アトラス調布ってどうなのでしょうか。
大規模物件なので気になりますが、駅までの距離も気になります。
駐車場も未定となっていたので、どうなるのかなー。
所在地:N棟:東京都調布市富士見町3丁目21-3他、
S棟:東京都調布市富士見町3丁目21-64
交通:京王線・相模原線「調布」駅(北口)より徒歩14分
公式URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas-club/choufu/index.html/
売主:旭化成不動産レジデンス(株)
施工会社:東急建設㈱
管理会社:旭化成不動産コミュニティ㈱
【物件情報を一部追加しました 2013.9.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-18 16:38:56
アトラス調布ってどう?
301:
匿名さん
[2013-11-08 11:28:12]
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302:
購入検討中さん
[2013-11-09 08:22:38]
駐車場がこのマンションの資産価値といっても、331戸に対し136台(全戸数の41%)しかありません。
つまり、6割近くの人が、ここのセールスポイントであり販売価格にも織り込まれた地下駐車場の恩恵を受けないのです。 協力者住居に入る方が殆ど車を持っていないからなのでしょうが、駅遠マンションにしては少し足りない感じがします。 駐車場を利用希望者が多い場合は抽選になります。落選した場合、新規分譲入居者でさえ長年空き待ちとなるのは必至ですから、中古で売却となれば駐車場のついていないマンションと同様に敬遠されがちになるかもしれませんね。 |
303:
匿名さん
[2013-11-10 19:09:27]
駐車場でそんなに資産価値が変わるのですか?TVで今駐車場の空きとメンテ費用とで困っているマンションが多数あると報道していましたが、車離れが進む近時、立派な駐車場は負担だけじゃないですか?
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304:
物件比較中さん
[2013-11-11 12:57:41]
それは駐車台数の問題ですね。昔は駐車場が全住戸分100%ついていることを売りにして販売をしていた結果、空き台数が多くてメンテナンス費用などが追い付かない状況が今問題になっています。
ので、最近は100%設置のマンションは無くなっています。ただ、駐車場の利用料はマンションにとって莫大な収入源になっていてその一部の費用については管理費や修繕費に充当されて、その分、安くなっていることも忘れてはなりません。 都心の駐車場が無いマンションの管理費が特に高いのはそういう理由です。 マンションの場合は適度な駐車場は確実に必要です。 |
305:
匿名さん
[2013-11-12 13:29:22]
郊外型のマンションで車を使わざるを得ない立地の場合、駐車場台数100%というところも
ありますよね。 そういうマンションは大抵敷地が広いので、平置きとなりメンテナンスコストが安くなるので その分管理費も安く設定されているようです。 |
306:
ビギナーさん
[2013-11-13 19:47:20]
意外と車ユーザー少ないんじゃないですかねえ・・。
あ、予想ですよ。 調布駅の混雑具合を見ると車で行っても時間効率悪そうだし、小回りの利く自分の足か自転車で、というのが良さそうに思いましたよ。それに駅遠だから絶対に車が要るという考えだけの人の集まりのマンションになるとは限らないとも思います。駐車場率100%というのは敷地の場所も取っていたと思いますから敷地内のどこかしらの魅力を損なっていた可能性も考えると、この条件でいんじゃないでしょうか。本当に駐車場にあぶれたら致し方なしということで(汗) |
307:
匿名さん
[2013-11-14 16:06:08]
この距離なら、この程度の台数で十分でしょう。駐車場が資産価値だなんて思う物件は、郊外の駅まで20分もかかるようなマンションぐらいで、都心のマンションでは駐車場台数はものすごく少ないですよ。
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308:
サラリーマンさん
[2013-11-15 18:33:47]
驚いたのは武蔵境通りの車の往来です。
意外と少ないんですよ。 この辺に住んでいる人たちなら調布駅や中央線方面に行くのに車使うだろうなあという想像をしてたんで、少ないことから、駐車場台数は実はそんなに要らないのかなと思うようになりました。僕はどこへでも車で移動したいんですけどね。でも維持費かかるじゃないですか。これを機に駅から遠い住まいですけど止めようかなあと考えるようになりましたよ。 |
309:
ご近所さん
[2013-11-20 00:16:03]
実際に歩いてみました。
