http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/gyb192/(長谷工公式)
http://www.haseko-sumai.com/i/s/b/gyb192/index.asp(長谷工携帯)
<全体概要>
所在地:神奈川県横浜市中区新山下3-5-88他
交通:みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩18分
総戸数:192戸
間取り:3LDK・4LDK、68.35m2~84.05m2
入居:2014年8月下旬予定
売主:相鉄不動産、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理:相鉄リビングサポート
[スレ作成日時]2013-04-15 20:19:12
グレーシア横濱ベイ
422:
ご近所さん
[2014-08-03 19:43:36]
|
||
423:
匿名さん
[2014-08-04 08:54:44]
|
||
424:
契約済みさん
[2014-08-04 21:57:51]
この物件を検討するうえで良いHPがありましたので参考まで。
ベイエリアの新築物件を多面から評価しています。 客観的にいいところもわるいところも紹介されている印象です。 http://yokohama11.blogspot.jp/2014/06/blog-post_10.html |
||
425:
検討中の奥さま
[2014-08-05 05:04:31]
ここって今は道路がうるさくても将来的には静かになりそうだし、港もこぎれいになりそうだし
資産価値が落ちないマンションって気がします。 資産価値云々の前に住んでいたら今よりもっと良い環境になる感じで、この価格だなんてあま利ないお得物件ですよね。 |
||
426:
購入検討中さん
[2014-08-06 07:26:17]
パークサイド側にある小港一丁目公園の山手側は現在、木が伐採され一部コンクリートになっていますが、あの壁面すべてなってしまうのでしょうか?
|
||
427:
契約済みさん
[2014-08-06 08:44:39]
No.426さん
大雪で木が倒れ伐採したそうなので、その後処理でしょうね http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/etc/keiyaku/pdf/260410kinkyu-kom... 「拡張予定地」と書いてあるので、今後何かしらの整備をするかもしれませんね。 |
||
428:
購入検討中さん
[2014-08-06 13:28:59]
No.427さん
そうなんですね!情報ありがとうございました。 公園自体大きくなるのでしょうか。更に良い環境になりそうでいいですね! |
||
429:
匿名さん
[2014-08-07 13:03:01]
このエリアの塩害ってどうなんですかね?
|
||
430:
契約済みさん
[2014-08-07 13:28:23]
>>429
近所を歩いた感想でしかないですが、奥のコンテナがある側の大通りは建物、ガードレールなど海沿い特有の錆びなどが見えますね。 がマンションの方は隣のURや戸建てを見てみた範囲では特に気になるような状態ではなかったですよ。 パークサイドなら尚更問題なさそうです。 |
||
431:
匿名さん
[2014-08-09 16:06:15]
マンションの場合、鉄剥き出しみたいなことは無いから
躯体に対する影響は少ないんじゃないかなと思います 洗濯物なんかはどうなんでしょう?普通に外干しできる感じかなとは推測しております 周りの住宅でも普通にバルコニーに干されていますしね~ それにしても427さんの情報を読んで合点がいきました 公園が拡張されるといいなと私も思います |
||
|
||
432:
匿名さん
[2014-08-09 18:01:20]
422さん 関係ないものを書き込まないでほしい 交通量の問題ではなく最大の原因は 特殊なトレーラーがコンテナヤードに入るための接道道路と道幅が狭いことです みなと赤十字の道路とホームズ前の道路を貨物侵入禁止にするしか手がないでしょう たが無理でしょう ここは準工業地域で港湾です
|
||
433:
申込予定さん
[2014-08-09 18:52:27]
>>432
で?貴方は買うの?買わないの? |
||
434:
ご近所さん
[2014-08-10 01:48:30]
横浜市行政地図情報提供システムによると、
グレーシア横濱ベイは、第1種住居地域と準住居地域です。 みなと赤十字病院側は、準工業地域です。 横浜市行政地図情報提供システム(用途地域等を選択してください) http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/search/banchi.asp?acd=14104027003&oacd... また、横浜市中区のホームページに都市計画マスタープラン・中区プラン「中区まちづくり方針」があり、 P49~P52に新山下の記述があります。 http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/project/community/document/nakakup... 「商業・業務、物流、居住、レクリエーション機能がバランスよく配置された、新たなにぎ わいを創出するまちづくりを進めます。」と記載されています。 P52には、居住ゾーン、複合市街地ゾーン、水際ゾーン、物流ゾーンから構成される新山下地区まちづくり方針図が掲載されています。 |
||
435:
検討中の奥さま
[2014-08-10 05:16:11]
主人が関西から浜松町に転勤になりました。
2歳の女の子がいますが、2人目も計画しています。 私は専業主婦で埼玉で生まれ育ったので横浜は憧れの地でもあり、さらに山下公園付近は大好きなサザンの歌の歌詞で出てくるスポットがあるので 山下公園まで気軽に行けるこちらのマンションがすごく気になっています。 山下公園付近は高くて手が出せないイメージですがこちらなら予算内です。 こちらに住んだら2歳の娘と自転車で山下公園や港の見える丘公園、山手西洋館に行って歩かせてあそばせたり 自転車でちょっと遠くまでコスモワールドで遊んだり さらに頑張ってマークイズや横浜美術館へ行きたいです。 いま住んでいる場所が田舎のニュータウンのため遊ぶ場所は近所の大きい公園とショッピングモールだけで ママたちがつるんでいて1人好きな私には辛い環境です。 こちらなら子供と二人でも毎日遊ぶ場所があり、 たくさんあるので飽きないで楽しそうな感じですが 実際はどうでしょうか。ご近所さんからのお話などありましたらお願いします。 また東神奈川に30年住んでいる親戚からは、こちらのあたりは殺伐?閑散としていて子育て向きではないと言われて少し氣になっています。 |
||
436:
ご近所さん
[2014-08-10 11:30:04]
「子育て向き」かどうかいいにくいですが、閑静な環境を求めているのだったらこの場所は違うと思います。
一方、例えばですが、横浜雙葉やフェリスなど有名私立小中学校が通学圏内にありますので、通学している人や目指している人にとってはいい子育て環境になるかと思います。 「子育てに求める環境」が人それぞれ違いますし、どこの場所でもメリットとデメリットがありますよね。 ただ、山下公園付近が検討可能なのだとしたら、新山下付近も検討範囲にいれてもいいのかな? と、思っております。 観光地として整備されている山下公園よりも「殺伐」しているのは間違いないと思いますが、山下公園付近は小さなスーパーしかない一方、新山下は大規模スーパーがありますし、中区休日急患診療所、中図書館、それと普段使いの観光地化されていない公園も徒歩圏内で、生活に必要な施設が揃っています。 行政がどこまで実現してくれるのかわかりませんが、434にリンクを付けた「中区まちづくり方針」の方向になるといいなと思っています。 |
||
437:
匿名さん
[2014-08-10 11:37:27]
436さんここは止めた方が良いよ 元町側を狙った方が無難だよ ドンキ横の税関宿舎跡地がどの様になるか見た方が良いよ
ここは将来もっと今以上にかそると思う ユニクロにしろオートテックからオートウェーブまたさらにイエローハットへ 店舗が長続きしない できてもダイハツ販売とか 道産子ラーメンは廃業だし 先を見た方が得だよ |
||
438:
匿名さん
[2014-08-10 11:45:34]
谷戸橋を中心に グローリオ元町の中には歯医者小児科 整形外科 その他 町医者が沢山在ります 石川町駅または元町中華街降りて散歩すればすく住みやすさが分かります
|
||
439:
匿名さん
[2014-08-10 11:51:11]
最後に 町づくりがあっても入る企業もいなければ来る人もいなければ 今の新山下(小港)と同じでは
|
||
440:
検討中の奥さま
[2014-08-10 12:59:32]
435です。回答ありがとうございます。
子育てに求める環境は子供と遊ぶ場所が充実している場所です。 いま住んでいる場所は毎日遊ぶ場所に困っています。 先週から埼玉に帰ってきていますので、昨日赤レンガ、ワールドポーターズ、コスモワールドを散策してきました。 子供はジェットコースターを見てるだけで喜んだり飛鳥や船を見たり、飽きないで楽しそうでした。 自転車なら大桟橋やランドマークまで行けたと思います。 山手西洋館でも絵本フェスティバルなど子供イベントもありますね。 このあたりは海を眺めながら遊ぶスペースがたくさんあるし、NHKの横浜もありますね。 とにかく今は子供と遊ぶ場所に困っているので、みなとみらいや山下公園付近は魅力的です。 また、学校は公立を希望していますが学区が山手のかたと同じなら安心します。 近くに大きい病院やスーパーもあるし、子育てに最適ではないでしょうか? 元町側は値段的に厳しいです。 |
||
441:
ご近所さん
[2014-08-10 14:43:47]
436です。
