アトラス調布ってどうなのでしょうか。
大規模物件なので気になりますが、駅までの距離も気になります。
駐車場も未定となっていたので、どうなるのかなー。
所在地:N棟:東京都調布市富士見町3丁目21-3他、
S棟:東京都調布市富士見町3丁目21-64
交通:京王線・相模原線「調布」駅(北口)より徒歩14分
公式URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas-club/choufu/index.html/
売主:旭化成不動産レジデンス(株)
施工会社:東急建設㈱
管理会社:旭化成不動産コミュニティ㈱
【物件情報を一部追加しました 2013.9.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-18 16:38:56
アトラス調布ってどう?
534:
契約済みさん
[2014-07-06 01:30:20]
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535:
契約済みさん
[2014-07-06 01:35:28]
すみません、コンクリート強度についてはうろ覚えらしいので、気になる方は営業さんに直接聞いてください(o_ _)o
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536:
匿名さん
[2014-07-06 08:27:36]
先日現地まで歩いてきました。やはり駅から歩くと遠く感じましたね。
あともっと気になるのは隣の道路、結構交通量ありますね。西側の武蔵境通りは三鷹市のあたりで拡張工事をしているようで四車線位に増やしてるみたいで、今後更に交通量が増えそうですね。東側の通りは週末は結構渋滞してるようなので、この物件の敷地内の道路が抜け道になってしまうのが懸念されそうですね。駅から離れたわりに騒々しいなという印象を受けたので、布田駅周辺の物件と比較しちゃいますね。 |
537:
契約済みさん
[2014-07-06 09:25:22]
布田駅周辺ってブリリア?
借地権・墓地ビューと比較しちゃうの? あんなの買ったら将来売れないよ、定借マンションは。 長谷工だし |
539:
契約済みさん
[2014-07-06 11:07:03]
57㎡で3,880万円 2階部分で坪単価225万円。
やっぱり調布、結構なお値段しますね。 >>536、538さんのネガはブリリア布田の営業さん確定でしょうね。 借地、お墓もあってやっぱり苦戦してるのですね。買わなくて良かった~ って煽ったりして。 今までは静かだったのに、周辺の物件が出始めてここの板も荒れてきましたね。 |
540:
匿名さん
[2014-07-06 13:42:38]
2階部分で坪単価225万円なら、75㎡で5077万円ぐらい、ここの価格ってもっと高くなかったですか?地権者への提供価格より、相当高く販売されているのですね。仕方ないとしても、割り切るには何か引っかかりますね。
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541:
契約済みさん
[2014-07-06 14:39:28]
【東京都マンション環境性能表示】の【建物の長寿命化】の項目は、他の殆どの物件も★★です。2009年度基準以降に該当する物件は特に。
http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/list/2_tama_e.html 【東京都マンション環境性能表示】のガイドラインによると、【建物の長寿命化】の評価基準は、 ★・・・・・下記を下回る水準 ★★・・・・劣化対策等級3かつ維持管理対策等級2~3相当 ★★★・・・劣化対策等級3かつ維持管理対策等級3で、間取り、又は、用途変更に支障のない階高及び梁下の高さの設定 とされています。 要するに、★★ということは534さんの言う通りに【設計住宅性能評価書】の【劣化対策等級3】(最高等級)を取れているという事を【設計住宅性能評価書】が手元にない方でも知ることができるわけです。 しかし、ここまで【東京都マンション環境性能表示】について語っておいて何ですが、これは飽くまでも「劣化対策」の評価ですので、建物の強度そのものを評価するものではありません。 これは【住宅性能評価書】に記されている通り、「構造躯体等に使用する材料の交換等、大規模な改修工事を必要とするまでの期間を伸長するため必要な対策の程度」の評価項目です。 【東京都マンション環境性能表示】は環境配慮が目的のもので、例えば【建物の長寿命化】の項目でいうと「建物を長持ちさせる事で産業廃棄物を出しません」みたいな目的(うろ覚えなので確かではありませんが)だったかと思いますので、これで建物の強度を評価するのは難しいかと思います。 コンクリート強度というか、建物の強度を評価するのに一番近いのは、【設計住宅性能評価書】の【耐震等級】かと思います。 私も建築関係の仕事をしていますが、手元の書類等で判断する限りでは構造についての不安はありません。 |
542:
契約済みさん
[2014-07-06 17:50:31]
>>540さん
仲介手数料が5000万円の物件だと156万円かかりますから、仰られている5077万円に156万円を足すと5,200万円ちょっとになります。 部屋の条件などにより価格は当然異なりますが、少なくとも私の購入した部屋はそれより安いです。 地権者の部屋が決して安く売り出されているわけではない ということが分かりますね。残念。。。 |
543:
契約済みさん
[2014-07-06 18:43:51]
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544:
匿名さん
[2014-07-07 07:56:14]
ここの権利を売却した地権者の方への支払いは3000万円とある方に聞きました。3880万円というのは、その間の仮住まいの費用などを考慮しても随分儲かるものですね。「地権者のために、一般の契約者がこんなに負担しているんだ」とこれほど明確にわかると何か損をする気分になります。地権者が完成前に勝手に売却することに制約はないのでしょうか?
