つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。
小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。
※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。
・守谷市松並土地区画整理組合
http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/
・三井不動産レジデンシャル
http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)
【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40
三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判
613:
ご近所さん
[2014-12-08 13:32:29]
|
614:
入居済み住民さん
[2014-12-08 17:17:48]
ヨークベニマルはいつごろオープンなんだろ。
敷地は整備されてるからぼちぼちなのかなぁ?テナント何が入るかのじょうほも全くないな。 ヨークベニマルがオープンすれば、もっと人気でるだろうに。急いで欲しいな。 |
615:
入居予定さん
[2014-12-09 13:16:19]
>>595
駅とインターチェンジを同じようなものと考えるのはかなり雑な気が…(笑) 歩きで行く場所と車で行く場所という違いがあるので、その前後の行動範囲に大きな違いがありますよね。 いま人口が増えているエリアに住む人の行動範囲を開発すべきだと思います。それ以前に住んだ方にとっては守谷は満足な街だというのであればなおさら。 そうしないと将来、人工分布と開発エリアの不整合により、住みづらい街になってしまうのではないかと心配です。。。 賛成していただける方… |
616:
ご近所さん
[2014-12-09 13:54:13]
>いま人口が増えているエリアに住む人の行動範囲を開発すべきだと思います。
そういう意味では駅西側(百合ヶ丘/松ヶ丘/けやき台・・・)に宅地が広がっていますので ふれあい道路方面が発展してきました。 この地域は駅よりイオンタウンや楽市が近くて便利です。 車を出した場合でも (1)駅前施設に駐車場完備?有料?という問題。 (2)そもそも車を出すならつくばや柏に行く。 結局、駅利用者がついでにポツポツ買いするだけかと思います。 駅前商業施設をつぶさずに継続させるにはまず駅前にタワマン群などでき、駅前人口を増やさないと。 ビスタシティ一つでは小さいし遠いかなと思います。 |
617:
入居済み住民さん
[2014-12-09 15:05:22]
駅前が寂しいので、守谷自体の魅力が乏しいようになってしまってるんだよな。それは残念。
住んでみると色々充実してるんだけどね。 |
618:
購入検討中さん
[2014-12-09 17:53:48]
駅利用者向けの買い物できるスーパーは欲しいですね。
多少高くても、たしかに成城石井くらいってもいいかも。 駅利用者、とくに共働き世帯は成城石井とか好きですよね。 なんか守谷のロイヤリティも上がりそうだし?www 駅利用者をないがしろにすると、他県からの流入鈍化による悪循環の始まりとなると思います。 ららぽーととかは、別にいらないかな。 |
619:
周辺住民さん
[2014-12-09 18:18:37]
先日電車で守谷に遊びに来た会社の先輩と同僚に、
「守谷って都内通勤は以外と便利そうだねー」ていわれて 「そうですね、ちなみに車があるといろいろ食べ物屋とかもあって良いとこですよ」て返したら 「あっはっはー!またまたー!」 て笑われた(笑) アドレスが茨城県で駅前があれじゃあ信じてもらえないのも仕方ないかorz まあ駅前の高度な発展は要らないとして、もうちょい帰り道に寄り道できる本屋とかあるとありがたいですね。 インターチェンジとは違うというのはその通り。。 |
620:
匿名さん
[2014-12-09 22:39:52]
>>619
ここもすごく気に入ったのですが、 私は帰りに本屋に寄れるというのが 大きな動機でおおたかにしました。 やはり本屋は重要ですね。 どうも電子書籍は苦手でして。 平日夜でもかなり客がいます。 守谷は駅前スーパーも駅前本屋も 撤退してしまいましたし。 |
621:
周辺住民さん
[2014-12-10 09:25:58]
賢明な選択だと思いますよ。ここ並の物件だと、おおたかならプラス数百〜1千万円高くなりますが。ここを選ぶのは、夫婦のどちらかの実家が近いか、夫婦とも地方出身でブランドの大規模開発しかだめな人でしょうかね。
おおたかはここほどの大規模物件はないですが、その点を除けば、すべての面で守谷より上だと思います。 |
622:
入居済み住民さん
[2014-12-10 13:26:51]
あと、都内通勤者。
おおたかの森だと、朝通勤で座れないんだよなぁ。 座れるのは代え難い。 |
|
623:
匿名
[2014-12-10 15:45:19]
結局、4000万円台が限界の人はここになるのでしょう。おおたかで5000以下ならミニ戸に毛が生えた程度の物件しかなく、6000位出さないと満足な戸建はないですから。
こことおおたかや柏の葉では年収帯が違うのだと思います。 |
624:
購入検討中さん
[2014-12-10 19:15:37]
東京だと、ここより狭くて不便でも7000〜8000万するよね。
それを諦めて少し便利なおおたかの森。都内に住めない人ががんばっておおたかの森。 変にプライドがある人ばかりで生活しにくそう。 スパッと諦めるられるか、元々のんびり過ごしたい人は守谷が丁度いい。 守谷と年収帯じゃなく、プライドの差。 |
625:
契約済みさん
[2014-12-11 14:03:46]
おおたかとか柏の葉とはそんな年収変わらないでしょ(笑)むしろ、無理して買って陽当たり悪い北向の部屋を安く買ってる方が残念でしょうに…私もプライドと都内までの距離の差と感じましたよ。ビスタシティもリビングの陽当たりはだいぶ列で差がありますよね。
|
626:
入居済み住民さん
[2014-12-11 18:56:45]
ここは南北真っ直ぐで無く、少し北西〜南東になってる。
西向きは冬でも朝9時くらいから日が当たる。それ以降はずっと明るい。 西向きは西日として東向きより敬遠されがちだけど、ここは以外と西向きの方がいいかも。 同様に北向きも昼頃から明るくなる。 玄関側に植物育てたいなら、南向き、西向き。 まぁ南向きが一番なのは間違いないけど。 ただ夏は暑過ぎて水やりちゃんとしないとね。まぁそれはどこもかな。 |
627:
匿名さん
[2014-12-11 22:52:32]
>>624
そのロジックは、おおくの価格帯で成り立ちますね。 たとえば、下記のように置き換えると 似たような感じ。 都内→おおたか おおたか→守谷 守谷→みらいだいら とか 都内→東急沿線 おおたか→西武沿線 守谷→東武沿線 など。 Tx沿線で考えると、南流山から都内寄りは、洪水や液状化リスクを考えると、私は買う気にはなれません |
628:
周辺住民さん
[2014-12-12 14:46:15]
それぞれの土地の良し悪しと、家族の優先順位と価格を比べると、どれがいいなかなんてみんな違うよね。
資産価値を競ってるかなんなのか分かりませんが、気持ちよく掲示板を使いたいですね。 |
629:
匿名
[2014-12-12 17:53:12]
賛成です。
おおたかや柏の葉との客観的な優劣は明らかです(あくまでも不動産価値として。地価を見れば一目瞭然です)し、物件価格をみれば年収の差も明らかでしょう(こういう言い方は無意味な劣等感からか過剰に反応する人もいますが、事実は事実だと思います)。 私も妻も田舎者で変なプライドはありません。見栄的なところでない守谷生活の魅力を語り合いたいものです。 我が家にとっては、都心へのアクセスの良さ、その割にリーズナブルなところが最大の魅力ですかね。自然環境は特段魅力には感じません。田舎だなとは思いますが。 気になるのは医療や教育面。しっかりし病院があるのかとか、子どもが高校や大学になったときに、どこに通うのかなとか心配はあります。地域全体では過疎化すると思いますので、年をとっても快適に暮らせるかどうか不安感もあります。 |
630:
匿名さん
[2014-12-13 22:06:04]
守谷は、子供が小さく、車で生活しているときには、
広くてのびのびの良い環境で、便利で とても贅沢な環境と思います。 しかし、>>629さんのご心配は私も同様に考えています。 ・子供が高校・大学と進学 ・高齢になり、車の運転が困難 ・高齢になり、しっかりした病院に通いたい。 ・高齢になり、玄関ポーチや1-2階の階段、庭の手入れが大変。 など、いくつかのタイミングで住み替えが必要になってきそうです。 どこに住んでも、戸建てなら高齢になったときは 住み替えが必要かもしれません。 でも、10年、20年後の資産価値が期待できる物件と そうでない物件の場合には状況が大きく異なってきます。 不動産の資産価値があれば、売る、貸す、 リバースモーゲージなど多様な手段が可能です。 それを原資に、マンションやケアハウスに移ったりできます。 でも、資産価値があまり十分でなければ、 その分、お金を持っている必要があります。 >>587 さんのように「不動産価値は気にしない」 と断言なさるというのは、やはり金銭的に余裕の ある方なのだと思います。 若くて子供が小さい時に守谷に住むというのは ある意味で贅沢なことで、ここに住むためには ローン払うのと同時に、将来に向けてしっかりと 金融資産を形成するだけの余力が必要ですから。 |
631:
匿名さん
[2014-12-14 23:21:17]
高校に進学の点ですけれど、県立の高校は難しい部分がありますが(交通の便が悪いところに高校があることがあることが関係するかと…)
私立の場合は守谷までスクールバスを出していることが多いですよね。 大学はTXが出来たことで都内までは出やすいですが、 交通費がかなりかかってくるのが問題にはなってくるのかな…。 老後の事はそうなんですよね。 免許を返上した後、きちんと暮らしていけるのか、という事が課題になってくると思います。 |
632:
ご近所さん
[2014-12-15 15:12:11]
どうも駅前を気にする方々の意見を総合すると街の顔として見栄を張りたいということでしょうね。
神奈川や千葉の賃貸暮らしから戸建てを探してTX沿線を物色。 地元の友だちにこんなとこに引っ越したんだと言われないために。 成城石井でもあればカッコがつく? ヨークマートがそばにできるのに必要ですかね? |
633:
物件比較中さん
[2014-12-15 20:12:07]
ちょっと建物が安っぽいですよね。
20年前に購入した建て売りの実家を思い出しました。 ところで、ららぽーとはできるんですかね? 以前営業さんはできると思いますって言ってましたが・・・ |
634:
入居済み住民さん
[2014-12-15 20:54:57]
ららぽーと出来ないよ。
ヨークベニマルになったからね。 ヨークベニマルとタカラレーベン組んでやってるから。ここも同じパターン。 |
635:
匿名さん
[2014-12-15 22:22:39]
もともとあの広さでららぽーとはあり得ないですよね。
ららテラスならあり得ますね。 それより、葬儀場のはす向かいに結婚式場 というのは大丈夫なのですかね。 厳かに出発する霊柩車と、空き缶を付けた オープンカーがすれ違うのでしょうか。 |
636:
入居済み住民さん
[2014-12-15 23:02:35]
結婚式は日中、お通夜とかは夕方以降が多いからいいんじゃない?
結婚式場は近くに葬儀場ってことで、少し敬遠されるかも。気にする人は気にする。 まぁそんなことはうちらは関係ない。 葬儀場がクリスマスイルミネーションやってるのは違和感あるけど。 |
637:
匿名さん
[2014-12-15 23:50:37]
|
638:
入居済み住民さん
[2014-12-15 23:56:46]
駅前にあるよりも、家の近くにある方が便利。
駅前で買い物して、持って帰るのが面倒。 それを駅前にあればってのはやはり見栄だね。 |
639:
ご近所さん
[2014-12-16 00:28:44]
>>638
駅徒歩5分に住んでて共働きなんだけど、帰り道にスーパーないから宅配と土日で済ませるしかなくてまじ不便。。 家の近くでも駅前でもどちらでもいいけどスーパー必須。。金はあるから成城石井でもいい。 見栄なんか茨城県な時点で張っても意味なし。 もっと便利にしようよ駅前あたりを。 共働きつらいわー 始発につられて済んだけど、寒いし引っ越そうかなあ 638さんは凄く理解力低そうだけど、、(笑) わかってくださいよ。まあわかってもらってもスーパーできなきゃ意味ないんだけど。 ちなみにわたしは637じょないよ。 もっとストレートに言うと野菜はなんとかなるから肉屋と魚屋が欲しい。美味しい店。 どうしたら出来るんだろう。市議に言ってもムダ? |
640:
入居済み住民さん
[2014-12-16 05:50:32]
ムダ。引越して。
こっちはヨークベニマル出来るから十分なんで。 |
641:
匿名さん
[2014-12-16 11:07:33]
ヨーク本当はにできるのだろうか。
|
642:
ご近所さん
[2014-12-16 12:44:39]
>637
駅から家までの間にヨークベニマルがあればいいでしょ。(共働きでも) 休日はむしろ近場にあるほうが便利。 駅前にわざわざ買い物には行かないしこない。駅を使うついでに寄るぐらい。これじゃ商売維持できない。 アワーズ守谷にあった生鮮マートもお客が来ないので生ものの品質落ちがひどくなりあっという間につぶれました。 一部に需要があっても店を支える売り上げがなければつぶれる。(つぶれた) 駅一階には書店もありましたが休日なんてお客が一人もいなかった。 現実を見たほうがよいかと思います。 |