今お住まいの場所もいいところがたくさんあると思いますが、子どもとの散策でしたら中区もいいですよ。 自分も子どもが小さい時は、山下公園や大桟橋に連れていってました。 大桟橋に行く途中、山下公園の端にハッピーローソンがあるのですが、そこの遊具で子どもが満足してしまい、大桟橋にたどり着けなかったり、山下公園のパフォーマンスに満足してしまいたどり着けなかったこともあります。 氷川丸にはまってた時期もあります。 大桟橋にたどり着けたら、それはそれで楽しそうでした。 (親としては快適な館内に早く入りたかったですが、、、) 少し距離がありますが、野毛山動物園も小さい子は喜ぶと思いますし、しかも無料です。 反対側の本牧山頂公園もいいですよ。 ただ、減ってきているとはいえ大型車も多いので、交通には気を付ける必要はあると思います。 バスが充実してるので、小さい間はバスに乗ってしまってもいいと思います。 |
||
442:
住まいに詳しい人
[2014-08-10 16:47:06]
物件名を出すと荒れるかもしれませんが
子育て環境優先なら圧倒的にヒルトップ横浜山手レジデンスでしょう。 多少向こうが高いかもしれませんが環境(根岸森林公園)、ブランド(三菱地所)、内装等の仕様が全く違います。 |
||
443:
住まいに詳しい人
[2014-08-10 16:54:04]
ちなみに私はDINKSですので今は利便性重視ですが子どもができたら山手の中古もいいかな、と考えています。
ここが仮に今4,000万として向こうが4,500万としましょう。 10年後ここが3,000万なら向こうは4,000万ぐらいだと思います。 私は向こうの営業ではないですよ。真面目なアドバイスです。 |
||
444:
匿名
[2014-08-10 17:27:56]
|
||
445:
ご近所さん
[2014-08-10 18:53:32]
436です。
夏は子どもをプールに連れて行きたくなりますが、周辺には公営プールがいくつかあります。 444さんがご紹介されている本牧市民プールの他にも、根岸のプールセンターがあり、どちらもバスで行けます。 本牧市民プール http://www.yspc.or.jp/honmoku_p_ysa/ 横浜プールセンター http://www.yspc.or.jp/yokohama_p_ysa/ 小学生以上対象ですが、元町公園プールもあります。 こちらは坂を登らなくてはならないですが、徒歩圏内です。 元町公園プール http://www.hamapoo.marusei-fep.jp/pool/index.html |
||
446:
匿名さん
[2014-08-10 22:30:41]
みんな必死だけど 買換え 相続 何かあった時どうするの 安物買いの銭失い ってことわざ知らないの 金をコツコツ買う人と日本円をコツコツ貯める人 はたしてどっちらが将来得するか
|
||
447:
OLさん
[2014-08-10 22:44:32]
|
||
448:
匿名さん
[2014-08-11 10:16:52]
そういえば、アンパンマンミュージアム横浜の新建設地は市内のどのエリアになるのでしょうかね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00000018-wordleaf-bus_all |
||
449:
匿名さん
[2014-08-11 22:47:20]
徒歩18分(笑)
ホームページで探すの苦労したわ。 横浜直通何分とかばっかりで肝心の駅からの分数が無いよ。 東急東横の社内でも叩き売りしてたな 。 |
||
450:
購入検討中さん
[2014-08-12 00:38:59]
久しぶりに見たら外観も完成してきてやはり良いマンションですね。この周辺は電車がない代わりにバスが発達していて、車がなくても生活できそうですねー 既に購入されている方が羨ましいです。
|
||
451:
契約済みさん
[2014-08-12 08:17:08]
>>449
大人男子ですが普通に歩いて改札から16分でした。 なので大人なら18分以上はないと思いますよ。 で、徒歩が嫌なら買わないのが正解。我慢出来て他に魅力を感じられるなら買う。 究極にはそれだけです。 けなすのも自由ですが、逆に僻みにも映りますよ? こんなとこ眼中にない方ならここに引っ掛かりもしないでしょうから。 |
||
452:
購入検討中さん
[2014-08-12 12:12:31]
ご存知の方に教えていただきたいのですが、元町中華街駅(7:00-8:00位)から乗車した場合は普通に座れますか?それとも並んで順番で座れるかたちですか?混雑状況が知りたくて教えてください。
|
||
453:
匿名さん
[2014-08-12 12:26:45]
ここは当てにならない人が多いよ 自分が行って試すのが一番 それと駅の近くの税関宿舎を見てみて考えるといいかも
|
||
454:
匿名さん
[2014-08-12 21:43:26]
>>453
なぜ税関宿舎を見る必要が? |
||
455:
匿名さん
[2014-08-12 22:08:49]
税関宿舎ってドンキの隣の川の前の廃墟みたいなとこですよね?
数年前に来て最近来ましたがずっとあのまま手付かずですが、、、何かできるんですか? あそこの前は高速道路ですよね? |
||
456:
ご近所さん
[2014-08-12 22:23:53]
通勤に使用してますが、並ばずに100%座れますよ~
|
||
457:
購入検討中さん
[2014-08-13 00:45:29]
おおっ 座れるんですねー!やはり始発駅のメリットですよね。ますます魅力的です。
情報ありがとうございました! |
||
461:
匿名さん
[2014-08-13 08:38:24]
税関宿舎の土地は12月から入札開始か 面白い土地だ
|
||
463:
匿名さん
[2014-08-13 20:04:41]
|
||
465:
購入検討中さん
[2014-08-13 21:48:54]
462さん
ここはあくまで、情報交換する場所です。住む気もなく、アドバイスという名目で他の方を煽るのはやめてください。無意味です。 464さん、マンションの良し悪しは個人の価値観により変わりますが、私からしたら良いマンションを購入出来て羨ましいです。 他の方も相手にする必要はないです。逆に楽しんでいますよ。 もっと楽しく有益な情報交換しましょう。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
||
466:
購入検討中さん
[2014-08-13 21:54:27]
463さん
横浜でも座れますかっ 座れるのは本当にいいですよねー 今が座れなく満員電車に揺られているので私からしたら魅力的です |
||
467:
ご近所さん
[2014-08-13 23:38:15]
元町・中華街駅発7時10分から7時半位の電車の情報ですが、元町・中華街ならば席を選ばなければ・みなとみらい駅ならばギリギリ走れば・横浜駅ならば運が良ければ座れます。
座れないながらも日吉位まではかなり空いています。 JRだと、磯子や桜木町などの始発でもかなりの競争率がある事を考えれば、スカスカと言えますね。 |
||
468:
匿名さん
[2014-08-14 00:19:48]
横浜より手前の駅ならまず間違いなく座れますが、横浜から急行や特急利用はラッシュ時は座れない方が多いです。
1本遅らせれほぼ確実に座れますがみんな争うように乗り込むので、それでもたまに座れないことがあります。 |
||
469:
購入検討中さん
[2014-08-14 05:42:55]
467さん
468さん 情報ありがとうございます。横浜にあまり詳しくないので助かります。 |
||
471:
匿名さん
[2014-08-15 11:37:48]
465さんえ 質問にたいして素直に答えましたが人の行為を無にするような返事が返ってきました この様なふざけた書き込みは止めていただきたい 私にとっては痛くもかゆくもないが 嘘の書き込みを真に受け購入した後発覚し後悔した場合不敏に思います ここは現実に4月15日トレーラーにひかれ死亡してます 危険な場所です 港横浜をあまり知らなければまず現地に行って確認することです
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000101448.pdf
そして資料の3ページ目の位置図に本牧地区(2.3km)工事着手とかいてあります。
こちらの記事にも「本牧〜ベイブリッジの区間については予算が承認され、本年度着工が決定した」と書いてあります。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=2013
完成した根岸地区、工事着工した本牧地区、そして残る市道区間が開通すると大型車、コンテナ車は他の道路を通ることなく、357号線で磯子地区~本牧埠頭~大黒埠頭を行き来できるようになりますね。
物流関係者の方々にとっては輸送時間短縮、そして、地元住人、地域生活者にとっては本牧~新山下~山下町~本町間の一層の大型車、コンテナ車の交通量削減にもつながりそうで、期待しています。
すでに開通している本牧ふ頭~大黒ふ頭間の357号線で、本牧~新山下~山下町~本町の大型車両の交通量がかなり減ったとの国土交通省発表資料(No.386)がありましたが、下記のような「物語」もあるようです。
貨物運搬関係者の皆様の悲願だったようですね。
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=1910