契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57
現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン [セカンドステージ先着順]
- 所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
- 交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
- 総戸数: 553戸
なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】
801:
入居前さん
[2014-09-02 14:01:53]
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802:
匿名さん
[2014-09-02 14:46:47]
798ですが、名前をあまり気にしてませんでしたので匿名になってましたが契約者です。
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803:
契約済みさん
[2014-09-02 20:55:13]
初期費用を押さえたくて、自分で銀行探したんですが銀行の規定で登記は銀行の司法書士にお願いすることになりました。
入居説明会の時大口司法書士に、高額な費用になると思うので概算でもいいから見積もり欲しいとお願いしました。 現時点では分からないとのことで送って欲しい書類の話にとどまりました。 1ヶ月後保存はこちらでしますの返事だけ電話ありました。 その後なんの連絡もなくこちらから電話しましたがお盆休みなので休みあけたら連絡しますとの返事でした その間に、銀行の司法書士からは2回電話で金額提示ありきちんと見積もりの書類も郵送されてきましたが、リバーからの全体の初期費用の書類は届きましたが、大口司法書士からはなんの連絡もなく、こちらから催促してやっと最近送ってきました。 ネットで調べていた全国平均金額より高めでおまけに他の司法書士事務所を使うことで手数料まで増額され意味不明な随意業務まで金額にはいってました。 他の司法書士さんから登記費用は金額があってないようなものときいていましたし、リバーが提携している司法書士からしか手続きできないシステムで相見積もりもできないので仕方ないんでしようがもう少しきちんとした所と 提携してほしかったです。 この内容に不満があるのは私だけでしょうか? 消費者相談所にでも相談(愚痴?) しようかなー |
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804:
契約済みさん
[2014-09-02 21:52:41]
何やよう分からんけど初期費用て何ですか?803さんの探した銀行に頼んでやってもろたら登記費用が安すなったということですか?
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805:
契約済みさん
[2014-09-02 22:57:31]
銀行ローンを自分ですべて手続きしたのですがローン事務手数料は支払わないといけないのでしょうか?
ネットで調べても必要ない費用だと思うのですが |
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806:
契約済みさん
[2014-09-02 22:58:45]
高いとは思いましたが決まっていると言われたので諦めています
何をしてくれるのかはわかりませんが… ローン代行費用も高すぎます 代行なんて頼んだ覚えありません |
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807:
契約済みさん
[2014-09-02 23:09:41]
そうなんですか?
私は、指定の泉州池田銀行だったので払う必要あるのかなと思いますが、あまりにも法外過ぎないかと思っています。 指定銀行を利用せずにすべて手続きするのに手数料かかるのはおかしいと思います。 契約書にはその旨書かれてますが、契約書に書かれてサインしてるから泣き寝入りと言うことはありません。 消費生活相談に相談したら、これは対応可能案件です。 市がやってる無料法律相談で弁護士さんに言っても、よいと思います。 |
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808:
契約済みさん
[2014-09-02 23:20:03]
803です。
費用は2つの司法書士事務所にお願いすることになったので余計に高くついたんです。 でも、銀行の司法書士はきちんと電話連絡くれたり見積りをすぐに送ってくれたり納得のいく対応でした。 いくらリバーと提携している司法書士事務所だからって金額提示が他の諸費用の提示ではじめてわかったというのはおかしいということです。 しかも詳細もわからなかったですし。 それでいっぱんより金額高いっておかしいと思いました。 |
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809:
内覧済み
[2014-09-03 12:45:39]
多分代行費用の一部がリバー側に流れていて司法書士事務所が受け取っている金額は相場よりも安いのではないですかね?
マンションをしっかり仕上げてもらえればそういうのもそんなものかと受け入れられますが、今回の様に余りにも仕上げがひどいと些細な事でも徹底的に追及してやろうかって気になってきますね。 まぁリバーに関わらず、司法書士関係の費用はどこの金融機関や売主でも相場よりもかなり高く設定されてて納得行かないです。 |
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810:
契約済みさん
[2014-09-03 20:50:11]
ローン代行費用は、リバーに支払うもので他行に直接依頼しても銀行や司法書士と連絡する手数料らしいです。
それにしても金額に見合う内容のことをしてもらったとは思えないですが...。 重要事項説明の時に説明があったらしいんですが、覚えていません。 書類見直して、もし書いてなかっても返してはくれないんでしょうねー。 |
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811:
A棟契約者さん
[2014-09-04 17:37:31]
外観全体がとてもスッキリしてきて落ち着いた感じになりました。
エントランスから広場にかけての敷石が雰囲気があっていいなあと思っています。 |
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812:
契約済みさん
[2014-09-05 09:51:57]
初期費用一覧をもらった時、私も手数料&代行料が高いなと思ったので、契約の前に担当の方に安くならないのか交渉しましたがどうにもなりませんでした。
諦めて契約後、様子を見ていました。 結果、 ローンの代行としては、担当の方がいろんな銀行の条件や内容などを照らし合わせてくれたり、説明や契約書などを何度か家まで来てくれたりして動いてくださったことに感謝しておりますので、高いけどお支払いしてもいいかなと思いました。 しかし、司法書士の登記費用って今でも高いな〜!って思えます。 まあ、何を言っても返金は無いのではないでしょうから、今となってみれば、気持ち良く入居&生活させて頂ければ満足です。 入居してから生活に支障をきたしたり住んでみてガッカリするような事が無ければそれでいいと思います。 全ては、そこにかかっていると思います。 こんな無駄な事で文句を言われない為にも、今からでも遅く無いので引き渡しまでに物件で指摘されたところを完璧に仕上げて頂ければリバーにして良かったと思えるので、リバーにとっては今が株を上げるチャンスですね!! リバーさん、頑張ってください!! 際内覧会後のレスでまた、こんな事ばかり言われていたらダメですよ! |
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813:
契約済みさん
[2014-09-05 10:25:52]
今年4月1日から消費税5%から8%に引き上げに伴い、初期費用に3%の差額は追加請求されますか?
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814:
契約済みさん
[2014-09-05 10:28:32]
消費税3%の増税に伴い、初期費用に差額の追加請求はされますか?
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815:
契約済みさん
[2014-09-05 10:51:12]
登記費用って高いのですか?25万くらいだったかな。
とにかく安い買い物だと思っていたので気にはしなかったですが。 何でも安いに越したことはないですね。 |
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816:
契約済みさん
[2014-09-05 23:20:52]
もう初期費用は払い済みでしょ?
かかってたりかかっていろいろでしたよなかったり |
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817:
入居前さん
[2014-09-06 15:09:54]
いよいよ来週から再内覧会ですね。
専有部分よりも共有部分がどの様になっているかの方がはるかに心配です。 共有部分は指摘できないとの投稿がありますが、そういう部分は管理組合が出来てからでも修正を要求できるのでしょうか? ふと思い出したのですがお盆最終日の日曜日に現地を見に行ったところ、工事をしてました。 今思えば普段の日曜日ですら休工なのに、お盆中の日曜日にまで作業しないといけないなんて相当工事が遅れてたんでしょうね。 それ程までに大急ぎで作業しないといけなかったとなると、あんな仕上げになるのも当然ですよね。 内装は皆さんの投稿を読む限りかなり丁寧に仕上げられている様なので筐体部分も心配なさそうですが、エントランスや吹き付け塗装等、最終工程部分は見た目からしてあの惨状なので見えない部分は相当酷い事になっていそうで心配です。 |
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818:
契約済みさん
[2014-09-07 14:23:01]
本来、内覧会ってものは、自分が居住すべき建物は
完全に完成しているらしいです・・・ こんなものだと思って内覧会に参加しましたが、数人の友達に聞くと 目から鱗でした・・・ そうですよね・・・出来上がってるものの内覧ですもんね。 |
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819:
入居前さん
[2014-09-07 16:28:14]
>>818
それは知りませんでした。 でも出来上がっていない状態で内覧会を行いぶっつけ本番で引き渡すって事は、当然入居が始まってから指摘を受けた共有部分の手直しは無償で行ってもらわないといけませんね。 何かこのデベ本当に大丈夫かなって心配になってきますね… こういう時に相談に乗ってくれる機関ってないんですかねぇ。 |
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820:
再内覧会の人
[2014-09-07 18:23:55]
リバー建設からリバー産業(以下リバー)に引き渡す際に完成検査を実施します。
(関係会社といえども検査は別です) リバー建設から各戸の内装工事が完了との報告を受け、リバーが各戸の完成検査を実施します。 つまる、マンションの内覧会とは、リバーが内装合格と判断した上での、オーナーのチェックです。 だから内装に問題が少ないのは当然のことといえます。(内装に不備が多ければ問題ですが・・・) 翻って、共用部分については、完成していないためいまだリバーに引き渡せていません。 だからリバーにアレコレいっても完成前のため対応できないのではないでしょうか。 たぶん共用部は、完成後でもクレームを指摘すれば対応されるはずです。 C棟建設中ですから、リバーは逃げれません。 今は、内装のチェックに重点をおかれたほうが賢明です。 カギを受領した後は、傷等に対応してくれないと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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それ以外の方はルールを守ってご遠慮いただかないと荒れやすくなります。
ちなみに現居は注文建築の一戸建てで二階の扉は吊り戸にしていますが
廊下と部屋の境目には幅木を置いてもらっています。
薄くて掃除機もほとんど段差なく使っていますし個人的には見た目もいいのでお願いしました。
色々な意見があると思いますが契約者以外の方は検討板へ行ってください。