644:
購入検討中さん
[2014-12-16 20:44:39]
駅前に生鮮食品スーパーなんていらないよね。ホントわざわざ駅前に買いに行かない。帰宅中に駅近くで買い物して持って帰るのも面倒。恩恵は駅近くに住んでいる人だけだね。残念ながら守谷は駅周辺人口少ないので成り立たないので、今後も駅前はダメだろうね。
自宅からいかに近いか。徒歩数分で買い物出来るのはありがたい。 ヨークベニマルは出来ますよ。少し遅れ気味で来年いっぱいかかりそうだけど。 建屋およびレイアウトは大体決まって、ヨークベニマルとホームセンター入り、あと他のテナント。 営業時間どうなるのかなぁ? |
645:
匿名さん
[2014-12-16 21:38:31]
|
646:
購入検討中さん
[2014-12-16 21:57:39]
|
647:
匿名さん
[2014-12-16 21:59:10]
>>642
動線がつながっていない小規模な小売店がポツンと あっても、客が入らないのはあたりまえですよね。 あんな店、だれが行くの?という感じでしたから。 おおたかは紀伊國屋もヨーカドー、 その他の店も平日夜は仕事帰りの人で にぎわっています。それが現実。 野田線への乗り換えの途中で寄ると思われる 人も多い。 客が多ければ、商品の回転も良い。 休日は駅近くのスーパーにに行かなくても、 家族で車でのアクセスに適した別の店に 行けば良いだけの話。 家の近くに商業施設があっても、交通量が 増えるので、あまり望ましくないと考えています。 守谷のTX利用者は、おおたかの8割ぐらいいますし、 柏の葉やつくばよりずっと多いですが、その 旅客動線をうまく利用できていないので、 もう当分はあのままでしょうね。 |
648:
ご近所さん
[2014-12-16 22:36:21]
ホームセンターも入るの?
いいね。ちょっとしたものだとジョイフルまで行かなくていいのはありがたい。 ヨークベニマルはなんか名前がダサくて微妙だけど、 (信者もいるようだし) 駅前はセンス良く開発しないと集客難しいだろうね。 なんで守谷って駅ビルないの? |
649:
周辺住民さん
[2014-12-16 22:48:52]
東口の市有地は何になるのかな?
土日子供と遊べる公園がいいな あとはイベントスペース的な感じでフリマとか、 骨董市とかやって欲しい。 若しくはおしゃれな図書館。武雄市みたいなやつ 別に駅前じゃなくていいんだけど、もう少し若者向けの店とか施設増やさないのかな?平均年齢若いんだからさあ守谷市民は。 |
650:
入居済み住民さん
[2014-12-16 23:02:01]
ヨークベニマル確かに名前ダサい。
でもつくばみらいのヨークベニマル行くとわかるけど、店内明るくて買い物しやすいんだよね。 さすがイトーヨーカドー系列ではある。 |
651:
匿名さん
[2014-12-17 00:18:31]
円安や職人不足による建設費高騰、パート採用難、想定以上の増税の反動、既存店テコ入れ重視など、出店を遅らせる理由には事欠かないですが、無事開店するといいですね。
|
655:
入居済み住民さん
[2014-12-17 17:16:45]
あそこにスーパーが出来ることも購入の動機の一つではあるけど、それがヨークベニマルとかなんだとかは関係無いんだよね。近くにあることが便利なんで。
今さら駅前にスーパー出来てもねぇ。 やけにヨークベニマル目の敵にする人いるんだね。 |
656:
周辺住民さん
[2014-12-17 18:26:21]
ここって、建売しかないんでしょうか?
土地から買うこともできる? |
657:
入居済み住民さん
[2014-12-17 19:02:38]
ちょい離れるけど、北側に土地のみの販売あるよ。
http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/horyuti.html |
658:
匿名さん
[2014-12-17 22:04:22]
半年前の流通ジャーナルによると、ヨークベニマルは今年度の新店は計画を半減させたんですね。それで遅れているのか。
|
659:
ご近所さん
[2014-12-18 22:37:19]
ヨークよりドンキやトライアルのほうが便利とおもう。
|
660:
契約済みさん
[2014-12-18 22:52:04]
いやいや、トライアルなんて生鮮の品質は底辺でしょ。食材買えないよ…日用品はイイけど。
|
661:
ご近所さん
[2014-12-18 23:15:48]
ヨークがなかなかできないより、あればマシじゃない?
