旭化成不動産レジデンス株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「アトラス調布ってどう?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-11-05 00:14:03
 

アトラス調布ってどうなのでしょうか。
大規模物件なので気になりますが、駅までの距離も気になります。
駐車場も未定となっていたので、どうなるのかなー。

所在地:N棟:東京都調布市富士見町3丁目21-3他、
    S棟:東京都調布市富士見町3丁目21-64
交通:京王線・相模原線「調布」駅(北口)より徒歩14分

公式URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas-club/choufu/index.html/
売主:旭化成不動産レジデンス(株)
施工会社:東急建設㈱
管理会社:旭化成不動産コミュニティ㈱

【物件情報を一部追加しました 2013.9.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-18 16:38:56

現在の物件
アトラス調布
アトラス調布  [【先着順】]
アトラス調布
 
所在地:東京都調布市富士見町3丁目21-3他(N棟)、東京都調布市富士見町3丁目21-64(S棟)(地番)
交通:京王線 調布駅 徒歩14分
総戸数: 331戸

アトラス調布ってどう?

21: 匿名さん 
[2013-05-06 20:02:43]
調布駅徒歩圏で300戸超えの大規模物件ですか、すごいですね。
大規模物件は共用施設が魅力だと思います。
こちらもランドスケープを見ると面白そうなものがありますね。
インフォメーションはコンシェルジュが対応するのでしょうか。

学校のことが書かれていますが通学校の石原小と調布中の評判はどんな感じでしょうか?

22: 匿名さん 
[2013-05-08 10:55:16]
共用施設は大規模物件ならではですよね
キッズルームやゲストルームは結構使えそうですね。
ルーフトップガーデンは菜園みたいなのができるのでしょうか?
23: ご近所さん 
[2013-05-08 13:44:41]
>>21
うちはまだ未就学ですけど、学校個別では可もなく不可もなく…ってところじゃないでしょうか。
ただ、調布には報道もあった暴言虐待教師がいますので…ここ赴任してきたら大変ですね。
うわさによると、似たような教師もまだいて処分もされずやはり放置状態だとか。
24: 匿名さん 
[2013-05-09 17:45:37]
>>22
同じく共用に注目してます。調布物件はいかにも住む専用というコンセプトが多いように自分には見えましたが、ここはなんとカフェまであるという。びっくりですよ。

このカフェ、カウンターにスタッフがいたりと、そういう形式なんでしょうかね。
であれば将来も継続的に営業してもらえると思うのですが、利用頻度がどうなるか、それだけが気がかり。
ただ、調布駅が若干離れていることが功を奏するかもしれません。
駅まで行かずともカフェがマンションにある、これをどれだけ魅力を思えるかですよね。
25: 旧住民 
[2013-05-09 23:23:21]
調布駅北口→富士見町住宅前
24時08分が最終の深夜バスです
http://www.odakyubus.co.jp/dia/search/viewdia_merge.cgi?busstopcdto=55...

こちらも利用可能です。
調布駅北口→富士見町三丁目
http://www.odakyubus.co.jp/dia/search/viewdia_merge.cgi?busstopcdto=12...

「富士見町住宅前」は、アトラス調布の西側、「富士見町三丁目」は、東側にバス停があり、バス便については、深夜まで充実して、便利です。

26: ご近所さん 
[2013-05-10 09:33:09]
これだけバスが充実してると、朝は中央線に出たほうが早いかもしれない。
27: 匿名さん 
[2013-05-14 13:25:33]
カフェがあるのは良いなぁなんて思います。
どこかテナントが入る形になるのでしょうか??
住民負担だとちょっとな…とは思うので、
営業形態については確認していきたいですね。

ルーフトップガーデン、いいですよね。
今日みたいに天気のいい日は特に気持ちが良さそうです。
28: 物件比較中さん 
[2013-05-15 16:52:19]
>25
しかと覚えさせえて頂きました、ありがとうございます。

