つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。
小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。
※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。
・守谷市松並土地区画整理組合
http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/
・三井不動産レジデンシャル
http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)
【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40
三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判
512:
匿名さん
[2014-08-11 08:35:24]
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513:
購入検討中さん
[2014-08-11 09:40:12]
柏の葉やおおたかから集客するには、守谷東口の空き地に何があればいいでしょうか。
やっぱ大きな本屋?ファミリーむけ施設? |
514:
匿名さん
[2014-08-11 12:53:55]
>>513
24時間営業の某大型雑貨屋とかは避けたい。 |
515:
入居予定さん
[2014-08-11 18:11:17]
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516:
入居予定さん
[2014-08-11 18:21:22]
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517:
匿名さん
[2014-08-11 19:26:49]
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518:
匿名さん
[2014-08-11 23:42:04]
話を戻してしまいますが、個人的に国道50号線付近は車社会のレベルが守谷とは桁違いな印象があります。
本来の市街地だった駅前は活気が無く、国道50号などのバイパスのロードサイド店はかなり発展しているのです。 守谷も似たような状況ではありますが、ここまで顕著な車社会は関東では余りないと思います。 http://www.airia.or.jp/number/pdf/03_6.pdf これは都市別の車普及台数で、実際に国道50号線沿いの市が大量にランクインしています。 守谷はここにランクインしていないため、まだ極度の車普及が進んでいる訳では無いみたいです。 Googleマップのストリートビューで見てもここにランクインしている市の中心駅は活気が無い所ばかりでした。(例外もあり) 特に群馬県の太田市や伊勢崎市などはつくばと同じ位の人口なのに、その人口規模に合わないほどの駅前です。 これらの地域は言い方が適切でないかも知れないけど、反面教師にすべき存在だと思います。 交通機関中心の街作りを進めている所が発展したと言うのは良く聞きますが、車社会で発展したと言うのは聞いた事が無いです。 あったとしても一時的なロードサイド店の発展ぐらいで、最終的には大きく衰退してしまう所ばかりです。 |
519:
ご近所さん
[2014-08-12 02:53:58]
市費30億円も突っ込んでるんだからガタガタ言わずおとなしくしてろやw
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520:
ご近所の奥さま
[2014-08-12 09:00:47]
ドンキええやん。できればパチンコ屋も欲しいんやけど。
294まで出るのしんどいねん。 |
521:
物件比較中さん
[2014-08-12 22:55:11]
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522:
物件比較中さん
[2014-08-12 23:16:53]
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523:
匿名さん
[2014-08-14 10:32:49]
そもそも守谷市は駅周辺の都市計画をどうするつもりだったのか、それなんじゃないかな。
あまり何も考えてなかったんじゃ?なんて思ってしまう ショッピングモールも市内には点在している状態だからあまり駅近くに作ってもという感じだし。 今、あのあたりの開発が一番難しいかもしれないですね 学校を誘致するのが一番良さそうな気もしますが、正直生活にはあまり関係ないですね(汗) |
524:
匿名さん
[2014-08-14 13:42:46]
>>523
幹線道路へのアプローチ整備など区画整理だけです。 土地の多くは地主に置換譲渡されている場合が多いです。 都市軸道路でお金を使っているから買い取ることは難しかったのではないでしょうか。 小分けされた土地は居酒屋、共同住宅、塾なども増えましたが今のところ駐車場商売が リスク少なく儲けられるのでしょう。 今後考えられる発展の方向性ですが ・人の流れが多くなれば小店舗が集まる繁華街。盛り場。 ・大手デベロッパーが買い上げて大型マンション。 ・今のまま。 |
525:
物件比較中さん
[2014-08-14 17:58:51]
>>523
学校、特に大学はアパート借りたり食事したりと地元経済に 重要な役割を果たしますし、車に乗らず公共交通を使う人も 多いので、街づくりには重要ですね。筑波大は県南医療の 拠点にもなっていますし。 大学を誘致する場合、新設大と既存大の新キャンパスと 2通りありますが、新設はこれからは厳しいですね。 つくばに筑波大、柏の葉に東大と千葉大という、 いずれもレベルの高い大学があり、 中途半端な大学は淘汰されそうですし。 柏の葉でさえ、東大生は柏の葉キャンパスにはあまり 行きたがらない。まして守谷ならなおさらでしょう。 |
526:
物件比較中さん
[2014-08-14 23:30:48]
FC守谷は結局のところ長期優良住宅の認定は受けられないのですよね?
これがないと投資型減税は65万→ゼロ。この差は大きい。 住宅ローン控除も不利になるし、 他にも登録免許税、不動産取得税の減額も受けられない。 耐震等級は、自力で認定を受けられるという 書き込みがありましたので、これで 贈与税の優遇やすまい給付金、地震保険の 割引等は大丈夫そうですね。 |
527:
匿名さん
[2014-08-17 22:33:23]
耐震等級って自分でできるのはいいなと思いますが、でも費用関係はどうなんでしょ?
耐震等級ってあるとかなりのセールスポイントになるはずなのにしていないという事は それなりにかかってきてしまうのかなと。 税制面で優遇される分と、その申請費用どちらの方がお得になるのかというのも検討していった方がいいのかもしれません。 |
528:
入居予定さん
[2014-08-18 23:11:29]
耐震等級取得費用は3万円です。
贈与税の控除枠が増えるので自分で申請しました。 ちょいと面倒でしたね。 |
529:
526
[2014-08-18 23:16:55]
>>527さん、
耐震等級の自己取得に関しては>>262さんが3万円とおっしゃっています。 実際に取得しているのと、「相当」では差がありますね。 「運転免許所持者相当の運転技能」と言うのと似ている。 長期優良は着工前に申請しなくてはいけないので、耐震等級と違って、 あとから取れないと思います。 長期優良は固定資産税が半額になる期間が2年延長されるので、 メリットは大きいですし、住み替え支援機構の認定も取りやすい。 長期優良の認定手続きに要する費用自体は数万円のようです。 大手ハウスメーカーの住宅ですと、標準仕様は長期優良の基準を 満たしている場合が多いので、 コストアップは認定コストのみ。 ところが長期優良の基準を満たしていない建物の場合、 認定を受けるためには検査工程等も含めた建物の仕様を グレードアップしなくてはならず、結果的にかなりの コストアップとなる場合があるようです。 そうなると、おっしゃるようにメリットと比較する 必要がありますね。 |
530:
529
[2014-08-18 23:21:18]
すみません、実際に取った方とかぶってしまいました。
失礼しました。 |
531:
物件比較中さん
[2014-08-24 22:42:01]
これまで議論になっているように、守谷駅前は
あまり魅力的とは言えないですが、1990年の 航空写真と比べると、守谷駅前もずいぶん頑張ったのだな、 と思うようになりました。 地元に長くおられる方からすれば、これ以上何が 必要なのか、とおっしゃるのもわかる気がします。 過去の航空写真はここから見ることができます。 http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?data=djws |
そんな高嶺の花が手に入れられない人には、ポラスの柏の葉があるじゃない?
ちょうど、守谷ビスタシティと被る価格帯(3400万~4800万)&敷地50坪以上。
http://www.polus-gardenhills.com/kodate-gh/kashiwanohacp22/