マンションなんでも質問「女性おひとりさま」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 女性おひとりさま
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-24 19:02:18
 削除依頼 投稿する

女性おひとりさまで
マンション購入検討されてる方、購入した方語り合いませんか?

[スレ作成日時]2013-04-18 12:48:57

 
注文住宅のオンライン相談

女性おひとりさま

1001: 購入検討中さん 
[2014-03-15 10:18:36]
921です。はい、、基本的に今回の申し込みが、ローンの事前審査とおってる人だけが対象でした。最初に行った時にそれでかなり躊躇して、、、で二回目に行った時にローン事前審査を受けて、一晩で結果は出るんですね。優遇金利適用で某行の審査は通りました。でも、もし実際にローンを組む事になれば、別の銀行にする可能性が高いてす。どのタイプにするかも、まだ決められてない状態です。

で、、審査とおった状態で、今日申し込んだら、五日以内に手付けを二割支払って、実印をついた本契約なんですって。事前審査はとおってますが、その銀行と決めたわけではないので、また他行でもきっと同じ条件でローンで落ちる事はないとは思いますが、担当の方に、ローン特約がないという事ですか?と何度も聞いて、はい、そうですという事でした。

結果的に。きっとローン審査は他行でも通ると思うので、また、販売先も本気で買う人だけを相手にしたいと言う事でしょうが、、勉強不足もあり、気持ちがついていかなかった感じでした。1000さん、、どう思われるます?
結局、私の決断力がなかったかなあ、、
1002: 購入検討中さん 
[2014-03-15 10:26:22]
921です、私の気持ちがまだ固まってなかったんですね、
アヤフヤな人より、確実に買います!ていう人に回しますよね。。
1003: 入居済み住民さん 
[2014-03-15 10:50:32]
1002さま
私も勉強のため、ちょっと調べてみたら、仮審査が通っても、まれに本審査が落ちることもあるそうです。
実は私も本審査の結果が出るまで待たされてじりじりしました。
ローン特約がないのだから、本審査が落ちた場合、どうするのかを考えてみるといいかも知れませんね。
手付金が返って来なくてもいいのか、あるいは、なんとかお金を集めて購入可能なのか…
私の場合で恐縮ですが、手付金は惜しいし、さりとてキャッシュでは無理なら、どんなに素敵な物件であっても、営業の方が良い人であっても、申し込みはできないです。


1004: 入居済み住民さん 
[2014-03-15 11:31:12]
こんにちは、970です。
921さん、お疲れ様でした。今の状態では抽選が当たってもガッツポーズできなさそうですもんね。
マンション購入は縁ですから、暫くゆっくり休憩なさって下さい。

それにしても、現状で審査に通るのは確実だとしても、本審査前に病気や怪我で働けなくなった場合とかどうなるのでしょう。二割もの手付金で特約(返金)なしの仕組みがよく分かりませんが、そのへんの不信感が払拭されないのでは、仮に物件が気に入ったとしても購入に踏み切れないのは当然だと思います。
921さんの中にも不信感が残っていたのではないですか?
だとしたら慌てて決めなくて正解ですよ。
契約したら終わりという買い物でもないですし、お客との信頼関係を築こうとしない相手とは難しいです。
1005: 匿名さん 
[2014-03-15 11:53:03]
ここは似たようなレスが偏って書き込まれているけど

2人くらいしかいないみたいね
1006: 購入検討中さん 
[2014-03-15 12:52:03]
921です。色々なご意見参考にさせて頂いてます。結論が、だからマンションを買いましょう。と一つの意見に誘導するのでは無くて、色々な意見が聞けて参考になります。

今回、けして冷やかしでは無くて、買う気はあったのですが、ローン特約の部分の不安があり、申し込みできませんでした。難しいですね、、万一の時、手付けの放棄なんてとても出来ません!勉強不足でした
1007: 購入経験者さん 
[2014-03-15 13:00:39]
〉921さま
 今回利用されようと考えられていたローンは売主の提携ローンではなく非提携ローンでしょうか?
 提携ローンではなく非提携ローンについてはローン特約はついていないことも多いようです。

