マンションなんでも質問「女性おひとりさま」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 女性おひとりさま
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 19:02:18
 削除依頼 投稿する

女性おひとりさまで
マンション購入検討されてる方、購入した方語り合いませんか?

[スレ作成日時]2013-04-18 12:48:57

 
注文住宅のオンライン相談

女性おひとりさま

421: 匿名 
[2013-08-26 11:11:20]
>419さん
私もほぼ同じ状況です。

健康に気をつけて
前向きに頑張りましょう(^^)
422: 匿名 
[2013-08-26 14:52:48]
421さん、御返事ありがとうございました。

何とか頑張ります。
親の介護も考えないといけない年齢になりました。

無理して買いましたが、駅近いし、商業施設やホテル、病院も近く、高層階で景色もよく快適で満足してます。

いざとなったら、老人ホームに入る資金か、実家に戻るなら貸して年金の足しにしようと考えて、駅近い物件を選びました。
独りは、快適です。
423: シングルママ 
[2013-08-26 22:35:26]
お仲間に入れてください。
先日中古マンションを購入しました。
1年毎に更新がある派遣社員でなんとか35年ローン組めました。
が、もう40歳。のんびり払うと完済まで生きてるのか!?と言った感じです。
これから子どもの教育費もかかって、繰り上げも厳しそうで…。
月々の返済額はこれまでの家賃とほぼ同じですが、きちんと返済していけるか不安です。
(一応、三大疾病付きの団信はつけました)
生命保険の見直し、外食の回数や美容室を減らすなど節約を心がけないと…ですね。家計をスリムにするため皆さんはどんなことをされてますか?
424: 匿名 
[2013-08-26 23:06:30]
>423さん
保険の見直しは必須ですよね

自分は車を手放そうと考えています。
車通勤ではないし、週末使うぐらいですから、レンタカーやカーシェアリングでいいかなと。

街中駅近のマンション購入したのでマンションの駐車場使用料が高くて払えないってのが理由なんですけどね。

外食減らして自炊してます。
キッチンは気に入っているので結構楽しいです♪

ブランド品や貴金属、使用せずタンスの肥やしになっていたものを売り払いました(笑)
425: 購入検討中さん 
[2013-08-26 23:12:11]
車を手放せたらどんなにいいかと思います。
私は県内一円転勤になる可能性があるので(バスや電車が通ってないところも)、
車が必須です。
維持費のほか、駐車場代もかかるし、本当にいいところないのですけども
426: 匿名 
[2013-08-26 23:29:06]
確かに車の有無は大きいでしょうね。

私は図書館でたまに、働く女性向けの某雑誌を読んで気を引き締めてます。
年収別に貯金額や毎月の収入と支出、どんな節約をしてるか等々。。。
でも今夏はなんだか節約疲れしてしまい、自室のエアコン効かせてハーゲンダッツのアイスとか食べちゃってます;
427: 匿名 
[2013-08-26 23:44:17]
エアコンは、バンバン効かせてます。
家帰ってから朝まで。

快適に過ごしたいので、必要な電気代は節約しないことにしてます。

不要な電気はこまめに消してます。
428: 匿名さん 
[2013-08-26 23:50:12]
私の節約は

会社から通勤交通費もらってるのですが、実は歩いています
(^_^;)
約20分弱を毎日。

クソ暑い夏をなんとか乗り切りました。
429: 匿名 
[2013-08-27 09:31:44]
私もシングルマザーですが、やっと子供が独立しました。大学を出し、就職させました。マンション購入も二回目です!
大学は私立でしたから、奨学金制度や行政の支援金を利用したりしました。
マンションは、家賃同等でも、固定資産税が結構かかります!
百貨店の商品券を一年間で特になるから、現金化して払ってます。
430: 働くママさん 
[2013-08-27 10:39:39]
私も車は手放します
ほけんと駐車場代が負担ですから(^_-)
これで加害者になることはないと思うと、安心です
あとは 酒は外で飲まない 本は図書館とブックオフで読む
431: いつか買いたいさん 
[2013-08-27 11:14:09]
アラフオーでマンション購入考えて1年半。
なかなか気に入った物件がなくて購入出来ずにいます。
車はないのでファミリー向けのマンションだと広い駐車場の管理費(機械式駐車場とかロードヒィーティング)の諸経費まで分担しなきゃならないと考えるとなんだか損な気がします。
都心と違って独身用のマンションが少なくて2Lの70平米前後を希望しています。
消費税up前にと見ていましたがさぼど気にいっていない物件を慌てて購入しそうになりました。
最近では分譲マンション使用の造りのいい賃貸マンションでもいいのでは?と思えてきます。