徒歩14分っていってるけど、西側からだとどこ通っても 改札まで、信号待ち含め19分~20分くらいかかります。 距離的には1.4kmくらいかな。やっぱ遠いなあ… 武蔵境通りからのほうが旧甲州を渡りやすい。 東側からだと天神通り経由が最短で1.2kmくらい。 電通大ショートカットは100mも効果ない。 無断進入で怒られるかもしれないし、やる意味はあんまりないですね。 |
310:
ご近所さん
[2013-11-20 17:45:03]
このマンションからは、天神通り経由でも最低20分前には玄関を出ないと目的の電車に乗れないと思います。北口駅前通りである電通大通りが真っ直ぐに桐朋音大調布校舎(建設中)の横に抜け佐須街道に近々つながる計画がありますが、それが完成しても短縮効果は1~2分程度でしょうから、駅遠マンションには変わりありません。
さらに調布駅へはその道路のほうが便利になりますから、武蔵境通りは今より交通量は減り静かになる反面、商売に適さない道路になりますから今ある道路沿いの店もなくなる懸念があります。 |
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311:
契約済みさん
[2013-11-21 12:29:20]
そんなの分かって買ってるよ。
それよりも建物の質や住環境だったり、南向きだったり、広さだったりの良いところが上回ってるから決めているわけで。 駅も遠くて、建物も普通だったら、買ってないよ。 どこのマンションもそうでしょ。駅近くても環境が悪ければ買わないし、環境や価格関係なければ買うし、それだけのこと。みんな大人だからね、自分で判断して決めてるから、309、310さん大丈夫だよ。あなたも自分で判断して、買う物件で議論を深めてくださいね。 |
312:
ご近所さん
[2013-11-21 13:20:17]
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313:
匿名さん
[2013-11-26 12:03:34]
納戸がナイノガ残念です。
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314:
匿名さん
[2013-11-28 14:40:30]
歩きだとやはりかかりますよね。
日常的に通勤で歩いていくには負担があるかなと感じました。 自転車が一番良いのでしょうけれど、 駅周辺の駐輪場はどうなのでしょうね?? マメに空きを確認して、あれば押さえておくのが良さそうに思います。 |
315:
ご近所さん
[2013-11-28 15:27:43]
駐輪場は慢性的に足りてないと思います。違法駐輪もそこかしこにあります。
北側にはビル状のができましたけども。 年度代わりに確保するしかないですね。 |
316:
サラリーマンさん
[2013-11-30 08:38:30]
>駐輪場
道の風景を見ているとこれは想像の域を出ない話ですが隣の駅のほうにお住まいの方が調布駅周辺に買い物、または調布駅から特急に乗る為に自転車でやって来ている感あります。相当数なはずで調布駅周辺の駐輪場はこの人口を計算に入れていないのかもしれません。 ここからも自転車に乗って駅まで行きたいというのが大体の方のお考えですよね。 確保できなかったら・・・というパターンは今から考えておく必要があると思います。 |
317:
ご近所さん
[2013-11-30 15:02:11]
たしかに買い物もありますけど、通勤通学の違法駐輪のほうが多いような…
朝から晩までとめてありますからね。 |
318:
匿名さん
[2013-12-02 18:41:15]
違法駐輪は、特にゲームセンター周りは、酷いですね。
昼間などは、配達する車や一般の車も通れないとかギリギリで一度通ったら もう通りたくないと言う人もいます。 あまりの酷さから住民が通報してやっと調布警察がバイクを撤去していましたが、 自転車は数が多いためか撤去してくれません。 市役所はもっと違法駐輪対策をしてほしいものです。 |
319:
物件比較中さん
[2013-12-02 19:05:18]
>317 そうなんですね。
早朝に停めて夜乗って帰る組ですか(汗) 昼間に駅前にお買い物に行く市民の方々の中から苦情が出たりはしていないですか、西友などは専用駐輪があるようですが他のお店等を回るときは市営に駐輪しておくか、各店舗やその近くの駐輪場を重宝するはずですが。ルールを守って遠方から自転車で来て停められないではこのストレスは大きいと思います。それこそ停められない理由で自身も禁止場所に停めざるを得なくなることは誰しも避けたいですから。 |
320:
物件比較中さん
[2013-12-03 09:04:59]
やっぱり健康の為、歩いた方がよさそうですね(笑)
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中古で売却となれば駐車場のついていないマンションは敬遠されがちかもしれませんね。
そう考えると共用施設の充実は立地・価格に次いで大切な要素かもしれません。
キッズルーム、パーティルーム、ラウンジのような過剰な設備は不要ですけど。