>26
それも考えることができる立地ですね。
それに中央線のどこかの駅で降りる毎日の方は最初から中央線利用前提で検討中かと思います。
うちの人は明大前で吉祥寺へ移るのとどちらがいいか迷っているみたい、時間というより車内の快適がどちらかを気にしているようです。
29: ご近所さん 
[2013-05-15 18:06:10]
朝の京王線の遅さといったらないですからね…

昼は快適なんですが。
30: 匿名さん 
[2013-05-16 06:54:12]
本数が多いから、バスで中央線側に出るのは便利かもしれないが、
予想以上に時間かかります。30分ぐらいを見てください。

目的地が三鷹・吉祥寺なら最初からバスで良いと思う。
朝のラッシュ時に京王線で明大前乗り換えは避けたい。
31: サラリーマンさん 
[2013-05-17 19:35:57]
京王線下りってどうですかね。
自分の場合は相模原線で多摩センターまで行きます。大した乗車時間ではないので各駅でいいと思ってるんですがあまりに混んでると辛いかなと。いわゆる最大のピーク時間帯に乗る生活なので気にはなります。

帰りは空いてるんだろうなあと、今から安心してます。

同僚は会社から上りに乗って都心方面に帰る人間も多いので調布あたりで飲み会開いてくれると自分は楽だなあと目論んだりして(笑)
32: 周辺住民さん 
[2013-05-18 16:48:26]
下りはすいてますよ。
上りのように明大前までチンタラ詰まることもないですが、遅れるのはしょっちゅうです。
33: 匿名さん 
[2013-05-20 09:25:38]
ランドスケープ見ると面白いマンションになりそうです。
雁行型のマンション良いですよね、お隣への気遣いは少しでも減らしたいです。
眺望はやはり光の棟の方が良いんでしょうか。
駐車場は地下ということですが機械式になるのでしょうか?
34: 匿名さん 
[2013-05-21 06:48:08]
こちらのマンションが、そうだとは限りませんが
雁行型だと、マンションの建物自体で
日照が影響することがあるので
部屋選びの際には、営業の人に日影図を
見せてもらって、確認しましょう。
35: 匿名さん 
[2013-05-22 09:25:35]
>>27さん
ランドスケープを見ると、カフェはセントラルガーデンに併設されていると
説明されていますが、ガーデンカフェとは野外にあるのでしょうか。
また、住民負担とは?
カフェの人件費、運営費を管理費から捻出するという事ですか?

36: 周辺住民さん 
[2013-05-22 09:55:53]
テナントが入ってくれない場合は、補助とかを出す必要があるってことじゃないですかね。

とはいえ、こういうケースでは初期のテナントはほぼもう決まってると思います。
しかしあの立地でカフェというのも微妙なので、売上不振等でテナントが出て行っちゃったらどうするか?
という問題が残るでしょう。
37: 旧住民 
[2013-05-22 23:48:57]
カフェなどの運営について
①都心部や駅前立地などの1階などの低層部が店舗で上層階が居室のマンションによくありますが、店舗部分についても居室と同様に店舗部分を購入した区分所有者がおり、区分所有が直接運営または賃貸をして賃借人がカフェを運営しているパターンがあります。こちらについては、区分所有者が店舗の専有面積に応じて、共益費や修繕積立金を支払います。住居の区分所有者への負担は、基本的にありません。サービスの提供は、一般の人(住人でなく)を対象とします。

②郊外型立地(アトラス調布なども同様だと思います。)などによくあるタイプですが、カフェの店舗部分は共用部となり、水道光熱費や修繕については、住居の区分所有者が支払う共益費や修繕積立金が充当されます。
また、カフェの売り上げだけでは、お店で働く人の人件費がまかなえませんので、住居の区分所有者の共益費からカフェを運営する会社に対して、委託費を支払います。区分所有者に負担が発生します。通常、カフェの運営だけでなく、クリーニングや宅配の取り次ぎなどのフロントサービスを同時に行うことで区分所有者に対して負担だけでなく、付加サービスを提供することが多いようです。サービスの提供は、基本的には、住民対象です。


そのほかにもパターンがあるかもしれませんが、①、②のパターンが多いと思います。
38: 匿名さん 
[2013-05-24 07:09:43]
>37さん
詳しい解説ありがとうございます。

2のパターンだと、管理組合の「お荷物」になる可能性も
あるということですね。

39: 周辺住民さん 
[2013-05-25 00:44:15]
京王のニュースリリースが出ましたね。

http://www.keio.co.jp/news/backnumber/news_release2013/nr130523_chofu-...

