アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/
[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02
\専門家に相談できる/
23区内の新築マンション価格動向(その67)
681:
匿名さん
[2014-01-05 19:19:22]
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682:
匿名さん
[2014-01-05 23:26:52]
西側の業者が割高肯定に
必死みたいですなあ(笑) 相続までの仮の住まい需要も そろそろ尽きて来ましたか(笑) |
684:
匿名さん
[2014-01-06 02:07:56]
オリンピック景気効果で湾岸地域は今後価値アップもありそう。
東京駅5km圏で便利だから。 豊島区や北区、板橋区など城北地区とはすでに人気や価格でも抜き 、 新宿区や杉並区、中野区など城西地区と同格になりました。 |
685:
匿名さん
[2014-01-07 03:10:19]
オリンピック景気だと湾岸地域と新宿近辺ですね。
近いうちに湾岸地域は価値アップで高嶺の花となるでしょう 。 |
686:
匿名さん
[2014-03-16 23:53:05]
都心プチバブルはいつまで続く?
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687:
匿名さん
[2014-03-17 00:04:32]
まだまだバブルはこれからだよ。ようやく今は震災前の水準。
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688:
匿名さん
[2014-03-17 00:18:21]
けどオリンピック前には終わるべ
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689:
匿名さん
[2014-03-17 02:33:27]
中国人富裕層は高層低層問わず『港区』を買い漁ってるらしいです。週刊新潮に載ってました。
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690:
匿名さん
[2014-03-17 06:56:28]
六本木のタワマンが最高なんでしょ笑 わかり易すぎる
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691:
匿名さん
[2014-03-17 10:04:22]
港区じゃないタワマン、も外国人が買ってると
よく週刊誌ネタになってるよ。 |
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692:
匿名さん
[2014-03-17 10:43:08]
ロンドンNYも外資が不動産需要を支えてるからね。
他都市に比べれば割安な東京もそうなれるかどうか (ハシゴ外された時が怖いけど) |
693:
匿名さん
[2014-03-21 18:08:07]
中央区湾岸、公示地価対前年10%アップ。バブルだー
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694:
匿名さん
[2014-03-21 19:15:30]
バブル、にはバブル崩壊が付いてきます。
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695:
匿名
[2014-03-21 22:11:39]
バブルっていうのは1年で倍になるときの呼称です
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696:
匿名さん
[2014-03-21 22:15:48]
プチバブル、は倍までならなかった。
昔のバブル、は2倍より凄かった。 |
697:
匿名さん
[2014-03-22 17:27:34]
待てるならオリンピック終わるまでマンション買わない方がいい気が。
期待感だけで上がる相場、怖すぎ |
698:
匿名さん
[2014-03-22 17:31:40]
逆でしょう。オリンピック終わってから売る。
投資の基本は安い時に買って、高い時に売るだよ。 |
699:
匿名さん
[2014-03-22 17:54:51]
?オリンピック終わったら高値で売れる根拠って?
今、既に安くなくなってるけど |
700:
匿名さん
[2014-03-22 18:12:50]
オリンピックなんて一時的に土建屋が潤うだけ。
真実はオリンピック後の長野の状況が物語る。 騙されないように。 |
701:
匿名さん
[2014-03-22 19:27:00]
材料出尽くし、のオリンピック後が高い時
と考える投資家はいないでしょ。 |
702:
匿名さん
[2014-03-22 19:45:42]
開催前年くらいに上昇ストップ、というのが大方の見方。
てことは既に建ってる、買ってるくらいでないと遅い。 売却益が出ても五年未満は四割税金に持ってかれる。 大体、オリンピックが間近に見られるを餌に吊り上がった場所 オリンピック終わったらタダの出し殻じゃん笑 高く買う馬鹿いませんて |
703:
購入検討中さん
[2014-04-17 08:38:06]
冬季オリンピックと夏季オリンピックの経済効果には雲泥の差があるからな
2019年まではマンション、地価ともに高値どまりは間違いない そしてオリンピック終了後は一気に落ちる ロンドンもアテネもそのパターン |
704:
匿名さん
[2014-04-17 20:59:56]
>逆でしょう。オリンピック終わってから売る。
>投資の基本は安い時に買って、高い時に売るだよ。 →これじゃ完全にカモ。 埋立地のマンションは特に期待値で値上がりするオリンピック前までがピークで、オリンピック後は選手村の分譲などで完全な供給過多になる暴落は目に見えている。 オリンピックが終わって値段が十分下がってから買うのが正しい。これじゃあマンション業者は全然儲からないがね。 マンション業者側からしたら今の高い値段で客に売りつけて、オリンピック後の暴落したところで持ち主から安く買いたたき、底を打ったところで売るとボロ儲けできる。 奴らの思うツボにはまらないように気を付けないといけない。 |
705:
匿名さん
[2014-04-18 01:03:57]
それより、オリンピック前に中古物件が大量に出るのでは?
ピークに高く売りたいのは皆同じ。 で、どうなるかというとオリンピック前から中古供給過多で値下がりが… |
706:
匿名さん
[2014-04-18 01:06:23]
外国人がどれだけ購入するかが重要だね
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707:
匿名さん
[2014-04-18 01:09:31]
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708:
匿名さん
[2014-04-18 06:04:18]
中央区日本橋界隈の価格はどうですか?
最近、日本橋~人形町・室町・蛎殻町・茅場町・・・の住所に「日本橋」が付く所の賑わいが凄い。 |
709:
匿名さん
[2014-04-18 07:52:14]
オリンピックの勢いをかってどれだけ交通インフラが整備されるのかに尽きるでしょ
だから街としての価値が上がるわけであり、空き地だらけの段階で買っておけば損はない |
710:
匿名さん
[2014-04-18 08:28:13]
ゆりかもめとメトロは、もう延伸しない。都が金を出さないから。
都は、中央区のLRTに金を出すわけがない。 BRTしかない。 |
711:
匿名さん
[2014-04-18 09:21:23]
708
最近ではなく、あの辺は以前から古いビルを壊してマンションにしてます。 繊維問屋みたいに廃業したビルがたくさんありますから。 |
712:
匿名さん
[2014-04-22 18:56:36]
古くからの商売が成立しなくなってるエリアね。
茅場町、ネット証券定着のお蔭で中小の証券会社ガンガン潰れてる。 一昔前ならオフィスに出来た(の方が儲かる)のにマンション、なんだから 超都心に住めて嬉しいとか錯覚誤解もいいところ。 ちなみにコレド室町三店合わせて売上見込み年間110億 六本木ヒルズ400億ミッドタウン250億と比較しても鼻クソ 三井は本丸だから日本橋やらなきゃならないだけで 商圏としての弱さは如何ともし難い。オープン特需の情報操作に騙されちゃ駄目 |
713:
匿名
[2014-04-22 19:32:37]
いくらオリンピックでも
勢いだけじゃ金は出てこないでしょ。 現実は厳しい。 |
714:
匿名さん
[2014-04-22 20:39:10]
そこで打出の小槌=容積率緩和ですよ。
東京・港区/高輪・麻布・赤坂に高さ制限導入へ/老朽マンションの建替誘導 東京・港区は、区内の住宅街を中心とした地域を対象に、新たに建築物の高さ制限を定める「高度地区」を導入する。 分譲マンションについては建て替え計画の阻害要因にならないよう特例を導入。 旧耐震基準の老朽マンションの建て替えや総合設計制度を活用した建て替えでは制限を緩和する。 さらに市街地環境の向上に寄与すると認められた建築物に対しては、一般ビルでも制限を緩和する方針だ。 (略) 特例措置では、老朽化マンションを建て替える場合は指定容積率を1・5~2・0倍に緩和する。 また、総合設計制度を活用して、マンションを建て替える場合は総合設計の許可の範囲で建設を認め、 一般ビルを建て替える場合は敷地内に空地を整備するなど一定の条件を満たせば指定容積率を1・3~2・5倍に緩和する。 区によると、導入対象エリア内の分譲マンションは約1000棟、そのうち約20棟で建て替えが検討されているという。 日刊建設工業新聞 2014年4月10日 http://www.decn.co.jp/?p=10208 これでキャピタルゲイン目的に築古取得に金が流れ込む。 デベもゼネコンもお仕事増える。工賃も資材費も高止まり 業界いいことづくめ |
715:
匿名さん
[2014-04-22 21:22:30]
714
旧耐震基準でもなく、既に総合設計制度を利用して容積率割増をして建てた、 タワマンには関係ない話ですね。 |
716:
匿名さん
[2014-04-23 07:11:18]
都市化の順序は中心→周辺。昔に建てられた物件ほど場所がいい。
そこが規制緩和でタワー化しちゃうんだから良くない場所なのに 更に『総合設計を利用、容積率割増して建てたタワマン』 買っちゃったら後で泣くって話。 |
717:
匿名さん
[2014-04-23 10:11:55]
714の方式で建て替えると
『総合設計を利用、容積率割増して建てたタワマン』 が港区の一等地に続々増えることになるんだが。 |
718:
匿名さん
[2014-04-23 10:21:16]
ええっ?