|
662:
匿名さん
[2014-12-20 14:28:49]
住宅地って感じの街だし、基本的には車社会だから
駅ビルは作っても…という感じなのではないのかしらと思います。 駅の所のテナントもそこまで人がいるっていう感じではないし。 食料品に関しては毎日の事だから 本当にここの近くにないと不便ですよね。 駅からここに帰ってくるまでの間に生鮮食料品店があるわけでもないし…。 |
663:
入居済み住民さん
[2014-12-20 19:00:30]
ヨークベニマルはあと1年の我慢。
ただ家の購入をヨークベニマル待っていると、ヨークベニマルからも駅からも離れて行く。 メタセコイアの通りの西側はタカラレーベンのマンションの影になってしまう。 なんでマンション建てることにしてしまったんだろう。 西側の戸建がなかなか売れなくなるよな。 |
664:
匿名さん
[2014-12-21 01:31:57]
>>663
経済紙などで見かける通り、建設費が高騰している状態では、郊外マンションの計画は見直されるのでは、と思っています。 地価の安い郊外マンションは、建設費が上昇するとストレートにコストに響きます。茨城県の駅から10分以上なのに建設費高騰で安くもない、しかもスーパーもない、では都心回帰の時代に売りにくいですよね。マンションの場合は機械式駐車場が多いのでスーパーが徒歩圏であることは重要。この状況だと、マンションのデベロッパーも積極的に進めにくいと思われます。 スーパーに関しては、卵が先か鶏が先か、なのですが。守谷駅周辺をTXと常総線で区切ると、北東はとても民家が少ない。ビスタシティの人口が増えないとなかなか需要も増えないでしょう。そういう意味では、マンションができることも重要かもしれません。 |
665:
匿名さん
[2014-12-21 14:36:37]
あのマンション用地は、20m3種高度地区のようですね。
せいぜい6階ぐらいではないでしょうか。 |
666:
購入検討中さん
[2014-12-21 21:21:20]
20mだと、冬の昼間で32mくらい、朝や夕方だと55mくらい影になってしまう。
今計画が出されている棟はまだ戸建にかかるのは少なめだけど、残り半分の棟の影響は大きい。 元々南向きの戸建じゃなければそんなに気にならないけど、冬の日当たり期待して南向きだと、ガッカリするだろうね。 普通マンションの方が北側になるけど、さすがに駅から遠い方をマンションにするわけにいかないから、あの配置になるんだね。 |
667:
物件比較中さん
[2014-12-22 00:12:04]
守谷駅にスーパーなどの店舗を入れるのなら、おおたかの森のような車で行けるショッピングモールじゃないと厳しいんじゃね?
|
668:
匿名さん
[2014-12-22 22:04:16]
マンション建設は予定として挙がっているのですから、陰になるエリアはそれに応じた価格設定になるのじゃないでしょうか。南向きと北向きの値段がちがうみたいに。だからそれはあまり大きな問題ではなさそう。
ブランズシティの場所は、当初はスーパーの予定ということで周辺の宅地が分譲されました。スーパーの予定だった場所がマンションになったら、それは問題。その後高度地区が設定されたので、ベニマルの予定地もブランズみたいな高層マンションが建つことはありませんが。 |
669:
入居済み住民さん
[2014-12-22 23:47:25]
1期、2期の頃はまだマンションの可能性あるかもってレベルの話だった。だから一番南側は比較的安くお得感があった。
(今思えば三井は可能性高いと踏んでいたんだろうね。それか水面下で話が進んでたか) でも今回タカラレーベンから配られた影の軌跡図見て、愕然としている人もいる。 せっかく南側なのにこんなに影になるって。 残り半分の棟が建てばさらに日陰の範囲は広がる。 ビスタシティでなく、線路向かい側の人たちはとばっちりでかわいそうだと思う。でも建築条件(20m以下)守ってるからどうしようもないんだよね。 |
670:
匿名さん
[2014-12-23 11:10:16]
>>669
一年ぐらい前に土地整理組合のホームページを見た時には「複合住宅地」となっていて、「つまりマンションなんだな」と思った記憶がありますが、重要事項説明にはなかったのでしょうか? 南側の区画は駅に近いけど、変電所やマンションも近い。西側は線路に近い。北の方は高圧線や工場が近いし駅も遠い。難しいですね。 |
671:
入居済み住民さん
[2014-12-23 13:24:36]
重要事項説明にはなかったんじゃないかな?