上記のAとCはもともとの予定通りですが、階数や延べ床面積が明らかに。

Bの領域に建物ができるっていうのは、広場の計画が変更されたようですね。
40: 匿名さん 
[2013-05-27 09:23:27]
4LDKが無いのは失望(`w´)
41: 匿名さん 
[2013-05-28 12:27:42]
広めの間取りなので3LDKでもうちの家族は満足ですね。周りの環境と折り合いがつけばいいかなと思っています。
42: ご近所さん 
[2013-05-29 10:03:27]
国領のアトラスは、平米数の割に中に入ると狭い印象があったけど、これはどうだろう。
43: 物件比較中さん 
[2013-05-29 13:29:42]
私も国領のアトラスを見たとき同じ印象を持ちました。マンションの広さは壁心面積なので、壁の多い雁行型だと、どうしても壁にとられる部分が多くなるためではないかと思われます。
44: 匿名さん 
[2013-05-30 17:29:45]
>>40 私もあると思ってたんですよ。失望とまでは言いませんが(汗)

でもここの3LDK随分広いですよね。部屋数に問題なければ広々な生活が送れると思います。

ちなみに私が今お話しているのは「杜の棟」です。
光の棟には4LDKあります。ただ面積が3LDK並みということで悩みますね。。
45: 匿名さん 
[2013-06-03 15:35:16]
3LDKの広さで4LDKにするよりは、
こちらの広くて3LDKの方が個人的には好みかな?と思います。
収納面でもこちらの方が有利なのでその方がいいかなぁと。
4人家族なのですが、これで大丈夫かなと思います。
居室が広めですしね。
46: 匿名さん 
[2013-06-04 18:17:49]
調布駅すごく綺麗になりましたね、いつの間に??
以前は地上ホームで冬は寒くて夏は暑かったんですよね。そしてホームが狭かった・・。
先日行くとそれが全部解決していました、地下ホームは空調も利いてバッチリ。上下線の乗り換えもわりとスムーズな様子でした。

駅環境の大切さも検討にあたって重視していますからこれで1つクリアしました。
あとは、この徒歩時間と駅周辺の今後がどうか、ですねえ。
47: ご近所さん 
[2013-06-05 10:58:12]
駅はそんなに良くなってないですよ…むしろ最悪です。
工事中の橋上駅舎がいちばん良かったかなあ、暑かったけど。

まず、深すぎるのと改札、階段の配置がおかしい。+2,3分かかるようになった。
ホームの狭さは解決されたとは言いがたい。
最終的な他の出口がどういう大きさになるかにもよるけど、
現在の中央口は小さすぎで渋滞起こしてる。
駅周辺が暗くて非常に寂しくなった。
48: 匿名さん 
[2013-06-07 16:41:10]
電車のドアに加えてもう一枚ドアができたのは安全でいいと思う。まだ京王線全駅を見ても導入は少ないですよね、先んじて安全な駅になってくれました。

地上の環境は、まだまだこれかといった風景です。
北口、こちらのマンションへ帰る方向は大型店舗があるだけにガラリ一変は望みにくいですが、南口は少し寂しい感じがしますから、これから何か計画があればと願う次第。
49: 周辺住民さん 
[2013-06-08 16:51:39]
ホームドアは今後あってあたりまえになっていくでしょうね。
しかし京王線の場合、TASC連動してないので遅れの原因にもなりかねないのがアレですが。
遅れるのが常態化してるのでその辺はどうでもいいのかも。