高度規制ってぶっちゃけタワーマンション規制だろ? 既存の非タワマン(五階とか十階とか)のマンションの建て替え促進はするけどタワマンはダメよっていう規制と緩和をセットにしてるように見えるけどね。 要するに低層ではないが超高層もない例えばパリの旧市街みたいな感じに誘導したいのだと思う。 |
719:
匿名さん
[2014-04-23 10:31:31]
山手線内側の全ての既存住宅(戸建て、アパート、マンション含む)について仮にワンフロア増築したら23区全ての人口をまかなえると聞く。
容積率緩和となるタワーマンション作るのが経済合理性が 高い(なぜなら眺望が付加価値を生むのでデベにとっては経済合理性が高い)が、タワーマンションは住む人にとっては快適だが、周囲の人にとってはありがたくないこともある。規制緩和の利得がデベやタワマン住民に偏在するより、高層化を規制するほうが全体の利得が高まるはずという理屈だね。それが正しいかはわからんが。 |
720:
匿名さん
[2014-04-23 10:33:13]
714が(略)してしまった部分も読まないと
いけなかったんですね。 |
721:
匿名さん
[2014-04-23 10:36:11]
立地や物件に拠る話で区内一律超高層化、じゃないから
築古選定眼と事前リサーチが従来以上に重要になるって話 |
722:
匿名さん
[2014-04-23 10:48:35]
高層ビルを建てる代わりに公開空地を設けるって方法は場所により向き不向きがある。例えば銀座なんかだと建物のファサードが揃っていて道路との距離も近いから、店舗が連続して並んでおり、いわゆる銀ブラが可能になる。
表参道や代官山なんかも同じだね。 ところが建物を高層化すると公開空地はいいとして新宿西口とか汐留のように連続性がなくなる。ビルオーナーとしては街を回遊されるより自ビルの滞在時間を長くするのが合理的だから囲い込みに走る。 ビルの中に入れば快適だけど街としての魅力は薄くなる。 駅ビルのみ発展し外は何もないというような世界になってしまう。 ただ街の耐火性なんかは上がるから、一方的にダメとも言えないんだけどね。 |
723:
匿名さん
[2014-04-23 13:00:43]
>ビルの中に入れば快適だけど街としての魅力は薄くなる。
>駅ビルのみ発展し外は何もないというような世界になってしまう。 ベイエリアのことですね、わかります。 |
724:
匿名さん
[2014-04-23 13:10:33]
違います
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725:
匿名さん
[2014-04-23 13:14:21]
>714
それでか〜。 西麻布の旧耐震のマンションに住んでいますが、最近、急に、このマンション探している人がいます的なチラシが入るようになったんだよね。 立地はそれなりに良いし、今でも容積率それなりにあまっているのですが、如何せん古いし、そもそも10戸ちょっとしかないので売りにほとんどでないし、ピンポイントで探すような対象ではないんだよね。 実際に物色している人がいるかはともかく、そんな手紙が入ることになったのが不思議だったのですが、そういう背景があったのですか。 |
726:
匿名さん
[2014-04-23 14:40:46]
住友の買いますチラシはほぼ宛にならないけど(笑)
こういう情報は大体ニュースになら(し)ないからね。 築古物件の一般人オーナーが利口になるほど業者の旨味は減るから。 こんなボロマンション買ってくれるなんてありがたい、と 思ってくれてるうちに買い占めたいでしょ。 |
727:
匿名さん
[2014-06-01 10:26:50]
山手線30番目の新駅が品川駅と田町駅の間に東京オリンピックが開催される2020年までにできます。
周辺では20ヘクタールもの大規模な再開発も進めるということでJR東日本は不動産屋になっちゃったんでしょうか。 ここで物件が大量供給されて値下がりすればいいのですが山手線ですから付近も含めて高くなりそうですね。東京ラインも止まるみたいですし利便です。 芝浦の高層マンションが高くなるでしょうね。 |
728:
匿名さん
[2014-06-01 13:50:26]
新駅止まるのは、山手線と京浜東北線のみだよ。
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729:
匿名さん
[2014-06-02 00:24:44]
三田東急アパート、閉鎖して数年塩漬けなのって新駅待ち?
安くは出さねーだろ、特に内陸安く出したら湾岸更に安くしないと売れない。 値崩れは開発事業者が自分で自分の首締めるようなもん。 |
730:
匿名さん
[2014-06-17 20:57:00]
建築費高騰で更地のまま塩漬けが増えてるな。特に都心。
ゼネコンは五輪関連やってた方が儲かるし デベは品薄感煽って今イチ物件でガッポリ稼ぎましょう、か。 |
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だから湾岸埋立地はあり得ないわけです。
まともな私立に行こうとすると小学校のときから何回も満員電車を乗り換えないといけないので。
6歳の子供を満員電車に一人で乗せて乗り換えもさせるなんてできるわけないでしょ。