 当然不安になりますよね。何が起こるかわならないですから。

万が一の場合に手付金を返金してもらえないなんていう条件がついていたら、皆さんおっしゃっていますが私も申込みはしません。

 
 
1008: 購入検討中さん 
[2014-03-15 13:40:11]
いいえ、提携ローンでした。ただ、そのローンはネットで申し込みで審査に少し時間かわかかりますよとの事で、同じく提携ローンのこちらだと、直ぐに審査が出来ます、これで審査だけでも、、という事で某行の審査はとおったのです。
ただ、その条件で抽選にとおっても、本契約のその時にローン特約がないと言われました。もしかすると、本審査がとおってから、手付けを支払うということでもよかったのかもしれません。もっと担当に突っ込んで聞いてもよかった事だと思います。何か、理由をつけて今回買わない選択を無意識に自分がしたのかも、、、しれませんね。
こんな時、たとえば夫婦、母、あ、うちは母は他界してます、兄弟なんかと決めるなら、ベクトルを合わせて決められたのかな、、、とか。なんて、甘いですね!!

だからお一人でマンション契約された方、凄い!て思いました。
1009: 購入経験者さん 
[2014-03-15 14:09:37]
 そうですか。
 提携ローンなのに特約なしって珍しいし、それは尚更きついですよね。

 女性一人でマンション購入はやっぱり不安ですよね。私も不安でした。
 お気持ちよくわかりますよ。

 極論ですが今回の物件、今すぐの登録
はしなくとももし万が一欲しいお部屋が残っていて、ローン特約なくてもいける!って確信出来たら再チャレンジしてみるのはどうでしょうか?

 成約済みになってしまったら、やはりご縁がなかったんだなって諦め、もし残ってる!ってなったら私に買われるために残っているのかな?って考えてみるのもありかもしれないですよ。
 勿論、その場合もその気持ちを超えてローン特約ナシの不安が強いなら辞めちゃいましょ!

 軽い言い方をしてしまいましたが、高い買い物だけに不安もいっぱいなのを考慮して。
 そのぐらい気楽に考えてみると気持ちが楽になりますよ~。
1010: 購入検討中さん 
[2014-03-15 14:25:21]
いいえ、ありがとうございます。少し気分が楽になりました。
1011: 入居予定さん 
[2014-03-15 14:26:08]
921さん、

お疲れさまでした。
いい判断されたと思いました。
ローン特約が無いってことは、それを使わなかったとしても、販売業者またはデベの、買う側への配慮が少し欠けていると思います。(その分を価格に多少還元したとしても)。信頼できる所じゃないと、数千万の取引を安心して預けられないですよね。
凄く勇気のいることだったと思います。
一度、契約までの流れを見れたので、次は、もっと余裕を持って進められるのではないかと思います。

私も契約のとき、緊張がひどかったです。大安がいいとか思って、大安の日曜日に契約だったんですけど、緊張して待てなくて(苦笑)、金曜の午後に早めてもらいました。先負の日の午後なので、一応、吉日かと。
契約終わって、家で一人祝い酒して、泣きましたよ(笑)。
1012: 匿名 
[2014-03-15 14:32:34]
1005さん
ここは匿名掲示板ですからね。
張り付いている人ばかりじゃないし
会話風の自演する人もゼロとは言えないでしょう。

本当にマンションを買いたい人だけでなく、
買ってほしい側の人もいますから。

ところで、上のほうでそれを指摘した人が現れたら
袋叩きにあっていてお気の毒でした。
少しでも琴線に触れたり、自分たちの意に反したりするレスは
受け入れられない閉鎖的なスレもどうかと。

独身女性がマンション購入するというのは
野菜を買うのとは訳が違います。
焦らすような煽りもどうかと思います。

と、シビアな意見を書くとボコボコに叩かれるのでしょうかね。
1013: 匿名さん 
[2014-03-15 15:44:24]
〉1012様
 あえてスルーしましたが私もご意見に賛同。
 ここは匿名掲示板。
 匿名だから色んなお立場の方がいらっしゃるけど、逆に匿名だからこそ聞けたり出来ることもありますからね。

 意見が異なるのは当然。
 棘のある言い方や決めつけるような言い方を避け、気持ちよくやりとりしたいですね。
1014: 匿名さん 
[2014-03-15 21:50:06]
>1012
>1013

同じ思いの方々がいらっしゃって
正直ホッとしました。

買っちゃえ!買っちゃえ!
買ったわー最高!

