つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。
小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。
※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。
・守谷市松並土地区画整理組合
http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/
・三井不動産レジデンシャル
http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)
【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40
三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判
492:
物件比較中さん
[2014-08-09 11:05:14]
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493:
匿名さん
[2014-08-09 11:39:31]
>>490
https://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/project/toshikeikaku/koudo.... これを見る限り、少し見えにくいですが東口の広大な土地は高度地区の31m第3種に指定されているみたいです。 マンションでも駅付近の人口が増えれば何らかの開発を行った際に賑わいが出やすいので良いと思います。 若い世代の方達が沢山引っ越してくる今の内に呼び込んでおかないと、高齢化社会が進んだら大変ですからね。 逆に現在最も駐車場の多いエリアは高度地区が指定されていないため、開発は周辺よりも行いやすいです。 駐車場の問題はありますけどね。最終的には立体駐車場化が車への依存を続けたい方達にとってもマイナスにならず、開発を望む方達にもプラスになる最善の方法だと思います。 |
494:
匿名さん
[2014-08-09 13:44:14]
487さん、あの渋滞を減らすためにも、駅前開発とバスの充実が大事ではないでしょうか。朝の急いでいるドライバーは本当に危険です。車がないと通勤すらできない人が減って欲しいと思います。
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495:
匿名さん
[2014-08-09 14:20:46]
>>494
その通りですね。 駅前に駐車場が大量にあるから皆、車で駅前に向かっている訳ですから、バスが充実すれば車で駅へ向かう人数も減りますからね。 完全な余談ですが、守谷駅の様に駅前が駐車場が建物より多い所は他にあるのかと気になってGoogleマップを見ていたら東北本線の栗橋駅や東鷲宮駅の(いずれも)西口がそうでした。気になる方はマップの航空写真でチェックしてみてください。 まあいずれも東口には建物が密集しているのですけど。 関東以外に目を向けたりすれば他にもあるのでしょうが、駅前が駐車場ばかりの所って意外と少ないものですね。 |
496:
物件比較中さん
[2014-08-09 19:39:55]
>>495
思わずみてしまいました。 すごいですね。 空撮ではあまりよくわかりませんが、 土浦は駅の東西に巨大な多層 市営駐車場があります。 結構昔からあります。すさまじい収容台数。 守谷の一部の方のように、土浦も 車社会を望む市民の方が多く、 市政もそれに応えてきた結果と思います。 常磐線は土浦から北は本数がかなり減る。 だから、土浦より北の方の人たちも 電車に乗るときは土浦で車を停める。 TXの守谷と似た状況。 かつては関鉄筑波鉄道も乗り入れていて、 状況としては守谷と似ている。 そして現在、どうなっているか。 土浦の惨状を見ると、これからの 街づくりいかんでは守谷も同様の 道をたどりかねないと感じています。 (とはいっても、人口はそれなりに 多いので、バスは守谷よりずっと 充実していますが) |
497:
匿名さん
[2014-08-09 20:50:32]
>>496
土浦はかつては県南地域の中心都市で、駅付近には商業施設も数多くありました。 しかし、現在では駅前のイトーヨーカ堂も閉店してしまい、駅ビル位しか残っていません。歩いている人も人口の割には少なく、いつ行っても閑散としている状態です。 良く土浦が衰退したのはつくばが発展したからと言われますが、市民が車社会を好み、駅周辺へ余り行かなくなり、郊外の大型SCやロードサイド店舗へ行く人が増えた事が最大の原因だと思います。 つくばが発展したからという点も結局それと同じでつくばの商業施設などへ車で行くようになったからとも言えますけどね。 それに拍車をかけたのがイオンの開業でしょうね。 最近になって土浦市もようやく危機感が強まったのか、コンパクトシティ化を推進しているみたいです。しかし、土浦協同病院の移転先がおおつ野という郊外のニュータウンに決まるなど、実際にはコンパクトシティ化とは反対の事も起きています。 これからの時代、いかに車社会に慣れてしまった市民を再び本来の交通機関優先の生活スタイルに変えていくかが重要ですよね。 元々、日本では車よりも交通機関を利用しての移動が主だった訳ですから。 地方では良く「こんなバスが廃止された所じゃ車が無きゃどこへも行けない」と言う方が多いですが、そのバスを廃止させてしまったのはそう言う方がバスに乗らず、車移動が基本になってしまったからでしょ?と常々思います。 駅周辺に店などを集約させたら、郊外のロードサイド店が衰退するだろと思う方もいると思いますが、市の将来を考えれば駅周辺が衰退して、郊外だけが活気づくよりはずっとマシですよ。 そもそも後者になったら、今は高齢化社会で交通弱者が増えている訳ですから、最終的には車でしか行けない郊外も衰退して市全体が終了ということも十分あり得ますよ。 郊外でもバスが充実しているのでしたら話は別ですけど。 車社会を全否定するつもりは無いですけど、車社会を続けていった結果のメリットがあんまり浮かばないのですよね。 車社会を好む方、是非車社会を続けていった上でのメリットを教えていただければと思います。 |
498:
物件比較中さん
[2014-08-09 21:53:55]
>>497
ご指摘の点、的を射ていると思います。 ついでに言えば、土浦にとって「つくばが発展して、車でつくばに 行くようになった」のと同じ状況が、近い将来守谷に生じると 考えています。 それは、都市軸道路の利根川架橋の開通です。 橋が有料か無料かにもよりますが、 少しハイセンスなものを買うなり見るなりしたい人は、 イオン守谷を素通りして、ららぽーとやおおたかSCに 車で行くでしょう。iiasよりだいぶ近いですし。 現状でもTXで行くなり、高速や新大利根橋を渡るなりもちろん できますが、都市軸道路がもし無料なら気軽さが大きく異なります。 (橋の通行料が高いと話が変わりますが) 逆に対岸から来るのはジョイフルのお客さんですかねぇ。 |
499:
498
[2014-08-09 22:03:43]
しかし、もう少しハイセンスなものを買いたければ、
柏の百貨店だろうか。これなら新大利根橋で十分かな。 |
500:
匿名さん
[2014-08-09 22:12:31]
都市軸道路なんて、今から着工しても柏の葉まで5年はかかるよね。守谷の魅力をさらに上げるには東口の空き地が肝になりそう。
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501:
購入検討中さん
[2014-08-09 22:20:47]
三井はやっぱり無敵だな。こんな街作りしてくれたら最高だが。。。
http://www.kashiwanoha-smartcity.com/movie/ |
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502:
匿名さん
[2014-08-09 22:36:33]
>>498
都市軸道路は500さんの仰るように柏までつながるまでまだ期間がありそうなので、暫くは大きな影響は無いと思います。 利根川に掛かる橋は元有料道路だった所が多いため、恐らく都市軸道路の架橋も有料になると思います。 都市軸道路の架橋が有料だった場合、新大利根橋と同様に普通車が200円の可能性が高いと思います。でもその位だったら守谷と柏の両方で行き来が盛んになりそうな感じがします。 そうなると、より車の利用を増やす方が多くなりそうで心配ですね。 >>501 柏の葉は三井がかなり力を入れているので別格ですね。 守谷が柏の葉のような駅前になれとは言いませんけど、やはり最低限の環境は必要ですよね。 |
503:
物件比較中さん
[2014-08-09 22:39:18]
>>500
橋げた(下部構造)はTXと一緒に完成しているので、 架橋するときは上部構造(PCなどのコンクリート製かトラスなどの 鋼製かわかりませんが) をクレーン船等で設置すれば完了するので、一旦動き始めたら 結構速いと思っています。 |
504:
物件比較中さん
[2014-08-09 23:40:42]
守谷から東京通勤している人には常識なのだと思いますが、、、、
平日の夜に秋葉原発の下り守谷行きに乗ると、どうも いつもおおたかで待ち合わせになるのが気になっていました。 時刻表を見てみると、平日秋葉原発16:40~23:08の 守谷行きは「全て」おおたかで追い越し待ち。 つまり、守谷以北の駅に比べて守谷に住むメリットとして、 守谷止まりの列車にも乗れるというのはあるけど、 かならず帰宅時はおおたかで抜かれる、ということ。 |
505:
購入検討中さん
[2014-08-09 23:54:32]
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506:
匿名さん
[2014-08-10 01:16:31]
土浦衰退の話だけど、衰退しつつある時に、駅直結でタワーマンション作ったり、くるま、ぷぷぷっな人らが求めるような駅周辺の開発をやったけど、結局はつくばの勢いに勝てなかったってことなんじゃね?
つくばは、TXの開通はかなり大きいインパクトあったけど、その前から土浦の地位を脅かしてた印象なんだけどなぁ。。。 俺が高校生だった20年近く前にはすでに寂れ始めてたんだよ? |
507:
匿名さん
[2014-08-10 01:23:52]
あと、都心から守谷に来るような層は、ハイセンスなものが欲しかったらららぽーととか柏の葉じゃなくて、都内に出るんじゃね?
ロックシティに入ってる店とそんなに違うものが入ってる感はしねーぺ? |
508:
物件比較中さん
[2014-08-10 21:35:11]
>>506
TX以前から土浦が衰退傾向にあったのは確かだと思います。 駅前がマンションになったのは、衰退したから。 衰退して小網屋などの商業施設が廃業し、 駅近マンションが建つようになったわけです。 丸井は金馬車になるし、ずいぶん雰囲気も 変化してしまいました。 駅前のウララも悲惨なことになってしまいました。 守谷も他山の石とすべきかもしれません。 守谷駅前の発展は必要不可欠だと思いますが、 駅前に箱ものだけ作って失敗に終わった 例は土浦だけではないですし。 つくばは元気で20年前とは完全に逆転。 地域間競争とは、容赦ないものだと思います。 |
509:
物件比較中さん
[2014-08-10 21:39:26]
>>505
確かに千葉側にはメリットがあまりないので、渋っている という噂は真実味がありますね。費用の負担割合は わかりませんが。 千葉からジョイフル行くには便利。 逆に、都市軸道路の江戸川にかかる新流山橋は埼玉側 が渋っているという噂も耳にします。 千葉側からコストコやikeaに行くには便利ですが、 工期は10年ぐらいかかるのではないかと思います。 どちらも都心側が渋るパターン。 |
510:
物件比較中さん
[2014-08-10 21:47:42]
>>507
確かに本当にハイセンスなものなら銀座の直営店とか 都内の百貨店でしょうね。 でも気軽さから言うと、やっぱり近場でしょうか。 イオンとららぽーと・おおたかSCはいずれも100均や ユニクロもありますが、違いが感じられる人には感じられると 思います。 それに、雰囲気が違う感じがします。 (特に夜間のフードコートなど。おおたかにはないですが) キラキラネーム風のファミリーに出会う確率とか。 |
511:
物件比較中さん
[2014-08-11 00:03:15]
>>501
思わずムービーを全部みてしまいました。 良くできていますね。 柏の葉は三井が分譲地を販売中です。 駅から近いですが、ビスタに比べると なかなかの値段です。 http://shutoken.mitsuihome.co.jp/lotsearch/detail.php?lot_id=165 三井ホーム建築条件付きなので、総額7000弱ぐらいか。 ちょっと手が出ない。 現地行くと、高層マンションの圧迫感が結構あります。 (酸っぱいブドウ) |
おっしゃる通り。
放射能より怖い放射脳。