駅周辺の再開発はほぼすべて明らかになってますが、
結局南北ロータリーのところは広場なので、夜、暗いのはそのままだと思われます。
設計した奴はアホだと思ってます。
50: 匿名さん 
[2013-06-09 12:56:13]
調布パルコもなんとかしてほしい。
なんか、京王線沿線ってパッとした商業施設がないよね。
51: ご近所さん 
[2013-06-10 10:07:08]
パルコと言えば北側の再開発はA,Bふたつに分割されて、
その片方はパルコが単独でやるってことですが、駐車場増設だけだそうで…
52: 匿名さん 
[2013-06-11 16:45:56]
>>50

私的には調布駅にも京王百貨店があって欲しいなと、特急の停まる規模ですからもう少し商業面も中身が濃くていいとは同じく思いました。

ただここは徒歩15分弱の物件ですから、どちらかというと駅前より物件傍に何かできないかなあという願望もが強いですねえ。

ランドスケープを見ると快適そう。
寛ぎげる場所も多々あるしガーデンカフェなどは頻繁に利用しそうです。
53: 匿名さん 
[2013-06-13 09:46:14]
そうですね。
100円ローソンとセブンイレブンだけでは寂しい環境ですね。
徒歩5分圏内に24時間営業のスーパーや深夜まで営業するドラッグストアが
できてくれたら便利になると思います。
300戸規模のマンションができるくらいでは周辺環境が変わる事はないのでしょうか。
54: ご近所さん 
[2013-06-13 14:33:04]
駅から離れてますし、土地も…
後楽園(マルエツ)が残ってるのが奇跡的な位だと思います。
55: 匿名さん 
[2013-06-14 17:03:25]
もう大規模のマンションはこの辺りまで離れないと造るの難しいのでしょうね。
どうしても大きなマンションがいい、共用充実がいいというのであれば、遠くても気にしないのでは。

わりと15分前後かかるマンションは調布は多いみたいですよ。
それでまだここのような大規模ができるぐらいですから許容範囲の徒歩時間なんでしょう。
完売も時間も問題なんでしょうねえ。
56: 匿名さん 
[2013-06-14 22:20:36]
先の話しですが、桜上水も建て替えが始まるので、悩んでました。調布市って、区内と比較すると暮らしやすさはどうなんでしょうか。
57: ご近所さん 
[2013-06-15 13:58:44]
資料請求を以前しました。
昨日、メールで、先行モデルルームの案内が来てましたよ。

調布に30年くらい住んでおりますので、土地柄熟知しておりますが、
いくらくらいになるのか皆目検討がつきません・・・。
5000万とかいくんでしょうか・・・。
58: ご近所さん 
[2013-06-16 12:03:32]
私も近くに住んでる者ですが、少し前に出てた北口の物件は駅8分で5000万円近くでしたよね。
最低でも4500万円くらいするんじゃないかという噂です。
59: ご近所さん 
[2013-06-16 14:41:10]
5000万以上・・・実家も近くにあるので検討に含めてましたが、
5000万出すなら、通勤も考え、もっ都心に検討を移そうかな。。

