つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。
小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。
※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。
・守谷市松並土地区画整理組合
http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/
・三井不動産レジデンシャル
http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)
【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40
三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判
391:
物件比較中さん
[2014-07-20 21:56:03]
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392:
物件比較中さん
[2014-07-20 22:39:15]
390さん、バスは確かに、、、、
御承知の通り地方のバスは都会と違ってどんどん 運賃が上がるし、乗るのは運転できない お年寄りか子供ぐらいですよね。 FC守谷は駅徒歩圏とはいえ、豪雨だったり体調悪かったりの 時にはバスも使えるといいのですが、つくばみらい市の コミュニティバスは本数がとても少ないので使いようがない。。。。 |
393:
匿名さん
[2014-07-20 23:18:26]
駅前がそんなに開発されなくても良いので、とりあえずバスは廃止させないようにしてほしいです。
バスが廃止されて子供や高齢者が困っているという話は地方で良く聞きますし。 駅徒歩圏なので乗る人が増えるかは微妙ですが、ある程度FC守谷の開発が進んだら路線バスかモコバスの新設をして欲しいです。 乗る人が少なくて結局は廃止になってしまう可能性もありますが、いざと言うときに必要と言う方もいると思うのでとりあえず試験的にでもやってみる価値はあると思います。 何もしないよりはとりあえずやってみるという事も必要だと思いますし。 |
394:
匿名さん
[2014-07-21 09:56:26]
40街区にスタバとTSUTAYAが入るという噂は本当ですか?
|
395:
匿名さん
[2014-07-21 15:48:12]
バスを使う人が少ないのも、駅前が発展しないのも、問題の根は車社会だという点。バスは乗る人が少なくて、それゆえ高運賃、低頻度になる悪循環の見本。
高こすとを支えるのは、他に移動手段のない人。 |
396:
物件比較中さん
[2014-07-21 17:28:37]
つくば駅や研究学園駅の周辺は、バスが十分使えるレベルに
ありますね。 都心からは守谷より遠いですが、地価は守谷より 高いのもうなずけます。 おおたかと柏の葉を結ぶバスは、 時間帯によってはすし詰め。 |
397:
購入検討中さん
[2014-07-21 22:24:20]
私は家族会議を重ねいろいろ研究しましたが総合評価でファインコートにしようかと思います。つくば、研究学園も検討しましたがバランスで守谷が良いかなと。都内勤務なので始発駅で本数が多いのはやはり強いです。三井さんの営業さんがどの方も親切で信頼できそうですし。あとは資金だ。
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398:
匿名さん
[2014-07-22 23:10:26]
バランスの良さは守谷かも。特に都内まで通勤しているんだったら。
つくばだとさすがに遠いなぁと守谷からでも思いますよね。 バスは関東鉄道バスはどうなんでしょうね…結構厳しいという話もちらほら聞きますが。 市の委託しているあの可愛らしいバスは大丈夫でしょうけれど。 お年寄りがよく乗って駅まで来られている所見かけますね。 |
399:
物件比較中さん
[2014-07-22 23:51:59]
関東鉄道はedinetで有価証券報告書が
公表されています。 平成26年3月期は、運輸事業が赤字転落。 利益の多くを不動産などで上げています。 なので、赤字路線をバンバン廃止するなどの対策を取らないと、 運輸部門がお荷物になると推測されます。 極論すれば、不動産会社が鉄道やバスを 慈善事業でやっているようなものともいえます。 経営陣は切りたい路線がたぶん多数あると思います。 まあ、取手までサイクリングコースができるのも、 悪くないかもしれません。 TX開通で、ドル箱の東京-つくばの高速バスの 収益が大きく減少。 オリエンタルランドを保有する京成が親会社ですので、 茨城交通のような事態は起きにくいと思います。 |
400:
匿名さん
[2014-07-23 01:35:40]
実際、関東鉄道は乗客の少ない路線バスの廃止や減便が相次いでいますね。
そんな状態の中、車社会が浸透している守谷でもいずれ本格的に廃止が検討される可能性も出てくるかもしれません。 同じ車社会な土地なので、他地域で廃止が相次いでいるのに守谷だけ全く廃止されないという可能性は低いと思います。 まだそれほど影響が出ていない今だからこそ考えていかなければならない問題だと思います。 |
|
401:
物件比較中さん
[2014-07-23 07:55:26]
常総線沿いは下妻、水海道、守谷、取手など高校が
多数あり、高校生にはとても重要なので行政も支援 するとは思いますが、長期的には楽観できませんね。 |
402:
匿名さん
[2014-07-23 10:39:21]
今あるものを維持するのは大変な事ですが、一度無くしたものを復活させるのはもっと大変ですよね。
特に路線バスは一度無くなったら復活するのはかなり厳しいです。 車社会なのは郊外なので仕方ないですが、少しでも多くの人がそれに気づけば良いのかなと思います。 私自身、車社会の度が過ぎて色々不便になった田舎町から引っ越して来たので、最近それを感じるようになりました。 そこは本当に市内にバスが殆ど無い、あっても1日2~4本程度しかない田舎でしたから。 そう言う町はバスが少ないから乗らないって人が多いけど、自分たちがバスに殆ど乗らなくなったからバスが減ってしまったと言う意識が無い人が多いです。 守谷にはそうなって欲しくないですけど、現状を見る限り将来的にそうなりそうで心配です。 |
403:
物件比較中さん
[2014-07-23 21:44:57]
この街が自分に合っている人はこの街を選ぶ。
別の街が自分に合っている人は、別の街を選ぶ。 この街は自分に合っていないけど、自分に合う街に変えていこう、 というのはとても難しいし、時間もかかる。 いろいろ比較して、自分に合ったところを見つけたいと思います。 |
404:
物件比較中さん
[2014-07-23 21:56:51]
ビスタシティ1期2次の宅地分譲、南向き2面道路の建築条件なしとはいえ、
徒歩16分で2760万円は結構強気ですね。 大手ハウスメーカーで建てたら外構や諸費用含めると6000前後になりそう。 |
405:
匿名さん
[2014-07-24 22:24:34]
そういう価格なんですか。守谷でかつ駅までこの距離だとするとハウスメーカーは結構選んだ方がいいのかも。
上物もそれなりの価格しちゃいますもんね。 南向きで2面道路という点はかなり有利なんですよ。なのでこの条件自体はものすごくいいですよねぇ。 |
406:
物件比較中さん
[2014-07-26 21:51:57]
でもまあ、守谷歩16分に2760万も払うなら、別の選択が
いろいろあるかな、という気がします。 |
407:
ご近所さん
[2014-07-27 01:59:39]
バス路線近く80~100坪で1,000万位有るやろ
上物1,000万+太陽光500万で2,500万か!? てか総鎮守の祭にはちゃんと参加したのか? |
408:
匿名さん
[2014-07-28 10:12:42]
結局新しくできるショッピングセンターってテナントどうなっているんでしょうか?
まだ決まっていないかんじ?? ここのスレだとツタヤ要望出された人が多かったなーという印象。 この辺りに合ってもいいと思うんですよね私も ワンダーグーの所だと返しに行くのが面倒になってしまう(汗) |
409:
購入検討中さん
[2014-07-28 23:30:33]
ブックエース併設のツタヤなら良いですが、、、、
駅の中の本屋さんはすぐ閉店しましたね。 |
410:
購入検討中さん
[2014-07-29 11:49:28]
ビスタの宅地を検討中です。いろいろつくばエクスプレス沿線で土地を検討しましたがやはりビスタかな。検討中の区画はやはり先着順なので少々焦りも出てきてます。建築メーカーは決まってませんが先に土地を買ってから考え様と思います。
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411:
購入検討中さん
[2014-07-29 21:33:41]
分譲地のごみステーション前は、100万円ぐらいの差ですね。
建売のごみステーション前は300万近く差があったと思いますが。 |
412:
ご近所さん
[2014-07-31 12:02:17]
守谷在住9年のものです。TX開通半年前に越してきました。
いろいろ物件見た経験から言わせてもらいますと TX沿線、都内勤め、戸建て、5000万無理なら ビスタがよいかと思います。 車必須です。車なしなら利根川越えないところにしましょう。 茨城エリアで車なし生活を夢見ても先々苦労します。 逆に車前提なら充実した住みよいところです。 |
413:
物件比較中さん
[2014-08-01 00:10:34]
412さん、とても的確に感じます。
参考にさせていただきます。 |
414:
物件比較中さん
[2014-08-01 00:15:50]
それにしても、昭和までは車のある生活というのは
ステータスだったはずですが、今は車不要が ステータスかも。 でも湾岸の億ションの人は 生活には必要なくても高級車を持っているんだろうな。 で、駐車場代が庶民の家賃より高かったりする。 |
415:
ご近所さん
[2014-08-01 11:47:56]
利根川超えなくても車必須な所は意外とあるけどね。
千葉や埼玉だって便利な所は多いけど不便な所は不便だし。 だから茨城に入った途端に車社会で車が無いと不便な所ばかりと言った表現は語弊がある。 車社会は時代遅れで嫌だと言う人は守谷は合わないだろうな。 今までの話を見れば分かるけど、ここは車社会に肯定的な市民がかなり多い所だから。茨城の中でもその度合が強い地域かもしれない。 逆に車社会でも別に構わないよ、将来バスが減っても構わないよって人は守谷がおすすめ。 |
416:
匿名さん
[2014-08-02 01:18:44]
守谷は元々千葉県だった時代もある訳だし、千葉と劇的に違うって事も無いですよね。
千葉は市街地がしっかりしている所が多いですが、少し郊外へ行けば守谷の郊外とあまり変らない風景の所も多いですし。 大きく違うのは皆さんがご指摘の通り、駅前中心型の街並みではなく郊外型の街並みが広がっている位でしょうか。 ただ、千葉の道路は全体的に渋滞が激しいので市街地はともかく、車移動が主の郊外では大変な感じがします。 その点、守谷ではそこまで激しい渋滞も少ないので快適なのは確かですね。 |
417:
物件比較中さん
[2014-08-02 22:08:04]
412さんは、車なしで生活できる場所を探すなら利根川より
手前でないと難しい、とおっしゃっているのであって、 利根川より手前なら車はいらない、ということではない。 対偶は同値だけど、逆や裏は同値ではない。 もちろん、たとえ都内でも車があったほうが行楽や ロードサイド店に行くには便利なのは確かですが。 |
418:
ご近所さん
[2014-08-03 00:48:20]
車社会の街だから住民が100%車依存になるとも限らないですけどね。
車社会でもスーパーや駅などの近くに住んでいる方だとそこまで車に依存しなくても済むだろうし。 守谷だって車社会だけど、交通弱者でない住民の誰もが何から何まで車依存になっている訳でも無いし。 当然、車があれば守谷での生活は便利になるというのは事実ですから、私もとりあえず一家で一台は車を所有しています。 ただ、休日どこかへ出かける時などしか車は使用していません。 守谷の場合、一人一台確実に車が無いと何も出来ないという程では無いと思います。勿論、その地域の環境にもよりますけど。 417さんの仰るように、都内であっても良く行楽に行かれる方や車好きな方などは車依存になるでしょうし。 車依存をするか否かは本来誰かが決めるのでは無く、自分自身で決めるべき事です。 例え周囲が車社会だったり、公共交通機関の利用が多い人が多数でも、人それぞれ考えは違うのですから。 なので、守谷では車は必須で車を利用しないとどこへも行けなくて何も出来ないよとも取れるような表現は適切でないと思います。 市民全員が完全に車依存している訳では無いのですから、それが当然の事とも限らないです。 守谷を検討する方ご自身で街を確認してやはり何をするにも一人一台車が必要だと思えばそれで良いし、そこまで必要ないなと思えば時々利用されたり、殆ど利用しなくても良い訳ですので。 人によっては別に車が無くても生活出来そうと思う方もいるかも知れませんし。 書くのは車があれば便利な生活が可能という事だけで良いと思います。そこから先は自分自身で判断する事です。 |
419:
購入検討中さん
[2014-08-03 10:54:16]
418さんの意見は参考になりました。
確かに、皆さんの意見はあくまでも参考意見で、最終的にどうするかは自分で決めるべきですね。 私も守谷を良く確認してから色々と判断してみます。 |
420:
物件比較中さん
[2014-08-03 18:58:42]
ちょっと言いすぎじゃないかな?
確かにこういったことは自分で決める事だけど、 412さんは茨城での車なし生活は大変だよって事を伝えたかっただけじゃないかな。 守谷だと駅近くでもないと車を全く使用しないで生活するのは困難だと思うけど。 |
421:
物件比較中さん
[2014-08-03 20:23:37]
私も418さんはちょっと言い過ぎと感じました。
やや感情的な印象です。 100%なんて言い出したら議論が成り立たないし、 各自で判断するのは当たり前のことで、 その判断材料を求めて掲示板を見に来ています。 ポジティブな話は営業さんから聞けるので、 ネガティブな話のほうがありがたいです。 (もちろん単なる誹謗中傷は良くないと 思いますが、各個人の感じ方は概ね参考に なります) こんなはずじゃなかった、ってあとから 思うのはいやですから、納得ずくで決めたいです。 |
422:
ご近所さん
[2014-08-03 21:12:27]
418です。
私は各自で決める事を第三者が決める様な表現は適切では無いという事が言いたかっただけです。 車必須などの表現は人によっては選択の余地を与えない表現に解釈される可能性もあります。 それで守谷を断念する方も出てくるかも知れませんし。 412さんの事を批判しているわけでは無く、表現が適切でなかった事をお伝えしたかっただけです。 私の表現の方が問題だったと感じたのでしたらお詫び申し上げます。 守谷では車依存している人が多いというのは事実ですが、誰もがそれに右へ倣えするとは限らないですよね? 人によっては少数でも徒歩や自転車などで駅などへ向かったり、駅などから遠くてもバスを使ったりする方だっているのですから。 その他にも、様々な事情があり車を購入できない方もおられるでしょう。 それぞれ生活スタイルが異なるのですから、自分の生活スタイルが全てで新しく引っ越してくる方もそうすべきとイメージしてしまう表現は控えて頂きたかったのです。 今までの市民の方の書き込みを見ると、車必須以外の意見が殆ど無く守谷を検討される方の判断材料に乏しい状態だったためにこの様な内容を書かせていただきました。 少々文章が感情的になってしまったのは申し訳ないと思っております。 私の考えも一市民の参考意見程度に見て、最終的に自分自身でご判断頂くのが一番だと思います。 |
423:
物件比較中さん
[2014-08-03 22:47:18]
421です。言い過ぎ、と書いてしまった私のほうが言い過ぎだったと
思います。すみません。 この掲示板の皆様のご意見は参考にさせていただくものが多々あります。 これからも実りある情報交換の場とさせていただければ幸いです。 |
424:
周辺住民さん
[2014-08-04 01:33:00]
421さんがネガティブな話もあった方が良いという事なので、
私が感じた守谷のネガティブ話を紹介します。 あらかじめ言っておきますが、個人的に感じた点ですから、 過激な発言は出来る限り控えているものの、 少し気分を害する方も出るかもしれません。 ネガティブな話だとやはりそう言った事は付き物ですので。 それでも構わないよと言う人は読んでください。 守谷は車を過度に活用する住民の比率が多いから、 車社会が浸透し続け、駅前開発は進展なし、 バス網も充実していない&運賃が高い。 ただ、これは守谷が元々不便だったからという理由だけではない。 元々守谷に住む住民が車利用を促進して、 新住民が車利用せざるを得ない環境を作ってしまった。 それに伴い人口が増えてもバスは少ないまま、 そしてさらに車利用が増え続けるループ状態。 このような悪循環の見本とも言える事が起こったためです。 これからも地元住民による車利用の促進は続くでしょう。 ガソリン価格が高い状態も続いているのに、 皆さん良くそんなに車に乗る事が出来るなぁ。 と、逆に感心する事もあります。 418さんが各自で決めるべきと言ってましたけど、 これでは明らかに車利用せざるを得ない街になりつつある。 現状では選択はほぼ限られた状態。 そして、駅前開発や車を余り使わないことを古い考え、 見栄っ張り、甘い考えなど言ってしまう住民もいる。 これこそ議論が成り立たないんじゃないかなぁ。 開発否定派、車社会推進派ばかりが有利な議論なんて無意味。 毎度議論したとしても駅前に必要なものは駐車場、 守谷じゃ車が無きゃ生活できないよ、で終了。 恐らく現状ではそうするしかないと思っているから、 そんな結果で終わってしまうのでしょう。 でもそんな街にしちゃったのはそういう人達なのにな・・・ 将来、周辺の市よりも遅れを取る存在になるかも・・・ そんな思いが頭をよぎる時があります。 そんな自分は間違っているのかもしれないけど。 どちらかというとまだ車に乗れない学生のほうが大人より 将来の守谷の事を心配しているのかも。 しかも、若者の車離れ(経済的理由と趣味の多様化が主な要因)も 話題になりつつあるから、現在学生の人達は大人よりも 将来車を持ちたいという意欲が少ないかも。 そんなの都市部だけと思う人も多いと思うけど、 最近は地方でも何かと都市部の影響を受けやすいから 今後どうなるかは何とも言えない状態。 免許は取っても車は持たない・持てないという人が出てくる可能性もある。 そう言った人が増えてくれば守谷は少しずつ良い方向に向かうのかもしれない。 でも現状のまま何十年も過ぎたとしても良い事はほぼ無いと思います。 逆に、そう言った点以外で大きなネガティブな話は少ないという事でもあります。 ポジティブな点は皆さんが大体は理解していると思いますから、 改めて書いても仕方ないと思うのでここでは書きません。 この書き込みを見て気分を害された方、本当にすみません。 長文失礼しました。 |
425:
匿名さん
[2014-08-04 11:16:42]
よくそれだけネガティブな点を羅列できますね。
言ってることは分からなくもないですけど。 そんなに嫌なら車社会でない所へ引っ越されるのが良いのでは? |
426:
市民
[2014-08-04 14:30:58]
仕方ないでしょう?
ここの市民は寝ても覚めても駐車場と車の事しか頭にない人ばかりなんだから 駅前開発関係の議論をしようものなら即批判、車社会改善を議論しようものなら即批判 すぐに話を止めてしまう人ばかり。そんな人らに何を言っても仕方ない いくら熱弁を振るってもこれっぽっちも彼らには伝わらないよ 彼らは俺らのがおかしい思考と考えるのだろうけど、彼らが真っ先に批判して話を止めてしまうから何も話が出来ないのではないか? そんな状態だから俺らも彼らに反発してしまうし、いつも平行線で終わる これじゃ有意義な議論なんてできやしない |
427:
匿名
[2014-08-04 15:28:54]
私に言わせれば、守谷に住む時点で「***」。TXならせめて柏の葉までですね。
|
428:
物件比較中さん
[2014-08-04 15:52:52]
確かに議論が上手くいっていないというのは私も感じます。
ただ、424さんや426さんのような駅前の開発を望む方や車社会改善を望む方も、駅前の開発に反対の方や車社会を継続すべきと望む方もどちらも感情的になってしまっている印象があります。 冷静さを失い、お互いを批判する事だけに集中してしまっていて、言い争いになっているだけの感じがします。 お互いに一度冷静になって守谷について話し合って欲しいです。 人口が増えるごとに様々な意見を持つ人が増えるので揉めるのは当然ですが、第三者から見ても良い・参考になると思えるような議論にして欲しいです。 |
429:
匿名さん
[2014-08-04 16:34:45]
427さん、誰も守谷を都会・都市とは思ってないですよ。どこの誰が見ても田舎・郊外なのは事実ですし、それを承知の上で住んでいます。
皆さん暮らしやすい田舎ぐらいにしか考えていないです。 守谷の場合、町自体が田舎って以上に、市民のライフスタイルが田舎って感じですけど。だからこういった話が定期的に出てくるのです。 でも守谷は恵まれてますよ。車社会を推す人だけしかいない町だったらこんな話は出て来ないのですから。議論できるだけ良いと思いましょう。 |
430:
匿名さん
[2014-08-04 20:28:02]
TXが通る前は、本当の田舎町だったから、市が急な変化についていけてないように思う。
だから、市外や県外から新しい住民がどんどん引っ越してきて、市政に物申したらいいんじゃないかな。 特にビスタシティの購入層はそれなりにインテリ層だろうから、問題意識の高い人、特に女性が、市議 に立候補して新しい守谷を創ってほしい。まだ発展途上の町だから、やりがいはあるんじゃないかな。 |
431:
匿名さん
[2014-08-04 21:11:12]
調べてみましたが、守谷は1970年頃には人口が1万人ちょっとしかいない田舎町だったのですね。
その頃から守谷に住んでいる方にとって、今の急激な発展は想像出来なかったでしょうね。 そこへ新住民がどんどん転入して来て、元々地元に住んでいる住民とは考えが大きく違う方が増えて、今回のような議論での言い争いが起こってしまうのでしょうね。 確かにまずは市議から変えていかないと守谷は中途半端な状態で勢いが止まり、今後も変わる事なく時が過ぎそうです。 今の守谷は見かけでは激変しましたが、市政はまだまだ昔とあまり変わっていない感じがします。 きちんとした考えを持つ新人が多数立候補して当選して本当の意味で守谷を良くして欲しいです。 |
432:
契約済みさん
[2014-08-04 21:24:17]
人それぞれライフスタイルが違いますからね…都内通勤で休日だけ車って方、守谷には多いですよね。同じ三井でビスタシティより駅から離れた美園やみずき野なんて都内に通う住民多いし、柏の葉やおおたかの森ではラッシュ時に電車に乗るのも嫌になる程混んでるし… だったら始発多い守谷の方が楽だな~と思います。開智の工事始まりましたね、結構大きな学校になりそうな?感じですかね。
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433:
物件比較中さん
[2014-08-04 21:36:47]
421です。424さん、ありがとうございます。
大変共感しました。 このような方が増えてくれば、高齢化社会も 乗り切れるように思い、心強く感じます。 しかし、やはり街が変わるのを何十年も待てるほど、 私は若くはないし、やはり購入する立地は考えないと いけないように感じました。 やや荒れ気味ではありますが、非常に参考に なる意見ばかりで、ありがたく思います。 ちなみに、流山郵便局のすぐ近くで、 ファインコート建ってきています。 規模は守谷よりかなり小さいですが、 興味を持っています。 |
434:
物件比較中さん
[2014-08-04 21:42:50]
422さん、おっしゃることはよくわかります。
でも、やはり守谷で車なしは難しいですよね。 422さんも、やはり1台はお持ちのようですし、 年齢にもよりますが子供のいる家庭では、たとえ使うのは 週末だけでも事実上、多数派の人にとって、車が必須に 近いものであるのは間違いないと感じています。 ベビーカーを押して30分歩いて294のココスに 行くとか、あまり現実的には思えません。 |
435:
物件比較中さん
[2014-08-04 21:44:45]
今日の日経ビジネスは、この掲示板の現在の話題に
非常に参考になる記事でした。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140731/269503/?n_cid=n... |
436:
周辺住民さん
[2014-08-04 22:50:31]
424です。433さん、共感いただきありがとうございます。
私のネガティブな話のせいで掲示板の雰囲気が悪くなる心配を していたのですが、想像以上には悪化していないみたいで とりあえずホッとしました。 この位の荒れ方は想像していました。 433さんと435さんは同じ方ですよね? リンク先の記事を確認させていただきました。 富山市はコンパクトシティの代表都市でもありますので、 私もその様子は以前から確認しています。 そして、車社会の代表格とも言えるアメリカでも コンパクトシティ化が進められている街が出たのはちょっと意外でした。 参考になる記事の紹介、ありがとうございます。 前回の続きとなってしまいますが、 かつての日本ならば殆どの街で安定した人口増加や、 人口維持が可能でした。 その様な状態ならば、街が郊外へ広がり続けても心配は無いし、 車社会でもそこまで影響は出ないでしょう。 しかし、現在は少子高齢化になり、今後更に深刻化していく事は確実です。 かつてのような郊外に広がり続ける街づくりでは 大きな問題が生じる時代になってしまいました。 守谷は幸い、現段階でも人口増加が続いていますが、 当然この人口増加も後10年、20年したら続かなくなるでしょう。 今は何ら問題が出なくても、何も対策を練らないまま 時間だけが過ぎていけば、当然影響は次々と出始めます。 先に書きますが、私は車なしで生活しろと言っているのでは無いです。 もう少し市民の移動手段の選択範囲を広げて欲しいと思っているのです。 今のままでは9割マイカーで、バス・自転車・徒歩は すべて合わせても1割程度ですよね。 マイカー率を少なく見ても8割が限界だと思います。 それがいずれは最低、5割マイカー、3割バス、2割自転車・徒歩 ぐらいになればと私は思っているのです。 理想と現実は大きく違うのですけど・・・ 関東、茨城でもかつての勢いのまま車社会が全てと思って そうした街づくりを続け、現在になって本格的に影響が 出始めた街が増えてきています。 守谷も同じ状態になるか、少しでも改善されるかは 市民の皆さんの判断次第でだいぶ変わると思います。 これからの時代、何か行動を起こした街だけが生き残れる争奪戦のような 時代になっていくと予想しています。 何も行動を起こさない街が生き残れなくなるのは最近の状況を見ても 分かると思います。 現状が良く満足していると、いずれ周りよりも遅れてたという事態が 起きているかもしれません。 批判のような事を書いて来ましたが守谷が好きだからこその意見です。 むしろ好きだからこそ、この様な話を書いた訳です。 守谷に思い入れが全く無ければこんなに長々と書きませんし、 書き込もうとも思いませんよ。 |
437:
ご近所さん
[2014-08-05 01:43:30]
守谷にずーっと住んでいます。50代です。
私も、駅前が発展しなければ、今後は廃れていくだけだと思います。 なんていうか田舎なりの魅力的な開発方法ってあると思います。 ららぽーととかそういう大きなショッピングモール作るほどの 敷地はないですから、例えばマニアックな本が揃うような巨大な本屋 くらいなら東口の空き地に作れるんじゃないでしょうかね? (この空き地って市が所有しているんでしたっけ?) ありきたりなイオンとかららぽーととかそういうのできても、なんか世帯じみててダサいし。 市外などからわざわざ電車で守谷まで来ないでしょうし。TX沿線にいっぱいあるから。 それなら、路面店を複数集めて雰囲気の良い町並みを駅前の一角につくってみるとか。 隈研吾にでも依頼してかっこいいデザインのお店を建てるだけで話題になるかもしれない。 いま外から見た時の守谷の魅力はジョイフル本田とか駅から遠いけどこだわりのレストランとか、 豊かな自然だと思いますが、駅前には全くと言っていいほど魅力無いですよね。 駐車場が多いのは今の市民の意見をききすぎですよ。まぁ私も今の市民ですが。 それじゃあ、市外の人から見た魅力が増えなくて、好循環にならない。 東京とか神奈川とかから年収高い人が越してきたら、市が潤って、結果的に 元々の市民にも還元されますよね。地価も上がるかもしれないし。そしたら資産価値上がるんですよ。 いままでは、TXの恩恵で人口増えて調子に乗ってたんですよ。 まあTX開発で精一杯だったのかもしれないですけどね。だから駅前が魅力が伸び悩んでいる。 それで結局、近隣の駅から遊びに来る人いないし、せっかくマンションとか 守谷駅前にできて駅前人口増えたのに、結局クルマで市外とかに出てしまう。 市としては、市民すら市外で消費されては困るでしょう。 もちろん市外から守谷に遊びに来て消費してくれたほうが今後の発展ですとか 老後対策(高齢化した時の対策)とかにも利用できるんでしょうから、 せっかくの駅前の地の利をもうすこし活用できないのでしょうか。 本当につまらないです。馬鹿ばっかりです。もう少しシンプルに、特効的な施策を駅前に是非。 温故知新て感じで、守るものは守って、新しい魅力的な開発もしていってほしいです。 きっと20年後、後悔しますよ |
438:
物件比較中さん
[2014-08-05 08:04:46]
433=434=435です。連投すみませんでした。
個人的妄想としては、常総線が低床ライトレール されて、駅数を増やす(ファインコート横、イオン横、 西友横、ヤマダ横など)と、294沿いのロードサイド店も 運転できない子供や運転引退世代の移動にも便利かなと。 長期的には施設がある程度集中して、 ワンストップで用が済む場所ができるのが 理想ではありますが。 常総線は法律上、電化が非常に困難ですが。 ところで、ファインコート横の ヨークは具体化しているのでしょうかね。 まだ届出は公表されていませんが、開店がずっと先か、 これにひっかからない規模なのか。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/todokedejokyo... 高い意識を持っておられるかたが何人もいらっしゃる のはすばらしい。 |
439:
匿名
[2014-08-05 09:43:10]
おおたかの物件、見てきましたが、ファインコートにしてはショボい印象。15〜20戸位でしょうか。守谷のきれいな街並みとは比較にならない規模。敷地も狭く隣との間隔もびっしり。
少し離れたところに、数年前に販売され、ファインコート史上まれにみる人気を集めた邸宅街があるので、余計見劣りします。値段が前回並みだったらそれなりに人気になるでしょうが、我が家はないですね。ファインコートの良さは街並みだと思っていますので。 |
440:
購入検討中さん
[2014-08-05 11:12:48]
守谷にも車社会を問題と捉えている方が結構いるのですね。
今までそうでない人の意見ばかりあったので意外な感じがしました。そしてこの様な人が増えれば守谷はこれから変わっていく感じがしました。 私も正直、車社会には良い印象がありません。今はともかく将来の事を考えると特にです。 私は車を持つかどうかで守谷かおおたかで悩んでいます。 当然、総合的な判断ではおおたかの方が良いと思いますが、車社会を問題と捉えている私のような人が守谷へ住んだ方が守谷が良くなるような気がするのです。 車社会を好まない方がおおたかや柏の葉、車社会を好む方が守谷と言う状態が続いているからこうした問題が中々改善されない訳ですよね? 今住んでいる市民の考えを変えるだけじゃなくて、そう言った人が引っ越して来る状態が増えれば良い方向になるかは分かりませんが、少なくとも悪い方向には行かないんじゃないかなと思います。 それには行政が何か対策を考えてくれないと厳しいですけどね。 |
1000系は守谷以北を走れませんし、乗務員の交代もあるので、
工事完了しても守谷始発がなくなることはないですよね。
守谷始発の快速は無くなって久しいですが。