【ワコーレ灘タワー】ってどうでしょう?
101:
52
[2005-12-11 14:42:00]
|
||
102:
1,85です。
[2005-12-14 22:59:00]
このスレをたてて、姉歯問題をこのスレに持ち込んだものです。
いろいろ情報を提供していただきありがとうございます。 いろいろ考えはあるでしょうが、 1.スーパーゼネコンしかタワーマンションを建てれないこと 2.大林組はスーパーゼネコンであること 3.スーパーゼネコンで、この程度の大きな物件で コンプライアンスを無視した仕事をするはずがない。 4.大林組が和田興産に対して、11月30日日付の書類を 送付している。 以上他を考え耐震偽装については安心することにしました。 その他はわかりませんが。 まぁ、建築現場に工事人の写真を張ったりひとこととか 書いてあったりして、なんか雰囲気よさそうだし、 とにかく完成を楽しみにすることにしました。 それでいいですよね? |
||
103:
匿名はん
[2005-12-15 09:53:00]
いいと思います。
大震災があった神戸ですから、まさかそんなことはしないでしょうと 思っております。和田興産である点も。 あの地震で倒壊とか半壊した和田興産の物件ってあるのでしょうか? 調べようがないですかね。。。 |
||
104:
52
[2005-12-16 00:29:00]
なんだか私もかき混ぜちゃって、これでスレが沈滞したらどうしようかと思っています。
雰囲気を悪くしたならその点については謝ります。すみませんでした<(__)> 私だって闇雲に信じているわけではないけど、冷静に考えて、1社請負のタワマンという、 言わば、他の物件以上に大きなリスクを背負う物件で、たった数億円を浮かすために 1部上場企業の名を傷つけるかもしれない行為をやるメリットあるかな?思います。 特にここの物件には、パンフレットやHPでも謳っているように、 「西日本初の120ニュートンのコンクリート」を投入しているわけでしょ? そんな建物が震度5強程度の地震で簡単に崩壊したら、大林組の評判は地に落ちる ことは明らかで、そんなことをするほどBAKAではないと思いますよ。 ましてやプレキャスト製法ですから、柱は自社の工場で作っているんですよね? そうなると現場レベルだけではない、工場も巻き込んだ会社ぐるみという形に なるわけで、ますますありえないと思います。 というのが私の考え方です。 きょう、神戸に出る用事があったので写真を撮ろうとデジカメを持っていったのですが、 コンパクトフラッシュを入れ忘れていて撮れませんでした(TT) 前日、このPCで他の画像を整理したまま、戻し忘れていたんです。ホント情けない。 ホワイトボードに書いてあった工程表から、 今週は9〜10階の躯体工事と7階までの内装に入っているようです。 |
||
105:
匿名はん
[2005-12-17 19:39:00]
104さまへ 建築工事報告ありがとうございます。もう10階まで工事に取りかかるんですね。
基礎工事が終了し、地上部の工事にかかるとなんだか早く感じますね。(実は残りの工事期間が1年以上も あるのですが・・) 私も購入したものですが、姉歯事件は、色々考えると、また悩んでしまいがちな内容ですけど、 104さんの言うとおり、大丈夫だと思います。 ま、ある意味同じマンションに住む者同士なので、運命!?も共にする(大袈裟かな)ということなので、 今後ともよろしくお願いしますね。(他のみなさまも) |
||
106:
疑問
[2005-12-31 00:03:00]
JR灘駅は本当にリニューアルされるのでしょうか?
検索サイトで検索してみてもそれらしき情報が得られず疑問に思っております。 駅がリニューアルされることで、灘タワーの価値ってあがると思うんですが、その辺り気になっています。 |
||
107:
匿名はん
[2005-12-31 15:25:00]
>106
資産価値を気にするのだったら灘のタワーなんてやめたほうがいい。 駅が多少きれいになったって地域性は変らない。 灘はセルバみたいな安いマンション向けの立地。 御影、新神戸、中山手など立地がいい場所にタワー建つんだから 資産価値をメインに置くんだったら考え直したほうがいいよ。 子供もいなく永住するんだったら別にかまわないだろうけど。 |
||
108:
52
[2006-01-01 21:10:00]
あけましておめでとうございますです。
>106さん いろいろ調べてはみたのですが、南北通路の橋上化は予定しているようですが 駅の改装はJR側に難しい問題があるようで、具体化していないかもです。 わたしも気になっているのですが、良くわかりません・・・。 |
||
109:
ごじら
[2006-01-28 15:36:00]
購入者です。
こんなサイトがあるなんて! これから参加します! |
||
110:
匿名はん
[2006-01-29 15:34:00]
>107
灘タワーは資産価値で考えると凄くいい物件ですよ。 まず駅1分というのが何者にもかえがたい価値ですね。 阪神間でこの条件は阪急西北の駅直結が計画されてるのみで、今後 駅1分という最上の立地はまずないのではないでしょうね、 それに都心回帰となりつつある昨今JR三宮とJR大阪駅の二つの利便性 が整っていることは注目すべき点です。 今後、資産価値を求める場合においてこの2駅の利便性は最重要視されるでしょうね。 あと107さんは資産価値の意が判っていない様子なので一度ネットで調べましょう。 それと今後賃貸としての収益も見込めますしね。 周辺環境=資産価値ではありませんよ、 上記であげた新神戸、中山手、御影のうち特に御影など論外です。 御影はJR以北第一種低層地域でなおかつ坂が緩やかな場所しか今後は評価されないでしょう。 衣食住遊の4点がすべて受諾できる立地こそ今後評価されていきます。 その例がJR大阪駅周辺の再開発による恩恵を受け、なおかつなんば駅直結となる 尼崎駅周辺などが今後資産価値十分と値します(JR尼崎北側に大規模な空き地があるそこなどいいのでは) ゆえに御影でタワーなど建っても資産価値のみで見る場合見込めません。(..ってどこに建つの?) 都会から言えば御影などただのローカルですよ。 |
||
|
||
111:
匿名はん
[2006-01-29 16:04:00]
|
||
112:
匿名はん
[2006-01-29 22:25:00]
>>111
単に住宅地(高級)としての価値は御影でしょうが 利便性や都市の価値は三宮が隣である灘の方が高い、 HATやサンチカ再開発、空港の利便、はたまた新幹線も利用しやすい地域 三宮隣接の恩恵大!! 御影は住むにはいいがただそれだけ、あまりにもローカルすぎる。 今後は大都会を庭とする隣接都市に注目が集まる 関東圏ではすでに証明済みである。>灘は口外できないが、やばい地域が近くにあるしね・・ 御影も相当やばいでしょう、YくざやBもたくさんいるよ、 凄く怖い地域もある、もっと勉強してください。 |
||
113:
匿名はん
[2006-01-29 23:41:00]
阪神御影にそんなにムキになって反論せんでもええと思うが。
>三宮隣接の恩恵大!! そんなに三宮隣接がええなら http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/27881.html これなら歩いて三宮までいけまっせ やばい地域ならみんないい勝負だよ |
||
114:
匿名はん
[2006-01-30 07:20:00]
やばい、やばいというがどのようにやばいか教えてくださいな、
誰かの受け売りで、知りもせず妄想をを書き立てるはやめたら |
||
115:
匿名はん
[2006-01-30 08:56:00]
灘駅 北側の商店街を歩いてみな。
受け売りでもなんでもなく、異様な雰囲気を感じるから・・ |
||
116:
匿名はん
[2006-01-30 11:43:00]
阪急六甲沿線の古くからの住民も言ってました。
|
||
117:
匿名はん
[2006-01-30 12:20:00]
坂がキツイ六甲がどうしたの、あの辺もB地区が多いでしょう。
上っ面だけの六甲なんて論外、不便な田舎でしょう |
||
118:
匿名はん
[2006-01-30 12:22:00]
活断層や土壌汚染がある土地にマンションを建てるよりマシか。
|
||
119:
匿名はん
[2006-01-31 11:30:00]
デベ退散か。
ま、騒音以外はそこそこと思うが、 「やばい」っていうのも教えられるものじゃなく体感だから人それぞれと思う。 一ついえるのはタワー希望の人はまだ選択肢はいろいろあるということだ。 |
||
120:
ごじら
[2006-01-31 17:22:00]
要は神戸というみんなが持つイメージ(ハーバーランドとか)とは 縁がないというか、ダウンタウンなんですよねー 灘って。でもそれがいいんですけどね。ジャージであるけるし。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>すでに疑惑の会社が2社もこのマンションにかかわっているのだから
2社というのは大林組と日本ERIだと思いますが、後者については会社が関わっているのではなく
「超高層建築物構造性能評価委員会」のなかの1委員として関わっているだけですよね?
60メートル以上のマンションは国交省の認定が必要なわけで、ここからは推測ですが
認定を得るための審査機関が「超高層建築物構造性能評価委員会」ではないかと思います。
2社というのは言いすぎかと思いますし、たぶん(推測です)全国のタワマンの多くは
性能評価を取得するために、ここの審査を通しているのでは?
>購入者も何がしの意向を和田興産に陳情し
>外部の検査機関を入れるよう議論してもいいと思うよ。
まあ、そういう考えがあること自体は否定しません。
私はとりあえず私の意見を述べただけですから。