みたいなレスが多く、短時間の間に会話が終結するので
摩訶不思議でした。
で、違和感を感じながら、書き込めないでいたんです。

たまにはテヘッな失敗談や、キャンセルしちゃった!的な話題も
リアルならあるはずですものね。

これからは、賛否両論ウエルカムで(ネガではなく)
色々な方の、色々な意見が、自由に書き込めるようになることを
心から祈ります。
1015: 入居予定さん 
[2014-03-15 22:19:06]
>921さん
前向きな意見や親身なアドバイスは、他のみなさんからもらえているようなので
私からは敢えて苦言を呈させてください。

今回、ローン特約がないことを気にして購入を控えた921さんの決断は
他の方が言われている通り、おそらく賢明なものであったでしょうし
将来、それ自体について後悔する可能性は少ないだろうと思います。

ただ、ちょっと気になるのが、そのうえで次に見るマンションをどうするのか、ということです。
というのも、ここ1年ほどは建築費の高騰、職人の不足、オリンピック需要などが重なって
「マンションの価格がどんどん値上がりしている」という話が多いんです。
(Web上での情報や、営業の人の話、建設会社の人の話などを聞く限りでは)

921さんが地方にお住まいであれば、あまり関係のない話かもしれないのですが
都心部にお住まいであれば、しばらくのんびりするよりも
早めに次のマンションを探し始めたほうがいいかもしれません。
1016: 働く女子さん 
[2014-03-15 23:08:45]
最後の部分は、ちょっと決めつけというか押しつけかもしれません。
921さんの実物像・経済状態その他は想像でしかわからないのですから。

人生いろいろ、急に結婚とか決まるかもしれませんから。
まあ、のんびり構えていても縁があれば良い物件にも出会えると思います。

私は建設会社や営業さんに知り合いがいないので、情報不足?かもしれませんが。

では、おやすみなさい。
1017: 匿名さん 
[2014-03-16 01:13:31]
1015さんがおっしゃるように建材価格の高騰、人手不足などが重なりマンションの価格が上がっているのは事実みたいです。

この高騰をどう見るかだとは思うんですね。

買うなら急いだ方が良い!というのも一理ありますし。 


一方で、この状況がしばらく続きそうだから当面は間取りを見たり、気になる物件をチェックしておいてその中で欲しいクし、予算が合えば考えるぐらいの気持ちを持って 焦らないのもアリかなとも思います。
1018: 匿名 
[2014-03-16 07:30:01]
ブランドやネームバリューに惑わされず、資材高騰や消費税に煽られず、じっくり調査検討しよう、だってわたしは賢い女だもの。

と思っていたのですが、3つ目のMRで一目惚れ。
今月末竣工の財閥系を契約してしまいました。

周りからは、ブランド信仰で世間の風潮に流される、おバカな女と思われるだろうなあ(^o^;
1019: 入居済み住民さん 
[2014-03-16 09:03:12]
おはようございます
1018さん
3つめのMRで心が動いたというのはどこがポイントだったんですか?
中古と違い、具体的に立地や眺望で判断するのは難しいですよね。1つめ、2つめとは違うところってどんな感じでしょう。
ちなみに私が訪れたのは2箇所で、1つめは、なんか違うなと感じ、2つめは、ここならいいかも…という漠然としたものでした。やはり、直感なんですかね
1020: 匿名さん 
[2014-03-16 09:04:21]
1018さん、ご契約おめでとうございます。

一目惚れされて契約まですんなり決まるってことはやはりご縁のある物件なんだと思いますよ。

私も数年前に財閥系デベの物件を購入しましたが、アフターもしっかりしており快適な生活をしています。

入居楽しみですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:女性おひとりさま

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる