アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/
[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02
\専門家に相談できる/
23区内の新築マンション価格動向(その67)
53951:
匿名さん
[2023-02-10 23:02:58]
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53952:
名無しさん
[2023-02-10 23:03:00]
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53953:
匿名さん
[2023-02-11 00:01:57]
>>53950
冗談ならもっと面白く! |
53954:
マンション検討中さん
[2023-02-11 00:34:01]
関東大震災で東京駅が倒壊しなかったのは建設にあたりかなりの数の杭を打ち込んだかららしい
地盤がどうあれそれなりの対策してたらマンションそのものの被害は抑えられる ただ周辺はどうかと考えた場合やはりハザード色付きは怖い |
53955:
名無しさん
[2023-02-11 00:38:21]
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53956:
匿名さん
[2023-02-11 03:07:36]
文京区もこういう水没地を避けて住むなら、まだまだ江東区とも戦えるんじゃないかな
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0251/6942/2021830183010.pdf |
53957:
eマンションさん
[2023-02-11 05:49:33]
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53958:
匿名さん
[2023-02-11 06:23:34]
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53959:
匿名さん
[2023-02-11 06:37:29]
>>53956 匿名さん
軟弱地盤やハザードにかかる場所には昔は人が住めなかった。 だが、人類の叡智が産んだ最先端の建築工学はタワーマンションを建てることによっていかなる軟弱地盤でもハザードでも人が安全に住むことを可能にした。洪水の危険性がある地点や埋立地に戸建てに住んだらバカだけど、防災にきちんと留意して設計されたタワマンに住むのはバカにはできないと思うよ。もっと文京区には低地を再開発して安全なタワマンを建てるべし。 |
53960:
マンション検討中さん
[2023-02-11 06:38:15]
これから起きるかもしれないという恐怖を抱えて生きる可哀想な人もいるんだな。
今を生きろ。土の中も将来のことも誰にもわからん。 |
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53961:
マンション検討中さん
[2023-02-11 07:01:42]
世界から見れば地震起きる国に住むなんて正気かと言われるのだから湾岸も小石川も似たようなもの。
生まれた場所なんだからしょうがないじゃん。 |
53962:
eマンションさん
[2023-02-11 07:38:07]
>>53958 匿名さん
逃げているのはあなた。地面の固さは様々なデータで判別できる。東京都の「地震に関する地域危険度測定調査」の結果を見れば、どこが地盤として強固であるかが一目瞭然である。また地盤サポートマップなどの地図で調べれば、揺れやすさや液状化現象危険度などが分かる。 |
53963:
匿名さん
[2023-02-11 07:42:00]
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53964:
匿名さん
[2023-02-11 08:01:27]
真面目な話をすると、これからも不動産として伸びるのは湾岸ではなく山手線内側の高台でしょう。コロナで脱都心と言われたけど、結局、東京は転入超過に逆戻り。それも都心へのアクセスがよく、災害に強い高台が好まれている。湾岸の商業施設なんて金太郎飴の如く似たり寄ったりのチェーン店の寄せ集め。美術館や博物館などの文化施設もなく、単に夜景や海の眺めを知り合いに自慢したい田舎人が好んで住む街だから、すぐに飽きられるだろう。特に新興の大規模タワマンが修繕の時期を迎える頃には色々と揉めそう。ここのスレを読んでいる人の中には、不動産価値は湾岸>内陸高台と信じたいのだろうけど、現実を冷静に見たほうがいい。まあ、私の意見が気に入らず、牽強付会の御託を並べるのは目に見えているが。
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53965:
匿名さん
[2023-02-11 10:55:44]
>>53964 匿名さん
湾岸には眺望という武器もあるので一定の支持はあると思いますけどね。 ただ交通利便性などの観点からいくと山手線内側のアドバンテージは高いですからね特に放射状に複数の地下鉄路線が交差している場所は強いと思います。東京都の路線図をみると、代表的な新宿、渋谷、大手町、東京なんかは大きな商業地やオフィス街であって、住環境的に駅の近くに住むような街ではなく、現実的ではありません。 それよりも中央線沿いの四谷、飯田橋、後楽園/春日などが縦横に路線が交差しており利便性が極めて高く、生活利便施設も多く住むのに適しています。ほかにもに2路線以上のクロッシングポイントはまだまだあるので、そうした場所も注目されてくると思います。 |
53966:
匿名さん
[2023-02-11 10:59:23]
長文をまとめると、
小石川や豊洲のように埋め立てられた軟弱地盤のタワマンは今後は厳しい、ということです。 水没リスクもハザードマップで指摘されています。 |
53967:
匿名さん
[2023-02-11 10:59:55]
最近山手線の外側に駅近タワーマンションの開発が目立つようになってきましたが、路線が一つしかないことや、高台の戸建て用立地の物件とくらべても高く感じられる(もちろん建物としては戸建て以上の価値があるので当然ではあるのですが)ところがネックになっています。実際ハザードなんかを見ると海や川の近くと比べるとだいぶ地盤や水害リスクなどもマシなんですが、市場の反応はパッとしないですよね。
億出して一生涯そこから引っ越さない覚悟ならもっといい場所に住みたいという心理が働いてしまうのはいたしかたない。 |
53968:
匿名さん
[2023-02-11 11:01:11]
春日は巨大場外馬券売り場もあるし、盛り場としては独身男性に人気だよ。 現にワンカップ酒を持った作業服の男性も多いし。 |
53969:
匿名さん
[2023-02-11 11:04:14]
>>53961 マンション検討中さん
それ言ったら昔福島第一原発のメルトダウン事故のあと、あるイギリス人記者はすぐに国を出るべきだとアドバイスされたらしいですね。東日本大震災で行方不明者2523人、死者1万5900人という話ですが、そんな先進国ないですよ。結局のところ住むというよりは別荘地、極論すればスキーリゾートとしての価値しかないのが日本の現状かと。 |
53970:
匿名さん
[2023-02-11 11:05:32]
有名な表を貼っておきますね。
豊洲の方が小石川より便利だと思いますよ。 【都心限定】利便性ランキング Sランク 山手線 Aランク 銀座線、日比谷線 Bランク 中央線、有楽町線 、大江戸線、千代田線 Cランク 三田線、浅草線、半蔵門線、南北線 、丸ノ内線 Dランク 新宿線、副都心線 、東西線 Eランク ゆりかもめ S=A+B A=B+C B=C+D C=D+E |
53971:
匿名さん
[2023-02-11 11:13:35]
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53972:
eマンションさん
[2023-02-11 11:16:44]
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53973:
匿名さん
[2023-02-11 11:18:35]
>>53970 匿名さん
ゆりかもめは豊洲で交差してないけど 日比谷線単独駅だと思った方が... 単純に比較はできないけれど、交通の便だと月島とか大門の方に軍配が上がるのでは あとJR山手線の偏重はよくない、昭和な匂いがする。 |
53974:
匿名さん
[2023-02-11 11:20:24]
>>53972 eマンションさん
お、痛いところ突かれたみたいだね。マンションを買うぐらいの年代ってことだよ。 |
53975:
マンション掲示板さん
[2023-02-11 11:25:37]
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53976:
匿名さん
[2023-02-11 11:25:38]
中年独身女性が文京区にマンションを買うのと、豊洲に若くて美人なママが多いことに、一体何の関係があるのかわからないな。
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53977:
匿名さん
[2023-02-11 11:25:38]
>>53972 eマンションさん
連投するけどごめんね、 文京区は女性の単身おひとり様がマンションを買う傾向が強い区の一つだと思う。目黒区や港区と同じ女性に好まれる区のグループにある。リンク先でも指摘されたように、やはり治安がいいのが大きな原因の一つだろう。目黒はプライベートでふらりと寄れる飲み屋を求める人には最高だし、文京区は全体におちついた静かな雰囲気を求める人には最高だと思うよ。港区は承認欲求の強い人が買うところかもね。 |
53978:
匿名さん
[2023-02-11 11:28:34]
文京区はマンション安いし、中年独身女性でも買いやすいんだろ。
結婚を諦めた場末感は、豊洲では感じることのできない哀愁だ。 |
53979:
検討板ユーザーさん
[2023-02-11 11:29:35]
>>53970 匿名さん
そのランクに当てはめると、実は上野の御徒町駅周辺って、山手線、日比谷線、銀座線、大江戸線、千代田線の駅が徒歩10分圏内に入っているので、アクセスの面では強いと思う。街は汚いけど。 |
53980:
マンション検討中さん
[2023-02-11 11:35:27]
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53981:
匿名さん
[2023-02-11 11:45:49]
>>53970 匿名さん
