つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。
小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。
※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。
・守谷市松並土地区画整理組合
http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/
・三井不動産レジデンシャル
http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)
【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40
三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判
351:
匿名さん
[2014-07-10 22:31:34]
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352:
ご近所さん
[2014-07-11 16:44:58]
ブランズというマンションが6、7年前にできた時は住人が駅前開発を熱望していたよ。
玄関と駐車場が離れているマンションは駐車場に行き来するだけで手間なので守谷生活には馴染まない。 マンションを選択するならオオタカや研究学園にすればよかったのにね。 FC守谷は戸建で駐車場2台がデフォみたいなので守谷仕様です。 車社会を否定するのではなく飛び込んでみてはどうですか。けっこう快適ですよ。 駅は電車に乗りに行く場所なだけ。駅周辺に安い駐車場が多いので助かります。 車がエコカーならモアベター。 |
353:
匿名さん
[2014-07-11 18:51:16]
いわずもがなですが、守谷を検討する層は、おおたかは少し予算的に厳しいんですよね。実家が茨城とかなら別ですが、TXの守谷は大半が移住組でしょう。神奈川、都下よりははるかに安いですからね。
うちも本当はおおたかの駅近の戸建に住みたいのですが、予算的に全然無理でした。 TXだとおおたか以外はいずれもちょっと躊躇してしまいます。足立区、八潮、三郷は論外、柏の葉はマンションの街ですし、柏たなかは何もないし、守谷以遠はちょっと遠すぎて…ということで、何とか妥協できるのが守谷なんですよね。大体みんなそんな感じだと思います。 このファインコートは物件自体は広くて魅力的ですね。茨城県アドレスだけは少し抵抗がありますが。 うちは妻も車に乗るので駅前にスーパーがなくてもあまり気にならないですね。どのみち買い物は休日にまとめ買いなので。 |
354:
匿名さん
[2014-07-11 19:13:26]
»353さん
うちも似た感じです。地方出身でずっと都内に住んでいましたが、実際に家探しをしてみて、まさか守谷で探すことになるとは思っていませんでした(笑)。今のところここに決めようかなと思っています。 都内の山の手といわれる地域でここと似たような物件だと億超えでしょうし、ここと同予算だとミニ戸も買えないですよね。そこそこ庭もある広い戸建で育ったので、3階建てミニ戸のような狭い家に一生ローンを支払う気にはとてもなれません。 かろうじてこの物件くらいが何とか妥協できるラインのような気がします。 妻も田舎出身でずっと都内に暮らしていて、夫婦とも茨城には地縁も血縁もないので、馴染めるかどうか心配な面はありますが、同時期に入居するほかの皆さんも同じような感じなんですかね。 |
355:
購入検討中さん
[2014-07-11 22:10:11]
>>352
ブランズはおおたかや、研究学園とは比にならないくらい安い。今じゃ中古で当時の値段より高くても売れてしまう。その時買い逃したのが私。120平米でも4000万くらいだったかな。 んで、今はこっちを検討中。 |
356:
入居済み住民さん
[2014-07-12 16:58:53]
クイーンズフォレストおおたかの森ならFC守谷にプラス1500万円。
自分はおおたかにあまり魅力感じなくて。 都内通勤なら確実に座れる守谷の方がいい。やっぱり毎日のことだから。 途中から乗ってくる人達見て大変だろうなと思ってる。 買い物今は週一回で済ますから別に車でいいし。もーすぐしたらヨークベニマル出来るんだからFC守谷はさらに便利になる。 |
357:
匿名さん
[2014-07-12 17:30:08]
街としての魅力はおおたかや柏の葉の方が上ですが、毎日の通勤を考えると私も守谷は魅力的だと思います。
守谷は車が無いと快適な生活は出来ないのは確かですが、いわゆる車が無いと本当に生活に支障をきたす田舎とはまた違うと思います。 その様な所だとスーパーが車で20~30分以上かかる場所にしかないような所もザラにありますからね。茨城にもそう言う所は結構ありますよね。 FC守谷はヨークベニマルが出来ればすぐ買い物へ行けますからそこまで不便な事は無いでしょうね。 守谷って爆発的な人気こそ出ないものの、じわじわと人気が出るタイプの街なのですよね。 住んでみないと守谷の良さは分からないこともありますし。 |
358:
購入検討中さん
[2014-07-12 19:44:19]
ブランズは建設時にTX南側を中心に反対運動が
激しかったですが、その様子にはあまり上品な 印象を受けませんでした ひがし野の戸建分譲の「まちなかジーヴォ」も以前外からですが 見てきました。FC守谷より駅から近くて便利ですが、 反対運動のイメージが脳裏に焼き付いていて、 地域コミュニティに入るのは抵抗があり、 守谷ならFCと思っています。 |
359:
購入検討中さん
[2014-07-12 19:47:27]
訂正です。TX北側でした。
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360:
購入検討中さん
[2014-07-13 10:33:31]
駅前がしょぼすぎてなぁ。。。
今後変わって行くのかな。 |
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361:
匿名さん
[2014-07-13 10:55:27]
変わって欲しい、というか変わらないといけない。
あんな駅前じゃ守谷の第一印象が大きなマイナスになる。 このしょぼすぎる駅前を見て守谷に住むのをためらってしまう人も多いのでは? |
362:
購入検討中さん
[2014-07-13 12:47:56]
でも、駅前に土地ないよね。。。
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363:
購入検討中さん
[2014-07-13 19:49:49]
ブランズ守谷ができた後、駅のすぐ近くまで高度地区が
設定されました。駅から数分のところでも、非常に低い マンションしか建てられなくなった。 これではデベロッパーにも購入者にもメリットが 薄いので、駅近マンションは増えないように思います。 逆にブランズが値崩れしないのは、新たな 供給が見込めないので、当然と言えば当然。 そうなると徒歩圏の人口も少ないままで、今後も 駅前に商業施設が充実するとはあまり期待できません。 駅のすぐそばまで設定した高度地区が、 駅前の発展を止めてしまったと私は思っています。 駅近くは現状、ドラッグストアとお米屋さん だけかな。 FC守谷に関してはヨークがあればOKと 思いますが。 守谷とおおたかだと1000~1500万の 差がありますね。 >>352さんの意見をお聞きして、 考えました。 守谷で車2台と、おおたかまたは柏の葉で 車1台を比較すると、セカンドカーの所有コスト を月額約3万円と仮定して、それをローン に振り向ければ、実質的な差はかなり 縮まるのかな、と。 不動産の資産価値はローン完済後に残りますが、 セカンドカーのコストは後に何も残らないし。 |
364:
入居予定さん
[2014-07-13 22:48:37]
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365:
ご近所さん
[2014-07-14 00:16:57]
ブランズもFC守谷も市長が肥やしているんだから推して知るべしだろすかたん
|
366:
ご近所さん
[2014-07-14 09:39:53]
>>365
さんで出ましたが、ブランズもFC守谷も市長が絡んでいるので、反対運動が起ころうとも自分の懐を暖めるためには頑張りますわな。 それと比べると、駅前開発は自分の利にならないから、あと回しになるのでしょうね、多分。 |
367:
周辺住民さん
[2014-07-14 11:42:00]
具体的に駅前にどんなものがほしいの?