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545:
匿名さん
[2014-07-07 08:50:17]
でも57㎡で3880万円は安いですよ。調布駅12分・国領駅5分の今売出し中のマンションが58㎡で5階ですけど4698万円ででています。駅から遠いからなのか?建物・設備が安っぽいのか?何かが違うのでしょうけど…。
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546:
匿名さん
[2014-07-07 09:15:19]
>>544
地権者が自分の権利(資産)をどう処分しようと自由なんだが それ以前に、売却と、等価交換のケースを混同してない? 地権者が、これまで住んでいた住宅の権利を不動産会社に売却して、 その代金を受け取ったら、こことは関係が無くなると言うこと。 だから、地権者住戸を取得することは無い。 一方、等価交換は、地権者が住宅の権利を 不動産会社に譲渡して、その代金代わりに、不動産会社から それに見合う価格の新たなマンションの権利(所有権)を 取得すること。上記の前段の売却時のような 不動産会社からの代金支払いなどは、普通は無いよ。 等価交換でも、その価格によっては 複数住戸を割り当てることもあるし 割り当てられた住戸を、売却するのは自由。 |
547:
契約済みさん
[2014-07-07 12:32:17]
地権者が同意したおかげで、売りに出てるんだし、仕方ないんじゃないですかね。
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548:
匿名さん
[2014-07-07 17:09:15]
地権者は安く手に入れてるんだなんて思ってたら、その後のコミュニティーでつまづきます。
むしろ地権者が協力したから、ここに住むことができるって感謝と配慮の心を持ったほうがいいと思います。 それがしっくりこないなら住まない方が、、、居住者のコミュニティーで苦労しちゃいます。 |
549:
匿名さん
[2014-07-07 17:14:15]
>>545
国領駅5分って条件が致命的に違うので、そもそも比較が難しいと思いますよ。ここの坪単価比べるなら野川近くのマンションのほうじゃないかな。 |
550:
匿名さん
[2014-07-08 12:50:21]
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551:
匿名さん
[2014-07-08 18:24:13]
545さん、それってイニシアさん?
確かにありますね、その価格で。 そことアトラスを比べたらどっちがいいんでしょうか? |
552:
匿名さん
[2014-07-10 08:48:54]
駅距離をとるか、住環境をとるかって感じですかね?
個人的には今後10年位に地権者の売却が続出するとマンションの値崩れが心配ですよね。 |
553:
購入検討中さん
[2014-07-10 11:07:59]
京王線の場合、単純に特急停車駅と各駅停車駅と比べてはいけないですね。
私も調布市内の中古をいくつか検討していますが、総じて特急の止まる調布駅と各駅停車駅とのマンション価格は大きく違います。 あの各駅停車駅の特急や急行に追い越される不快感はなかなか厳しいからでしょう。 |
554:
匿名さん
[2014-07-10 12:05:05]
個人的には住環境はどちらも悪くないですが、立地はどちらも今ひとつって感じてます。
住み続けるなら周辺環境や設備等を気にいったほう、同じくらいなら安いアトラスのほうでいいと思います。 資産価値意識して転売するならどちらも厳しい。賃貸ならイニシアならぎり借り手がつくと予想するので、住み続けないならイニシアのほうがいいと思います。 そもそも論になりますが、立地が抜群じゃない場合は、中途半端な50平米代はあまり手を出さないほうがと思ってます。せっかくの住環境あるのでファミリーサイズがいいですよ。 |
ダンナいわく、優秀な方だから心配いらないそうです。
手元にある性能評価書の「劣化対策等級」が最高等級を取れているから安心らしいです。
528さんがおっしゃっておられる「東京都マンション環境性能表示」についてはあまり詳しくないようです(>_<)