自分とこは影響ないから忘れてるだけかも。もしマンションだったら嫌だから避けたんで。 これからいい場所としては公園周り(特に北側、でも子供とかの声が気になる人はダメかな)やボンエルフ街の中かなぁ。それより北だと駅から徒歩15分以上になりそう。 |
672:
ご近所さん
[2014-12-24 09:17:00]
>>669
開発前の説明会にでましたが(3年前)、 その時の説明会でも「マンションの予定はありません。」と言っていました。 しかしながら、その当時から計画人口は約5000人とうたっていたので、 「戸建だけで計画人口は約5000人を賄えるのか?」質問したところ、 「できません。」と答えていたのでマンションは公表していないだけで最初から予定されていたものと思われます。 |
673:
匿名さん
[2014-12-24 22:00:21]
お得感のある価格設定にはなにか理由があるのですね。
不動産に掘り出し物なし、というのはやはり正しい。 |
674:
匿名さん
[2014-12-25 22:11:34]
今年3月頃でしたけど、営業さんは開発業者名も出してマンションの計画の話をしていました。
|
675:
入居済み住民さん
[2014-12-25 23:34:36]
3月はね。もちろん話に出てたよね。4月に契約締結だから。
だから2期で話が出るか出ないかだね。 |
676:
匿名さん
[2014-12-27 21:51:02]
あの場所まで来たら、どちらかというと戸建ての方がニーズがありそうなんですけれどね。。。
あそこはもともとマンションとして出す感じだったんですね。許可が下りるのを待つということなのでかなぁ。 どちらにしてもできるのは決定ということ。 人口が増えれば、店も増える可能性もある? 駅からここまで距離はありますから ヨークベニマルができるのもいいですが 他にも積極出店に拍車がかかったりしないかしら、と、 |
677:
匿名さん
[2014-12-28 00:07:00]
前から900区画5000人だったので、集合住宅が入らないと今の少子核家族時代は計算が合わない。
用途地域や地区計画も南部は集合住宅を前提にしたものになっているので、たとえ価格設定が安くても、日蔭はいやでかつちゃんと調べた人は南側の戸建ては避けたでしょうね。 |
678:
匿名さん
[2015-01-10 23:26:43]
ヨークの構造や位置は近隣に提示されたのでしょうか?
もし2階建て+屋上駐車場ぐらいだと、20mには ならないにしても、結構な高さになりますよね。 |
679:
ご近所さん [男性 40代]
[2015-01-11 11:02:21]
ヨークベニマルは平屋建てで駐車場も普通らしい。コスト削減で屋上駐車場や2階建ては無いとのこと。
ファインコート側の道路を見る限り出入口は東側か南側みたい。 |
680:
入居済み住民さん
[2015-01-11 15:26:15]
ヨークベニマルのパートや地域限定契約社員の募集のチラシがあった。
今年秋オープン予定って書かれてる。やっと具体的な時期がわかりましたね。 オープン遅くならないか心配だったので良かったです。 |
681:
匿名さん
[2015-01-11 22:10:50]
平屋なら高さはたいしたことないですね。
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682:
購入検討中さん [男性 30代]
[2015-01-12 19:12:14]
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
20年ほど前に守谷に在住しており、今も実家が守谷市内にあります。 実家が近いこともあり、こちらも検討しておりますが、お伺いしたいことがございます。 それは、教育環境についてです。 元々私の出身校の学区ではなく、時間もかなり経過しているので、 黒内小学校や守谷中学校の評判や雰囲気、高校選択の範囲等について、 ご存知でしたら教えていただければ助かります。 自分が住んでいた時には、高校の選択肢が少なく、 電車やバスで柏や土浦の高校まで通っている人が多くおりました。 TXができたことで改善されたことなど、教えていただければ幸甚です。 何卒、よろしくお願いいたします。 |
683:
匿名さん
[2015-01-14 22:48:21]
TXがあると、竹園高や並木中教は通いやすいですね。
土浦1高はTXあっても大変。 常総はつくば駅からバスが出ています。 茗溪、常総、江戸取なんかは守谷から スクールバスも出ているはずなので、 TXがなくても大丈夫でしょう。 つくば秀英は守谷からだと万博公園までTX。 都内や千葉の私立はTXでずいぶん通いやすくなったのではないかと 思います。つくばあたりからもかなり通っています。 ただ、定期はとても高い。 |
684:
購入検討中さん [男性 30代]
[2015-01-15 01:00:23]
>683様
お返事いただきありがとうございました。大変参考になりました。 TXができる前は、竹園や並木、茗溪などは選択肢に入れることもできませんでしたので、大分便利になったんだと実感しました。 千葉や東京の学校にも通いやすくなった一方、確かに定期代が高くつきそうですね。 ここに住むことでそういった同じ悩みを共有できる方が近くに多くいらっしゃることも十分魅力だと感じました。 ご丁寧にありがとうございました。 |
685:
匿名さん
[2015-01-15 12:33:12]
あと、昔からかもしれませんけど、隣接協定で千葉の県立高校もいくつか選択できます。
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686:
匿名さん
[2015-01-18 22:06:15]
松並木の東側の少し北の方ってずいぶん深く掘って工事していますけど、何ができるんでしょうかね。調整池?
