件なら45百万円程度で買えますよ。
117: 物件比較中さん 
[2013-07-21 11:24:16]
小田急沿線の不動産業者さん、書き込みお疲れ様です~
118: 匿名さん 
[2013-07-21 17:03:16]
朝の通勤の話題が出ていますが、昨年の夏まで小田急で登戸から新宿、今は京王で調布から新宿まで通勤しています。
どっちかで選ぶとすれば、私は京王を選びます。なぜなら小田急の方がいつも混んでて疲れるからです。休日でもいつでも小田急は混んでいる感じがします。京王はまだ混み具合は小田急よりましで、休日はすいているので確実に座って新宿まで出ることが出来ます。朝の通勤時間は、小田急には速さでは完敗ですが、反対に帰りの通勤時間は、特急があるので、はるかに京王のほうが早くて楽ですよ。3年後には、小田急は複々線化が完全に完成して、さらに早くなると思いますが、そうなると小田急人気で、多摩ニュータウンエリアの人たちは小田急を選択するだろうから余計に小田急は混むようになるかもしれませんね。
どの沿線も、メリット、デメリットそれぞれあると思います。

>116さん
調布と新百合ヶ丘は、都心からの距離がかなり違うので比較できないと思いますけど。
朝の時間は同じかもしれませんが、それ以外の時間では調布の方がはるかに早く新宿にでることができます。
119: 周辺住民さん 
[2013-07-21 22:43:29]
通勤では朝の時間が最重要なんですよ。昼早くても意味がない。
オフピークできればまだいいですけど。幸い私はそうしていますが。
あと朝の京王線はこんなもんだと諦めがつくと、各駅もなかなか快適です。

そんなわけで特急停車駅とはいえ、実質価値はかなり低いと思いますね。
もう容量が限界なんでどうしようもないです。
実現性のあやしい地下複々線計画だのみです。
120: 匿名 
[2013-07-23 17:26:08]
車やタクシーで都心と行き来することもあるでしょうから、距離もある程度判断材料にしますよ普通。
121: 匿名さん 
[2013-07-24 17:52:16]
深夜前ぐらいの時間帯に調布駅の前でタクシーに乗ろうとしたことがあるのですが、ものすごい行列だった記憶があります。あれって日常的なものですか?

私は事情があってその時は府中まで乗って帰ったんですけど、基本は電車があるのでみんなが調布以西にタクシーを使うとは思えず・・・例えばこちらのアトラスのような立地は遠めですから、これぐらい離れた立地にお住まいの調布の方々が乗って帰っているのでしょうか。

待ち時間の間にアトラスまでなら歩いたほうが早く着くかなと、ふと思いました。
122: 周辺住民さん 
[2013-07-24 18:22:57]
>>121
日常的なものです。調布駅までバス通勤している人ですね。

ただ、この物件くらいなら普通は歩くのでは。
123: 購入検討中さん 
[2013-07-26 11:07:21]
京王線で同じ建て替え物件である「桜上水ガーデンズ」は駅から3分から7~8分ですが、どうも坪290くらいでおさまりそう?
調布駅から14分のこちらは坪245くらい。72㎡で10百万円くらいの差なら…考え直そうかな(迷)
124: 物件比較中さん 
[2013-07-26 12:40:26]
いえいえ、もっぱらの噂では坪320万円ですよ。72㎡で6,900万円!
125: 物件比較中さん 
[2013-07-27 13:16:26]
ここからだと東急ストアが少し遠いですね。

慣れているお店なのでいつものお買い物は調布に住んでも東急に通いたいと思っていますが、自転車必須かな。

駅の周りって駐輪場は多いのでしょうか?
あとパーキング情報も気になるところです。

それにしても線路の地下化で地上は行き来しやすくなりますよねえ、これは正解です。
126: 周辺住民さん 
[2013-07-28 22:13:27]
駐輪場は不足してますね。特に南側は路駐が多い…
ここに住むなら東急へいくことはほとんどないかと。パルコと西友で事足ります。
127: 匿名さん 
[2013-07-30 09:32:45]
日常的にタクシー待ち行列があるのなら、残業帰りに悪天候でタクシーを
利用せざるを得ない状況時、相当待つことになりそうですね。
日中は如何ですか?
例えば週末の昼、友人が遊びに来る際にタクシーを利用したい等と言う
場合、すぐに乗車できそうな状況でしょうか。
128: 周辺住民さん 
[2013-07-31 16:17:30]
日中はタクシーすぐ乗れますよ。
いないかもしれませんが、電話すればすぐきます。
129: 購入検討中さん 
[2013-08-01 07:55:52]
先日モデルルーム見学に行きましたが、予想以上に高くて私どもには手が出ませんでした。
でも、次回モデルルーム見学の予約のキャンセルの入れたら、「価格を下げたので再検討はどうですか?」と言われました。
まだ、販売開始から半月もたたないのにもう価格を下げたそうです!
引き下げ後の価格次第では再検討も…でも、最初の価格は何だったの?
130: ご近所さん 
[2013-08-01 09:20:35]
>>125
以前から地下通路もありましたし、徒歩・自転車なら地下化は関係ないですね。
メリットを享受してるのは、結局のところ車。調布を南北に通り抜ける車だけです。

京王線利用者としても遠く不便になっただけ。広くもならないしむしろ狭いし、良いところ無いですよ。
調布折り返しもできなくなっちゃったし…
しかしあの狭さ、今年の花火大会ではほんとに事故でも起きるんじゃないですかね?

まあ、地下化は基本的に都の道路事業でしたからね。地元民のメリットなんてあまり関係ない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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