ララポートみたいなショッピングモール? それともスーパーだけあればよい? どれも商売にならないと思うけど・・・ 大型駐車場がなければ車層はわざわざ国道や踏み切り跨いでまで出向かない。 小型駐車場がいっぱいで入れなかったりしたらリピーターにはならない。 足を伸ばせばイオン、ジョイフルさらにイイアスやアウトレットなどもあるし。 まあ、採算が見込めればどこかの企業が名乗りを上げるでしょう。少なくともこれまでは無かった。 過去には本屋と生鮮食料店が閑古鳥状態で潰れてしまいました。 |
368:
匿名さん
[2014-07-14 16:10:58]
守谷とおおたかを比べるのはかなり無理がありますね。
仮に、ここと同程度の駅からの距離、広さ、間取りのファインコートがおおたかにあったとして、都心に通うサラリーマンにどちらか好きな方を選んでくださいと聞いたときに、それぞれ地縁・血縁がないとして、10人中8~9人がおおたかを選ぶのではないでしょうか。やはりお金はただ取りませんよね。 おおたかの価格は今は実力以上にバブル気味な感じもしますが、守谷はまずまず適正水準なのではないかと感じます。そういう意味ではお買い得なのかもしれません。おおたかとはそもそも格が違うので、無用に張り合ったり、逆に卑屈になったりするのではなく、これから移り住む新住民たちが守谷の良い環境をつくっていくのが大切なことなのかなと感じています。 |
369:
匿名さん
[2014-07-14 18:53:33]
私も368さんと同意見です。
皆さんどうしてもおおたかと比較されますが、明らかにレベルが違うので比較しても仕方ないと思います。 常磐線で言うと柏駅と取手駅を比較してるような感じでしょうか?それ以上の差があるかな? おおたかは~なのに守谷は~。とおおたかのメリットばかり取り上げる人が多いです。 守谷はおおたかに比べればかなり劣り、おおたかが便利な所なのは確かですが、お互いそれぞれの良さがあります。 どこの地域だって必ずメリットとデメリットを持っているのですから。 デメリットばかり考えるのではなく、メリットも考え、そのメリットを少しでも増やしていく方が良いと思います。 |
370:
入居済み住民さん
[2014-07-14 21:02:08]
いろいろあるけど住めば都。
守谷からだとTX座れるし。 |
371:
匿名さん
[2014-07-14 21:12:02]
おおたかの森や柏の葉のマンションって、場所的になんか中途半端だな。
都内ならわかるけど。 マンションを買っても、いずれは一戸建てが欲しくなる。 本当は都内の一戸建てがいいけれど、広さや価格面で折り合いがつかないので、 都心から1時間圏内の一戸建てでがまんしてるっていうのが現状じゃないかな。 お金があるなら、守谷じゃなく六町や八潮の一戸建てを買えばいいと思うよ。 |
372:
購入検討中さん
[2014-07-14 23:20:32]
>>364
高度地区の変更例はいろいろありますが、緩和は 反対する人もいるはずなのでそう簡単ではないと 想像しています。 >>371 八潮市、三郷市、南流山駅周辺などはハザードマップ を見ると買う気にはなれません。>>353さんの おっしゃるように、足立区内も抵抗がありますし。 FC守谷の街並みは整っていますし、 価格的メリットも大きいので、 不便さをどう評価するか、悩ましく思います。 ハザードマップも問題ないですし。 通勤、子供の通学、車型生活と都市型生活の好み、 予算、年齢、老後も運転したいかどうか、など 人それぞれ事情や重視するものが 異なるので、感じ方は千差万別と思います。 ただ、価格差に関しては、先に書きました 通り「もし守谷ならセカンドカー所有」 という前提なら、月3万円を30年ローンの 支払に振り向けると約1000万円分。 価格差のかなりの部分が吸収されると 考えています。 もともとFC守谷内でも、南向き角地の区画と こなれた価格の区画だと1300万ぐらい違いますよね |
373:
匿名さん
[2014-07-16 09:09:17]
守谷駅の駅前に必要なのは純粋に「駐車場」だったりするんじゃないの?なんて思ってしまう。
守谷の奥地の方からも車でみんな来ていることを考えると。 守谷よりも下り方面の駅が最寄の知り合いは、守谷は始発だからという事でわざわざ守谷駅まで来ているし (そもそも駅まで車で出ないといけないから守谷でも一緒らしい) 商業の中心地が駅前じゃないというのが おおたかの森と守谷の一番の大きな違いなのではないかと思います |
374:
匿名さん
[2014-07-16 16:46:10]
これ以上駐車場を増やすとしても土地も無いですから立体駐車場にするしかないですね。
個人的には今のような平面駐車場ばかりよりは立体駐車場にした方が良いと思います。少ない面積でも今より駐車スペースが増えますし。 また今後、駐車場の所を開発する事になったとしたら今ある駐車場を残し、その上に建物を建てる方式にすれば駐車場が減って不便になるという事も無いと思います。 それらの事をしても駐車場が足りなくなったら路線バスを充実させるしかないと思います。 |
375:
購入検討中さん
[2014-07-16 23:40:53]
守谷と柏の葉・おおたかについて補足。
お子様が小学生もしくは未就学の方が多いように思いますが、 高校生になったとき、もし県立高校に行くとしたら、茨城県立か 千葉県立の違いが生じます。 うちは残念ながら縁がないですが、もしお子様が優秀で 土浦1高はTX+バスか取手からJR経由。 どっちにしても定期代は年20万以上かかります。 つくばからのバスはかなり高いです。 竹園高校ならつくば駅から歩けます。年13万ぐらい。 並木中教もつくば駅から自転車でOKでしょう。 私立の江戸取は難関ですが、守谷からの通学は割と楽ですね。 さらに大きくなって、もし都内の大学に通う場合、、、、 守谷とおおたかでは通学定期で年間5万円ぐらいの差が出ます。 お子様2名の場合。。。 5万×4年×2人とすると40万円。理系や法科系で6年なら 5万×6年×2人=60万円。授業料やセカンドカーに比べると 地味ながらもそれなりの差が出ます。 |
376:
ご近所さん
[2014-07-18 10:50:45]
他駅はマンション群とショッピングモールが一体となった駅前集中都市開発。
守谷は戸建てと商業施設が広域展開している。(西側だけど) 守谷市民は駅は電車に乗るところぐらいにしか考えていません。セットで必要なのは駐車場。 安い駐車場があれば駅までも車で行けて便利。まさに現状。 新住人は漠然と駅中心の街づくりを夢見てしまうけど古い思考。 駅前の見ばえ=街の看板=「茨城だけど守谷っていいとこ」 これはただの見栄っ張り。 駅前商業施設が繁盛できるなら別にかまわないけど。 アワーズ守谷の過去を知ってますか?生鮮店などもあったけど今は塾や居酒屋ばかり。 |
377:
匿名さん
[2014-07-18 12:32:27]
つまり守谷は駐車場が無くては生活できないクルマ依存型の田舎ってことですね。
要するに地方にどこにでもある田舎町と何一つ変わらない。そうですよね? 駐車場が多い方が市民のためなら今建物がある場所も全部駐車場だった方が栄えてたかもしれませんね。 どうせ守谷では駅前に建物があっても市民がその様な生活スタイルなのなら絶対に繁盛しないでしょうから。 駅前見渡す限りの駐車場だった方が今よりも活気があり、守谷駅の利用客も増えていたのでは? まあそんな駅だったら将来どうなるか目に見えてますが。 |
380:
将来が不安な若者
[2014-07-18 14:02:06]
ホントそれ。
守谷だっていつまでも若い人が多い訳じゃないんだから少しは考えなきゃ。 何も考えてない人が多すぎる。 守谷みたいに今若い人が多い所の方がこれから一気に不安定になるんだから。 |
381:
周辺住民さん
[2014-07-18 19:01:03]
いくら市になってTXで東京と直接つながっても考えは町レベルのままの人が多いな。
駐車場&車の街守谷って感じだねww |
382:
購入検討中さん
[2014-07-18 22:46:23]
FC守谷を見学して、ビスタシティ内はとても
きれいで魅力的。 でも駅周辺はやはりおおたかとはかなり差があります。 いろいろな方の書き込みを見ていると、 やはり車社会が浸透していて、近隣の皆様の 駅前発展を熱望するエネルギーもあまりなく、結果的に 駅前の今後の発展の可能性も低いと感じました。 価格も差があるのですが、車のコスト、定期代、 都市ガス単価が高いとか、おおたかに比べて割高になる 月々のコストも各種あり、いろいろ計算しましたが 実質的な差は実は小さいという結果になりました。 そして将来、高齢者になったときには車の運転は困難です。 (将来は自動運転が普及するかもしれませんが) また高齢者になり、管理の楽なマンションや老人ホームに 移り住む場合、住んでいる戸建てを売却するときの 資産価値も重要です。将来は少子化も進み、 都心から遠い中古の戸建てを買う人も少ないでしょう。 FCは耐震等級が未認証の2で、 保証期間、設備仕様その他も勘案すると、 答えは自ずと出てきたように思います。 |
383:
匿名さん
[2014-07-18 23:32:32]
TXの駅で元々ある程度の市街地があった所を除くと、まともに開発されなかったのは守谷だけですよね。
柏たなかや万博記念公園などの駅も最近、開発が進んできているのに。 市民の意識の違いなんでしょうかね。 それとも、今のFC守谷に守谷駅があって、開発が進んでいたら今とは違う形になっていたのでしょうかね。 |
384:
匿名さん
[2014-07-19 00:24:22]
おおたかの森の駅前のどこが良いのでしょうか。
駅直結のショッピングモールは便利だけど、毎日行く必要ありますか? 守谷から快速で1駅、休みの日に行くだけで十分じゃないですか? それに高層マンションは、近代的かもしれないけど、1階へ降りるのに 時間がかかります。駐車場まで行くのにも時間がかかる。 駅近辺は車で渋滞。大気も汚染される。 守谷ならつくばに行くのも便利。柏の葉やおおたかに行くのも便利。 公園もそこそこあるし、普段の買い物ならジョイフルやイオンタウンで 十分。子育てや生活するために本当に必要なのは、おしゃれなレストラ ンや服屋とかではなく、地味だけど、食品スーパーやホームセンター、 病院、学校です。子供ができるとつくづく実感すると思いますよ。 |
386:
購入検討中さん
[2014-07-19 18:31:06]
wikipediaの「コンパクトシティ」を読んでみると
実感が掴めるかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%8... |
387:
物件比較中さん
[2014-07-19 21:42:54]
なんか一生懸命ネガる人出てきたね。
柏の葉ネガみたいに。三井が嫌いな人か、おおたか関係のひと? |
388:
ビギナーさん
[2014-07-19 22:02:43]
いろいろなコメントありますがとは言っても人気物件なのでは!?私が先日建物を見学に行った時にはたくさんの人が見学中で席がほとんど埋まってました。明るいモデルハウスがとても良く印象に残ってます。私は先着順の建物を検討してますが守谷を詳しく知らないので集中して研究中です。ここでのコメントもある程度参考にしながら検討を進めてみます。
|
389:
匿名さん
[2014-07-20 06:51:10]
都内から来ましたが、今のままの守谷で十分。雰囲気はいい。自然もある。不便はしてないし渋滞もない。
見栄張って都会人ぶるくらいならありのままの田舎者で十分です。都会の便のいいマンション買っても後悔しない保証はないし。妥協じゃなくて考え方次第ですよ。 |
390:
匿名さん
[2014-07-20 08:38:00]
私も今の守谷は好きですけどね。それほど悲観するほど守谷はひどい街では無いですよ。
守谷の街並みの雰囲気が良いかイマイチかは皆さんそれぞれ考えがあるでしょうけど、私的にはとても綺麗な街だと思います。 確かに、最初は色々抵抗がある所も多いと思います。けど、住めば都と言うのは本当だと思います。 まあ、バスに乗る人がもうちょっと増えて欲しいというのはありますけどね。 |
391:
物件比較中さん
[2014-07-20 21:56:03]
TX守谷は現在、列車の追い越しができるように工事中ですが、
1000系は守谷以北を走れませんし、乗務員の交代もあるので、 工事完了しても守谷始発がなくなることはないですよね。 守谷始発の快速は無くなって久しいですが。 |
392:
物件比較中さん
[2014-07-20 22:39:15]
390さん、バスは確かに、、、、
御承知の通り地方のバスは都会と違ってどんどん 運賃が上がるし、乗るのは運転できない お年寄りか子供ぐらいですよね。 FC守谷は駅徒歩圏とはいえ、豪雨だったり体調悪かったりの 時にはバスも使えるといいのですが、つくばみらい市の コミュニティバスは本数がとても少ないので使いようがない。。。。 |
393:
匿名さん
[2014-07-20 23:18:26]
駅前がそんなに開発されなくても良いので、とりあえずバスは廃止させないようにしてほしいです。
バスが廃止されて子供や高齢者が困っているという話は地方で良く聞きますし。 駅徒歩圏なので乗る人が増えるかは微妙ですが、ある程度FC守谷の開発が進んだら路線バスかモコバスの新設をして欲しいです。 乗る人が少なくて結局は廃止になってしまう可能性もありますが、いざと言うときに必要と言う方もいると思うのでとりあえず試験的にでもやってみる価値はあると思います。 何もしないよりはとりあえずやってみるという事も必要だと思いますし。 |
394:
匿名さん
[2014-07-21 09:56:26]
40街区にスタバとTSUTAYAが入るという噂は本当ですか?
|
395:
匿名さん
[2014-07-21 15:48:12]
バスを使う人が少ないのも、駅前が発展しないのも、問題の根は車社会だという点。バスは乗る人が少なくて、それゆえ高運賃、低頻度になる悪循環の見本。
高こすとを支えるのは、他に移動手段のない人。 |
396:
物件比較中さん
[2014-07-21 17:28:37]
つくば駅や研究学園駅の周辺は、バスが十分使えるレベルに
ありますね。 都心からは守谷より遠いですが、地価は守谷より 高いのもうなずけます。 おおたかと柏の葉を結ぶバスは、 時間帯によってはすし詰め。 |
397:
購入検討中さん
[2014-07-21 22:24:20]
私は家族会議を重ねいろいろ研究しましたが総合評価でファインコートにしようかと思います。つくば、研究学園も検討しましたがバランスで守谷が良いかなと。都内勤務なので始発駅で本数が多いのはやはり強いです。三井さんの営業さんがどの方も親切で信頼できそうですし。あとは資金だ。
|
398:
匿名さん
[2014-07-22 23:10:26]
バランスの良さは守谷かも。特に都内まで通勤しているんだったら。
つくばだとさすがに遠いなぁと守谷からでも思いますよね。 バスは関東鉄道バスはどうなんでしょうね…結構厳しいという話もちらほら聞きますが。 市の委託しているあの可愛らしいバスは大丈夫でしょうけれど。 お年寄りがよく乗って駅まで来られている所見かけますね。 |
399:
物件比較中さん
[2014-07-22 23:51:59]
関東鉄道はedinetで有価証券報告書が
公表されています。 平成26年3月期は、運輸事業が赤字転落。 利益の多くを不動産などで上げています。 なので、赤字路線をバンバン廃止するなどの対策を取らないと、 運輸部門がお荷物になると推測されます。 極論すれば、不動産会社が鉄道やバスを 慈善事業でやっているようなものともいえます。 経営陣は切りたい路線がたぶん多数あると思います。 まあ、取手までサイクリングコースができるのも、 悪くないかもしれません。 TX開通で、ドル箱の東京-つくばの高速バスの 収益が大きく減少。 オリエンタルランドを保有する京成が親会社ですので、 茨城交通のような事態は起きにくいと思います。 |
400:
匿名さん
[2014-07-23 01:35:40]
実際、関東鉄道は乗客の少ない路線バスの廃止や減便が相次いでいますね。
そんな状態の中、車社会が浸透している守谷でもいずれ本格的に廃止が検討される可能性も出てくるかもしれません。 同じ車社会な土地なので、他地域で廃止が相次いでいるのに守谷だけ全く廃止されないという可能性は低いと思います。 まだそれほど影響が出ていない今だからこそ考えていかなければならない問題だと思います。 |
401:
物件比較中さん
[2014-07-23 07:55:26]
常総線沿いは下妻、水海道、守谷、取手など高校が
多数あり、高校生にはとても重要なので行政も支援 するとは思いますが、長期的には楽観できませんね。 |
402:
匿名さん
[2014-07-23 10:39:21]
今あるものを維持するのは大変な事ですが、一度無くしたものを復活させるのはもっと大変ですよね。
特に路線バスは一度無くなったら復活するのはかなり厳しいです。 車社会なのは郊外なので仕方ないですが、少しでも多くの人がそれに気づけば良いのかなと思います。 私自身、車社会の度が過ぎて色々不便になった田舎町から引っ越して来たので、最近それを感じるようになりました。 そこは本当に市内にバスが殆ど無い、あっても1日2~4本程度しかない田舎でしたから。 そう言う町はバスが少ないから乗らないって人が多いけど、自分たちがバスに殆ど乗らなくなったからバスが減ってしまったと言う意識が無い人が多いです。 守谷にはそうなって欲しくないですけど、現状を見る限り将来的にそうなりそうで心配です。 |
403:
物件比較中さん
[2014-07-23 21:44:57]
この街が自分に合っている人はこの街を選ぶ。
別の街が自分に合っている人は、別の街を選ぶ。 この街は自分に合っていないけど、自分に合う街に変えていこう、 というのはとても難しいし、時間もかかる。 いろいろ比較して、自分に合ったところを見つけたいと思います。 |
404:
物件比較中さん
[2014-07-23 21:56:51]
ビスタシティ1期2次の宅地分譲、南向き2面道路の建築条件なしとはいえ、
徒歩16分で2760万円は結構強気ですね。 大手ハウスメーカーで建てたら外構や諸費用含めると6000前後になりそう。 |
405:
匿名さん
[2014-07-24 22:24:34]
そういう価格なんですか。守谷でかつ駅までこの距離だとするとハウスメーカーは結構選んだ方がいいのかも。
上物もそれなりの価格しちゃいますもんね。 南向きで2面道路という点はかなり有利なんですよ。なのでこの条件自体はものすごくいいですよねぇ。 |
406:
物件比較中さん
[2014-07-26 21:51:57]
でもまあ、守谷歩16分に2760万も払うなら、別の選択が
いろいろあるかな、という気がします。 |
407:
ご近所さん
[2014-07-27 01:59:39]
バス路線近く80~100坪で1,000万位有るやろ
上物1,000万+太陽光500万で2,500万か!? てか総鎮守の祭にはちゃんと参加したのか? |
408:
匿名さん
[2014-07-28 10:12:42]
結局新しくできるショッピングセンターってテナントどうなっているんでしょうか?
まだ決まっていないかんじ?? ここのスレだとツタヤ要望出された人が多かったなーという印象。 この辺りに合ってもいいと思うんですよね私も ワンダーグーの所だと返しに行くのが面倒になってしまう(汗) |
409:
購入検討中さん
[2014-07-28 23:30:33]
ブックエース併設のツタヤなら良いですが、、、、
駅の中の本屋さんはすぐ閉店しましたね。 |
410:
購入検討中さん
[2014-07-29 11:49:28]
ビスタの宅地を検討中です。いろいろつくばエクスプレス沿線で土地を検討しましたがやはりビスタかな。検討中の区画はやはり先着順なので少々焦りも出てきてます。建築メーカーは決まってませんが先に土地を買ってから考え様と思います。
|
411:
購入検討中さん
[2014-07-29 21:33:41]
分譲地のごみステーション前は、100万円ぐらいの差ですね。
建売のごみステーション前は300万近く差があったと思いますが。 |
412:
ご近所さん
[2014-07-31 12:02:17]
守谷在住9年のものです。TX開通半年前に越してきました。
いろいろ物件見た経験から言わせてもらいますと TX沿線、都内勤め、戸建て、5000万無理なら ビスタがよいかと思います。 車必須です。車なしなら利根川越えないところにしましょう。 茨城エリアで車なし生活を夢見ても先々苦労します。 逆に車前提なら充実した住みよいところです。 |
413:
物件比較中さん
[2014-08-01 00:10:34]
412さん、とても的確に感じます。
参考にさせていただきます。 |
414:
物件比較中さん
[2014-08-01 00:15:50]
それにしても、昭和までは車のある生活というのは
ステータスだったはずですが、今は車不要が ステータスかも。 でも湾岸の億ションの人は 生活には必要なくても高級車を持っているんだろうな。 で、駐車場代が庶民の家賃より高かったりする。 |
415:
ご近所さん
[2014-08-01 11:47:56]
利根川超えなくても車必須な所は意外とあるけどね。
千葉や埼玉だって便利な所は多いけど不便な所は不便だし。 だから茨城に入った途端に車社会で車が無いと不便な所ばかりと言った表現は語弊がある。 車社会は時代遅れで嫌だと言う人は守谷は合わないだろうな。 今までの話を見れば分かるけど、ここは車社会に肯定的な市民がかなり多い所だから。茨城の中でもその度合が強い地域かもしれない。 逆に車社会でも別に構わないよ、将来バスが減っても構わないよって人は守谷がおすすめ。 |
416:
匿名さん
[2014-08-02 01:18:44]
守谷は元々千葉県だった時代もある訳だし、千葉と劇的に違うって事も無いですよね。
千葉は市街地がしっかりしている所が多いですが、少し郊外へ行けば守谷の郊外とあまり変らない風景の所も多いですし。 大きく違うのは皆さんがご指摘の通り、駅前中心型の街並みではなく郊外型の街並みが広がっている位でしょうか。 ただ、千葉の道路は全体的に渋滞が激しいので市街地はともかく、車移動が主の郊外では大変な感じがします。 その点、守谷ではそこまで激しい渋滞も少ないので快適なのは確かですね。 |
417:
物件比較中さん
[2014-08-02 22:08:04]
412さんは、車なしで生活できる場所を探すなら利根川より
手前でないと難しい、とおっしゃっているのであって、 利根川より手前なら車はいらない、ということではない。 対偶は同値だけど、逆や裏は同値ではない。 もちろん、たとえ都内でも車があったほうが行楽や ロードサイド店に行くには便利なのは確かですが。 |
418:
ご近所さん
[2014-08-03 00:48:20]
車社会の街だから住民が100%車依存になるとも限らないですけどね。
車社会でもスーパーや駅などの近くに住んでいる方だとそこまで車に依存しなくても済むだろうし。 守谷だって車社会だけど、交通弱者でない住民の誰もが何から何まで車依存になっている訳でも無いし。 当然、車があれば守谷での生活は便利になるというのは事実ですから、私もとりあえず一家で一台は車を所有しています。 ただ、休日どこかへ出かける時などしか車は使用していません。 守谷の場合、一人一台確実に車が無いと何も出来ないという程では無いと思います。勿論、その地域の環境にもよりますけど。 417さんの仰るように、都内であっても良く行楽に行かれる方や車好きな方などは車依存になるでしょうし。 車依存をするか否かは本来誰かが決めるのでは無く、自分自身で決めるべき事です。 例え周囲が車社会だったり、公共交通機関の利用が多い人が多数でも、人それぞれ考えは違うのですから。 なので、守谷では車は必須で車を利用しないとどこへも行けなくて何も出来ないよとも取れるような表現は適切でないと思います。 市民全員が完全に車依存している訳では無いのですから、それが当然の事とも限らないです。 守谷を検討する方ご自身で街を確認してやはり何をするにも一人一台車が必要だと思えばそれで良いし、そこまで必要ないなと思えば時々利用されたり、殆ど利用しなくても良い訳ですので。 人によっては別に車が無くても生活出来そうと思う方もいるかも知れませんし。 書くのは車があれば便利な生活が可能という事だけで良いと思います。そこから先は自分自身で判断する事です。 |
419:
購入検討中さん
[2014-08-03 10:54:16]
418さんの意見は参考になりました。
確かに、皆さんの意見はあくまでも参考意見で、最終的にどうするかは自分で決めるべきですね。 私も守谷を良く確認してから色々と判断してみます。 |
420:
物件比較中さん
[2014-08-03 18:58:42]
ちょっと言いすぎじゃないかな?
確かにこういったことは自分で決める事だけど、 412さんは茨城での車なし生活は大変だよって事を伝えたかっただけじゃないかな。 守谷だと駅近くでもないと車を全く使用しないで生活するのは困難だと思うけど。 |
421:
物件比較中さん
[2014-08-03 20:23:37]
私も418さんはちょっと言い過ぎと感じました。
やや感情的な印象です。 100%なんて言い出したら議論が成り立たないし、 各自で判断するのは当たり前のことで、 その判断材料を求めて掲示板を見に来ています。 ポジティブな話は営業さんから聞けるので、 ネガティブな話のほうがありがたいです。 (もちろん単なる誹謗中傷は良くないと 思いますが、各個人の感じ方は概ね参考に なります) こんなはずじゃなかった、ってあとから 思うのはいやですから、納得ずくで決めたいです。 |
422:
ご近所さん
[2014-08-03 21:12:27]
418です。
私は各自で決める事を第三者が決める様な表現は適切では無いという事が言いたかっただけです。 車必須などの表現は人によっては選択の余地を与えない表現に解釈される可能性もあります。 それで守谷を断念する方も出てくるかも知れませんし。 412さんの事を批判しているわけでは無く、表現が適切でなかった事をお伝えしたかっただけです。 私の表現の方が問題だったと感じたのでしたらお詫び申し上げます。 守谷では車依存している人が多いというのは事実ですが、誰もがそれに右へ倣えするとは限らないですよね? 人によっては少数でも徒歩や自転車などで駅などへ向かったり、駅などから遠くてもバスを使ったりする方だっているのですから。 その他にも、様々な事情があり車を購入できない方もおられるでしょう。 それぞれ生活スタイルが異なるのですから、自分の生活スタイルが全てで新しく引っ越してくる方もそうすべきとイメージしてしまう表現は控えて頂きたかったのです。 今までの市民の方の書き込みを見ると、車必須以外の意見が殆ど無く守谷を検討される方の判断材料に乏しい状態だったためにこの様な内容を書かせていただきました。 少々文章が感情的になってしまったのは申し訳ないと思っております。 私の考えも一市民の参考意見程度に見て、最終的に自分自身でご判断頂くのが一番だと思います。 |
423:
物件比較中さん
[2014-08-03 22:47:18]
421です。言い過ぎ、と書いてしまった私のほうが言い過ぎだったと
思います。すみません。 この掲示板の皆様のご意見は参考にさせていただくものが多々あります。 これからも実りある情報交換の場とさせていただければ幸いです。 |
424:
周辺住民さん
[2014-08-04 01:33:00]
421さんがネガティブな話もあった方が良いという事なので、
私が感じた守谷のネガティブ話を紹介します。 あらかじめ言っておきますが、個人的に感じた点ですから、 過激な発言は出来る限り控えているものの、 少し気分を害する方も出るかもしれません。 ネガティブな話だとやはりそう言った事は付き物ですので。 それでも構わないよと言う人は読んでください。 守谷は車を過度に活用する住民の比率が多いから、 車社会が浸透し続け、駅前開発は進展なし、 バス網も充実していない&運賃が高い。 ただ、これは守谷が元々不便だったからという理由だけではない。 元々守谷に住む住民が車利用を促進して、 新住民が車利用せざるを得ない環境を作ってしまった。 それに伴い人口が増えてもバスは少ないまま、 そしてさらに車利用が増え続けるループ状態。 このような悪循環の見本とも言える事が起こったためです。 これからも地元住民による車利用の促進は続くでしょう。 ガソリン価格が高い状態も続いているのに、 皆さん良くそんなに車に乗る事が出来るなぁ。 と、逆に感心する事もあります。 418さんが各自で決めるべきと言ってましたけど、 これでは明らかに車利用せざるを得ない街になりつつある。 現状では選択はほぼ限られた状態。 そして、駅前開発や車を余り使わないことを古い考え、 見栄っ張り、甘い考えなど言ってしまう住民もいる。 これこそ議論が成り立たないんじゃないかなぁ。 開発否定派、車社会推進派ばかりが有利な議論なんて無意味。 毎度議論したとしても駅前に必要なものは駐車場、 守谷じゃ車が無きゃ生活できないよ、で終了。 恐らく現状ではそうするしかないと思っているから、 そんな結果で終わってしまうのでしょう。 でもそんな街にしちゃったのはそういう人達なのにな・・・ 将来、周辺の市よりも遅れを取る存在になるかも・・・ そんな思いが頭をよぎる時があります。 そんな自分は間違っているのかもしれないけど。 どちらかというとまだ車に乗れない学生のほうが大人より 将来の守谷の事を心配しているのかも。 しかも、若者の車離れ(経済的理由と趣味の多様化が主な要因)も 話題になりつつあるから、現在学生の人達は大人よりも 将来車を持ちたいという意欲が少ないかも。 そんなの都市部だけと思う人も多いと思うけど、 最近は地方でも何かと都市部の影響を受けやすいから 今後どうなるかは何とも言えない状態。 免許は取っても車は持たない・持てないという人が出てくる可能性もある。 そう言った人が増えてくれば守谷は少しずつ良い方向に向かうのかもしれない。 でも現状のまま何十年も過ぎたとしても良い事はほぼ無いと思います。 逆に、そう言った点以外で大きなネガティブな話は少ないという事でもあります。 ポジティブな点は皆さんが大体は理解していると思いますから、 改めて書いても仕方ないと思うのでここでは書きません。 この書き込みを見て気分を害された方、本当にすみません。 長文失礼しました。 |
425:
匿名さん
[2014-08-04 11:16:42]
よくそれだけネガティブな点を羅列できますね。
言ってることは分からなくもないですけど。 そんなに嫌なら車社会でない所へ引っ越されるのが良いのでは? |
426:
市民
[2014-08-04 14:30:58]
仕方ないでしょう?
ここの市民は寝ても覚めても駐車場と車の事しか頭にない人ばかりなんだから 駅前開発関係の議論をしようものなら即批判、車社会改善を議論しようものなら即批判 すぐに話を止めてしまう人ばかり。そんな人らに何を言っても仕方ない いくら熱弁を振るってもこれっぽっちも彼らには伝わらないよ 彼らは俺らのがおかしい思考と考えるのだろうけど、彼らが真っ先に批判して話を止めてしまうから何も話が出来ないのではないか? そんな状態だから俺らも彼らに反発してしまうし、いつも平行線で終わる これじゃ有意義な議論なんてできやしない |
427:
匿名
[2014-08-04 15:28:54]
私に言わせれば、守谷に住む時点で「***」。TXならせめて柏の葉までですね。
|
428:
物件比較中さん
[2014-08-04 15:52:52]
確かに議論が上手くいっていないというのは私も感じます。
ただ、424さんや426さんのような駅前の開発を望む方や車社会改善を望む方も、駅前の開発に反対の方や車社会を継続すべきと望む方もどちらも感情的になってしまっている印象があります。 冷静さを失い、お互いを批判する事だけに集中してしまっていて、言い争いになっているだけの感じがします。 お互いに一度冷静になって守谷について話し合って欲しいです。 人口が増えるごとに様々な意見を持つ人が増えるので揉めるのは当然ですが、第三者から見ても良い・参考になると思えるような議論にして欲しいです。 |
429:
匿名さん
[2014-08-04 16:34:45]
427さん、誰も守谷を都会・都市とは思ってないですよ。どこの誰が見ても田舎・郊外なのは事実ですし、それを承知の上で住んでいます。
皆さん暮らしやすい田舎ぐらいにしか考えていないです。 守谷の場合、町自体が田舎って以上に、市民のライフスタイルが田舎って感じですけど。だからこういった話が定期的に出てくるのです。 でも守谷は恵まれてますよ。車社会を推す人だけしかいない町だったらこんな話は出て来ないのですから。議論できるだけ良いと思いましょう。 |
430:
匿名さん
[2014-08-04 20:28:02]
TXが通る前は、本当の田舎町だったから、市が急な変化についていけてないように思う。
だから、市外や県外から新しい住民がどんどん引っ越してきて、市政に物申したらいいんじゃないかな。 特にビスタシティの購入層はそれなりにインテリ層だろうから、問題意識の高い人、特に女性が、市議 に立候補して新しい守谷を創ってほしい。まだ発展途上の町だから、やりがいはあるんじゃないかな。 |
431:
匿名さん
[2014-08-04 21:11:12]
調べてみましたが、守谷は1970年頃には人口が1万人ちょっとしかいない田舎町だったのですね。
その頃から守谷に住んでいる方にとって、今の急激な発展は想像出来なかったでしょうね。 そこへ新住民がどんどん転入して来て、元々地元に住んでいる住民とは考えが大きく違う方が増えて、今回のような議論での言い争いが起こってしまうのでしょうね。 確かにまずは市議から変えていかないと守谷は中途半端な状態で勢いが止まり、今後も変わる事なく時が過ぎそうです。 今の守谷は見かけでは激変しましたが、市政はまだまだ昔とあまり変わっていない感じがします。 きちんとした考えを持つ新人が多数立候補して当選して本当の意味で守谷を良くして欲しいです。 |
432:
契約済みさん
[2014-08-04 21:24:17]
人それぞれライフスタイルが違いますからね…都内通勤で休日だけ車って方、守谷には多いですよね。同じ三井でビスタシティより駅から離れた美園やみずき野なんて都内に通う住民多いし、柏の葉やおおたかの森ではラッシュ時に電車に乗るのも嫌になる程混んでるし… だったら始発多い守谷の方が楽だな~と思います。開智の工事始まりましたね、結構大きな学校になりそうな?感じですかね。
|
433:
物件比較中さん
[2014-08-04 21:36:47]
421です。424さん、ありがとうございます。
大変共感しました。 このような方が増えてくれば、高齢化社会も 乗り切れるように思い、心強く感じます。 しかし、やはり街が変わるのを何十年も待てるほど、 私は若くはないし、やはり購入する立地は考えないと いけないように感じました。 やや荒れ気味ではありますが、非常に参考に なる意見ばかりで、ありがたく思います。 ちなみに、流山郵便局のすぐ近くで、 ファインコート建ってきています。 規模は守谷よりかなり小さいですが、 興味を持っています。 |
434:
物件比較中さん
[2014-08-04 21:42:50]
422さん、おっしゃることはよくわかります。
でも、やはり守谷で車なしは難しいですよね。 422さんも、やはり1台はお持ちのようですし、 年齢にもよりますが子供のいる家庭では、たとえ使うのは 週末だけでも事実上、多数派の人にとって、車が必須に 近いものであるのは間違いないと感じています。 ベビーカーを押して30分歩いて294のココスに 行くとか、あまり現実的には思えません。 |
435:
物件比較中さん
[2014-08-04 21:44:45]
今日の日経ビジネスは、この掲示板の現在の話題に
非常に参考になる記事でした。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140731/269503/?n_cid=n... |
436:
周辺住民さん
[2014-08-04 22:50:31]
424です。433さん、共感いただきありがとうございます。
私のネガティブな話のせいで掲示板の雰囲気が悪くなる心配を していたのですが、想像以上には悪化していないみたいで とりあえずホッとしました。 この位の荒れ方は想像していました。 433さんと435さんは同じ方ですよね? リンク先の記事を確認させていただきました。 富山市はコンパクトシティの代表都市でもありますので、 私もその様子は以前から確認しています。 そして、車社会の代表格とも言えるアメリカでも コンパクトシティ化が進められている街が出たのはちょっと意外でした。 参考になる記事の紹介、ありがとうございます。 前回の続きとなってしまいますが、 かつての日本ならば殆どの街で安定した人口増加や、 人口維持が可能でした。 その様な状態ならば、街が郊外へ広がり続けても心配は無いし、 車社会でもそこまで影響は出ないでしょう。 しかし、現在は少子高齢化になり、今後更に深刻化していく事は確実です。 かつてのような郊外に広がり続ける街づくりでは 大きな問題が生じる時代になってしまいました。 守谷は幸い、現段階でも人口増加が続いていますが、 当然この人口増加も後10年、20年したら続かなくなるでしょう。 今は何ら問題が出なくても、何も対策を練らないまま 時間だけが過ぎていけば、当然影響は次々と出始めます。 先に書きますが、私は車なしで生活しろと言っているのでは無いです。 もう少し市民の移動手段の選択範囲を広げて欲しいと思っているのです。 今のままでは9割マイカーで、バス・自転車・徒歩は すべて合わせても1割程度ですよね。 マイカー率を少なく見ても8割が限界だと思います。 それがいずれは最低、5割マイカー、3割バス、2割自転車・徒歩 ぐらいになればと私は思っているのです。 理想と現実は大きく違うのですけど・・・ 関東、茨城でもかつての勢いのまま車社会が全てと思って そうした街づくりを続け、現在になって本格的に影響が 出始めた街が増えてきています。 守谷も同じ状態になるか、少しでも改善されるかは 市民の皆さんの判断次第でだいぶ変わると思います。 これからの時代、何か行動を起こした街だけが生き残れる争奪戦のような 時代になっていくと予想しています。 何も行動を起こさない街が生き残れなくなるのは最近の状況を見ても 分かると思います。 現状が良く満足していると、いずれ周りよりも遅れてたという事態が 起きているかもしれません。 批判のような事を書いて来ましたが守谷が好きだからこその意見です。 むしろ好きだからこそ、この様な話を書いた訳です。 守谷に思い入れが全く無ければこんなに長々と書きませんし、 書き込もうとも思いませんよ。 |
437:
ご近所さん
[2014-08-05 01:43:30]
守谷にずーっと住んでいます。50代です。
私も、駅前が発展しなければ、今後は廃れていくだけだと思います。 なんていうか田舎なりの魅力的な開発方法ってあると思います。 ららぽーととかそういう大きなショッピングモール作るほどの 敷地はないですから、例えばマニアックな本が揃うような巨大な本屋 くらいなら東口の空き地に作れるんじゃないでしょうかね? (この空き地って市が所有しているんでしたっけ?) ありきたりなイオンとかららぽーととかそういうのできても、なんか世帯じみててダサいし。 市外などからわざわざ電車で守谷まで来ないでしょうし。TX沿線にいっぱいあるから。 それなら、路面店を複数集めて雰囲気の良い町並みを駅前の一角につくってみるとか。 隈研吾にでも依頼してかっこいいデザインのお店を建てるだけで話題になるかもしれない。 いま外から見た時の守谷の魅力はジョイフル本田とか駅から遠いけどこだわりのレストランとか、 豊かな自然だと思いますが、駅前には全くと言っていいほど魅力無いですよね。 駐車場が多いのは今の市民の意見をききすぎですよ。まぁ私も今の市民ですが。 それじゃあ、市外の人から見た魅力が増えなくて、好循環にならない。 東京とか神奈川とかから年収高い人が越してきたら、市が潤って、結果的に 元々の市民にも還元されますよね。地価も上がるかもしれないし。そしたら資産価値上がるんですよ。 いままでは、TXの恩恵で人口増えて調子に乗ってたんですよ。 まあTX開発で精一杯だったのかもしれないですけどね。だから駅前が魅力が伸び悩んでいる。 それで結局、近隣の駅から遊びに来る人いないし、せっかくマンションとか 守谷駅前にできて駅前人口増えたのに、結局クルマで市外とかに出てしまう。 市としては、市民すら市外で消費されては困るでしょう。 もちろん市外から守谷に遊びに来て消費してくれたほうが今後の発展ですとか 老後対策(高齢化した時の対策)とかにも利用できるんでしょうから、 せっかくの駅前の地の利をもうすこし活用できないのでしょうか。 本当につまらないです。馬鹿ばっかりです。もう少しシンプルに、特効的な施策を駅前に是非。 温故知新て感じで、守るものは守って、新しい魅力的な開発もしていってほしいです。 きっと20年後、後悔しますよ |
438:
物件比較中さん
[2014-08-05 08:04:46]
433=434=435です。連投すみませんでした。
個人的妄想としては、常総線が低床ライトレール されて、駅数を増やす(ファインコート横、イオン横、 西友横、ヤマダ横など)と、294沿いのロードサイド店も 運転できない子供や運転引退世代の移動にも便利かなと。 長期的には施設がある程度集中して、 ワンストップで用が済む場所ができるのが 理想ではありますが。 常総線は法律上、電化が非常に困難ですが。 ところで、ファインコート横の ヨークは具体化しているのでしょうかね。 まだ届出は公表されていませんが、開店がずっと先か、 これにひっかからない規模なのか。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/todokedejokyo... 高い意識を持っておられるかたが何人もいらっしゃる のはすばらしい。 |
439:
匿名
[2014-08-05 09:43:10]
おおたかの物件、見てきましたが、ファインコートにしてはショボい印象。15〜20戸位でしょうか。守谷のきれいな街並みとは比較にならない規模。敷地も狭く隣との間隔もびっしり。
少し離れたところに、数年前に販売され、ファインコート史上まれにみる人気を集めた邸宅街があるので、余計見劣りします。値段が前回並みだったらそれなりに人気になるでしょうが、我が家はないですね。ファインコートの良さは街並みだと思っていますので。 |
440:
購入検討中さん
[2014-08-05 11:12:48]
守谷にも車社会を問題と捉えている方が結構いるのですね。
今までそうでない人の意見ばかりあったので意外な感じがしました。そしてこの様な人が増えれば守谷はこれから変わっていく感じがしました。 私も正直、車社会には良い印象がありません。今はともかく将来の事を考えると特にです。 私は車を持つかどうかで守谷かおおたかで悩んでいます。 当然、総合的な判断ではおおたかの方が良いと思いますが、車社会を問題と捉えている私のような人が守谷へ住んだ方が守谷が良くなるような気がするのです。 車社会を好まない方がおおたかや柏の葉、車社会を好む方が守谷と言う状態が続いているからこうした問題が中々改善されない訳ですよね? 今住んでいる市民の考えを変えるだけじゃなくて、そう言った人が引っ越して来る状態が増えれば良い方向になるかは分かりませんが、少なくとも悪い方向には行かないんじゃないかなと思います。 それには行政が何か対策を考えてくれないと厳しいですけどね。 |
441:
匿名
[2014-08-05 11:27:40]
ていうか、守谷とおおたかって、全然価格帯が違うから、かぶらないんじゃない?
おおたか買える金があればだれだっておおたか選ぶでしょ |
442:
424の周辺住民
[2014-08-05 21:07:28]
本気で守谷の将来を考えている方が少しずつ増えて来て嬉しいです。
このネガティブな話を出すのをずっと躊躇していたのですが、 この様な話が出来たのなら出して正解でした。 438さん、常総線の低床ライトレール化は実現すれば凄く嬉しいですが、 やはり様々な事情もあり、実現性は低いですよね。 なので、守谷の場合はバスの乗客を増やす事が先決だと思います。 過剰な車社会を抑えるには道路が激しい渋滞が頻発したり、 駅付近に様々なお店などがあったりするのがベストですが、 今の守谷ではどちらも当てはまっていません。 例え郊外に街が広がっていてもバス網が充実していれば まだ何とかなるのですが、それも中途半端。 なので、まずは市民の意識改革から始めなくてはならないのです。 私も437さんと同じで、駅前に大型ショッピングセンター的なものは 別にいらないと思います。 元々それほどの土地が無いのも事実ですが、既にイオンタウンもありますし、 市内各地にスーパーが点在している状態ですから。 それに駅近くまで高度地区が設定されているために 大半の所で高い建物は建てられません。 ですが、別に低層の建物が立ち並ぶだけでも駅付近の雰囲気は だいぶ変わるはずです。 ある意味、他のTX沿線の駅前には無い特徴的な街並みになります。 少なくとも、駐車場ばかりの今の駅前よりは雰囲気が良くなります。 問題は建物を建てても入る店があるかという点。 ここで少し前には揉め合いが発生していました。 ここで市民の意識改革が重要になって来ます。 現段階の大半の市民の考えは守谷=車社会が基本です。 そこをバスに乗りたいと意識を変える必要があります。 それが実現すればバス会社も企業ですのでお客が増えるのなら 増便をするでしょうし、そうなれば運賃も値下げする事が可能です。 そうなって来ると駅前にバスなどで来る方が増えてきて、 駐車場はそこまで重要な存在では無くなってきます。 そこまで劇的な変化が起これば駅前に出店を希望する お店も増えてくるし、駅前の賑わいを出すことが可能です。 当然、それでも車に乗る方がゼロになる訳では無いので 駐車場は必要ですよね。 ただ、建物が増えてくれば駐車場を置くスペースも限られてくる。 そうなれば立体駐車場を作るのがベストだと思います。 平面よりも止められる車の台数は増えるのですから良いと思います。 しかし、一番の問題はどうやって市民の意識を変えることが出来るかです。 それは市民がバスに乗りたいと思わせることが必要なので、 440さんの仰るように行政側が何らかの対応を実行する必要があります。 以前、低炭素まちづくり計画を市がスタートさせる事が市HPに 掲載されていました。 まだ確認されてない方もいるかも知れませんから一応、リンクを張っておきます。 http://www.city.moriya.ibaraki.jp/communication/public_comment/1.html これは行政側が今後は車社会を改善した方が良いのではと 本格的に思い始めたためだと思われます。 今までの行政には見られなかった変化だと思いました。 これが本気なのでしたら、行政側は今後何らかの対応を取ると思います。 そこで市民がその波に乗れるかが大きなポイントです。 行政が努力しても市民の意識が変わらなければ その努力が無駄になると判断して規模を縮小するでしょうから、 波に乗れず結局何も変わらないという事になるでしょう。 440さんの仰る通り、車社会推進派で無い方が転入されるだけでも 守谷にとって大きくプラスになります。 ただ、どうしてもその様な方はおおたか・柏の葉、その他車が無くても 生活が可能な地域への移住を検討します。 ただ、行政側が何らかの対応を取った後、市民の意識が変化して、 街が変わっていくのでしたらその様な方を呼び込む勢いが出てくるはずです。 今の駅前では車社会推進派の方々が喜ぶだけで、 市の将来を考えるとメリットは極めて少ないです。 市外の方は勿論、市民の方の中にも行ってみたいと思える 駅前ではありません。 最低でも市民の大半から支持される駅前にならなくては どんなに利便性の高い駅でも宝の持ち腐れです。 郊外にどんな魅力的なお店があっても、初めて守谷に訪れる方は 大半が駅から出てきます。 そこで駅前を見て守谷ってこう言う街なんだと判断すると思います。 良く、Twitterで初めて守谷へ訪れた方が駅前の感想を 書いているのを見るのですが、「駅前なのに殆ど何もない」 このような意見が多かったです。 市民の中には駅前だけでなく、市全体を見て守谷を語って欲しいと 考える方が多いと思いますが、実際には駅前でその街を判断する方が 多いのが現実です。 駅前が駐車場だらけというのは逆に変えることが出来る チャンスでもあると思います。 今駐車場の所に中途半端に建物があったら、 殆ど開発は出来ないまま終わりを迎えてしまいます。 この様な考えを全く理解できないしどうでもいい、 今が良ければ将来の事なんてどうでもいい、 車社会が嫌ならおおたかなどを検討すべきと思う方もいると思います。 しかし、無関心さはやがて自分達に返ってくる可能性が高い事だけはご理解ください。 連日、長文書き込みですみません。 |
443:
匿名さん
[2014-08-05 21:25:40]
ここに書き込んでいる人がたまたま問題意識が高いのか。
それともファインコートを買おうとしている人が、みんな問題意識が高い人ばかりなのか。 いずれにしても、街づくりは行政まかせにはできませんよ。行政は昔から住んでいる有力 者の意見を取り入れがちだから。 せっかく新しい街に住もうとしているのだから、ファインコート購入者の有志でNPO法人 でもつくったらいかがでしょうか? 一人より団体の意見のほうが、行政を動かしやすいですよ。 |
444:
物件比較中さん
[2014-08-05 21:35:13]
>>441
おおたかを買える人は買う??? 生涯賃金は人それぞれ限られていて、 そのリソースを生活、住宅、教育、老後資金、 人生のうるおい、などにリソース配分 するわけです。 おおたかが買えるけど、リソースを 家に配分するか、別のことに配分 するかは各自の人生観。 教育に配分するという人も多いと 思います。 財布にあるとつい使ってしまうタイプの 方には理解されないかもしれませんが。 それに、街並みをあまり求めなければ、 おおたか大手でそれほど大きな差がないも のもありますし。 |
445:
437
[2014-08-05 21:41:29]
442さん
貴方は私の言ったことを繰り返してるだけじゃないですか。 真面目に考えてください。 こういうネットの力って結構大きくて大事なやり取りなんですよ。 最近はみなスマホで使って、引っ越し先の情報をひたすらググるんですから 若いもん宜しくたのんます。 |
446:
物件比較中さん
[2014-08-05 22:08:55]
NPOはいいかもしれませんね。
守谷市議選の最低得票当選は666票。 ビスタシティ900区画5000人(子供も含むでしょうけど) で団結したら数人いけるのでは。 |
447:
424の周辺住民
[2014-08-05 22:09:10]
445さん、前々回・前回で大体の私の意見は書いてしまったので、
今回は内容が445さんなど他の方の意見をまとめた所が多くなってしまいましたね。 今見返してみると、改めて意見をまとめてるだけの箇所が多い事に気付きました。 ただ、守谷を変えたいと言う思いは445さんと同じです。 何とかして1人でも多くの市民の方に今の現状を知って、意識を変えて欲しいのです。 まだまだ力不足ではありますが、 これからも将来の守谷が良い方向へ向かうため色々と考えていきます。 他の市民の方の中でも良い考えのある方は教えていただきたいです。 443さん、私はFC守谷の住民では無く、FC守谷の周辺に住む者です。 今までこの掲示板を見て私もFC守谷を検討される方は 全体的に問題意識の高い方が多いと気づきました。 NPO法人を作るまで行かなくとも、そうした方が転入されて、 今以上に良い意見を出す方が増えるのは理想ですね。 |
448:
ご近所さん
[2014-08-06 16:33:44]
駅前開発・車社会の問題も重要なファクターだと思いますが、他にも守谷のメリット・デメリットはあるかと思います。
ここを見ている方はネットを活用されている方が多いと思うので、すでにチェックされている方もいるかと思いますが、色々な立場の守谷市民が守谷のメリット・デメリットを挙げているので、参考にされてはいかがでしょうか。 http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2014/02/post-6b59.html http://matome.naver.jp/odai/2137550386369191801 http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/project/mp_2th/sougoukeikaku... http://ibamori.blogspot.jp/2013/02/blog-post_1398.html http://togetter.com/li/279135 http://torishin.tumblr.com/ http://ibamori.blogspot.jp/2012/12/blog-post_25.html 何個かジョークも交えましたが。 私自身は、不満はそれなりにありますが、概ね守谷は住みやすい環境だと思っています。 |
449:
周辺住民さん
[2014-08-06 21:17:05]
448さん、沢山のリンクの紹介ありがとうございます。
1つ目、他多数のリンクのブロガーさんは守谷に住んでいて ネットを利用される方なら大半の方がご存知の方ですね。 取手市の「けんなん!」のように、守谷の情勢などを取り入れたマンガは 個人的にとても良かったと思っています。 3つ目のリンクの中高生アンケートですが、当時見た時に印象深く、 今でも何となく覚えていました。 この掲示板で出した問題は学生さんの中でも意見が多く、 やはりまだ車を運転できない学生のほうが問題意識が高いと感じます。 出来る事ならば、学生さん達の意見を直接聞きたいですが、 さすがにこの掲示板には来ないですよね。 大人には思いつかないような発想が出てきて、 今後の街づくりのヒントが出て来る可能性もありそうですけど。 今はどうか分かりませんが、当時は8割以上の学生さんが 守谷に住み続けたいと思っていたので、 この様な問題意識の高い学生さんが住み続けたいと思える 守谷にして行くべきだと感じます。 少子高齢化がより一層進む今後は、学生や高齢者の意見を 多く取り入れた街づくりが重要になって来ると思います。 やはり守谷に住む方は都会過ぎず、田舎過ぎず、 でも自然は多いと言う所に注目された方もいると思います。 それはこのアンケートで学生さんもメリットだと思っている方が多いと分かります。 守谷はトータルして考えると、住みよい街に分類されると思います。 守谷のメリットの一つに、ネットを利用される方が多い点がありますね。 この掲示板のように多数の方が様々な情報や各自の意見などを紹介・共有すれば 守谷の問題点をより多くの市民の方が理解されると思います。 このメリットを活用して、デメリットを少しずつ減らして行ければ最高なのですけどね。 |
450:
物件比較中さん
[2014-08-06 22:41:34]
448さん、リンク集ありがとうございます。
とても参考になります。 最初のリンクによると、守谷はガス代だけでなく、 水道代も高いのですね。 都内の4倍とのことでしたが、柏や流山と比べても 3割ぐらい高いみたいです。 月3000円の差とすると、30年で100万円以上の差。 ガス代 水道代 ガソリン代など車関連費 子供が都内通学なら定期代 など、地価が低めでも生活コストは どうしても上昇してしまいますね。 |
多くの人が行きたいと思うスーパーが来ないと、どこにあったとしても長続きはしないです。
ビスタシティの商業施設にはヨークベニマルが入るので、ある程度の買い物は足りると思います。