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687:
匿名さん
[2015-01-23 18:28:23]
txダイヤ改正で、平日夜の下り守谷行き普通をおおたかで待ち合わせせず、守谷まで先着させるようになるそうです。守谷から都内通勤、通学の人には朗報ですね。
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688:
入居済み住民さん
[2015-01-23 19:56:31]
ってことは秋葉原から、来ている電車に乗れば良くなるんだ。
今までは普通は抜かれるからあとの電車待ってたからなあ |
689:
匿名さん
[2015-01-27 12:44:42]
おお、そんな話になっているのですか。
朗報ですね。 情報、ありがとうございます。 途中で連絡があったりとかなんとか、結構待ちますよね 座っていられれば別にいいんですけれども。 でも早く帰ることが出来ることにはいいですからねぇ。 |
690:
匿名さん
[2015-01-28 00:33:07]
普通が少し混むようになるかもしれませんが、
メリット大きいですね。 区間快速の存在意義がますます低下するかも。 |
691:
匿名さん
[2015-01-28 20:16:48]
ちょっと訂正です。区間快速と通勤快速とあるので、快速は現状通りかもしれません。
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692:
匿名
[2015-01-29 15:55:41]
通勤時間帯に秋葉原まで乗ってみましたが、やはり遠いと感じました。物件から駅までかなり歩く上に、普通列車だと八潮の待ち合わせも何気にイライラしますね。ようやく秋葉原に着いたら、地上まで延々と行列…。
守谷に愛着があればまだしも、我が家は全く土地勘もないので、ちょっとここは躊躇しています。 |
693:
入居済み住民さん
[2015-01-29 18:33:40]
朝は普通で座って行くんだけど、山手線に乗り換えまで、家出てから1時間5分だね。
自分は駅まで自転車なんで、徒歩だとプラス10分弱? 朝の普通電車は本読んだり、少し眠ったりでちょうどいいんだよな。本読んでたらあっという間だよ。 うちに帰ると子供の面倒見なきゃいけないから電車の時間がありがたい。 少しくらい近いより座れることが価値ある。 帰りは秋葉原から一本遅らせたら座れ、区間快速で35分。近いね。 |
694:
匿名
[2015-01-29 23:36:00]
上の人はいろいろ弁解していますけど、いずれにせよ電車内で寝なくてはいけない時点で***だと思います。
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695:
入居済み住民さん
[2015-01-30 00:55:31]
守谷は茨城県ってことで、人気落ちるよね(・_・;残念ながら。
住みやすい街なんだけどなぁ。かなり田舎出身なんで渋滞が苦手で守谷は渋滞無いからいい。人混みも苦手だからちょうどいい田舎さ。 そういや守谷駅から夕方にダイヤモンド富士が観れる時があるみたいですね。 今度機会があれば見てみたい^_^ |
696:
匿名さん
[2015-01-31 00:48:47]
3/14はTXダイヤ改正以外にも、上野東京ライン開通で北千住から都内ルートも便利になりますね。秋葉原の乗り換えはうんざり。数年後には守谷の追い越し設備も完成して、ダイヤもさらに大きく変わりそうですね。
初期の車両が納入されてもう12年ですので、更新時期もそう遠くないかもしれません。近年は低コスト車両を比較的短期間で更新するのがトレンドですので。 更新時には守谷以南しか走れない直流専用車は今後減らしてゆくでしょうから、守谷発は減ってくるかも。 |
697:
匿名さん
[2015-02-01 21:24:19]
通勤時間が長くても車内での時間を有効に使えるほうが良いか、
通勤時間が短い方が良いか、好みは人それぞれですね。 飛行機に比べ、新幹線のほうが社内で仕事がしやすいから 最近は出張族には人気が高いというのと同じで、 絶対的な時間よりも座れるのは重要かもしれません。 ただ、どちらにしても駅からは遠くないほうが良い。 初期の分譲に比べ、だいぶ遠くなってきましたね。 最初は12分だったけど、今は14分。 駅に相対的に近い先着順の住戸が売れたら、 15分ぐらいになるんですかね。 分譲地は16分。都心に近ければまだしも、 守谷だとせめて駅から近くないと。 バスも無いに等しいので、大雨の時とかでも バスには頼れないし。 もちろん、車通勤なら問題ないですが。 |
698:
匿名さん
[2015-02-02 23:51:09]
JRへの乗換は北千住だと楽ですよね。
北千住だと常磐線から日比谷線などに乗り換える人もいるので、乗り換えが多少あって乗り込みやすいし。 少し前の話題ですが、 公立高校はここからだと柏の学校も受けることが出来るんですよね。 って30代半ばの私が中学生の頃の話なんですが今もそうなのかな? 東葛に行く子の方が土浦一高に行く子よりも多かったかも。 通いやすさの点で。 |
699:
匿名さん
[2015-02-04 20:06:40]
>>698
隣接県協定 茨城 で検索するとくわしい条件などがわかります。 |
700:
匿名さん
[2015-02-08 00:55:36]
txが開通して、つくば周辺の上位層は土一より首都圏を目指す人も増えてきた。
その後並木中等も開校して、中高一貫に関心も高まりさらに分散。 txや常磐線周辺の私立は駅からのバスを充実させて生徒集め。 そんなこんなで、土一も昔ほどの魅力はないかもしれません。 守谷から通いにくい土一より、都内や千葉や江戸取を選択するというのも、 良いかもしれませんね。 |
701:
匿名さん
[2015-02-23 22:08:38]
守谷からだと江戸取もスクールバスが出ているんですっけ?
あそこも取手の駅からさらにバスに乗らないといけないから、 常総線に乗ってさらにバスだったら、 普通に守谷からスクールバスは楽だろうなぁと思います。 私立なので、学費やら何やら大変そうだけれど(汗) |
702:
購入検討中さん
[2015-02-27 20:21:41]
つくばエクスプレス沿線はマンション、戸建共に値割れし始めたそうだけど、ここは変わってないみたいだね。
入居者が居なければ下がるかなぁ。 |
703:
匿名さん
[2015-02-27 22:33:54]
>>701
取手から路線バスではなく歩く生徒も多いらしいですが、 守谷からならバスが便利でしょうね。 私立中学は高校受験がなく、学校で授業も補習も たくさんあるので塾代があまりかからない。 ですから公立と比べた時の実質的な費用の差は 意外に少ないです。 でも私立は海外研修なんかもあるところが多いですから、 それは結構かかりますけど。 |
704:
購入検討中さん
[2015-03-02 22:20:30]
徒歩14分だったのに13分と短くなってる。どういうことだ。
ボンエルフ街区NORTH売れゆき良くないね。。。割高? 南のボンエルフ街区と比べるとサッパリしてる気がする。なんでだろ? 車だと駅方面に行きにくいね。回り道しないといけない。 気になることがちょくちょくあるな。 |
705:
購入検討中さん [男性 40代]
[2015-03-03 08:38:50]
ボンエルフ街区NORTH検討中。確かに駅から遠くなる印象。
ただし生活していく上でVISTACITYの恩恵を享受できるのは駅近条件だけではないと思う。 車利用を考えると少々不便だけど関係ない車が入って来ないし街全体の環境を考えたい。 |
706:
入居済み住民さん
[2015-03-03 18:24:44]
ビスタシティ全体あまり車気にせずに過ごせるのはいいよ。通り抜けられないから関係無い人が入ってくる街じゃない。ビスタシティ、松並木をのんびり散歩出来る。
その中でもボンエルフ街区はちょっとした広場のよう。子供いるならボンエルフがいいね。守谷にしては割高なファインコートでもさらに割高だけど。 駅方面には北のボンエルフだと、1度松並木の道を端まで行ってUターンすることになるんだね。まぁ車だから大したことないね。 |
707:
物件比較中さん
[2015-03-05 14:23:27]
松並木の東側、販売センターの周辺も土地分譲が始まりましたね。
坪40万くらい。69坪と広いところもあり。 北側より安くね? |
708:
匿名さん
[2015-03-06 16:17:56]
関係ない車が入ってこないというのはかなり大きいですよね>NORTH
ただ車での出入りを頻繁にしますよ、という人だと どうしても不便だと感じ部分の方が大きくなってきてしまうのだと思います。 普段見かけない車が入ってくると、きっとわかりやすいので、 防犯面では良さそうだが。 |
709:
匿名さん
[2015-03-08 15:26:26]
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710:
匿名さん
[2015-03-09 00:30:00]
駅から少し離れますが、このエリアも売り始めたのですね。
http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/ibaraki/moriya/ |
711:
購入検討中さん [男性 40代]
[2015-03-17 08:54:15]
ビスタシティは三井のプロジェクトですよね?
セキスイのホームページ見るとセキスイが全部やってるみたいに感じるPRがある。 こういうのアリなのかな? |
712:
ご近所さん [男性 30代]
[2015-03-18 00:11:50]
守谷市松並土地区画整理組合のプロジェクトです
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140317_639972.html