つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。
小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。
※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。
・守谷市松並土地区画整理組合
http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/
・三井不動産レジデンシャル
http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)
【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40
三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判
451:
物件比較中さん
[2014-08-06 23:02:13]
|
452:
ご近所さん
[2014-08-07 10:27:44]
守谷を変えたいと思っていらっしゃる方々を応援はいたしますが
ビスタに住む方々だけの理想の守谷駅にという意向を強く感じます。 本来皆さんが望む駅前機能を備えた他駅の住宅地は高くて買えない。 ビスタで妥協して守谷駅を理想に改造してしまえ、では受け入れられませんし実現もしないでしょう。 本来守谷が持つ良きポテンシャルを理解せずに自己中的に進めても浮いて見えるだけです。 今の駅前に満足している方は大勢います。つくばみらい、常総市など広域に機能している駅です。 |
453:
匿名さん
[2014-08-07 12:50:36]
母になるなら流山、のキャッチコピーに対抗して
駐車するなら守谷駅 で地域振興。ポテンシャルを活かせる。 |
454:
申込予定さん
[2014-08-07 19:12:44]
>>452
本気で言っていますか?何かを正当化しようと無理していませんか? もし本気で言っているならば視野が狭すぎる、また、将来をあまりにも予測できていないと感じました。 437さんの通り、いままではエクスプレスのお陰で満足度が上がっていただけでは? もしそれがなかったら、守谷は少子高齢化が顕著となっていたことでしょう。 市民が現状に満足していればそれを維持することが最善ですか? 誰の意見を重視するかは大事ですが、それ以上に市が将来に向けて何をしたいのか、分かりやすくていじしてほしいものです。 |
455:
ご近所さん
[2014-08-07 20:10:01]
>>454 市が何をしたいか提示してほしい
市とは市民の集合体で私議は代弁者。つまり自分たちがどうしたいかということですね。 ちなみに私は452がいいです。 あなたとは意見が違うだけで住みよい町にしたいという前向きさは同じです。 あなたと異なる意見を持つものが「前向きではない」、「未来を見据えてない」 とするのはあなたの物差しで、心外です。 ビスタの方々は具体的にはどのような駅にしたいのでしょうか? 提示をしていただかないと賛成も反対もできません。 例えば 柏の葉のようなショッピングモールとマンション群がほしい。 柏駅のように繁華街が形成されてほしい。 今のところ とりあえず車社会を無くそう。それ以外は市にがんばれと言ってるだけのようでイメージがわきません。 |
456:
453
[2014-08-07 20:57:09]
>>455
なるほど。市の職員さんというのはつまらないものなのですね。多数決に毛が生えたような施策しか実行できないのでしょうか。。 えーと455さんは違うのかもしれませんが、行政はつまらなさそうです。 都市開発をする会社を頼りにするしかないですね。 もしくは自分が転職でもして、進めます。 どうもありがとうございました。 前向きさは同じという言葉には嬉しさを覚えました。 ビスタ住民の意見は大して大きなことしたいという意見ではないと思うのですが、お役所には具現化できないでしょう(笑) |
457:
匿名さん
[2014-08-07 21:03:10]
>>455
ここにいる人は車社会を無くそうとは言ってないと思う。無くそうじゃなく、減らそう、選択肢を増やそうと言っているのでは? 今までの多数の意見を見る限りそう見えたけど。 それに駅前開発はビスタに住む人だけの理想では無いと思う。駅から遠い人だって少なからず今の守谷駅ではマズい事に気付き始めた人はいる。 |
458:
物件比較中さん
[2014-08-07 21:28:31]
ここはそもそもファインコート守谷の購入を
検討する人たちの情報交換の場ではないでしょうか。 このサイト自体、そういう性質のものです。 もちろん、近隣の方の建設的なご意見や、 地元の方ならではの有益な情報は とてもありがたいと思います ですから、願望その他がFC守谷住人や 住人になるかもしれない人の視点 になるのは当たり前のことです。 しかし、突如関係ない>>452のような方 乱入してきて、「自己中的」などと 言い放つのは、いったい何様かと思います。 (近隣住民様ですね。) |
459:
契約済みさん
[2014-08-07 21:51:12]
とにかく、駅前開発が失敗だったという意見が散見されるなか、それを正そうとするのは違和感ありますね。
私は437さんのような昔から守谷にいても、より良くしようと言う人の意見に大変同感です。温故知新もよいですね。 |
460:
匿名さん
[2014-08-07 21:52:34]
「今の駅前に満足している方は大勢います」
455さんのような今よけりゃ全てよし!な人なら今の駅前はさぞ大満足ですよね。 これからも駐車場は減らさないで欲しいし、開発なんかしないで欲しい、そんな考えでしょう。 同じ周辺住民の人の意見でも今までの方と違って見た時にほとんど共感出来なかったのはなぜでしょうかね。 |
|
461:
入居済み住民さん
[2014-08-07 22:02:41]
>>457
賛成です。 駅前が便利になって困る人はさほどいないとおもいます。 あと、448さんが教えてくれたこの記事、とても核心をついてて面白いですね! 電車で笑いました http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/project/mp_2th/sougoukeikaku... |
462:
入居済み住民さん
[2014-08-07 22:14:18]
>>460 同じ周辺住民の人の意見でも今までの方と違って見た時にほとんど共感出来なかったのはなぜでしょうかね。
それはきっと、455が守谷の都市開発に携わった人だからでしょうねwww 過剰に反応しすぎ。 |
463:
461
[2014-08-07 22:16:39]
すみません、酔っぱらっててURL間違えました。
http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2014/02/post-6b59.html これが核心をついていて、とても面白いですw |
464:
入居予定さん
[2014-08-07 22:22:01]
>>463
確かに、これくらい具体的なターゲティングというか、住民のペルソナがあると、 とても効果的な街づくりをしてもらえそう。 こういう目線で開発を企画してくれると、もっともっと守谷が魅力的になるんだろうな。 |
465:
物件比較中さん
[2014-08-07 22:31:18]
駅前が便利になって困る人というのは、駅まで車で来て電車に乗る人
かもしれません。 研究学園駅前は駐車場が減ってきて、需要と供給の関係で だいぶ駐車料金が上がりました。つくばの場合、 万博公園やみどりのはまだまだ安いので そちらに停める人も増えているようです。 でも、研究学園はバスが機能するだけの本数が あります。車から公共交通への転換の過渡期 なのかもしれません。 守谷周辺の人は東京から離れる方向に駐車 しないでしょうし。 |
466:
ビギナーさん
[2014-08-07 22:32:23]
この掲示板を見ている人は、
・ビスタシティ守谷を買うか悩んでいるか、既に買った人 ・守谷市の市議や市職員 ・三井不動産の社員 のどれかですねwww 市の職員ぽい人が、なんか、ダメなこと言ってるきがするwww 市長とか、もうすこし志の高い人もいると思いますがねwww |
467:
契約済みさん
[2014-08-07 22:37:26]
>>465
駅前に駐車して通勤する人がたくさんいるのであれば、 駐車場の総数は減らさないようにして、料金を上げてもいいのでは? もしくは、立体駐車場にして、コストを削減するとか。 それだけ、守谷駅を利用することの価値が上がったということでしょう。 上がった値段でも需要があれば成立しますし、需要がなければ値下げをするまでです。 |
468:
購入検討中さん
[2014-08-07 22:43:25]
>>465
ビスタシティに住もうか考えている人は、研究学園とか、万博公園とか、興味ないからwww 都心通勤(共働き)を考えた時に、最低限、会社帰りに夕食の買い物ができるかどうか。 あとは、友達が電車で来た時に、駅前が恥ずかしく無いかどうかww |
469:
匿名さん
[2014-08-07 22:48:16]
これだけ市民や守谷を検討している人の意見を聞ける場は貴重なので、恐らく市の職員や市議などもここをチェックしてるでしょうね。
もしチェックしてるのでしたらそれを取り入れた街づくりをして欲しいものです。 |
470:
465
[2014-08-07 22:57:20]
>>468
研究学園駅に関する言及は、言うまでもなく 駅前が大きく発展したことによって駅前の 駐車料金が上昇した先行例を示した ものです。 つまり、本スレで話題となっているように 「もし守谷の駅前が発展すれば」同様のことが 起こると考えられます。 そうすると、守谷駅前に駐車して 電車にのる人は困るかもしれない ということです。 駅前が発展しても困る人は少ないという 意見が散見されますし、私もそう思います。 しかし、強いて言えばこのような影響がある 可能性を否定できないということ述べたものです。 なるべく詳しく説明したつもりですが、 お分かりいただけたでしょうか。 |
先日、平日夜7時台にFC守谷まで歩いてみました。
・街灯はずっとあり、暗い場所はほとんどない。
・FC守谷内は電柱がないので、街灯もないかと
思ったら、ちゃんと専用ポールの街灯があった。
各戸の屋外照明もあり、十分明るい。
・歩いている人が全然いない。レクセルマンションの
あたりからファインコートのあたりまで、
セブンイレブン付近以外で人は皆無。
(これはおおたかと比べると圧倒的に違う)
・駅を降りて駐車場に向かう人が相当数いる。
パークアンドライド通勤ですね。
・駅構内のフードコート、露店、小売店はそれなりに客が。
(小規模の駅中スーパー作ったら商売になるんじゃない?)
・今まで気づきませんでしたが、常総線のホームにはなんと喫煙所がある。
(いまどき???) バス停付近にもありますが。