60: 匿名さん 
[2013-06-17 16:29:51]
け・・けっこう高そうな予想が出ていますね。

調布駅はそんなに栄えてもないしなー。
それに駅遠だしなー。

と、考えても仕方がないのですが、どうもマンションの中の条件を見るとおかしくない価格なのかなと思い直すこともできます。

こういう時に私の中では「ランドスケープ」が評価に加わってきます。
緑豊富で日当たり良好の間取り、実際が価格に見合ってるといいなーと。
61: 匿名さん 
[2013-06-17 22:55:41]
調布駅って京王線の駅の中では、新宿に次いで2番目の規模の駅じゃなかったっけ?今では1時間に9本の特急が停まる駅で利便性も京王線の中ではピカイチだと思いますが…。(但し、朝の通勤時間は除く。)駅前もこれから再開発がかかって期待できるので、この物件もなんとか徒歩圏内ということで強気の価格になるのではと思いますよ。昨年分譲したつつじヶ丘の駅遠マンションで4000万円台前半中心だったので、ここはそれ以上になると考えるのが普通だと思います。それなりの専有面積の広さもあるし4500万以上は高めの予想とは思わないけど。
62: 物件比較中さん 
[2013-06-18 12:32:22]
これから販売の物件は建築費が大幅に上がってるのと、消費税などで、それなりの価格になりますよ。ましてや調布駅で300戸の大規模マンションとなれば話題性十分ですからね。建物もアトラス国領の設計と同じでかなり作りこまれたマンションになりそうですしね。おそらく5000万円で3LDKが買えればいいほうじゃないかな~
63: ご近所さん 
[2013-06-18 18:10:00]
>>61
乗降客数は本線では新宿の次なんですよね(井の頭線には負けている)。
しかし駅周辺の商業的発展という点では、府中にもボロ負けでしょう。
これにはいろいろ要因があるのですが…

商業的な街という観点からすると、価値はあまりないと思います。
やはり特急停車駅というのが効くんでしょうね、実態はともかく。

再開発にももちろん期待はできません。これまでの市内の再開発見てますとね。
京王の商業ビルは、期待していますが、へたすると地元商店街の衰退になりかねません。
64: 匿名さん 
[2013-06-20 09:29:34]
私もランドスケープ気になります。植樹とかも楽しみですね。マンション周りに四季を楽しめる緑があると嬉しくなりますね。
こちらのランドスケープだと芝生広場のような場所があるんですね。小さいお子さんにもってこいの遊び場になりそうです。マンションの敷地内にこういう場があるのも珍しいですね。
価格帯は皆さんの予想からすると高そうですね。共用施設も充実してますし管理費等はどうなるでしょうね。
65: マンション投資家さん 
[2013-06-20 23:25:45]
国立大学と小学校が近いね
これはなかなかの文教地区だね
緑や公園が多いし、アトラスだし、これは人気が出そうだね
66: 周辺住民さん 
[2013-06-22 22:35:54]
うーん、文教地区って感じじゃないけど。
67: 匿名さん 
[2013-06-24 09:10:41]
昨日調布に出かけてきましたが、駅周辺は軒並み工事中でごちゃごちゃしてました。
再開発の工事なのでしょうが、何ができていつ頃完成する計画なのでしょう。
確か東京オリンピックが開催される事を想定し、アリーナも建設されると聞いたことが
ありますが、どの辺にできるのですか?
68: ご近所さん 
[2013-06-24 11:16:49]
再開発と地下化とその関連工事をごっちゃにしてる人がいますよね。

再開発は、パルコより西側のブロックと南口側の浄水場跡地。
北側の約半分は住宅兼商業ビル、もう半分はパルコの駐車場拡張です。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1318473761774/
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1364523184019/index.html
浄水場跡地のほうは住宅兼商業ビル。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1332141910054/
住宅はおそらく、どちらも分譲だと思われます。

地下化工事は現在、地上部や出入り口の整備中。
その後、線路跡地に京王が3つの商業ビルを建設する予定。
http://www.keio.co.jp/news/backnumber/news_release2013/nr130523_chofu-...

> アリーナも建設されると聞いたことが
されません。
69: 匿名さん 
[2013-06-24 14:48:42]
61さん
そうなんですね。新宿に次いでの駅なのですか。やはり特急が止まる駅というのは
各駅の駅よりどうしても物件価格は高くなってしまいますよね。再開発が楽しみです。
ただ便利になるとそれだけ、人も集まってくるでしょうから、駅からこれ位離れて
いた方が住むのにはいいでしょうね。駅まではフラットみたいなので自転車で行くのが
一番いいかなと思っています。
70: ご近所さん 
[2013-06-24 16:30:02]
駐輪場が足りてませんけどね…

線路跡地、1棟はまるごと駐輪場にして欲しいくらいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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