ププw このランキング見て、笑っちゃった。 どうみても都心で働いたり住んだりしたことのない田舎もんが作ったランキングでしょw とりあえず山手線をトップにしておこう的なw 大手町、東京、銀座、赤坂見附、四ツ谷などを走る丸ノ内線がCランクなはずないでしょw |
53982:
eマンションさん
[2023-02-11 11:51:14]
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53983:
匿名さん
[2023-02-11 12:00:59]
丸の内線も大江戸線も、南半分ならいいかな。 |
53984:
マンコミュファンさん
[2023-02-11 12:02:49]
北がダメだということがまたしても露呈してしまった、自作自演みたいな流れになりましたね。笑 |
53985:
マンション検討中さん
[2023-02-11 12:06:26]
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53986:
マンコミュファンさん
[2023-02-11 13:07:34]
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53987:
匿名さん
[2023-02-11 13:22:55]
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53988:
匿名さん
[2023-02-11 13:32:58]
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53989:
通りがかりさん
[2023-02-11 14:25:45]
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53990:
匿名さん
[2023-02-11 14:41:00]
女は外車好きというのと似てる。
単身女性が自分の給料で買う車の外車率も調べてほしい。 自分を低く見られないようにと考えてるのもある。 それを否定してるわけではない。 |
53991:
坪単価比較中さん
[2023-02-11 14:51:40]
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53992:
マンコミュファンさん
[2023-02-11 14:58:20]
文京区のアラフォー大人女子()を自慢するスレは、こちらですか |
53993:
匿名さん
[2023-02-11 15:02:15]
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53994:
マンション掲示板さん
[2023-02-11 15:17:33]
豊洲をムキになって攻撃していたのは、若い女性に飢えていたからなんですね。
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53995:
マンション掲示板さん
[2023-02-11 15:23:39]
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53996:
マンション検討中さん
[2023-02-11 15:30:40]
地震で死ぬのって火災と倒壊でしょ
木造住宅が無い湾岸はむしろ安全だと思うけど。 液状化で人は死なないし。 |
53997:
匿名さん
[2023-02-11 15:34:58]
>>53970 匿名さん
君は丸の内の上場企業とか永田町とか霞が関にでも勤務しているのかな それとも彼らを相手にする夜の商売、もしくは大企業に仕えるその他大勢の安月給下請け企業。 さあ、どれかなw ちなみに俺はン十年年丸の内の上場企業勤務だけど、都心が便利なんて思ったことは一度もないよ(寧ろ羽田や新横浜の方が便利だね) 山手線はまず使わないけど日比谷線中目黒~銀座、銀座線の渋谷~銀座間は何千回乗ったかな。 それにしても、今時山手線なんて、昭和の臭いプンプンだねw かといって昭和世代の都民は埋立地なんか糞溜位にしか思わないし、大深度地下鉄なんか不便で使わないものなんだけどね 矛盾しているなあw |
53998:
口コミ知りたいさん
[2023-02-11 15:36:44]
>>53996 マンション検討中さん
地震で古い家屋が倒壊すれば一帯はきれいになる。片や軟弱地盤の湾岸エリアでは液状化現象は必至で、人は死ななくても生活の質は下がり、不動産価値も下がる。タワマンなんて目も当てられなくなるよ。 |
53999:
匿名さん
[2023-02-11 15:46:06]
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54000:
検討板ユーザーさん
[2023-02-11 15:52:13]
三田線はシャビーだし丸の内線も北半分はいらない子だし、Cラン以下はどうすんだw
【都心限定】利便性ランキング Sランク 山手線 Aランク 銀座線、日比谷線 Bランク 中央線、有楽町線 、大江戸線、千代田線 Cランク 三田線、浅草線、半蔵門線、南北線 、丸ノ内線 Dランク 新宿線、副都心線 、東西線 Eランク ゆりかもめ S=A+B A=B+C B=C+D C=D+E |
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西側には文京区も含めて話してるんだが、そもそも災害危険度に関しては関東大震災とかそんな昔話より、政府や自治体の出してる災害危険度や水害マップ土砂災害警戒区域に基づいて話し合うべきだと思うけどね。