でもやっぱり自分の城が欲しいですよね。
432: 匿名 
[2013-08-27 12:21:52]
修繕や固定資産税も馬鹿にならないですから、気に入る物件が見付からないならば、
いざという時に自由に動ける賃貸というのも、全然アリだと思いますよ〜
433: 匿名 
[2013-08-27 12:49:11]
>431さん
分譲マンション造りのいい賃貸

確かに存在しますが借りるとなると家賃高いですよ。
ワンルームとか築年数が古いものになってしまいます。

老後も家賃を払い続けるのって大変かもって思いました。

気に入った物件がないのに無理に買う必要はないですが、現金を持っている人は別としてローン組むなら40代がラストチャンスのような気がします。
434: 匿名 
[2013-08-27 13:16:51]
ようやく陽が落ちるとクーラー無くても大丈夫な気候になってきましたね
私の節約は食費かなぁ?
元々アルコールは呑めないタイプなので一週間分の白米を小分け冷凍
カレーやミートソース、ハンバーグ他煮込み料理等簡単な自炊料理も冷凍ストック
ひとり暮らしだから食事を済ませたらテレビ灯りだけで特に問題無し

美味しいものは友達と外食の時に
車は手離したくないけど駅近なら必要無いのかもしれませんね

435: 匿名 
[2013-08-27 22:40:58]
今回買った新築は、シートフローリングといい、ワックスは不要みたいですが、フローリングコーティングはやったほうが良いみたいです。
皆様は、どうなさっていますか?
436: 物件比較中さん 
[2013-08-27 22:43:41]
>>435さん

ちょっと前の方でその話題出てましたよ
437: 入居予定さん 
[2013-08-28 00:28:41]
ちょっと前に コーティングを話題にした者です。
コーティングの以来をした時、業者の方に「当日見させてもらってシートフローリングだと コーティング出来ない」
と 言われた気がします。言っている意味がよくわからなかったので 違ったらすみません。
業者さんに 直接伺ったほうが確かだと思います。
 私は今日 ベットを決めてきました。
ここのところ 毎週のように通い ようやく…です。
色と形と機能性が ピッタリな物ってなかなか 無くて。
先週行った時、説明に付いてくれた男の店員さん(わたしより 年上)が
「奥さん、奥さん」と 連呼するのが耳障りで その店員をフロアじゅう 振り切って
女の方に 対応してもらいました。
(  「奥さん サイズは?」と聞かれ、「奥さんじゃないので もちろんシングルサイズで!!」
                   と 言いましたが。)
438: 匿名 
[2013-08-28 00:36:15]
アラフォーぐらいの女性に何で「奥さん」って呼びかけるのでしょうね。

スーパーとかでもそう呼びかけられるけど、とても不愉快です。

『お客様』とか『お客さん』でいいのに。
439: シングルママ 
[2013-08-28 01:38:48]
皆様の節約、参考になります。
ありがとうございます!
車は都内に引っ越す時、あまりにも高額の駐車場代に驚いてサッサと手放しちゃいました。うちの田舎じゃワンルームマンション借りれるぐらいの金額だったから!!

貴金属やブランド品を売るの、いいですね。使わなくなったもの、たくさん眠ってます。

通勤費の節約、涼しくなったらチャレンジしてみようかな?
でもバレたらまずいかも!?

お酒は飲まないし、新聞は職場で読み、最近は雑誌もほとんど買ってないです。

あ、でもアイスやプリン、コンビニのちょっとしたスイーツは大人買いしちゃってます…
クーラーの効いた部屋でのんびり食べるのがやめられません。でもやめなきゃ。

仕事が遅くなるとお惣菜やお弁当を買って帰ることもありますが、小分けして冷凍しておくと便利ですね。休みの日にまとめて仕込んでみます〜。
携帯代も毎月1万円を越えるので、もう解約したいぐらいです…
でも子どもと連絡を取り合うのに必要だし…
auやSoftbankだとかなり押さえられるのかな?

まだリフォーム中なのにローンの支払いは始まるし、度重なるリフォームの打ち合わせにも疲れちゃいました。
リフォーム終わって、引っ越ししちゃえば気分はアガルのかしら…?

440: シングルママ 
[2013-08-28 01:44:18]
435さん、うちはペットを飼ってるので、ペット対応フロアでリフォームしてます。通常の床材より費用はかかるけど、ワックス不要で滑りにくい(靴下を履いた人間も)ことや、車椅子でも傷つきにくいということで奮発しました。
おかげで水回りのリフォームまで手がまわらなかったです(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:女性おひとりさま

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる