つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。
小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。
※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。
・守谷市松並土地区画整理組合
http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/
・三井不動産レジデンシャル
http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)
【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40
三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判
368:
匿名さん
[2014-07-14 16:10:58]
|
369:
匿名さん
[2014-07-14 18:53:33]
私も368さんと同意見です。
皆さんどうしてもおおたかと比較されますが、明らかにレベルが違うので比較しても仕方ないと思います。 常磐線で言うと柏駅と取手駅を比較してるような感じでしょうか?それ以上の差があるかな? おおたかは~なのに守谷は~。とおおたかのメリットばかり取り上げる人が多いです。 守谷はおおたかに比べればかなり劣り、おおたかが便利な所なのは確かですが、お互いそれぞれの良さがあります。 どこの地域だって必ずメリットとデメリットを持っているのですから。 デメリットばかり考えるのではなく、メリットも考え、そのメリットを少しでも増やしていく方が良いと思います。 |
370:
入居済み住民さん
[2014-07-14 21:02:08]
いろいろあるけど住めば都。
守谷からだとTX座れるし。 |
371:
匿名さん
[2014-07-14 21:12:02]
おおたかの森や柏の葉のマンションって、場所的になんか中途半端だな。
都内ならわかるけど。 マンションを買っても、いずれは一戸建てが欲しくなる。 本当は都内の一戸建てがいいけれど、広さや価格面で折り合いがつかないので、 都心から1時間圏内の一戸建てでがまんしてるっていうのが現状じゃないかな。 お金があるなら、守谷じゃなく六町や八潮の一戸建てを買えばいいと思うよ。 |
372:
購入検討中さん
[2014-07-14 23:20:32]
>>364
高度地区の変更例はいろいろありますが、緩和は 反対する人もいるはずなのでそう簡単ではないと 想像しています。 >>371 八潮市、三郷市、南流山駅周辺などはハザードマップ を見ると買う気にはなれません。>>353さんの おっしゃるように、足立区内も抵抗がありますし。 FC守谷の街並みは整っていますし、 価格的メリットも大きいので、 不便さをどう評価するか、悩ましく思います。 ハザードマップも問題ないですし。 通勤、子供の通学、車型生活と都市型生活の好み、 予算、年齢、老後も運転したいかどうか、など 人それぞれ事情や重視するものが 異なるので、感じ方は千差万別と思います。 ただ、価格差に関しては、先に書きました 通り「もし守谷ならセカンドカー所有」 という前提なら、月3万円を30年ローンの 支払に振り向けると約1000万円分。 価格差のかなりの部分が吸収されると 考えています。 もともとFC守谷内でも、南向き角地の区画と こなれた価格の区画だと1300万ぐらい違いますよね |
373:
匿名さん
[2014-07-16 09:09:17]
守谷駅の駅前に必要なのは純粋に「駐車場」だったりするんじゃないの?なんて思ってしまう。
守谷の奥地の方からも車でみんな来ていることを考えると。 守谷よりも下り方面の駅が最寄の知り合いは、守谷は始発だからという事でわざわざ守谷駅まで来ているし (そもそも駅まで車で出ないといけないから守谷でも一緒らしい) 商業の中心地が駅前じゃないというのが おおたかの森と守谷の一番の大きな違いなのではないかと思います |
374:
匿名さん
[2014-07-16 16:46:10]
これ以上駐車場を増やすとしても土地も無いですから立体駐車場にするしかないですね。
個人的には今のような平面駐車場ばかりよりは立体駐車場にした方が良いと思います。少ない面積でも今より駐車スペースが増えますし。 また今後、駐車場の所を開発する事になったとしたら今ある駐車場を残し、その上に建物を建てる方式にすれば駐車場が減って不便になるという事も無いと思います。 それらの事をしても駐車場が足りなくなったら路線バスを充実させるしかないと思います。 |
375:
購入検討中さん
[2014-07-16 23:40:53]
守谷と柏の葉・おおたかについて補足。
お子様が小学生もしくは未就学の方が多いように思いますが、 高校生になったとき、もし県立高校に行くとしたら、茨城県立か 千葉県立の違いが生じます。 うちは残念ながら縁がないですが、もしお子様が優秀で 土浦1高はTX+バスか取手からJR経由。 どっちにしても定期代は年20万以上かかります。 つくばからのバスはかなり高いです。 竹園高校ならつくば駅から歩けます。年13万ぐらい。 並木中教もつくば駅から自転車でOKでしょう。 私立の江戸取は難関ですが、守谷からの通学は割と楽ですね。 さらに大きくなって、もし都内の大学に通う場合、、、、 守谷とおおたかでは通学定期で年間5万円ぐらいの差が出ます。 お子様2名の場合。。。 5万×4年×2人とすると40万円。理系や法科系で6年なら 5万×6年×2人=60万円。授業料やセカンドカーに比べると 地味ながらもそれなりの差が出ます。 |
376:
ご近所さん
[2014-07-18 10:50:45]
他駅はマンション群とショッピングモールが一体となった駅前集中都市開発。
守谷は戸建てと商業施設が広域展開している。(西側だけど) 守谷市民は駅は電車に乗るところぐらいにしか考えていません。セットで必要なのは駐車場。 安い駐車場があれば駅までも車で行けて便利。まさに現状。 新住人は漠然と駅中心の街づくりを夢見てしまうけど古い思考。 駅前の見ばえ=街の看板=「茨城だけど守谷っていいとこ」 これはただの見栄っ張り。 駅前商業施設が繁盛できるなら別にかまわないけど。 アワーズ守谷の過去を知ってますか?生鮮店などもあったけど今は塾や居酒屋ばかり。 |
377:
匿名さん
[2014-07-18 12:32:27]
つまり守谷は駐車場が無くては生活できないクルマ依存型の田舎ってことですね。
要するに地方にどこにでもある田舎町と何一つ変わらない。そうですよね? 駐車場が多い方が市民のためなら今建物がある場所も全部駐車場だった方が栄えてたかもしれませんね。 どうせ守谷では駅前に建物があっても市民がその様な生活スタイルなのなら絶対に繁盛しないでしょうから。 駅前見渡す限りの駐車場だった方が今よりも活気があり、守谷駅の利用客も増えていたのでは? まあそんな駅だったら将来どうなるか目に見えてますが。 |
|
380:
将来が不安な若者
[2014-07-18 14:02:06]
ホントそれ。
守谷だっていつまでも若い人が多い訳じゃないんだから少しは考えなきゃ。 何も考えてない人が多すぎる。 守谷みたいに今若い人が多い所の方がこれから一気に不安定になるんだから。 |
381:
周辺住民さん
[2014-07-18 19:01:03]
いくら市になってTXで東京と直接つながっても考えは町レベルのままの人が多いな。
駐車場&車の街守谷って感じだねww |
382:
購入検討中さん
[2014-07-18 22:46:23]
FC守谷を見学して、ビスタシティ内はとても
きれいで魅力的。 でも駅周辺はやはりおおたかとはかなり差があります。 いろいろな方の書き込みを見ていると、 やはり車社会が浸透していて、近隣の皆様の 駅前発展を熱望するエネルギーもあまりなく、結果的に 駅前の今後の発展の可能性も低いと感じました。 価格も差があるのですが、車のコスト、定期代、 都市ガス単価が高いとか、おおたかに比べて割高になる 月々のコストも各種あり、いろいろ計算しましたが 実質的な差は実は小さいという結果になりました。 そして将来、高齢者になったときには車の運転は困難です。 (将来は自動運転が普及するかもしれませんが) また高齢者になり、管理の楽なマンションや老人ホームに 移り住む場合、住んでいる戸建てを売却するときの 資産価値も重要です。将来は少子化も進み、 都心から遠い中古の戸建てを買う人も少ないでしょう。 FCは耐震等級が未認証の2で、 保証期間、設備仕様その他も勘案すると、 答えは自ずと出てきたように思います。 |
383:
匿名さん
[2014-07-18 23:32:32]
TXの駅で元々ある程度の市街地があった所を除くと、まともに開発されなかったのは守谷だけですよね。
柏たなかや万博記念公園などの駅も最近、開発が進んできているのに。 市民の意識の違いなんでしょうかね。 それとも、今のFC守谷に守谷駅があって、開発が進んでいたら今とは違う形になっていたのでしょうかね。 |
384:
匿名さん
[2014-07-19 00:24:22]
おおたかの森の駅前のどこが良いのでしょうか。
駅直結のショッピングモールは便利だけど、毎日行く必要ありますか? 守谷から快速で1駅、休みの日に行くだけで十分じゃないですか? それに高層マンションは、近代的かもしれないけど、1階へ降りるのに 時間がかかります。駐車場まで行くのにも時間がかかる。 駅近辺は車で渋滞。大気も汚染される。 守谷ならつくばに行くのも便利。柏の葉やおおたかに行くのも便利。 公園もそこそこあるし、普段の買い物ならジョイフルやイオンタウンで 十分。子育てや生活するために本当に必要なのは、おしゃれなレストラ ンや服屋とかではなく、地味だけど、食品スーパーやホームセンター、 病院、学校です。子供ができるとつくづく実感すると思いますよ。 |
386:
購入検討中さん
[2014-07-19 18:31:06]
wikipediaの「コンパクトシティ」を読んでみると
実感が掴めるかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%8... |
387:
物件比較中さん
[2014-07-19 21:42:54]
なんか一生懸命ネガる人出てきたね。
柏の葉ネガみたいに。三井が嫌いな人か、おおたか関係のひと? |
388:
ビギナーさん
[2014-07-19 22:02:43]
いろいろなコメントありますがとは言っても人気物件なのでは!?私が先日建物を見学に行った時にはたくさんの人が見学中で席がほとんど埋まってました。明るいモデルハウスがとても良く印象に残ってます。私は先着順の建物を検討してますが守谷を詳しく知らないので集中して研究中です。ここでのコメントもある程度参考にしながら検討を進めてみます。
|
389:
匿名さん
[2014-07-20 06:51:10]
都内から来ましたが、今のままの守谷で十分。雰囲気はいい。自然もある。不便はしてないし渋滞もない。
見栄張って都会人ぶるくらいならありのままの田舎者で十分です。都会の便のいいマンション買っても後悔しない保証はないし。妥協じゃなくて考え方次第ですよ。 |
390:
匿名さん
[2014-07-20 08:38:00]
私も今の守谷は好きですけどね。それほど悲観するほど守谷はひどい街では無いですよ。
守谷の街並みの雰囲気が良いかイマイチかは皆さんそれぞれ考えがあるでしょうけど、私的にはとても綺麗な街だと思います。 確かに、最初は色々抵抗がある所も多いと思います。けど、住めば都と言うのは本当だと思います。 まあ、バスに乗る人がもうちょっと増えて欲しいというのはありますけどね。 |
仮に、ここと同程度の駅からの距離、広さ、間取りのファインコートがおおたかにあったとして、都心に通うサラリーマンにどちらか好きな方を選んでくださいと聞いたときに、それぞれ地縁・血縁がないとして、10人中8~9人がおおたかを選ぶのではないでしょうか。やはりお金はただ取りませんよね。
おおたかの価格は今は実力以上にバブル気味な感じもしますが、守谷はまずまず適正水準なのではないかと感じます。そういう意味ではお買い得なのかもしれません。おおたかとはそもそも格が違うので、無用に張り合ったり、逆に卑屈になったりするのではなく、これから移り住む新住民たちが守谷の良い環境をつくっていくのが大切なことなのかなと感じています。